稲葉浩志さんが出演したZIP!のインタビュー内容 作詞やソロ活動について・・・

CcrL_KzUYAAyRCV
2016年3月4日放送のZIP!より

 

 -恋人みたいな質問で恐縮なんですけど休みの日は何をしてらっしゃるんでしょうか?-
CcqhbfvUUAAPrHn (1)


全然普通ですよ。犬連れて普通に公園とか行ってますよ。
「どうも」っていつも会う人に挨拶してますよ。
CcqnRnwUMAABTvg


-若い男子たちがカラオケで稲葉さんの曲に挑戦して翌日喉を潰す現状に関しては?-


みなさん自分の声に合った曲を歌うのがいい。
僕も自分に合ったスタイルでやってるわけですからね。


実は高校生の頃、声が高いという理由だけでバンドのボーカルに抜擢されたという稲葉さん。しかしデビュー当時はあるシンガーに憧れて無茶をしたこともあったそうです。(ナレーション)


僕らの世代の定番でよくあったのがロッド・スチュワード。
ハスキーな声でキーが高くて、どうやったら枯れるんだってお酒でうがいしたりとかですね。
誰もが通る道だったんです。
それで気が付いたのはお酒でうがいしてもすごい酔っ払う
CcqGGf4UcAA85Fz
CcqnaqqUAAAhH4H


-歌詞について-


B’zで曲を作る時のスタイルは曲が先にあるので作詞を始めたころ人生経験浅いじゃないですけど、あまり言葉が浮かんでこないというかメロディーだけあってそこにはめていく言葉っていうのは全然思いつかなくて非常に苦労しましたね。


-個人的な話で恐縮なんですけども恋心の歌詞がすごく好きで-


その頃ラジを番組をやってましてファンの方からハガキで色んなメッセージとか色んな話を書いて送ってもらっていて、それが本当に面白くて”学生ならではの恋”の話とかね、本当に純なストーリーがいっぱいあってそういう中から刺激されて書いたような記憶がありますね。


-ソロ活動について-


B’zで色々な作業を経験していく中でどんどん興味が湧いてきて自分の中から出てくるモノをB’zじゃない表現したらどうなるのかなという。
今も大変ですけど、時間がかかったりしましたけど1曲できる度に「おー!」って自分では思っていました。


デビュー当時は苦労していた作詞も今は趣味の散歩をしてる途中に浮かぶようになったといいます。(ナレーション)


日常生活の中の一場面で情景をそのまま書き留めたりすることもあるし、スマートフォンのメモ機能でメモしたりですね。
犬の散歩をしてる時とか歩くのをやめてですね。
CcqE7v5UEAAoYcg


-何か景色をみた瞬間?-


景色はけっこうありますね。


稲葉さんの新曲「水路」も散歩中に見た景色からその歌詞が生まれていました(ナレーション)


水路の跡が綺麗に歩道になっているところ、そこを歩いてる時にその道の歴史とか書いてあったり、それを読んじゃったりするんですよ。
歩いてる道が昔こうでこうだったんだな。みたいなことで今、自分は犬と一緒に歩いてるけども10年後はどんな感じで歩いてるのかなと。

 

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

松本人志、ラーメン屋で客に説教する

小林麻耶の中学時代がヤバすぎるwwwwwwwwww

紺野あさ美とかいう経歴だけは素晴らしい女

会った事ある有名人で一番微妙な奴wwwwwwwwww

bump藤原って天才だよな

音楽スレでアニソンてだけで軽視する奴

V系の上手ギターってどうして

ONE OK ROCKとかいう日本最強のバンドwwwwww

新社会人が選んだ理想の上司ランキングをご覧くださいwwwwwwwwww

【悲報】長澤まさみに批判殺到wwwwww

【悲報】山下智久、ガチでヤバイことになってた・・・・・・

橋本環奈ちゃんを金髪碧眼にしたったwwwwwwwwww

浮気されて別れた元カノから連絡がいきなり来た

女はなぜパン屋が好きなのか

鼻曲がってるんだけど治し方分かる人いる?

お前らにとって幸せって何?

こんな感じで車から腕を出す奴wwwwww

【画像】声優の卒アルが可愛い子ばかりで草

【悲報】ストVが約5万本しか売れてないんだが・・・ガチで格ゲーはオワコンになったの?

電車で洋服を切られるという被害に4度遭い電車に乗れなくなった

【悲報】トランプ大統領、ガチで誕生しそう

【画像】この図形の中に三角形は何個?見つけた数が多いほど高IQ

ぶっちゃけ今の時代より江戸時代の方が平和だったんじゃね?

【朗報】好きな音楽で性格がわかるぞwwwwww


コメント

  1. とても謙虚な人なんだね

    1
  2. 面白かったわ

    1
  3. 犬の散歩止めて歌詞書き留める話面白かったw
    Zipありがとー

    2
  4. 恋心が朝から大音量で聞けると思わなかったよ
    面白いインタビューでした

  5. 「どうも」っていつも会う人に挨拶される人になりたい・・・・

  6. B’zでも稲葉浩志でも同じ声、同じような曲だから変わらないよな。

  7. 6
    この手のコメント毎回見るけど、みんな同じ奴かな

    1
  8. 同じ人だと思うよ
    毎回「古臭いダサい」って言ってくる人も居るし

  9. 稲葉さんやっぱかっけーな

  10. ハゲ隠してないな
    稲葉は髪分けるのやめたほうがいい…

  11. ほんわか低姿勢のインタビューの後のライブ映像の鋭さとのギャップに惚れる

  12. 6みたいなおバカさんは無視すればいいんだよ

  13. 7
    それだけ思う人いるってことじゃないの
    実際そういう人のことバカとか言うけど、実際歌いかたは全く変わってないじゃん

  14. 歌い方なんて変えるものじゃないだろ

  15. 6
    志庵ってアルバムと羽は確かにB’zに近いけど他はそうでもないよ

  16. 米10
    この前のライブで稲葉さん前髪かき上げてたけど剥げてなかったぞ

  17. 米6
    こんなどマイナーなまとめサイトのコメント欄でアンチ活動しても何の意味もないのに

  18. シャツのボタンを一番上まで閉めるロッカーってなかなかいないと思う

  19. 桝アナが好きな曲ってことで恋心流れたけどバックの写真がREDのやつで全然合ってないのが面白かった

  20. 桝さんがずっと耳赤くして緊張してたのが和んだ

  21. >>6
    モンスターの40秒くらいのシャウト
    ギリギリチョップの最後の方のシャウト
    扉のシャウト
    シャウト一つとってもこれだけの幅
    どれも同じじゃないけどな
    歌い方や曲調
    泣いて泣いて泣き止んだら
    HOT FASHION -流行過多-
    コブシヲニギレ
    Real Thing Shakes
    結構幅あると思うけどいかがか

  22. 録画したの観た。誠実で真面目なコメント何だけど なんか笑える〜 微笑ましくて。充実した毎日を送ってるんだな。

  23. 同じような〜ってのは音楽にありがちな的はずれな批判だから放っておけ
    声や演奏を聞いてB’zや稲葉浩志だと分かればそれは個性というものだよ、あとはそれが好きかそうでないかだけ

  24. それにしても桝アナの座高高かったな

  25. 二人とも内股で可愛かった

  26. 生態系ならチェーン

  27. 稲葉さんの武道館ライブのためにテロ対策訓練やってくれてありがとう

  28. 米21
    全部古い曲ばかりなのがな・・・

  29. モンスターは比較的最近じゃね

  30. B’zの曲調が同じなのはある意味好きな人には大きな当たり外れが無いので良いんじゃ無いですか?
    ファンの人達は認めないけど実際似たような曲調が多いのも事実だし、寧ろそれがB’zの魅力だと思う。

  31. 稲葉さんはドーベルマンかな?柴犬連れてたら笑うけど(^o^)/

  32. トイプードルじゃなかった?

  33. トイじゃなくて大きめのプードル2匹だね

  34. 松本に相談しようか でも冷やかされるからやめとこ
    これ好き

タイトルとURLをコピーしました