死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

1995年-2002年とかいう日本のミュージシャンの才能が軒並み爆発した時代wwwww

イラスト
1: 2021/12/16(木) 06:09:53.13 ID:uAtTT2VWa
小室哲哉 全盛期
B’z 全盛期
ミスチル 全盛期
サザン 全盛期
スピッツ 全盛期
グレイ 全盛期
ラルク 全盛期
ルナシー 全盛期
イエモン 全盛期
ブランキー 全盛期
ミッション 全盛期
つんく♂ 全盛期
奥田民生 全盛期
hide 全盛期
ジュディマリ 全盛期
電気グルーヴ 全盛期
椎名林檎 全盛期
ゆず デビュー
くるり デビュー
宇多田ヒカル デビュー
バンプ デビュー
ハイスタ 全盛期
モンパチ デビュー

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2: 2021/12/16(木) 06:10:21.05 ID:uAtTT2VWa
CD買う金追いつかねえよw

 

3: 2021/12/16(木) 06:11:23.22 ID:pCSkRWB60
カラオケボックスブームで印税生活目指して曲作ってた頃だね

 

5: 2021/12/16(木) 06:11:48.61 ID:iRmp14780
>>3
おい、そんな、冷めたこと言うなよ!

 

57: 2021/12/16(木) 06:36:55.17 ID:CqdxaUDL0
>>3
それいっちゃ今の曲はサブすく回すための
音楽ばかりだよ

 

6: 2021/12/16(木) 06:12:45.87 ID:prcp9ooB0
ミッションって誰だよ

 

7: 2021/12/16(木) 06:13:25.90 ID:iRmp14780
>>6
ミッシェルな😅

 

8: 2021/12/16(木) 06:13:57.19 ID:vyuUFJKT0
いうほどそいつら才能に優れてるか?

 

10: 2021/12/16(木) 06:14:48.99 ID:iRmp14780
>>8
は?今おるか?こんな天才達が

 

9: 2021/12/16(木) 06:14:47.91 ID:rgjkqUvRa
あと2年ぐらいずらせばZARD全盛期や

 

11: 2021/12/16(木) 06:15:28.73 ID:Ca22ZypYd
95年のB’zはえぐかった

 

13: 2021/12/16(木) 06:15:54.09 ID:iRmp14780
あっDragon Ashも全盛期やったわ!

 

18: 2021/12/16(木) 06:17:06.53 ID:gUsGmAhUM
>>13
Dragon Ashの音楽的全盛期はラテン期だから違うぞ

 

14: 2021/12/16(木) 06:16:14.74 ID:77fsMgBmM
なんであんなにボコボコ出てきたんやろな
ブームのようになってた

 

15: 2021/12/16(木) 06:16:29.63 ID:gUsGmAhUM
hideが生きてたら今どんな音楽やってたかは聴いてみたかったな
間違いなくEDMとかいち早く取り入れて脱ロックしてそうだけど

 

19: 2021/12/16(木) 06:18:00.60 ID:EbRDeqe40
>>15
ロックってよりチルアウト系に移行してそう

 

17: 2021/12/16(木) 06:16:47.77 ID:77fsMgBmM
才能ではなく数が多い

 

20: 2021/12/16(木) 06:18:23.89 ID:GBgoEFG20
織田哲郎が稼ぎまくったんもこの時期?

 

22: 2021/12/16(木) 06:19:39.19 ID:iRmp14780
>>20
せやな
相川七瀬な

 

21: 2021/12/16(木) 06:19:04.56 ID:iRmp14780
オレンジレンジとakbとファンモンが出て来て終わったわ
そのあとはみんなグリーンとか聞いてたな

 

24: 2021/12/16(木) 06:20:02.02 ID:77fsMgBmM
>>21
同じような感覚やなあ

 

28: 2021/12/16(木) 06:20:50.01 ID:gUsGmAhUM
>>21
ビジュアル系全盛期を終わらせたSHAZNAという戦犯

 

45: 2021/12/16(木) 06:31:03.55 ID:3fsD7ZSP0
>>21
akb出てくるちょっと前あたりってDQN系音楽が天下取ってたよな

 

47: 2021/12/16(木) 06:31:37.32 ID:iRmp14780
>>45
湘南乃風とかな

 

25: 2021/12/16(木) 06:20:02.79 ID:ZmtRmv9o0
最後の方なんかメジャー聞くのダサいって風潮できてインディーズ漁りだしたからな
贅沢すぎるわ

 

29: 2021/12/16(木) 06:21:09.73 ID:iRmp14780
>>25
そうそうゴイステとかな

 

26: 2021/12/16(木) 06:20:31.13 ID:iRmp14780
こんなんcd全部買えるわけないし
そらTSUTAYAが流行るわけやわ

 

27: 2021/12/16(木) 06:20:44.15 ID:kr5rODVja
川本真琴、鬼束ちひろもアルバム100万枚だったのは草

 

30: 2021/12/16(木) 06:21:16.55 ID:zCl7mn2e0
浜崎あゆみ入ってないやん



32: 2021/12/16(木) 06:21:33.93 ID:iRmp14780
小沢健二も全盛期迎えてたわ!

 

34: 2021/12/16(木) 06:22:54.95 ID:iRmp14780
ブリリアントグリーンもおったわ!

 

36: 2021/12/16(木) 06:24:47.26 ID:gUsGmAhUM
奥田民生は全盛期か?パフィーを当てたって意味で?

 

37: 2021/12/16(木) 06:25:25.63 ID:iRmp14780
>>36
自分の曲も売れまくってたやろ

 

42: 2021/12/16(木) 06:29:39.37 ID:gUsGmAhUM

>>37
全盛期って言ったらユニコーンでは?

と思ったらユニコーンってCDはそんなに売れてなかったんだな

 

48: 2021/12/16(木) 06:32:05.76 ID:NkEDImnrd
ハイスタって功績はでかいけど今振り返れば功罪のうちの罪もでかいよな

 

52: 2021/12/16(木) 06:34:16.70 ID:MozcBMRj0
>>48
下手くそな英詩のメロコアブームは謎だったわ

 

59: 2021/12/16(木) 06:37:32.38 ID:77fsMgBmM
>>52
アメの東西岸と連携しとったんや
先方もお金がない
面白いコンピCD沢山出しとった

 

71: 2021/12/16(木) 06:44:44.96 ID:NkEDImnrd
>>52
音楽性というよりパンクシーンへの影響についてや
メディアへの露出なしで100万枚売り上げたのは凄すぎるけど
結局そこに追随してしまった挙げ句にあの界隈めっちゃ閉じコンになったし

 

51: 2021/12/16(木) 06:33:41.23 ID:OqijCMzad
この時期とインディーズ全盛期って被る?

 

53: 2021/12/16(木) 06:34:34.32 ID:77fsMgBmM
ハイスタはピザオブデスって超ミニ会社、自社やで
インディーズに括っても良い位やろ

 

54: 2021/12/16(木) 06:34:54.76 ID:yxkL+2tH0
青春パンクとかいうやつらが流行ったのハイスタのせいやろ

 

55: 2021/12/16(木) 06:35:00.64 ID:5S0VwUgh0
この括りでナンバガ入ってないのおかしいやろ

 

56: 2021/12/16(木) 06:35:49.27 ID:iRmp14780
>>55
オシャレさんしか聞いてなかった

 

63: 2021/12/16(木) 06:39:13.86 ID:77fsMgBmM
好き嫌いともかく、小室すげーわ

 

65: 2021/12/16(木) 06:41:55.10 ID:jtZ9z0OX0
やたらとカリスマが多かったな

 

66: 2021/12/16(木) 06:42:17.56 ID:Zh8sIkCU0
今の邦ロックの方がレベル高いと思う

 

69: 2021/12/16(木) 06:43:59.13 ID:MURkgcz60
>>66
それは120000%ありえんわ

 

82: 2021/12/16(木) 06:52:17.57 ID:EKmkTAOQ0
>>66
いまの若い子の方がYouTubeとかで演奏力は上がってて
でもより重箱の隅をつつく感じというか、よりオタク向けになって
でも世間全体がオタク化してるからそれでそこそこ食えちゃって
なんか天下統一してやるみたいなスケール感は無くなった感じ

 

67: 2021/12/16(木) 06:42:40.07 ID:iRmp14780
この頃すでにベテランで
今も売れ続けてる桑田佳祐がナンバーワンやな

 

68: 2021/12/16(木) 06:43:05.90 ID:MURkgcz60
この頃はドラマも面白かったしバラエティー番組も面白かった
本当に日本の黄金期だわ

 

73: 2021/12/16(木) 06:46:07.68 ID:hrqBfFFD0
今はオタクとインテリが売れてるよな
ザ・ミュージシャンみたいなのがあんまいない

 

75: 2021/12/16(木) 06:46:58.89 ID:77fsMgBmM
全然関係ないがポッといい意味でおバカっぽいイギリスのガールズユニット、shampooてのがいた
ラップ入れてたな

 

78: 2021/12/16(木) 06:49:01.69 ID:MzeH6LU2a
CDってまだ売れてるの?

 

80: 2021/12/16(木) 06:49:53.11 ID:iRmp14780
>>78
ジャニーズとか坂道系とか
アイドル関係だけ売れてる

 

81: 2021/12/16(木) 06:51:07.47 ID:1pMMG0Xcd
バンドブーム最後の灯火やね
最近は踊るほうにシフトしてて作曲や演奏できる人がすげーってならない

 

83: 2021/12/16(木) 06:53:07.89 ID:DecJ6yqc0
俺的にはバンプとか銀杏とかのリスナーの情に訴えかけるようなバンドが邦楽を終わらせたと思ってるわ

 

31: 2021/12/16(木) 06:21:26.11 ID:9HjHSatL0
CDが売れて金になったから才能が集まった。
金にならなくなったから今は趣味でやる人が増えてる。

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639602593/

コメント

  1. 中年の懐古か。

  2. 老人ホームの会話?

  3. ※1
    確かに20年前の話だから懐古趣味だな
    でも今の音楽でアニソン以外聞きたいと思う音楽が無いのは確かだ

    • じじいの上にキモオタとか救いようがないな…

  4. バンドがというよりプロデューサの世代の違いだろうな
    音楽に限らず今の30代~50代は若い頃に漫画しか読まず教養も哲学もないから
    作品も漫画の世界観みたいな方向性しか打ち出せない

    • 聞いたこともない話ですわ

    • こいつアホすぎる
      50代とか漫画読んでたら馬鹿にされてた世代

      • 今の50代が漫画読んでた80年代とかジャンプ黄金期じゃん
        なにテキトーな事言ってんだ

  5. 馬鹿は知らないんだろうがその頃の日本の音楽は全部アメリカのポピュラーミュージックの丸パクリだからな
    無知な奴は80年代からのアメソン流して聞いてみな、バブルの頃から聞いたことのある曲調が山ほど出てきて青ざめるだろうよ
    日本が独自路線を築きだしたのはここ最近で、それ以前は全部が全部丸パクリだよ、洋楽しらない田舎者相手にアレンジするだけで売れるんだからな、ネットの普及でそれができなくなったからパクリどもが全滅しただけだ
    なんで>>1が無知で褒めてる和楽が海外でほとんど評価されなかったとのを不思議と思わないのか、丸パクリだってばれてたからだよ

    • ジュディマリは音楽的にはJ-POPそのものだったけど、ファッションはコートニーラブ系だったからな、椎名林檎も同じく

  6. スレ主が挙げているのが全部メジャーシーンを主な活動の場としているアーティストばっかりでインディーズやクラブシーンやアンダーグラウンドシーンで活動しているのは聞かないんやなって印象
    昔はまだ音楽番組とかがたくさんあったから受動的に受身でもそれなりに良質な音楽が勝手に
    耳に届いたけど
    当時でも能動的に自分から行動して音楽聞くやつはインディーズやクラブシーンやアンダーグランドシーンで活動しているアーティストの音源を積極的に発掘しに行っていたし
    今は音楽番組もほぼ無いしこれといったアーティストが流行りることもないし
    昔よりさらに積極的に能動的に自分から良質な音楽を見つけに行かないといかん時代と思う
    だから好きなやつは今でもかっこいいアーティストを見つけている
    確かに世界的に音楽をやり尽くしてネタ切れ感はあるけど

    • 実績が鬼束ちひろ未満の奴らはみんな自称アーティストです

      • 音楽活動してるなら問題無い

    • 結局のとここれだよね
      特に音楽が好きってわけではないから自分で探しに行くことはせず受動的に耳に入るものだけを全てだと思っちゃう哀れな人達だわ

      • 白日(king gnu)を初めて知ったのは忘れもしない2019年の5月、夕飯作ってる時のFMラジオからで、なんかすごいぞ!って途中で蛇口の水止めて音量上げた。受動的に耳に入るものが全てにならざるを得ないし、仕方ないじゃん

        • 仕方なくない
          音楽好きなら自分で探して当たり前
          大して真剣にもなれないのに音楽まとめなんかに書き込んでるなら尚更謎

          • 音楽の前に画一的にしか考えられない、その脳みそなんとかしたら?

          • 叱られて喚く子供みたい

          • 大人になると自分の趣味に時間や労力、収入を割ける人ばかりではないじゃないですか?あなたは学生さんですか?そうじゃないなら羨ましいです。人それぞれライフスタイルがあり、制約があるとなぜ想像できないのか謎です。あのころ大家族の中でラジオからの今月のパワープレイやリクエスト曲を流すくらいですが聴いて楽しんでいました。そんな受動的な姿勢でも、音楽に出会えた(受信)ことの何が問題なんでしょうね?

  7. このアーティストのファンの世代は動画サイトとかサブスクとか利用する世代とはズレてるしそんなもんよ

  8. サザンの全盛期っていつだよ問題

    • 曲のクオリティで言えばそれこそスレタイくらいの時期じゃないかな
      なお売上

  9. アーティストの力というよりテレビの力が凄かったんやろ。
    売れる曲はだいたいドラマとかCMのタイアップがついてた。

    • それはこの時期だけじゃなく70年代から90年代はずっとそうだよ

    • 何言ってるんだ。
      令和の今現在もそうだぞ。

  10. でも1番お金落としてくれるのはこの世代
    今の世代は消費金額かなり低かったし

  11. Youtubeや再生数て事柄自体が大したことないものだからな

  12. 今の世代は低賃金だから無料、低価格でしか聴けない。

    • 賃金は昔から変わってないが

  13. 今の方が優れてる

  14. ナンバガもゆら帝も一部の高二病が持ち上げてただけだしなぁ
    今で言うとPK shampoo愛好してる我々は通!みたいな奴ら(その2つと比べるのは申し訳ないクオリティの低さだけど)

    • それらとPKて聴いてる層全然違うやん
      今のそこらへん系は八十八ヶ所巡礼とか

  15. そこから長い冬の時代へ

    • やっぱり19と175Rがウケるようじゃあ…

  16. 評価基準がCD売り上げだけで音楽理論に踏み込んだ話は一切しない人達

    • お前が率先するなら付き合ってやるが?

      • 音楽理論がどうとかってそんなに重要なの?

        • 13に聞いてよw

    • できるわけない
      ただのそこら辺のオジンオバンに何語れと

      • ただの子供も無理

        • 若者が今の音楽を楽しんでる時におじさんおばさんが今のCD売上が〜昔は〜とかケチつけてくるんだからおじさんあばさんから語るのが筋でしょ

        • 中身のない返しならしてこんでもええで
          疲れるだけだから
          年寄りならもっとマシな返しせんかい

  17. 2000年入って90年代のバンドが息切れして解散・活動休止
    あと謎の韓流ブームでKPOPに占拠された
    その後は、AKBがブレイクしたのは2010年だから邦楽が自滅してた印象

  18. 今考えると異常にCD買ってたなぁ、毎月アルバム3枚シングル5枚あとライブピデオとか、自分だけじゃなく兄弟も買ってたからほとんどの曲聴いてたよなぁ

  19. 今の若いファンてほんとに金出さないから
    例えば雑誌の表紙やインタビュー載せても売り上げ出ないんだとさ
    逆にこの世代の35辺りから上のがちファンは金出すから数字が出るらしい
    業界としたら後者の方が当然ありがたいし優遇したくなるだろうな
    無料の範囲で伸びて有料にしたらサッパリて空しい

    • 今は雑誌が全体的に売れなくなってるからね
      音楽情報誌はネットでいくらでも情報が入るから買う必要がない

      • それを前提として特に若い世代は買わないて話でしょ

    • 金出すというか人口分布的に見てもその世代から上の方が人数多いんだから当たり前としか

  20. TSUTAYA 全盛期
    BOOK OFF 全盛期
    カラオケ屋 全盛期

  21. バンプがどこに通用してんだ
    世間では天体観測の20年前の一発屋だぞ

    • 俺は逆に一発屋だと主張するのはネットでしか見たこと無い

      仕事柄ちょくちょく近年のあの曲が好きという人にも出会うし

      • 信者以外には天体観測以外知られてないのに必死だな

        • 決めつけが過ぎないか笑

        • でも他になにがあるよ
          初音ミクとコラボしたやつか?

        • でもじゃないでしょうに

        • んで何があるの?

  22. 今の歌手は雑魚すぎるからな
    米津も一発屋で終わったしキングヌーもゴリ押ししてるけど白日だけ

    • 今の歌手が雑魚いっていうか
      音楽の価値が下がってるから競争率が下がって雑魚くなってるんやで
      責めるなら音楽の価値を下げた業界やで

      • 実際に下げたのは聴く側
        業界はあくまでそれに下るしかなかっただけ

        • 聞く側と業界の連帯責任やろ

          • 下げたのは誰かを言ったまでよ

          • せやな、けど聞く側の下がったところをあげようとせずにとりあえず売れることに注力した業界も下げた原因は確かにあるかなと
            下に合わせと思ったらなんぼでも合わせられるからな

          • 業界もプロも聴く側兼任してるからね、責任と言えば全部やね

  23. 50代の新曲が売れないのはしょうがない
    ポールもストーンズもU2もその頃は死んでたしな
    レジェンドと言われてるのは何十年て売れ続けてきたから

  24. 宇多田って今のApple Musicでも新曲が10位以内に入ってるんだな
    他のメンツ見ると若手ばっかりだし異様だわ

  25. 宇多田バンプも10年以上ヒットないけど

  26. 中島みゆきユーミンも今完全に死んでるけどレジェンドだろ

  27. 大御所ももっと拮抗していいと思うんだが そしてレジェンド枠がひとつもないってのがね、 

  28. 思い出補正みたいなのは誰でもあるだろ
    ワイは02年は中一で楽園ベイビーラグフェアロードオブメジャーがいた
    優れてるとは思わんが聴くと懐かしい気持ちになる

  29. なんだこれ偽物がいっぱいおるぞ いくら若い時に聴いたもんとはいえここまで全肯定するかね

    • 昔はすごい=昔を生きてた自分たちもすごい
      だからな
      若者より長く生きてることしか誇るモンがないのさ

      • まあ経験に勝るものは中々見つからないのが普通だからね、しょうがないよ

        • 経験どうこうじゃなく思い出補正がすぎるあまり時が止まってる人が目立つだけでは
          いくら円盤世代でも現状をキチンと見て片寄らない意見言える人もいるわけで個人個人の思想の問題

          • そうは思わないかな
            でもまあ個々の問題言うならそれまでの話だしこれ以上は不毛だね

  30. スピッツの優しいあの子めっちゃ好きなんだけど。10代女子も口ずさんでるよー

    • そりゃなんでも例外ってのはいるからだからなんだよwとしか言いようがない

      • じゃあ今度から例外があるけどって前置きしたら?偽物。と体言止めで注意引きつける手法も姑息だわ。

  31. パクりだろうが何だろうが好きなもんは好きだしなぁ
    なんでわざわざ海外での人気とか気にするのか 俺たち日本人が好きそうな音楽を日本人がやってる、それだけじゃん。

  32. 才能が爆発したのはいいが、次に繋げられるような音楽が出なかったのは残念

  33. アーティスト自体の力より
    CD全盛期、カラオケ全盛期とかぶったのが
    爆発的に音楽業界が潤った理由だと思う。

  34. 2011.3.11、あの日を境にミュージシャンは静かになった気がする。

  35. ぜひ本物を教えてくれよ
    お前みたいなのがいるから
    若い世代の音楽を聴くセンスが
    なくなったとか言われんだよ
    お前の場合音楽好きですらないだろうが

  36. 音楽を年代で分けるアホが多すぎて困るな
    いつの音楽でも今初めて聴けばそいつにとっては新譜だろ
    時代が進めば選択肢が広がるのに
    己で狭めてどうするんだよ

    • 何を言ってるのか
      ここ数日同じ事言いたくて仕方ないみたいだな

      • お前みたいなアホがいるから似たようなコメントが多いんだろ?
        しかもそれが目に入るってことは多少自覚してんじゃないのw

        • 妄想きもいでー

      • ホントにコメ26が言ってることが理解できないの?
        ヤベーやつだな

        でもまあ、現代のユーザーに、当時の流行りの音楽が刺さってるかどうかは、何とも言えないね。
        いつの時代でも初めてのリスナーには初めての音楽。
        でも、そうは言ってもかつての流行りの音楽は現代では再生回数を伸ばせないのも事実。

        そこにはやはり、現代流行の音楽の強みがあるのでしょう。それは何でしょうね?

        おっと。忘れちゃけない。
        いつだって若者は、同じく若いエネルギーを持つ者が放つパフォーマンスに惹かれるものだ。
        年寄りが何しようと振り向いてはもらえないだろう。

  37. ジュディマリは最後に出したアルバムもミリオンくらい売ったから…

  38. 今の方がレベルが高いっていう人
    むしろこれだけ簡単に世界の曲が聞けてパソコンで簡単にパターンが構成
    できる時代が昔よりレベルが落ちてたらやばいだろ・・・

    • てかそもそもレベルって何よって話だしな
      良く言われる昔と今での売上金額、枚数どうこうの事なら単なる再生環境の変化によるもので秒で片付く話だし

      音楽にまで張本のおっさんみたいな老害気質持ち込む奴マジで意味ないから消えてほしい

  39. YouTube総再生回数で10億回超えてる歌手

    米津「38億8062万707回」
    ひげだん「17億4323万4609回」
    ワンオク「13億9396万6689回」
    YOASOBI「4億4590万3261回」
    ラッド「13億7927万532回」
    TWICE JAPAN「13億384万6167回」
    ヨルシカ「11億6668万8662回」
    ミスチル「10億1426万2042回」

    • スピッツは
      バクナンは
      宇多田は

    • バンプいない

    • えっミスチルすご…

  40. ポルノもデビュー&全盛期だぞ

  41. サザン古臭い時代遅れ言ってた奴が持ち上げてたのがくるりナンバガで草生えた

    • サザンのどこを見てるかだよなぁ、桑田のボーカルなのか原坊や地蔵の楽曲作りなのか

  42. その中のミッシェル・ブランキ―・電気・ハイスタ・くるり
    これらは当時でも特に売れてる印象はなかったけどな...
    それに”売上=音楽の価値”というのも間違っている
    色々な媒体の名盤ランキングを見る限りでは
    GLAY・ラルク・ジュディマリ・モンパチ・hide以外は大体入ってる
    逆に当時売れてた小室系・ビーイング・Ⅴ系は殆ど評価されてない
    何をもってニセモノというのかは人それぞれだが...

    • 名盤ランキングて音楽マニアのおじさん達の偏見ランキングだろ
      あれこそなんの意味もないわ

      • はっぴいえんどが必ず入って来るからな

  43. you tube再生数で今と昔の音楽を評価してるひといるけど
    今と昔の音楽をCDの売り上げで比較できないように
    you tube再生数でも比較できないと思う

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