1: 2021/05/04(火) 22:00:19.61 ID:CAP_USER9
アメリカでも公開され、大ヒットを記録しているアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。同作の主題歌『炎』を歌う歌姫・LiSAに以前、パクリ疑惑が浮上していた。
(中略)
独特の世界観が、若者だけでなく年配層にバカ受けしているシンガーソングライター・あいみょんは、たびたびパクリ疑惑が囁かれてきた。彼女は、今年3月放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。シングル曲『桜が降る夜は』をフルサイズで初披露した。
ファンからは歓喜の声があがったものの、一部視聴者からは、ロックバンド『WANDS』の大ヒット曲『世界が終るまでは…』と似ていると指摘されている。
(中略)
最後は、大人気バンド『King Gnu』の常田大希が率いる音楽グループ『millennium parade(ミレニアムパレード)』。「ミレパ」は今年2月の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に登場。挑戦的な楽曲を披露してファンから称賛を集めたものの、ネット上には〝洋楽のパクリ〟という指摘も相次いでいた。
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17: 2021/05/04(火) 22:03:08.87 ID:1i+nemqg0
オマージュ
リスペクト
リスペクト
28: 2021/05/04(火) 22:04:35.63 ID:shYp7ZIu0
美人がゆえに嫉妬集めやすいんやろ
45: 2021/05/04(火) 22:06:37.19 ID:xY9FRTel0
耳に心地よい音楽のバリエーションってほぼ出切ったんじゃないかと思うよ
男性だけど藤井風のきらりってCMソングがbirdのLIFEのパクリって言われてるだろ
男性だけど藤井風のきらりってCMソングがbirdのLIFEのパクリって言われてるだろ
49: 2021/05/04(火) 22:07:58.25 ID:4zi8ahPc0
思いつくメロディなんて誰でも同じようなもんだ
54: 2021/05/04(火) 22:08:02.16 ID:1MXgoxtT0
>>1
炎と桜が似てるって、それは無理矢理にも程があるべ…
炎と桜が似てるって、それは無理矢理にも程があるべ…
77: 2021/05/04(火) 22:10:16.30 ID:LaH3adGK0
目立ってるから槍玉にあげられているだけでは?
あえて突っ込まないぞ
あえて突っ込まないぞ
83: 2021/05/04(火) 22:11:18.87 ID:gxthUmJf0
メロディーもコード進行も出尽くして全ての曲は過去のパクリだろ
88: 2021/05/04(火) 22:11:47.44 ID:nP/pBh5S0
>>83
ど素人
ど素人
99: 2021/05/04(火) 22:13:14.36 ID:tK9WDqZX0
普段音楽を聴かない人ってよくこういうことを言い出すよな
109: 2021/05/04(火) 22:15:18.14 ID:QPjAvggS0
パクリは駄目という概念で曲作るのは素人という事だろ。
136: 2021/05/04(火) 22:21:22.85 ID:w3fth5xV0
ポップスがなぜ心地いいのか?
それは既成のもののパクリだから安心感あるんだよ
まあパクリいうと言葉がアレだが要するに既成の型を踏襲してるわけ
ポップスにパクリ言う事自体がナンセンス
141: 2021/05/04(火) 22:22:47.54 ID:w3fth5xV0
ポップスにおける独自性ってのはメロディでも歌詞でもなく
強いて言えば楽曲のアレンジだよ
強いて言えば楽曲のアレンジだよ
コメント
まいじつ、解散
発達系はパクリオマージュとか善偽善大好きだからね
ユニコーンの自転車泥棒すき
オマージュ()やぞ
オマージュなら、最初から言っとかんとな
だから叩かれる
洋楽のパクリとか範囲広すぎて意味わからん
懐メロメドレーのコメント欄にいる今の音楽を無理に批判してるおじさんみたいなこと言ってるやん
ワンオクとかビーズなんかはアメリカで流行った曲を、半年後くらいに擁護できないレベルで同じメロディの曲出してたからさすがにそれは範囲広すぎるパクリとはならない
LiSAは他人が作った曲を歌ってるだけだぞ
パクリとか言われても知らんがなって話だろ
しかも全然似てないしね
鬼滅で人気出てから厄介アンチが増えた印象
何でもかんでも叩きたいマンがTwitterには多すぎる
でもメロディラインはほとんどCan you celebrate?だよね
>194
「耳障りの良い」って意味わからんワード使う人が増えたよな。障りと触りの違いがわからない層か。
「偽善者ぶる」なみに意味不明。
音楽に関しては「聴きごこち」でいいだろ。言葉なら「聞こえ」とか「耳あたり」だな。
「耳障り」なんて嫌な言い回しをする必要がない。喧嘩売ってるようなもんだ。
ミレパに関しては洋楽のパクリってw
具体的な曲名もアーティスト名もなしかよ笑える
ミレパってゴリラズのパクリなのは良く分かった 常田って流行ってないイギリス音楽ばかりに影響受けて、センスが15年は遅れてるな
人類2000年生きてりゃ後から作る奴は何かしら似るわ
てか音の羅列のパターンの中で不快じゃない組み合わせってある程度法則性があるやろ?
そうなると時代とともにどんどん選択肢がなくなるやん。
すでに無数の楽曲が存在するのだから、新しい曲が既知の楽曲と似通った部分が全くないってのは不可能なんじゃないか?
マリーゴールドがカノンコードってだけで認定されてたのはさすがに可愛そうだった
きらりはトムジョーンズの恋はメキメキだろ似てるのは
藤井風の優しさが斉藤和義の優しくなりたいに似てる
さよならエナジーやん
流石にそれは違うやろ、テンポも系統も違う
ホンダVEZELのCMが流れ続けてるがために、新曲もトトロのパクリと言われてる藤井風 顔と低い歌声のせいで天才と持ち上げられてるが、実際は小沢健二と同レベルの作曲力とバレてしまった 小沢健二のように一時的な時代の寵児として終わるかも でもあのシングル1位になっちゃいそうだな
洋楽w
J-POP自体洋楽のパクリだろwww
K-POPとかもろ洋楽のパクリwww
さらっと適当なパクりて感じやな日本のは
韓国のは韓国て標榜する必要がある?てくらい洋楽
洋楽自体パクリ集合体や
JPOPてコード進行からして独自性はむしろあるやろ
だから海外に受け入れられないんだし
佐野元春みたいに名曲からインスパ→名曲作ったのか?
このような良い曲はなかなか作れない。
スタイル・カウンシル「シャウト・ツー・ザ・トップ」→「ヤング・ブラッズ」
ギルバート・オサリバン「アローン・アゲイン」
→「グッドタイムス&バッドタイムス」
おいおい「サムデイ」なんか
もろスプリングスティーンの「ハングリーハート」やんw
今なら完全にアウト!
スタイルカンシルとビートルズはよく引用してたけどDJがスクラッチするのと同じだろ?
とりあえずパクリって言っとけば”本物を知ってる自分”に酔いながら手軽に叩けるからな
常田は洋楽ばかり聞いてたから洋楽の良さを曲に取り入れとるだけやろ
パクリの定義広すぎるわ
椎名林檎のパクリみたいな歌詞もヌーの曲にあったんだが
拡声器で歌ってるのは林檎依頼に久々に見た
常田の発言する事すべてがまいじつに狙われている。誰かコントロールしてやる者はいないのか 今のままじゃつぶされるぞ
今のネット社会ではパクリもやりにくかろうて
つべがジャッジしてくれる
昔はパクリ放題だった
オレンジレンジが出てきてから変わったな
今でも基本セーフどころか、ガンガン参照して編集していけって時代だろ
似てる=パクリ
脊髄反射的にこれを言う人は「僕は元ネタ知ってるもん」って誇示したいだけの○○と思ってる
そういうケースもあるけど、自分の好きな曲をあからさまレベルでパクられてムカつくケースも経験したからなんとも
パクった側の信者は「どっちもいい曲なんだからいいじゃないですか」とか「そんなマイナーバンド誰もしらねえよ!」(世界で1500万枚売れたアルバム)とか言ってたなあ
パクリじゃない創作物とかこの世に存在しないから
存在はするだろう
何か知らんが
人間が作る以上記憶を参照してるからないぞ
参照=パクリじゃないよ
実は著作権上も参照や引用条件満たした引用はパクリじゃないと明確に規定されてるからの
でも普通の参照がパクリ言われてるやん、そもそもパクリの定義なんてないやろ
元にしてたり影響されてても、多少違うようにすんのがアーティストじゃね?プライドあれば。
つか、パクり元と言われた曲は、一度でもパクりって騒がれたのかと。
あからさまだから叩かれるんだろ。
多少違うから別の曲として成立してるんだろ
元ネタだって必ず参照先があるし、コードもメロディーもリズムも全部先人が作ったものだぞ
ジョージハリスンの代表曲マイスイートロードは、裁判沙汰になってパクリ認定されたガチもんだぞ
誰もがビートルズからパクってるのに負けたんかぁ
任天堂ならすぐ訴えるのに
でもユリゲラーに負けたぞ
好きなアーが、自分にも判るようなパクリをやってるって気づくと、ちょい残念ってなる。
でも最終的、全体的に、好きなアーの新譜としてまとまっていたらまあ納得はできる。
問題は、いろいろ理由はあろうが、ファンが聞いて納得できないケースだろう。
あとは、大して好きじゃないアーのパクリに気づいたら、どういうリアクションというか、気持ちになるのかねえ?
あ、そういえばこの前、アンビリバボーっていう地上波の番組で、確かスティービーワンダー? が、邦楽アーのブレッドアンドバターの持ってた証拠のおかげで、パクリ疑惑を裁判で否定できたっていう話をしていたな。
アイジャストコールトゥセイアイラブユーの、デモテープをブレッドアンドバターが保持していたっていう話だったと思う。
ナルバリッチとかは声?歌い方がマルーン5
米津玄師はラッドの歌い方
椎名林檎の真似も多い
これもパクりのうち?かね。
つか、アーティストも、曲が似ないように努力して欲しいわ。日本は海外よりパクりに関して緩いのが残念。
歌い方には著作権ないしパクリとは言わんだろ
影響を受けたで済む
海外も普通にゆるゆるだぞ
パクリじゃない曲とか存在しない
メロディーもコード進行も出尽くしたから、ていうのは無理やりな擁護やなぁ。
今普通に世に出てる、パクり言われてない曲はどうなるん。
昔もパクり言われる曲はあったやろが、出尽くしたからか?
言われてないだけで普通にパクリやぞ
ジョン・ケージ的な思想を突き詰めていったら、音を使った時点でもうパクリ
黙っていてもパクリ
パクリの名のもとに人類は統一される
パクリと言えばやはり
B`zとオレンジレンジが2大巨頭だろうな(笑)
オレンジレンジはそこまで多くない サザン、ミスチルの方が圧倒的に多い
サザンも愛の言霊とかモロそうだもんな。
いとしのエリーも4曲を繋ぎ合わせた曲だしな
マリーナ・ショウばかり取り上げられているけど
似たものが許されないなら王道なんてものは存在しなくなるわ
音楽だけ異様に言われてる気がする
オマージュに気付いてニヤリとできるか、パクリだ!って騒ぐか人によって違う
~さんの影響受けてますって公言してるならオマージュだと思うけど、言ってなかったらぱくりだと思うなー
後者だとオリジナルが損しかしないじゃん
オリジナルもパクってるからええやろ
パクリに気付いてニヤリとできるか、オマージュだ!って騒ぐか人によって違う
日本で最も売ったバンドからしてパクリまくりだからな
大先輩であるエアロとかvan halenからだったらまだギリオマージュかなってなるけど、音楽性も違うデビューも自分らより遅いOasisからもパクるのはねぇ…
オアシスよりフォールアウトボーイの方が。。。
B’zのはオマージュとは違うだろうな。
木下理樹やwowacaみたいに模倣は模倣と割り切って引用改変して評価を得られるかどうかだな
tetoはそれに失敗したけど
訴えられなければOK
アメリカではロビン・シックとファレル・ウィリアムズの曲がマーヴィン・ゲイの子孫にパクリと訴えられて、前者が敗訴したよ
アレで著作権に引っかかるのは可哀想すぎるわ
槇原敬之が松本零士に銀河鉄道999のパクリと言われた時の
近田春夫の「お前も宮沢賢治をパクってんじゃん」結構好き
近田春夫のは「ドラゴンボールは西遊記のパクリ」といってるようなもので、一字一句同じフレーズのパクリと同列にするもんじゃないがな。999は宮沢賢治の遺族の許可取ってるし
変わらないだろ
松本零士だって人の影響受けまくりな訳だし
エドモントハミルトンに宮沢健治まぜただけで大御所だからなぁ
この世の創作物は全て等しく過去を参照してる
芸術もポップスも科学も全部過去を参照してる営み
全部一緒にしてる奴多いけど、参照や引用、「似ている」も「影響を受けた」もパクリじゃないから。もっと重ならないとパクリにはならない
ぶっちゃけパクリって言っていいレベルでやっちゃってる曲で売れてる曲ってほぼないだろ
マリーゴールドは久しぶりに大物が出たと思ったよ
オレンジレンジ以来だと思った
あれも少しメロディー被っただけで何の問題無いと思うけどな
何百億も曲あるんだから1小節かぶるくらい当然だろ
逆に原曲の宣伝になるぞ
B’zがいるだろ
筒美京平のヒット曲はほとんどパ●リだけどな
多くを不快にさせたらパクり確定
なんじゃそりゃ
サザンとか年寄りは言われないと不公平だよなぁ
チェッカーズパクった奴いたよな
名前すら知らんけど。
ずっと日本は10年遅れてるって言われてたけど、今って逆にボカロのせいでボーカルも演奏も世界より10年進んでるから懐メロで丁度いいらしい
WANNDS好きで、あいみょんは普通のわいの判定ではあのギターイントロはWANNDSからじゃぁないと思う
Twitterも2005年頃の邦楽板みたいになってきたな
あの頃は少しでも似てる曲をいかに早く発見して「パクリだ!」って叩きつけるスポーツやってたしな
そのスポーツに参加した挙句自分が担当した歌手のファン達に攻撃されて「貴方の芸能人依存度チェーック!」とか捨て台詞吐いて逃げた元音楽関係者がいましてね
最近その歌手がテーマの動画に本来なら歴代担当者として名前が出てもおかしくないのに
最後の最後まで名前が出なかったのはホントは何かやらかしていたんでしょうねと
結果見事にガラパゴス化したよな
「今の時代にパクリだって騒ぎ立てる奴は全員バカ」って共通認識つくるべきだと思う
もちろん満場一致でパクリだって断定できる悪質なのもあると思うよ?ただパクリやオマージュの線引きが未だに曖昧な中でそんな例外のこと考慮したらキリが無いから「騒ぎ立てる奴はバカ」って割り切るべき
B’zスレで何百回と繰り返してきた言い合いとほぼ同じ
いちゃもん付ける人はどのアーティストだろうがパクリだと騒ぐ
事実だからしゃーない
そういう連中すらすぐ気付く様なの作っちゃまずいな
その点は発信した奴らの落ち度
JPOPって窃盗音楽だからね。
音楽に限らず、映画やドラマも海外からパ●リまくっているからな
異端児扱いされている宮藤官九郎もそうだが
だから良いって?
海外だと日本の一般人が描いた絵をパクったアーティスト(ビリーアイリッシュ)が叩かれてたが
日本は有名人やアーティストに甘いよなぁ。
パクリとやらに甘いユーザーは国籍問わずでしょ
?「優れた芸術家は模倣するが、偉大な芸術家は盗む」
今の時代、パクりはあかんて価値観出来てるやん
むしろガンガンやってけって時代だろ
ニジューの最初の曲、テイラースイフトのshake it offのパクりだったな
LOOP H✩Rは誰にも似てないと思った