1: 2021/06/26(土) 22:14:13.08 ID:LmUnG+nsd
後追いするのかなりキツそうだけど
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なぜミスチルはミュージックシーンをリードする力を失ったのか?
1: 2021/05/22(土) 23:00:01.79 0 最近勢いないね Mr.Children YouTubeチャンネル
ミスチルの隠れた名曲
1: 2021/05/02(日) 23:14:38.10 ID:LvBbsFV70 Mr.Shining Moon Mr.Children YouTubeチャンネル
ミスチルの良さ、魅力って何や?
1: 21/04/24(土)12:05:51 ID:oVZ9 聴いてもわからへん Mr.Children YouTubeチャンネル
2: 2021/06/26(土) 22:16:06.77 ID:PE+U9depa
若い子の定義は?
5: 2021/06/26(土) 22:17:42.97 ID:LmUnG+nsd
>>2
94~05辺りの全盛期を知らない世代
94~05辺りの全盛期を知らない世代
8: 2021/06/26(土) 22:18:50.72 ID:PE+U9depa
>>5
定義にギリ当てはまらん93年生まれやけど好きやで、90年代生まれならおるんちゃうか
定義にギリ当てはまらん93年生まれやけど好きやで、90年代生まれならおるんちゃうか
3: 2021/06/26(土) 22:16:26.10 ID:pw4YV79D0
40代やけど割と聴く
4: 2021/06/26(土) 22:17:09.15 ID:0nWDWytDx
32やが大好きやで
7: 2021/06/26(土) 22:18:30.46 ID:LmUnG+nsd
>>3-4
言うほど若い子か?
言うほど若い子か?
6: 2021/06/26(土) 22:17:43.76 ID:ruf9dkJD0
20後半やけどええか?
9: 2021/06/26(土) 22:20:15.42 ID:NiE7bXh30
95やけど好きやで
ちな周りには好きなやつおらんかった
ちな周りには好きなやつおらんかった
10: 2021/06/26(土) 22:20:15.90 ID:lcP/7PjW0
聴くやつは聴くし聴かないやつは聴かないやろ
ミスチルに限ったことではないんやないか?
ミスチルに限ったことではないんやないか?
15: 2021/06/26(土) 22:22:47.37 ID:LmUnG+nsd
>>10
まあでも今はミスチルより髭ダンの方がハマり易そうなのは分かる
まあでも今はミスチルより髭ダンの方がハマり易そうなのは分かる
11: 2021/06/26(土) 22:20:36.80 ID:Q8lZh4hI0
めるるミスチル知らん
12: 2021/06/26(土) 22:21:43.77 ID:ht3edJtGr
白か黒で答えろという難題を突きつけるなよ
若い子でも聞く人は聞くし、年寄りでも聞かない人は聞かないやろ
若い子でも聞く人は聞くし、年寄りでも聞かない人は聞かないやろ
14: 2021/06/26(土) 22:22:41.09 ID:K99jnFsfM
サブスクのおかげで知名度上がってそう
16: 2021/06/26(土) 22:24:13.28 ID:7pimLDcxp
若いって20そこらとか?
聴くわけないやろが
聴くわけないやろが
17: 2021/06/26(土) 22:24:25.84 ID:tQgJT1sMa
好きなやつの熱意は凄いが数は少ない
28: 2021/06/26(土) 22:26:35.24 ID:SJ90svmE0
>>17
歌が上手いのはダサいみたいな件は上手く歌ってから言えと思ったわ
歌が上手いのはダサいみたいな件は上手く歌ってから言えと思ったわ
18: 2021/06/26(土) 22:24:30.48 ID:EOtrNqJM0
稲葉のチャンネルで桜井との対談おもしろかったで
20: 2021/06/26(土) 22:25:09.50 ID:fLciQCLs0
21の妹はラルクすら知らんぞ
21: 2021/06/26(土) 22:25:13.62 ID:LRUDQN2I0
きくで
22: 2021/06/26(土) 22:25:36.72 ID:zO5DiLhv0
カラオケで歌いにくいからな
23: 2021/06/26(土) 22:25:38.37 ID:0nWDWytDx
桜井はもう終活みたいなアルバム作ってもうたしな
35: 2021/06/26(土) 22:28:49.56 ID:LmUnG+nsd
>>23
紅白であんなお茶の間盛り上がらん曲選ぶとは。birthdayちゃうんかいと
紅白であんなお茶の間盛り上がらん曲選ぶとは。birthdayちゃうんかいと
29: 2021/06/26(土) 22:26:49.44 ID:B6yYhhrR0
24やけど大好きやでー
46: 2021/06/26(土) 22:31:09.63 ID:LmUnG+nsd
>>29
君の年齢ならもうニコニコおじさん化しとるな
君の年齢ならもうニコニコおじさん化しとるな
30: 2021/06/26(土) 22:26:57.90 ID:3AMMWrro0
バンド名は知ってても個別のメンツは名前わからん感じ
31: 2021/06/26(土) 22:27:42.47 ID:vIUL7aXH0
30代だって少年隊や光GENJI聞かないじゃん
34: 2021/06/26(土) 22:28:17.51 ID:1t6ZSWbu0
今の若い子も小さい頃にオレンジデイズ見てSign聴いてんだろ
37: 2021/06/26(土) 22:29:00.81 ID:A5x9jOR6x
ワイ18やがアルバム全部持ってるぞ
52: 2021/06/26(土) 22:32:07.70 ID:/3P5OjE80
>>37
もはやCD持ってることが奇跡な世代じゃないか
もはやCD持ってることが奇跡な世代じゃないか
61: 2021/06/26(土) 22:34:33.33 ID:LmUnG+nsd
>>52
中古だと安く買えるけどなぁ。ブックオフオンラインとかならアルバム300円以下やし
中古だと安く買えるけどなぁ。ブックオフオンラインとかならアルバム300円以下やし
39: 2021/06/26(土) 22:29:05.57 ID:Jv7dQI5er
94年生まれやが
しるしは聴いたことあるで
しるしは聴いたことあるで
42: 2021/06/26(土) 22:29:44.59 ID:yz2kMgtU0
>>39
93年やが全く同意w
93年やが全く同意w
44: 2021/06/26(土) 22:30:36.44 ID:A5x9jOR6x
なんでブラオレの評価低いんや
3番目くらいにすき家が
3番目くらいにすき家が
49: 2021/06/26(土) 22:31:38.59 ID:0nWDWytDx
>>44
スローテンポでパッとせん曲多いし
アレンジもマンネリやったし
スローテンポでパッとせん曲多いし
アレンジもマンネリやったし
94: 2021/06/26(土) 22:39:53.08 ID:vLn6n9Tw0
>>49
ブラオレはベースがかっこええ曲が多いで
ブラオレはベースがかっこええ曲が多いで
53: 2021/06/26(土) 22:32:31.51 ID:LmUnG+nsd
>>44
既発曲がほぼ半分やろ確か。それ以外のアルバム曲も悪くないけど
既発曲がほぼ半分やろ確か。それ以外のアルバム曲も悪くないけど
60: 2021/06/26(土) 22:34:18.74 ID:/3P5OjE80
>>53
タイアップ多めのアルバムは微妙な印象
タイアップ多めのアルバムは微妙な印象
47: 2021/06/26(土) 22:31:17.37 ID:dI8WTvvxd
逆に自分が若かったとき30も歳の離れた奴らの音楽聞いてたか?
59: 2021/06/26(土) 22:33:31.85 ID:YmaxECGS0
>>47
サザンや中島みゆきは2000年代でも1位取っとるやん
サザンや中島みゆきは2000年代でも1位取っとるやん
64: 2021/06/26(土) 22:34:50.48 ID:yrWec2NDd
>>59
ミスチルも2000年代はまだバリバリやったやろ
ミスチルも2000年代はまだバリバリやったやろ
50: 2021/06/26(土) 22:31:39.48 ID:1hwhFjcE0
シングル曲しか聴かない奴が大半やろ
51: 2021/06/26(土) 22:32:01.14 ID:iolWS98up
中学生やけどこの人の曲好き
54: 2021/06/26(土) 22:32:39.78 ID:4Iko1/kpM
Hanabi聴いてた世代なら聴くんちゃう
79: 2021/06/26(土) 22:38:02.09 ID:LmUnG+nsd
>>54
HANABIは何回も聴きたくないがALIVEは何回聴いてもええわ
HANABIは何回も聴きたくないがALIVEは何回聴いてもええわ
62: 2021/06/26(土) 22:34:36.00 ID:OK95RXFS0
一時期REMみたいな曲作ってて終わったかなと思ったけど最近盛り返してきた
68: 2021/06/26(土) 22:36:10.88 ID:p74T7LR70
HANABIとかThe song of praiseしか知らん若い奴は深海聴いたらおったまげるやろうな
89: 2021/06/26(土) 22:38:54.31 ID:QRX3wFxZa
>>68
たまげないけどtomorrow never knowsはかっこいい曲だと思う
たまげないけどtomorrow never knowsはかっこいい曲だと思う
69: 2021/06/26(土) 22:36:12.57 ID:w2Kt9W/Ca
31歳の若者やけどさっきまで聴いてたで
73: 2021/06/26(土) 22:36:58.95 ID:0nWDWytDx
>>69
残念やが若者ではないで
残念やが若者ではないで
78: 2021/06/26(土) 22:37:43.75 ID:w2Kt9W/Ca
>>73
おん?
おん?
74: 2021/06/26(土) 22:37:02.46 ID:yrWec2NDd
>>69
おっおう…
おっおう…
70: 2021/06/26(土) 22:36:21.26 ID:65/aKnF00
若い頃は好きやったけど
人生負け組確定してからは聞けんくなったわ
人生負け組確定してからは聞けんくなったわ
71: 2021/06/26(土) 22:36:29.50 ID:vIUL7aXH0
ミスチル世代って夏と言ったらTUBE、冬と言ったら広瀬香美みたいな時代の人間やろ?
75: 2021/06/26(土) 22:37:14.58 ID:QRX3wFxZa
よく聞く25やけど若者でええか?
76: 2021/06/26(土) 22:37:17.52 ID:ZIjcApGs0
藤浪晋太郎もミスチル好きやな
82: 2021/06/26(土) 22:38:33.85 ID:cv70ZSkj0
45のオッサンやけど若い子がミスチル聴くって俺らがかぐや姫聴いてるよーなもんだろ
96: 2021/06/26(土) 22:40:10.03 ID:FApFmE+60
>>82
子供はミスチル聴いてないの
子供はミスチル聴いてないの
93: 2021/06/26(土) 22:39:50.66 ID:8dXrn8rv0
令和3年だけど聴いてる人いますか?
98: 2021/06/26(土) 22:40:29.13 ID:HkveNfxdd
今ガチで16やけど両親の影響で割と知っとるで
105: 2021/06/26(土) 22:41:59.74 ID:LmUnG+nsd
>>98
きっかけはそういう経由が1番多そうやな
きっかけはそういう経由が1番多そうやな
99: 2021/06/26(土) 22:40:36.39 ID:R+jAw07E0
29やけど大ファンやぞ
もはや井上陽水的な扱いなんかな若い子だと
もはや井上陽水的な扱いなんかな若い子だと
107: 2021/06/26(土) 22:42:38.51 ID:UjoTU/mba
50代やけど聞くで
81: 2021/06/26(土) 22:38:27.88 ID:dI8WTvvxd
YouTubeのコメ欄みたいになってて草
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】米津玄師「吉岡里帆にヨネチャンって呼ばれたいなぁ…せや!」
■【衝撃の暴露】熊田曜子に強烈な文春砲、これは完全に終わったwwwww
■【悲報】BTSの弟グループさん、公式グッズの世界地図から日本が消滅wwwwww
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■【朗報】あいみょん、垢抜けてガチで可愛くなるwwwywwwywwwy
■【朗報】ボカロ、15年目にして人気全盛期を更新するwwww
■【画像】アイドルさん、見事なブリッジを披露するも顔がガチすぎて炎上wwwww
■【驚愕】YOASOBI・ikuraに衝撃事実、マヂでスゲェェェーwwwwwwwww
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624713253/
コメント
流石に10代では少ないんじゃないか、いないとは言わないけど
20代半ばくらいならそれなりに多そうだけど
参考になるのはサブスクの登録者じゃないかな
以下、このコメ欄をまとめるとこんなところです
売上は旬の若手と比較
レジェンド感は上世代と比較
他のアーティストやバンドにもいるのにプロデューサーのおかげ
どこもそうなのに若い頃に比べて微妙
全部正解
ライブで若い人がどのくらいいるか調べたほうがいいと思うが
それは桜井君が尊敬している先輩歌手氏の真似をしましょうって事かな
(年代言って拍手させるアレ)
おれは98年生だけど、
コードブルーとかONE PIECEとかの主題歌をリアタイで聞いてた世代
周りもRADくらいの感覚で聞いてた
2001年生まれとかになってくると減るんじゃないかな
2002年生まれだけどミスチルはよく聴くよ。一番好きなback numberが影響受けたバンドだし
バックナンバーは桑田とかにも影響受けてる
20.「ラルクすら知らんぞ。」
少し面白かったw
音楽業界でずっと続く話題だね
今の若い子ってビートルズ聴く?ローリング・ストーンズ聴く?
と同じだな
子供はもちろん結婚もしてない天涯孤独な年寄りか・・・
小4が聴いてる、きっかけはドラえもん
90年代のポップス全般を掘り返す人かどうかじゃない?
旧世代ってだけで拒絶反応起こす人もいるし
ミスチルばかにしてるひといるけど最近の10代の大好きなアーティストはスピッツやミスチルの影響受けた人は多い。
とはいってもjpopは発展どまりしてねえか
最近じゃスピッツが多い印象
じゃあ誰なら発展してんだよ
それ言いたいだけだろ
あいみょんとか周回遅れしまくってる
キングヌーとかも洋楽色が強くてjpopの発展形といえるのか
確かに好きだしいいとは思うし
洋楽の日本アレンジって感じ
新しいタイプの楽器出るまで当分この状況だな
少数だろうが、ドラえもんやコードブルーのタイアップ曲から入ったりや親の影響で聴く子はいるんじゃないの?
20代後半まではミスチルなどの一時前のjpopか2000年代の洋楽聴くやつみる
前半からミーハー激増してるわ
めるるって人は、ミスチル知らないと言ってたらしい
知らなくてもおかしくない
むしろ流行ってたのに知らないっていう方がやばくない?
知らなくても普通だと思うわ、10代なんて
コードブルーがあるからはなびとかくらい知ってて当然
コードブルー見てなきゃ知らないし
あの時だって別に週間月間売り上げ一位とか年間で上位だったっけ?
はなびはかなりヒットした
割と君の膵臓をたべたいとかの主題歌もやってるし知る機会なんぞたくさんある
マルーンをしってるとか常識が通用しないのが高校生
割と君の膵臓を食べたい ← (^_^)
YouTubeみたいなコメになるけど
18歳で聴いてるよ
親の影響とかじゃなくて深海でハマって色々聴き出した
今の中高生は親がミスチル全盛期を過ごした世代だから、曲くらいは聴いたことあるんじゃないか?
HANABIだったらコードブルー効果で知ってるだろうし
全然世代の違うサザンみゆきを並べてくるバカ
バカ発見
レジェンド感あるのと世代は関係ないんだよなぁ
サザンはわかるけど中島みゆきにレジェンド感なんてない
50代以上だけやろ
売上的にも死んでるし
バカはお前 レジェンド感なんて明らかにある程度の歴史と世代をもって語られてるのに、どういう理屈で無関係なのか言えてないし
それ言いたいのならミスチルと同時代同列アーティスト並べろよ
無根拠に批判したいだけのバカ
12月に出した新曲でもYouTubeで1000万再生超してたりするし、90年代デビュー組の中では圧倒的に聴かれてる方でしょ。
サザン、スピッツもできるやん
聞かれてるけど今じゃたかが1000万だからなぁ
実際サザン、中島みゆきはガチレジェンドやからな
今の若い子は聴く選択肢が一杯あるから古典的なミスチルをわざわざ聴く必要はないと思う
少し前まで邦楽暗黒期だったのが信じられない位今は恵まれている
黄金期なんだよなぁ
黄金期で間違いないと思う。
かつて邦楽全盛期と呼ばれていた90年代のような量産型では無く少数精鋭。
90年代リアルタイムでは知らんけど
言うて90年代も良いと言えるのなんて限られたもんよ
いまこそ量産だろ?
いつの時代もいいのは限られてるけどいまはめっちゃつまらん
刺激が弱いんだよお
いつか流行過ぎれば終わるような音楽がどんだけみじめかそのうちわかるよ
キングヌーとか一部のすげえのを指していいっていうのは暴論
大体、おっさんとかだって文句あるから流行りを愚痴るし、若者も古いと思ってるから叩く。
お前らが若者至上主義なのは勝手だが80年代にも90年代にも2000年代にもいいのはいるんだ。洋邦楽は暗黒っぽい時期ばかり来てるように見えるのはアイドル的なのとイロモノ的なのばかりが目についてるから今はかすでもうまいアーティストのような売り方してるからなあ
明らかにライブで熱唱するアーティストは減ってるよ
高校生の頃ヘキサゴンジャニEXILEがチャート占めてたけど周りみんな洋楽や90年代jpopに逃げてたわ
ネット関連普及してて調べるのもiPodとかの携帯機器に入れるのも簡単だったのが救い
この後AKBやKPOPが参入してくるとかすごい時代だったなぁ
いまこそ2000年代の洋楽に逃げるべきなのに実際jpopもどきが繁盛しちゃってるね
そう?むしろ流行りのサイクル早くて一年でコロコロ変わりそうな気がする
年末にはYOASOBIも終焉してると思う
安い服をかってすぐ捨てていくみたいな現象起きてるよなあ
むしろ高級品音楽って廃れたなあ
HANABIとかドラマの主題歌は聞いたことあるから知ってそうだけどな。
それ以降…
知ってるのは「コードブルー主題歌」よくて「HANABI」
顔も名前もグループ名も知らなくて「もう一回、もう一回」と口ずさめる
さすがにバンド名は大半知ってる
知らない人もたくさんいるよ
ミスチルでそうなら他の90年代バンドも大半は名前すら知られてないの?
中島みゆきやサザンも?
知らない人もいるでしょ曲は知ってても
逆に何でみんな知ってると思うのか不思議だわ
テレビが最大の娯楽の時代じゃない
若い子つっても中学、高校、大学でも全然違うだろうな
得られる情報量や交友関係などで
中島みゆきは糸の一発屋扱いだぞ。
Mr.しゃちほこなら知ってる
Mr.しゃちほこの方が歌ってるのを見かける
それにしても桜井って歳取ってから随分と親しみさが感じられるようになったよな
昔は誰も寄せ付けないような雰囲気あったわ
当時はなんとも思わなかったけど今と比べると全然違う
稲葉との対談見て感じたわ
コバタケ抜けてから大衆受けする曲作れてないよな
実際コバタケいるかいないかでめちゃくちゃ変わる
近年の枯れ具合見てたらもう無理じゃね
しかしたまにヒマワリみたいないい曲出してくるから油断できんけど
桑田最近なんかヒット出したのか?
煽りじゃなくて単純な疑問
2010年代なら東京ビクトリー、蛍。蛍は配信でプラチナミスチルは2010年代以降プラチナ認定はない
確か3年前くらいにミスチルは配信で年間トップ10に入ってたが
なんて曲?
闘う戦士って曲すこあれを40年やってるバンドが出せるの異常
ピースとハイライト売上40万だし
桑田ソロでも
ヨシ子さん、大河の一滴、オアシスと果樹園
なんかは良曲だよな
もう無理やサビが一般受けしない
確かに米津、髭、キング、ヨアソビ、あいみょんとか来て元々関心薄かったのが更に薄くなった感はある。正確に言うと米津が社会現象的な勢いを出し始めた時期から実際米津が一般受けするようになってからボカロPも参入してきたしな
サザンはむしろ最近のが良い曲多いのがすごいな
ミスチルの去年のタイアップ
ドラマ主題歌×2
ドラえもん主題歌×2
ZIPテーマソング
キリンビールCMソング
タイアップはめちゃくちゃ豪華なんだがな…
タイアップ6曲のうち1曲しかYouTube公開してなくてそれは1000万再生行ってるのに難癖おじさん多すぎ
ヒットしましたか?…
今のYouTubeじゃ5000万以上でやっとスマッシュヒットみたいな感じやからな
10年代のヒットが足音、himawariは弱いかなぁ良くてスマッシュ20年代はスマッシュすら無理そう
REFLECTIONまではコバタケなしでええやん!最高ってなってたんだがな…
あれ本当コバタケ関わってなかったんかな?コバタケ臭半端なかったアルバムだったわ
REFLECTIONコバタケ普通に関わってるけど?
でも重力微妙だったよね…
密着でコバタケが斜陽に指導してたぞ
結局コバタケだもんなそれ以降のアルバム駄作だし
リフレクションのコバタケ参加は23曲中6曲 REM幻聴斜陽メロディ蜘蛛の糸放たれる
大部分はコバタケ編曲じゃないのに
全てコバタケって事にして何も調べずざっくり叩くやつばっかりやな
重力が近年稀に見る駄作だったの見るとやっぱりコバタケの存在は大きかったのを痛感する。
いや今リフレクションは大部分がコバタケでは無いって話してたんだが…
重力はありえないほどの出来だったな
コバタケが全く関わってないミスチルは駄目だって事
重力はファンサイトでも叩かれてた。
重力最大の罪は出来もそうだがリリース前の桜井のこれ聴いて若手のやる気無くさせる発言
結果低いハードル過ぎてその後バンバン越えられとる
>コバタケが全く関わってないミスチルは駄目だって事 重力はファンサイトでも叩かれてた。
それならリフレクションがコバタケが全く関わってない曲が大部分の17曲もあるんたから、これもだめだと言われるはず でもそうは言われてない それを無視して結論付けてる時点でアンタのバイアスかかってる話
まぁ重力はミスチルにしては微妙なアルバム曲が多いから印象悪いが、この時期のセルフのシングル格himawariヒカリノアトリエヒアカム〜は言われるほど駄目でもない
REFLECTIONはそれだから複数形態の販売にした。
言うほどって事はどのみち悪いやん
>REFLECTIONはそれだから複数形態の販売にした。
? 2種類なのは通常版CD14曲と23曲全部はCDに入らんからUSB
重力は買うの損だった
サザン、ミスチル、スピッツ 2010年代の曲で1000万再生
グレイ、B’z、ラルクは無しB’zに関してはショートだからっていいわけしたいと思うけどサザンはショートで1000万再生言ってるから通じない
スピッツは1.2億再生
90年代なロビンソンは
スピッツだけ11年前公開 スキマの奏やバンプの天体観測も10年前公開で1億 それらと同じ まぁチェリーと空も飛べるはずもいずれ1億行くだろうな
スピッツについては↑の90年代バンドの中で1番CD売れなかったけどYouTubeは1番上手くやったと思うわ
ラルクは2010年代の曲の動画あまり公開してないからな
xxxとdon’be afraidのMVとchaseのライブ動画だけ
違法動画は再生のびたらすぐ消されるし
ラルクなんか活動してないから論外や
解散したのとあんまり変わらんよね今
新曲リリースしてMステにも出たことをご存知ない?
レコード会社はもちろんだけど
ファンも甘やかしすぎだと思うわ
Mステ見たし知ってるけど2016~2020年までの5年間で新曲一曲テレビ出演一回ツアー一回ってこれ解散してるのとあまり変わらん
そもそも2010年代になってほとんど活動してないから動画が少ないのは当然だと思います。
活発に活動してたの2011年から2012年前半だけだね
今はhydeの知名度が独り歩きしててhydeと愉快な仲間たち状態だもんな。
リーダーがhydeだと思ってるの結構いるし
そ、それは昔からだし…
YouTubeは各々ヒット作の公開がここ2.3年だったりスピッツは11年前、B’zは公開してないなどバラバラなのにその数字を並べるのはおかしい
比較するなら条件おなじの新曲MVの再生回数だけ
サザン、ミスチルはそれでも1000万再生いってる模様
ミスチルもYouTubeやるとか丸くなったよな。
昔は配信なんか音悪いからやりたくないって言ったり、動画とかにも否定的だったのに、CD売れなくなった途端に始めるし
SOUND TRACKSリリース前は若い子にも聴いてもらいたい思っていたがあのアルバムを聴いたら良い意味でもうあきらめたよ。地に足がついたというか。逆に若者にはあのアルバムの良さはなかなか伝わりづらくないか?
今の中高生はバクナンや髭男がいるから、ミスチルはわざわざ聴かないよ
残念ながら今の中高生にはEVEやマカロニえんぴつの方が人気
その辺りは20代以上がファンの中心
マカロニえんぴつはそれほど流行ってない
女子高生が選ぶアーティストランキングで、髭男とバクナンは入ってたけどな
女子高生は感受性ひくいからなあ
確実に逆でしょ
年寄りが低くて若者は高い
どっちもどっちやろ
若者は他人と同じでいたいだけ
心の底からどうでもいい
天涯孤独な年寄りはさみしいから「聴く」って言ってあげて
俺高校生だけど年寄りをバカにしてるやつは偏見にすぎると思うわ
きも
今は少子化で人数少ないから女子高生とか価値低い。
表向きそうだけどほんとは女子高生が多い件について
今は音楽業界は中高年に1番ターゲットにしてるみたいだぞ。
特にベテラン勢は
高額の限定品とか結構力入れてる
もっと大人をターゲットにしてくれえ
刺激が足りないよ
JKはBTSとかミセスじゃね
歌は世につれ世は歌につれ
90年代、00年代まではヒット曲あったんだけどねもちろん凄いけどB’zも最近兵走るが少し話題になったけど良くてスマッシュヒットよね。息の長さはサザン、中島みゆきが頭抜けてる気するあと宇多田ヒカルも凄いね
中島みゆきは糸がカバーされてるだけでヒット曲はここ何年もないやろ。
中島みゆき???? 20年近くヒット曲ないだろよw
麦の唄あるじゃん
朝ドラで紅白出たし
グレイとかに比べたらまだ受けてるけど大きな視点で見ればそんな大差ないと思う。両方過去の遺産で持ってる大半のバンドがそうだが
90年代に活躍してたバンドなんかどこも過去の遺産で持ってる。
昔ファンだった世代が決定権持つようになってきたからどんなに売れなくてもタイアップが来る→まだ売れてるとファンが錯覚して声でかくする
このループで進んでるのが大御所バンドよ
太鼓の達人とかギタドラあたりやってないと知らないと思う
受け付けない
だって顔がおじいちゃんみたいなんだもん
90年代も大概ヤバい今聞いたら古臭いのばっか80年代のいいわ
10代だけど聴くよ 親の影響
噓くせぇ…
いやまじよ笑 幼稚園の頃から聴かされてた
乃木坂とか今のアイドルとかでも聴いてる奴いるけどあれ大半は親の影響だろ
中川大志や今田美桜もそうだった気が
小林武史の存在はかなり大きい、ミスチルはあとこいつに依存しすぎた
桑田佳祐が「あいつは危ないやつだ」
「あいつがいなきゃレコーディングにならない」とか
小林武史に頼りすぎると自分が音楽的にダメになる
あいつはミュージシャンをダメ人間にする悪魔って言うくらい
小林武史の才能って凄いんだね
ミスチルも桑田佳祐みたいにもっと早く離れれば良かったのかな
コバタケがまた編曲ついてヒットしたら恥ずかしいどころじゃないからな自力でやるしかないてか最近の曲既視感しかないんだが
バクナン清水の凡曲でもコバタケがいじればヒットするんだから恥をしのんで戻ってきてもらえ
小林武史じゃなくてスピッツの亀田誠治とか
島田昌典とか合いそう
若い人なら蔦谷好位置にプロデュースしてもらえば良いと思う
バクナンは既にその人ら全員にアレンジしてもらってるよ
無理や肝心のメロディつくる桜井の才能が枯れてる
意外と新しい才能と触れ合えば何か化学反応しそうな気がするけど
ゆずとヒャダインみたいに
スカパラと桜井和寿コラボのリボンとか良かったと思う
それだったらワンオクよ
うーん今回のアルバム聞く限り底見えた気する
セルフプロデュースはもうアカンって感じなのかな
外部から誰が来てもらえば変わりそうな気もするけど
もう十分すぎるくらい売れたから好きに音楽作れば良いね
リフレク「みんなの求めるミスチルやり尽くしたで」
重力から「後はもうやりたいようにするで」って感じ
新曲作る時自分で自信満々にアレンジしてあと軽い味付けを小林に頼んだら一からダシまでとられた清水w
back numberはプロデューサーが誰であっても出す曲ぜんぶ売れてる
ボーカルのソングライティングセンスはすげーよ
20代前半だけど、全アルバムと全シングル買うぐらいには好きだな
8cmシングルも買ったからな
別にミスチルに限らず若者に広く聞かれてるベテランなんて皆無だろ
サブスクでは100万超えてるんだから聴いてる人は聞いてるレベルではあるんだし十分
かつてボンジョヴィやレッチリは色んな世代にきかれてる部類だったはず
宇多田
ヒット曲まじで作れなくなったよな桜井さん
これ新人だったら売れたほうなのに
新人扱い・・・なぜ新人?
有名所だけだけど、周りで聴いてる人割といる。少なくともB’zやらGLAYやらラルクやら興味すら持たれてないのよりは人気。
お前や※29みたいにミスチル上げるために他のアーティスト下げる人がいるからミスチル自体の印象が悪くなるんやで
それはどのアーティストのファンにも言えるんだが…?
最近は髭男に噛みついてるのはよく目にするw
別に見ないけど‥よく目にする?
藤原はミスチル語るし桜井は髭男上手いって言うし音楽的にも喧嘩するような要素がない 系譜的にはおじいちゃんと孫みたいな感じやろ
本人達はそうでも頭の悪い信者はそうじゃないのよ
残念ながら
>よく見るな2chとかで
ミスチルスレでも髭男スレでも特別見ないし 世代も違うし喧嘩の理由がない アンチの対立煽りにのるバカ位はいるかも知れんが
そもそも5ちゃんなんてどこに限らず喧嘩ばかり どんな重箱の隅突いてるんだか
てかとにかく叩いてるってそれ難癖アンチのお前ら自身やろ
おそらくまいじつが書いてた関ジャムベスト30で髭男が1位になった事にミスチルヲタがツイッターで文句を言ってた事から来てるんじゃない、どちらかというと髭男を目の敵にしてるのはちょっと前はキングヌー、今は藤井風ヲタのように思ってるが
いや俺はミスチル好きでもなんでもないよ。
ミスチル聞かない層や、特定の人に妙にねちっこいところはよくあるよな
以前見た00年代生まれ所謂10代のカラオケランキング300位以内に入ってた大御所は
サザンドリカムミスチルスピッツだけ
ここら辺は邦楽の中では世代を超えてると言っていい
カラオケで歌うには無難だしな 俗にいう安全パイ
似たようなもんやろ
まじでヒバナが最後だったな大ヒット
HANABIだぞ、ハナビ
音楽好きな奴とか音楽やってるやつのほうが多いだろ?
いまは陰キャの音楽の方が主流なんだよ
旬の歌手と比較すりゃそうだろう
そういう事言ってるんじゃないんじゃないのスレ主は
自分的に最近の曲ひどいと思うんだけど重力から怪しい感じはしたけど
ベテランのファンて若者人気気にしすぎて気持ち悪い
お前らを今まで支えてくれたのは中年層だろ
BZヲタなんて35歳以上の女はライブ禁止にしろ言ってるし
そういう人達は知らない=アンチって考え方だから。
めるるもかなり叩かれたみたいだし
今年の成人が車で聴く曲でサザンミスチルスピッツが米津髭男に並んでランクインしてたわ
親の影響なんだろうけど
親が車でかけてた中島みゆき井上陽水を俺は聴こうとも思わなかったし凄いなとオモタ
スピッツ・ミスチルは今のJ-POPと地続きだから分かるけど
サザンが入ってるのはすごいな
今田美桜みたいなリア充も聞いてる
見た目はリア充だけど中身ヘタレなやつ増えた
今田美桜 ミスチル
何にもヒットしないけど本当?
店のバイトの若い子達は長澤まさみすら知らない
コンフィデンシャルJP見たことないのと聞いてもTV自体見ないと
コンフィデンスマンJPだろ
うわぁ…
小林武史に頼りすぎた感はあるよ抜け出せてないもん今のミスチル、見切りつけとくべきだったないいタイミングで
HANABIってコード・ブルーがしつこく主題歌にしてたから滅茶苦茶売れたイメージあるけど50万枚以下なんやね
まだsignとかのほうが売れとったぞ
CD不況の時代に握手券も無しにそんなに売れるわけないと思う
レモンは50万枚以上売ってるぞ
米津のLemonとか誰一人かなわんもの持ってくるなよ つべ再生回数日本一やぞ ほんと極端
なんなら米津の馬と鹿も50万枚以上売ってるぞフィジカルのみで
米津がすごすぎるんや
米津を基準にするなや
わかったわかった
さっきから1人で何を言ってんのw
複数商法な
チケット商法だろ
エグザイルがやってた奴
あれドームクラスの歌手がやれば誰でもバカ売れするぞ
言っても14年前くらいの話でまだCDはそこそこ売れてたぞ
おお、いい感じに騒がしいねえ
ミスチルの小林
スピッツの笹路、亀田
B’zの明石
GLAYの佐久間
ラルクの岡野
ポルノの本間
バクナンの蔦谷、小林、島田
いきものがかり、あいみょんの外注アレンジャー達
主なバンドのプロデューサー達だけどこの人達に頼らず最初からセルフプロデュースでやらされてたらどれだけ売上変わるのか興味ある
笹路有能扱いされてるけどロビンソン発売時エンジニアが絶賛してる中メンバーと一緒に売れないって言ってた奴だぞ
実際コバタケは有能
プロデューサーアレンジャー基本皆いるのにコバタケ有名だからミスチルだけ言われすぎ 本間パターンならまぁ‥ってなるけど
音楽に限らず複数人の有能がブラッシュアップしていったほうが、客観性もあったりで良いものできる可能性高いやろ
これさ。地上波のアナザースカイで。
エイベックスの松浦まさとのチームが、何人いたかね? 複数人の合議制で詰めていくわけ。音作りを。
まあ今いろいろ大変だから、我々が完パケを耳にするのはまだまだ先なのかもしれない。だから最終的にどういう音が出来上がったのか? それは判らない。
船頭多くして、船(は)山に登ると言うが如し。
全ての聴衆を満足させようと思って作業してはいけないっていうクリエイターの鉄則もある。
あなたの言うように、本当に多くのアレンジャーが関わった方がいいモノができるのだろうか? 私は懐疑的だ。
確かエグザイルの曲が、地上波でクレジットを見るに、多くの作曲家のフレーズの抱き合わせであったやに記憶している。
たまにジャニーズもそうかな?
作曲家の名前を無記名にしたデモテープを、審査員であるプロデューサー陣があれこれ聴き比べるコンペ形式で、採用不採用を決定する。これが作詞家ゆえに客観的に音を聞く秋元康のやり方だが。
これで結果的に作曲家が連盟になっている楽曲が出来上がることがある。この場合は、無記名のデモテープのメロディを繋ぎ合わせるための打ち合わせをしたんだと思う。
それで結果、名曲ができているのか?
秋元康プロデュースのオタたちに聞いてみたいものだ。
草野のハイトーン生かさしてセールス低迷脱したんやから無能ではないやろ
つべの中学生同士の会話が面白かった
友達には古いとかミ・ミ・ミスチル?と言われると
でもカラオケで歌えば何曲かは聴いた事あると言われると
19だけど割と聴くし、カラオケで歌ってる友達も多いよ 有名曲ばかりなのは否めんけど
今はサブスクもあるし、90年代の有名バンドくらいまでなら掘ってる若い子もいるんじゃないかな
いるにはいるけど少ない…
コバタケが必要だったんやなって…今のアルバム一回しか聞いてないよ重力でも何回か聞いたのに
宮本さんのカバーもね
良くも悪くも上手く手綱を握ったなー感
むっちゃくちゃコメント付いてるな
なんだかんだで未だに邦楽の中心にいるバンドの1つなのは間違いない
一応アルバムとか新曲出せば1位になれるから
一位になっても持続性がないよねすぐ落ちる
ずっと売れ続けてるって本当に大変ね
ていうか不可能か
どんなに売れてる人でもちょっとでも落ちると
鬼の首を取ったかのように叩かれるし
ミスチルに限らず、今この瞬間人気が無いなら底辺、と言い切ってしまう人多過ぎなんだよな
若さのせいで目の前の物だけが全てなのか、元から頭の弱い可哀想な子達なのか判断しかねる
殿堂に入れとけばなんでも通ると思ってるのが痛い
てか殿堂って何?w
普通に考えたら比喩だろうね
音楽の価値が今よりずっと高かった時期にかなり売れたバンドなのは間違いないので、俺も惨状て言い方は当てはまらないと思う
とどのつまり過去凄かったんだから今がイマイチでももっと敬えと言うことか
それ虚しくない?
まだ文句言われてるほうが健全だわ
そんな事は一言も言ってない、捏造しないで笑
文句が的外れつってんの
それだけの話?
※69からの流れでそんな話は出てない
現在の惨状について話してるんだからクオリティの差も含めてるに決まってるでしょ
後出しがネットで馬鹿にされるのも当然なんだが
しかも俺はそんな所に突っ込んでない
普通突っ込んで考えね?w
いいや?
そんな事してるから言ってもいない事をさも事実の様に振る舞うのでは?
何言ってるのか意味不明すぎる
全く構わんからそのままでいな
要は今ウケてないからって叩くだけじゃなくて過去の功績も含めて考えろとだけ自分は言ってるんだと言いたいの?
いちいち要さなくていいよ、書いた事そのままの意味だよ笑
惨状云々の米に対しての流れだから何故そうなったのかを考えて意見してるんだがあんたの意図はよくわからんわ
だから考えを更正させたいとは全く思わないからそのままでいいって
そもそも更正される筋合いもないけどw
そちらはそんな感じでしょ?
だからそのままでいいって
何回も言わすな笑
とりあえず自分が一言言って終わらせたいんだろうなってのだけは理解したわ
お前もな…
お疲れさんw
疲れはしないだろ笑
まあねw
じゃあここらで止めとくわ
ミスチルに限らず年齢とともに若い頃よりは作曲も声も落ちるぞ そんなのどこもそうだろ
リフレクやhimawariヒカリノアトリエ見る限りコバタケ無関係の曲も良いし
なんで年齢考慮出来ないのか、またはあえてしないのか
コバタケがイントロ考えてたんだよな
素人耳でも分かったのが重力からキャッチーなイントロ無くなったってこと
イノセントワールドのイントロは田原
ミスチルアンチはやっぱ執着しまくってるマジキチレベルが結構いるな
このまとめサイトはIDすらつかなくて匿名性高いから余計民度やばい
正直信者と同じぐらいやぞ
一人二人のアンチが連投してるだけ
この前サザンスピッツは歌い継がれてるBZミスチルは歌われてないのスレ
絶対荒れまくると思ったのに大して荒れてなかった
極小数のアンチが連投してるだけなんだよ
アンチは匿名をいい事に自分の好きなアーティストは隠して叩きまくり、内容もそれミスチルに限った話じゃないだろってことばかり
ファンは好きなものをディスられて守ってるだけだし、嫌いなものに固執して攻撃するアンチ 普通に考えてアンチのほうがやばいよ
それはない
米津だけで十分な気する
最後の行以外は同意
音楽の使い捨て的な扱いを何とかしないと米津でもかなり厳しい
ミスチルファンだが、お前もここでミスチル叩いてるアンチと根本的に大差ない
というか煽ってるしナリオタやろ
サザンオールスターズ「せやね」
桑田は韓国人
それ関係ある?サザンが偉大なことには変わりないよ
桑田さんとミスチルまたなんか一緒にやってほしい
大衆受けし続けるのが凄いんだよなぁ分かってない
お前連投しすぎ
K POOPねぇ…(笑)
アンチがどれだけ叩こうがこれだけコメが賑わう時点でまだ十分にすごいやろ。
アンチがわくのはお前みたいな奴が煽るからだろw
己自身がアンチ
ほっといても湧くけど煽ると余計に湧くわな笑 まぁでもアンチがここで暴れたところでって感じだし別に良いんじゃね
俯瞰的に見るとアンチすらムーブメントの一部という側面もあるし
確かに木下優樹菜とかTKO木下も凄いもんね
賑わう(良いとはいってない)
アンチが沸いてる段階ですごいだろ。
アンチのお前のようなキチガイに言ってもわからんだろうが…
ブランニュープラネットYouTubeで1000万再生されてんだな意外
とりあえず、これだけはいえる。いまも人気はあるとな。流行りのトレンドから外れた話なだけでもっと再生回数がばがばなベテランもたくさんいるからなあ
ミスチルのファン層の中高年は人口のボリュームゾーンでも多いからな。
若い層の指標のサブスクYouTube再生回数でもベテランでトップだからな
1000万再生が誇るものではないってのは、メインのファン層が若者のアーティストの話でしょ
若者の人口実際より全然多いと思うんだがだって若者にばっか受ける歌が視聴回数あんな多いのおかしいよ
むしろミスチルとか一時前のスパイエアーとかくらいの視聴回数のほうが正常だしまともなうたおおい
ケープープwww