しばらく紅白の記事多くなります

売れたけど後世に残らなかったアーティスト

イラスト
1: 2021/03/22(月) 07:23:45.90 ID:t9cVQGeFd
誰想像した?

3: 2021/03/22(月) 07:24:17.73 ID:XxxyIsjK0
D-51

 

4: 2021/03/22(月) 07:24:24.19 ID:2aEo1To50
香水

 

43: 2021/03/22(月) 07:32:01.56 ID:IqBA633ud
>>4
これ

 

5: 2021/03/22(月) 07:24:31.34 ID:aZ+tM8jma
残ってないのは思いつかなかったわ

 

11: 2021/03/22(月) 07:25:53.15 ID:9NqpEzpyp
スキャットマンジョン
シャンプー
タトゥー
リック・アストレイ

 

15: 2021/03/22(月) 07:26:22.33 ID:BH009hocM
野猿

 

16: 2021/03/22(月) 07:26:48.44 ID:dyfgPj3rr
イナゴライダー

 

17: 2021/03/22(月) 07:26:54.61 ID:7E4opTeQ0
ado

 

39: 2021/03/22(月) 07:31:08.57 ID:IqBA633ud
>>17
これ

 

18: 2021/03/22(月) 07:27:00.13 ID:u90Q73S30
一発屋はこのスレタイとはちょっと違うんじゃね?

 

19: 2021/03/22(月) 07:27:13.91 ID:3MPiUr5rM
だよねの女の方

 

23: 2021/03/22(月) 07:27:56.98 ID:lTqqeQRl0
後世に残らなかったってのと消えたのは違うやろ

 

24: 2021/03/22(月) 07:28:00.27 ID:GaqpJkuMr
マキシマムザホルモン

 

27: 2021/03/22(月) 07:28:03.08 ID:xHBgXWiT0
ペニシリン

 

28: 2021/03/22(月) 07:28:06.13 ID:yHlcM5rvd
逆に残ったアーティストは?

 

34: 2021/03/22(月) 07:29:39.23 ID:aZ+tM8jma
>>28
ワイらが覚えてるってことは残ってるやろ

 

37: 2021/03/22(月) 07:29:59.53 ID:9NqpEzpyp
>>28
エルヴィス
ロバート・ジョンソン
ハンク・ウィリアムス

 

44: 2021/03/22(月) 07:32:30.24 ID:atTo0UZCd
>>28
三木道三

 

29: 2021/03/22(月) 07:28:12.83 ID:e8RkDKW+0
レミオロメン

 

33: 2021/03/22(月) 07:29:21.47 ID:3MPiUr5rM
AKBは数曲除いてホンマこれ
タイトルも曲も初見のミリオンセラー多いやろ

 

35: 2021/03/22(月) 07:29:50.92 ID:s8EFI8CE0
アンダーグラフ

 

36: 2021/03/22(月) 07:29:55.92 ID:QVUGY896d

昭和の70~80年のアーティストだとこの辺はまず残ってるやろ?
ユーミン
チューリップ
中島みゆき
陽水
拓郎
サザン
ゴダイゴ
山下達郎
大瀧詠一

残ってない判定なラインってどこや
横浜銀蠅とかダウンタウンブギウギバンドとか?

 

45: 2021/03/22(月) 07:32:32.16 ID:9NqpEzpyp
>>36
ブギウギバンドはそこそこ評価あるんとちゃうか?
懐メロ的にも山口百恵的にも

 

40: 2021/03/22(月) 07:31:15.09 ID:drI6VQ89d
サムシングエルス

 

41: 2021/03/22(月) 07:31:41.79 ID:A9Fh7zOWd
ムーンチャイルド

 

46: 2021/03/22(月) 07:32:58.35 ID:nI5a3UQv0
>>41
関係ないけどワイずっとこのバンド名が思い出せんでモヤモヤしとったんや
ホンマさんきゅーやで

 

42: 2021/03/22(月) 07:31:57.10 ID:8qt/q5Ptr
ケツメイシとかもめっちゃ売れたけど
音楽の歴史には一切残ってないな

 

51: 2021/03/22(月) 07:34:50.63 ID:SfUDnSXe0
クラフトワーク
ダフトパンク
真似出来る奴おらんわ

 

52: 2021/03/22(月) 07:35:55.74 ID:sevu+rN10
大事マンブラザーズ
KAN

 

60: 2021/03/22(月) 07:38:52.36 ID:3MPiUr5rM
>>52
kanは三木道三みたいな感じで地味に続けてるタイプやぞ

 

74: 2021/03/22(月) 07:42:30.06 ID:xz1kyo0pa
>>60
こないだaikoと対談の番組やってたな
アーティストに好かれるアーティストってイメージは強い
まあなんだかんだ30年ラジオ番組持てる人だしな

 

53: 2021/03/22(月) 07:35:59.01 ID:xz1kyo0pa
売れないのに40年業界にしがみつくスターダストレビュー好き

 

54: 2021/03/22(月) 07:36:26.54 ID:lTqqeQRl0
Def Techとかいう誰も知らないグループが
ミリオンヒットアルバム2作も出してるという

 

55: 2021/03/22(月) 07:36:57.13 ID:XUU71kV80
ミヒマルgt

 

61: 2021/03/22(月) 07:39:34.38 ID:h2iS6t+sM
>>55
カタカナ表記は草はえる

 

57: 2021/03/22(月) 07:37:02.59 ID:Zix6+QIYd
マジレスすると小室ファミリー全部

 

85: 2021/03/22(月) 07:46:46.94 ID:7E4opTeQ0
>>57
小室のみは残るやろうな

 

93: 2021/03/22(月) 07:49:00.93 ID:A9Fh7zOWd
>>85
TMNで既に残ってないか

 

98: 2021/03/22(月) 07:50:45.75 ID:o1Z7nL3Ra
>>93
アーティストって歌うだけやないやろ

 

62: 2021/03/22(月) 07:39:51.92 ID:dV6GJH790
オリコン一位のジャニーズの曲

 

67: 2021/03/22(月) 07:40:49.53 ID:3MPiUr5rM
後世に残るのと
活動続けるのは別やぞ

 

73: 2021/03/22(月) 07:42:24.47 ID:2aEo1To50
アリプロジェクト

 

75: 2021/03/22(月) 07:42:31.81 ID:b5uQO2NW0
ぎりぎりミリオン行かなかったアーティストとか面白いかもな

 

76: 2021/03/22(月) 07:42:58.67 ID:ZChjZmMba
ヒップホップとミクスチャーロック全般
サチモスとかも入れてええよ

 

81: 2021/03/22(月) 07:45:10.94 ID:ZlpunAUD0
ヒステリックブルーは残らない枠やったはずやのに不名誉な残り方したな

 

97: 2021/03/22(月) 07:50:43.93 ID:h2iS6t+sM
BOY MEETS GIRLをリアルタイムで聴けた世代は幸せやで
特に高校時代に聴いてた人らは一生残る一曲やろ

 

111: 2021/03/22(月) 07:55:54.99 ID:2aEo1To50
水曜日のカンパネラ

 

112: 2021/03/22(月) 07:56:34.73 ID:c1QXaIWP0
AKBっていま何してんの?

 

114: 2021/03/22(月) 07:57:29.09 ID:rQr2ZUj4M
>>112
今でもあるぞ
コロナなどで一年以上新曲出せてないらしいけど

 

118: 2021/03/22(月) 08:00:18.57 ID:VLb8Bxsi0
なんかここ5年くらいでだいぶ世代交代進んだよな
90年代以前から売れてるミュージシャンが急激に売れなくなってる気がする

 

124: 2021/03/22(月) 08:02:25.12 ID:wHs+LntY0
Mステかなりショボくなってないか

 

50: 2021/03/22(月) 07:34:50.31 ID:Iz+9RfpG0
ヒルクライム

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616365425/

コメント

  1. ミートローフ

  2. これはモンパチ

  3. 何気にマッキーだと思う

  4. 大江千里

  5. 逆に夭折したから残ったのは尾崎豊

  6. The brilliant green

  7. コナンがなかったら倉木麻衣はここにいた

  8. L⇔R

  9. SPEED

  10. GLAYは数字の記録にしか残らないな

    • GLAY平成で最も歌われた歌手ランキング4位
      令和2年、年間41位

      こんだけ歌われてんのにか?
      ちょっと調べりゃ分かるのに、低脳って怖いわ

      • 当時聴いてた人がそのまま年取って歌ってるだけなのを「後世に残る」とは言わんなあ

        • 別にグレイファンじゃないけどお前らが後世に残らないって主張する中の根拠を言えよ

          • JOYSOUNDで歌ってる年齢層の8割が30代以上
            同年代のバンドと比べても若い人に歌われていない

          • それはない。

          • >>それはない。

            公開されている統計データを見てもラルクスピッツと比べて明らかに10代20代で歌ってる人が少ないんだが・・・
            根拠なく主張してるのは自分ってオチ?

          • ラルクとスピッツの2組だけと比べて言われてもね。

          • 何でカラオケ限定?
            ライブ動員数とかは?

          • GLAYの比較相手になるのはその二組くらいでしょ
            知名度の無いバンドを引き合いに出してマウント取ろうとしてるのなら虚しいぞ

          • 別にマウントとかじゃなくてその2組だけを比べて言われても根拠ない

          • >何でカラオケ限定?
            >ライブ動員数とかは?

            何でだろうね
            「カラオケで歌われてる=後世に残ってる」の暴論はファンが言い出した事だからなあ

          • >別にマウントとかじゃなくてその2組だけを比べて言われても根拠ない

            言い方が悪かったね
            スピッツラルクと比べても若い人に歌われていない

          • カラオケの件は水掛け論になるだけだからもう良いです。
            ライブ動員数とかはどうなんですか?

          • こんだけ否定意見に絡んで
            「グレイファンじゃないけど」は無いだろw

          • カラオケもなんともいえんが、「ライブ動員数は?」とか食いついてるのも何なんだ

            ライブ見に行くとかカラオケ以上に若いやついないだろ

          • ラルクが20代に歌われてること意外だな
            アニメ効果か

          • 逆にGLAYのファンに聞きたいんだが、どこで若い人が知る機会があるの?
            CMでカバーされたり教科書に載ったりして若い人にも認知されてる昔のバンドを何組か知ってるけど、後世に残ってるって断言出来るならGLAYにもそういうのがあるんだよね?

          • ラルクスピッツも若者に別に人気ない
            GLAYより若者が聴いてる人数が多い程度の差しかない

          • それこそ根拠を言えよ

          • >CMでカバーされたり教科書に載ったりして若い人にも認知されてる昔のバンドを何組か知ってるけど、後世に残ってるって断言出来るならGLAYにもそういうのがあるんだよね?

            上から読んできたらこの流れ、なんかスピッツオタが暴れてるっぽいなぁ 「教科書に載る、カバーされる」をよく言うからな
            それコードも歌もシンプルで簡単な芸風だからだぞ

          • GLAYが複雑な音楽だと思っているならもっと色々な音楽を聴いた方がいいぞ

          • どう見ても暴れてるのはGLAY信者なんだよなぁ

          • 「スピッツが簡単だから」に対して「GLAYなんて複雑な音楽じゃない」と言い返さずにいられないなんてなぁ

            ぐるっと見たところGLAYを下げながらスピッツにとって都合のいい論調ばっかりだし

          • お互い同じ事を言っていてもGLAYファンの発言だけ棚に上げるね君

          • まだやってたのかよ
            こちとら盲目ファンが目障りだから現実を教えてるGLAYのファンなんだが
            スピッツオタだと思い込んでスピッツを叩いてる馬鹿は消えろ

        • >GLAYが複雑な音楽だと思っているならもっと色々な音楽を聴いた方がいいぞ

          スピッツオタってなんでそんなに他バンド下げに必死なんだ
          CD売れなかったのはスピッツ自身のせいだぞ

          • 釣り針でけえわ

          • 現在進行形で憶測だけで他のバンド下げてるのはお前やで

    • 普通に今でもドーム公演とかやってるのにそれは無理が有るぞ。
      そんな事言い出したら90年代活躍したバンドはみんな同じ
      めるるって子はミスチルでさえ知らなかったし

      • だから90年代に活躍したバンドも記録上は大きな数字を残しても
        後世にはほとんど残らないんだろうよ

        • 残ってるだろ。
          そんなの今の若手の人達も同じです。
          後世には残らない。

          • 残ってるだろ→残らない

            は?

          • 残ってるからドームとかでライブ出来てる。
            アンチは無視した方が得策

          • カラオケの件でほとんどのファンが30代以上って分かったよな?
            ドームでライブが出来たからといって、古参ファンだらけなら後世に残ったとは言えない
            後世の意味を理解していないから話が噛み合わないんだよ

          • 新規ファン=後世
            90年代から今でもファン≠後世

        • 後世に残ると言うのは
          音楽的な評価と言う意味なんだろうけど
          この辺が人それぞれだから、曖昧なんだよなぁ
          =90年代後半に中村一義が出てきた時の事の思い出=
          批評家はこぞって”天才だ‼”と大絶賛してたけど
          当時から何度聞いても全く理解出来なかった...
          あれから20年、歴史の試練に耐えられなかった中村一義
          今ではもう誰も彼を天才とは言わなくなった...

          翻って現在、関ジャム周辺では
          ゲス川谷は天才という事になっているらしいが
          自分には何処が凄いのかが全く理解できない
          正直言って虚名以外の何物でもないと思っている。
          中村一義と同様に絶対に残る音楽ではないと断言しておく!

          • ゲス川谷は不倫の件で方々に損失を出したから
            その穴埋めの為に天才売りされているだけだと思う

          • 本当に天才ならポップス界隈なんかとっくに飛び出してる筈や

          • ゲス川谷は米津にすり寄ったり関ジャム人脈にすり寄ってるから、延命はできるだろう。しかしシティ・ポップがトレンドだとかネット発の連中を持ち上げている評論家気取りは好きになれない。第2の中村和義はおそらく折坂悠太のように思うんだが。これはミュージック・マガジンがゴリ推ししててロキノン発ではないけど。

        • それ言ったら後世に残ってる歌手自体いなくない
          サザン中島みゆきユーミンも聴いてるは50代が大半だろ

          • 聴いてる若者もいるしちゃんと後生に残ってるで

          • それ言ったらGLAYも聴いてる若者いるだろ

          • いるでしょうよそりゃ

          • ならGLAYも後世に残ってるね

          • おっそうだな

          • 低次元過ぎて草
            そんな基準なら誰だって後世に残ってる事になるわw

          • ほんとこれよな
            じゃあユーミンたちも残らないの?って話になるし

            GLAY残らない勢は結局カラオケしか言ってない
            ライブは古参ばかりなら意味ないと勝手な決めつけで動員力の話はしたがらない

          • spotify月間リスナー数
            サザン 56万人
            中島みゆき 未解禁
            松任谷由実 46万人
            ラルク 49万人
            スピッツ 82万人
            GLAY 30万人

            spotify利用層
            10代37.0%
            20代23.5%
            30代17.5%
            40代10.0%
            50代9.5%
            60代6.0%

            後世云々は置いておいて、10代20代の利用者が多いspotifyで、名前の挙がった中ではGLAYが一番聴かれてないね

          • >じゃあユーミンたちも残らないの?って話になるし

            同格に扱う事自体間違ってるよ

            >ライブは古参ばかりなら意味ないと勝手な決めつけで動員力の話はしたがらない

            君は20年後の自分を「後世」だと思ってるのか?
            20年の間に生まれた子供が「後世」だからな
            子供のファンが少ないなら後世に残ったとは言えない

          • >ほんとこれよな
            >じゃあユーミンたちも残らないの?って話になるし

            >GLAY残らない勢は結局カラオケしか言ってない
            >ライブは古参ばかりなら意味ないと勝手な決めつけで動員力の話はしたがらない

            動員力持ち出したのは自分だろ…
            しかもカラオケ云々言い出した後の話題逸らしで
            話したがらないじゃなくて、お前が責任を持って何かしらのデータを提示しろや
            勝手に丸投げして文句垂れてんじゃねえよ

          • ユーミン中島みゆきも若者ファンなんてほぼいないから後世に残ってない

          • えぇ…(困惑)
            若者のライト層中心のspotifyで20年近く古い松任谷由実より聴かれていない時点でお察しでしょ…

          • 90年代活躍したバンド
            今の若手の人達
            サザン中島みゆきユーミン
            ユーミンたち
            ユーミン中島みゆき

            何回他アーティストを巻き添えにすれば気が済むんや
            GLAYファンのフリしてアンチ活動するのやめーや

          • その人たちを持ち出してきたの別にGLAYオタだけじゃないだろ

          • >その人たちを持ち出してきたの別にGLAYオタだけじゃないだろ

            まーた巻き添え
            性根が腐りきってるな

          • GLAYオタ以外が発言しているようには見えんし回数の問題ではない

  11. ケミストリー

  12. 一発屋との違いがよく分からんが、当時は売れてたのに今は曲も歌手本人も覚えてる人がほとんどいないという感じか?

    今ニュースになってる愛内里菜とかかな?

  13. 大塚愛

  14. 倖田來未

  15. ガールズバンドはもれなく短命だな
    ヴィジュアル系はYOSHIKI以外はテレビのおもちゃになって生き残ってるイメージ

    • テレビのおもちゃってw
      まさにYOSHIKIの事じゃねえかw
      格付けチェックなんぞに出てる時点で
      もはやロックでも何でもないただの芸能人w

      • V系でTVの玩具にされてる四天王って言われ、ToshI、GACKT、YOSHIKIあと1人は?って
        言われたらTM西川なのか?それともSOPHIAの松岡か?って悩むなw

        • TM西川入れていいならソフィア松岡より圧倒的に西川だろう

          • TM西川を入れていいのかどうかが悩むポイントなのかも知れん

        • 胡散臭い奴しかいねえwww

      • Xとか最初に世に出たのは元気が出るテレビだから
        バラエティ番組から始まってバラエティ番組に帰って来たのかもな

  16. LUNA SEA

  17. オレンジレンジ

  18. エイベックス系

  19. 西野カナ

  20. フィールド・オブ・ビュー

  21. アヴリルラヴィーン

  22. 19

  23. AKB48

    • AKBは確実に悪名を残すだろ

  24. 直近だったらm-floやサチモスちゃうん

    • Suchmosでてきた辺りから邦楽の流れ変わってきたと思う

      • あんまSuchmos関係なさそうだけど

      • 『パチモス』とか目にするから劣化Suchmosがいるのかと思いきや、Suchmos自体が色々パクってたのね・・・

  25. アラジン やろ

  26. シャ乱Qかな

  27. モー娘

  28. シングル売上2位の記録を持つぴんからトリオだな

  29. 小坂明子

  30. AIR(車谷)

  31. 去年デビューしたジャニーズがミリオン取ったらしいけど一切話題になって無いな

    • あれはAKBと同じ商法だからな。

      • メンバーがファンに「俺も10枚買ったから皆もいっぱい買ってね」って複数買い煽った結果のミリオンだからな

    • ストーンズの方はYOSHIKI提供曲だからちょっと話題になった気がする

  32. KARAとか少女時代

  33. キマグレン

  34. 昭和70~80年に誰もつっこまんの?

    • 1970〜1980年って普通は理解できるから

  35. タカヒロ加入後のEXILEとその派生の烏合の衆ども

    • タカヒロ加入前なんて余計残らない

      • 清木場って元メンバーが天才的歌唱力とか一部で言われてるけど
        在籍時を全く知らんかったし後で調べて聴いても他と変わらんEXILE歌唱

  36. かなりマニアックだけど個人的に好きなJungle Smileとかかな?

    あと、いわゆる大ヒット曲はないけど、
    オリジナルメンバーでほぼ30年現役で活動を続けているフラワーカンパニーズとか。

  37. 瑛人

  38. チャゲアス

  39. Street Sliders

    同じ不良系統のブランキーやミッシェルよりも
    セールス的にはスライダーズのが遥かに上なんだがな
    アルバムがオリコン1位になった実績もある。
    80年同時期に活動してたBOOWYが今も語られることが多いのに比べると
    スライダーズはすっかり忘れらたバンドになっちまったな

    • このバンドは洋楽聴く前はカッコいいと思ってたけど、結構パクりが多かった。
      Rolling StonesやT-REXとかね。エレカシ宮本浩次がスライダーズのプロデュースをしてたから佐久間正英にプロデュースを頼んで、悲しみの果ての復活があったのを思うと、実はあなどれない存在。黒夢の清春もファンだった。
      確かにこういうガラガラ声の不良バンドは全く主流ではないが。

  40. ジュンスカ
    米米クラブ
    ZIGGY

    • 米米クラブは皆が知ってる大ヒットがあるだけマシじゃないか。カールスモーキー石井の
      女性問題は全く庇う要素ないけど。

  41. 一発当たるだけでもそうそうないのに何を求めてるんだろうね

    • ほんとにな
      億万長者に底辺共が上から目線で後世に残らないだの笑えるわ

      • こんなんで笑うんか

        • まぁたしかに滑稽だわな

  42. オレンジレンジとか?
    今の自分たちが好きな音楽をやるのも好きだけど知名度はないかな

  43. リップスライム
    ポルノグラフィティ
    コブクロ

    • コブクロは残ってるんじゃないかな
      今でも過去の名曲集でもよく出るし
      ポルノリップはそういうのほぼないから

      • spotify月間リスナー数

        リップ 20万人
        コブクロ 58万人
        ポルノ 138万人

    • コブクロは国歌が悪い意味でバズったから若い人も認知してるよ

    • リップとか結構再評価されてるよ

    • ポルノ平成で最も歌われた曲トップ10で唯一2曲ランクインしてたから残っとるやろ

      • 残ってるって言えるのかそれ・・・?
        ここ最近の分だけカウントしてその結果なら凄いけど

    • 全部残ってる

    • RIPはHIPHOPを一番わかりやすくJ-POPに落とし込むことに成功したグループだしHIPHOPというジャンルが廃れない限り余裕

  44. ビートルズやマイケル・ジャクソンはそこそこ売れたが歴史には残ってないな
    今だとエドシーラン、ビリーアイリッシュ、ウイークエンド、米津玄師は残らないと思う。

    • ビートルズやマイケルが残らないなら何が残るんだ?

      • 釣られるなよ・・・

      • あれじゃね?書いたら削除されるアイドル系メタルユニット

  45. ラップ

  46. EDMとか前に凄い流行ってたけど結局残らなかったね。
    今流行りのトラップも同じ道辿りそう。

    • クラブとか行った事ない?

    • それよりもマンブル・ラップとか日本でも全く流行ってないし、EDMより絶対消える。

  47. spotifyの月間リスナー見たら一発でわかる
    2010年以前に活躍したアーティストなら50万人以上の月間リスナーで残ってると言える

    • Mr.Children 1,083,639 人
      スピッツ 822,297 人
      サザンオールスターズ 566,896 人
      L’Arc~en~Ciel 491,772 人
      GLAY 307,628 人
      X JAPAN 235,276 人

      売上上位のバンドはこんな感じ
      何をもって50万人なのか謎だが、仮に目安とすればV系は全滅だね

      • ミスチルって最新アルバムあまり売れてなかったけど、やっぱり固定は多いな

        • 固定だけで100万もいるかよ
          これはライトリスナーの数

      • 確か宇多田が一番多いんだっけ
        後平井堅バンプも多かった印象

      • ラルクは何故かhydeのソロの方が聴かれてる

    • ポルノの多さが謎
      アニソン効果で海外のオタクに受けてんのか

    • Spotifyだけで全てを語るのには無理がある

      • 普通に大半は語れるだろ
        残ってない奴は聴かれない、まあ解禁してない達郎とか例外が数人いるってくらい

        • 訳知り顔で語るなボケが!
          神は細部に宿る。

          • ブーメラン

  48. これはアレだな
    80年代洋画のサントラ歌ってた人たち楽曲は残ってるけどアーティストとしてはどうかな

  49. 後世に残るかどうかって意味なら、ここに名前出てる全員が不適格でしょ、出場時間不足による評価不能的な感じで
    百年くらい経ってもまだ生き残ってて、ようやく後世に残ったってなるんだから
    少なくとも楽曲発表時に聴いてた人たちが全員死に絶えてからでないと、その手の評価なんてしたって意味ないと思うわ

  50. 該当するのは売れた当時のファンも残ってないし、評論家からの評価とか、若いミュージシャンからもリスペクトや影響を受けたとかで名前が上がらないような人達。挙がった中ならムーンチャイルドが近いか

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