アイナ・ジ・エンド、表現者&作り手として開花する才能
6人組の“楽器を持たないパンクバンド”BiSH。
彼女たちのパフォーマンスには、よく“エモい”という評価が付く。
もちろん、メンバーの誰もがその立役者だ。
ただ、その“エモさ”を背負っているのが、グループで振り付けを担当するアイナ・ジ・エンドだと思える瞬間もある。
(中略)
表現者でありながら作り手としての才能も評価
先述したソロ1stアルバム『THE END』をはじめ、近年は、グループを離れた活動も目立つ。
そのルーツをたどるために、欠かせない1曲が彼女が人生で初めて作詞作曲したというソロデビュー曲「きえないで」だ。
同曲は、メンバーのセントチヒロ・チッチが作詞作曲を手がけた「夜王子と月の姫」との両A面シングルとしてリリース。これを機に広く知られるようになった。
しかし、生まれたのはグループの加入前。自身のTwitterで「18歳のとき、人生で初めて作詞作曲した曲です」と述べたアイナは「最も大事な曲」と位置づけている。
表現者でありながら作り手としての才能も評価されている。
2020年2月期に放送されたドラマ『死にたい夜にかぎって』では、自身初の書き下ろし曲として作品と同名の主題歌を提供。今年1月期のドラマ『アノニマス』でも、主題歌「誰誰誰」を作詞作曲から担当した。
今年2月から3月にかけては、愛知県、大阪府、東京都を巡ったソロツアー『first solo Tour “THE END“』を完走。
4月には、フォークロックバンド・ROTH BART BARONのメンバーである三船雅也とのユニット・A_oとしてポカリスエットのCMソング「BLUE SOULS」をリリースし、ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』(TOKYO FM)の月曜レギュラーに抜擢されるなど、今なお順調に活躍の幅を広げている。
ソロ活動で得たものが、グループにどう還元されていくのか。
アイナの“今”を見ていると、この先への期待しか生まれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b26abf6b0916b3872bc980f083fc7e6bbe611f34?page=1
【関連記事】
ブルーハーツか
いや売れようとしてゴリ押ししてたけど限界がきたという印象
しゃべくりやアメトークで企画まで組んでもらって人気出たけど一気に冷めたな
テレビで生き残るにはトーク上手い奴は1人居ないとダメだな
パンクってジャンルにこじつけるのも
辞めたほうがいいよ
パンクって何なんだろうね?
この子達がパンクならキャンキャン下品なこと喚き散らしてるのがパンクってことかとおもっちゃうけど
AKBよりうまいと思うけどあっちは生で唄ってないし比べられない
ライブは唄ってるよ上手いやついるし
>>127
まだおめでたい奴がいるんだね
AKBの公演で口パクは暗黙の了解だが……
48グループの公演やコンサートで「口パク」が行われていることは「公然の秘密」となっており、それ自体は普段はほとんど咎められることはありませんが……。
今回は、音響スタッフのミスによって変なタイミングで歌声だけが流れてしまったことに対して、ネット上のファンから嘲笑の声が相次いでいます。
コメント
アイナは声質はいいけど、歌唱力があるのはチッチだと思う
楽器持たないならゴールデンボンバー並に振り切ってやれよ
ハスキーさは個性的でいいけど、滑舌の悪さも相まってか声が汚くて聴き入れない
三大ダサイ芸名
アイナ・ジ・エンド
ダイヤモンド☆ユカイ
竹原ピストル
竹原ピストルはダサいと思わん
アイナ・ジ・エンドはクソダサい
あいみょんも冷静に考えるとやっぱダサい
楽器持たないってか楽器持てないだけだろ
ただの実力不足を宣伝文句にすんなよ
パンクだなんだ言っても、しょせん秋元アイドルと同様の
事務所の操り人形だもんなぁ。
けっこう好きで観てたんだけど、
CSやWOWOWのライブ観ても全部おんなじであっという間に飽きたw
曲が猛烈にワンパターンよね。
喉ぶっ壊す声してんなと思って調べてみたら案の定早々にやってた
a_oはけっこう期待してる
ゴールデンボンバーのコンセプト真似たアイドルグループって印象しかない
「そういうコンセプトのアイドル」って意味では良いじゃないかと思う。
ただ、パンクかといわれると、ちょっと違和感があるかな。
何曲か聴いたけどピンとこなかったな
プロミスザスターは好き
ももクロとか欅坂の時みたいに他のアイドルとは違うとか
言ってた連中はもうBiSHに移民したのかな
音痴
むしろパンクだのバンドだのはあくまでただのキャッチフレーズに過ぎないからイチイチ本気にしなくても良いかと
単に中にはそういうテイストの曲もあるってだけだし
精神がパンクってことなんだろうけど
音楽性はパンクより昔のジャパメタの方が近い気がする
実際ファンはパンクバンドとか思ってなくてコンセプトとして割り切ってるよ
BiSHだから売れたけど、BiSHじゃなかったらもっと評価されてたと思う
分かるw WACKに所属してる限り、今以上には売れない気もする
イギリスみたいな階級社会の閉塞感の中から生まれてきたのがパンクだと思うけど、今の日本でそれ標榜してみてもしっくりしないし長続きしないと思うけどどうなのでしょう。
パンクはニューヨークで生まれたジャンルです
奇をてらったイロモノの日本代表が何言ってんだw
いくらなんでも寺田恵子と並べるのは失礼すぎるだろ
比較にならなさすぎ
ロックバンドのshow-yaと
コンセプトアイドルグループを一緒にすな
アメトーークでプチブレークしたのが全盛だった気がする
その後の曲のクオリティが低すぎる
個人的には、アイナの声がかなり好きだが
良さを引き出してる曲が一切ない
音楽P担当の松隈が俺の曲に合わない歌い方だからオーデションで不合格にしようって言ったくらいだしな
思ってたより上手いけど、期待ほど上手くないって感じ
他人に作ってもらった曲を歌って何がパンクなんだか…おまけに歌は下手いし幼稚園のお遊戯会みたいな振り付けには憐れみしか感じない
いや、パンク設定のアイドルにマジコメされても・・・
スレにもコメにもうようよいるガチバンド勢がキモくてたまらん
認める素振りでも見せたら負けだと思ってんのかね
実家が声楽教えてる教室なんだが、あの歌い方やりたいて子供が来たことがあって迷惑だったわ
本質を見抜いてる人間は両方とも見下してるぞ
どっちも自分で演奏しないし、作詞作曲しないで他人の書いた曲を歌わされてるって時点で似た者同士だろ
BiSHはシングルのタイトル曲以外はメンバー作詞の曲も多いよ
あそこは使うか使わないかは別で強制的に書いてこさせるから
もし作曲もしたらそれも聴かせてみろってのもある
お前の理屈だとBiSHも、ももクロも
美空ひばりも山口百恵も他者作曲の歌を歌ってる歌手は
実力関係無しにみんな似た者同士になるんだな。
大雑把なバカ耳してると幸せでいいねw