1: 2021/08/31(火) 12:44:48.43 ID:RXqdCrUOp
という認識であっとる?
【関連記事】
【画像】YOASOBIボーカル幾田りら(19)ちゃんの顔wwwwwww
1: 2021/08/26(木) 22:55:20.26 ID:9h1bPBfS0 この投稿をInstagramで見る 幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿 YOASOBI YouTubeチャンネル
YOASOBI←こいつがヨルシカやずとまよに大差つけて売れた理由
1: 2021/08/16(月) 10:58:37.93 ID:wvsIruNz0 なに?
【悲報】YOASOBIの曲、全部同じ
1: 2021/07/17(土) 12:45:20.34 ID:/N1Duzmta どれ聴いても一緒やん YOASOBI YouTubeチャンネル
2: 2021/08/31(火) 12:45:23.85 ID:kSa3kdpT0
違いが分からん
4: 2021/08/31(火) 12:46:01.09 ID:RXqdCrUOp
>>2
おじいちゃんで草
おじいちゃんで草
10: 2021/08/31(火) 12:48:30.63 ID:CS2p2RXRa
ずとまよしか勝たん
11: 2021/08/31(火) 12:48:33.74 ID:3/j5CUYia
YOASOBI好き→みんなと同じものが好き
ヨルシカ好き→意識高い
ずとまよ好き→逆張り屋
ヨルシカ好き→意識高い
ずとまよ好き→逆張り屋
15: 2021/08/31(火) 12:49:52.12 ID:CS2p2RXRa
ヨルシカは昼鳶と花人局と準透明少年と春泥棒だけ好き
42: 2021/08/31(火) 12:53:30.65 ID:m4S2NMjy0
>>15
結構聴き込んでて草
結構聴き込んでて草
20: 2021/08/31(火) 12:50:37.94 ID:CS2p2RXRa
YOASOBIはハルジオンだけだなー刺さるの
25: 2021/08/31(火) 12:51:11.32 ID:zMWq8xEa0
YOASOBIはファミコンみたいじゃ
26: 2021/08/31(火) 12:51:27.46 ID:Hn/3noUEd
ado🙃
27: 2021/08/31(火) 12:51:31.35 ID:W8UxVPnTd
なんで夜の本気ダンスは入れてくれないんや?
34: 2021/08/31(火) 12:52:17.81 ID:RXqdCrUOp
>>27
曲の幅が狭すぎる
曲の幅が狭すぎる
28: 2021/08/31(火) 12:51:34.88 ID:aJGd1ngmd
なんとなく聴いてても曲に気が向く曲書いてるのはずっと真夜中やな
センスがいいのだろう
センスがいいのだろう
31: 2021/08/31(火) 12:52:07.70 ID:oKnMPbUd0
>>28
わかる
わかる
35: 2021/08/31(火) 12:52:36.25 ID:NDkE9Lida
いくらかわヨ
36: 2021/08/31(火) 12:52:36.89 ID:5rJYL3Zka
YOASOBIは無難
ヨルシカは作詞はなんかこだわってるっぽいけど曲が無臭
結局ずとまよなんだよね
37: 2021/08/31(火) 12:52:45.61 ID:2rsp/MEuM
おっさんワイ「音楽を流行りで聞くうちは若い証拠や」
48: 2021/08/31(火) 12:55:54.97 ID:2GCbiZXE0
他知らんけど怪物すき
50: 2021/08/31(火) 12:56:17.40 ID:CF3ushHx0
ヨルシカっつってもどうせお前らレプリカントも知らんだろうしずとまよって言ってもマイノリティ脈絡も知らんだろw
53: 2021/08/31(火) 12:56:58.33 ID:R+HXJum/M
>>50
悲しいたましい晒しあえるとき~のところぐう好き
悲しいたましい晒しあえるとき~のところぐう好き
61: 2021/08/31(火) 12:58:46.01 ID:CS2p2RXRa
>>53
ワイはラッタったらいやいやー
ワイはラッタったらいやいやー
57: 2021/08/31(火) 12:58:16.32 ID:er23LYI9p
YOASOBIはハルジオン
ヨルシカは強盗と花束
ずとまよは彷徨い酔い温度
異論は認める
ヨルシカは強盗と花束
ずとまよは彷徨い酔い温度
異論は認める
60: 2021/08/31(火) 12:58:44.75 ID:6M4AwluSr
ボカロでやってろって感じの曲しか作らないよね
62: 2021/08/31(火) 12:58:51.45 ID:3i1GO+RY0
ヨルシカ→ボカロの歌い手っぽい
ずとまよ→ボカロの歌い手っぽい
YOASOBI→ボカロの歌い手っぽい
ずとまよ→ボカロの歌い手っぽい
YOASOBI→ボカロの歌い手っぽい
63: 2021/08/31(火) 12:58:56.80 ID:WOMSGDqiM
ツユは?
70: 2021/08/31(火) 13:00:49.64 ID:PANSiemCM
朝が来たら全員溶けそう
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630381488/
コメント
3つともボカロと人の間みたいな感じ
ずとまよは編曲してる人がボカロ曲やってただけで、ボーカルはべつにボカロっぽくないと思うんだが?
たしかに歌い方とか声は一番人ぽくて
感情あるなずとまよ
yoasobiのファンこそメンヘラの集まりやろ
全員アニメアイコンのオタク
ヨルシカは公式YouTubeに上がってる曲はキャッチーだけどアルバム曲はかなり攻めてるよね
時代が時代なら花に亡霊ハマった!からのその収録アルバムである『盗作』を聴いてドン引きする人多そう
今はサブスク主流だからそういうことは起こらなそうだけど
マジで違いがわからん、夜にかけるをずとまよだと思ってたし
>>1
ずとまよだけ性質が全然違うと思う。
YOASOBIとヨルシカは歌詞がラノベっぽい。というか「背伸びした中学生」って感じでイタくて邪魔。
「攻めてる」というか「滑ってる」感じ。最初は(やくしまるえつこ系統の)そういう「ズラし」みたいな感じだと思っていたけど、ラジオやインタビューなどを見た感じだと本気でああいう歌詞を作ってるらしいし、痛々し過ぎて聞いていられなくなってしまった。
ラノベしか読んだことがないボカロP(笑)がボカロでお人形遊びをしていたら権力を持ち始めて生身の女の子(女性ボーカル)を使ってリアルお人形遊びしている感じがして生理的嫌悪感がする。
曲に関しては、ヨルシカはコードとか音の使い方とかについて曲ごとに挑戦的なことをしていて意識が高そうな感じは確かに分かる(特に「言って」と「雨とカプチーノ」の2曲)。
一方YOASOBIの曲はコードもワンパターンで音もピロピロさせているだけで、何がウケているのかよく分からない。あれならikuraって子のポテンシャルだけだろうし、単体で他の色んな作曲家に楽曲提供してもらって「幾田りら」名義での歌手活動に専念した方が良いと思う。
ayaseって人がでしゃばってくるのが気持ち悪い。ayaseがやっていることって【歌唱も演奏もしていない秋元康がMステの雛壇やラジオで歌手を差し置いてトークしたり、歌手が歌っている隣で変な踊りをしている】のと同じだと思うが、なぜそれが世間で受け入れられているのか理解に苦しむ。
要するに、「ボカロP」とか言ってるけどayaseは自分をプロデュースしているのであって、曲や歌手をプロデュースしている訳ではないんだな」って思うね。
別にボカロでそういうお人形遊びをする分には良いんだけど、生身の女性でそういうことをするのは、なんか女声(という身体性のあるもの)をモノ扱いしているみたいで気持ち悪いよ。
ずとまよは歌詞の性質が明らかに違っていると思う。
YOASOBIやヨルシカが薄っぺらい人生訓や応援ソングみたいな歌詞なのに対して、ずとまよはそもそも現実世界の人間の人生について歌っていない。
やくしまるえつこなんかがよくそういう歌詞を書くけど、「架空のSF作品の主題歌」みたいな歌詞を意図的に書いていて、YOASOBIやヨルシカに比べると歌詞のリアリティラインが明確に下げられている。
そういう歌詞が痛くて苦手だという人も多いと思うけど、個人的にはYOASOBIやヨルシカみたいな良い大人が中学生みたいな人生観と文章力で背伸びして書いている歌詞よりは全然聞いていられる。少なくとも作品の性質として全然違うタイプであるとは思う。
曲に関してはずとまよのacaねはそもそもボカロPじゃなくて普通のシンガーソングライターだし、曲ごとに結構挑戦的なことをしていて作風の幅も広くて音楽好きの人からも好感を持てるんじゃないかと思う。編曲者がボカロP上がりらしいけど、電子音しか使えないayaseとかと違ってストリングスの使い方とか普通に上手いしあまりボカロP感はないよね。
ずとまよを贔屓にしてる事だけは分かった
むしろ一番ikuraを評価してる感
ずとまよage夜遊びsageに見せかけてヨルシカのマイナー曲しか挙げられていない巧妙なヨルシカageレス
言って。とカプチーノがマイナー曲はさすがに無理がある
2曲とも「タイトルすら聞いたことがなかったけど検索したらYouTube公式チャンネルにMVが上がっていた」というラインなので良いステマだと思う
どれも流行ってるって言われて飛びつく連中が好きなイメージ
すどまよ。は顔を出したいのか出したくないのか、よく分からない。
チラリズムいいよね
とびっきり美人じゃぁないけど御洒落なのは分る
御三方とも声が綺麗ねえ
ずとまよは歌詞意味わからんけどメロディーがキャッチーだとは思う。
ヨルシカは声が良い。
YOASOBIはすぐ飽きた。
わかる。
ずとまよはキャッチーなのに一曲一曲に個性があるので作曲の才能があるよね。
ヨルシカのボーカルは声が綺麗で歌も上手いので個人での活動でも活躍してほしいね。
YOASOBIもボーカルは結構良いと思うんだけど、曲がね…。
ずとマヨは、秒針を噛むが昼休みに1憶再生到達したよ
ヨルシカは、病み上がりだけどショートムービーと展示会
ヨアソビは、ラブレターも好調で森七菜の深海も好調、15日に出す大正浪漫も昨日ノニーパークでお披露目したけど、Ayaseの夜撫でるメノウがバズってるしIkuraのロマンスの約束がアベマの今日好きで主題歌だし こんなご時世なのにそれぞれ順調だと思うけどなぁ
最後にツユが出てて嬉しい 今後伸びると思う
初めて名前を聞いたからとりあえずYouTubeで聴いてみたけど、スレタイの3組に比べるとかなり劣る感じだわ
でもこれから代表曲が出来て覚醒するかもしれないし名前だけ覚えておいて損はなさそうだね
YOASOBI好き→AKBとかEXILEみたいな各時代に流行ったジャンク音楽にハマってそう
ヨルシカ好き→「千本桜を国家にすべし(ニチャア」とか言ってそう
ずとまよ好き→手首に包帯巻いてサブカルバンドの曲聞いてそう
ヨルシカは
だから僕は音楽を辞めた
を聴いて
あんたら人間
のところで羞恥心に悶えるのが通の楽しみ方
ヨルシカってどの曲もそうだけど、聞いていて恥ずかしくなるような歌詞を意図的に書いているのかしら
よくあの作風でここまで売れたものだと感心するわ
ヨルシカは曲自体も攻めてるけど何よりこの大サブスク時代にも関わらずアルバムを曲順通りに聴くことを前提とした作り方してるんだよな
ミスチルでいう深海みたいな感じのね
もちろん時代には逆行してるんだがこういう作曲とは別ベクトルのクリエイティビティは他2組より突出してると思う
ヨルシカって「意識高そうなのに歌詞がばかっぽい」という所が緑黄色社会と被る
爽快感のあるメロディに乗せて美しい声で「勉強なんてしたことないけど背伸びして大人っぽいこと言うぞ〜」って感じの歌詞を歌うところが緑黄色社会とよく似てる
リョクシャカ長屋は自分で歌詞を書いて自分で歌っているのでそういう所も含めて可愛く見えるから良い
ヨルシカはn-bunaが書いた歌詞をsuisが歌わされている感じがして嫌
可愛い女の子が知性も人生経験も無さそうな歌詞を自分で書いて自分で歌ってるのはかえって魅力的に映るんだけど、ボカロP()が知識も人生経験も無さそうな歌詞を可愛い声の女の子に歌わせているのって地獄絵図じゃない?
このコメントの方が馬鹿っぽいけど
リョクシャカみたいな爽快感のある青春ソングで「歌詞がばかっぽい」とか「頭空っぽにして聴ける」というのは最高の褒め言葉なんだぜ
文学性や政治性のあるメッセージよりも能天気に歌声とメロディが身体に入ってくるからな!
リョクシャカがTVのインタビューで
長屋「テントウムシは前にしか進めないという話を聞いて、今回は前向きな心をテントウムシに重ねて歌詞を書きました(エッヘン」
メンバー「長屋もこういう詩的な歌詞を書けるようになったんだね(^^)」
メンバー「歌詞の中に急に英語が出てきて、長屋が新しいステージに進んだって思ったよ(^^)」
というやり取りがあって、それを聞いてドヤ顔している長屋が滅茶苦茶可愛かった
キリッとした美人で歌声も「実力派」って感じなんだけど、心は少女って感じ
声も意外と似てるよね
リョクシャカの方が青春真っ最中って感じするけどヨルシカも声が大人っぽくて好き
似てるよね!
リョクシャカの方がパワーがあって、ヨルシカの方は凛としてる感じでどっちも良いよね
コラボとかしてほしいな〜
ずとまよは独自の世界観作ってるのもあるが、ボーカル以外が曲ごとに違うのとMVのレベルが他2人とは桁違いに高いので、それも含めて一つ一つが完結作品みたいな印象。
純粋に音楽としてまとまりがあって完成度が高いのはヨルシカの方だと思う。
「音楽としてのまとまり」って言うならYOASOBIの方が上だと思う
ワンパターンで全部同じ曲に聞こえるからまとめて聴くと凄くまとまって聴こえるよ
アルバムごと聴きたいならヨルシカ
ヨルシカが一番曲綺麗だから優勝✊
歌手や曲の話をしているのにこうやって勝敗をつけようとしてくる奴って怖いよな
ヨルシカって「自分が信奉している歌手は他の歌手より優れていて勝っている!」と優勝宣言してくる信者がいるタイプのバンドだということは理解できたわ
ヨルシカって言うほど尖ってなくね。アルバム曲もキャッチーなのばっかじゃん
歌詞が恥ずかしいってあるけど大半の人は歌詞なんて気にしてないて
amazarashiとかクリープハイプみたいなあんま一般受けしないアーティストのいいとこ取りしてキャッチーに仕上げた感じ
メロディはキャッチーでどれも似通った印象だけど、編曲や細かな音の使い方が一曲一曲挑戦的だったりする印象だね
曲そのものはずとまよ。の方が前衛的というか尖ったことをやってる気がする
歌詞については、男子は曲が耳に入ってきて女子は歌詞が耳に入ってくる人が多いらしいね
若い女性層は「ヨルシカは歌詞が良い」と言っている人も多いみたいだから、それに対して「今まで歌詞なんて気にせずに聴いていて改めて歌詞見てみたけど、これが良いっていう人たちがいるんだ…」みたいな感じで「歌詞が恥ずかしい」と言っている人がいるんじゃないかな
実は歌詞が一番恥ずかしいのはずとまよ
「実は」というか、あれは最初から「架空の深夜アニメの主題歌」みたいなコンセプトでやってるからああいう歌詞なんでしょ
「ずっと真夜中でいいのに。」なんて名前からしていかにもイタい系のサブカルバンドじゃん
俺はスレタイ3組の中ではずとまよ。が一番好きだけど、ずとまよ。がイタい系だってことはファンは全員承知してると思うよ
相対性理論と同じで、そういう歌詞を承知の上で楽しむことを前提にしたコンテンツだよ
ヨルシカやヨアソビがラノベだとしたらずとまよ。はSFギャグ漫画みたいなジャンルで、そもそもジャンルが違うし、ラノベを朗読する時の恥ずかしさとギャグ漫画を朗読する時の恥ずかしさは質が全然違うでしょ?
今 秒針100,000,000ありがと噛み噛み会 で秒針を噛むを弾き語りしてたけどカラーが違うってのは確か、生歌いいよなぁ
ヨルシカは歌小説風にして思春期真っ只中中高生や20代前半の様子を描いてるからあんな感じなだけやと思うけどな
作曲作詞のなぶなが歳取ればまた作風も変わっていくグループやと思うけど
未だに聴き分けられない老害なんだが一番メンヘラっぽくなくて歌い方にクセがないのは誰なんや
メンヘラっぽいの苦手なんだよな…てかそこまで無理して追わなくていいか
YouTubeでしか聴いた事無いにわかだけど
2017-2018ヨルシカと2022-2023ヨルシカは落ち着いていて聴きやすい
その間は中二病メンヘラポエムまっしぐら
オススメは靴の花火、雲と幽霊、アルジャーノン、斜陽、第一夜
ずとまよはメンヘラっぽいけど俺はめっちゃ好き。無難なのは新曲の不法侵入
夜系のコメント欄は中二病とメンヘラが多いから見るな!!!