しばらく紅白の記事多くなります

椎名林檎がデビューした時ってAdoみたいな感じだったん?

1: 21/03/06(土)13:53:10 ID:hDO
なんか方向性似てそうやし

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2: 21/03/06(土)13:53:25 ID:EYV
可愛いし違うやろ

 

4: 21/03/06(土)13:56:29 ID:hDO
当時椎名林檎に陶酔してた層と同じ若い世代層がAdo支持してる感はあるやろ?

 

14: 21/03/06(土)14:05:21 ID:U83
>>4
これはある

 

5: 21/03/06(土)13:57:34 ID:8dK
林檎は歌うだけやなく作詞作曲性交も自分でやるから

 

6: 21/03/06(土)13:58:19 ID:yo5
比べたらあかんやろ流石に
次元が違うわ

 

7: 21/03/06(土)13:59:57 ID:Upb
流石に比べる所が違うやろ
筋肉少女帯やたまに近いやろ

 

11: 21/03/06(土)14:02:46 ID:hDO
>>7
その路線やとマサ子さんが一番Adoに近そうやな

 

10: 21/03/06(土)14:02:26 ID:QWV
間違い無く聞いた事無さそうなイッチ

 

12: 21/03/06(土)14:03:08 ID:Vgp
椎名林檎はもっとアイドル寄りの立ち位置やったぞ

 

13: 21/03/06(土)14:03:30 ID:yj6
椎名林檎は作曲がお化けだけどadoは基本的にボカロPからの提供やで
当時の歌唱力だけなら同じかもしれんけど

 

15: 21/03/06(土)14:06:54 ID:WRQ
ガチ感が違う

 

16: 21/03/06(土)14:07:07 ID:yj6
中高生はうっせぇわを聞いて大学生くらいは金木犀とか聞いてるイメージある

 

18: 21/03/06(土)14:11:52 ID:Scf
椎名林檎ってより橘いずみ

 

19: 21/03/06(土)14:13:09 ID:v72
溜池山王の8番出口がかわいそう

 

25: 21/03/06(土)14:19:37 ID:Fux
>>19
溜池山王はいくのめんどい

 

20: 21/03/06(土)14:13:24 ID:yj6
YOASOBIと言い今のトレンドは作曲はできるけど歌えないボカロPが歌える若手をプロデュースするイメージだわ
もう少し前はハチとかみたいに本人が歌ってたけど

 

21: 21/03/06(土)14:14:32 ID:Upb
>>20
ある意味昭和歌謡業界の王道やな

 

24: 21/03/06(土)14:16:17 ID:yj6
>>21
時代が変わってようつべボカロって文化ができたおかげで素人から実力のある逸材が出やすくなった気がするわ
ボカロPっていうと聞こえが悪いのはあれやけど

 

22: 21/03/06(土)14:15:25 ID:83G
幸福論そんなトゲトゲしてない

 

23: 21/03/06(土)14:15:54 ID:WRQ
椎名林檎のデビュー曲は歌詞も曲調もキャッチーで聞く人を選ぶような感じじゃない

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615006390/

コメント

  1. うっせぇわなんかを尾崎や椎名林檎と並べて語るのいい加減やめろよ
    内容以前に単純に楽曲のクオリティが低いんだから先人の方々に失礼

    • よく思うけど、うっせぇわを貶しながら第三者が先人失礼とか品性バグってると思うで
      たかがリスナーの分際で音楽にいちゃもんつけるとか尾崎も椎名林檎もお前よりはうっせぇわの方が好きやろ

    • エドシーラン「生とか無理やぞ」
      マイケルジャクソン「パフォーマンス優先するから口パクやる時あるぞ」
      ポールマッカートニー「ライブは生き物だからCD通りにやるやつはバカ」
      ゼッド「正直割と適当につまみいじってる」
      フランクシナトラ「マフィアやりながら作らせた曲歌ってただけだわ」

      音楽の自由さをもっと知れ
      比較することそのものがアホ

  2. 当時は群雄割拠状態で、そこまで突出して目立っていたわけでもなかったな

    • これだなぁ
      つかほんの10年前までアングラ扱いだったよな?

      • 中学生だったときみんな林檎聴いてたぞ
        給食の時間にも林檎かかりまくってた

        • ちなみに20年前の話ね

  3. 幸福論ってパンクバージョンあるじゃん

  4. どういう思考してたらAdoとデビュー時の椎名林檎を同格に見れんねん

  5. 臨時ニウスにはAdoさんも真っ青やで

  6. 椎名林檎と比べるのは失礼だと思うけど、将来Adoが椎名林檎よりレジェンドになる可能性も0じゃない。限りなく0に近いけど

    • 曲も作れないし無理だろ
      椎名林檎は歌ってるだけで人気出たり五輪の音楽の話来たわけじゃないだろ

  7. 幸福論は本人が絶対嫌やいうぐらいやらん曲やもんな。
    悦楽編ですら林檎博でぐらいしかない。

  8. 幸福論悦楽編よりはリモートコントローラーが最初に浮かんだ

  9. 椎名林檎は新しい歌声だった気がする。聴いたことなかった。
    今ってその流れにいるのが結構いるような。
    adoの歌声はテクニシャン。

    • 戸川純は結構近いと思う

  10. さすがに一緒にするなよ

  11. いうても椎名林檎って上品にしたうっせぇわみたいな感じだよね

  12. Adoって作曲もしてないんやろ?
    比べるのも失礼すぎる

    • それな
      曲作ってない時点で、比べる対象になってない

  13. オタクが市民権を得たと勘違いして調子に乗っ取るようにしか見えない

    ボカロの延長でしかないのに

    • 未だにオタクに差別意識持ってる化石いるんだな

    • こいつらホンマきついな

      • ネトウヨ連呼とかおっさんやん

    • もう少し広い世界見ようや
      お前の学校のクラスだけが全世界じゃ無いんだぜ

      • 広く見たらそれこそ日本独自のナード文化扱いされるわアホ

  14. 無罪モラトリアムの完成度が高すぎる
    これくらいの名盤残してからじゃないとな

  15. 林檎姐さんのファーストアルバムは思春期からの道筋を私小説風味で刻んで魅了した。それは一過性でしかないけど、熱く評価する女の人もいる。事変で出したアルバム『娯楽』は力みが抜けてて、佳曲揃いと思う。

  16. 当時は宇多田ヒカルと椎名林檎が同時に出てきた感じだった
    今の感覚でいうと米津クラスの大型新人
    うっせえわはそのレベルなの?

  17. 上手く言えんけど
    歌って魂だから(曲もそれに含む)
    自分の言葉に魂のっけるのと
    他人の言葉に自分の魂のっけるのとでは差がある

    それを前提としてるので
    ぶっちゃけ聞き手がそれを感じ取れるかどうかとか関係ない
    自分で作詞作曲Voしてるかどうかで印象(先入観とか特に)もガラッと変わる
    なので同格ということは有り得ない

    adoの「うっせえわ」自体は間違いなく屈指の名曲だと思うけど

  18. adoが20年後も残ってたら椎名林檎と同じ

  19. 出現したときの世間での純粋な話題度で行けばうっせえわのほうが上だろ
    まぁ話題度ってのが種類が違って、椎名林檎デビューの時代でうっせえわと比べるなら
    だんご3兄弟とかだと思う
    椎名林檎が出現したときは女性シンガーが乱立してて、毛並みが違うのが出てきたって感じ

    • だんご3兄弟笑った
      確かに話題性先行型だよな
      トイレの神様とかな

  20. 橘いずみとかの方が似てるだろ!
    それよかAdoって自分でつくって無いだろ

  21. 女子高生シンガーなんて卒業生したら作詞作曲できなきゃ価値ないぞ

    アクエリオンだとかマクロスΔとかにもいたと思うがどうなった?

    • 家入レオとかな

      • 家入レオはどう考えても生き残ってるやろ

  22. このスレの若者が聞いてるから答えてあげてるんだよねジジババは

  23. まずadoが椎名林檎ファンだぞ

  24. ねぇ椎名林檎がブレイクした初期の頃って
    いわゆるファッション的な聴かれ方がほとんどだった?

    • あの頃は音楽はファッションだったよ

    • 完全に定着したのは本能を出したときだと思うけど
      その時はどちらかと言えばPVのヴィジュアル面の方が目立っていた
      でも曲はキャッチーで独創性があったので受けたのは必然という感じ

    • ワイは曲で好きやったで
      昔は暗い曲が多かったしV系も全盛期だったから
      林檎がトリッキーな曲歌っててもそんな奇抜な人扱いされてなかったと思う

    • そうだったかも
      キワモノ感あったな
      ギブスくらいから普遍的なロックで人気が拡大したイメージあるわ

    • んー、
      ファッションではなかったような

      女性ボーカル(ソロ、シンガーソングライター)で
      あそこまでゴリゴリのロックサウンドって珍しかったし
      声も特徴的でね

      とにかく目立ったし、良かったからね曲が

    • 基本的にはキワモノ扱いやな
      みんながB’z聴いてる中、一部の女の子が椎名林檎を信奉していて
      「なんかいいらしいよねー(バンギャ、メンヘラ、文学少女っぽいやつやたら好きやな)」
      ってのがリアルな日常だったわ
      東京事変でキワモノ扱いではなく大衆に受け入れられるようになった印象。無罪も勝訴もあくまで音楽的評価はバカ高だけど大衆的支持はなかった

      Adoもそういう意味じゃ世間の反応が似てる。丸の内サディスティックとかJust the two of usやんみたいな叩かれ方もそっくり。

      • いや、無罪や勝訴のが事変のアルバムよりはるかに売れたし幅広く受けてるよ
        事変の曲で大衆に知られてる有名な曲なんてないだろ
        せいぜい群青日和くらい
        林檎は本能がヒットしてから大衆に知られるようになった
        バラエティ番組でもよくモノマネされてたし
        そのあと産休に入ってしばらく活動しなかったから人気絶頂期は終わった感じがあった
        事変の人気は林檎の人気ピーク時に比べると地味

  25. 単なる量産型椎名林檎フォロワーの中の一人

    • 言うほど量産されてるか?

      • 10年くらい前までは林檎フォロワー多くて、それを履き違えた女性ボーカルバンドが乱立して悲惨だったよ

  26. 初見はここでキスしてだったけど
    めちゃくちゃ可愛い姉ちゃんがめちゃくちゃ良い歌歌ってるって印象だった

  27. シンガーとシンガーソングライターを同じ枠では評価できないし
    ボカロPに生演奏を想定した曲作りできる人がどれだけいるんだろ?って疑問もある
    曲作りは打ち込みでいいし、ライブは歌だけ生でやればいいよって言うなら志向してるものが全然違うからますます話合わないよね

  28. そもそも自分で曲作ってないやん
    比較対象にすらならんよ

  29. デビュー曲もシングルとアルバムで違うしな、一般的に認知されたのも何曲か後やし…
    そもそも比べたり何かするベクトル自体が違うわ…

  30. いやマジ本人かと思いましたわ

  31. 椎名林檎(どこを切り取るかによるが)→洋楽みたい!
    Ado→ニコ動みたい!
    一般層にもウケるようになったか!って感じは似てるかもな
    Adoよりは米津玄師の方が近いと思う

  32. デビュー曲の幸福論のMVが夕方の地元の情報番組で紹介されてた
    その後に本能でブレイクしてびっくりよ

  33. 自分はその中間の年代だけど、そう思うと椎名林檎を邪険にしてAdoを聴く令和の若者はかわいそうだな
    椎名林檎なんて音楽理論を学ぶのになかなか良い素材なのに

  34. しょーもないとこがそっくりやで

  35. 確かに比較するのは違うが
    単純にado氏の歌唱力は凄まじいし、プロデューサー次第で表現の可能性は未知
    既に出ている楽曲がトラウマ級にリスナーに刺さってるから、10年後20年後も生き残ってるだろうな

    • 生歌も上手いの?

  36. ワイはadoを聞いてる陽キャ共がここにおるのが驚きや

  37. >>20
    ある意味昭和歌謡業界の王道やな

    これ無視できないよな
    実は時代は繰り返してる

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