しばらく紅白の記事多くなります

昭和、平成初期に比べて明らかに邦楽のレベル上がってるよな

イラスト
1: 2021/07/10(土) 02:22:07.647 ID:XhD3NdBZ0
作曲、編曲、作詞、歌唱力、アイドル
全て上がってる

2: 2021/07/10(土) 02:22:54.911 ID:k9Vj5gw7d
邦楽は90年代中期まで

 

4: 2021/07/10(土) 02:23:42.153 ID:XhD3NdBZ0
>>2
たとえば?

 

3: 2021/07/10(土) 02:23:40.991 ID:pUQssgl40
吉幾三に匹敵する才能出てこねーじゃん

 

5: 2021/07/10(土) 02:24:07.132 ID:XhD3NdBZ0
>>3
ネタ曲しかないだろ!

 

9: 2021/07/10(土) 02:26:05.535 ID:pUQssgl40
>>5
コミックバンドが薄寒いのしかいねーっての

 

10: 2021/07/10(土) 02:26:41.752 ID:XhD3NdBZ0
>>9
コミックバンドなんていらないだろ

 

6: 2021/07/10(土) 02:24:36.953 ID:1ZFNl49Y0
平成初期っていつ頃まで

 

8: 2021/07/10(土) 02:26:03.430 ID:XhD3NdBZ0
>>6
小室全盛期ぐらい

 

7: 2021/07/10(土) 02:25:11.861 ID:yU+l05/q0
作曲は上がってるな

 

8: 2021/07/10(土) 02:26:03.430 ID:XhD3NdBZ0
>>7
上がってるよな

 

11: 2021/07/10(土) 02:27:16.633 ID:lAPQpgIN0
でも中森明菜よりすごい歌手いないよね

 

12: 2021/07/10(土) 02:27:50.517 ID:XhD3NdBZ0
>>11
声量無さ過ぎ論外

 

13: 2021/07/10(土) 02:28:36.019 ID:lAPQpgIN0
>>12
あるぞ

 

14: 2021/07/10(土) 02:28:56.684 ID:XhD3NdBZ0
>>13
ないぞ
低音域出てない

 

15: 2021/07/10(土) 02:30:23.929 ID:BjuRUVcJ0
平成中期~とか秋元全盛期からならわかるけど昭和からはないかな

 

16: 2021/07/10(土) 02:31:51.674 ID:XhD3NdBZ0
>>15
昭和とか駄曲だらけだろ

 

17: 2021/07/10(土) 02:32:39.032 ID:VhL+R7vw0
>>16
生まれてないくせに何がわかるんだよw

 

19: 2021/07/10(土) 02:34:02.117 ID:XhD3NdBZ0
>>17
昭和の名曲特集とかやってるだろ

 

18: 2021/07/10(土) 02:32:45.514 ID:lAPQpgIN0
>>16
悲しいやつ

 

21: 2021/07/10(土) 02:34:50.393 ID:XhD3NdBZ0
>>18
なにが悲しいんだ?

 

26: 2021/07/10(土) 02:40:09.315 ID:IjPK4M1H0
90年代までだな
じわじわじゃなくて一気に落ちた

 

27: 2021/07/10(土) 02:43:14.768 ID:XhD3NdBZ0
>>26
上がってるぞ

 

29: 2021/07/10(土) 02:43:49.643 ID:p3KT6J9j0
80年代・・国民的教科書ソング
90年代・・かっこつけ
00年代・・癒し シュール

 

30: 2021/07/10(土) 02:44:01.016 ID:UFt3A8OW0
ボカロ臭いやつらのMVみてまたこいつらかってなる

 

37: 2021/07/10(土) 02:53:07.907 ID:8M9ZxS7S0
これはその通りで最近の若い子のほうがずっと上手い。
時代が下れば下るほど知識の全体量が増えてるので当然かもしれないがそれにしても上手い。

 

39: 2021/07/10(土) 02:55:23.630 ID:XhD3NdBZ0
>>37
そうなんだよな
それなのに昭和のおじいちゃんは否定するのよ

 

40: 2021/07/10(土) 03:00:03.546 ID:I/lk8sGi0
音楽のレベルは上がってるが歌手の歌唱力はどんどん落ちている

 

42: 2021/07/10(土) 03:01:17.139 ID:XhD3NdBZ0
>>40
歌唱力はどんどん上がってる



44: 2021/07/10(土) 03:02:09.664 ID:I/lk8sGi0
>>42
下がってるよ
誤魔化せるようになってるだけ

 

46: 2021/07/10(土) 03:03:10.566 ID:XhD3NdBZ0
>>44
上がってるぞ

 

43: 2021/07/10(土) 03:01:44.819 ID:I/lk8sGi0
歌手の声量の無さを補えてしまうのは良いことであると同時に歌唱力の低下に歯止めが効かなくなってる

 

45: 2021/07/10(土) 03:02:40.445 ID:BjuRUVcJ0
その水掛け論いつまで続けんの?

 

47: 2021/07/10(土) 03:05:02.353 ID:I/lk8sGi0
このように歌唱力下がってることに気付かせない技術が向上したわけだな

 

50: 2021/07/10(土) 03:06:31.789 ID:XhD3NdBZ0
>>47
ライブで聴いても明らかに歌唱力は上がってる

 

48: 2021/07/10(土) 03:05:05.635 ID:8M9ZxS7S0
もう今下手くそな奴はプロになれないよ。
昔はなんか下手くそというか雑でもプロやってる奴いるけど今は無理。

 

49: 2021/07/10(土) 03:05:46.007 ID:IDsW44w70

DTMのおかげで効率よく作曲できるのと
ネットのおかげでいろんな音楽聞きやすくて
ノウハウとか知識も収集しやすくなってるからだろ

イラストなんかも10年前とは全然クオリティが違うし

 

51: 2021/07/10(土) 03:07:40.622 ID:M4aYf+KBM
そもそも歌唱に関しては科学的な側面からボイトレ研究されるようになってるから下がるはずかない

 

52: 2021/07/10(土) 03:16:11.795 ID:kADJeV9B0
レベルは上がってても良いミュージシャンはいないんだよ
秀才は多いけど天才はいないみたいな

 

54: 2021/07/10(土) 03:18:39.812 ID:XhD3NdBZ0
>>52
そういうの昔補正って言うんだぞ

 

61: 2021/07/10(土) 05:19:57.694 ID:kADJeV9B0
>>54
今の天才は誰なのかも言えない奴がいわないでくれる

 

57: 2021/07/10(土) 04:05:05.093 ID:Dnv5A6kj0
昔って環境悪かったから馬鹿みたいな歌をうたってたようなアイドルも
発声いい人少なくないんだよな

 

62: 2021/07/10(土) 05:44:14.536 ID:iIoRCqiU0
上手いといっても日本はどうしてもカラオケ文化だからな
歌詞や曲コード進行がどれだけ優れてても歌だけは狭オクターブかつ単調でないとダメ

 

58: 2021/07/10(土) 04:07:28.777 ID:8M9ZxS7S0
今アイドルソングを作ってる作曲家はマジで上手いよ。
90年代の音楽のほうが全然下手。

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引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625851327/

コメント

  1. 上がってるって言ってるだけで何一つ具体的に説明してねえじゃねえか……

    • 相変わらず邦楽はパクリが酷いけどね。まあ、情報化社会になって昔ほど大胆にパクれ無くなっただけマシか(笑)

    • 的を射た反論も一切無いんだが

    • いろいろと書いてあると思うけど

  2. 中学生くらいの子が立てたスレなのかな。今の子ってとにかく自分やその回りのものを肯定したがるよな。

    • 昔から人生経験足りない人はそうよ

      だが今はネットがあるから、本当に何でもない人でも大声で喋る事が出来るのは要因の一つやね

    • 自分の生きてた時代が良かったと思い込む老害と同じようなもんだな
      人はみな産まれながら老害なのかもしれん

      • そんなアホはどの層にもいるというだけ
        極端な事言っちゃいかんよ

    • 現代の中二病は“なろう”じみた全肯定がトレンドなのか

      俺は逆に現代日本はダメ、邦楽なんて全部クソ!
      な感じだったから以外だわ

    • おっさんって「今の子は〜」って言いたがるよね

      • 今の子が老害って言いたがるのと同じ

  3. 歌唱力や演奏技術だとか向上したとしても人が良し悪しと感じるという事は感性によるものに過ぎないからその全てを正しいとは一口に言えない
    今だと上手い下手と言うよりもアーティスト性やそれらを内包したコンテンツとしての評価の方が重要になりつつあると思う

    • 上でも言われてるが、科学的に正しいボイトレが広まったおかげで、個人個人の歌唱力は上がった

      …んだけど、それ以上に音声加工技術が進化したせいで歌唱力無いアーティストも増えた

      • 正しいボイトレが広まったせいで飛びぬけて上手い人がいなくなったけどな。
        ほんとにうまいひとは逆に自己流で歌ってるイメージがある

  4. 岡崎体育がよく言ってるけどボカロの打ち込みって腕6本必要なコード進行とか平気で多用してるから昔の4人バンドと比較にならない密度で演奏してるらしい

  5. ギターの技術は随分基準が落ちたな
    ポップスに限れば今の若手に当時のWANDSに勝る人はいない

    • ギター技術に関しては同じビーイング内ですらDEENに負けてるのに何故にWANDS?

      • ビーイング1位を挙げたい訳では無い事くらい理解しよう

        • いや何故にあえてWANDSをチョイスしたのか疑問だっただけだが

          • 知名度とか?
            コメ主じゃないから知らんけど

  6. 今ボーカルが作詞作曲全部するようなバンドが多いYOASOBIやキングヌーは例外だけど
    ボーカルがメロディを作ってると自分が得意な歌い方が生きるようなメロディになりがちな傾向があるから作曲はメンバーで共作してたり他のメンバーも作曲してる方が好きなんだが
    後はギターが目立たない曲が増えた気がするけどゆずの新曲やsumikaの新曲もピアノの人が前方に出ててピアノがよく聴こえるようにしてた、ギタリストが弾きまくるバンドは前よりも減ったと思う

    • Mrs.とかは作詞作曲編曲プロデュースMV監修までボーカルだからな
      メンバーも…と思ってしまう

  7. 最近デイヴムステインみたいなテクニックにたけてるギタリストはいないしスラッシュやカークハメットみたいな演奏の正確性は微妙だけどパフォーマンスが魅力的なギタリストも減ったなあ。
    割とそのようなギタリストがたくさん出てたのはジャックホワイトとかジョンメイヤーの世代が最後な気がする。ここ三年で売れたバンドで演奏パフォーマンスが魅力的なのはマネスキンとキングヌーくらいやろ。

    • 海外有りならテクニックに長けたギタリストは若手にわんさか現れてるが

      • そうなんだよなあ、でもメジャーシーンに出るのがビミョイし

        • つまりスレタイは大間違いて事だからメジャーやランキングはどうでもいいよ

    • え?キングヌーってpvとか編集可能なものは良いけど
      生では紅白演奏なんかかなり酷かったじゃん

      • 技術って正直どうでもよくね?
        別にみんな個性が強いからよくね?

        • キングヌーのファンにはそれでいいんじゃね
          ただ音楽は技術の高さで人を感動させる場合だって当然あるのだから、どうでもいい訳無いよ

    • デイブムステインくらいのテクニックなら今は日本にもいくらでもいるレベル。ギターのテクニックに関しては80年代と練習方法が確立された今じゃ比較にならないよ。ただ昔みたいにロックやメタルが流行ってないから有名にならないだけ

      • 邦楽ポップスは前よりギターを目立たせなくなってるから更に技術的に下回ってるな

        • 上手いギタリストは普通にしてても目立つしな
          カークハメットもパフォーマンス重視するからズレるだけでソロはうまいで

          • カークがテクニカル系として扱われたのは随分昔の事だけどな

          • あの時代のギタリスト練習法が確立されてない中でどう魅せるか工夫してる人が多かったが今は練習法が確立されてるからそれを上手く利用してもっと凄いパフォーマンスしようってひとがふえればいいんだが棒立ちが増えた

          • 練習法は昔からちゃんと確立されてるよ、ギターなんて何百年も前から存在するんだから

            進化したのはテクニックね
            タッピングもスウィープも急速に発達してる
            それにもうステージパフォーマンスの話はいいって、テクニックの話してるんだからその話しなよ

  8. 歌詞とギターのレベルは下がってるけどな。

  9. 全体的には上がったのかもしれないが、一部の時代を超越した天才というものは減った気がする

    • 音楽製作のハードルが昔よりグッと下がったからね
      前ならギターと録音環境を揃えるのにすら金かけて一苦労だったのが、今じゃ作曲はPCさえあれば簡単に始められる

      • 90年代からギターなくてもPCでやってたよ。

  10. これが俺の実力だ!ってアピールするタイプのミュージシャンが激減してるからなんとも言えん
    誰も彼もが楽な演奏や歌い方してる

  11. 感想のぶつけ合いは不毛

  12. 売れるためのハードルが昔よりずっと高いから、その中でヒットした曲はみんなレベルが凄く高いと思う
    昔なんて、ロードや負けないでが余裕でミリオンに行ったような時代だぜ

    • どう考えても今の方が売れるハードルは低いよ。
      音楽の市場規模も減ってるから当然なんだけど

      • SNSで共感されればいいんだろ?はいはいって感じ
        だから実力派のほうが苦労する

  13. チャラチャラした三代目とか甲高い声の女々しい男の歌ばっかでレベル低いよな

    • まあ一理あるけど、それ言い出したら演歌とか軍歌ぐらいしかなくなるのも事実だ

  14. 音楽再生機器の進歩とか、耳障りのいい周波数を多用するとか、そういうことが増えているだけ

  15. 音楽評論は大体評論に見せかけた自分語り

  16. 今はソロのアイドルが売れないのは残念だな

  17. デジタル技術は上がってるだろうが、
    それ以外は具体例が無く、何を基準に上がってると言ってるのかわからん
    自分の中に揺るがす気の無い答えだけあって、他の意見は聞く気ないやん

  18. 最近の曲の名曲集とかやったら短時間で終わるだろ
    ほとんど無いから

  19. テレ朝の関ジャム♪ が特集した、
    J-POP 20年史 プロが選ぶ最強の(J-POP)名曲 50曲(30曲ver. もある)

    西暦2000年から2020年の、20年間だか21年間に発表された中から、番組に賛同した大勢の音楽のプロが選出した曲たち。
    このサイトでも記事になったとは思うが。

    昭和から平成初期に活躍したミュージシャンでは、
    36位に桑田佳祐/白い恋人たち(2001)
    30位にB’z/ウルトラソウル(2001)
    6位にサザンオールスターズ/TSUNAMI(2000)
    2位にSMAP/世界に一つだけの花(2003)← マッキーの

    …が入ってるだけだね。
    何が言いたいのか? っていうと、
    彼らが作る楽曲が、ひと昔前の彼らの楽曲よりもレベルダウンしているとしても、よ?

    その他の、ランキングを埋める年若いミュージシャンの寄せ集めではいかにも…頼りないというか、昔のメンツはこんなもんじゃなかったと、直感的に思う。
    ランキングに入ってる若手のビッグネームでは、昔のビッグネームにちょっとずつ格落ちしてる。

    同じ番組で別日に筒美京平の特集をやっていたわけだが。参加した「音楽のプロたち」が、いかに筒美京平は天才か? っていう話をするわけですよ。
    たとえば川谷絵音だって特集されてるわけですが、筒美京平と比肩しうるメロディーメーカーか? って言ったら、まだまだ。これからの人。好きだけどね。

    地上波、ゴールデンで歌謡曲の番組がいくつも持て囃されていた時代の音や歌が、今の音や歌に負けているとは思わないね。
    テレビに出なかった勢にも、やまたつ…他(知らんけど細野晴臣とか)、群雄割拠だったと思うから。

    あ。たとえばSMAPだけを見ても、メドレーで歌われていたかつての名曲がごっそり抜けてるじゃん(2000以前だから当然として)。
    ああ!? このランキング、嵐の20年の中から、一曲も入っていないじゃん! だめだよこれ…
    まさか? 関ジャニ∞と嵐が不仲なわけないしね…?

    • 適当にコード寄せ集めて作ってるだけのひと増えた

  20. 確実に下がってます

  21. 歌唱力=声量、だと思ってる奴が多すぎる

    YOASOBIのIkuraなんか現役声楽家がテクニックを賞賛してるし、天童よしみも大黒摩季もあんな難しい曲歌いこなせないって言ってるからな

    • 一定の力量はあるけどイクラがぷらそにかで歌った感じだと実力派歌手という感じはなかった、夜を駆けるみたいな高速ソングよりもう少しだけの方が味があるとは思う

    • 表現力がないから全部同じに聞こえる

      • YOASOBIに関してはボカロに寄せるって事で単調に歌う指示が入ってる

    • あー、日本人の歌手やプロは売れ線に忖度した意見しかしないかすばっかだから信用するな。正直、キッスのジーンシモンズみたいに多少偏っても流行りをバッサリ切りながらしっかり意見言ってくれるほうが頼もしい。

      • 邦楽スレだというのに偉そうな事書く邦楽廚うざい、欧米みたいな好きか嫌いか白か黒か分けすぎるのは正直うんざりしたんだ。インタビュアーも最近流行ってる〇〇はどう思いますかってそういう発言誘導してるからな

        • あれれー洋楽厨じゃないの?それって
          まあ、日本のミュージシャンはしっかり意見まともにいえないかすが多い

  22. 素人カラオケみたいな歌い方をする歌手が増えてるように思う

    • 音程あわせるなんて中学生でもやろうと思えば全然できる
      最近のアーティストはボイトレが進んでるだけで歌い方は退化してるから結果的に歌唱力なくなったよなあ
      むしろ、声に魂がこもってる歌い方の人が必要。フレディやMシャドウズみたいに全身全霊で歌うひといなくね?フロールヤンセンくらいの歌うまもいなくなったけどな

  23. 配信されている曲や映像は編集入るから何とも言えない。
    だからライブで観せて。それで金無い田舎者だから地方に来て

    • そもそも地方にライブやる会場ないやろ。
      来てほしいなら会場作るのが先
      やる会場がないから来ない。

  24. ライブで聞いてもって昔ライブに行ってた人じゃないのに何言ってんの

  25. 2010年〜後半ごろまでの暗黒期よりは回復したが

    • 大事マンブラザーズバンドみたいなのが売れていた90年代初めよりはるかにマシだと思うが、昭和平成初期と書いてあるから当時を知ってるから、ヘタウマなバンドやミュージシャンが売れるのが嫌で仕方なく洋楽を聴いてたんだ、ちなみにニルヴァーナとかが全盛期だった頃
      平成初期かもしれないけど邦楽がいいと思い出したのは94年辺りのミスチルがブレイクし出した時期からだ、平成後半の素人同然のAKBジャニがチャートに居座ってた頃よりは最近の2,3年の方がやっぱりいい

      • ベテランの売り上げもいっちゃうといまのほうが断然微妙

    • あの頃大学生だったけど、オリコンチャートがAKBだけになったのと90年代のモンスターバンドもリリースペースが落ちたのとでマジで音楽番組の見がいがなくなったタイミングだった
      ここ2, 3年は若手のバンドがたくさん出てきてるし、娯楽が細分化されてCD売り上げにもほとんど権威がなくなったからすごくいい時代だよ

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