1: 2021/08/01(日) 21:11:20.55 ID:Y7uAOIPi0
YOASOBI、ado、Lisa ←これの延々ループ
ほんまつまらんわ
2: 2021/08/01(日) 21:12:48.00 ID:nTrSDhvX0
YOASOBIあかんのか
3: 2021/08/01(日) 21:12:53.09 ID:J4r0KpO10
テレビとかで聴くのだけじゃなく自分で好きなジャンル見つけた方がいいのではないのでしょうか
17: 2021/08/01(日) 21:15:33.52 ID:2RnjqN5C0
>>3
ほんこれ
4: 2021/08/01(日) 21:13:16.30 ID:kjhz5biA0
これが現実
259: 2021/08/01(日) 21:48:46.00 ID:w/Jk3g2UM
>>4
BTSは日本が育てたみたいなとこあるからな
5: 2021/08/01(日) 21:13:25.13 ID:hItAssn4d
もう呆れてずっと真夜中でいいのに。しか聴いてねえよ
6: 2021/08/01(日) 21:13:28.87 ID:gOEaCF4NM
米津帰ってこい
7: 2021/08/01(日) 21:13:36.18 ID:CzfhVK4V0
カネコアヤノは流行る
85: 2021/08/01(日) 21:29:01.67 ID:azJcSbDj0
>>7
武道館でやるらしいな。いかんけど
8: 2021/08/01(日) 21:14:13.64 ID:t94QzUSU0
三原色のフルバージョン微妙やったな
あれならショートバージョンの方がまだ纏まり良かった
9: 2021/08/01(日) 21:14:34.08 ID:H3f8B74na
ワンオクはもう邦楽ちゃうんか?
31: 2021/08/01(日) 21:19:04.04 ID:3tDB40xEa
>>9
またアンサイズニアみたいの作ってほしいわ
39: 2021/08/01(日) 21:20:25.23 ID:JugorbsBH
>>31
ほんこれ
takaが昔の曲を黒歴史扱いしとんのほんま悲しい
65: 2021/08/01(日) 21:25:15.28 ID:MyYnkw210
>>39
そうなんか、やっぱもう邦楽っぽい曲は作らんの?
71: 2021/08/01(日) 21:26:57.57 ID:JugorbsBH
>>65
作らんのやろなぁ…昔のワンオクはカラオケでも盛り上がったし最高やったのに
83: 2021/08/01(日) 21:28:36.25 ID:3tDB40xEa
>>39
昔の曲めちゃくちゃカッコイイの多かったのに
91: 2021/08/01(日) 21:30:05.77 ID:JugorbsBH
>>83
taka的には昔の曲は青くて勢いだけやから恥ずかしいらしいで
ライブでそんなこと言ってた
99: 2021/08/01(日) 21:31:07.60 ID:9cuo7l5Ba
>>91
今の曲はただの洋楽かぶれなのに恥ずかしくないのか
108: 2021/08/01(日) 21:32:33.38 ID:JugorbsBH
>>99
ワイもそう思うが本人がそんな感じやからな
どうしようもない
117: 2021/08/01(日) 21:34:04.41 ID:3tDB40xEa
>>91
タカの青くて恥ずかしい歌詞が魅力だったのに、ラストダンスくらいまでは聴いてたわ
10: 2021/08/01(日) 21:14:37.52 ID:YpVAL+/vM
サブスクランキングとかいう無意味なランキング
12: 2021/08/01(日) 21:15:11.32 ID:t94QzUSU0
>>10
いや今一番信憑性あるランキングやろ
20: 2021/08/01(日) 21:16:10.26 ID:kVMADHytM
>>12
なんの信憑性?DL販売ランキングならまだしも
25: 2021/08/01(日) 21:17:53.62 ID:t94QzUSU0
>>20
今一番多くの人間が音楽を聴くときに使ってる媒体がサブスクやから
DL販売とか今時そんなめんどくさいことしないよ
11: 2021/08/01(日) 21:14:57.88 ID:kVMADHytM
ジャニ秋元全盛期よりひどいまである
15: 2021/08/01(日) 21:15:27.53 ID:v4o6xxv80
>>11
これ
16: 2021/08/01(日) 21:15:29.08 ID:t94QzUSU0
>>11
流石にそれはない
194: 2021/08/01(日) 21:43:55.96 ID:4zzXaptJ0
>>11
流石にそれはない 最悪の時代やったね
13: 2021/08/01(日) 21:15:16.86 ID:FgzOEYXNM
米津玄師みたいなヒーローがいないわ
14: 2021/08/01(日) 21:15:19.85 ID:2RnjqN5C0
それを邦楽で括るな
ただのキッズ向け音楽やろ
18: 2021/08/01(日) 21:15:40.87 ID:5NkfuDNs0
ワイはチャゲアス
19: 2021/08/01(日) 21:15:49.79 ID:3rVT+Yl60
洋楽も跳ねないから最近ラテンばっか聴いてるわ
22: 2021/08/01(日) 21:16:36.05 ID:r0S04KyuM
居なくなってわかった米津のありがたみ
24: 2021/08/01(日) 21:17:47.54 ID:FwzfdOO4M
最近流行ってる男バンドないんか?
36: 2021/08/01(日) 21:20:12.39 ID:t74ytPgoa
さして勢い出ないのがいまの邦楽の程度を表しとるな
37: 2021/08/01(日) 21:20:18.81 ID:IjzThvja0
フェスが死んでノリだけで人気あったバンドまとめて死んだという風潮
38: 2021/08/01(日) 21:20:21.00 ID:NAJzlbdUp
ジャニーズ
小室
エーベックス
ビーイング、ビーズ
宇多田
ミスチル
ビジュアル系、ラルク、グレイ
モー娘
AKB
エグザイル
やっぱ”平成音楽”っしょ…w
令和の幼児向け音楽とか聞いてらんねーんだわw
43: 2021/08/01(日) 21:20:58.96 ID:xQLfzSiSM
>>38
バンチキ、な?ガキがよ
45: 2021/08/01(日) 21:20:59.90 ID:PNiOFUf30
いまだにウーバーアジカンバンプあたり聴いてる
46: 2021/08/01(日) 21:21:12.93 ID:t94QzUSU0
パソコン音楽クラブってええよな
54: 2021/08/01(日) 21:22:34.98 ID:8E2hRDoS0
>>46
いい
長谷川白紙も好き
57: 2021/08/01(日) 21:23:57.93 ID:JugorbsBH
ワンオクはもう日本に帰ってこい
あっちで成功しとるかもしれんが今のワンオクに勢いはないよ
59: 2021/08/01(日) 21:24:20.93 ID:TZNwmm5Np
あいみょん
米津
ヒゲダン
ado
YOASOBI
LiSA
BTS
こんなところか?
ほとんど変化ないよな
68: 2021/08/01(日) 21:26:41.44 ID:NlTiDs6c0
ボカロ世代の作る曲はワンパターンで飽きるわ
丸の内進行で作れば簡単に売れる曲作れるからって頼りすぎ
81: 2021/08/01(日) 21:28:19.59 ID:WBvJEUCmd
>>68
丸の内進行(笑)
いやそんな用語ねーから
通ぶってんちゃうぞクソガキ
145: 2021/08/01(日) 21:37:34.40 ID:GqKM/+Yx0
>>68
丸サ進行って言うて昔から使われてるんだよなあ
最近知ったのか知らんけど丸サ言いたいだけの無知多すぎ
72: 2021/08/01(日) 21:27:02.85 ID:eeM2FyJlp
流行り廃りは当然ある
ヨアソビ系統は廃るのはやそう
73: 2021/08/01(日) 21:27:05.59 ID:4VAO519k0
ランキングに入るようなのはもうだいたいクソや
YouTubeの急上昇みたいなもん
74: 2021/08/01(日) 21:27:20.20 ID:ZhmWPbq6p
髭男とYOASOBIの僕らが音楽シーンを席巻していきますよ感
76: 2021/08/01(日) 21:27:49.63 ID:ve9jJaOQa
藤井風やぞ
77: 2021/08/01(日) 21:27:52.92 ID:5kHw8FJb0
金かけられないからなミュージシャンも
米津なんかはここ3、4年くらいで一生遊んで暮らせるくらい稼いだと思うけど、もう30歳だしなあ
79: 2021/08/01(日) 21:28:08.68 ID:Pi9Dc8Na0
バックナンバーとかいう謎に生き残ってるおっさんバンド
82: 2021/08/01(日) 21:28:28.17 ID:t94QzUSU0
>>79
あの人たち生き残ってたの?
95: 2021/08/01(日) 21:30:27.16 ID:3tDB40xEa
amazarashiもっと売れてほしいわ
102: 2021/08/01(日) 21:31:14.20 ID:JugorbsBH
>>95
今以上に流行るのはスタイルと合ってないやろ
100: 2021/08/01(日) 21:31:09.00 ID:6F/u3UOp0
邦楽が面白かった時代っていつやねん
107: 2021/08/01(日) 21:32:15.01 ID:5kHw8FJb0
>>100
80年代前半のサザンオールスターズと80年代後半のブルーハーツ
男臭くて、それでいてメロディアスでほんとにかっこよかった
109: 2021/08/01(日) 21:32:52.98 ID:0BwtBvS9d
>>107
80年代とか1番の暗黒時代として有名やん
知ったかぶりだっさ
125: 2021/08/01(日) 21:34:48.02 ID:t94QzUSU0
>>109
でも最近80年代って地味に再評価されてきてない?
103: 2021/08/01(日) 21:31:52.80 ID:dFddvfU9M
こういうスレ見てもメンツが全然入れ替わらんな
110: 2021/08/01(日) 21:32:59.69 ID:eUrcXuqf0
王道の陽キャが聴くような音楽って今なくないか?
なんか陰キャが好きそうな音楽ばっかりやん
114: 2021/08/01(日) 21:33:35.48 ID:0BwtBvS9d
>>110
bts知らないとか陰すぎるやろ君
118: 2021/08/01(日) 21:34:17.27 ID:eUrcXuqf0
>>114
ごめん邦楽の話してるんやけどどうしたん君?
116: 2021/08/01(日) 21:33:55.19 ID:JugorbsBH
SUPER BEAVERもなんか人気のアニメの主題歌やってるらしいしこっから売れるかな?
121: 2021/08/01(日) 21:34:22.76 ID:Dlwd6/ew0
最近おもしろい邦ロックある
サスペンディッドなんとかはまあまあ良かった
138: 2021/08/01(日) 21:36:45.40 ID:qDACa0rq0
spotifyのトップチャートで知ったんやけどawesome city clubっていうのええな 今流行ってるんか?
144: 2021/08/01(日) 21:37:24.30 ID:0fg1PQVX0
>>138
今の日本のシティポップの最先端やな
言うてもう5年くらいやってるが
152: 2021/08/01(日) 21:38:40.39 ID:qDACa0rq0
>>144
五年もやっとるんかぜんぜん知らんかったわ 最近ので一番気に入った
143: 2021/08/01(日) 21:37:22.74 ID:v4o6xxv80
Line MUSICのランキング見たらチャングンソク1位で草
164: 2021/08/01(日) 21:39:53.55 ID:5kHw8FJb0
>>143
なつっ
170: 2021/08/01(日) 21:40:26.42 ID:fxbjBB5ld
>>143
草
155: 2021/08/01(日) 21:38:57.32 ID:ZhmWPbq6p
なんだかんだ日本が海外に誇れるアーティストってゴダイゴくらいしかいないよな
169: 2021/08/01(日) 21:40:24.91 ID:t94QzUSU0
>>155
YMO
174: 2021/08/01(日) 21:41:00.25 ID:5kHw8FJb0
>>155
ゴダイゴは凄いよね
英詩にかけては
186: 2021/08/01(日) 21:43:09.12 ID:x0OJwZGe0
>>155
ちょっと古い(2013)けどフランスで人気のある日本人アーティスト
1位 Perfume
2位 モーニング娘。
3位 L’Arc~en~Ciel
4位 WORLD ORDER
5位 アーバンギャルド
6位 MAN WITH A MISSION
7位 Berryz工房
8位 雅-MIYAVI-
9位 Puffy AmiYumi
10位 ℃-ute
160: 2021/08/01(日) 21:39:09.03 ID:5kHw8FJb0
90年代の小室系ヴィジュアル系のぞいたJPOPで1番評価されてるのがミスチルだと思うけど
正直フォーク臭いんだよなあなんか辛気臭いというかね
その系譜のバンプレミオロバクナンあたりも同様
173: 2021/08/01(日) 21:40:56.42 ID:6n+TZdgO0
>>160
おっさんのわいには米津とか吉田拓郎のリバイバルにしか聞こえんで
212: 2021/08/01(日) 21:45:25.67 ID:5kHw8FJb0
>>173
米津は今のメインストリームのミュージシャンと系譜が違うというより、単純に引き出しが広いという感じがする
202: 2021/08/01(日) 21:44:40.70 ID:BybeFmM90
>>160
ミスチル冷静に聞くと暗いよな
よくあんなんミリオン売れたなと思ったわ
219: 2021/08/01(日) 21:46:10.18 ID:kc1Gr/XR0
>>160
そらその辛気臭さがウケたわけだからな
161: 2021/08/01(日) 21:39:21.02 ID:7aQbAs65a
ワイスピッツファンやけど、髭男好きなったわ
両方声が好きやわ
ホンマに好き
透明感のある声とはこの事やわ
177: 2021/08/01(日) 21:42:16.06 ID:JugorbsBH
ネット発の音楽ってなんでこんなに似たり寄ったりなんや?
192: 2021/08/01(日) 21:43:45.80 ID:5kHw8FJb0
>>177
今ってイーストウェストとかポプコンみたいにコンテストからスカウトしたりしてないのかな?
205: 2021/08/01(日) 21:44:48.02 ID:jrcAPvFB0
>>177
結局は音楽レーベルが仕掛けてるのが多いし
そうなると編曲者が同じやつやからな
220: 2021/08/01(日) 21:46:10.62 ID:JugorbsBH
>>205
面白くないよな
メロディもなんか熱がないっていうか
263: 2021/08/01(日) 21:48:59.29 ID:V43RZagy0
>>177
これはすごくわかる
ボカロ系は聴くんは訓練が必要だわ
181: 2021/08/01(日) 21:42:26.59 ID:yECo/UUPd
売れ線でいえば邦楽より洋楽の方が終わっとる
200: 2021/08/01(日) 21:44:27.08 ID:t94QzUSU0
>>181
ワイは洋楽の方がずっとええわ
ヒップホップ好きやし
191: 2021/08/01(日) 21:43:40.10 ID:6xHNn0fQ0
米津以降、それ以前とガラッと変わって技巧的なのが流行るようになったのが面白いなと思う
まあ技巧的だからいいってわけではないんだけど
211: 2021/08/01(日) 21:45:23.41 ID:99vT8D0I0
>>191
要はボカロPを色眼鏡で見てたやつらが手の平返ししたんやね
242: 2021/08/01(日) 21:47:37.12 ID:x0OJwZGe0
>>211
その理屈ならYOASOBIなんて逆効果やんけ
226: 2021/08/01(日) 21:46:40.39 ID:Un7Rq6YP0
>>191
今はもう技巧的なのは廃れたな
208: 2021/08/01(日) 21:45:05.50 ID:YznRbIjv0
藤井風をすこれ
ていうか普通にアーティストの入れ替わり起きてるやろ
そもそもストリーミング中心やからアーティスト単位で聞く意味無いし
アーティストアルバム単位で聞くのは時代遅れや
231: 2021/08/01(日) 21:46:54.27 ID:yQ03wIKyd
セカオワはもう売れる曲作る気ないの悲しいわ
silentはクリスマスソングだからタイアップあるからってガチっただけで本来はもうこの路線やりたくないんやろ?
261: 2021/08/01(日) 21:48:57.50 ID:kc1Gr/XR0
>>231
売れようとして頑張ってひねり出した歌詞がドラゲナイなの草やろ
244: 2021/08/01(日) 21:47:40.35 ID:pKkPOYSjr
音楽がつまらんくなったら老けた証や
257: 2021/08/01(日) 21:48:39.01 ID:yECo/UUPd
>>244
悲しいけどこれはある
271: 2021/08/01(日) 21:49:36.23 ID:jrcAPvFB0
>>244
現代音楽とか部族音楽とか聞きまくって新しい道開けたわ
和音クソ喰らえ精神や
265: 2021/08/01(日) 21:49:06.56 ID:PJ3Povknp
2000年代前半ってアッパー系が多かったよな
187: 2021/08/01(日) 21:43:20.44 ID:6n+TZdgO0
まーでもバンドブームのときよか
今の子らのほうが圧倒的に全てにおいて上手いしレベル高いね
それが衝動に繋がるかはまた別だけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627819880/
コメント
いまだにテレビで流れる曲しか知らない人は今流行ってるのがYOASOBI、ado、Lisaしかない
と思い込んで、それをつまらないとか文句言ってんだろうね
いろいろそういうタイプの人間は時代に乗り遅れてるで
まあ最近の音楽番組は同じようなアーティストしか出ないからテレビだけだと音楽の幅は偏るわな
それだけで最近の音楽はーとか言うのは俺もどうかと思うが
昔からだぞ
昔はけっこうテレビだけでもいろんな音楽聴けたような気がしたんだが気のせいだったか
Mステの来週の特番珍しくUVERworldが出るけど
YOASOBIは、最近一気にお腹いっぱい感が出てきた
ユニクロの配信ライブで生歌が下手なのが明るみになったし、声量がないのが致命的
イクラちゃんと違うタイプのボーカルとコラボしたりして、新しい路線を見つけてほしいな
2人とも本当にやりたい音楽やらせてもらってるのか心配になるけど、頑張って幅を広げてよ
せやな
ヨアソビはお腹一杯だな
短期間で費消されてるよな
公式Twitterもランキングのことばっかり言ってたりエゴサしてて売れることへの執着が強い
似たような曲ばかり作らされてるんかな
ソニーの中でもSUPER BEAVERやsumikaはそんなにガツガツした売り方じゃないのに、SUPER BEAVERは東京リベンジャーズの映画主題歌でもっとヒットするかと思ったらほとんど話題になっていない、sumikaはバイキングで週5日も流れてたのにitunesで10位以内に一瞬入っただけだった。どちらも音楽番組によく出てる時もあったが最近どうした?
ビーバーもすみかも売れない要素無いのにね
すみかはファンファーレもっとうれてよかったしビーバーも深呼吸の頃から売れて欲しかった
普通は曲で選ぶだろ?何でアーティストで聞くんだい?
アジカンとかもちょいブレイクしてるよなぁ銀杏でも評価されるんだし演奏上手いしなぁ あとYOASOBIは歌ってみんと楽しさも凄さも気づかん方が多いかもなぁ
ちょろっと出てるサスペンデッド4thは超絶技巧だけど曲は良くないの典型だと思ったな
今は割とインスト界隈が熱い
これを超絶技巧て事にしたらテクニカル系が可哀想だと思う
あの人らはもう人間やめてるから
?
最初は割とかっこええやんって思ってたけどすぐに本人が弾いてみた動画とか上げ始めて、ちょい浮かれすぎやないかって思ってた
今見てきたが中々寒いな
弾くなら自曲より難易度高いものだろうに
そう、寒い
正直ただのYouTuberだと思ってる
サスフォー、ハンブレ、ズーカラ、KOTORIのスペシャ列伝のチケット持ってたのに…
コロナめ…
実際YOASOBI髭男あたりがつまらんのはガチだけどそれだけで邦楽シーン語るのはなぁ
髭男はすごい良いと思うけどな
作風をがらりと変えた新曲のアポトーシス、今までと違ってダウナーでサビもファルセットで力まなくなってる。CryBabyでまた勢いが付いてきたから今のうちに違った路線の曲をリリースするのは正しい。勢いがなくなった時に路線変更して大失敗した連中を多く見ているから
ヒゲダンは好きではなかったけど、クライベイビー聴いてから鬼才っぷりを否めない
新しい曲も今日ラジオでかかってた。新境地ってかんじしたわ。たしかに力んでなくてスーっと入ってきた
アポトーシス良い曲
早く聞きたい
今年の2月3月辺りに比べたらまだマシ
藤井風髭男あたりが頑張ってる
藤井風はファンが怖い
藤井氏は木訥とした好青年なのにファンに潰されそう
サブスクを消音再生して回数稼ぐのを布教してたりwww
SNS炎上した
米津玄師も もはや落ち目だし優里あたりが今後のjpopを引っ張ってくしかないね
Pale blueは正直イマイチだったけど死神は良かったんじゃないか
優里はシャッターがもうちょっとヒットすれば定着した感じになるかもな
優里は引っ張っていく程の器ではないと思うな スキャンダルのタイミングも悪かったのもあってすでに落ち目だし
4~5年ブレイク続いて安定期にスキャンダル出たんならまだ良かったんやけどな
米津はタイアップ次第だろ
2000年代のミスチルみたいなコース入ってる
Pale Blueはドラマが悪かった
(発売前に同じ事言ったら米津信者にめっちゃ反論されたが)
米津が凄いんじゃなくてタイアップしてくれたドラマが凄いんだよな
信者は否定するけど、タイアップが無かったら売れてねえから
アンナチュラルに信者は土下座したほうがいい
いやアンナチュラルは普通に米津のお陰やで
その後の話や
海外の素人が趣味で作ってる音楽すら自宅にいながら聞けるのになんでランキングなんてもので音楽を語るのだろう
ランキングは数ある指標の一つだからだよ
まぁ2010年頃の嵐とAKBだけだったチャートよりは豊富になったのでは?
キングヌー常田が作ったジャニーズの新曲かっこよかったぞ
ジャ二タレなんか誰が聴くかボケ!
SixTONESのマスカラか
ミセスの大森元貴のMidnightにはガッカリした、英語とダンスができるのはいいがわざわざケーポ崩れの派手な外見にならなくてもいいのに、Frenchの時は黒髪だったからか結構いいと思ってたんだけどな
AKBとかEXILEだけ取り上げて「2010年頃の邦楽は最悪だった」って語るキッズと変わらんで。
ガリレオ・ガリレイやLillies and RemainsやHomecomingsなど良いバンドはあったけど、如何せんキュウソネコカミ、神聖かまってちゃん、ヤバTみたいなライブ受けの良いバンドが目立つから最悪だった印象かね
キュウソに至っては00年代の陰鬱オルタナを聴いてきた層からすれば最悪のバンドだろう(特に歌詞)
陰キャ!コミュ障!ってワードを歌詞にして若者の心をキャッチアップってのもな
UKプロジェクトの売れてないバンドの方がまだ良い歌詞書ける
俺は70年から90年代のシティポップ好きだし今の曲好きなのほとんどないけどそれは結局の話好みの問題でしかないやろ。
大人なら自分の好みじゃないものをつまらないって言うのやめようや。
80年代はつまらないクソとか言ってたカートコバーン全否定で草
アメリカのロックバンドと当時のシティポップ歌ってたミュージシャンじゃ方向性全然ちゃうやん。
カートコバーンは80年代のロックを批判してたんやで?
同じロックやから方向性は一緒や
グランジのバンドはわりとLAメタルきらいだよね
アリスインチェインズは例外だけどね。結構あのバンドはガンズと仲いいイメージがある
好きな曲とかは個人の好みの問題なら、大人ならこうあるべきって個人が勝手に決めつけんなよ
別にそう感じるのも自分の感性だと思うから大事にしろ。
むしろ、自分軸で生きろ。
全然反論にもなってないからそれ
AKBとEXILE辺りもそうだけど、米津、髭男辺りからさらにつまらなくなったよなぁ
EXILEはねえ、しゅんがいたときは良かったんだけどねえ
米津もflamingoまではよかった
くるり、大森靖子、安藤裕子の新譜は10年来の聴き手としては個性が成熟した感じが音楽の聞き方として新鮮で、アレンジや詩の妙が凄く面白かった
いまっ子のyoasobi系やヒップホップは聴かないけど、キキビビラビーやchaiは新しいポップさがあって面白い
昔でいうタワレコみたいな個人属性に関係なく音楽に偶然出会える場所が、今はその属性によって蛸壺化されて分かりにくいのがこういうスレが建つ原因では、と思わなくもない
20代後半ワイ「THE BACK HORN!ACIDMAN!ストレイテナー!」
よく考えたら2000年以降にデビューしたバンドって9mmかナッシングスかワンオクしか聴いてなかったな
そもそもナッシングスはベテランの集まりだから違うか
ワイも暗黒期は9mm聴いてた
なんだかんだ暗黒期は中堅とか洋楽とか他の選択肢を探ってる奴ら多かったなあ
j民の略し方のセンスってなんとかならんのか
バンチキって最初なんだかわからんかったわ
オブチって呼んでる俺は…
おえ…冗談であってほしい
マクドのバーガーみてえじゃねえか
早速湧いてやがる位だからな
本スレにはいないけどドラゴボとかマキホルとか実際に聞いたことないわ
普通バンプのほうが言い方主流
マジレスするけどね
20代半ばワイ「9mm!BAWDIES!テレフォンズ!」
三十路ワイ「エルレ!モノアイズ!ハイエイタス!」
木下理樹とつるんでる時よりまぁまぁイキイキしてる戸高好き
Twitterとか割とおもろいよな
あの世代のアーティストっていいよなぁ
古すぎずエネルギーを感じられるバンド多い
わかる。主に90年代後半にデビューしたバンドが好きなの多い。
結成20周年迎えたバンドばっかだけどまだまだ今でも通じるし。
懐古なんて誰だってするだろ?
別にだれかを批判しようとかそんなことしてないからいいじゃねえか
よちよち
モノアイズで懐古とかKUSA
こいつ、うざいな、通報したほうがいい?
いいねきたから通報した
【悲報】最近の邦楽暗黒スレ、ガチでつまらない
まるでとっても楽しいスレが存在するかの様な言い回し
ボアズが陰キャウケしてるんでそれは無いです
単なる自分の好き嫌いをその時代の代表みたいに語ってストレス発散する薄っぺらスレ定期的にたつの草
クリープ好きおじさんの俺。大学生に好きな音楽聞いたら、クリープハイプと答えられて困惑する。
実は今年で結成20年というね
クリープ、ファン層拡大しすぎだろ。
それも新曲で獲得していくから凄い。
3ピースでデビューしたのがちょうど15年前の今頃だけどその頃のファンって残ってるんかな?
最近TikTokでよく流れてくるよね
そうなんだ。
俺は『踊り場から愛を込めて』からだわ。
もっと前から知りたかった…
踊り場からなら十分古参だと思う
それ以前のは全部廃盤だし
古参とかどうでもいいから、クリープの曲をめっちゃ聴きたい。
どうしても日本語の歌がええんか?
海外のインディーオススメしとくぞ
Still Woozy – That’s Life
Richie Quake – Waiting For Your Turn To Speak
BAIRD – Beluga v2 (feat. Berhana)
Unknown Mortal Orchestra – That Life
Rafa Bicalho – A Canção Mais Sincera do Mundo
たしかに流行りがちょっと変わることはあっても一新しないしつまんないのはわからなくもない。ソニーミュージックは腐ってると思う。いいアーティストは多いんだけどそういうやつらをちょっと売れても埋もれさせたりクソみたいな奴らを売れさせたりね
うれてるのがつまらないそういうときは中堅とか一昔前の音楽とか聴いてみてくれ。そうすれば刺激をもらえると思うんだが。
詰んでるのはお前だわ。別に俺はいまの音楽に嫌気さしてるんじゃないんだわ。流行りの音楽に嫌気がさしてるんだわ。俺も中堅なら若いアーティストはきくわ
これ27コメに言ってるんじゃなくて
即老害認定してくる若者に対してのアンチコメやろ
だから懐古には詰んでるってことやろ
あ、だとしたらすみませんでしたすみませんでした
超絶技巧?のプレイが流行ってんのかな。特にベーシスト。
高速スラップとか、タッピングとかとりあえず難しいフレーズを弾こうとして曲に合ってない時なんかよくある。
海外連中のテクニカル系の進化の早さが異常なせいで、この位のバンド程度だと技巧派とは言えなくなってる
技巧かあ。俺はステージングが目立つバンドばっか聴いてたから気にしたことないなあ
とは言え変に難しいフレーズとかアレンジ入れて、とにかくテクを見せつけるだけになってきてる気がするんだよなぁ
俺個人は楽器複数やるしテクニック厨だからそれで良いんだけど、正直その見せつける連中の技がしょぼい
しかも経験ない人が聴いても??となるだけで大した効果も見られないという悪循環
音楽的な効果が薄いなら 聴く じゃなくて 見る 的な
でも元からそうか
たしかにメタルとか見ててもじっくりキャッチーに聴かせるんじゃなくて激しくして速く演奏するのが主流になってるな
韓国の評論家がビルボードを批判してたなあ
アイドルの曲だけど2019年はいい曲けっこうあったけど、2020年になってパタッと無くなった。2021年もまだだめだ。コロナと関係あるんかな。
おすすめとか教えてくれ
最近も何も知らねぇよタコ
髭男が表紙の雑誌が並んでて無双感を感じる
購買力の高いファンが集中しているからな。
秋からの全国ツアーも複数会場遠征予定のファンが結構いる。
もはやアイドル並み。
2年前はスピッツが表紙の雑誌がずらりと並んでサンレコだけが表紙にしてたのはワロタわw
確かアルバム発売被った頃だっけ
結局Travelerが爆売れしてあれから髭が一気に駆け上がった印象
なにが無双感や
アルバムをだす時はそこそこ売れてるアーティストなら皆それやるやん
音楽雑誌の特集と表紙
髭男今月アルバム出すからな そのタイミングなだけ
ceroの新曲良かったから是非聴いてみて(・Д・)ノオススメ
sumika 好き。
俺のじいちゃん
2000年代まで文句いてなかったけど2010年以降から愚痴増えた
当時流行ってた青春パンクがほぼ消えてほっとしてるが、今のバンドはシティポップの影響で横ノリが増えて来てる、頻脈だからタテノリ高速パンクや4つ打ちが苦手なんよ
ちなみにおれのじいちゃん、ニューメタルとポストグランジいけたらしいけどグリーンデイ嫌いでした
まぁ、ポストグランジって日本だと悪いイメージもたれてるけどポップパンクよりはバリエーションあるしなぁ
最近の曲がすぐれてるっていうのは
最近は絵を描くのもデジタル化して
昔より技術的に上手くなったのに似てる
アニメもデジタル化して綺麗になったけど
昔のアニメのほうがいいと感じる
確かに音質は今の方が上だとは思うけど音質にたよりすぎて面白さがなくなった印象
ゲスの極み乙女の最近の曲いいよ
最近だとポルカドットスティングレイとか曲は割と好きだけど売り方が嫌い
動画のサムネとかギタボの子ばっかやん
常識だろ
いつの時代も流行ってればそれだけで嫌う勢力はいるけど、今はアクセス自由の時代なんだから最初から無関心になればいい話でしょ
いや意味不明すぎるw
いいものもある だけど悪いものもある
その当時たいした事ないと思っていた一年前とか二年前の曲を今聴くと「お?コレ良いじゃん!」ってなる時あるよな。つまり、新しいものを迎える心の準備が出来てるか否かで曲の良し悪しは変わるもんなんじゃあないかなと最近思うんだ。
AKBw辺りがのさばってた、10年代よりマシでしょ。
歌詞大事にする奴が一人湧けばメリハリ付くだろ
今はみんなで同じ方向向いてるからイヤな奴はずっとイヤやろ
10年代?諦めろ
音楽の作り方も簡単になってるから個性のレベルは低くなってると思う
今日発表されたユニコーンの新曲 MVも相まって面白かった
ミレー好き
勝手な偏見、決めつけやね
じいさんもいいものはいいって認めてるぞ
わかいひとを批判したら老害なら若者がエアロスミス批判してるのも若害だよ
34コメに対しての返信やで
勝手な偏見ってのは
知ってる
こっちも返信先間違えてわからなくなった
最近の曲が嫌いって言えばすぐ老害認定されるから、最近の曲に対して何も言えない風潮になってきてるよなぁ
ここでいう老害って言われてる世代も、上の世代のジイさんにロックなんて認めんぞとか言われてたんだよな
いつの時代も若者と大人が同じ音楽を聴く事はないってことかな・・・当然といえば当然だけど
そもそも、みんな聴く音楽が全くかほぼ同じってことは普通ないっしょ
今の女子高生が異常なだけよ。
かつておっさんから若者色んな世代で色んな音楽がきかれてる流れが出てきてたのに逆戻りだもんね。老害って言われてる人はしらないけどね。若い世代が色んな音楽しろうとしないのもあるけどね。ロックなんて認めないとかいってるじじいもいうほどいるのか?って思うんだが
ここは30代で老害言われる馬鹿サイトだぞ
その親世代にすらロックは浸透してるんだが一体何を言ってるのか
よお30代の老害w
その流れ全部知ってるけどそもそもアンチが叩かなきゃいいだけなのにいらん事言うから反撃くらってただけじゃんw
85年の邦楽スレとかいう全く髭男と関係ない所で荒れまくった事ね、5月に風婆が乱入して髭男の事をオワコンと連発して同じように荒れまくったから風婆および藤井風にはピリピリしてるんよ、5ch見たら風婆があちこちのスレで藤井風の時代と書きまくって最初は無反応だったけど最近はさすがにキレられるようになってきてる
攻撃されたら今度は数字を持ってきて攻撃し返すのが髭ヲタ、ほとんどがチャート廚
これが例の風婆の大荒らし
名前:匿名 : 投稿日:2021/05/15(土) 18:56:24通報する
いやペースで髭男はすでに風に圧倒的に負けてるからな、追いつく見込みがないし売りスレで負け犬扱いやぞ
そもそもストリーミングで髭男は既にYOASOBIに抜かされてるし、圧倒的に格下の雑魚やぞ
チャートじゃなくて音楽で論争できないとこが風婆と同類
ヒゲダンいいと思うかくそと思うかはどうだっていいがさすがにあの叩き方は悪質なのと擁護されてないダパンプはかわいそうだった。ラッドはあんなんじゃ叩かれて当然だが
まあ髭ヲタからすりゃただの正当防衛だよな
いや、あいつらそういって関係ないやつら叩きまくるやん
あと米津オタな
ヒゲヲタにとって反論しやすい環境なのは間違いねえだろ
業界からちやほやされてるからね
まぁ、そのひとたちも本音と建て前はあるのかもしれないが
ビートルズの時代からバンドとアイドルの垣根は曖昧だな
スレイヤー、ラットはバンドだけどボンジョヴィは初期は半分アイドルだったよ
そもそも爽やかな容姿してたらアイドル扱いされやすいぞ。パラモアとかも小さくて可愛いからアイドルっぽいとこある。歌上手いけどね
アニオタ『FIOW!UNISON!UVER!』
ウーバーはコロナ来てからつまらなくなった
rob the frontierは良かったけどそのあとが微妙
自分の好きな曲しか聞いてないから気にしたことないわ
1みたいな人は流行ってるアーティストを見つけてから曲を聴いてるの?
流行ってるアーティストしか聴かない考えは古いよね。そんなんだから中堅も救われないんだろうが
ランキングつまんなと思ってたら、CDTV終わってもうた
つまらんとかいう奴ほど漁ってないし聴いてない定期
そもそも良いのないんだから漁るのなんて無駄な作業しないよ。
そうしないと良いの探せないなんて今の日本の音楽ってレベル低いんだな。
ただ、そのお陰でまだ知られてないいいものに出会えるんだよ
それをどう受け取るかは君次第
まだ有名じゃない若手も良いけど、一時期売れてその後は消えてしまったかつての有名アーティストも、意外と良い曲作ってたりするし、そういうアーティストも、
「あ、このアーティストは今何やってんだ?」と探してみると良いと思う
みんな同じに聴こえてそのうえ疲れる。
youtubeとかで音楽鎖国が開かれてガラパゴスだったのがバレて良い機会なんじゃないの?明らかに世界基準から遅れてる邦楽が露呈してるんだから。今後に期待してポジティブに行こう。
技術力はあると思うけど、その場の「うまいなー」で終わっちゃう。
歌詞は具体性の薄い恋愛や応援歌が多いくせに、メロディはちょっと複雑だから結果として印象が薄くなるのかなと思った。
まして歌声にすごい特徴があるとか、人目を惹く美形やオーラのある人がボーカルをしてる訳でもないから、余計に似たような他のバンドと混同してしまう。
音楽やってますってだけで終わってる。
なんでわざわざ書き込んでるの?
この数年で良かったと思う曲は、『夜に駆ける』、『Lemon』、『パプリカ』ぐらい。
若い人で、作曲の才能がある人が全くいなくなった。
未だに古臭いキャッチーなメロとか50年位遅れてるな邦楽ww
自分はYouTubeで70-80年代の邦楽にはまってる
当時は洋楽に夢中で邦楽は小ばかにしてたけど
今聞いてみるとすごくレベル高いしアーティストの魅力もすごい
邦楽はクソつまんない。
ロックとかポップが終わってるし。
特に邦ロックなんて商業的だし量産型だわ。ww
全体的に終わってて草
別に洋楽が嫌いな訳じゃないけど、同じコードばかり繰り返す洋楽のほうが「面白さ」という意味合いにおいては微妙だわ。
ループミュージックの方が技術もグルーブも必要だから面白いだろ
長渕剛さんがLIVE89「昭和』のMCでこんなこと言ってました.
「つまんねぇ歌が流行ってるってことは,俺たちのレベルが低いってことだろ!?ホホホ.だからお互いに頑張ろうよ!」これ聞いたとき、長渕さんらしいなと思いました.
ちなみにこれ、そのタイトルのライブCDに収録されています
それぞれ”ファンにしか分からない良さ”のあるアーティストが年々増えてるなとは思う。
CDが売れてた時代はキャッチーさが重視されてたと思うけど、最近はどちらかと言うとスルメ曲の方が多いのかなという印象。
音楽家やバンドは腐る程いるし、才能も神曲も溢れてるのに、
ランクインする数えるほどのアーティストしか聴かないなんて、そもそも音楽の聴き方が間違ってる
テレビや雑誌も悪い
現代人はSoundCloudとBandcampで聴くべき
そこには日本人のアーティストも多い
今の音楽の流行り廃りはSoundCloudとBandcamp内で起こり、
そこでは新ジャンルも生まれる
音楽メディアに関わる人は、その流れを見届けなければならない
スターを基準に偉ぶる得体の知れない奴らのまー多いことよ
ヒットチャート以外で探せばいいのたくさんあるよ
ポップスやロックだけで探してるんじゃないか?