死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

ASKA「サブスクがすべてと思っているミュージシャンが増えてきている。」

1: 2021/07/14(水) 19:59:53.15 ID:CAP_USER9

一部抜粋

■「音楽は買って聴いてほしい」ASKAの強い思い

もう一つ、ASKAにはCDシングルとして発売することへの大きなこだわりがあった。それは「音楽は買って聴いてほしい」という思い。

 

「今の時代、いろいろな方法で世に出る形がある。アウトプットの仕方が増えることは悪いことではない。才能を見つけてもらうために、サブスクというのは、とても意味のあるモノなのでしょう。プロモーションとして利用することは良いと思っています。でも、サブスクがすべてと思っているミュージシャンが増えてきている。もしサブスクがすべてになってしまうと、本当に生き残れるのはほんの一握り、いや一粒、それよりも確率は低くなってしまう。これは音楽業界だけではなくリスナーも一緒になって考えていかなければならないですね」。

(取材・文:磯部正和)
全文・詳細は ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2200139/full/

 

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4: 2021/07/14(水) 20:01:28.09 ID:xSYwDr140
本本一握りやん
ユーチューブでメジャーになれる今のがチャンスは多い

 

241: 2021/07/14(水) 21:04:02.14 ID:Z9dMOfNa0
>>4
バンド揃えてライブハウスのオーディション受けてチケットノルマに喘ぎながら
わずかなバイト代で毎日もやしで食いつないで
やっと披露できた時代より
パソコン・スマホ1台ありゃどうにかなる今のほうがよっぽど世に出る機会には恵まれてるよね

 

340: 2021/07/14(水) 21:40:31.96 ID:MnPVX4VO0
>>4
有名になっても食えなきゃ意味ないでしょ。

 

597: 2021/07/14(水) 22:37:47.67 ID:fJdpLP6p0

>>340
当てたYouTuberは食えてるイメージなんだが
違うのかな

サブスクとYouTuberはちょっと違うしな

 

7: 2021/07/14(水) 20:01:44.14 ID:uZe8Y1uf0
ある意味トリップしなきゃ名曲は生まれないもんな

 

8: 2021/07/14(水) 20:01:47.99 ID:VnviPcVk0
それはそれとして
チャゲアスの曲サブスクに入れてよ…

 

667: 2021/07/14(水) 23:02:14.55 ID:Bnl+1qk70
>>8
チャゲアスと山下達郎がサブスク開始するのを待ってんだけどなあ

 

827: 2021/07/15(木) 00:20:05.43 ID:DWvnhVbE0
>>8
チャゲアス復活したらあるかも?

 

9: 2021/07/14(水) 20:01:48.82 ID:7jPmdxf60
サブスクで聴かせてライブで稼ぐビジネスモデルに転換しろと

 

17: 2021/07/14(水) 20:04:23.86 ID:C0takuj80
>>9
ライブはコロナでダメ

 

650: 2021/07/14(水) 22:57:49.59 ID:PMMW/byo0
>>17
ライブもうやってる
フェスは潰されてるけど

 

15: 2021/07/14(水) 20:04:02.80 ID:J6UCl22N0

だからライブだよ、もうCD売って生きてく時代は終わり

ただコロナでそれも大変になってしまったけど

 

842: 2021/07/15(木) 00:37:43.50 ID:t+KxqD+j0
>>15
CDを買えって意味ではなくて、ダウンロードでいいから曲を買って聞いてくれってこと。
ダウンロードはCDより安いけど、データ送るだけでコストがほぼ0だからあれはあれで儲かる。

 

847: 2021/07/15(木) 00:40:45.73 ID:pfrTPyqC0
>>842
CD品質のダウンロード販売がないのがダメ
ハイレゾはぼったくりだからダメ
買う気が全く起きないんだわ

 

16: 2021/07/14(水) 20:04:03.20 ID:EMPfVJbI0
そうだな…AIが作った曲でもいい気がしてきてる。価値観が最近…

 

34: 2021/07/14(水) 20:06:52.84 ID:A8sVKB0a0
>>16
本当はAIが作った曲でもいいんだよ
表向き人間が努力と経験でひねり出したっていうストーリーさえあれば

 

91: 2021/07/14(水) 20:21:12.97 ID:0ZGdP+tv0
>>16
最終的にGO出す人間が居れば良いんでは
AIはパターン出し

 

140: 2021/07/14(水) 20:32:13.44 ID:4VsT8G9E0
>>16
メタリカが作曲AIにして一部で物議を醸し出してる

 

19: 2021/07/14(水) 20:04:49.04 ID:qsebRuCI0
たまにめっちゃまともなこと言うのはなんなんだ

 

20: 2021/07/14(水) 20:04:58.53 ID:h95BvkZU0
あれ、まともなこと言ってない?

 

21: 2021/07/14(水) 20:05:06.46 ID:IEnTLDHz0
まともな事言ってるけどまともすぎてASKAっぽくない(´・ω・`)

 

26: 2021/07/14(水) 20:05:46.74 ID:XWemvZna0
昔には戻らない
新しい売り方考えないとギフハフされる

 

31: 2021/07/14(水) 20:06:16.62 ID:rpZFoa+l0
だからTSUTAYAでCD借りたよ

 

508: 2021/07/14(水) 22:16:43.18 ID:q9Ytm+cn0
>>31
評価します

 

513: 2021/07/14(水) 22:17:44.42 ID:qKlJ+Eek0
>>31
近所のTSUTAYA、最近つぶれた。多分ネットやらサブスクのせい。

 

35: 2021/07/14(水) 20:07:24.76 ID:v065xOzi0
この人は無茶苦茶印税入ってるからな
サブスクごときは少なく感じるんだろうね

 

38: 2021/07/14(水) 20:07:49.74 ID:Ysdd4XKG0
5年前にスガシカオが同じこと言ってたけど5年経った今でも配信やサブスクってミュージシャンからしたら金にならないの?
でもCDなんて今ほぼ売れないっしょ



42: 2021/07/14(水) 20:08:45.61 ID:IEnTLDHz0
>>38
どうなんだろうね
ライブやって物販のグッズ収入が大きい気がせんでもない

 

376: 2021/07/14(水) 21:48:54.93 ID:/abf82g80

>>38
同じ数だけ売れても配信だと厳しい。
サブスクはもっと下。

というか音楽は権利整理して分配率変えたほうがいいと思う。

 

41: 2021/07/14(水) 20:08:42.52 ID:Qg1sVhwg0
ライブで集客できないやつは消えるだけ

 

44: 2021/07/14(水) 20:09:00.19 ID:wonhWUCR0
でも米津がサブスク解禁してもCDの売上げに全く影響しなって証明しちゃったよね

 

45: 2021/07/14(水) 20:09:04.47 ID:xP2LHYLM0
今の方が断然ミュージシャンにとって幸せだろ。
だって個人配信で全世界で見る事が可能なんだからさぁ。

 

47: 2021/07/14(水) 20:09:24.98 ID:EnMMyRpt0
サブスクはユーザーが払う金額が一定なんだから、ミュージシャンが増えるほど、個々のミュージシャンの収入は減る理屈になるよね

 

49: 2021/07/14(水) 20:10:14.73 ID:A1L1H8ov0
サブスクで一億回再生されても百万円
インディーズで3000円のCDをライブ会場で1万枚売れば
ほぼ3000万円まるまる入ってくる
経費を除いてもボロ儲け
どっちが得かはアホでもわかる

 

137: 2021/07/14(水) 20:31:53.96 ID:Lvs0bWDq0
>>49
CDのコスト無視し過ぎだろ
今でもCD再生機なんて若い子は持ってないのに10年後は中年もCD再生機持ってない社会になるぞ

 

155: 2021/07/14(水) 20:37:29.82 ID:hy1ROUfl0
>>137
レコードプレイヤーやカセットテープみたいなもんだね
まさかメディア自体が不要になるとは思わなかっただろうな

 

50: 2021/07/14(水) 20:10:21.69 ID:Qm+hyF1A0
さすがにcdに3000円は出せねえんだわ
ライブBDつけてくれるなら考える

 

66: 2021/07/14(水) 20:15:19.42 ID:Kn7xUw8t0
気持ちは分かるけど音楽聞くって意味じゃ今CD買う意味って皆無でしょ
30年以上前のメディアを使い続けるのは無理あるよ

 

69: 2021/07/14(水) 20:15:53.57 ID:nEl0tG8Z0
オンラインサロンやればいい。親和性高い。一線が言うならまだしも一線から脱線したアーティストにそれ程の求心力はない。世界はあなたの一言ではサブスクを捨てない。
だけど、あなたには沢山のファンがいる。オンラインサロンをやればいい

 

78: 2021/07/14(水) 20:18:27.06 ID:lpGE1vX70
チャゲのラジオに本名でゲスト出演して
二人で漫才みたいなトークしてた頃が懐かしいな、ほんの数年前だけど

 

86: 2021/07/14(水) 20:20:13.42 ID:ckD6y4030

ASKAの主な作品(ミリオン以上)

シングル(万枚)
SAY YES 282.2
YAH YAH YAH 241.9
めぐり逢い 125.2
はじまりはいつも雨 116.3
HEART 114.3
if 108.3

アルバム(万枚)
スーパーベストⅡ 269.7
TREE 235.1
RED HILL 156.7
GUYS 141.1
SCENE Ⅱ 110.3

 

114: 2021/07/14(水) 20:26:12.71 ID:uTeM5IOG0
>>86
はじまりはいつも雨
TREEまでは至高 異論は認めない

 

120: 2021/07/14(水) 20:27:29.75 ID:MwRD7cek0

テイラー・スイフトみたいにやればいいんだよ

まずアルバムをストリーミングとダウンロードでリリース
1ヶ月後にCDとカセットをリリース
6ヶ月後にレコード版をリリース

 

124: 2021/07/14(水) 20:28:24.96 ID:IOm+K7z/0
サブスク当たり前みたいな風潮はヤバい

 

134: 2021/07/14(水) 20:31:24.45 ID:hOSKna/X0
>>124
だからといってCD買えっていっても聴ける機材がないしな
まだDVDあるからそれで聴けるけど壊れたらもう買わないぞテレビはモニター替わりに必要だけど

 

169: 2021/07/14(水) 20:40:18.41 ID:90epMSir0
音源だけで稼ぐのならインディーズのほうがいいのでは

 

170: 2021/07/14(水) 20:40:19.98 ID:07gp7vho0
ジャニーズもビーイングも徐々に解禁するくらいには今サブスク大事

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626260393/

コメント

  1. サブスクでも良いんだが、コンセプトアルバムという考え方がなくなっていくのはおっさんとしてはちょっと寂しい。

    • 今でも普通にあるやん

      • もちろんCDが存続している間はコンセプトアルバムという概念も残り続けるだろうが、
        そもそもコンセプトアルバム自体が容量に限界があるメディア(レコード、カセットテープ、CD等)から発生したもので、
        実質的に容量に限界のないサブスクだと一時間なりで区切る必然性がないんだよね。
        レコード・CDで育った世代のアーティストはCDがなくなってもコンセプトアルバム的な作り方をする可能性はあるが、
        物心ついたときからサブスクでシームレスに音楽を聴いてきた世代がコンセプトアルバムを作るとは考えにくい。

  2. みんな好きなミュージシャンを支援したいけど、CDは買いたくないんだよ
    CD再生する機器を持ってない人が多いし
    ミュージシャンにファンが支援金を振り込めるような仕組みにしたらいいんじゃないの?

  3. ギフハブはどうなった?

  4. バブル経済がサブスクの還元率を低くさせた

  5. 確かにそれは問題だがお前が言えた立場ではないだろ

    • どんな人間にも発言権はある…って前提は崩しちゃダメだぜ
      誰が言ったか? は一旦忘れて、意見の中身にだけ集中しよう
      その上で取捨選択していった方が、社会全体は良くなる

  6. 高品質や生の体験は別に買うようになってるけど
    SpotifyのCEOが音楽というものを蛇口から水が流れ出るようなものにすることを
    目指しているみたいだから音楽ライフを豊かにするものだけど実質タダみたいな
    快適な環境に慣れるともう戻れないよね

  7. カセットやめてCDに行ったお前らと同じ定期。新しい媒体を問題視しだしたら老害定期

    • すぐに老害とか言い出す奴は会話にならないわ

  8. YOASOBIのCDなんて全然売ってないよなぁプレス枚数限定でダウンロード中心だから、あとずとマヨはCDより流通量多いレコードにプレスしてる、当然ながらサブスクってレンタルだから買ってないんだしTUTAYAと変わらんって意見も判る どっちにしろアマがCDショップを沢山潰した現在は昔のような商売は出来ないから苦戦しかしないよなぁ

    • YOASOBI普通にシングル、アルバム売ってるぞ。

    • YOASOBIの歌詞本のみの販売、どんだけ売れたんだろうか??

  9. 作り手がどんなにいいと思ったものを作ったとしても受け手の客にいいと思ってもらえないと売れない
    逆に作り手が乗り気じゃなかったりイマイチかなと思ってても客に受けて売れる場合もある
    そこを割り切ってできるプロなら仕事に徹して「客が喜ぶもの」を発信していけばいい
    客は楽しい体験、嬉しい体験、心地よい体験をするとお願いしなくても勝手にリピートしてくれる
    なにがいいたいかと言うと、チャゲアスやれ

    • 主旨としてはサブスクだけで済まさずアーティストの為にもお金出して作品を買ってねって話でCDはその媒体の1つってだけなのに
      CDは古いって反応じゃ全然噛み合わんよね

      • 返信のはずじゃなかったのに返信になってたわ

    • ユーザー満足度の高いサービスを提供出来る事は商いの鉄則ではあるけど、それは結果としてそうあれって話であって最初からそれが目的だとどうなんだろうね。
      usやukチャートを賑わすクリエイターからトレンドを抑えた音を提供してもらって共感されやすいように歌詞は恋愛についてで当然より多くのユーザーを獲得するために英語で歌う?それでリピートされまくって再生回数をメディアで話題にしてもらって更に多くのユーザーを取り込む。これは確かにしっかりマーケティングされたK Popのセルアウトのセオリーでビジネスとしては優秀だと思うけど、そんな曲ばかりになったら聴かないかな。少なくとも俺は。
      ただ1つだけ最後に言いたいことは同じだ。チャゲアスやれ

  10. CDがコレクターズアイテムみたいになってるしな。サブスク無くてもYoutubeみたいなネット媒介はあるからもう楽曲自体に金を掛けるということはもうないよな。

  11. 配信だとシングルって大抵単曲配信だからね B面の名曲ってのがなくなりつつある

  12. CDはグッズの一部になりつつある。
    サブスクで知ってもらってグッズを売ればいいんじゃない??
    昔より街中でバンT着てる人やリュックにラババンつけている人増えたよ。
    それでいいじゃん。

    • 音楽を買ってくれって話でしょ

      • うーん…
        『音楽を買う=CDを買う』なら、もう無理じゃねぇかとしか言えない。

        • サブスク以外の選択肢の話だから配信されてるものの購入でもいいのでは

          • 配信はもっと無理だと思う。
            CDの所有感もないし。

    • >バンT着てる人

      そのバンドの音楽を聴いているとは限らない 

  13. 1億再生とか、サブスクからヒット曲は沢山出てるけど
    どうしても曲単位で見られがちで、アルバムのヒットってまだないよね
    レコードで言う井上陽水の「氷の世界」
    CDで言う宇多田ヒカルの「First Love」のような記録的大ヒットアルバムは果たしてサブスクから誕生するのかな?

  14. 安く手に入れたものタダのものって大事にしないよね
    音楽(アーティスト)がそうなる危険性はある

    • 高いチケット代と交通費と時間を使ってフェスで音楽みつけようぜ。

  15. CDの再生機持ってるか否かは年齢の問題ではなく個人の問題でしか無い。若くても持ってるやつは持ってる。
    というか、大抵は親が持ってる

  16. レコード会社とかCD屋なんかはさておき、実際当のミュージシャンに還元される金額は平均すると1/8程度になったともいうし
    サブスクにしても動画再生にしてもせめて1再生1円くらいミュージシャンに還元出来るシステムにしないと割に合わないだろ。毎日のように新しいMVをアップ出来るアーティストなんか居るわけないしYouTuberと同じ還元率を続けてたら専業ミュージシャンなんてほんと淘汰されてくんじゃねーの

    • ASKAは自分で配信サイト立ち上げてるからな。だからサブスクもやらない。大手に搾取されるんじゃなくて、自分達の楽曲は自分達で守ろうとも言ってる。

      音楽のことになると正気に戻るんだよこの男

      • 30年以上前になるからなぁMACで打ち込みやってたのが飛鳥、小室はPC98だしドリカムはアミガだったよなぁ 昔から意外と選択が正しいというか詳しい

  17. CDにすげえ特典付けたりすれば巻き返せるかな

    • いますでに特典がかなり豪華になってきてる(アーティストによるが) ヌーのシングルは90分、星野のシングルには120分×2種のライブ映像がついてる等 そうでもしないとシングルなんか買う必要ないもんな
      でも特典商法が加熱するとそれはそれで叩くやつは出てきそう

  18. まあそれによって作られる曲の幅の広さがなくなってくのは単純にキツいよな…

  19. なんかイギリスの議会で、ストリーミングはミュージシャンへの還元が少なすぎるから、公正な取引のために市場をリセットしろ、的な提言がでたらしい

    • 還元率上げろでいいじゃん。
      イギリスの政治もなんか利権とか絡んでるのかね。

  20. サブスクの利点は気楽に聴ける事
    ジャケット画像も壁紙程度なら配信されててもCDのように沢山見る事環境が整ってない事
    アーティストが作った曲も大容量でもある程度データが貯まると簡単に聴かなくなった曲が削除されてしまう事(形に残りにくい事)若しくは別のデータ保存をされてしまい、聴かれなくなる曲が生まれてしまう事

    CDアルバムだとジャケットや数ページに渡ってアーティストの写真やイラストや歌詞が掲載されてミニブックとして形に残り宝物になる(アーティストが作った曲たちが安易に削除されず残り続ける事)
    手間はあるがCDから端末にもデータを移す事ができるのでサブスクのように気楽に聴ける環境も整えられる

    サブスクで取った曲の特典としてCDを買える(通常販売より割引購入特典)
    ジャケットフォトブック(歌詞ページあり)の割引販売特典
    など知恵を絞れば、サブスク文化とCD文化を融合した新しい形が出来れば良いと思います
    形に残った方がアーティストも喜びますし購入者も長い人生において宝物になりますよ

  21. だったらまずチャゲアスのオールタイムベストをCDで出してくれよ
    山下達郎とかユーミンみたいなこれぞ最高のベストといえるくらい選曲良くてボリュームあるやつ出してさ

  22. 指にのるサイズのナノレコードシステム(アナログ)開発してやるぜ。

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