【関連記事】
まぁ~コレだよな
クロマニヨンズは全部同じに聞こえる
クロマニヨンズはなんか昔ロックやってたおじいちゃんの出し物にみえる
ぶっちゃけあの二人が余生を楽しむために作ったバンドだよな
ほとんどハズレ
B’zなら松本
コブクロなら小渕
みたいに同じ人がたくさん作ってるから
あの曲は良かったけど他クソじゃんてなる
同じ声だからってのもおっきいだろ
Pay money To my Painってバンドのボーカルが死んで
当時制作中のアルバムを親交のあった他のバンドのボーカルが歌ったけど
ボーカリストが変わったら曲も他のバンドの曲に近くなった
Rain / Pay money To my Pain
https://youtu.be/ZjHSWHhbWiU
Voice / P.T.P×Taka from ONE OK ROCK
https://youtu.be/a62NeCzZmuU
Illumination / P.T.P×JESSE from RIZE / The BONEZ
https://youtu.be/gj7DbjiT4cI
Resurrection / P.T.P×masato from coldrain & 葉月 from lynch.
https://youtu.be/jfcYJnjSfxE
逆に同じ曲でも違うバンドが歌えば違う曲になる
Keep On, Keeping On / GOOD 4 NOTHING
https://youtu.be/SJbR9lxudX8
Keep On, Keeping On / EASY GRIP
https://youtu.be/LGPCFwjfTro
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629297409/
コメント
ストリングス系バラードを連発するタイプのアーティストが陥りやすいパターン
nobody knows
まじで全部同じやぞ
岡村孝子
アレンジャーが同じ人っていうのもあるかも
モーツァルト「オレのことか」
ノーベルブライト
これこそヨアソビだろ
ヨアソビは本当に同じだわ
つべの書き込みでファンが「似ちゃうのはしょうがない」とか言ってるわw
ただ、ここらで一気に飽きてきたかもな
アー!系とほぼ同じ進行のゆっくり系を交互に出してるだけの無能
よるにかけるとハルジオンと英語版の無限ループ
YOASOBIは殿堂入りだろww
わざと似た曲作ってるかとおもた
挙句のはてに夜に駆けるの英語版で日本語が空耳で聴こえるって事故起きてる。
seize a move on meのとこががちで沈むようにに聞こえた
ん?お前どっち?
あー!と転調マジで100%で草生える
怪物⇒あー、願う未来
プロローグ⇒あーりふれーた
夜に駆ける⇒あー、あー、あー
群青⇒あー、感じた
この人たちあーあーいってるけどゆゆうたでも目指すのか
aikoはコード進行が変態すぎてどの曲を聴いても「変態だぁー」ってなるだけで新盤を聴いて陳腐さを感じたことはない
作詞作曲をおなじ人がやってて、興味無いなら全員そうなる
TMレボリューションがこれ
アリプロ。
調性が一緒、メロの構成音が一緒、跳躍の仕方が一緒、リズムが一緒、音色が一緒etc.
>>2で結論出るスレ立てて恥ずかしくないの?
ビーズ
ミスチル
スピッツ
バックナンバー
misia
aiko
多いなwwww
わかるけども
back numberは曲幅広いよ。
アンコールというベスト聴けば分かる。
激しい系もあるから
興味無けりゃ同じに聞こえるのはわかるけど
好きで聴いてても同じに聴こえるのをあえてあげるならドラゴンフォース
聴く側の才能の有無
でもEDIは同じに聴こえないって言うから終わってる 最初から理屈も何も議論にならんじゃん
???
どゆこと?
ネックレスとか指輪見て全部同じじゃんって思うのと一緒
ちょっとピンとこないなあ
もっと上手な例えプリーズ
テメェで考えろタコ助
カッカすんなよイカ野郎
無理くり例えるとアイドルに興味無い人達がAKBや坂道の子たちを見てもみんな同じ顔に見えるのと同じかんじ
ちょっとピンとこないなあ
もっと上手な例えプリーズ
これでピンとこないならお前の頭がおかしいから帰れ
ちょっとピンとこないなあ
もっと上手な例えプリーズ
クロムハーツのリングやネックレス見て全部同じデザインじゃんって感じたことないけど
この批判の何が悪いかわからんわ
得意なジャンルの曲をいっぱい作れる歌手がいて、そういう曲が好きなリスナーがおるって普通のことやろ
B’zにボカロっぽい曲作られても困るやん
B’zはバラードでも松本のギターと稲葉の歌声が大きすぎるから同じに聴こえる
バラードぐらいは抑え目にした方がいいと思う
シングルリリースのものや、認知度あるものはそういうの多いけど
アルバム曲だと抑え気味のバラード曲もいっぱいあるんだけどな
たぶん最近のバラード曲を聴いてない意見だと思われる
近年のバラード系は引っかかるものがあまりない印象
その分、ロック系はほとんどカッコイイんだけどさ
歌声が大きすぎるというより
今時あんな金切り声でシャウトするボーカリストもいないからな
好き嫌いが分かれるだろうけど。。。。ハッキリ言って俺は苦手
ボカロでB’z作ったら面白いじゃん何で否定しかせんのや?
ボカロでB’zっぽい曲作るのとB’zがボカロっぽい曲作るのは別やろ
それを唯一無二のヴォーカリストって言うんだぞ
〜坂系、AKB48
表題はまだしもカップリングと公演曲(48グループの)は基本的にアイドルソングだけれど相当色々な曲調があるぞ…
夏系の曲は割と全部同じに聞こえる。
声しか聞かない人が多いから曲調変えても合唱しちゃうともう同じに聞こえるんじゃないか
栄光の架橋以降のゆず
あえて同じような曲を作ってる人もいるしね
自分が興味無いアーティストが多いってだけじゃん
サザンでさえソロで波乗りジョニー出して以降は似たような夏ポップばっか
ラップは客演(フューチャリング)が無いと曲のバリエーション増やすのも難しく単調になりがちなのでプロデュース力以上に人脈が重要
逆に客演無しでも飽きさせる事なくアルバムを1枚聴かせるようなラッパーは凄い
シングルで同じような曲調にするからじゃない?
ありきたりな王道ソングにする。
時には暗い曲や激しい系を出さないと同じに聴こえると言われてしまうのかも。
でも、そういう曲を出すと今度はこのアーティストっぽくないとなり、新規は離れてしまう。
シングル曲って、新規客獲得のためのプロモーションみたいなもんだからな
だから同じ系統続けないといけないって部分もある
本気で違う側面を聞きたいなら、アルバム買ってくださいって話にしかならん
アルバムに手出さずシングルでしか判断せずに「全部同じ曲しかやれないバンド」とレッテル貼ってる人たちは愚の骨頂
また煽るようなコメントしなくても
まあこれなんだよな
ただし、アルバム曲でも同じような曲を出しているアーティストは別
AC/DCは全部同じ曲だけどあれで10年近く活動できるのが理解出来ない
名盤名曲があるとかライブに定評がある訳じゃないのに
AC/DCはロックの背骨とも言える名盤があるぞ。highway to hellとかはそのひとつ
10年で草はえた
あいつロックに興味ないだけやろ。
ACDCは10年どころか半世紀くらいやってるやろ。そんだけ長い間人を引き付けるバンドなんてそうたくさんはいないんだぜ。
AC/DCは40年以上活動してるし、名曲も名盤もあるし、ライブにも定評あるんだけど、お前は一体どこの世界線から来たんだよ…………
highway to hell、back in blackって全然名盤ばっかだろ
俺もライブ行ったことあるがギターが動きまわったりボーカルがグロウルしたりしててかっこよかったなあ
YOASOBI
GReeeeN
かな
編曲が毎回同じ人だったり引き出しが少ないってのがソレじゃない?
よくオルゴールとかファミコンに音質落として同じに聞かせる人居るじゃん?聴いてる環境がそうだと同じに聴こえるんだよ
エレカシや奥田民生も一時そんな感じがしたけど、エレカシは色んな人と組んだりソロになったり奥田民生はまたユニコーンの活動をしてるから上手くやってるな
エレカシは曲一緒ってより歌詞一緒
昔、一度だけエレカシのアルバムを聴いた事があるけど
曲にメリハリがなくてどれも同じ様な曲に思えた。
それ以降一度も聴いた事が無い...
ユニコーンはともかく民生が同じ感じというのも分かる。
どちらもアラフォー以上には信者いるけど天才というのは過大評価かな、カリスマ性を才能の一つとすれば宮本はそのタイプだけど
バブル以降のユーミン
歌に抑揚が付けられなくて音域が狭いから同じ曲に聴こえるのは分かる
歌う側の歌唱力があるかないかも作曲能力と同じくらい大事
定期的にでるよね
この話題
ギターとベースの区別が出来たやつだけ書き込めって思うぞ
アジカンとかライズとかくらい音がはっきりしてないと案外わからんぞ
just one more kissとチョッコッレイトしか知らんな
米津も結構ワンパターンじゃね
恋と熱病とかアイネクライネとか最初の方は結構曲幅あったんですけどハチ要素消えてからつまらん
音色というかアレンジの幅は広いと思うけどな
バラードはちょっと似た曲調が多い気がする、もうちょっとノリがいい曲やロックっぽい曲をして欲しい
米津玄師のワードが出てくると、アスペ連呼野郎が現れるぞ
オワコンって言わなければ大丈夫っしょ
>>18
シングル曲だけでもちゃんと聴いてみろ全然違うから
クリスマスソングと大不正解が同じに聴こえたら末期症状だがな
くっさい奴は末期って言葉好きだよね
HumpBackの新しいアルバムほとんど前奏一緒でワロタ
でも好き
WANIMA
aikoがよくこれ言われるけど3パターンくらいはあるぞ
またいつものか...懲りない奴だなw
まぁ聞かずに文句言ってるだけなんだろうけど
TSUNAMI以降のサザンだな 最近はソロとの差別化もできなくっている
このくらいのキャリアある人?バンドはもはや似た曲芸があっても良いと思う
俺はスピッツは邦楽で一番好きだけで
そんな自分でも似たような曲多いなと思う事多いから興味ない人には余計そう感じるだろうな
まあでも一人の人間が作ってるんだからしょうがないわ
ある意味その人の色が出てるとも言える
スピッツはまじで同じような曲ばかり だいたい短くてあっさり アレンジも似てる 歌声も一定
まぁファンからしたら変わらない味ってことでいいんだろうけど
かと言って「新曲はラップを取り入れました」とかは嫌なんでしょ?
ちなみに女性ボーカルと歌うクラブ系の曲もあるけどね(DJに扮してる映像もあるよ)
君が言うところの似たような曲ばかりバンドの先輩歌手の事なんだけどね
aikoは結構パターンあるでしょ
花火、カブトムシ、ボーイフレンド、KissHug、ストロー、どれもこれもぜんぜん違うと思うけどな
全然有名じゃないけど、むかし元気ロケッツっていうユニットのクラブイベントに行ったら、全部同じような曲(本当に同じに聞こえる)をノンストップで2時間くらい聞かされて拷問だった。
安田レイはいいのになあ
確かに元気ロケッツのheavenly star聴いたときつまんないと思ったけど大人になった彼女のセルフカバー聞いて涙が出て来たなあ。加工は彼女の美声が台無しになると思った
ミスチルが出ないのが意外
上の方で名前挙がってます
パスピエみたいに変幻自在にやってるバンドでも興味ない人からしたら全部同じに聞こえるのだろうか
初期は同じような速いテンポの曲が多いから、興味ない人は同じに聞こえるんじゃないかな
sora tob sakana
スピッツだわ
興味が無かったり嫌いだったりしたらそんなもんよ
ちなみに自分はコブクロだけど
何度も名前出てるが、B’zは稲葉の声と歌い方と、松本の曲調とギターがホントにどの曲もほぼ一緒に聴こえる。
ライブ見たが途中で飽きた。
HM/HRはそういう感想を抱く人も少なく無いね
まあ耳が肥えていないだけだと思うよ
ロックが同じにきこえるってヒップホップがみんな同じにきこえるってくらいの暴論だよな