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R-指定、桑田佳祐は「HIPHOPアーティスト。韻を踏むレベル高い」

ラップ
1: 2021/09/04(土) 02:49:11.78 ID:CAP_USER9

https://news.mynavi.jp/article/20210903-1964068/

音楽ユニットのCreepy Nutsが、3日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00~)に出演した。

トークでは、HIPHOPなイメージはなくても、プロの目から見たら十分にHIPHOPアーティストであるという人たちを挙げたCreepy Nuts。最初にR-指定が名前を挙げたのは、サザンオールスターズの桑田佳祐だ。「かなり意外!」と言うMC2人に、R-指定は「桑田さんは歌唱する際に、HIPHOPに重要な韻を踏むことを重視しているんです。また日本語の響きを英語っぽく歌うのですが、それが革命的な発明だと思います。この歌い方がなければ、日本語でラップができると思われなかったと言っても過言ではありません。とにかく言語の捉え方やリズムの解釈がすごいんです。サザンの中でも特に90年代後半にリリースされた楽曲は、韻を踏むレベルがものすごく高いんです」と力説。

3: 2021/09/04(土) 02:52:44.36 ID:xJlpC0R10
日本で最初にラップを本格的に取り入れたのは吉幾三の「オラ東京さ行ぐだ」

 

75: 2021/09/04(土) 04:44:28.98 ID:VzPwdAvk0
>>3
うむ

 

163: 2021/09/04(土) 08:36:27.63 ID:yD8KtA5D0
>>3
佐野元春だろ

 

209: 2021/09/04(土) 09:41:23.79 ID:VRycArh40

>>3
YMOのラップ現象
続いて佐野元春のコンプリケーションなんとかかんとか

吉幾三のオラ東京はその次

 

4: 2021/09/04(土) 02:54:55.39 ID:HV+TmdtX0
一緒にするなとファンが怒るぞ

 

6: 2021/09/04(土) 03:00:07.61 ID:QGYVD+gl0
ヒップホップって歌唱法なんか?

 

149: 2021/09/04(土) 08:16:28.13 ID:WbqWrpd+0
>>6
歌唱法だよ
ラップの中でも色々あるし
ネリーとか
ニッキーとか
ウィルとか
ケンドリとか
スヌープも
バスタとDMX
それぞれ歌唱の違うラップの仕方だよ

 

9: 2021/09/04(土) 03:06:20.26 ID:rhFJj/il0
優里なんか桑田の物まねにしか聞こえんしな

 

14: 2021/09/04(土) 03:11:25.86 ID:ThDz1pqs0
英語っぽい舌足らずな発音で歌う歌手という点では確かにサザンが最初。
個人的にはもんたよしのりみたいなブルース的な歌唱が流行ってほしかったが。

 

156: 2021/09/04(土) 08:27:56.03 ID:LL6i+ryf0
>>14
矢沢永吉とかが巻き舌、日本語と英語のちゃんぽんで歌う歌い方の走りだろ
サザンなんて後発な

 

158: 2021/09/04(土) 08:30:22.66 ID:ywwyrqzg0
>>156
言われてみればそうだけど、たぶん皆は矢沢の時にはあまりそういう印象を持ってない気がするな 桑田の登場で初めてそう思った人が多い気がする まあテレビに出ない矢沢と
出る桑田の差だったかもしれんが

 

176: 2021/09/04(土) 09:01:58.36 ID:6xOgkgwQ0
>>156
そうだよ。矢沢永吉が日本語でもロックに乗せられるってのをやった初めてだと思う。桑田もそれを前に言ってたと思うけど。桑田はさらに日本語の発音崩しまくってでろでろにしちゃったみたいな。

 

226: 2021/09/04(土) 09:59:27.39 ID:XDkjs8GY0
>>176
矢沢じゃなくてジョニーな

 

19: 2021/09/04(土) 03:19:18.39 ID:dDO/npzz0
日本語で韻を踏むとくどく感じるのはおれだけ?

 

104: 2021/09/04(土) 05:54:25.64 ID:Gwa/xkXX0
>>19
韻を踏むためだけに文の末尾に名詞を持ってくる体言止めを多用するからだな。

 

244: 2021/09/04(土) 10:32:31.71 ID:LNKG6Q6f0
>>19
何でも踏めばいいわけではないが、安っぽい歌詞は漏れなく踏んでないから、踏んでたらそれなりにちゃんと作った曲とも言える

 

26: 2021/09/04(土) 03:28:05.90 ID:qmdfapGD0

>日本語の響きを英語っぽく歌う

ホルモン?

 

29: 2021/09/04(土) 03:33:51.33 ID:jAxEg45w0

> 歌詞の世界観がすごすぎます。めちゃくちゃ韻を踏んでいますし

韻を踏むってことにそんなに価値があるのな…

 

194: 2021/09/04(土) 09:27:32.40 ID:dsabvMa90
>>29
ラップの話してるんだから価値がある前提なんじゃないの?

 

30: 2021/09/04(土) 03:34:06.17 ID:IrjUKwngO
お父さんは心配性を思い出したわ

 

31: 2021/09/04(土) 03:34:12.80 ID:BN5eSDhu0
韻を踏むのがHIPHOPみたいな風潮あるけどpops全般韻を踏まないと売れる曲にならんだろw

 

39: 2021/09/04(土) 03:43:39.25 ID:HKWsZs7v0
SOUL’d OUTのケインコスギっぽい声の人も桑田をリスペクトしてるからな



40: 2021/09/04(土) 03:44:01.71 ID:Hs5XV0wJ0
それマキシマムザホルモンでも当てはまるやん

 

53: 2021/09/04(土) 04:04:33.28 ID:ZVdcWe1M0
桑田の英語風日本語歌唱というのは
昭和の昔から小学生の間で言われてたわな
真似したりして

 

74: 2021/09/04(土) 04:40:39.32 ID:yc4/agjD0
ONE OK ROCKもじゃん

 

81: 2021/09/04(土) 05:04:00.32 ID:E6iC1nH30
桑田の凄さは作曲だろ
ヒット曲こそ出さない物の「記憶に残るメロディー」を作る才能は凄い。
五輪にしろユニクロにしろ、好きじゃないのに自然とメロディーを覚えてしまう。
これは今の若い人にウケてる音楽にはナイこと!
そこは桑田は本当に凄いと思う

 

101: 2021/09/04(土) 05:49:45.56 ID:wE1vK1xn0
>>81
ヒット曲だらけかと

 

83: 2021/09/04(土) 05:06:04.15 ID:0jAOU3e90
愛の言霊とかその際たる例なんだろうな

 

93: 2021/09/04(土) 05:31:41.41 ID:ZQCsMbT70
あのさ格上の人を褒めるのって失礼な事だと思うのね

 

236: 2021/09/04(土) 10:13:47.94 ID:Tz4AeZud0
>>93
リスペクトって言葉知らない?おじいちゃん

 

106: 2021/09/04(土) 05:59:37.64 ID:Jfj41CGl0
確かにヒップホップの要素が強いアーティストって言われるとしっくりくるな
韻以外でもディスが入ってたり今でいうフローを感じる曲も多いし
でも一番衝撃的だったのは夕方hold on meとかスキップビートみたいな日本語と英語の遊びだったなあ

 

109: 2021/09/04(土) 06:10:04.22 ID:izBCx9Tr0
桑田の作詞は韻を踏むというより「言葉遊び」っぽさがある。
もちろん色々考えて作ってるんだろうけど、その遊びの感じが魅力なんだと思う。
桑田の曲作りの様子見ると、作曲時にメチャクチャな日本語英語混じりで語感だけで歌いながら作ってるんだよね。
そして曲が完成したら、メチャクチャな言葉の一部をそのまま残して作詞する。
それが歌詞のリズムを作ったり、面白い言葉選びに繋がったりするんだろうね。

 

126: 2021/09/04(土) 07:35:21.41 ID:ywwyrqzg0
桑田佳祐はメロディーメーカーとしては凄いし歌も凄く上手いと思うけど
歌詞と歌い方、まさにこの人たちが褒めている部分でファンになり切れなかったな

 

136: 2021/09/04(土) 07:52:45.25 ID:US6tJqi80
他にも色々あった気がする
>>126
下品な詩とかも沢山あるからね
こういうミュージシャンは売れると強いね
メロディメーカーとしては曲に関しては桑田ワンマンってスタンスじゃないのも
上手く作用したね

 

127: 2021/09/04(土) 07:37:52.25 ID:mZm0HzMl0
桑田がいなかったら岡村靖幸もいなかっただろうな

 

134: 2021/09/04(土) 07:48:56.81 ID:US6tJqi80
>>1
桑田の日本語と英語の遊びやろ
あれは俺も気付いた
泣いていいぞ~→90 years old
とかこういう使いまわしと他部分の誌とひっかけたりしてるんよね

 

133: 2021/09/04(土) 07:48:52.19 ID:svRl2HxY0
マキシマムザホルモン最強やん

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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630691351/

コメント

  1. 何言ってんだ? 桑田佳祐の真骨頂は、日本語と英語のちゃんぽんを面白く歌詞に乗せてカッコいい曲を沢山作ってるとこだろう。
    韻を踏むなんて恥ずかしいレベルで終わってない。

  2. 自分の知ってる中で韻踏みまくってる最古のアーティストはボブ・ディラン
    サブタレニアンホームシックブルースなんか半世紀前の曲なのに凄い

  3. 桑田はまぁ疑いようのない天才だよ

  4. ただその2人の格付けはジョイマンの下だけどな

    • 韻を目指すって、本質的でない古い価値観のように感じる。

  5. 韻ってリズムだから海外だとメロディ以上に重要視されるケースがあるね
    音楽だけじゃなく小説でも韻踏みまくるし

    • 謎の価値観よね。
      クドさと人為性の追求。古い感性。

      • 音楽である以上リズムとは切り離せないし、韻を踏んだ方が聴き心地の良さが出やすいからね

    • 浪曲の3大要素
      ・啖呵(畳み掛け):「だから好きだと言って天使になってそして笑ってもう一度(波乗りジョニー)」「涙のキッスもう一度、誰よりもっと愛してる」
      ・だみ声
      ・節回し(浪花節)

      日本伝統の歌い方を集めた浪曲でも、韻は凄い重視されてるよ。
      twitterで浪曲師のおばさんが言ってたが、桑田は凄い良い浪曲のリズムを踏んでる。

  6. 世界初のHIPHOPは
    川上音二郎のオッペケペー節だから

  7. やっぱ桑田佳祐と佐野元春よ。

  8. 桑田もある意味HIPHOPだよ 
    他人の曲を無断でサンプリングしているようなもんだし

  9. 韻を踏んだらヒップホップなら洋楽なんてみんなヒップホップやんけ

  10. ホルモンはある意味日本語ではないというか、良くも悪くももう一歩先に出てるからなあ
    歌詞でしっかりムーディスケベな空気にする桑田とはまた別

  11. 韻踏むなんて歌詞では当たり前過ぎて、だから日本のヒップホップはだせえんだよ

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