1: 2021/05/16(日) 05:03:39.91 0
あ?だろ?
2: 2021/05/16(日) 05:06:21.82 O
商業形態的な話のことじゃね
3: 2021/05/16(日) 05:06:58.43 0
日本なんて海外の後追いから国内の後追いになっちゃったよ
4: 2021/05/16(日) 05:10:16.09 0
大衆音楽は英語圏の天下だからな
5: 2021/05/16(日) 05:11:28.02 0
日本以外の若者はアメリカのヒップホップを聴いている
6: 2021/05/16(日) 05:14:45.89 0
日本の音楽はーとか言うやつは
西洋の音楽しか聴いてない
7: 2021/05/16(日) 05:15:41.92 0
KPOPしか聞いてないくせにね
8: 2021/05/16(日) 05:15:47.35 0
音楽に遅れてるなんてない
そういう奴らは流行りで聞いてるだけの浅い奴ら
9: 2021/05/16(日) 05:19:38.70 0
音楽が進んでるってのが意味わからん
アメリカの80年代の音楽は
アメリカの2020年代の音楽より遅れてんの?
10: 2021/05/16(日) 05:20:24.00 0
インストしか聴いてないけど中国はかなり良い音させてる
11: 2021/05/16(日) 05:21:30.44 0
日本の歌はどいつもこいつも歌詞に英語入れちゃう時点で世界の笑いもんじゃないのか?
12: 2021/05/16(日) 05:22:02.42 0
質が高まっているかは分からんが最新の音楽も前時代の音楽の影響下にはあるからな
最近の日本は洋楽からの影響が断絶気味だな
13: 2021/05/16(日) 05:22:50.99 0
北朝鮮の楽団がエンターテイメントとしては世界最高だと思う
14: 2021/05/16(日) 05:24:43.97 0
ずっと同じビートをループさせる音楽が世界の主流だけど日本はいまだにaメロbメロサビだからこれが遅れてる原因
47: 2021/05/16(日) 08:10:40.11 0
>>14
主流が進んでるわけじゃないんだな
65: 2021/05/16(日) 08:45:20.89 0
>>14
全体のコード進行が1~2パターンのみ
裏拍を協調
ベースなどの低音が心地よい
歪ませたギターアレンジが皆無
こんなところか?
15: 2021/05/16(日) 05:26:21.64 0
欧米の文化侵略
16: 2021/05/16(日) 05:26:37.81 0
日本の今の音楽は
日本のゲーム音楽の影響も受けてるからね
そういう要素が入らない国とはそりゃ違ってくる
17: 2021/05/16(日) 05:27:55.44 0
ゲーム音楽の方が世界で聞かれてるからな
18: 2021/05/16(日) 05:52:49.60 0
フランスの音楽は日本と比べ物にならないぐらい進んでるだろ
フレンチハウスとかフレンチエレクトロとか聞いたことないか?
19: 2021/05/16(日) 05:54:15.98 0
遅れてるというより独自進化遂げすぎ
35: 2021/05/16(日) 06:55:31.69 0
>>19
ガラパゴス国家言われるゆえんか
21: 2021/05/16(日) 05:55:10.66 0
フレンチハウスもフレンチエレクトロも大昔に日本に取り込まれてる
22: 2021/05/16(日) 05:55:33.39 0
アメリカじゃギターでギュイーンとかくそダサいものになってるんだろ
それが進歩してるってこととは思わないけどな
23: 2021/05/16(日) 05:56:24.78 0
日本のポップスはボーカルがはっきり聞こえるようにミックスされてるけど
他はボーカルも楽器と同じ扱いされてて
あと低域が強調されてる
別に世界に打って出るみたいなことしないならそれでいいと思う
26: 2021/05/16(日) 06:03:12.80 0
日本は演歌や民謡も廃れたし
音楽も中国に飲み込まれるわ
28: 2021/05/16(日) 06:06:12.84 0
日本は国に文化を潰された
37: 2021/05/16(日) 07:01:01.11 0
おフランスといえば解散しちゃったけどダフト・パンクがいた分ずっと日本より進んでる
45: 2021/05/16(日) 08:00:53.14 0
>>37
いつの時代の話してんだよw
38: 2021/05/16(日) 07:04:47.52 0
そもそも進んでる遅れてるとか争うものなの?馬鹿みたいだなあとしか思わん
44: 2021/05/16(日) 07:38:22.56 0
>>38
ほんとこれ優劣って欧米の信仰だよ
ベクトルが異なるだけなのに
52: 2021/05/16(日) 08:29:53.95 0
何を以って進んでるか遅れてるか説明出来る奴0人説
56: 2021/05/16(日) 08:34:03.21 0
日本の音楽が遅れてるなんてことはなくて業界が遅れてるだけ
57: 2021/05/16(日) 08:35:08.96 0
音楽ってもう世界的に後退してるやん
なんもあたらしいものが出てきてない
58: 2021/05/16(日) 08:36:14.21 0
中国の音楽って女子十二楽房しか知らん
59: 2021/05/16(日) 08:36:30.15 0
日本の音楽って言う場合の日本以外は米英韓のことだから
63: 2021/05/16(日) 08:42:36.13 0
たしかに音楽も遅れてるけど
っていうかここで言ってるのはエンターテイメントの事でしょ
エンタメも英米には遥かに離され韓国すら上をいく状態
音楽で言えば英米は言うに及ばず
仏独はクラシックや現代音楽からの流れをくむ独自の発展してるよ
66: 2021/05/16(日) 08:45:35.25 0
>>63
いうほどかね?
日本以外のエンタメで映画でいえば英米も韓国ももうずっとヒットなんて出てないし音楽も世界的ヒットなんてないやん?
洋ゲーも同じようなオープンワールドばかりでなにも新しいものが生まれてない
70: 2021/05/16(日) 08:48:42.86 0
>>66
どちらにしろ日本の業界の数百倍以上の利益は上げてる訳だから
73: 2021/05/16(日) 08:49:24.02 0
>>70
売れてるものが偉いってスタンスか
じゃもういいや
74: 2021/05/16(日) 08:51:08.35 0
>>73
エンタメなんだから当たり前だろww
大衆性なんだから売上がすべてだろ
君はエンタメに何を求めてるんだ?
89: 2021/05/16(日) 09:09:16.58 0
>>74
先進的かどうかに売上は関係ないぞ
てか売上とクオリティがキレイに伴うことは英米でも最早少ないってのに
その二つをイコールにしようってんのはさぁ……
69: 2021/05/16(日) 08:48:23.38 0
ストリーミングの時代になって分かったけど日本の音楽は決して遅れていなかった
80: 2021/05/16(日) 08:58:46.87 0
アニメや漫画は日本がリード
音楽はやっぱ英語圏のものが世界で売れやすい
韓国は頑張ってるな
映画はインドも頑張ってるな
日本の音楽が遅れてるってのは違うんじゃないか?
80年代ぐらいまでは洋楽を意識してたかもだけど
今はそもそもどこかに追いつこうという発想でやってる人いるのかね
103: 2021/05/16(日) 09:28:33.83 0
世界の流行を取り入れるのが進んでるという事なら遅れてるな
特にリズム、ビートは日本は多動症の子供がドラムしてるようなのが好まれてグルーブ感がまるで無い
110: 2021/05/16(日) 09:36:25.37 0
まぁ西洋の文化を遅れて取り入れるんだから遅れてるといえば遅れてる
117: 2021/05/16(日) 09:51:35.05 0
ラップ文化が根付かなかった時点でビートやコード進行の問題は解決しようがないわな
サビを盛り上げるために無駄にたくさんのコードを使う
120: 2021/05/16(日) 09:57:30.84 0
インドもフランスも中国も自国のヒップホップスターがいてインドも中国もフランスも若者は皆USだけじゃなく自国のヒップホップを聴いてる
123: 2021/05/16(日) 10:13:14.94 0
サブスクやyoutubeでどこの国の音楽もリアルタイムで聞ける時代に「内需あるから」で籠ってんのはねえ
なんか本気出せば世界も余裕だからみたいな変なイキりも感じられる
124: 2021/05/16(日) 10:14:45.87 0
海外でやたら評価高いシティポップの人らとか、フィッシュマンズとかも別に海外意識して作ってたわけじゃないでしょ
127: 2021/05/16(日) 10:19:14.80 0
欧米に合わせたって言い方もどうかと思うが
ラップにしろメタルテクノにしろ世界スタンダードで欧米だけのものでもないでしょ
そのスタンダードから外れてるのが日本のエンタメ
AKBやアニソンみたいに日本独自のものは世界のスタンダードから大幅に外れてて、昔でいうアンダーグラウンドなものでしかない
134: 2021/05/16(日) 10:29:44.31 0
無駄なコードが付きすぎてて覚えずらいし歌いずらい曲が多いんだよね
シンプルで覚えやすくないと大衆音楽とは言えない
143: 2021/05/16(日) 11:05:51.02 0
EDMが流行ったときも
日本は各レコード会社一斉に足並み揃えてよーいどんしてたし
抜け駆けは許さないみたいなことしてるから
そんなことしてる間にそのジャンルは古くなってるから
時代遅れの音になる
145: 2021/05/16(日) 11:48:31.41 0
フランスはとっくにヒップホップだよ
146: 2021/05/16(日) 11:52:21.89 0
kpopも遅れてるよ
五年遅れみたいな曲ばかり
177: 2021/05/16(日) 19:27:08.58 0
中東あたりとか何聴いてるんやろ
181: 2021/05/16(日) 19:34:35.46 0
>>177
アメリカのチャートにアラブのアーティストが半分入った感じだった
182: 2021/05/16(日) 20:41:24.46 0
インド古典音楽も純邦楽みたく(本国で)廃れつつあるらしい・・・
184: 2021/05/16(日) 20:46:27.88 0
インド音楽はガムランをユルくしてフルートみたいな音が主音の民族インストしか良さがわからんw
テクノ系は聴いたことあるけどキックとかベースがまだ弱かった印象
191: 2021/05/16(日) 20:56:08.35 0
インドのボリウッド音楽なんかも凄くいいんだけど正直飽きる
108: 2021/05/16(日) 09:35:21.87 0
洋楽の方が断然普段聴くけど日本はこのままでいいよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1621109019/
コメント
AC/DCやボンジョビの有名曲が8億とか9億で外人はすげーって言ってる模様
なお日本人しか聞いてない米津のlemonは6億行ってる模様
6億再生されているのに、日本以外では無名の米津
気にしないんでいいんじゃない
好きなものだけ聞けばいいよ
あと数字で語るやつの話はもれなく聞く価値ない
自国発祥の流行歌が未だにヒットチャートを独占し続ける国なんて
世界広しと言えど日本くらいだからな
コレを進んでると見るか遅れてると見るかは人によるが
個人的には最近の海外のヒップホップを聴いてる限りは日本人で良かったと思える
インド料理屋で飯食ってたら店内ディスプレイでインドのMVヒットチャートみたいなの流してたけど普通にカッコいいよなぁ
遅れてるとか進んでるとかはわかんないけど
洋楽無理。
日本のメロ中心に慣れているから、欧米の音楽はお経に思えるものが多い
最近の洋楽は確かにそうだね
もうメロディメインには戻らないのかな
不毛な議論とはまさにこのこと
自分の好きなアーティストの音楽が聴ければそれで良いや
ソニーがmilet を押しまくって2010年代洋楽風のことやろうとしてるけど今んとこ滑ってるよね。個人的には和製Lordeみたいな感じで注目はしてるんだけど。
miletは売れて当然だけど戦略なのか担当が悪いのかSONYが失敗してるよなぁ
洋楽は塩
邦楽は醤油
しょう油の方が風味あって上位互換やん
音楽がサブカルチャーまで落ちて来てる部分もあるから気付いたら日本が沁み出してる感じはある、つべに憶越えゴロゴロしてるもんなぁ
遅れてる進んでるっていうのは洋楽を先頭にしてって事よね
自国の文化を無くして欧米の曲に近づけた方が新しいのか
日本の音楽市場は世界2位で、バリエーション&オリジナリティ豊富
韓国の音楽は日本の10%ほどで多くが無機質で洋楽のパクリ
その音楽市場を支えているのは無機質なAKB、ジャニーズ、LDHグループw
いくらバリエーションやオリジナリティがあっても、それがクソなら意味ないんだわ
アメリカは今2000年代のポップパンクみたいのも流行ってきてるけどな
マシンガンケリーとかいいよな
ギターがあんまりうるさくなくて速いキュアーみたいになってるのが今風だが
今もうギター歪んでると即飛ばされるそうだからな
歪んでないギターとかほぼないけど
なにいってんの?
そもそも、日本のやってることは独自だとかいうけど流行ってるのは9ミリとかミスチル、ポルノグラフィティ、スピッツなどの過去のやつの劣化コピーばかりやん。むしろ、邦楽暗黒時代にでてきたばんどのほうが斬新
例えばひげだんはミスチルのコピーをブラスバンド風味にしただけ
あいみょんはスピッツの下位互換
藤井風とかは邦楽とか洋楽の要素を巧みに交ぜてて好きだけどもっと売れてほしいな
日本のラウドロック、スクリーモはここ最近の海外のスクリーモに比べ曲のアレンジしっかりしてるし評価されるべき
邦楽は遅れてるうんぬんの前に流行ってるものが終わりだね。まず、洋楽のコピーとかぬかしてるやついるけどそれができなければJ-POPから作ったとこでいいうたつくれるわけない。基礎がないから
たしかに歌謡曲をつくると演歌をつくるなら話は別だけど海外のジャンルはその国のやり方にあうようにできてるからアレンジは難しいと思う
DOESとか9ミリは成功例だと思うよ
アメリカのメインストリームチャートはマジで8割ヒップホップみたい時珍しく無いから、英語普通に分かっても、全部同じ様にしか聴こえなくなってくる時ある。インスト部分とかほぼDAWで作ってる曲とかだと、あの曲と同じ音源や同じループやって分かるから尚更。
最新の音楽を聴いてるって話自体が音楽の情報が少なかった昔のノリと言うか価値観だよね。今は過去と現在が同時に聞き比べられる環境が潤沢だから流行ではなく曲単位で評価する時代だと思う。あと数字や他人の評価に流される人と自分で善し悪しを決める人はそもそも話が合わないので議論する意味が無い。
進退とかっていうより、なんか日本だけ特殊な音楽やってる気がする
JPOPみたいな音楽って洋楽でなかなか見かけなくね
それはそれでいいんじゃないかと思うようになってきた
最近のjpopはエモいんよ、ダサさは全く感じない
むしろ絶賛されてる90年代のjpopは一部を除いて古くダサく感じるが
音楽に進んでるも遅れてるもないで
今の音楽にJ.S.Bachより優れてるところなんて何一つないんやから
科学とかスポーツと違って、音楽は知識の蓄積で進化できる部分は17世紀にはすでに行き着くところまで行ってしまっているわけで、科学の進歩によって当時の音楽理論が正しかったことが明らかになっていっとるだけや
欧米人も横繋がりが面倒らしく文化圏丸ごと違う日本に旅行気分で来るから
日本があっちに寄せると「そうじゃない」ってリアクションされる
フランスは進んでいるでしょ 日本よりは
フレンチポップ、Gipsy Kings、Daft Punk、Phoenixを輩出しているんだから
たしかにそういうのはないのは正しいのかもしれないが良し悪しを考える権利はみんなにあると思うよ
俺は遅れてるとかいいたいんじゃないんよ
色んな音楽が共存しなきゃいけない世の中にベテランがチャートにいなくなってるのはおかしいよねって思うよ
流石に流行りがみんな若者風味なのは嫌だろ
俺は高校生だけどハードロックとかジャズとかヘビメタ、ブルースとか渋味をつけたジャンルの歌は必要だと思う。世代交代いましなくたって過去の遺産を聴くのは面白いで
いまの時代にないものがたくさんあるよ
そのうちいい時代はまたやってくるそう信じて待とうそのうち消費型は飽きられるさ
90年代のCDバブルの時代に昭和の歌謡曲や演歌は新聞広告のカセットテープで売ってたんや
世代によって馴染みの媒体そのものが違うからチャートに文句言ってるうちは視野が狭い
洋楽にも80年代のマイケルジャクソンみたいに、自分で曲作れて歌えて踊れるやついないしな
マイケル・ジャクソン自身も20年ほど前にそう言ってた
自分で曲作って振り付け考えてミュージックビデオ作ってるような人いないって
今の音楽何も新しいことやってないってさ
ド直球の正論だな、MJに言われたら仕方ない
ウィークエンドを知らないのかよ
jpopは完全に独自進化を遂げてる感じがある
kpopがアメリカの10年前の流行を永遠と繰り返してるのに対してな
俺は今のjpop好きだよ
ヒゲダンは劣化マルーン5 ヌーは劣化アクモンだろと反論が来るけどな
JPOPはそいつらだけじゃないだろ、そいつらは有名なだけや
日本の曲はアイドルグループ、アニソン以外の曲は進んできてるよ。今ランキングに入ってくる曲、ミュージシャンは素晴らしいと思う
業界は、新人発掘部門は頑張ってるけど、CDと地上波テレビに固執しすぎ、あと収益構造が古臭いままなのはダメ
ランキング厨の次は進んでいる厨か
さきほどベテランがチャートからいなくなってるのはおかしいよねっていったが別にチャートが全てだといってんじゃなくてサブスクなんだからもっと流行りって多分化して色んな音楽はやっていいといいたかったんだよなぁ
結局、サブスクで色んな音楽聞く人が増えたと思われてるがSNSで同調がやばくなったよ
さらに人とおなじものきくひとふえたよ
マイナーや中堅もいいひといるから日本が劣ってるとは一概に言えんよ
いまはじぶんでみつけようとすればみつかるのにもったいない
このアーティストの曲はどれ聴けばいいの?って質問する受け身人間多すぎ
ググるとかもう死語なんかな
検索をエゴサとか言ってるしなw
音楽に遅れるもクソもねぇよ
韓国にまたマインドコントロールされたか?(嘲笑)
今のアメリカの音楽は良くないって言ってる人たちの中でちゃんと今の(というか2015年以降の)アメリカのポップ・ミュージックを聴いてる人がどれだけいるのか
ヒップホップのループが同じに聴こえるってロックがどれも似たようなギターばっか鳴っててつまんないって言われるくらいの暴論だと思うけど
アメリカはテックナインとかICPとかのホラーコアHIPHOPがマジでカッコイイと思う
日本でもああいうラッパーが出てきてほしい
昔のJPOPは洋楽パクリまくってたから今の方がマシだろ。
今は、パクってないみたいな言い草だなw
そうか?いまもいまでミスチルとか過去のJ-POPを使い回すだけやん。一時前の方がいい
ただ、藤井風は好きだな。洋楽のポップとかにあるおしゃれさありだし、日本人特有の聴かせる感じがいきてていいと思う。
向井太一さんがいってたがJ-POPっていうのは洗練された音楽のことを本来は言ってた。いまはそのあり方はなくなってきていると思うよ
日本は独自性を大事にしてほしい。
ガラパゴス化してもらってオッケー。世界で売れなくてもいいよ。
独自性とか言うけど、ただ単に時代遅れの古臭い歌謡曲メロディーの曲が売れてるだけでしか無いのが現実。
独自性なんてねえよ
なんなら過去のJ-POPのほうが個性的
そんなにガラパゴスしたいなら演歌とかやっとけ
韓国なんてアイドルはともかく、バンド系は未だに日本人バンド聴いてるぞ。
50代洋楽厨のおっさんなのだが、最近日本のバンドで聞ける曲なのはサチモスぐらいしか居ない。ワンオクロックも聞けた。ダサい歌謡曲成分多めの曲は無理だな。
世界基準に合わせるのが進んだ音楽ならもう音楽は文化として4んだってことになる
百年前にはジャズやってたのに60年代に胡散臭い捏造伝統の演歌始めたやつが戦犯な