【関連記事】
小林武史が凄かったのか?(´・ω・`)
曲にまとまりなくなった
シングルが12センチになって以降はなんかカッコつけた音楽になっちゃってつまんなくなった
歌詞の内容も若い頃と違いそれ相応な世界観になるだろうし
これまでの活躍で十分でしょ
曲聞けば若者に受け入れてもらう気全くないのは分かる
だから歌いたいように歌ってるって書いたんだが、こばたけ時代の方がクオリティは高いと思う(´・ω・`)
髭男とか?
昔はドームツアーとかスタジアムツアーとか矢鱈景気良かったけど
万人受けは媚びが入ってるから受けるの(´・ω・`)
そういうのは客観的に「いいね」という抽象的な好印象だけ全世代に受けてるだけで
唸るほど絶賛される音楽とは違うよ
世代を超えて好かれるがその好きの度合いは抽象的 なんとなく あー聞いたことある
そのジャンルの専門にしか絶賛されないが濃い好き
この違い分かる?(´・ω・`)
そうなるともうダメだなあと思う
本人達はそんなつもり無いんだろうけど曲作る上でもう染み付いちゃったコード進行とか跳躍とかあるんだろうな
聞いてると何となく次の展開が予想出来てしまう
そうなるともう聴く気にならない
そのドラマ業界がつまらんから
本当に好きで歌ってるかは分からんが出来はむちゃ良い(´・ω・`)
令和になって髭男にその座を譲っただけ
髭男って令和のミスチル言われてるけどそれほどのものか?
出す曲出す曲なんかのタイアップになってるから恵まれてるだけだろ
そのウチ消えそうなんだが
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■オリンピック中止すると、具体的にどれくらい違約金取られるの?
■【画像あり】GLAYのTERUさんクソワラタwwwwwwww
■【秘宝】LiSAさん、本気(マジ)でイヤそうな顔をする(画像あり)
■【悲報】カラオケでフェイクも歌う派 VS 絶対歌わない派は永遠に分かり合えない
■【閲覧注意】DAIGOの「絶対に触れられたくない」黒歴史がヤバすぎるwwwwwwwww
■私、今、彼ピいなくて 好きピはいるけど彼ピッピなの…←これの正しい意味、女子高生しかわからないw
■【朗報】YOASOBIの女、グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】キャバ嬢さん、とんでもない格好でお客を呼び込むwwwwww
■【画像】キャバ嬢さん、とんでもない格好でお客を呼び込むwwwwww
■【衝撃】木下優樹菜、カメラ目線で「かかってこいよ」!“BBQ大炎上”ガン無視で挑発か
■【閲覧注意】ガチで衝撃を受けたテレビのニュース速報テロップ
■【スキャンダル】コブクロのデカい方がコレだけ叩かれた本当の訳wwwwwwww
■【速報】文春砲を被弾した人気アイドルさん、衝撃の新展開!!!…..
■プレ五輪 海外選手ブチギレ「コンビニ弁当にカップラーメンが出てきた」
■【訃報】44歳のあの人気歌手が急死、その死因がヤバすぎ..
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1621692001/
コメント
何作ってもあれのパクリって言われる時代だからみんな大変やと思う
年寄りなったからじゃん
十分日本の音楽をリードしてきたよ
タイアップのお陰だろ
チャゲアスとかドリカムもさ
現状の音楽業界はもっと酷い有り様だがね
タイアップ無しでの史上最高売り上げの記録を持っているのはミスチルなんだよなぁ
どうせ90年代の事だろ。
どうせを付ける意味とは笑
00年代でもタイアップなしで掌が年間5位以内
よく調べてから書けマヌケ
残念ながら既にAKBに…
記録は記録なんだろうが握手券効果なんてタイアップより悪質だよな。
この記録に関してはAKBには抜かれてない。
桜井さん自身が、もう世間にMr.Childrenの音を響かせようっていう野心がなくなったって言ってたもんな。
soundtracksも凄い良かったし、ファンとしては健康に活動してくれたらそれでいい。
それいつ頃の発言
数年前にもう一度口ずさめる曲作る言うてた気がする
まぁ桜井の発言内容がコロコロ変わるのはファンとしても否定しきれないところはあるw
去年の発言よ
重力の時にはたしかにそう発言してたけど
まぁこの3年で邦ロックの在り方がだいぶ変わったからな
soundtracksが良かったとかまじかよ
直近のアルバムの中でも最低の出来だろあれ
リフレク>>>重力>サントラ>>ブラオレ
のイメージ
もうあれだけやったんだから好きなように曲作ってやってもいいんじゃない
ミスチルはいかにもJpopという印象だったけど、ある時を境に変に洋楽に寄せようとしてる感がでてきた
でも洋楽好きからはあんまり魅力感じないし、Jpop感あるミスチル好きだった人からも聴きづらくなったという印象
デビュー当時から洋楽寄りでしたよ。
洋楽の何??
ビートルズやコステロやろ
それは笑うわ
俺はファンとかでないからたまにミスチル聴く程度だけど歌詞がすっと入ってくる曲がなくなったと思うわ
ミスチルの良さって曲もあると思うけど歌詞が好きって人多いと思うからこれは大きいでしょ
10年位前とか桜井の歌い方真似してるのがチラホラいたな
リードするっていうのは、チャートで上位、トップにいるってこと?
そういうんじゃなくて、具体的にミスチルの音作りや世界観に影響を受けた楽曲、名盤やそれを作ったミュージシャンって、どんなの?
あと、ミスチルのフォロワーって言ったら彼らだ、っていう代表者は誰?
リードするって、一方向へのリーディングって意味じゃなくて、後続を引き離すって意味か…。まあそうだよね。真似することに大した意味はないよね…。実際そんな若者を産んだ訳じゃないだろう?
あ、堂本剛さんがそうか?
初めて買ったCDはASKAの「はじまりはいつも雨」で、2013年に初のカバーアルバム『カバ』をリリースした際には楽曲を収録し、各雑誌やASKAとの対談でも思い出を語った。
それは、ミスチルのメンバーの誰かが…ってことですか?
飛鳥ソロが初めてのCDですか…。歌謡曲志向ってことですね。それは良いと思います。最大公約数が口ずさめない歌では意味がない。
個人的は、スガシカオさんをオマージュしたファスナー(桜井ソロなのかな?)が、歌謡曲として優れていたと思います。
とりあえず今チャートで健闘してるバックナンバーや髭男がフォロワーだと思う
バクナンは小林武志をプロデューサーに起用してるし、髭男は韻を踏んだりヒーカップと言われる語尾に息がもれる歌い方を真似してる。この2組とミスチルがチャートの10位以内に同時に入ってるのを見た事ないから、古株のミスチルがもれてしまうのかもしれない
フォロワーではないやろ。
ミスチルはミスチルであって邦楽のリーダー的存在だったことは無いよな。
ビジュアル系がXからとか、歌姫ブームが安室奈美恵からとかそういうのは持ってない。
このタイトルは変だ。
この9は質問してるふりして完全にアンチだよな
坂本龍一に「ミスチルの模倣バンドばかり」と言われたり、↑で出てたバクナン髭男についてなら
清水は「一番すごいと思う」、髭男藤原は何度もインタビューで言及してるし歌詞の影響について語ってる
有名どころだけでもめちゃくちゃ影響受けた人いるのに影響力ないみたいに言うのは無理がありすぎ
てかこの手の話をしてミスチルB’zGLAYあたりを貶そうとする流れこのサイトでやたら見かけるんだが…
絶対あいみょんとかに褒められてやたら最近この話するようになったあのバンドの陰湿なオタだろ
時代でしょ
もうCDの時代じゃない
サブスクの時代になっちゃった
地蔵が暴れたから
男が格好いいと思うバンドサウンドって大衆受けからちょっと離れるくね?
そこのバランス感覚がKing Gnuは素晴らしかった。
人による
ライブとかやってないのはコロナだからじゃないの?
ミスチルライブでクラスター発生なんて事になったら彼らのイメージ的にもヤバイでしょ。
今の時代でコロナを「言い訳」と考えれる思考回路がさすが
オンラインライブとかやればええやん
結局はコバタケの力が大きかったんだろ
コバタケはUruの「あなたがいることで」やバクナンの「怪盗」など近年でもヒットさせてる
自分たちのやりたい音楽と人が聴いて良いと思う音楽は違うってことだよな
小林武史は大衆向けの音楽を作る感覚が優れているんだろうな
その程度でいいなら足音ヒマワリもヒットだわ
YouTubeやサブスクの成績が全然違う
YouTubeやサブスク再生量で比較されてもなー
金出してまで聞きたいってファンを掴めてないだけなんでしょ
米津玄師みたくCDも売れてれば比較対象にもなるんだが
配信シングルに何言ってるんだw
コバタケがガンになってたまであるだろ
そのへんのラインで大きかったとか言われてもバクナンは前作基準でヒットとか見ちゃいかんだろ・・・
YouTubeにアップされてた桜井さんと稲葉さんの対談面白かったで〜
1時間もあったのにずっと観てた。
なんでもかんでも韓国だK POPだのばっかりで、
朝鮮ダンス踊っとけば良いらしい(嘲笑)
基本的に歌手なんて9割はヒット曲なんて数年が限界なんだから奇跡的なくらい長持ちしたろ
もう殿堂入りよ
サザン・B’z・ミスチルは殿堂入りでええわ
この3組の長持ちさは異常や
B’zとかもそうだけど20数年トップにいて50過ぎてもこんなこと言われるんか…
この先ここまでずっと売れ続けるバンドって出てこないやろうなぁ
自分のコメントでもないのに何言ってんだ?
お前が持ち上げてる髭男も音楽的にはたいしたことないだろ
馬鹿「音楽的な価値は〜」「音楽性が優れてるか〜」
それらの言葉は具体性も客観性もないお前の好き嫌いでしかない
ヒット=優れた音楽 だなんて誰も思ってないが、ヒット=優れてない音楽 も当然おかしな話
昨年末が例外なだけで、そもそもSENSEあたりから雑誌のインタビューやラジオ出演すらロクに受けないスタンスだし
そんなバンドがデビューから15年以上経って尚トップに居たこと自体が異常なんだよ
「足音 〜Be Strong」で1位途切れたから、もう好きな風にやろうとなった印象がある
まずベテラン(40代以上)で音楽シーンをリードしてたのは
歴代でも00年代前半のサザンだけだぞ
ポールマッカートニー、ローリングストーンズでも40代にはヒット出せずヲタ専化
当たり前だけど才能のピークは20代30代
逆だろw
事務所がサザンのおかげ
ポールやストーンズはヒットを出すために音楽活動をしていたわけではない
そこを間違えるなよ
Tomorrow never knowsのように崖の上で熱唱する桜井の影響で、多くのミュージシャンが真似した、最近のアニメのMVにはこういう臨場感はない
ミスチルのファンが流れた先はポルノ経由のバクナンじゃね?
ヒゲダンはジャニオタから流れてる。
バクナンの新曲大ヒットしてまた復活してるからなあ
髭男ヲタは髪形や肌がきれいという話ばかりして、アイドル視してるBBAが増えてる
ジャニーズWESTにも髭男をよくテレビで歌ってOfficial浜田ンdismと言われてる人がいるらしいし
くだらねぇ話してんな、だからなに?
コロナ禍なのに大規模ライブなんてやらないでしょ
勢いないか?サブスクですら稼いでるようになってるが
オレンジまでがあまりにも酷かった、HANABIなんて凡曲持ち上げてる時点で予想出来た兆候だったが
コバタケから離れだしたリフレク・重力・サントラの流れでセルフプロデュースでも数字持ってると証明したばかりちゃうか
どちらかといえば新規がミスチル含めた過去アーティストの劣化コピーなの量産してる方が全くリードしてる感ないんやけど
今の方が編曲技術も譜割も大分レベル高いから技術的に圧倒的に離されてるし、バンドとして髭男ヌーに大差つけられてるぞ
それらの前のアルバムが酷すぎてミスチル自身がアンチ化したようなもんだろ
って反動で生まれた原点回帰から生まれ直して死に向かったとかいう初期以上に分かりやすい流れじゃん
否定から生まれてなきゃあんなコメントもこんなコンセプトもせんわ
ヌーならまだしも髭男て
普通にミスチル より遥かに音楽的に高度なことやりながら、今のミスチル より売れるキャッチーな曲作ってるぞ
ヌーヒゲより高度な音楽のベテランなんていないよ
歌も明らかに今の若いシンガーのほうが上手いし、いろんな音楽をハイブリッドさせて現代のサウンドアレンジで作る 当たり前だけど世代が若いほうが進化してる それはそういうもんだろ
高度な音楽のベテランw
bzのとこ誤字ったので気にしないでくれ
単純に良い曲を作れなくなった
コバタケのアレンジも微妙になった
全盛期の桜井×小林が凄かったということ
だからコバタケ切っても特に変わらない
HOMEあたりの時期には
既に自己主張が強いだけの老GUYと化してたのに、コバタケ一人が残るだけ状況が劇的に変わるってことなんてないわな
なんかコバタケがずっと超有能プロデューサーのままでいるって勘違いしてる人多すぎる
過去のMステ見ると,月間トップ・年間トップ獲得しても今ではすっかり消えて誰も知らないような人たちばっかりだったぞ
それを考えると何十年も人気あり続けるのはすごいよ
当時からあまり関心なかった。みんなカラオケで歌ってたけど。
いや曲の質が落ちたとか言ってるやつ絶対まともに聴いてないやろ
Brand new planetとかめっちゃいいぞ
おまえら、ミスチルのよさわからないやつ多すぎるのとヒゲダン持ち上げすぎじゃね?
ヒゲダンは確かにキャッチ―だからと付きやすいかもしれんがミスチルはミスチルでいまも実験していくのはよくない?
髭男は曲作りの引き出し多いの新曲で証明してしかもセルフプロデュースで売れてるからなぁ
持ち上げられるだけの実力はあると思うよ
近年のミスチルは肩の力抜いてやってる感があってそれはそれで好き
turn over いい曲だと思うけどなぁ。