1: 2021/04/19(月) 17:17:17.60 ID:CAP_USER9
都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html
今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。
(中略)
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
5: 2021/04/19(月) 17:18:32.42 ID:xL28imzB0
芸術家がテクノロジを批判したら終わり。
8: 2021/04/19(月) 17:19:51.20 ID:bZZdkdfK0
自分が一番時代に追いついてないだけじゃないの?
21: 2021/04/19(月) 17:21:10.43 ID:uwudiUzM0
まぁ口パクで歌っている時点で、歌ではないよな。
27: 2021/04/19(月) 17:22:38.80 ID:A+nEqkzh0
>>21
批判はそこにして欲しかったかな
23: 2021/04/19(月) 17:21:26.54 ID:WewoEEXO0
東方神起が出たのっていつ頃だっけ
29: 2021/04/19(月) 17:23:07.41 ID:MxFY/BhE0
そういうピコピコで飯食わせてもらってるのにまあ
30: 2021/04/19(月) 17:23:10.59 ID:6SAohTKA0
まあしかし国歌をまともに歌える歌手がいないってのもな
749: 2021/04/19(月) 19:15:12.60 ID:jXCvOBV20
>>30
メロディ難しすぎるんだよ
歌詞そのままでいいから曲だけでも変えろと
40: 2021/04/19(月) 17:24:42.20 ID:onzecj3Q0
うっせえわ
41: 2021/04/19(月) 17:25:03.41 ID:KAV0RIGi0
よあそびとかうっせいとかか
42: 2021/04/19(月) 17:25:18.03 ID:sdR/hfC50
夜遊びのことか
726: 2021/04/19(月) 19:11:22.20 ID:sg1r8R6M0
>>42
いくらちゃんは上手いだろ
43: 2021/04/19(月) 17:25:19.94 ID:ssOeAh/H0
オートチューン
は禁止にしろ
49: 2021/04/19(月) 17:26:06.67 ID:nuMw7OlO0
いつの時代の音楽を語っとるんや
52: 2021/04/19(月) 17:26:20.94 ID:JD7QKp8j0
だれかわからないと検証しようがないな
54: 2021/04/19(月) 17:26:31.55 ID:oJkzTtm+0
誰とは言えよ
62: 2021/04/19(月) 17:27:35.57 ID:MlShBTPC0
正確な認識だな
日流エンタメは韓流に完敗した
日本でも日流エンタメより韓流の方が人気ある
65: 2021/04/19(月) 17:27:59.04 ID:udQ+s8gF0
なんかすげえ偏った視野の持ち主ぽく見えるから
まわりのひとはもう少し抑えろって言ってあげて欲しい
83: 2021/04/19(月) 17:29:34.54 ID:c+disM/H0
これは正論、だから口パクや歌ヘタばかり、一応プロでありながら
85: 2021/04/19(月) 17:30:09.98 ID:ApMiJ95N0
つまらない上手い歌が求められるわけじゃないからね
87: 2021/04/19(月) 17:30:26.96 ID:t7myFQYI0
はぁ?うっせぇわ
90: 2021/04/19(月) 17:30:34.86 ID:MZi+62cH0
小室サウンドを批難してた人みたいだなw
96: 2021/04/19(月) 17:31:15.27 ID:wA2ekeA60
ヨアソビのことかと思ったけど違うの?
104: 2021/04/19(月) 17:31:53.23 ID:lQOZ84q+0
>>96
今の歌手のほとんどが該当する
100: 2021/04/19(月) 17:31:38.14 ID:LWwzWr4r0
こういう事を言えるトップ出て来て良い事だな
147: 2021/04/19(月) 17:36:42.73 ID:pssbPSi90
>>100
同意
色々批判されるかもしれんけど事実だしこの路線でもっと言ってほしい
101: 2021/04/19(月) 17:31:39.64 ID:krBnoQ5q0
Perfumeがスマン
106: 2021/04/19(月) 17:32:16.04 ID:Tm51j8sJ0
結局は好き嫌いなんだからもっともらしいこと言って嫌いを正当化すんなや
125: 2021/04/19(月) 17:33:54.43 ID:0lejzsgm0
オートチューンでノッペリとしたつまらん曲ばっかになってしまったね
最近の若者は昔の歌謡曲を聞いたりシティポップを聞いたりしてるようだが当然だね
137: 2021/04/19(月) 17:35:14.95 ID:Xe0XNjnr0
こんなもん昔からだろ
140: 2021/04/19(月) 17:35:57.77 ID:CaVAfx740
都倉先生のいう通りや
142: 2021/04/19(月) 17:36:14.25 ID:wcwfmbLM0
誰か「生歌歌う機会もそんなないし~」
148: 2021/04/19(月) 17:37:01.27 ID:2mUx/gER0
いきなり登場したな
誰だこいつ
174: 2021/04/19(月) 17:40:33.21 ID:TwiT3j/k0
>>148
無名のじじではなく
狩人やピンクレディーで稼いだ作曲の御大だぞ
152: 2021/04/19(月) 17:37:28.98 ID:Buv8RIl/0
一作曲家としての発言なら自由にすりゃいいんだが
文化庁長官なんだから言葉選べよと思う
160: 2021/04/19(月) 17:38:38.74 ID:MlShBTPC0
都倉俊一さんも
がんがん日流エンタメをディスってくれ!
171: 2021/04/19(月) 17:40:04.00 ID:FYLN1Vtq0
どういうこと?
今の時代コンピューター使わない方が珍しいと思うけど
東方神起が出たあたりまでは日本が先に行ってたということはここ10年位の音楽だよね
何を指してるんだろ
191: 2021/04/19(月) 17:42:39.50 ID:rrRwJ8sL0
>>171
楽曲制作じゃなく、ボーカルのピッチ修正のことでしょ
173: 2021/04/19(月) 17:40:14.36 ID:rrRwJ8sL0
政治家がずいぶん飛ばすなーと思ったら、都倉俊一か
そりゃ気持ちは分かるけど、立場をわきまえてよセンセw
179: 2021/04/19(月) 17:41:05.63 ID:AKf0jmlD0
BIGBANGぐらいから日本が追いかけてる感じになっているな
181: 2021/04/19(月) 17:41:10.56 ID:2zD6uIQq0
一作曲家としてなら別にいいけど
文化庁長官して軽々しく言っていいもんなのか
213: 2021/04/19(月) 17:45:04.39 ID:FYLN1Vtq0
>>181
わかる
偏見で一部のジャンルを衰退させるようで怖いわ
195: 2021/04/19(月) 17:43:22.56 ID:Y4sg0TlgO
いい年してしかも偉いポジションから常田みたいな事を言いなさんなよ・・・
198: 2021/04/19(月) 17:43:38.59 ID:GjEX2Hr10
これは同意だな
でも日本の音楽が駄目になったのは長官が言うよりもさらに早く、1990年代に歌謡曲をJ-POPと呼ぶようになった頃からすでにおかしくなってたと思う
789: 2021/04/19(月) 19:25:45.33 ID:VoZz/5QE0
>>198
バンドブームとおニャン子クラブが衰退の第一歩かなあ
CDバブルが弾けたあとはジャニーズと秋元がペンペン草も生えない焼け野原にして今は一応復興途上じゃね?
204: 2021/04/19(月) 17:44:14.43 ID:t8VHUXKN0
日本の芸能・音楽がクソなのはその通りだが、
文化庁って、文化の良し悪しを判定する機関じゃないだろ?
206: 2021/04/19(月) 17:44:27.51 ID:OBCK4DGS0
否定はしない
昭和の方が下手な歌手が多かった気がするが
224: 2021/04/19(月) 17:45:39.92 ID:NeKkLn2h0
誰のことだろう
231: 2021/04/19(月) 17:46:25.28 ID:/BHHEPHo0
素人の政治家や官僚が言ったと思ったら都倉か
242: 2021/04/19(月) 17:47:39.43 ID:z0vgiSAm0
え?音楽文化を破壊してきたジャスラック元会長でしょこの人
248: 2021/04/19(月) 17:48:09.48 ID:yWT1fNch0
今の音楽シーンに色々物申すなら握手券商法禁止してくれよ
264: 2021/04/19(月) 17:50:30.21 ID:0nf3EsFg0
>>248
握手券がなくなったら邦楽が復活するかね?
音楽業界が儲けられなくなって
ますます衰退するかもよ
321: 2021/04/19(月) 17:57:22.05 ID:fWcfET7a0
>>264
そもそも握手券云々じゃなく
貧乏すぎて音楽に金を掛けられない
生活になってるのが問題だろ
あと出てくる音楽が似たり寄ったりで
多様性がなくなってるのも問題
最近の聴くならぶっちゃけ
60~90年代の音楽を聞き直す方が
良いの再発見出きるし
336: 2021/04/19(月) 17:59:57.96 ID:MlShBTPC0
>>321
芸能以外のエンタメ産業は市場規模が伸びまくっている
現状は芸能が1人負け状態
251: 2021/04/19(月) 17:48:58.55 ID:/BHHEPHo0
都倉がバリバリの年齢に若返って今の時代に仕事してたら同じようにテクノロジーに頼ると思うよ
255: 2021/04/19(月) 17:49:13.97 ID:nLqrSj1D0
ADOとかyamaでも歌は上手い
285: 2021/04/19(月) 17:53:26.14 ID:MlShBTPC0
音楽ストリーミングチャートでも
日流アイドルは再生数がまったく伸びない
韓流の天下になっている
290: 2021/04/19(月) 17:53:58.84 ID:n3vH4l9A0
これオートチューン批判だろ
音程完全に外れてる音痴でもまともな歌に出来る
280: 2021/04/19(月) 17:52:34.61 ID:OUm/lNRm0
そりゃ商売だものそれくらいやるわ
文化じゃなくて商売だよ
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618820237/
コメント
常田の声は加工した方が絶対良い
ジャニーズとか秋元グループの事だろうな
K-popとか詳しく無いけどK-popってシンセもPCも使わないでオートチューンもプロツールスも使わないでレコーディングしてTVもライブも完全生歌なの?
あっちの音楽こそ加工声感キツい気がする
多分オートチューンなりメロダインなりのピッチや音程修正かけた上でコーラスとかのエフェクトかけて機械声みたいな感じの歌が多い気が
KPOPはジャニーズみたいなもんだろ
遅れとってるなんて微塵も思わないんだが
常田もそうだけどすごい作曲家なのに言ってる事はネットより遅れてるよね?
ボカロはJASRACに金入ってこないからな
「そこに血が通っているかどうか」
ここがポイントだろうな
ニジウーとかな
サブスクの音源と歌番組で流れる音が全く一緒なんだよな
米津とかに嫉妬してそう
超ブラック芸能事務所経営してた人間が何言ってんだか
コンピュータの音を使うなって言ってると思ってる人って流石に国語力なさすぎでは?
元々うまくもない歌を修正して適当なアレンジで、いいもの作ろうって気あるの?ってことでしょうよ
アレンジャーは本気で作ってても気に入らなかったら「適当なアレンジしやがって」って言うんだろ?
歌は下手でも出来るだけ修正して欲しく無いけど
いや、それこそアレンジの事にも言及してなく
これは歌の実力と、歌の処理のことだけに言及した内容でしょ
10の人が「適当なアレンジ」って言ってるんでその反論です
本気で作った曲が売れなくて、自棄になって適当に作った曲が売れたとか良くあるので
バンドとかシンガーソングライター枠でも韓国に負けてんの?
バンドは日本が圧倒的に勝ってる
日本が良いのではなくてあっちがクソ過ぎるだけだが
韓国にはライブハウス文化はないからバンドが育たない
事務所が楽器できるタレント集めてバンドやらせてるからアイドルと変わらないみたい
負けてへんよ。バンド文化は根っこから腐ってるし米津玄師を超えるシンガーソングライターもいない。
俺が正論を言うぞ。
韓国勢は自国でのマーケットが小さすぎるから、早くから外国語の歌詞を歌えること、及び外国語会話でのファンサービスを主眼において、訓練を積み重ねてきたんだよ。
音楽の内容での勝利じゃなくて、純粋に営業努力の勝利。さらには国家予算を日本のテレビ局にジャブジャブできるなんて夢のような話。日本では許されない。
K-POPのダイナミックなダンス曲はメロディーラインが弱くて、リズム重視の構成で、歌謡曲じゃない。それが好きっていう向きもあるだろうが、歌謡曲としてのJ-POPが負けている訳じゃない。洋楽が日本で流行る時は必ず強いメロディーラインの歌謡曲だしな。
ただし韓国勢のダンスの完成度は素晴らしい。歌謡曲ではないからさして興味は続かないけど、この点は見習わねばならない。そこはジャニーズが頑張れ。
秋元一派はこれまで通り子供騙しの歌謡曲で営業させてもらうぜ。
韓国のダンスは特徴的で揃ってる事前提な上手さはあるけど技術的なスキルはEXILE一派の方があると思う
韓国は国家を挙げて取り組むから強いな
映画も政府から予算ガンガン出すみたいだし
結果アカデミー賞も獲得した
邦楽衰退のど真ん中にいた元カスラックに言われてもね…ってのはさておいて。
今はライブで食ってるミュージシャンの方が多いんだから、シーンの一部だけ切り取って批判されても誰にも響かないだろうなぁとは思った。
制作費はペンとA4ノートのみ
これでアカデミー賞を超える栄誉を狙う
まんまインターネッツの老害が言ってるようなことだな
ケロケロボイスももう表現の1つになってるからな
まあそれを否定してる訳じゃないんだろうけど
ダフトパンクがそれで売れた。perfumeもそれに便乗した。
K-POPやジャニーズAKB集団はとりあえず肉声じゃない?どれも聴かないけど。
まあ事実やろ
TVも音楽も高齢者向けにばかり流すようになって
若者向けの音楽やファッションとかはちゃんとその世代に作ってる韓国に持ってかれた
72歳が今の音楽の良さなんてわかるわけないわな。にしてもこんな主観的なことズバズバ言うおじいちゃん長官にして大丈夫か。
予想通りここはまともだった
他のまとめや大元のニュー速は如何にもなキモオタ思考
正論と吐いてジャニだなんだと勝手に推定してオシマイ
まさに老害そのものだったわ。本気で寒気した
歌には色んな形があって何も問題ないのにね
色んなもの=みんな機械で修正
勿論それも問題ない。聞き心地の良い音楽に修正して何が悪いんだろうな
なんだこりゃ
これじゃまるでkpop勢が全然ピッチ修正とかもしてないし
血も通ってるっていう理屈じゃないか
都倉俊一氏の年代と、どちらもキーボードと言う共通点から小室哲哉氏の事だと思う。
「中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。」というのは、歌詞の情緒よりも、語感に重きを置いたWORDになってる事への批判だろう。
隣国なみに文化予算7000億円を分捕りたい。という野望があるのかもしれない。
都倉世代が国内の音楽市場で満足してた先が今の日本音楽業界
そもそも世間的には無名の作曲家なんだが
ミリオンとは言わずともせめて10万枚程度のヒット曲を出してから文句を言うべきだ
先ずは誰の事かを言え 少なくとも自分かそのアーティストに非難の的を絞れ
音楽で稼がせもらったてめぇの礼儀だろ
保身して全アーティストに迷惑かけて風評被害喰らわしてじゃねぇボケナス
誰の事かも言えないなら一生黙っとけ
言葉で今の音楽を否定するより、作曲家として作品で否定してみてほしいわ
そうじゃないと、ただの時代に付いてこれてない老害の発言にしかならない
多少のピッチ修正なら許容範囲かな
高音が全然出なくて無理矢理オートチューンで引き上げてるMORRIEみたいなパターンはちょっと嫌だ
K-POPってなんか無機質でロボットみたいなんだよね
男はホモっぽいし、女は風◯嬢みたいなのばっかり
顔も改造しまくってるし
メリーランド倉吉店
だよなぁ金貰ってテレビ局がゴリ押ししてるけどダンスも早送り再生だし歌も口朴だし、あれを音楽と言う戸倉は甥っ子のサッカーの応援にでも行け
ヨアソビしか思いつかなかった
米みょん髭ヌーは正統派だし
戸倉がここ2・3年の音楽知ってるわけないやん
さすがに紅白出てるような、そこらへんは知ってるでしょ
JASRAC前会長の文化庁長官が昨今のサブカルチャーに逆張りかけてたら世話ないわな
LDH、秋元一派の枠組みに限った個人的意見ならともかく、この調子だとバンプは過去にボカロを使用した経緯に奴らはバンドじゃないですよ?って角を立てそう
これ(中略)の部分の方が都倉さんの言いたい事であって中略しちゃいけない所だろ
中略部分読んできたけど
「都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」
って事が大事であって日本の音楽を貶したいと言うよりももっと成長させたいと菅総理に働きかけていくって話だったぞ
税金を払う側の文化人、しかも高給取りが目立つ連中に、国家予算の投入は許されないでしょうよ。
早晩、大相撲も国家予算から切り離されて、純粋に税金を払う側になります。
一部のヤバい人にだけ言ってるんやろww
K-POPみたいにマーケティングで曲作ってダンススキルを磨くことは海外マーケットを狙うために日本でも必要だな。でも、バンドとかアイドルとかは日本の強みなんだから、マルチな視点で日本音楽を盛り上げてほしいな。それにアイドルやガールズバンドへの偏見が音楽ファンにも多いのを是正する手立ても必要。
これは老害というか
ふつうに正論じゃね?
言うほど韓流文化は日本ほど優れていないし都倉がおそらく嫌ってる手合いと本質は一緒だかんね
それで日本のサブカルに口出されても…
20〜30年前ならまだしも今言うのは古すぎる
要は
「自分がトップになったことだし、この分野にちゃんと金回したい」
ってことだよね?
K-POP音楽スタイルは既に日本では40年前に流行ってて
30年前には廃れていた
ライブとかオートチューンを使ってるのを気づかずに、音程バッチリあっててすごい!とかいってる人もいるから言ったところでどうにもならんのに
DVDとかで販売されたライブ映像観てライブだから加工無しだと思ってる人多いよな
実際は生歌でも酷いとこはマイク音声から修正してんのに
そんなん日本だけじゃねーだろが老害w
自分は、きゃりーぱみゅぱみゅの事を暗に言ってるような気がする。
ProToolsやカットアンドペーストなんて30年前からある話じゃね?
adoって加工してるの?
生歌聴いたことないんだけど
もっと昔の人は「マイク使って歌うなんて邪道」って言ってたもんね
結局自分が時代について行けてないのを人のせいにしてるだけ
下手くそで声量もないのを機械で修正して時代の流れもなにも歌い手としては退化やん
安室とか宇多田くらいならまだしも
都倉俊一は別にボカロ批判してるわけじゃなくて
日本の音楽が日本でしか人気がないのを嘆いてるんでしょ
BTSのダイナマイトはアメリカでもアフリカでも中東でもSpotifyで週間トップ3に入ってたけど日本のアーティストはほとんど入ってなかったし
台湾で紅蓮華と炎が入ってたくらい
内需が大きいからって余裕こいてたら世界においてかれてガラパゴス化してしまった
国内の売上やらダウンロード数を海外の売上にするシステム作ってまで
「はい売れましたー!」するからダメなんだよケーポップは
悔しかったら日本みたいに国内だけで売れてみろと
BTSって踊りながら生歌なの?
言いたいことはわかった。
だがカスラックにいて日本の音楽を駄目にした元凶の一人のお前が言うな
KPOP流行初期の時、韓国政府は「KPOPが売れたらそちらも儲かりますよ」って日本の放送業界に営業かけたけど、都倉とかはそんなの分からないで税金無駄にするんだろうな
これうっせぇわのこと言ってるやん
恋愛サーキュレーションがtubeで合計10億PVほど行ってたりするが、韓国持ち出して来て負けてるとか言い出す馬鹿に長官とかさせるのはやめてくれ。
人力と金でブーム仕掛けてる国と、口コミで各国のユーザが自分達でも歌いだす日本の曲。居る位置が違うんだよ。一緒にすんな。
まともに歌える連中が少なくなったって意味ではそのとおりだけども、
この人、はるか過去の実績はすごいけども随分前から時代についていけなくなってるでしょ
最近まで一線に立ってて、昔ほどじゃないにせよたまにヒット曲出すくらいの活動実績あるならまだしも、
クリエイターとしては40年前くらいに終わってる人
実際最近の歌がクソみたいなのしか無いのは事実やろ。ゲームミュージックが最高だってはっきりわかんだね
唄を聞かせる為の音楽作っているのに、
作曲編曲はテクノロジー()でも結構だけど、
ボーカルくらいはまともに歌える奴使えよってことだろ。
好き嫌いの問題ではないよ。真面目にやれってこと。
音楽とは音を楽しむと書く
楽しめりゃなんでもいいんだよ
それに人の趣味にケチつけるなんてのは野暮ってもんだ
まぁ先生様が言いそうなこったがな
トンチンカンなじーさん。自分の作曲能力が世界一なのか?
それこそピンク・レディーが売れたのは曲って言うよりあの2人の魅力があったからだよ。曲や歌詞も マヌケ。