◆KANA-BOON「フルドライブ」
『イントロからギターとドラムがめちゃカッコよくて、この曲を聴いたらどんな時でもテンションが上がります!(15歳・男性)』
あしざわ教頭「ライブで観ても、必ずテンションがぶち上がるよ!」
◆RADWIMPS「おしゃかしゃま」
『イントロが独特のリズムなんですけど、めっちゃノれます。カッコいいです。初めて聴いた時から、このギターの演奏に耳を持っていかれました。(16歳・女性)』
とーやま校長「さらにライブバージョンになると、ギターとベースの応酬があるんだよね」
◆ゲスの極み乙女「キラーボール」
『間奏のピアノソロがすごいです。この曲はロックなのに、間奏でいきなりクラシックを入れて来る。しかもそのクラシックがとっても難しい曲なので注目してください。他の楽器の演奏レベルもとても高いので、そのグルーヴに注目して聴いてください!(16歳・男性)』
とーやま校長「全部スゴいよね。カッコよすぎない?(笑)」
あしざわ教頭「しかもライブ中にみんなが、(キーボードのちゃんMARIの)髪の毛をいじったりして邪魔したりするじゃないですか。だけどガンガン弾くから、これもまたスゴいですよね!」
◆X JAPAN「紅」
『ものすごい高速でパワフルに叩き続けるパワードラムがスゴいです。ピアノが終わった後の激しいドラムの音とのギャップがカッコいいです!(15歳・男性)』
とーやま校長「初めて聴いた人は衝撃だろうね。ドラムはツーバスで、右足と左足がずっとドコドコいってるからね! 腕も“タムを何回叩いてるんだろう?”っていうぐらいだし、すごくカッコいいわ!」
◆tricot「99.974℃」
『ガールズ変拍子バンドです。曲の展開ごとにギターのフレーズとベースラインが変わっていって、その組み合わせがスゴいです。全部かっこいいです。(17歳・女性)』
とーやま校長「俺、ドラムからの“ジャカジャン!”ってところがめっちゃ好きなの!」
あしざわ教頭「1曲なのに、10曲分ぐらい入ってる感じがしますね」
つづく
TOKYO FM+ 5/16(火) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00010009-tokyofm-ent
2: 2017/05/17(水) 00:18:37.50 ID:CAP_USER9.net
『ベースがめちゃくちゃカッコいいです。イントロからスゴい印象的なフレーズで、サビに高めのベースラインがくるのがめちゃめちゃカッコいいです! ボーカルの声は邪魔していないのに、終始存在感のあるベースに注目してください!(17歳・女性)』
とーやま校長「東京事変の5人って日本代表が集まってると思ってるんだけど、亀田誠治師匠のベースはフレーズとかが本当に変態だもんな!」
あしざわ教頭「ベースだけで色んなところに移動してますね!」
とーやま校長「浮雲先生のギターも色気しかないし、伊澤一葉さんのキーボードも悩ましい感じがカッコいいしさ!」
あしざわ教頭「(ドラムの)刄田綴色さんの“タタタタッ”っと片手で入る感じもカッコいい!」
とーやま校長「しかも椎名林檎さんの声だって楽器だからね!」
◆9mm Parabellum Bullet「Discommunication」
『イントロがドラムとギターから入って、そこからどんどん盛り上がってからのギターのリフがすごくカッコいいです!(17歳・女性)』
とーやま校長「“ここだけ急にちょっとリフが変わる”というところが、曲によってあるんだよ! この名称をずっと調べてるんだけど、いまだに答えがわからないんだ! 他の曲もスゴいのがいっぱいあるから聴いてみて」
◆Red Hot Chili Peppers「Around The World」
『演奏力がスゴいですね。ドラムも、ベースもギターも全部スゴいです。特にイントロがすごくカッコいいんです。(16歳・男性)』
とーやま校長「フリーっていう人がベースを弾いてるんだけど、演奏がスゴいね!」
あしざわ教頭「加工というか音にエフェクターをそんなにかけてないのに、技術だけで成立してる感じね!」
とーやま校長「しかも、急に切なくなったりするじゃん。このギターの(元メンバー)ジョン・フルシアンテっていう人の功績がでかいんだ。もちろん(ボーカルの)アンソニーもドラムのチャド・スミスもスゴいんだよね」
◆NUMBER GIRL「透明少女」
『楽器の音がでかすぎて、ボーカルが聴き取りにくいところがカッコいいです。とにかく轟音の楽器の音に注目してください!(13歳・男性)』
あしざわ教頭「NUMBER GIRLの音って言ったらこれしかない!」
とーやま校長「そうだね! 本当に針金6本をギターに通してるみたいな音」
あしざわ教頭「わかる! 何か音の揺らぎみたいなものがスゴいですよね!」
このラインナップにレッチリとか違和感しか無いわ
これな
10代がナンバガ知っていたことに驚き
Mrs.Green AppleとBUMP OF CHICKEN好き
紅月とか
ラウドネスは無難に凄いだからこういうとこには入らない
でもギターはじめた子は全盛期の高崎えぐいとかドラムやりだした子は樋口ってうまかったんだって思うかも
すごい
まあ、仕方ないわな。。
俺は今その世代だけど、当時のロキノン好きはファッションに見えて嫌だったわ
同じようなのばっかり聴いてジャンルの幅が狭い奴音楽語るなよと思ってた
今ではそれも一つの在り方かなと思うが
自分が聴いてた頃は新垣結衣、堀北真希、戸田恵梨香が出てたわ
■エレカシ宮本のブチギレ事件wwwwwwwwww(動画あり)
■堤真一さんの事故現場、観光名所になるwwwwwwwwww(画像あり)
■【悲報】キングコング西野亮廣がブチ切れ、テレビ収録中に途中退席
■歌唱力あるアーティストってアイドルとか見てどう思ってるんだろ
■【恐怖】大流行した大塚愛の怖すぎる都市伝説の真相がこちら・・・
■【悲報】指原莉乃がプロデュースする声優アイドルをご覧くださいwwwwwwww
■氷室京介56歳ラストライブで歌を歌えない大失態を晒すwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■アーティストを1人、全盛期の歌声に戻せるとしたら誰にする?
■アフリカで発生した謎の病気がヤバすぎるwwwwwwwwwwwwww
■【画像】東京人にはこういうコンビニが衝撃的らしいwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
紅にピアノってあったっけ?サイレントジェラシーじゃなくて?
フルドライブって結構簡単な部類に入るけどな
紅の最初のギターをピアノと思ってる可能性が微レ存
事変はキラーチューンと群青日和も入っていいぞ。
※1
最近ライブかテレビで観たんじゃない?
hideのとこをyoshikiがピアノ弾いたりしてるから
紅のイントロはliveだとYOSHIKIがやってることがあるな。
紅のイントロはヒデがいなくなってからヨシキのピアノ
スギゾーが入ってからはピアノとバイオリン
演奏技術を意識したことあまりないけれど、
松本孝弘のSACRED FIELDは凄いと思う。
音楽的に蓄積も余り無い、ほとんどJ-POPやJ-ROCK、Kーpoopしか聴いてない
10代のゆとりが選べば こんなもんだよ
ギタメロが単調なストロークプレイしか弾けないラッドや
ドラムがVOや他の楽器隊お構いなしに、走りまくってるX-jaoanとか
洋邦ロックに詳しくて、音楽的蓄積の豊富な40代以上のおっさん世代なら
まず恥ずかしくて絶対挙げない様なバンドだからね
>2ch※6 >BABYMETALだろ 紅月とか
紅月はベビメタ楽曲の中ではRORと共に、最も演奏が易しいメロスピ曲だろな
BMD、いいね!悪夢の輪舞曲、テイルズデスティニー、この辺りの超難曲は
アマではまず、まともに演奏するのは無理だな プロでも音源通りに演奏できる
テクのある奴は極少数しかいないね まあ神バン4人レベルの高いスキルがある
ミュージシャンが殆ど存在しないんだから当然だが。
元ケラング!の編集長がテイルズデスティニーを指して
「この曲は最凶にイカたプログレメタルだ!狂ったドリームシアターだよ」との評価に
元ドリムシDrのポートノイが賛同して絶賛したのは、BMファンと欧米ラウドロック界隈では
既に有名な逸話ですな。
レッチリは親父の影響かね。兄貴にしたって若すぎるよな
メタルっぽい曲はハッタリきかせやすいから印象には残るよね
※12
詳しく!
10
ベビメタの曲って3分から5分ばかりなのにプログレメタルなの?
abingdon boys schoolのHOWLING
※12
「いいね」も悪夢の輪舞曲も、全然メタルっぽい曲では無いぞ
「いいね」はEDMパラパラ、悪夢はDjentだよ
言外にベビメタをDisってるつもりだろうが、帰って無知を曝け出してる
※14
お前のプログレ基準は曲の長さなのか?w
だったら10分超えのBJC「悪い人たち」や長渕の「乾杯」は
立派なプログレだなw
君がプログレやDjentが好きなら食わず嫌いせずに、
悪夢の輪舞曲とTales of the Destinies、KARATEだけでも聴いてみたらいいよ
君が本当にプログレ好きで精通してれば、元ケラング!編集長やポートノイが
なんで上記の楽曲を聴いて狂喜乱舞したか、納得はできなくても最低限
理解は出来ると思うよ
ペニシリンのロマンスほどインパクトのある楽曲はない
※16
紅について言ったつもりだった。他の曲は聴いたこと無いんだわ
どーでもいいかどメイトキモww
楽器してる人に聞いた方が良いんじゃないの?
序盤のRADゲスXで終わってんなと思ったが、事変入ってるのは評価出来る
※22
大学生臭すごい
なんでお前らいつもそう偉そうなん?上に出てる連中もそうだが人を見下す為に音楽聞いてんか?
レッドツェッペリンの幻惑されての演奏を映像で見たときが一番おったまげた
LUNA SEAそんな知らないし、技術も特別上手いとは思わないけど。
lovelessはいい。リズム体の絡み。フレットレスのリード。12弦のアルペジオ。美しすぎる。
※14だけど
※17さん
自分は長渕知らない20代だけどドリームシアターがプログレかなって
二月に渋谷でペリフェリー見たけどおじさんには若すぎるかな?
ベビメタは2日目チケキャンで3000円で観たよ。曲は好きだけどあの三人が主役なのが弱点ですね
ポートノイはDIR EN GREYのウロボロスも絶賛してましたよ知ってましたか?
10代やが周りにSIAMSHADEは辛うじて三分の一だけ、ラクリマは名前すら知らない人が多いよ
自分の親父が ろりコンでメタラーだったらキツイわ
※16 ジェントはジャンルじゃないけどメタルの一部だろ? 何言ってんだコイツww
>ラウドネスは無難に凄いだからこういうとこには入らない
でもギターはじめた子は全盛期の高崎えぐいとかドラムやりだした子は樋口ってうまかったんだって思うかも
いやラウドネス知らないだけでしょw
演奏が凄い曲って言ってるのにインストが一曲も入ってないあたり結局みんな歌ありきで聴いてるんだなぁ…
お前ら※9みたいなはずかしい大人みたいにはなるなよ
LUNA SEAのRA-SE-Nを挙げたい。
ラクリマはツインギターの凄みを感じる。
弦楽器隊の絡みなんかは芸術的だ。
10代だけど
ラクリマのSanskrit shower
LUNA SEAのIMAGEはすごい
mステでb’zのギリチョ51だなあれを超えるメンツいないし演奏もない
※27
全編変拍子+転調だらけのアップダウン激しい超難曲のTOTDを
殆ど完璧に歌いこなしてたSU-METALと
あれだけダンスをシンクロさせて、
踊りこなせる由結最愛が「弱点」??
思考回路が支離滅裂イミフ過ぎて理解不能ですねw
※33
はいはい、トピタイが「演奏が凄い楽曲」なのに
ルナシーとかいう、演奏も楽曲も全然凄くない
国内オバンギャ限定のお化粧親父バンドを
ドヤ顔で挙げるような、※33みたいな恥ずかしい大人には
絶対ならない事を誓いま~すw (^_^)/
※27
>ポートノイはDIR EN GREYのウロボロスも絶賛してましたよ知ってましたか?
ドヤってるキミには悪いけどw
UROBOROSをポートノイが評価した点は、デスボパートの直後に
唐突にベタな歌謡メロが入ったりという、欧米ロックには無いV系の「新鮮さ」を
興味深く思っただけで、デルアングレーの演奏力や楽曲クオリティー自体を
絶賛してた訳じゃないから、勘違いして混同しないようにね。
そこが難解なプログレメタルを、難なく歌いこなすスーメタルの歌唱力の高さや
音源通りに演奏出来ちゃう、神バンドの超絶技巧と共に、TOTDの楽曲の質の高さを
絶賛してたBABYMETALと、珍奇さのみ面白がられてたデルアングレーの
決定的な違いなんですよ 理解できたかな少年よ^^
ルナシーだのXだのラルクリマだの、ここの住人がヨイショする
バンド(なんだよね?)が 演奏力も歌唱力もルックス(笑)も
ことごとく、ベビメタよりも遥かに下な件w
こんなキモイのがのさばってるからべビメタ信者は嫌われる
事変は全部鬼難しいイメージ
ここですでにあがってる群青日和キラーチューンOSCAや修羅場
あと電波通信
めっちゃ早口で声を裏返しながら喋ってそうなコメントで溢れてるな。
10代がナンバガ聴くのか
攻撃的国民的音楽