1: 2017/12/03(日) 21:52:11.683 ID:Lxq8W7UB0
まさかな…
ダンスミュージック全般
3: 2017/12/03(日) 21:54:43.554 ID:Lxq8W7UB0
>>2
マジで?
マジで?
4: 2017/12/03(日) 21:55:08.357 ID:sq1kNSf60
ハードコア豚
5: 2017/12/03(日) 21:55:27.114 ID:oe3VYtmS0
まあいるでしょ
6: 2017/12/03(日) 21:56:10.041 ID:g94rcoBx0
7: 2017/12/03(日) 21:57:14.164 ID:T7uS3wgY0
デュークエリントン
は流石にそれくらいはわかってるか
は流石にそれくらいはわかってるか
8: 2017/12/03(日) 21:58:02.609 ID:gHd4K4Zw0
ふんふんふんふん
だけで作れるだろがボケ
9: 2017/12/03(日) 21:59:25.608 ID:YdlGpOGOd
ダンスミュージックは456進行は知ってるから
11: 2017/12/03(日) 22:00:18.493 ID:IBfAK6rR0
bonniepink
12: 2017/12/03(日) 22:00:45.416 ID:nizhAxF80
13: 2017/12/03(日) 22:05:55.395 ID:d0wkJTQP0
昔のヒップホップの人はほんとにわかってなかったかもな
14: 2017/12/03(日) 22:07:21.403 ID:OSr8n4x7M
コード進行がめちゃくちゃだとどんな感じの曲になるの?
18: 2017/12/03(日) 22:15:07.381 ID:YdlGpOGOd
>>14
コードわからずに作ってた曲をこのまえ見直したけど全部ちゃんとコード進行になってたぞ
気持ちいい音の流れを感覚で作るとまともに音楽理論に当てはまるものになる
コードわからずに作ってた曲をこのまえ見直したけど全部ちゃんとコード進行になってたぞ
気持ちいい音の流れを感覚で作るとまともに音楽理論に当てはまるものになる
19: 2017/12/03(日) 22:16:43.792 ID:YdlGpOGOd
あれすまん俺の文盲激しすぎワロタwwwww
15: 2017/12/03(日) 22:08:57.636 ID:d0wkJTQP0
ループを使って、変化をつけたいときはそのままピッチを上げたり下げたり
16: 2017/12/03(日) 22:09:36.113 ID:w8aMHPqm0
コードとかはぶっちゃけ後付けだからね
17: 2017/12/03(日) 22:13:09.183 ID:oe3VYtmS0
そもそもコードになってなかったりもあるかもしれない
20: 2017/12/03(日) 22:47:12.284 ID:F6f4oVfk0
ギターでダブルストップ(除くオクターブ)のアドリブ出来ない人全員
10: 2017/12/03(日) 21:59:38.703 ID:3PFP0Yuc0
そんな既成概念から解放されることで
真の芸術は生まれるんだぜ
真の芸術は生まれるんだぜ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】「ONE OK ROCK」(ワンオク)がNHK紅白歌合戦の出場を徹底拒否する理由
■韓国TWICEの紅白出場の理由、NHKが激白wwwwwww
■好きな女性アーティストが結婚や彼氏発覚したらファン辞めるの?
■大物感を演出するため滅多にメディア出演しないアーティストwwwww
■ジャニーズの名曲で打線組んでみたwwwwwwwwwwwwwwww
■hideのロケットダイブとかいう曲カッコよすぎワロタwwwww
■今や通販王の保阪尚希さん、朝食は特製ドリンクに18種類のサプリメントだけwww
■【速報】テレビで報道できない文春砲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
■松任谷正隆「若者は古い車が似合う。ぶつけても直して乗り続けるべき」
■【宇宙】木星探査機ジュノーが撮影した最新の木星の画像がすごい。
■三大地雷女子の特徴「居酒屋でバイトしてた」「昔バンドやってた」あと一つは・・・
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
聞いてる方だってコードなんてほぼ分かってないんだから
理論より、なんとなくイイ感じに聞こえるよう音を作って行けばOKだろ
コードじゃないけど
楽譜 読めないミュージシャンは、沢山いるらしい
布袋がそうじゃなかったけ
コードは作曲者がつけるとは限らないんだが
音楽は数学
鼻歌で作曲してコードは編曲者がつける場合もある
コード進行めちゃくちゃでもメロディに合ってさえいれば問題ないぞ。
逆に新曲を楽譜にする過程でコードで理解して、一般化シテルヤツガ以上にだわ
有名なギタリストに楽譜読めん人おったなーと思いながらコメ欄見て思い出した
布袋や
たしか桑田佳祐も楽譜読めないらしいな
コード進行を覚えて使ってみると途端につまらなくなるから
鼻歌と手癖で作って後からコード進行を当てはめて確認してた
456進行 TMの金曜日のライオンかな?
※11.1000パターン位覚えればどうでしょう?
軽率な発言が所詮ポップスだからといわれる原因。
レベルの低い人たちが作りレベルの低い人たちが聴くというよりも聞き流すだけ。
ダイアトニックに当てはめれば、童謡やロックンロールしかできないよ。
オルタードコードを知っていれば全て当てはまります。
アレンジャーが優秀なんだよ
たまに出鱈目な曲持ってくる奴いるから困る
最低限の理論は頭に入れてよと常日頃思ってる
理屈じゃねーんだよ馬鹿野郎
前、テレビで鬼龍院翔がback numberの曲紹介で「ここの7thコードが素晴らしい!」みたいに熱弁してたけどback numberのボーカルはなにそれ?ってキョトンとしてた
つうか分からないまま作る方が、王道進行になるだろ
ポップスや歌詞ある曲しか聴かない九割かたはコードも何もそんなに興味ないよ、
布袋はピアノ出身だから全く読めないってことは無いんじゃ?
よく見たらこのスレ10で終わってるんだな
佐村河内「俺も楽譜の読み書きできんぞ」
実際 スティービー٠ワンダーは目が見えないから
楽譜 読み書きできないよな
作曲したことあるけどコード進行知らんわ
2曲作って、1曲は人に聞かせたことあるが進行がハチャメチャだとは言われたことがある
編曲もしてたからドラムのフレーズなんかは褒められたけど
自分ではそんなに変だとは思ってなかったんだけど知らずに作るとそうなるんかな?
変なコード進行でもそれを良いと褒められれば成功だよな
コード進行にとらわれずそんな曲作ってみたい
1個でも変なコードがあると曲が全部崩壊する
布袋が読めないってのは初見能力とかそういうレベルだぞ
そこら辺の素人の意味する読めないとは次元が違うから
だいたい布袋は理論知らないとかロックぶってとぼけてるところがあるから鵜呑みにしないほうがいい
曲作って「これは傑作だ!」と思ったやつがこの前聞き直したらまんまレディオヘッドでガックリきた
向井秀徳の楽譜は面白いぞ
サザンオールスターズの桑田佳祐さんは最初の頃は思いついたフレ-ズをラジカセに録音して原由子さんに楽譜にしてもらっていたと言ってたから読み書きできなくても一流になれるもんだと驚いた
布袋が理論まったく知らないとは思えないわ
コード進行って言葉の使い方の時点ですでに1がコードのことイマイチわかってないようにしか見えない
最近の曲は理論重視になった反面、心に残らなくなったよね
ゲーム音楽も、たとえばFFの植松さんはSFCの頃のほうが心に残る曲が多い
ドラクエは最初から理論で作られてるけど、OPとか戦闘とか一部の曲以外は同時代のFFと比較すると口ずさめるほど心に残ってない
才能の無い人でも理論に従えば曲が作れるという意味では便利だけど、
今は理論で作ったり、やたらエフェクトかけたり、作り手の自己満足になってるのも多い
工場で作られた弁当みたいにカロリーとか栄養素は考えられてても、
調理中の湯気の向こうに食べる家族を想像して作る家庭料理みたいな温かさはない
過剰なコンプと音圧で味も濃いし、エフェクトの使いすぎで添加物も多い
たとえば歌詞も、恋愛ものの場合、本人の恋愛観が見えなくて、当たり障りない内容か、逆にショッキングな歌詞を並べるか、意味不明な言葉遊びか、みたいになる
要は作り手の人生のエッセンスが入ってなくても、曲も歌詞も理論で作ればマーケティング的に形になってしまう
K-POPの無個性ぶりはその典型
そろそろ理論なんていいから、才能で勝負するコンポーザーやアーティストの曲を聴きたいね