1: 2021/02/13(土) 17:35:40.52 0
SNSやFIRST TAKEから火が点いた系は正直ついていけない
【関連記事】
『先生、ロキノン系って死語ですよ。もうだれも使っていません。そもそも流行っていません』
1: 2021/02/12(金) 16:10:12.59 ID:CAP_USER9 関西の大学で教鞭をとるAさん(40代)は、先日、学生から発された一言によって自分が時代に取り残されていたことを実感したという。 「この間、ゼミの学生に向けて...
最近流行りの歌手の特徴が分かった
1: 21/01/24(日)09:48:31 ID:SPx 歌謡曲 ロック ヒップホップ R&B 全部いける奴
今YOASOBIや米津が流行りまくってるの見ると時代ってほんと変わったなぁって思う
1: 2021/01/15(金) 08:38:57.245 ID:5wYrQEm/a 小学のころからボカロ聴いてたから米津やyoasobiでようやく報われたって感じがして最高に気持ちええんじゃ。その当時はAKBの「あいうぉんちゅー」とかそん...
2: 2021/02/13(土) 17:37:45.99 0
優里のことね
3: 2021/02/13(土) 17:38:29.89 0
king,グヌーの新曲いいよ
4: 2021/02/13(土) 17:39:08.29 0
SNSから
米津みたいにか
米津みたいにか
5: 2021/02/13(土) 17:39:33.53 0
なんか一発屋感が漂うやつらが増えてきたね
SNSで売れたらそうなっちゃうのかね
SNSで売れたらそうなっちゃうのかね
6: 2021/02/13(土) 17:39:54.43 0
髭男だけやな
7: 2021/02/13(土) 17:40:27.65 0
ボカロ系はどうも受け付けない
8: 2021/02/13(土) 17:40:51.76 0
ここらへんはライブで歌うことを前提としてるけど
ボカロ系はそうじゃないから
ボカロ系はそうじゃないから
9: 2021/02/13(土) 17:40:53.07 0
tiktokでの流行りはただの使い捨て曲ばっかり
2・3年後には誰も聞いてないだろう
2・3年後には誰も聞いてないだろう
15: 2021/02/13(土) 17:43:30.67 0
>>9
半年後には聞いてない
半年後には聞いてない
11: 2021/02/13(土) 17:41:43.02 0
ボカロ系はBPM速すぎだろ
早口言葉聞いてる気分になるわ
早口言葉聞いてる気分になるわ
13: 2021/02/13(土) 17:42:29.90 0
去年から様子がおかしくなってきた
14: 2021/02/13(土) 17:43:14.46 0
あいみょん、髭男、king gnuはボカロ系じゃないからいいな
ヨアソビとかずっと真夜中でいいのに。とかボカロ系はきつい
ヨアソビとかずっと真夜中でいいのに。とかボカロ系はきつい
16: 2021/02/13(土) 17:44:47.43 0
スレタイの人らだって真剣に聴く気にはならない
何かが足りない
何かが足りない
17: 2021/02/13(土) 17:45:04.15 0
YOASOBIはまだいいけど他はね
18: 2021/02/13(土) 17:45:28.15 0
あいみょん、髭男、king gnuはサブスクで見いだされた系だから
ちょっと違う
ちょっと違う
19: 2021/02/13(土) 17:45:38.74 0
というかお前ら若いやつと同じ洋服きないだろ?
それと同じだよ
それと同じだよ
20: 2021/02/13(土) 17:45:49.76 0
髭男もピークは過ぎたかなという感じはするね
ちょっと一気に出しすぎやわ
やっぱり曲が似すぎやし
ちょっと一気に出しすぎやわ
やっぱり曲が似すぎやし
22: 2021/02/13(土) 17:48:02.86 0
米津は元はボカロ系だけど普通に聞けるな
23: 2021/02/13(土) 17:48:05.91 0
優里は声質は抜群にいいね
次の新曲が当たるかどうか
2発続けて当たればしばらくは安泰や
次の新曲が当たるかどうか
2発続けて当たればしばらくは安泰や
26: 2021/02/13(土) 17:50:39.50 0
子供騙しにアレコレいうのは無粋なのは分ってる
大人でも夢中になれるようなの出てこないかなって
大人でも夢中になれるようなの出てこないかなって
28: 2021/02/13(土) 17:51:30.81 0
藤井風はいいぞ
33: 2021/02/13(土) 17:56:24.08 0
ボカロ出身はコロナでライブできなくなったから推されてるだけ
集金に繋がらないからそのうち廃れるよ
集金に繋がらないからそのうち廃れるよ
35: 2021/02/13(土) 17:56:32.72 0
あいみょんまでだよ
36: 2021/02/13(土) 17:57:36.45 0
あいみょんも髭も90~00年代臭がするから馴染むだけだろ
44: 2021/02/13(土) 18:00:36.65 0
緑黄色社会はまだ聞ける
それ以外はボカロにしか聞こえん
それ以外はボカロにしか聞こえん
47: 2021/02/13(土) 18:02:31.24 0
昨日のMステのランキング見て自分が時代に取り残されてるのを痛感した
曲ごとの違いがさっぱり分からん
曲ごとの違いがさっぱり分からん
59: 2021/02/13(土) 18:07:18.71 0
>>47
あれは酷かった
ほんとに若者の間ではあんなのが流行ってるのだろうか
あれは酷かった
ほんとに若者の間ではあんなのが流行ってるのだろうか
50: 2021/02/13(土) 18:03:54.77 0
あいみょんはすぐ消えるかと思ってたが
ちょくちょくヒット曲出して残ってるな
ちょくちょくヒット曲出して残ってるな
52: 2021/02/13(土) 18:04:42.70 0
もうちょっと個性があったら新しい文化として認めてやってもいいが
もうパターン化されててどれがどの曲か分からんレベルだし
曲単位の単発感がいなめない
もうパターン化されててどれがどの曲か分からんレベルだし
曲単位の単発感がいなめない
57: 2021/02/13(土) 18:06:15.50 0
パンクやヘビメタやビジュアル系の時代もあっという間に消えたクソ見たいな奴は山ほどいるだろ
60: 2021/02/13(土) 18:08:45.30 0
00年代も大概だったけど今は更におかしくなってる
64: 2021/02/13(土) 18:13:32.04 0
1億再生だの1億DLだの威勢のいい数字が出てるけど
邦楽は暗黒期なのかも知れん
邦楽は暗黒期なのかも知れん
66: 2021/02/13(土) 18:18:59.02 0
サブスクで合計1億再生っていわれても
同じ人が繰り返し聴いてるんだろうなという感じ
同じ人が繰り返し聴いてるんだろうなという感じ
67: 2021/02/13(土) 18:23:09.68 0
MVがみんな素人が描いたみたいなアニメなのが気になる
68: 2021/02/13(土) 18:32:46.28 0
再生回数自慢ほどみっともないものはない
69: 2021/02/13(土) 18:35:52.79 0
ほぼ無料の回数誇られてもな
70: 2021/02/13(土) 18:36:52.98 0
今はThe First Takeに起用されてブレイク→歌番組
までの流れができてる
というか作られてる感じがする
までの流れができてる
というか作られてる感じがする
75: 2021/02/13(土) 18:58:53.00 0
なんで超少子化なのに女子中高生がトレンドやポップカルチャー支配してるの?
76: 2021/02/13(土) 19:06:47.73 0
サブスク偏重は金にならない
ネットだけで流行る曲が多くなるほど市場は縮小し続けるだけ
ネットだけで流行る曲が多くなるほど市場は縮小し続けるだけ
80: 2021/02/13(土) 19:13:41.77 0
優里にがんばってもらおう
83: 2021/02/13(土) 19:18:13.76 0
YOASOBIと藤井風だけはわりとガチで応援してる
藤井風はライブもすごかった
藤井風はライブもすごかった
84: 2021/02/13(土) 19:20:18.75 0
業界的には藤井に売れてほしいんだろな
85: 2021/02/13(土) 19:21:51.57 0
少人数で出来るからまた打ち込みに移行してる感じはあるな
87: 2021/02/13(土) 19:48:07.08 0
藤井は売れれば勿論良いけど、世間的に大きく売れなくても息の長いアーティストになるだろう
確かな才能があって既に固定ファンも掴んでるから
瑛人だの優里だのNovelbrightだのサブスクで若者人気でブレイクしてもそんなのはすぐ消える
長く続けられる方が強い
100: 2021/02/13(土) 21:48:46.04 0
暴れたい若者の衝動を受け止めるような音楽がすっかり影を潜めてしまった
需要は絶えることはないはずなのに
需要は絶えることはないはずなのに
107: 2021/02/14(日) 01:26:09.91 0
>>100
若者自体が減ってるからなあ
若者自体が減ってるからなあ
102: 2021/02/13(土) 21:54:59.65 0
MV込みだよな
音だけ聴きたいとは思わない
音だけ聴きたいとは思わない
105: 2021/02/14(日) 00:14:20.28 0
うっせえわのAdo
曲自体は好きではないが変幻自在な歌唱力が凄い
もっといい歌を歌わせれば凄いシンガーとして育つのにな
曲自体は好きではないが変幻自在な歌唱力が凄い
もっといい歌を歌わせれば凄いシンガーとして育つのにな
112: 2021/02/14(日) 07:24:17.30 0
ここ数年で本物はあいみょんだけ
30: 2021/02/13(土) 17:53:59.42 0
最近の奴らは普通に歌上手いよな
歌手だから当たり前だけど
歌手だから当たり前だけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■milet、瑛人、DISH//、YOASOBI、LiSA、Uru、King Gnu←この中で一番早く消えそうなアーティスト
■【悲報】AKBヲタ、鬼滅とAKBを一緒にされてガチギレwww
■インドの預言者の予言がやばいwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】呪術廻戦ブームに乗り遅れたワイ、呪術廻戦アンチになる
■ジャニーズが日本看護協会に5億円寄付も使い道に「現場に還元しないの?」
■【悲報】『鬼滅の刃』興行収入歴代1位に → 結果wwwwwwwwww
■【驚愕】コミケを中止にした結果…想定外のやばいことが起きていた・・・
■【速報】ワンピース、1~71巻まで無料公開開始wwwwwwww
■【悲報】新垣結衣(31) ガチで星野源(39)と熱愛中な模様…。
■【炎上】フェミニストさん、ついにジャニーズ事務所に激怒 「喜んでるファンもファンだが、事務所最低すぎる」
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1613205340/
コメント
ボカロ出身アーティスト多すぎ
好きになれたのキタニタツヤだけだわ
誰
>>100
うっせぇわって一応その枠なんじゃないか
暴れたい衝動や他人に決められたくないっていう気持ちを心に秘めて優等生演じるのは若者向けだけど>100が言うのとはちょっと違くね?
インディーズは今過去最高に熱いけど
テレビで流れるような音楽は悲惨な事になってるな
インディーズかなり熱いな。
それが電波に乗らないからやっぱ業界自体が腐ってんな。
電通「うちが儲からない奴はいらんから」
なんか前に坂本龍一が最近の若手は自分が影響を受けたミュージシャンの影響元まで辿ろうとしない的なこと言ってたのを思い出すわ
別に知識が全てではないだろうけど、古典的な音楽を一切聴いたことなさそうな浅さを感じちゃうっていうか、そういった若手が枠を席巻するのはなんとも言えない気分になる
あんたがおっさんになっただけ定期
あんたがおっさんになっただけ
結局流行ってる音楽が正解なんだよ
それにどんな若手でも古典的な音楽聴いたことないわけがないだろ
いい加減最近の音楽認めとけよ、そんな考えのままじゃ老○まっしぐらだぞ
てか、昔と比べて音楽の相対的な価値が下がってるから仕方ないな
若者はそこまで音楽に意義を求めようとしてない
今の若者はコスパ、効率主義、なるべく楽をしたい人種だからしょうがない
バンプん時、既にね、、、
藤原が佐野元春聞いたことないって言ってて
グルーヴァーズとピロウズなんて直系なのにさ
さわお、佐野元春大好きだよな
はじめてライブを見に行った歌手らしい
いきものがかりが影響受けた音楽が邦楽しかなかったのは、びびったわ。洋楽の真似しなくてもアレンジの仕方やリズムなど参考のために聴いてもいいだろうに。
90年代以降に生まれてきた連中は逆に洋楽をよく聴いてる感じで、中年以上でもぴんとくる。特にシティ・ポップの連中。
ミスチルなんか典型的な邦楽しか聴いてないアーティストだと思うけど
よりによって洋楽のパクリもといオマージュ塗れのミスチルを挙げる謎
2010年初頭のAKBジャニエグザイル系まみれの地獄と比べりゃ万倍マシよ
末期だからね
秋山黄色が来ると思ってるけど…
モノローグでブレイクする予定が思ったより跳ねなかった印象
やさぐれカイドー路線で行ってほしかった
アイデンティティ良いね
2ndアルバム出るみたいだし期待
緑黄色社会はおっさんでも受け入れられるわ
問題はmela!に続く曲を作れるかどうか
CDTVでこれ何回も歌ってるけど曲ないんか?
melaなんかよりいい曲は後発でいっぱい出してるんだよなぁ
ティックトックありきが凄い
ある程度の人気を確保してからのデビューだからボカロ系は心配して無いけど、弾き語りの1発屋達は心配や。数年後誰一人として、見ないなんて事になりそうで
瑛人くんはいい子そうだからもうちょっと生き延びてほしい
日本人じゃない人を邦楽に入れるのはね〜
瑛人って普通に日本人だったと思うが
そうゆうの高校野球とかでも見かけるけどほんとダサいで
曲だけ聴いた時スカした感じの奴かと思ったらニコニコ好青年でギャップを感じた・ 。
❤∴。
゚ ・。❤
❤・
゚。 。
゚✨ ゚・。✨
。✨
✨゚・。 ✨
・゚。・
✨·
・
。゚✨
・ ・。
いくら人柄がよくても曲があれじゃあねえ
アーチストは作品で勝負すべきだと思うの
よくボカロ系で一括にできるな
無知晒してるようなもんじゃん
人が好きな物で自分が好きじゃない物に寛容になれない奴らの集い。
香水ってどこが良いの?
すごい話題になってたから聴いてみたけどビビったわ、マジでこんなのが人気なのかって。中学生の自作ソング聴いてるみたいな恥ずかしさがある。
再生数って一人が毎日通学や通勤の往復で聞けば
500再生くらいは稼げるし、もはや人気の指標として判断しにくいよな。
SONYとか毎年再生数で売り出したいアーティスト出してきてるし、売り方のテンプレになってきてるのも何だかな・・・
髭男、あいみょんあたりはテンプレ感なくて実力って感じがしたんだけどな。
YOASOBIのライブ視聴者数とかみても億再生ってそこまで
金を落とすファンがいないってイメージがついてきた。
ファンが若ければ若いほどCD売上弱い、動画視聴数強い
逆なら逆になる。それだけ。
みゆなとかブレイクしてほしいのにしないのほんとわかってないなって思う
エイベックスにいる限りダメそう
最近の流行りの音楽に否定的な意見言ってる人に対してそれだけで老害だの流行り物も受け入れろだの言って攻撃してる人いるけど、そういうの良くないと思うなあ
何にしても批評が機能しなくなったら進歩止まるのでは
先に否定の仕方が攻撃的な場合は反論する方も感情入ってもしゃあないかなとも思う
ゆとり世代は批判を悪口と捉えるらしいからな 心理学者が言っていたけど
じゃあ若者も昔の曲に対して批判するから、悪口じゃないよね。
そのゆとり世代ももう30過ぎ
相手の好きな物を否定するなら言う方も言い返される覚悟もせにゃ
根拠もない罵倒で返されたらまともに反論できないって思えばいい
この手の話題考えると頭おかしくなる
流行りの意義ってなんだろ?若手はどうするのが正解なんだろ?そもそも今の時代に流行りを目指すべき?ボカロ音楽の功罪って何?音楽的に面白いことをやるべき?音楽的に優れてないミュージシャンは全員淘汰されるべき?商業と本人の音楽性とのジレンマはどう解決すべき?
考えれば考えるほど色んな疑問点が出てきて明確な答えを提示できない、というか怖い
>音楽的に優れてないミュージシャンは全員淘汰
今後もロングテールが長々しくなっていくとしたら、生き残るには生き残りつつも、お金になるかどうか…
「ロングテール モンスターヘッド」で検索するとやや面白いかも
藤井風と何回かあったが、存じ上げないとこで時代に取り残されていると痛感した。
この手の奴らってなんで揃いも揃って上から目線なんやろ
藤井てよく持ち上げられてるけど中高年に支持されてるの?
聴いたことないや
バズってないから持ち上げられてるだけだよ
そうなんか。ありがとう
あとばうんでぃ?てやつも気になってたのやここでよく見るから
聴けよ
音楽だぞ?
それから自分で判断出来る様になれ
当時ボカロが流行ってた時期にボカロをバカにした奴らがYOASOBIとかヨルシカやeveやadoとかを絶賛してたら笑うわ
普通にいそうで怖い
人間の歌声と電子音声は確実に違うから、そういう人は普通にいるし、いても全然悪いことではないし、笑える事でもないと思うよ
いや当時から歌い手は存在してたから。
その歌い手すらも下に見てた奴はおったよ。加工だのなんだの
それで曲すらも評価してなかったのに。ほんとダサい
ボカロ臭が強いやつは今でもしんどいわ
ヨルシカとか売り出し方以外は良くも悪くも普通の邦ロックだから聴けるけど、ずとまよとかeveはやっぱ今でも無理
ヒゲなんちゃらとヌーはもうあんま売れてないやん
三文小説のやつ普通に売れてたのでは?
髭もゆにばーすやっけ?どうなんだろ
DLでは惨敗したが、DVDも付けたCDは結構な売れ行き。ライヴDVD見る限り髭はライヴでは超が付く固定ファンがいる。コロナが来なかったらライヴバンドとしての評価が定着しただろうに。
聴いてみたけど音が多すぎ早口すぎて滑舌も悪いし何歌ってるのかよく分からない。
自分が生まれる前の初めて聞くjpopは普通に聞きやすかった。日本が貧乏になるにつれどんどんレベルが落ちてる気がする
懐古ちゆう
まぁただ昔よりも歌唱難易度、歌唱力、声の高さは今のが高いぞ
例外もあるけど
香水聴こうぜ
貴方基準で高レベルだよ
香水は普通に考えても高レベルだぞ。
JPOPは30年前から進歩してないからな
THE FIRST TAKE起用からのTV出演が作られてるって今更すぎるだろ。
あれは最初からSONY MUSICの息がかかってスタートしてるし出演者も過半数がSONY所属。
あれに出てるがそんなに有名じゃない人らの活動歴見てみ、
ちょうど新譜やイベントなどで宣伝したいタイミングでTHE FIRST TAKE出てるから笑
プレステのステマの件もあるから間違いないやろ。
歌とか女はあいみょんと男はBzくらいしか聞いてないな。
アイドルみたいに事務所がメディアに対して売り込んで浸透させるって売り方は死んだね
今からは口コミの時代だよ
決められたニーズじゃなくて大衆がニーズを決める時代だね
その口コミも作られていたらどうする?
作られてるとか操作されてるとか訝しがる必要あるか?
自分の趣味に合うかどうかは自分で決めればいいやん
藤井風は折角のドラタイの曲は地味だしMVも出さないし売れる気ないだろ
ボーカルの生歌が音痴すぎて、つい最近まで
まとものライブもできなかった
YOASOBIとかいう凡ボカロアイドル(笑)
いや歌う曲の難易度が高すぎる
あいみょんの曲がeasyでYOASOBIの曲がhardとすれば、YOASOBIがあいみょんの曲を歌えば上手いはずよ。
あいみょんな失礼やけど例えばの話で、あいみょんよりYOASOBIのが上手いと言ってるわけではない。
表現力とかは確かにYOASOBI乏しいと思うし。
ただ、歌ってる曲が難しすぎるとゆうのは前提にある
大したことないぞ
所詮は特典凡アイドル
無名だけど杏沙子のyoasobiカバーが声質ともに本人よりもいい。アニメ声苦手な人でも癒される感じ。はっきり言うとあいみょんは音域広くないけど、アナログ的な声で疲れない。しかしyoasobi,ikuraはずっと聴いてると疲れる。perfumeに通じるものがある。
しかしikuraは元々弾き語りであいみょんを歌ってたから、本来はシンガーソングライター志向。
杏沙子知ってる
蓮佛美沙子の妹よな
ボカロの歌って人間が歌うように作られてないからなおさら表現力が卓越した歌手が歌えばましなのかと思うけど、実際は歌うことに精一杯な印象。うまい歌手って歌詞に込められた意味がすごく伝わってくるというか描写力があるんだけど、残念ながらあまりない…
ここに書き込んでる奴らの年齢層を知りたい
ぶっちゃけスレタイ微妙にわかる
こことリョクシャカと藤井風はいい
まぁリョクシャカとヌーはソニー系だけれど結構苦労してる(特にリョクシャカは散々ネクストブレイクと持ち上げられたのにいまいちバズらなかった)からたまに名前聞くからなんかわかるけれど、あとはホントわからん
というかソニー系多すぎてうっせぇわとツッコミたくなる
英語できんくせにかっこつけて洋楽聴いてる洋楽信仰のおっさんきも