死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

【悲報】10年前のCD売上ランキング、酷すぎるwwwwwww

1: 2021/07/05(月) 14:50:00.41 ID:E+1RKTeFd
  • 1位 フライングゲット AKB48 158.7万
  • 2位 Everydayカチューシャ AKB48 158.6万
  • 3位 風は吹いている AKB48 141.8万
  • 4位 上からマリコ AKB48 119.8万
  • 5位 桜の木になろう AKB48 107.9万
  • 6位 Lotus 嵐 62.5万
  • 7位 迷宮ラブソング 嵐 61.4万
  • 8位 マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。 49.8万
  • 9位 パレオはエメラルド SKE48 46.6万
  • 10位 Everybody Go Kis-My-Ft2 44.1万

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2: 2021/07/05(月) 14:50:07.40 ID:E+1RKTeFd
もうおわりだろこれ

 

277: 2021/07/05(月) 15:22:57.85 ID:+J38MB8ya
>>2
だから滅びた

 

4: 2021/07/05(月) 14:50:18.84 ID:E+1RKTeFd
聞くもんないやん

 

7: 2021/07/05(月) 14:50:39.86 ID:3uRcVah+0
AKBつええな

 

12: 2021/07/05(月) 14:51:54.53 ID:lLNIC9cjM
邦楽はボカロPに救われたよな

 

48: 2021/07/05(月) 14:57:24.61 ID:385Rj33+a
>>12
臭いぞお前

 

93: 2021/07/05(月) 15:02:46.20 ID:whiiuzqs0
>>12
イタタタ

 

13: 2021/07/05(月) 14:52:14.33 ID:yKEcA7DB0
でもこの辺のAKBの曲は割と知られてるからな
最近の坂道の曲とかは全くわからんやん

 

14: 2021/07/05(月) 14:52:27.57 ID:OiT+aMv10
ワイの思春期がこんなんだったせいでワイはアニソンに流れた

 

15: 2021/07/05(月) 14:52:32.62 ID:VcNr5gWm0
今も終わってる定期

 

21: 2021/07/05(月) 14:53:40.06 ID:ujswgKAX0
10年前は洋楽もいまいちやった

 

26: 2021/07/05(月) 14:54:36.23 ID:/snE0ZuA0
>>21
どこがやねん
カニエのMBDTFとか出た頃やんけ

 

38: 2021/07/05(月) 14:56:08.53 ID:5ex3oXgR0
>>21
洋楽は最低を更新し続けてる気がする

 

23: 2021/07/05(月) 14:54:04.55 ID:KTYAh1nE0
これ見るといまのほうがマシだよね

 

24: 2021/07/05(月) 14:54:22.39 ID:8jKy/TGk0
今はAKBをYOASOBIに変えただけやん

 

65: 2021/07/05(月) 14:58:59.93 ID:gk45MJYX0
>>24
握手券よりはマシやろ

 

28: 2021/07/05(月) 14:55:06.89 ID:dZabVsOBd
米津玄師とかいうジャニーズと秋元を粉砕した英雄

 

41: 2021/07/05(月) 14:56:39.31 ID:KDWDqN17a
>>28
米津ムーブから一気に個性的なバンド増えたよな
ほんま功労者

 

98: 2021/07/05(月) 15:03:19.16 ID:xqx9ryT4M
>>41
音楽シーンを変えたのはゲス極やで

 

34: 2021/07/05(月) 14:55:52.09 ID:6j14EXCpd
こういうスレって毎度毎度売上の話ばっかで中身について語るやついない

 

40: 2021/07/05(月) 14:56:24.66 ID:NrdmaXnU0
>>34
中身がないやん

 

43: 2021/07/05(月) 14:57:00.65 ID:/HTGHu+Dd
ファンモンGReeeeNあたりの暗黒エース感

 

46: 2021/07/05(月) 14:57:09.32 ID:VuAyAIOKp
フライングゲットは流石に皆んな知ってるからセーフ

 

50: 2021/07/05(月) 14:57:29.02 ID:XVZEbLLv0
20年前とたいして変わってないな

 

51: 2021/07/05(月) 14:57:33.36 ID:mpr7Ldx20
マルモリで50万枚ってすごい時代やなほんま🤯

 

55: 2021/07/05(月) 14:58:10.43 ID:ySSLcFn8r
どっかの記事で読んだけど、このあたりの暗黒期が決定的になって日本の音楽がKPOPに負けたらしいな

 

56: 2021/07/05(月) 14:58:15.32 ID:KzA4DdH30
今馬鹿にされているヤツの10年後が楽しみ

 

69: 2021/07/05(月) 14:59:40.68 ID:osAZg2ZXM
言うて今もCDだけの売上ならジャニ系と秋元系アイドルばっかりやん

 

75: 2021/07/05(月) 15:00:32.09 ID:oHna/Zngd
>>69
2021年にCD売上なんかでキャッキャしてんのキモオタだけだろ

 

76: 2021/07/05(月) 15:00:41.44 ID:gvZIss3N0
>>69
だから完全に人気の指標じゃなくなったCD売上に注目してどうすんだよ

 

230: 2021/07/05(月) 15:18:09.77 0
>>76
当時ですら普通の人はCDランキングなんか真面目に見てなかったが

 

74: 2021/07/05(月) 15:00:18.91 ID:hSSZmmPX0

今はある程度曲だけで勝負できる時代になったからな

その代わりサブスクつべ全盛の今は5秒で惹きつけないと聞いてもらえないからイントロない曲増えたが



77: 2021/07/05(月) 15:01:05.88 ID:O/A11Xeqd
とりあえずこの世代叩いておけばいいと思ってるやつきもいわ
今の方が酷いのに

 

80: 2021/07/05(月) 15:01:33.79 ID:oHna/Zngd
>>77
もうたいして音楽聞いてなさそう

 

85: 2021/07/05(月) 15:02:18.85 ID:3uRcVah+0
>>77
流石にそれはない

 

87: 2021/07/05(月) 15:02:27.18 ID:/snE0ZuA0
>>77
同意
AKB Exileが叩かれてるのってそいつら自体が悪いというより
ネット黎明期で今みたいにサブスクで探求とかなかったのに加えてランキング独占してたってのが大きいやろうに

 

83: 2021/07/05(月) 15:02:09.31 ID:5eWjwuIkr
丸丸森森

 

86: 2021/07/05(月) 15:02:24.38 ID:0y6z8qMs0
一曲もメロディーすら浮かばん奇跡

 

102: 2021/07/05(月) 15:03:43.45 ID:QMC78qZjM
ある意味伝説の世代やし特に見どころのない今より面白くていいと思う

 

108: 2021/07/05(月) 15:04:41.45 ID:0y6z8qMs0
AKBに占拠された邦楽、ソシャゲに占拠されたゲームの失われた10年間
両方に青春丸かぶりしてるやつは新失われた世代

 

111: 2021/07/05(月) 15:05:02.49 ID:Lznmf5m1r
10年前嘘やろ? と考えてみたが11歳の時と考えると納得してしまった

 

117: 2021/07/05(月) 15:05:39.43 ID:/OccjpW70
一番ヤバかったのはドラゲナイ一強時代

 

134: 2021/07/05(月) 15:07:01.13 ID:bsmtkElH0
>>117
あれもウザかったなあ

 

145: 2021/07/05(月) 15:08:19.90 ID:Ur5lMn4X0
音楽業界はtiktokに救われたよな
やっぱ若者が音楽聞く機会がなかっただけなんや

 

147: 2021/07/05(月) 15:08:44.31 ID:QIeBn+OBp
今「あいみょん!YOASOBI!髭男!」

 

156: 2021/07/05(月) 15:10:13.57 ID:X59U94XXr
>>147
曲が大人しいやつばっかやな
オレンジレンジとかGreenみたいなの出てきて欲しいわ

 

162: 2021/07/05(月) 15:10:56.68 ID:gmM6xytX0
>>147
ロキノンが一掃されるだけでもワイは嬉しい

 

157: 2021/07/05(月) 15:10:16.73 ID:Ff0Yve6Wd
今も~とかいってるジジイってもう音楽聞いてないやろ
2018年あたりから滅茶苦茶持ち直したぞ邦楽

 

168: 2021/07/05(月) 15:11:39.83 ID:X59U94XXr
>>157
ボカロが流行ってる間は暗黒や
やっぱ生歌なんよ

 

176: 2021/07/05(月) 15:12:28.75 ID:tvzKbBVt0
>>168
ボカロよりそれの歌ってみたが流行ってるから黄金時代でええか?

 

158: 2021/07/05(月) 15:10:19.97 ID:nuJcIRIW0
きゃりーぱみゅぱみゅも最近聞かんな

 

179: 2021/07/05(月) 15:12:52.57 ID:XIGbaNto0
令和になって音楽シーンはかなり流れ変わったと思う

 

180: 2021/07/05(月) 15:13:01.14 ID:8scQoQ+Od
今の邦楽にあるものはバズるか否かそんだけ
サブスクは一回ハマるとランキングから消えづらい
握手券アイドルなんざ1週間すりゃランキングからさようならだがサブスクは回転が悪い
回転が悪い割には飽きられたら一瞬で消えて無くなる
つまり出てくるかどうかはバズるかどうかでバズった後永遠に居座り続けて次のバズでポイっと捨てられてしまうそれが今の音楽

 

218: 2021/07/05(月) 15:16:29.90 ID:mpr7Ldx20
>>180
昔の音楽がポイっと捨てられてなかったような言い方やな

 

183: 2021/07/05(月) 15:13:05.45 ID:LcOEG3Lh0
迷宮ラブソング名曲やん

 

181: 2021/07/05(月) 15:13:03.47 ID:nuJcIRIW0
金爆は女々しくてだけで頑張ってたな

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625464200/

コメント

  1. あの暗黒期に比べれば今のランキングは千倍まともに思える

    • それな。
      当時18だったけどEXILE、akb、嵐、ファンモンが流行ってた時代で全く俺の感性に合わなかった。
      今は米津、事変、ポルカドット、ゲス極が活躍してて嬉しい。

      • そんなかで流行ってるの米津ぐらいじゃね
        ほかのレベルなら当時でもいたと思うけど

        • 今は米津・YOASOBI・キングヌー・髭ダンじゃないの?
          ポルカとゲスは完全に消えた...

      • 米津、事変、ポルカドット、ゲス極

        典型的な陰キャ御用達アーティストやな

  2. まあアニソンなんかは散々特典つけてこれ以下なんだから話にならんよな
    売り方はakbと変わらんし

    • AKB系は一人で何十枚もCDを買うオタがたくさんいるから比較にならない

  3. ルーキーくらいの米津が密かに人気の火種を世間の裏で燃やし始めてたってのが面白い
    後の大ブレイクに繋がるパワーを溜めてたというか
    もしかしたらそういう時代だったからこそ
    世間の裏で自由にやりやすかったのかも

  4. ドラゲナイも暗黒時代と言われてるとは、今のセカオワがバクナンやラッドより苦戦してる意味が分かった

  5. CDランキングだけじゃなく、配信も西野カナ無双でひどかった記憶

  6. この時中学生だったけど音楽の話なんか誰もしてなかったな

  7. 音楽ランキングは「ごった煮」状態が健全

  8. 米津、あいみょん、髭男、ヌーでやっと世代縦断的な音楽が復活したかんじ

    • 米津以上のプロデュース力、あいみょん以上の作詞力、髭男藤原以上の歌唱力があるアーティストって80年代90年代でもそう多くはいない

      • さすがにあいみょんの作詞力とかネタだろ

      • あいみょんの作詞力をそこまで高く評価してる奴そう多くはないぞw

  9. ランキング上位でなくても良い音楽作ってたバンドやミュージシャンいたし特に終わったなんて思ってなかったわ
    むしろAKBとかジャニがいるから媒体が売れてある意味音楽業界を支えてると思ってた

    • そういうバンドとかミュージシャンの音楽にアクセスしやすい時代になったのに結局ヒットチャートの上位しか聴かん人ばっかってのは変わんないのが勿体ねーなとは思う

      • いつの時代も音楽ファンはミーハーが大半なんだよな。
        売れてる曲=いい曲、なんて本気で信じている人が多くて草。

        • ミーハー以前に熱心に音楽聞く人は少数派だろ
          売れてないマイナーなアーティストを探しだして聞いてみるのはよほど音楽好きな人くらい

        • 昔々、ヘイヘイヘイに出た若手バンドマンが
          「出ただけで売れる…もう、売れた! と思った」って発言して、驚愕したことがある。
          そのバンドは二回目の出演だった(上のは二回目での発言だった)。二度と見ることはなかった。よかった。

          音楽やってる側がそういう意識だったってことは、そいつも、テレビ出てるミュージシャン = かっこいいミュージシャン = 売れてるミュージシャン、っていう認識だったってことだよな。
          いい音楽をやりたいじゃなくて、初めから売れる音楽をやりたいってことなのかな…。どうせそんな奴は消えるからいいけどさ。

          売れる音楽を研究するのは結構だけど、好きな音楽を追求してほしいねえ。

  10. ボカロ勢が救ったなんてこれっぽちも思えん
    AKB時代で破壊してボカロがとどめ刺した感じ

  11. 逆に今は洋楽がひどい
    アメリカのチャートなんて量産されたなんの個性もないトラップばかりやで

    • お経ばっかりで萎えるわ

    • 80~90年代を青春で迎えた世代のアメリカ人って今何聞いてんだろう?
      順応してヒップホップみたいなの聞いてんのかな

    • オリビアロドリゴとかがいるじゃないか?それにモーネスキンもいいっすよ
      たしかに2000年代のロックの方がいいけどさ

    • イギリスの方がまだ聴ける

      • そうなんだよなあ
        ヨーロッパのほうがいいバンドでてる

    • ニルバーナやオアシス辺りが最後の大物やな
      00年代からつまらんリバイバルばっかでロックはオワコンだってはっきりわかんだね

      • レディオヘッドが「ロックなんてクソだ」という発言したのは20年前だったが、実際その通りになってしまってる、特にロックがやたらシンセに走り出してしばらくしてからおかしくなった

        • ヒップホップやポップス、ラップも最近は大概だろ
          エミネムとかカニエくらい破壊力抜群なラッパーなんていないしロックもモーネスキンとか見てていいとは思うがリバイバルって感じになってるしポップスも焼き回し感しかない。ここまでくると質の高い焼き回しバンドや歌手すら欲しいよなあ
          日本も焼き回し感しかないんよ。ヒット曲みるとわかるが過去にあった何かだし
          とりあえず新しいジャンルを作れじゃなく質を修正して欲しい

      • ニューメタル、ポストグランジ、エモで終わったよなぁ
        まぁ、フォールアウトボーイやパラモアまではいける

        • むしろポストグランジを推してて結局自滅したって感じだけどな、2000年代後半のアメリカは。結局その時期に新しく売れたのはキングス・オブ・レオンとかアーケイド・ファイアだし。エモは後の功績がある分まだいいけど。

          • ポストグランジはアルターブリッジとサウンドガーデンとaudioslaveは良かったけどほかはハードロックとかの下位互換でだめだよなあ。クリードも売れすぎて最初良かったのにダメになった

          • サウンドガーデンをポストグランジ扱いするのはちょっと違う気がするが…。クリードは典型的だけど、結局アメリカで局地的にウケてるものを中心に推そうとするから良くない。ストロークス、ホワイト・ストライプス、キラーズとかヨーロッパで先に受け入れられてたものの方が今のロックシーンに貢献してるよ。売り上げとかチャートの成績もそうだけど。

          • 俺の解釈だけど例えばいいバンドが出るとするやん。うれたらそれの下位互換がたくさん出てくるからニューメタルも大変なことになったよなあ
            リンキンはいいけどそのあとがやばかったし結局どのジャンルもパイオニアの下位互換たちにつぶされるよなあ
            ここ最近のロックは一周回って一時前のサウンドや新しいサウンドグレタヴァンフリードとかモーネスキン、オリビアロドリゴみたいな懐かしいサウンドがわりと売れるけどな。ロックだけじゃないけどね。building lightsとかはもろ80年代だし

          • グレタはツェッペリンだけど、マネスキンはキラーズのカバーしてるし、オリヴィアも自分のプレイリストにキラーズとストライプス入れたりしてる(しかも共作者がAs Tall As Lionsの人だぜ)。2000年代を参照しててもあの人らはどっちかというとオルタナ、インディ系の影響っぽいけど。80年代っぽい曲が売れてるとか別にBliding Lights以前からそうだから特に何か言う気もないな。

          • 結局ルーツ辿ると昔に行くけどな。まあ、あれなんだよね。アーティストは色んな音楽からインスパイアされてて後世の音楽に影響を与えたりしていくなかで魅力が出ていくもんなんだけどとにかくホワイトストライプスとキラーズとかはすごいってのは分かった。もともとすごいのは知ってたが
            あと、めっちゃ詳しいですね。普段音楽は何聴かれてますか?俺はリンキン、アルターブリッジ、アヴェンジドセブンフォールド、フィーバー333、フーファイターズ、エミネム、jayz、リアーナ、アリシアキーズ、ファレル、weeknd、オリビアロドリゴはめっちゃ聴きます

          • ちょっとロックが激しめのと年代が偏ってるね笑
            別に興味があれば大体聴くけど、好きなのはポップス全般、ニュー・ウェイヴ/ポストパンク、トラップかな。ロックは一番好きではあるから有名どころはほぼ聴いている。普通にチャートに上がってるものも好きだし、名盤ランキングに載ってるようなものを順に聴くのが好きってだけよ。

          • ニューウェイブかあ。ポリスとかblondieはいいですよね。普段80、90年代と2000年代聴いてるねえ。チャートの音楽は自分が気に入ったのだけ聴きますねえ。まあ、中学1年から四年間洋楽きいてるけど当時、先生に勧められたリンキンに衝撃受けて以来2000年代のロック聴いてました。パラモアとマイケミはよくきいてましたし今もききます。その後英会話の先生に勧められてメタリカとかスレイヤーも聴くようになりました。それ以降メタルを深追いするようになったんです。
            まあ、ロック以外も結構聴くんですけどね。ファレルとかダフトパンクのほかにチェインスモーカーとかも聴いてますね

  12. てかマルモリがこんなに売れてるとは思わなかった

  13. 10年前というとバクナンがデビューした年かー。

    未だに売れ続けてるし、ライブの動員力も凄いし、これからも安泰だな、バクナンは。
    メンバー間で仲悪くならない限りは。

    • やっぱ良いラブソング書ける人たちはいつの時代も強いんだなと思った

  14. 今の邦楽にあるものはバズるか否かそんだけ
    サブスクは一回ハマるとランキングから消えづらい
    握手券アイドルなんざ1週間すりゃランキングからさようならだがサブスクは回転が悪い
    回転が悪い割には飽きられたら一瞬で消えて無くなる
    つまり出てくるかどうかはバズるかどうかでバズった後永遠に居座り続けて次のバズでポイっと捨てられてしまうそれが今の音楽

    これ今を的確に説明してるな

  15. 今の音楽シーンの方が好きだけど
    この時代ならGReeeeNが一番好きだった

  16. 2019年発売のヒット曲を振り返るだけで、邦楽復活したんだなって思える

    夜に駆ける
    香水
    白日
    Pretender
    宿命
    イエスタデイ
    紅蓮華
    馬と鹿
    まちがいさがし
    ハルノヒ
    兵、走る

    • わざわざこんなとこまで来てアンチ活動お疲れさん

      • B’zの場違い感

        • B’zは違うわ

      • アンチするおっさんは若い世代のアーティストには興味ないけど、自分の世代の嫌いなものには一言言わないと気が済まんという性質があるな
        今の20代以下は多様性を学んだ世代だからこんなことにはならんやろうけど

      • でも実際ヒットはしてなくないか?
        あれだけCMで流れてたけど再生回数もそこまで伸びなかったし
        B’zは再生回数どれも少ないけど

        • 音楽的な評価が低いせいか
          売れてるって事に以上にこだわるB`zオタw

  17. 10年前といえばももクロがブレークした年か。

  18. 嵐の曲が全然わからない…

    • YouTubeで嵐のこの曲の生歌聴けるよ

      • 聴いてみたけど色々酷かった笑

  19. CD売り上げがYouTubeの再生回数に置き換わったのが現在の状況に感じるなあ。同じアーティストの新曲が出るたび再生回数にばかり注目、肝心の中身は似たものだらけ。複数枚買ってたオタクは鬼リピする若者に変化。

    • 鬼リピしても再生回数は変わらない。

        • 1人の人が同じ動画を何回再生しても再生回数は増えません。

      • 一定期間空ければ反映はされる
        鬼リピは無意味だが

    • 再生回数は買えるからね
      某地下アイドルがメジャーデビューした最初のMVが有り得ない再生回数で
      オタも「あ~レコード会社やりやがった・・・」って感じで誰も再生回数話題にしなかった

  20. 個人的にはこれのちょっと前のヘキサゴンファミリーとか出てきた時の方が嫌だった

    • 職場の飲み会のカラオケで1回くらい歌えよって言われて陰キャ系の後輩が歌ってたよ
      後で聞いたらアニソンしか聴かないからそれより分かるかなって思って歌ったって言ってた

  21. 2020年発売のヒット曲を振り返るだけで、邦楽復活したんだなって思える


    Make you happy
    猫 (The first take ver.)
    ドライフラワー
    春を告げる
    うっせぇわ
    感電
    I Love…
    裸の心
    群青
    廻廻奇譚
    Teenager Forever

  22. ただ、サザンなどのベテラン勢とかは今より普通に売れてたし2000年代洋楽に逃げるやつも沢山いたし今より音楽話せるやつ多かった

  23. そりゃテレビ離れが加速するわ
    ランキング通りの人達がテレビで唄えば子供たちは自分達で音楽を探しに行くしかない
    流行は本当にテレビと完全に逆転しちゃった

    • 結局媒体が変わったのであって他人と同じ物聴くっていうのは変わっちゃいない

  24. この暗黒期ほんまにひどい
    聴けた歌一曲もない

  25. この頃のAKBは、まだちゃんと作ってたから曲として好きだけどな
    この「オリコンCD売上ランキング」という指標自体がオワコン化してたんじゃないか?
    2010年前後って実際にはKPOPだらけだった印象

    • まだ東方神起はまだまし。
      twiceとかが出てきてから本来のkpopってなくなってきてるしBTSとかニジューは全然ちがうんだよなあ。もはや過去の洋楽の焼き回し感がめっちゃある。なんなら最近のkpopの元ネタか似たルーツのある洋楽ばかり流行る。ウィーケンドとかアヴィーチ知らないやつ若い人に多いし引く。なんならマルーンやレッチリ、リンキンすら知らないやつ多いやん。やべえよ。
      まあ、それらを聴く女子高生が多い限り日本の音楽シーンはいっこうによくならないよ

      • それらってBTS、ニジューのことだけど

  26. ま、髭もYOASOBIもあいみょんもロキノンなんですけどね

  27. ゲスが変えたとか言ってる奴いるけどそれだと甘利元大臣が変えたことにならないか?

    ゲスが売れたのは間違いなく甘利元大臣のおかげ。

    • あれ、コカコーラのCMソングだったからな。
      甘利さん復活せよ!

  28. 女子ってなんでいつもくそみてえな歌を流行らすのか

  29. ちょうどこの年に出た嵐のアルバムに入ってる相葉雅紀のソロ曲が何故かよく流れてた
    鶏が首締められたような裏声で飯吹きそうになった

  30. 10年前の洋楽は過渡期って感じで、派手さはないけど後のシーンに影響を与えるミュージシャンの作品が一気に出てきた年だな
    そう考えると結構重要な時期

  31. 中学の給食中にP-MODEL、ヒカシュー、戸川純など流された時の教室の空気知ってるからジャニでもAKBでもいいや。
    俺は止めた方がいいって言ったんだよ?

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