1: 2021/07/11(日) 21:00:28.07 ID:rQ0QBw4cd
いつや
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【悲報】邦楽業界、顔出しNGのミュージシャン増えすぎ
1: 2021/06/30(水) 17:18:45.58 ID:JXTHldX+d なんでや…
邦楽マニアおじさん「小室哲哉は認めない」←こいつが絶賛してそうなもの
1: 2021/06/24(木) 14:09:13.76 ID:JobCqXSld 山下達郎
2: 2021/07/11(日) 21:00:49.17 ID:OwmODTou0
今
5: 2021/07/11(日) 21:01:04.24 ID:midPfNhtd
小室ファミリー定期
15: 2021/07/11(日) 21:01:45.52 ID:ERSm3tBW0
>>5
これ言ってたのってサザンとか好きなおじさん達やろ
これ言ってたのってサザンとか好きなおじさん達やろ
61: 2021/07/11(日) 21:07:09.52 ID:jl/qF63Ja
>>15
その頃はサザンも売れてたし関係なくないか
むしろアイドル好きっぽい
その頃はサザンも売れてたし関係なくないか
むしろアイドル好きっぽい
72: 2021/07/11(日) 21:07:57.06 ID:CEUmwGbfd
>>61
いうてサザンは商業バンドになったって酷評な時期やな
いうてサザンは商業バンドになったって酷評な時期やな
6: 2021/07/11(日) 21:01:14.73 ID:OHRzctJpd
小室
7: 2021/07/11(日) 21:01:14.77 ID:AwXqrqca0
AKB48と嵐戦国時代かな
8: 2021/07/11(日) 21:01:23.38 ID:b8icXTqU0
今
9: 2021/07/11(日) 21:01:28.40 ID:FGgoxNhE0
60年代
11: 2021/07/11(日) 21:01:32.00 ID:qsSYhDe3d
ビジュアル系と青春パンク
12: 2021/07/11(日) 21:01:37.19 ID:WGoZqxRId
90年代が最期やろ
13: 2021/07/11(日) 21:01:38.32 ID:aMc/VCjf0
今だろ
AKBとか嵐は一流作家が付いてるから曲自体は良いぞ
AKBとか嵐は一流作家が付いてるから曲自体は良いぞ
427: 2021/07/11(日) 21:37:03.02 ID:wgFSuF+Ha
>>13
結局これなのよ
日本人は一流作家数人が力を合わせるよりも売れないゴミアーティストの方が音楽的資質が上だと信じたがる
結局これなのよ
日本人は一流作家数人が力を合わせるよりも売れないゴミアーティストの方が音楽的資質が上だと信じたがる
18: 2021/07/11(日) 21:01:59.11 ID:37Pxx62f0
うっせぇわ定期
19: 2021/07/11(日) 21:02:13.96 ID:pWbebc2z0
ユーミン井上用水が出る前やろ
なんも無い砂漠やないか
なんも無い砂漠やないか
36: 2021/07/11(日) 21:04:27.92 ID:UZeHIBWNd
>>19
60年代でも小室とか浜崎の時代よりは面白い曲多いぞ
60年代でも小室とか浜崎の時代よりは面白い曲多いぞ
20: 2021/07/11(日) 21:02:15.24 ID:x9CO7WjTd
小室つんく~現在
22: 2021/07/11(日) 21:02:33.12 ID:m7BCiOw8d
素人が幅をきかせてる今だよ
134: 2021/07/11(日) 21:14:00.29 ID:vziEtWff0
>>22
お前みたいなアホに教えてやるけどプロは全員元アマトップクラスの人達だぞ
デビューした瞬間プロになるんだよ
お前みたいなアホに教えてやるけどプロは全員元アマトップクラスの人達だぞ
デビューした瞬間プロになるんだよ
23: 2021/07/11(日) 21:02:33.84 ID:ojc7Ivp1d
AKBとEXILEでやってた暗黒期
24: 2021/07/11(日) 21:02:36.44 ID:ERSm3tBW0
90年代とか言ってる奴の年齢って何歳なんやろ
25: 2021/07/11(日) 21:02:38.69 ID:qtRk99bE0
2005あたりから継続中
29: 2021/07/11(日) 21:03:21.06 ID:02PfJLtfa
>>25
正解出るまでこんなにかかるかクソj民ども
正解出るまでこんなにかかるかクソj民ども
37: 2021/07/11(日) 21:04:39.31 ID:qtRk99bE0
>>29
え正解?やったー😄
え正解?やったー😄
28: 2021/07/11(日) 21:03:20.11 ID:9GNwQNgc0
10年くらい底舐め続けとる
35: 2021/07/11(日) 21:04:13.39 ID:5BFZccE80
秋元康が売れてる時代はあまり良くない時代だわな。
592: 2021/07/11(日) 21:45:45.42 ID:Yx1cIPB70
>>35
言えてる
言えてる
45: 2021/07/11(日) 21:05:17.66 ID:mCE8TlCL0
最近はマジやないか?
2008-2018辺りは記憶にないわ
2008-2018辺りは記憶にないわ
47: 2021/07/11(日) 21:05:25.01 ID:lLuOtV4z0
水曜日のカンパネラとかの時期
今聞いてもないが良いかわからない
今聞いてもないが良いかわからない
57: 2021/07/11(日) 21:06:42.51 ID:IqZyR8Qf0
2013-2015くらい
60: 2021/07/11(日) 21:07:05.65 ID:fRUxbLlK0
1983年頃やろ
チャートに出てくるのアイドルしかいないわ
アイドルが音楽牛耳ってた暗黒時代
チャートに出てくるのアイドルしかいないわ
アイドルが音楽牛耳ってた暗黒時代
98: 2021/07/11(日) 21:10:15.06 ID:kfQalwDT0
>>60
ただ女性アイドルの楽曲クオリティは松田聖子とか中森明菜が維持してた
問題は男性アイドルだな
ギンギラギンにさりげなくとかあの辺が沢田研二とかから比べてダメすぎる
基本ジャニーズは音楽文化を破壊し続ける存在だと思うわ
ただ女性アイドルの楽曲クオリティは松田聖子とか中森明菜が維持してた
問題は男性アイドルだな
ギンギラギンにさりげなくとかあの辺が沢田研二とかから比べてダメすぎる
基本ジャニーズは音楽文化を破壊し続ける存在だと思うわ
108: 2021/07/11(日) 21:11:23.88 ID:5mVDBDNY0
>>98
松田聖子とか中森明菜がクオリティ高いなら
AKBジャニーズも十分クオリティ高いで
松田聖子とか中森明菜がクオリティ高いなら
AKBジャニーズも十分クオリティ高いで
121: 2021/07/11(日) 21:12:26.26 ID:kfQalwDT0
>>108
そうは思わんけど自分が歳食っただけなのかもな😢
そうは思わんけど自分が歳食っただけなのかもな😢
63: 2021/07/11(日) 21:07:12.72 ID:ToJ67IKv0
2年前の比べての今はマジでアカンと思うわ
64: 2021/07/11(日) 21:07:14.95 ID:x6nuusybd
小室時代もだが80年代後半も酷いな
70: 2021/07/11(日) 21:07:54.06 ID:kfQalwDT0
シティポップが世界で流行るの分かるわ
クオリティが高いもん
元々が海外のパクりとしても再構築するクオリティがハンパない
クオリティが高いもん
元々が海外のパクりとしても再構築するクオリティがハンパない
71: 2021/07/11(日) 21:07:54.68 ID:ItKz6Tpi0
00年代やな
73: 2021/07/11(日) 21:08:02.76 ID:SZPFAaDo0
正直最近はサブスク流行りまくってるし年代とか意識せんよな
オリコンとか誰も見てないやろ
オリコンとか誰も見てないやろ
76: 2021/07/11(日) 21:08:06.92 ID:jl/qF63Ja
個人的には2006~2016って印象
81: 2021/07/11(日) 21:08:38.80 ID:5gz75pAtd
2005〜の邦楽ロックは終わってる印象
83: 2021/07/11(日) 21:08:59.50 ID:ChxPbvAAd
わりとアニソンはここ二年くらいが絶頂期かと
85: 2021/07/11(日) 21:09:19.28 ID:dOb4F+LD0
アイドル時代終わってるっていっても傍流ではいろんな音楽盛んやん
50年代とかの方が闇やで
50年代とかの方が闇やで
86: 2021/07/11(日) 21:09:19.47 ID:wyQC8M850
お前らが最近買った邦楽CDは何だ?
87: 2021/07/11(日) 21:09:21.59 ID:gqbsr9W/p
AKBとEXILEがバチバチやってた時代
93: 2021/07/11(日) 21:09:43.56 ID:9W/b/7XN0
2014年間シングルランキング
1 ラブラドール・レトリバー AKB48
2 希望的リフレイン AKB48
3 前しか向かねえ AKB48
4 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの AKB48
5 心のプラカード AKB48
6 GUTS! 嵐
7 Bittersweet 嵐
8 何度目の青空か? AKB48
9 THE REVOLUTION EXILE TRIBE
10 気付いたら片想い 乃木坂46
1 ラブラドール・レトリバー AKB48
2 希望的リフレイン AKB48
3 前しか向かねえ AKB48
4 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの AKB48
5 心のプラカード AKB48
6 GUTS! 嵐
7 Bittersweet 嵐
8 何度目の青空か? AKB48
9 THE REVOLUTION EXILE TRIBE
10 気付いたら片想い 乃木坂46
94: 2021/07/11(日) 21:09:44.62 ID:UGUIPjGy0
ヴィジュアル系全盛期ってライブの人数凄ない?
一回で20万とか16万人入れてた時あるんやろ
一回で20万とか16万人入れてた時あるんやろ
103: 2021/07/11(日) 21:10:40.14 ID:gqbsr9W/p
>>94
GLAYってビジュアル系に入るん?
GLAYってビジュアル系に入るん?
112: 2021/07/11(日) 21:11:42.03 ID:UGUIPjGy0
>>103
あれちゃうの?違ったごめんやで
あれちゃうの?違ったごめんやで
113: 2021/07/11(日) 21:11:43.67 ID:JFXkUVyp0
>>103
代表的存在だろ
代表的存在だろ
119: 2021/07/11(日) 21:12:18.03 ID:zrFCL3pf0
>>103
なんで入らないと思ったん
なんで入らないと思ったん
130: 2021/07/11(日) 21:13:18.88 ID:gqbsr9W/p
>>119
ワイのイメージ的にはDIR EN GREYみたいなやつなんや
ワイのイメージ的にはDIR EN GREYみたいなやつなんや
120: 2021/07/11(日) 21:12:25.24 ID:JFXkUVyp0
>>94
GLAYが別格過ぎる
GLAYが別格過ぎる
889: 2021/07/11(日) 22:00:50.69 ID:X5O6crxq0
>>94
ベストアルバム500万枚で当時の日本新記録
誘惑とSOUL LOVEシングル2枚同時で2つともミリオン
幕張メッセの1日1会場のライブで20万人集める
20世紀のロックバンドのアルバムで最後のミリオンセラーがGLAYのDRIVE
完全に天下取ってた
95: 2021/07/11(日) 21:09:50.75 ID:V3gPkAhud
71年~73年ごろの色々新しい音楽が始まってる感じすこ
101: 2021/07/11(日) 21:10:26.43 ID:cVTc8OyEd
ビーイング「ワイは許されたんか?」
104: 2021/07/11(日) 21:10:51.07 ID:Dg8l1SEb0
ハッキリした時期はわからんが朝のワイドショーとかが、オリコンではなくビルボードチャートを紹介するようになってから邦楽回復したわ
106: 2021/07/11(日) 21:11:03.56 ID:qtRk99bE0
小室哲哉のやったことはむしろ革命的だろうよ
その後の有象無象の奴がなんの脈略もない急な転調とか上辺だけ小室流を模倣したのが諸悪の根源
その後の有象無象の奴がなんの脈略もない急な転調とか上辺だけ小室流を模倣したのが諸悪の根源
114: 2021/07/11(日) 21:11:46.44 ID:kfQalwDT0
小室はTMNは偉大だから…
globeもまあ…
globeもまあ…
122: 2021/07/11(日) 21:12:41.63 ID:1u+6j/IHd
筒美京平とか加藤和彦とか井上陽水とか吉田拓郎が出てくる前の邦楽とかいう闇
135: 2021/07/11(日) 21:14:05.33 ID:kfQalwDT0
>>122
はっぴいえんどとかいう誰も代表曲すら知らないのに神格化されてるバンド
はっぴいえんどとかいう誰も代表曲すら知らないのに神格化されてるバンド
142: 2021/07/11(日) 21:14:41.73 ID:AsElGp3d0
>>135
風をあつめてとか有名やろ
風をあつめてとか有名やろ
150: 2021/07/11(日) 21:15:41.87 ID:kfQalwDT0
>>142
誰に聞いても風をあつめてしか挙がらないんだよなあ
誰に聞いても風をあつめてしか挙がらないんだよなあ
125: 2021/07/11(日) 21:12:51.68 ID:VIYvIZC1H
人生で最初に邦楽やばいなって思ったのはぱっとしなかったモー娘がラブマシンでバカ売れしたのとミニモニジャンケンポン
198: 2021/07/11(日) 21:19:49.90 ID:SK5njif90
>>125
その前にブラピとかポケビとか流行ってたしあんま変わらんくね
その前にブラピとかポケビとか流行ってたしあんま変わらんくね
212: 2021/07/11(日) 21:21:04.79 ID:jl/qF63Ja
>>198
ポケビは曲が割とええやん
爆風スランプの人やったと思うが
ポケビは曲が割とええやん
爆風スランプの人やったと思うが
224: 2021/07/11(日) 21:22:36.50 ID:IvJCFv8L0
>>212
ポケビは爆風スランプのパッパラー河合プロデュースだよ
ポケビは爆風スランプのパッパラー河合プロデュースだよ
137: 2021/07/11(日) 21:14:20.83 ID:/6u5a+Xzd
秋元はおニャン子でもAKBでもカウンターカルチャー狙ったら思いの外芯を食ってしまって日本の音楽シーンを壊してしまった
158: 2021/07/11(日) 21:16:23.42 ID:qvzsyTqma
>>137
有能ではある
有能ではある
173: 2021/07/11(日) 21:17:44.02 ID:koiFoINX0
>>137
壊すというか逆にもうこいつが作ったみたいになってるやろ
壊すというか逆にもうこいつが作ったみたいになってるやろ
147: 2021/07/11(日) 21:15:32.62 ID:+mBRAXkwd
顔出してないやつだせや
149: 2021/07/11(日) 21:15:39.85 ID:JdlXNB7+a
2021年上半期ランキング
1 Grandeur Snow Man 95.1万
2 僕は僕を好きになる 乃木坂46 71.4万
3 I promise King & Prince 61.1万
4 ごめんねFingers crossed 乃木坂46 58.9万
5 君しか勝たん 日向坂46 52.7万
6 Magic Touch / Beating Hearts King & Prince 49.2万
7 僕が僕じゃないみたいだ SixTONES 48.9万
8 ひとりじゃない SEVENTEEN 41.9万
9 BAN 櫻坂46 41.8万
10 Take a picture/Poppin’ Shakin’ NiziU 36.5万
1 Grandeur Snow Man 95.1万
2 僕は僕を好きになる 乃木坂46 71.4万
3 I promise King & Prince 61.1万
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5 君しか勝たん 日向坂46 52.7万
6 Magic Touch / Beating Hearts King & Prince 49.2万
7 僕が僕じゃないみたいだ SixTONES 48.9万
8 ひとりじゃない SEVENTEEN 41.9万
9 BAN 櫻坂46 41.8万
10 Take a picture/Poppin’ Shakin’ NiziU 36.5万
154: 2021/07/11(日) 21:16:09.91 ID:jl/qF63Ja
>>149
駄目みたいですね😇
駄目みたいですね😇
157: 2021/07/11(日) 21:16:19.16 ID:ndMa8RC/d
>>149
何一つ変わってなくて草
何一つ変わってなくて草
251: 2021/07/11(日) 21:25:02.55 ID:SVq56pGI0
>>149
シングル売り上げだと全部こうなるからサブスクとか含めた総合ランキングが主流になったの草
シングル売り上げだと全部こうなるからサブスクとか含めた総合ランキングが主流になったの草
164: 2021/07/11(日) 21:16:59.18 ID:CUgCw6wU0
景気が悪いとき
妙に明るい曲かヤンキーのミニバンで流れるようなんばっかりになる
妙に明るい曲かヤンキーのミニバンで流れるようなんばっかりになる
184: 2021/07/11(日) 21:18:49.23 ID:IvJCFv8L0
もう今のJ-POPには興味ない
185: 2021/07/11(日) 21:19:06.05 ID:gkS1qMqi0
戦後なら1950年代が一番存在感が無い
188: 2021/07/11(日) 21:19:24.08 ID:HiBHhVeNa
>>185
ずれてないそれ
ずれてないそれ
200: 2021/07/11(日) 21:19:56.00 ID:e5dLkTrUa
>>185
食うもんもないのに音楽どころちゃうやろ…
食うもんもないのに音楽どころちゃうやろ…
295: 2021/07/11(日) 21:28:48.45 ID:UcE4goIcd
>>185
その頃はまだSP盤の時代やし…
その頃はまだSP盤の時代やし…
194: 2021/07/11(日) 21:19:37.56 ID:JdlXNB7+a
いつまでも円盤の売上を人気のバロメーターや曲の良し悪しの基準にしてる俺達が悪いのかもな
196: 2021/07/11(日) 21:19:39.88 ID:FGgoxNhE0
80、90年代と今の秋元康が同一人物って信じられんわ
204: 2021/07/11(日) 21:20:10.15 ID:ev0wny0M0
握手券時代に決まっとるやろ
214: 2021/07/11(日) 21:21:13.84 ID:dljm7gdwd
逆に邦楽が熱かった年は?
218: 2021/07/11(日) 21:21:55.60 ID:z3a+yPfVd
>>214
1970年代
1970年代
241: 2021/07/11(日) 21:23:56.78 ID:SK5njif90
>>214
商業的には90年代後半ちゃうか
商業的には90年代後半ちゃうか
304: 2021/07/11(日) 21:29:22.20 ID:MMQqm28Jr
>>241
ミリオンが一番出たのは95年
ミリオンが一番出たのは95年
319: 2021/07/11(日) 21:30:27.21 ID:SK5njif90
>>304
CDが一番売れたのは98年らしいで
CDが一番売れたのは98年らしいで
232: 2021/07/11(日) 21:23:05.77 ID:rg4rtgo70
最後に買ったの、doseの修羅と曇天だな
235: 2021/07/11(日) 21:23:35.54 ID:2vNTMLYoa
2010年代はええバンド沢山おったのに
240: 2021/07/11(日) 21:23:55.81 ID:WSW/TcnG0
ワイはラップが流行ってた頃が好き
247: 2021/07/11(日) 21:24:40.00 ID:JFXkUVyp0
>>240
日本のラップの良さは分からんわ
日本のラップの良さは分からんわ
248: 2021/07/11(日) 21:24:48.87 ID:wzy6kRnT0
>>240
リップスライムやSOUL’d OUTが売れてた頃すこ
リップスライムやSOUL’d OUTが売れてた頃すこ
242: 2021/07/11(日) 21:24:08.33 ID:bL5CNzMMd
でもお前ら初期ザイルは時々語るよな
261: 2021/07/11(日) 21:25:34.09 ID:wzy6kRnT0
>>242
清木場がいた時は普通に好きやわ
清木場がいた時は普通に好きやわ
272: 2021/07/11(日) 21:27:04.51 ID:7JNWS8Xw0
>>242
初期ザイル以外増えすぎてファン以外は全くわからんのやないか
初期ザイル以外増えすぎてファン以外は全くわからんのやないか
245: 2021/07/11(日) 21:24:24.78 ID:IvJCFv8L0
実際今年何が流行ってる売れてるとか全然知らん
287: 2021/07/11(日) 21:28:10.09 ID:luSuFhSK0
一発屋がいっぱいおる時代がええ時代や
292: 2021/07/11(日) 21:28:20.85 ID:e5dLkTrUa
>>287
今やんけ
今やんけ
307: 2021/07/11(日) 21:29:30.46 ID:7JNWS8Xw0
>>292
今もええんやないか
取り敢えず世には出てきやすそうやし
今もええんやないか
取り敢えず世には出てきやすそうやし
294: 2021/07/11(日) 21:28:41.84 ID:fSjP2HbAM
ボカロっぽい曲好きじゃないから今
115: 2021/07/11(日) 21:11:54.09 ID:UKHK7iEH0
ヘキサゴンファミリー時代
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626004828/
コメント
いくらAKBの曲をプロの作曲家が作ってるからって、保育園児の大合唱で台無しになってる。
歌や演奏だって重要だぞ。
妙なこと言うね?
文部省唱歌は? 賛美歌は?
パプリカはそれを願って米津玄師が作った名曲だと思うが?
まるで子供が口ずさむ歌を否定しているようだが?
俺は、♪ かーもんベイベーアメリカ…は名曲だと思うけどね。
ネタ曲だろ
ピコたろうも名曲と思うタイプか
てかカバーだしな
あれをメロディとして違和感を感じず受け入れられる音感レベルの人には何言っても無駄そう・・・
子供たちが歌うからいいがアレを大人数アイドルがただ一斉に歌うだけならNGだろう
AKBの曲は昔の公演用の曲はいいけど、このごろはひどいな。有名な作曲家が作ってはいるんだが。
AKBの歌唱力の話やろ…
松田聖子が秋元Gと変わらないか
さすがに全盛期のユーミン松本隆が書いてたから曲の出来は全然違う
この「邦楽の低迷を象徴する(一曲)」ってトピック ← うろ覚え、で、
ドラゲナイ期っていうレスがあってずっとニヤニヤしてる
セカオワって芸スポでもここでも叩かれてるな
BoAと5人だった時の東方神起以外の韓国勢が売り出しに来た頃
なにそれ美味しいの
BoAの時は今と比べればマシだったな
しつこい
内田裕也とか宇崎竜童は?
07〜15だろ
聖子明菜とAKBを同列で語るとかw、耳が腐ってるな
明菜までは判るが 聖子とAKBは信者しか聞かん
聖子もAKBもヒット曲あるんだから知ってる人多いだろう。ただなんも知らん人か?
マジレスするともう全部信者しか聴いてない
知名度なら明菜より聖子AKBのがある
やっぱりここって年齢層高いんだな〜
今やな~
マジで最近の曲はテンプレ通りで新しさないし
たとえテンプレでも歌唱力で圧倒できればいいんやけどそういう人も少ないし
もっとも歌唱力なんて生で聞かないとわからんけどね
邦楽にはヤマタツとか竹内まりやがいたし
洋楽にはホイットニーとかジョージマイケルとか最強のうたうまいたよね
昔は
なんていうか歌が上手そうな人に限ってテンプレ崩そうとして逆にゴチャゴチャした感じになってるのよねぇ
ボカロ曲ならしゃーないが個人の歌唱力を前面に押し出してるのが少なくてなー
まだ、アリシアキーズとかまでは歌のうまさ見せつける歌唱法するやつ多かったけど最近見ない。最近のアーティストはそれをしないんじゃなくて出来ないのかもしれんが
ヒットしている曲はそうだな。年取ったせいか、新しいものが聴きたいと思うようになった。
今は違うやろ?
マカロニえんぴつとか、ノーベルブライトとか、消えるべきバンドはちゃんと消えて言ってる。
19とか、175Rとかがテレビで歌ってた時代に比べたら…
マカえんとノーブラを今の段階で消えた扱いするは早すぎる
お前が嫌いなだけだろってことを既成事実みたいに言うやつほんまうざいな
マカえんとか結構面白いし王道なところあるから有望だわ
マカえんは今が全盛期みたいなところあるしな
昔のほうが好きだったけど
電通とJASRACと与党があっちの手下だよなぁ
ロックファンからすれば全部無しやな
その手のヌルいポップス(歌謡曲)は毒にも薬にもならん
シティポップ系が一番優れてるってなる風潮なんなねん
ただのジャンルなのに他のジャンルより上って考えてるのジャズ厨みたいやな
わりと日本だとそうじゃね?
海外はメタルとかも凄くいいけど
そうか?
スノビズムすぎてわいは
嫌悪感あるわ
たしかにブルジョワだなあとは思ったけどいいのも一部だしなあ
サチモスがシティポップ言われてからシティポップがわからん。
サチモス嫌いなわけではないんだけど。
ハロプロが天下を謳歌してた頃が個人的に終わってる感あったわ
じゃんけんぴょんだぜ?
ハロプロは曲、振り付け、衣装、MVがいまいち。でも Buono!だけは突然変異的に良くて草
リアルでもネットでもそういうこと言ったら総叩きされる時期があったけど、思ってる人はいたんだね。
ハロプロはダンスがとか歌唱力がとか言ってるけど、AKBなんかと比べてそこまで差があるとは思えない。
19はいい曲、けっこうあったけど、コロナになったせいか、いまいちだな
2010~2015年辺り
秋元とLDHとジャニと韓国ね
あれが地獄
音楽番組を見てるだけでアイドルの洪水で見ていて苦しくなった記憶
AKBも坂道もジャニもEXILEもどうでもいいわ
exileはまだいいが3代目とかジェネレーションズは意味わからん
AKBは握手キャバクラで音楽ですらなかった
なんだかんだで2018年ごろの米津がで始めたころから大分持ち直したと思うよ
ジャニは…作家陣は悪くないんだよ、作家陣はね。
むしろ金かけてる。
ただ歌う側にボイトレレッスンとか基本させてないから…
比較的歌がマシな奴らはそいつのセンスがマシだったか
自分で別途ボイトレしてるかってだけ。
2017、2018年発売発売のヒット曲を振り返るとこの頃から邦楽復活しつつあったんだなって思える
■2018年
Lemon
パプリカ
Flamingo
U.S.A.
マリーゴールド
今夜このまま
115万キロのフィルム
ノーダウト
さよならエレジー
シンクロニシティ
■2017年
打上花火
ピースサイン
灰色と青
インフルエンサー
不協和音
渡月橋 ~君 想ふ~
愛を伝えたいだとか
君はロックを聴かない
顔が良いとされている奴を集めて踊らせながら口パクさせるコンテンツとそれ以外をそれぞれ別々のランキングで順位付けして欲しい
顔がいい奴らをフィーチャーしてデビューさせる系について。
…これはいわゆるエンターテインメントのヒットを狙う、極めてポピュラーな手法だと思うのだが。
これを区別する必要がある…こいつらと(あなたが評価している)邦楽界隈をいっしょくたにしないでくれ…っていうセンス。
これ ↑ はいかがなものか?
そいつらによって日本の音楽界が活性化している(楽曲をあてがった裏方が邦楽界隈を活性化させた)状況を素直に喜べばいいのに。
ちょいとズレた反論だと自分でも分かっちゃいるが↓→、顔がいい奴らを呼び物にして、初めて大衆に届く音楽もあるでしょうよ?
その楽曲が、裏方がコーディネートした楽曲だったとしても、邦楽界隈を活性化している(賑やかにしている)ことには変わりないのではないですか?
そして裏方の日本人が作った邦楽曲そのものを、純粋に評価しようとは思いませんか?
少なくとも日本レコード大賞の審査員は、それらを審査対象にしています。
顔のことはさておき、
「そんなしょうもない楽曲を自作して、自らパフォーマンスして、それで売れるつもりかね?」「どうせ消えるのに」
…っていうバンドのデビューを、ちょくちょく見せつけられる方がストレスですよ、あたしは。
あたしゃあ思いますよ。
グレイ、ラルク、ルナシー…。確かにシンガーソングライターの系譜(出自)でしょうが、
顔がいいからより多くのチャンスに恵まれた…っていう意味では、先の奴らと、そこまでして区別する必要がありますかねえ?
そんで彼らがBGMを完全に生バンドでやってるわけじゃないと思います。一部であろうと同期で合わせている以上、口パク批判もブーメランでしょう? あたしゃ同期だろうと、それこそカラオケだろうと文句言いません。
あとさ、あなた。
頭振る音楽は好きでも、ダンスミュージックは嫌いでしょう?
文化としては、学校の正課にまでなり仰せてますからね、フォーメーションダンス。Mステの通常回でも、地上波の音楽特番でも、ダンスの上位高校生の出番はあった。
ワニマの曲に合わせて踊ったり。ボカロ系の曲に合わせて踊ったり。
ダンス楽曲を邦楽界隈から別カテゴリにしたいっていうワガママは、なんというか? バンド好きユーザーの断末魔?
米津玄師さんだって、ダンスミュージックを発表していますからね。
長いわ!
お前等の終わってたって単に流行りに乗れず嫉妬してるだけだからねぇ…
で、お前は誰?
お前はじゃんけんぴょんに乗れたのか?
音楽でも流行ってたなんて有ったか?
流行りに乗れたかどうかとかはともかく叩いてる奴はだいたい嫉妬みたいなのがどこかにあるから
何でも嫉妬で片付けようとしてんなよ。
別に好き嫌いがあるのは普通だしレベル高かったら納得するおじさんやおばさんもおおいんじゃね?高校生の俺にも親父がBTS嫌いな理由とか理解できちゃうんだし今の流行りはやばい。ジャンルは問わないけどアイアンメイデンでもレイチャールズでもいいけどそいつらの全盛期見れたやつらがどれだけ幸せだったのかって思うね
昔にもしょーもねえのはたくさんみるけどまじで今はやばいよなあ
洋楽厨ではないけど日本だと日本のましなほうが流行るわけでもなければオリビアロドリゴとか流行るわけじゃないのにいい加減にしろやって思う。世界的に流行ってるのに逆らうんならいい曲作れやって思う
感性低い人はいつの時代もいるだろうけどここんとこはやばいなぁ
メジャー・インディーズ問わずであれば今じゃないかな
評価される物がしっかり評価されてると言ってる奴がヌーを持ち上げて他を貶してるって吉本でもいねぇだろ
ヌーは大口叩きに眼を潰れば聴ける、残念なのはバンド勢がほとんど元気がない事、サチモスやラッドが自滅して消えそうだし
ラッドは自分の売り方というか発言をミスったよなぁと思う。
ラッドはさとしが消えたせいでなぁバンドじゃなく最早バラード
2019年発売のヒット曲を振り返るだけで、邦楽完全に復活したんだなって思える
夜に駆ける
香水
白日
Pretender
宿命
イエスタデイ
紅蓮華
馬と鹿
まちがいさがし
ハルノヒ
兵、走る
最後の曲だけは全く流行ってない...
草
大塚愛・オレンジレンジ・湘南乃風
~セカイノオワリ・ゲスの極み乙女・水曜日のカンパネラ
あたり
川谷絵音って邦楽史上最高クラスの人材じゃね?
ファンについていけないからゲス極聴けなかったけど。
ジャニーズの曲はレベル高い
売れないバンドが嵐の有名曲とかキンプリのシンデレラガールとか出してたらかなり売れただろう
歌唱力だって、踊りながらだから歌ってるから難しいだけで普通に歌ったらほとんどの人より上手いはず
いや売れないだろ。
嵐とかキンプリなんかはどんな曲でも売れる。
嵐の有名曲って最初の曲以外にあるの?
17と18、19はまだ良かったなぁ
こんな邦楽ヒドくなった戦犯はヨアソビだよなぁ。あれが出てから歌うまい人が消えたし
髭男はまだ普通に聴けたしプリテンダーは微妙だけど最近のヒゲダンはいい
ていうかYouTubeか存続する限り米津ヨアソビ等は残るよ 逆にYouTubeに昔から載せてなかったような90年代あたりの音楽はほとんど忘れ去られる
それが名曲かどうかは関係なく
2020年発売のヒット曲を振り返るだけで、邦楽復活したんだなって思える
炎
Make you happy
猫 (The first take ver.)
ドライフラワー
春を告げる
うっせぇわ
感電
I Love…
裸の心
群青
廻廻奇譚
Teenager Forever
虹
90年代〜18年定期
ミスチル好きとか言ってるおっさんら耳腐っとるやろ
90年代から日本の音楽は終わってんだわ
洋楽厨じゃないけど90年代から中高生釣ってるだけだよな
幼稚な音楽を作ってる時点でヨアソビ流行るのはお察し
90年代はユーミンブームだったのを考えたら暗黒では無い
またユーミンお爺ちゃんか・・・
いい歳して本当にココ好きだな。俺も好きだがw
エドシ―ランとかjustin beaverとかレベル低いのをあえて売り出したのBTSがうれるようにするため説
割りと2011年がターニングポイントやろう。
2000年代にかけてポストロックリバイバルの薫陶を受けた奴らが、地震のせいで、商業的にもマインド的にも芽吹かなかった。
2010年代後半のとの大きな断絶のはこれが一因になるんじゃないかな。
ポストロックも大変だがポストグランジやニューメタルも日本でも持ち込まれかけたのに今のロックシーンで消失しかけてるからなあ
ポストグランジとか死語に近いやろ
アルターブリッジとかはわりといいよお
あれをポストグランジと言っていいのかは別だが
小室時代が日本音楽の黄金時代だぞ
小室否定してるやつは聞いてないな? globeとかまじですごいぞ
特にトランス期
小室なんかは音楽的には評価低いぞ。
小室はtrfが全盛期で以降はそのお釣り。
普通に考えて羞恥心の2008年だろ。
コミックソングはどの時代にもある
2009-2015年あたり。円盤で音楽を聴くっていう文化が終わって、かといってアラカルトの配信で聴くっていうわけでもなかったころ。なんだかんだサブスク出てきて、持ち直したよ。
でも、流行りに乗っかる文化は変わんない
むしろサブスクだからその意識がないまま探した気になっちゃってるし
ベテランがかわいそう
青春真っ盛りだけど2006〜2014位かな
2008年~2012年ぐらい
ずっとと言ってはいけないかね
カラオケで歌える曲しか評価されないじゃんこの国
ここサビですよー!ジャカジャカ無駄に音増やしてるのがいいんですよー!
こんなのばかり