しばらく紅白の記事多くなります

日本のロックバンドって全然ロックじゃないよな

バンド
1: 2021/12/08(水) 22:16:03.63 0
歌のメロディ主体でそこから伴奏みたいにサウンド構築してるだけ
これただのポップスじゃん

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4: 2021/12/08(水) 22:21:24.71 0
J-ROCKwwww

 

5: 2021/12/08(水) 22:23:34.16 0
日本にロックアーティストは鬼束ちひろしかいないよ

 

34: 2021/12/09(木) 01:49:10.60 0
>>5
だな

 

6: 2021/12/08(水) 22:31:16.75 0
日本独自のロックに変換してるから独自で文化にもなる程良い
自国の音楽も育てず洋楽まんまパクリ媚びとは比較にもならない
そもそも独自だから世界に認められなくても良い
比較する事自体アホくさい

 

7: 2021/12/08(水) 22:31:56.01 0
ロックかどうかって音楽性の問題じゃないんだよ

 

9: 2021/12/08(水) 22:41:02.30 0
ロックの定義

 

10: 2021/12/08(水) 22:55:27.59 0
こうじゃないとロックじゃないと決めてかかる方が情けない

 

12: 2021/12/08(水) 23:01:06.54 0
グループサウンズはロック

 

14: 2021/12/08(水) 23:05:17.45 0
>>1
どういったグループがロック?

 

23: 2021/12/09(木) 01:11:10.11 0
>>14
ガンズ(´・ω・`)

 

15: 2021/12/08(水) 23:14:37.46 0
演奏の上に歌乗せるんじゃなくてまずメロディ有りきだからな
ローリングストーンズから聴きなおせバカって思う

 

17: 2021/12/08(水) 23:19:38.72 0
日本じゃ不良やワルを気取ってればロックになっちゃう

 

22: 2021/12/09(木) 01:09:43.95 0
甲高いひ弱な声のロックとかありえへん

 

25: 2021/12/09(木) 01:21:27.19 0
みんな演歌のバリエーションだよ

 

28: 2021/12/09(木) 01:38:56.49 0

サイケっぽいの
ロックンロール的な
ハードロックメタル寄り
ビートルズぽいの
UKビジュアル系
グランジ

全部ロックだから難しいね(´・ω・`)

 

29: 2021/12/09(木) 01:39:36.67 0
シャ乱Qが本物のロック

 

31: 2021/12/09(木) 01:44:39.23 0
ロックでもこれだけ枝分かれしてるんだから革命的だよ(´・ω・`)
90年代でネタは尽きたかな

 

35: 2021/12/09(木) 01:49:30.27 0
ギターソロ弾けないギタリストのバンドはロックとは呼べん

 

37: 2021/12/09(木) 01:53:32.64 0
しかもすぐに裏声に逃げるよなw

 

38: 2021/12/09(木) 01:54:23.25 0
歌詞の語彙力が無さすぎる
打首獄門同好会以外

 

39: 2021/12/09(木) 01:55:21.98 0
声高いくせに高い声が出なくて裏声って意味わからんw

 

43: 2021/12/09(木) 01:59:59.01 0
日本のロックはルナシーからおかしくなった

 

45: 2021/12/09(木) 02:03:07.63 0
ルナシーはベースが違ってたら男臭さ出てなかっただろうな
その他大勢のホストバンドになってたと思うわ(´・ω・`)



46: 2021/12/09(木) 02:04:42.92 0
おじさんたちの日本のロックは90年代のビジュアル系で止まってるのか

 

50: 2021/12/09(木) 02:09:31.56 0
>>46
グルーヴが圧倒的に弱いやん それ以降(´・ω・`)

 

48: 2021/12/09(木) 02:06:57.36 0
>>1
だって日本てアイドルもロック
演歌もロック
しまいにはクラシックもロック
とかロックを都合良い言葉で連呼してるからもう何でもロックになっちゃってるね
もうわたくしにはロックが何かさっぱり分かりません

 

51: 2021/12/09(木) 02:12:26.60 0
ロックを語る時点でロックではない

 

52: 2021/12/09(木) 02:12:40.40 0
楽器だけで聞かせるみたいの減ったよねデジタルで(´・ω・`)
非常につまらないです

 

56: 2021/12/09(木) 02:14:14.24 0
気が付けばロック系ばかりになってしまった地下アイドルシーンだけど
やっぱりヲタクの皆さんもロック系大好きおじさんが集まっててニーズと合致してる状態なんかね?

 

61: 2021/12/09(木) 02:20:41.84 0
イエモンは「日本のロックバンド」っぽくて好き

 

64: 2021/12/09(木) 02:25:29.73 0
海外の2000年以降のバンドでおっさんたちが認めるロックはいるの?
もう世界的にそういうストレートなロックで知名度があるのってほとんど出てきてない気がする
俺も日本でパッと思い浮かんだの BAWDIESくらいだわ

 

68: 2021/12/09(木) 02:31:29.17 0
要は音圧があるかないか

 

74: 2021/12/09(木) 02:37:01.42 0
ミクスチャーもドラゴンアッシュ止まりでSlipKnoTみたいなのが出てこれなかったのが日本の限界か

 

83: 2021/12/09(木) 02:43:01.07 0
>>74
DIR EN GREYじゃね?

 

87: 2021/12/09(木) 02:44:34.07 0
>>83
俺もまったく同じことレスしようとしてたw
国内だとスリップノットに近いのはディルだよな

 

75: 2021/12/09(木) 02:38:39.09 0
その後スクリーモとかメタルコアの流れでワンオクが売れたりしてるよな
ガンズが好きなおっさんがワンオクを受け入れられるとは思えないな

 

102: 2021/12/09(木) 02:54:28.81 0
俺のなかでは
ビートルズ→ポップス
ストーンズ→パンク
プレスリー→演歌
なんだが

 

103: 2021/12/09(木) 02:55:14.95 0
音圧音圧って洋楽に脳が侵され媚びてんのかね
日本独自でメロディがミックスして進化したJロックの方が日本では評価できるが

 

105: 2021/12/09(木) 02:58:02.88 0
まさにロックの定義とは?だね
俺も俗にいうハードロックじゃないと認めないとこあるし

 

108: 2021/12/09(木) 02:59:29.47 0
洋楽が至高と考えてる時点で考えが狭いし浅い

 

111: 2021/12/09(木) 03:03:11.73 0
アジカンくらいから日本の歌謡ロックというかキャッチーなサビありきの気持ちいいテンポのロックっぽい音作りのバンドが増えた印象ある

 

112: 2021/12/09(木) 03:04:30.49 0
RADWIMPSとかあれもロックバンドなの?そうなると違うだろってなる

 

113: 2021/12/09(木) 03:05:07.56 0
良くも悪くもナンバガが影響与えすぎた感じある

 

114: 2021/12/09(木) 03:05:09.86 0
逆な印象だわw
アジカンとかあのあたりからパンク要素が強くなった邦ロックの音も歌詞も軽くなったと思うのよね
ポップスとしては聴きやすくはなったのかもしれないけど俺としてはフックが足りない
世界観を感じないわ

 

121: 2021/12/09(木) 03:12:48.18 0

>>114
調の問題じゃね?(´・ω・`)

マイナーコード使えばいいんだよ

 

117: 2021/12/09(木) 03:09:58.85 0
RADはミクスチャーじゃないの
前前前世でド真ん中の歌謡曲やっただけで

 

119: 2021/12/09(木) 03:11:31.37 0
ラッドもバンプもロック括りだよ
わいとしてはそのあたりの括り全部パンクくくりなんだけど

 

120: 2021/12/09(木) 03:12:33.90 0
こういうスレでレスバにならないのすごい

 

128: 2021/12/09(木) 03:23:33.86 0

スリップノットをバックにヒップホップやるバンドが出てきてもいいと思う

誰かやれよ(´・ω・`)

 

131: 2021/12/09(木) 03:31:34.56 0
ナンバーガールもアジカンも弱そうだから好きになれない

 

26: 2021/12/09(木) 01:26:45.98 0
アムロック コムロック ヒムロック

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引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1638969363/

コメント

  1. >>6が全部言ってくれた

  2. ロック⊃ロックンロール

  3. ナンバガアジカンがそれだけ影響与えてるってことなのね。

  4. スレの人達はロックは詳しいぜって感じだね

  5. ストーンズ聴いてロックとは何かを完璧に理解した15が作る曲が聴いてみたいなぁ

  6. ロックンロールイズノットデッド

  7. 日本独自のロックに変換してるから独自で文化にもなる程良い
    自国の音楽も育てず洋楽まんまパクリ媚びとは比較にもならない
    そもそも独自だから世界に認められなくても良い
    比較する事自体アホくさい

    これが全てやん、ガラパゴス化するのって別に悪いことでもないと思うけどね

    • 洋楽っぽい音楽をしてたSuchmosはそれなりにヒットしたがフォロワーは全くヒットしてない、同年代のオーサムシティクラブはJ-POP路線の曲でヒット
      バンプもアジカンも洋楽風というよりはどこかJ-POP要素あるからそんなものだと割り切ってる

    • >日本独自のロックに変換してる

      ただの粗悪品を作っているだけだろ

      • 比較すること自体ナンセンスだと思うけどね
        別物と割り切った方が楽しめる気がする

      • B’zはパクリではあるがミスチルは日本独自のロックバンドだろ

        • B’zとミスチルで対立煽ってるコメントめっちゃ久しぶりに見た

          • B’zは洋楽の影響を消化できないで元ネタ知ってる人にモロバレだから

          • ミスチルも消化できていないから、タナソーにU2のパチモン呼ばわりされていたんだろ

        • ミスチルは桜井本人がポップバンドって言ってたりするし、あんまそういうこだわりはないと思う

          というかポップロックって形態は時間をかけて日本人の好みに合わせて自然と形成されていったスタイルだから、正直別に否定しなくても良いと思う

          むしろゴリゴリのロックのみなら日本ではバンドブームは限定的で終わってたと思う

          • ミスチルの例もそうだけど、「俺たちはロックバンドだ!」ってこだわりあるやつおるんかね?

          • B’z

          • 一組しかおらんの草

          • ワンオクTAKAも異様にこだわりあるよな
            でもそういう人たちも口で言う割には大抵のバンドがけっこうポップ要素取り入れてるのが実情だけど

        • ミスチルにも独自性はないから安心しろ。

    • どうせほとんど日本人が聴くんだから日本人に響けばそれでいいんだよな
      バンドが世界狙ってるってなら世界的なウケも気にしなきゃいけないだろうけど、日本で活動するだけなら何ら問題ない

      • 今はコロナで状況が平常時とは違うけど、基本的に海外意識しなくても日本は大きい市場として単体で完成されてるから、特に憧れとかない限り海外ウケとか別に気にしなくて良いからな

        根本的に日本と欧米や好みや流行りも別物だから、向こうの流行りに合わせたところで国内で売れる確率あがるわけじゃないし

        • 音楽の単価ガタ落ちしたし国内で完結させるなんて出来なくなるがな

  8. ムックはディルよりも先にニューメタルやってたのに中途半端だったな
    芯がなさすぎた

  9. セカオワ、ゲス極、ヒゲダン、ミセスグリーンアップル

    この辺だよな。

    • ミセスはミニアルバムのprogressiveだけロック

      • ミセスってインフェルノもギターがゴリゴリしてるロックじゃないの
        外見がヘナチョコで裏声を多用するだけでナヨナヨしてると思われ過ぎ

        • その辺りのバンドのギターサウンドがゴリゴリ??
          どーせクランチ程度だろ

        • いくらギターをゴリゴリさせてもダメなものはダメ
          英国バンドのザ・スミスを聴けばよくわかると思う。
          たとえアコギでもロックを感じさせられる事が
          ・外見がヘナチョコ
          ・裏声を多用
          ・ナヨナヨ
          (ちなみにモリッシーはこれら全部に該当する)

    • そこら辺は世界基準だとポップスバンド。

      • 世界基準は草

    • セカオワは深瀬がギターを否定してたからな。

      • 否定してたのはギターロックね
        そもそもメンバーにギターおるし

  10. とりあえずスレ主がエモの概念も2000年代ロキノンの洋楽良い所取り文化すら知らないのだけは分かった

  11. ロックはあるだろ、ロックンロールがないだけで

  12. カリフォルニアロールは寿司じゃない的な

  13. バンド形態だったらとりあえずロックって事にしましょうみたいな文化になってるからね
    狭義でのロックではありません!って主張するのは良いと思うけどロックバンドって根付いてる呼称をポップバンドにしろとかいう主張もいちいちうざったいし
    そもそもロックである必要性ってあるの?(笑)とも思う

  14. ロックはリフが命なのに、ギターよりもストリングスを前面に押し出すのが邦ロックだからなw

    • 小林武史が悪い

    • そうでもしないと売れないから仕方ない

    • そもそもヘドバンするギタリスト少ないし腕のいいギタリスト少ないし仕方ないw

      • ヘドバンするのはラウドロック界隈以外全滅

      • ヘドバンは首が壊れる

  15. パフォーマンスの最中に物を壊してヘイヨーチョケラッチョ!!なんて下劣な音楽は日本の文化に馴染まない

    • そんな感じのバンドって90年代のオルタナ勢にボコボコにされそう

  16. フォークとかロックとか演歌とか関係無い
    要は何を歌ってんの?(長渕剛)

  17. 海外じゃロックなんか絶滅危惧種だぞ。
    日本の演歌と同じ扱い

    • 絶滅なんかしないよ
      他の多くのジャンルにロックの要素は浸透してるからね

    • その中でもここ数年の世界的に売れてる若手〜中堅バンドは、かなりポップ色が強いか、EDMとか他のジャンルとミックスされてるかってタイプが多いし

      1975にしろイマジンドラゴンズにしろパイロッツにしろ

    • これよく見るけど洋楽聴いてないのバレバレだよね
      自分では聴かないからネットに書いてたもん!の知識しかない

    • maneskin売れてるしまあまあ売れたロックなら今でもあるよなあ

    • アメリカチャートではイマイチだけどイギリスでは盛り上がってるとも聞く

  18. ロックってなんやねん
    ロックっぽさは分かるけど、ロックの定義ってなんや

    • 海外のバンドはロック
      日本のバンドはロックじゃない
      これだけや

  19. 最近のはポップスにしか思えないのばかり

  20. ビートルズがロックな以上大抵なんでもロック。

  21. そんなの昔からやろ。
    ブランキー、ミッシェルとか

  22. pillows聴いとけや

  23. キノコ頭
    キモ高音ボーカル
    変なバンド名
    アニソンタイアップ

    • 今パーマが流行っててきのこ頭は減って来ている

    • 2000年代のきのこは1人しかおらんかったのにどうしてこうなった

  24. ロックって渋さも重要かな。ガンズとか。

  25. 海外のバンドか日本のバンドかで判断してるだけ定期
    外人コンプレックスは大変だねぇ

    • 別に大変な事なくね?

  26. アンセムとかは普通にメタルじゃね?
    海外の人をプロデューサーに入れてるのもあるが

  27. サウンドの面ではロックしてるバンドいるけど
    ヴォーカルが楽器の一つでしかない、歌ものじゃないって括りなら日本はそうじゃないわな
    日本は良くも悪くも歌がメイン
    ただ、そこだけで判断するならヒップホップやEDMとかのほうがロックよりロックじゃね?って思うし
    そもそも往年の洋楽バンドも歌ものたくさんやってるし、ロックじゃないじゃんってなるわ
    ロックかどうかってロックに限った話じゃなくて、踊る文化が強いとこは歌ものじゃなくても流行るし、
    日本みたいに歌っても踊る文化が薄いとこは歌ものが流行るってだけだわ

  28. 内田裕也「フォークとロックの違いはクスリやってるか、やってないかだけ」

  29. 多様性だなんだ言ってる時代にこんな比較スレこそナンセンスだろ。
    ガラパゴスで何が悪い?それこそ個性だろうが。

    • つまり多様性がどうだのは現状局所的な層がそうしたがってるだけの話なんだろ
      音楽関係なく、異色な事するなら後ろ指さされるのは当然だよ

    • ジャーマンメタルとかとか色々その国らしさを出すのはいいが鎖国は良くねえだろ
      伝統音楽守りつつ世界がどんな音楽やってるかくらいは情報にして欲しい
      新鮮さがない

    • それは開き直りでは?
      差別化を図るならむしろ海外のシーンも見るべきだと思う

  30. 日本のロック初期で持ち上げられるはっぴぃえんどがロックとは思えないんだよな
    いいバンドだとは思うんだけど

  31. そんな貴方達にこそヴィジュアル系を漁って欲しいね
    ヴィジュアル系は基本的にバンド楽器にも焦点があったサウンドのバンド多いしそれこそリフモノの曲多いしね
    しかも今時古いと言われてるギターソロピロピロも聴ける
    そう言うロックを求めてるロックリスナーにはヴィジュアル系は正にピッタリだと思うね
    だから自分は基本的にロックはヴィジュアル系を中心に聴いてる
    ヴィジュアル系って言葉は嫌いだけど…

  32. サッチャー、レーガン政権時に英米のロックミュージシャンは声を上げていたけど、
    小泉・安倍政権に声を上げた自称ロックミュージシャンは、日本にはいなかった。
    日本にロック文化は100万年早いのよ。ロックを生み出す土壌がそもそもない。

    • 政権批判したらロックって訳でも無いだろに
      英米でも批判してる奴もいれば応援してる奴も居るし

      • 応援してる奴は資本側ってだけの話。ロックは労働者階級から生まれた音楽。
        成り立ちを考えたらサッチャー支持はありえない。 

        • 資本主義圏から出て行け!

        • 社会主義、共産主義圏でロックやったら本物だろうな
          まず世間に知られる前に消されそうだけど

          • ロシアで活動してた反政府パンクバンドみたいなのがいたらしいのだけど、軍隊やら病院やらぶち込まれたり、KGBにマークされたりであんま続かなかったそう(ムーブメントとして地下で広がっていった)
            あと中国だと崔健とかがロックミュージックを出して天安門事件での学生のアンセムになった
            80年代のこと

        • JASRACとか大手レーベルと戦ってた平沢進はロックって事で良いんですよね?

        • 労働者階級から生まれた音楽だと言われても、発言の自由が保障されてる資本主義社会でしか生きられないロックという音楽の矛盾

      • ツェッペリンもクイーンも表立って政治的なニュアンスの入った曲は見受けられないし政治的な言動=ロックなんて馬鹿げた意見だね

    • ゴッチとトシロウと細美は声上げてたぞ。

      • ミュージシャンじゃなくて活動家じゃんそのへん

  33. ラウドネス聴け

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