1: 2022/01/05(水) 15:13:10.32 ID:UYZnLXCM0
ここ数年にヒットした歌手
- 米津玄師
- あいみょん
- キングヌー
- ヒゲダン
- YOASOBI
- Ado
- 優里
- 藤井風
- Vaundy
他にも才能あるのがいっぱいおる
そらだれも洋楽聴かなくなるわ
そらだれも洋楽聴かなくなるわ
【関連記事】
2010年代を代表する邦楽バンドって誰になるんや?
1: 2022/01/04(火) 00:34:31.69 ID:aFGUUlp50 サカナクションは当確やろうけど
【悲報】2021年、邦楽史上初の「国民的ヒット曲がゼロ」の年になってしまうwwwwwww
1: 2021/12/31(金) 10:04:08.18 ID:3elE3t740 うっせぇわもドライフラワーも去年リリースの曲やから違うし
やっぱ邦楽に使われてる英語って文法とかおかしいの?
1: 2021/12/21(火) 17:00:11.099 ID:97DbA/bUd 適当に単語並べてるだけみたいな感じ?
2: 2022/01/05(水) 15:13:33.38 ID:c4/Ty4kk0
数年後にどんだけ残ってるかね
4: 2022/01/05(水) 15:14:10.73 ID:0jwEuzJH0
米津、あいみょん、髭男あたりは軌道に乗ってるわな
9: 2022/01/05(水) 15:15:34.48 ID:DdvE40WUr
女性歌手はほんまアカンな
12: 2022/01/05(水) 15:16:31.88 ID:01W6nhKo0
vaundyの踊り子だけ好き
他は嫌い
他は嫌い
13: 2022/01/05(水) 15:16:57.16 ID:Iw/zYbOC0
何をもって復活なのか
セールスなら00年代に負けとるし、海外でも通用してないやん
セールスなら00年代に負けとるし、海外でも通用してないやん
18: 2022/01/05(水) 15:19:19.59 ID:UYZnLXCM0
>>13
クオリティの話やで
セールスとか海外がーとか権威にこだわりたがるやつにはなに言っても通じないやろうけど
クオリティの話やで
セールスとか海外がーとか権威にこだわりたがるやつにはなに言っても通じないやろうけど
15: 2022/01/05(水) 15:17:36.41 ID:rqKySTqU0
ワイのラスベガスはもうちょっと流行ると思ったんやがメンバー抜けて亡くなって無理やったか
25: 2022/01/05(水) 15:20:41.88 ID:yJe2BaQ0d
>>15
アニメのタイアップしすぎなのもあかんわ
アニメのタイアップしすぎなのもあかんわ
16: 2022/01/05(水) 15:17:40.47 ID:OTFp+07o0
数年前が酷すぎたから相対的に復活してるように見えるだけで普通だろ
19: 2022/01/05(水) 15:19:24.27 ID:DWpGZgoM0
まぁBUMPがおるうちは大丈夫かな
20: 2022/01/05(水) 15:19:24.52 ID:AnDcvlhp0
さらばAKB
22: 2022/01/05(水) 15:19:59.80 ID:2pkHhPpb0
0年代後半〜10年代前半とかいうガチの暗黒期
23: 2022/01/05(水) 15:20:08.86 ID:FZXMm0BI0
最強や
24: 2022/01/05(水) 15:20:26.46 ID:BhonjGsX0
音楽はガラパゴスだけど、最近の10代は日本のアニメが世界を席巻するのを見て育ってるから欧米コンプレックスがだいぶ解消されてる
30: 2022/01/05(水) 15:22:12.80 ID:FZXMm0BI0
>>24
欧韓国コンテンツもでかいんやろな
アジア人だけで完結できるてる感
欧韓国コンテンツもでかいんやろな
アジア人だけで完結できるてる感
26: 2022/01/05(水) 15:20:51.35 ID:MreRxVXrM
邦楽は2010年前後以外はどれも見所がある
この年だけは懐古厨がいない伝説の期間
この年だけは懐古厨がいない伝説の期間
29: 2022/01/05(水) 15:22:12.82 ID:2UfRkaFQ0
最近の曲男でも声高めの奴多くてカラオケとかで全然歌える気しないわ
流行りなんかもしれんけど
流行りなんかもしれんけど
31: 2022/01/05(水) 15:22:15.21 ID:TvXfoIvm0
米津の後追いみたいな曲多すぎるわ
10年後聴いたら顔真っ赤にしそう
10年後聴いたら顔真っ赤にしそう
34: 2022/01/05(水) 15:22:39.44 ID:UYZnLXCM0
定額サイトの成長が遅かった要因として邦楽が停滞してたのは間違いなくあるわ
18年頃から急激に浸透しだしたし明らかに復活し始めた時期と被ってる
定額サイトが復活を推し進めたのもあるやろうけど聴きたいのがいなければそもそも入らないわけやし
18年頃から急激に浸透しだしたし明らかに復活し始めた時期と被ってる
定額サイトが復活を推し進めたのもあるやろうけど聴きたいのがいなければそもそも入らないわけやし
35: 2022/01/05(水) 15:22:54.35 ID:ISBHz0Gxd
日本て低音が強い音楽流行らんな
42: 2022/01/05(水) 15:26:29.21 ID:lAXE0CW10
>>35 歌詞重んじるから低いと聞き取りづらくて流行らんのやろうね
37: 2022/01/05(水) 15:24:58.53 ID:i0zXeDJB0
中途半端なおっちゃんが聞ける音楽がない
40: 2022/01/05(水) 15:26:08.55 ID:0bu2wDmi0
米津去年あんまりやったな
44: 2022/01/05(水) 15:26:45.20 ID:Kh2sOpxzd
きんぐぬー、一途めっちゃええわあ、映画見るとなお良くなるわあ
46: 2022/01/05(水) 15:29:25.15 ID:UYZnLXCM0
5年前ぐらいまで聴くのなさすぎて90年代のJPOPよく聴いてたけど今聴くてちょっときついわ
間延びしてるしサビへの入り方とかわざとらしくて
作り方がだいぶ変わってるわ
間延びしてるしサビへの入り方とかわざとらしくて
作り方がだいぶ変わってるわ
48: 2022/01/05(水) 15:30:36.12 ID:Gt5PJSy60
>>46
米津玄師は間奏がほぼ無いのがええよな
米津玄師は間奏がほぼ無いのがええよな
50: 2022/01/05(水) 15:32:07.32 ID:YlToNorw0
>>46
槇原はいろんな形あって今聞いてみたら驚きあるで
やっぱ天才やわ
槇原はいろんな形あって今聞いてみたら驚きあるで
やっぱ天才やわ
55: 2022/01/05(水) 15:36:23.27 ID:oacyhNDS0
まぁなんつーかこの手のスレよく見るけど数年後絶対黒歴史になるからイキるのやめた方がええと思う
まず8割くらいは絶対のこらんしサブスク時代になって別の意味で粗製乱造になってるのが現代
10年代前後はチャートはアイドルだらけだがフェスブームで第3のバンドブームと呼べる時代だった
変わったのはチャートに自作自演音楽が復権したってとこだけ
まず8割くらいは絶対のこらんしサブスク時代になって別の意味で粗製乱造になってるのが現代
10年代前後はチャートはアイドルだらけだがフェスブームで第3のバンドブームと呼べる時代だった
変わったのはチャートに自作自演音楽が復権したってとこだけ
27: 2022/01/05(水) 15:21:03.72 ID:OTFp+07o0
2018 レモン マリーゴールド→2019 プリテンダー 白目 間違い探しの流れ良かったのに
TikTokほんま…
TikTokほんま…
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】GACKTさん、とんでもないことをバラされて終了・・・
■【悲報】髭男、King Gnuに次ぐ日本のミュージシャンが出てこない・・・
■「RADWIMPS、flumpool、米津玄師」→バンプをパクろうとするも失敗してしまうw
■【悲報】BUMP OF CHICKENさん、タイアップ専用機械と化してしまう
■90年代の「ヴィジュアル系バンド」人気ランキングNo.1が決定
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■【画像あり】YOASOBIボーカルの幾田りら(19)ちゃんの顔wwwwwwww
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641363190/
コメント
踊り子だけ好きな奴多いな
俺もあの曲だけ認めてる
またパクリ言われてるけど
vaundyってそんなにいろんなのパクってるの?
ブラーとかストロークス、サザンはよく言われてる。あとclairo
不可効力が愛の言霊は本当にそのまま
だが踊り子は洋楽のダウナー系ロックを参考にしてると思うが、あまり聴かない分野なので名前が挙げられない
ジェイムスブレイクとかポーティスヘッド辺りじゃねえか
ダブステップ+歌謡曲(J-ポップ)
泣き地蔵の方が好きだけどあれも元ネタありそう
曲ごとに音楽性変える事が出来るのは器用なだけじゃなく元ネタがあるからだろうな
怪獣の花束だろ
アマプラでオススメされた1曲がとても良くて、アルバム聴いてみたらエラい中2な歌詞の目白押しでキツかったわ。
藤井風と違って大人ぶって色んな事知ってるぜという歌詞書くなVaundy
昔のロック兄ちゃんに通じるセンス
自作自演系は確かに増えてきたがアイドルグループも次々雨後の筍のように出てくるのであまり面白くない
バンド勢が全体的に弱くなってる
自作自演て言い方が市民権得ていて草。
これって、もともと椎名林檎がデビューんとき新宿系自作自演屋を自称してたのが由来よね。
2000年代2010年代よりマシなように感じるのは
編集技術とコスパが上がったからで生で聴いたら五十歩百歩よ
黒歴史になるだの言ってる人いるけど、今が楽しいって言えるほうがいいわ。
ボカロが流行ったあたりから難しい曲が増えたよね
リピーターのために作られた曲って感じ
ヨアソビのように洋楽をあまり聴いてなさそうな音楽がSpotifyでは海外のリスナーが多いのは驚く
だけど洋楽の影響受けてる人達の方がパクリと言われる事もあるが引き出しはずっと多い
主観意見だけどヨアソビって去年やたらと「夜に駆ける」が
有線か何かでかかってて鬱陶しかった。曲も声も。
あと「群青」もよくかかってるけど何あれ?終始、自己陶酔みたいな陳腐な歌詞。
好きな職業つけました、でも苦労もあります。ってだけのアホみたいな歌詞の曲。
ゴスペル風コーラスも笑えるしマジで鬱陶しい。
意見というかただの感想だな
この語彙力で陳腐な歌詞とか笑えるw
新しい感性を受け入れられない詰んだ老害ってところか
yoasobiが志向してるのはゴスペルってより、学校なんかでよくやる合唱に近いものだと思う。ティーン向けに作ってるのにゴスペルなんかに手を出すとは思えない。
「Spotifyでは海外のリスナーが多い」って言うけど、ああいったリスナーって大半は日本のカルチャーに傾倒してるコアな人達で、それ故にボカロ音楽に耳が慣れてるんだと思う。
確かに日本知らないやつからしたら興味ないよな
音楽のクォリティ上がった言うけどさ
音楽の知識いっぱい持ってる人が言うなら分かるけどただのパンピーが言うの恥ずない?
ただの主観(好み)やろ
それはクオリティ下がったでも言えること。
そもそもこの6は「音楽のクオリティが下がった」とまでは主張してないから、君の反論は反論になってないと思うんだが。
クオリティ上がったっつーか
そりゃ下がることは基本的には無いやろ
ただ無難な曲ばっかやなと思う
ボカロ的
Jポップに限れば、売れてる曲のクォリティつーか作編曲技術的に全体のレベル向上してるとは思う。
ビーイングとか流行ってた頃と比べての話だけど。
強いて言うなら機材のクオリティは完全に上がった
音楽については時代ごとの趣向があるだけ
生音で勝負しなければならなかった時代は今聞くとショボいと言われるが見当外れやな
ここ10年で誰もが知ってるような欧米の曲とかなくなったよなぁ
レディガガで最後な気がする
ジャスティン
shape of you→bad guy→stay
1,2年周期で日本でも流行るな
未だに邦楽は歌詞重視と思い込んでるのどうにかならんのか
米津からの流れほんと好き
いまだにセールス云々言ってるやついて草
復活
まあ、2021よりはましだわな
ちゃんとした歌が売れてる気がする
まあ昔に比べて完全にオワコンには変わりない
それはそう。
世界的に昔の歌が魅力的なのは事実
ビートルズやクイーンやアバが今だに売れてる
最近の洋楽は使い捨てという感じで聴いてもすぐ忘れる
なんならでかい会場ソールドアウトしてるのもいまだにガンズとか大御所
キッズは過去を黒歴史扱いして今を称賛するの好きやなぁ
お前みたいなジジイが昔を懐古するのと同じだな
今を好きになるのと過去に縋るのどっちが幸せよ
この13は懐古してるわけじゃなくて、特定の時代の曲を一括りにして黒歴史扱いする人たちのことを問題視してるのでは? いつの時代も探そうと思えば良い音楽は山ほど見つかるし、今の音楽を過度に持ち上げて過去の音楽を軽視する風潮は正直キモい
それはわかる。10年代があとか今の音楽いいとか言ってるやつは昔の音楽も今の音楽も対して知らないよね
それにTik Tokで流行ってる曲なんてジャニーズ以下だと思う
ジャニーズっていちおいい歌もあるけどあそこで流行ってる歌にいい曲など存在しない
そして今の音楽を過度に持ち上げて過去の音楽を軽視してるヤツが、10年後に懐古厨になってるんだろな。
ちゃんと評価軸があって時代性に左右されず楽曲の良さに座標をつけてる訳ではないんだから。
キッズは文章もまともに読めないんやなぁ
今を好きになるのと過去に縋るのどっちが幸せよって言うけど幸せなんて人それぞれやで。そしてそういうことを言ってるわけではないんやで。
>キッズは過去を黒歴史扱いして今を称賛するの好きやなぁ
胸に手を当てて思い出せ
己自身がキッズの頃に過去を黒歴史扱いして今を称賛してた事を
オレはそんな馬鹿ガキじゃなかったんで・・・。
アニメ云々の件キモ過ぎるやろ。
洋画や海ドラ見ないで取り残されてるの日本の若者だけやで。
アニメというか漫画だな
例えばフランスだと日本のmangaがシェアの半数独占し始めたらしい
あっちにも固有の漫画文化あるのに
最近の洋画とか酷いもんだけどなぁ
その洋画もネトフリに潰され始めてる模様
鬼滅や呪術廻戦が流行ってる世の中ですし
この中に優里入ってるの草
サブスクランキングダントツだから仕方ないのかもしれんけどゆずみたいな音楽だからなあ
ゆずの曲は音楽的にはフックがあるし耳に残るけど、優里の曲はどこが評価されているのかがさっぱり分からん。
tiktokで優里とか瑛人もうれるようになっちゃったしね
韓国コンテンツが世界を席巻とかアホかwwww
現実を見ろやwwww
草生やしてるところ悪いが世界市場なら日本より全然上だろ
そもそも日本と比較してないと思うんですが。
ほぼBTS=韓国コンテンツっていう言い方だわな。
去年は北海道新聞でK-popが世界のメインストリームになったとか記事書かれてて唖然としたわ。
あっち方面の勢力って主語を巨大化すんの大好きよね。
欧米の主要マーケット、チャートでブレイクしたと認知されてるの何組もいない、勢力を形成すらしてないのに、ブリティッシュ・インベンション並みの社会現象みたいな虚報を一般紙が流すのマジ害悪。
BTSに限らず、K-popを消費してるメインマーケットって日本じゃんよ。
2000年代初頭の頃の謎の陽キャ専用曲が無くなって曇り空のような曲が多いよな最近は。
かといってゴリゴリのロックも流行らんとか、時代を映してるんだなと思うオジさんですわ。
あの時代のヒップホップ楽しくていいよねえ
音楽は進化を感じにくい娯楽だから娯楽が過多な今となっては昔より流行らなくても仕方は無いと思う
映画とかの映像系やゲームは進化を感じやすいから今でも売れるけど、まぁそこらへんのコンテンツでも「昔の方が良かった今はクソ」おじさんがいるから売れてる売れてないは関係ないんかもしれないな
個人的には売れてなくても流行ってなくても良いミュージシャンやバンドはたくさんいるし、昔や世界の色んな音楽が気軽に聴けるから今の環境も好き
わかる。
マイナーだけど実力派です。みたいなバンド増えてる
今も昔もメディアに推されてないアーティストにも名盤たくさんあるけどな。youtubeで当時は無視されてた名盤がどんどん発掘されてる
最後の白目草
エルレ、アジカン世代だけど、最近は、あんまバンドらしいのおらん気がする。逆に、昔の曲とか探ってるくらい。
過去のバンドやね
中途半端なおじちゃんには
藤井風がハマると思う
まあライブ生歌で可能な本物は残るだろうね
歌手なら当たり前だけどw
あいみょん米津玄師さんとかシンガーソングライターは強いだろうけど曲製作からかなり難しいので年一か数年で一本でもヒットさせていけたらレジェンドレベルにもなるかと
いつの時代の上手いと言われてるアーティストも下手な時期はあるし上手いの聴きたいならサブスクだけでいいよお
洋楽とか打ち込みでダンスかボーカル主体だしな。
ラップよく生き残っているわ。
若手バンドは危機的状況だな、海外だと。
そう考えれば、若手にも色々いる日本勢はまだましだと思える。
日本も死んでるのですが
洋楽でもDTM使って家で作るミュージシャン増えたな
これからの主流になってくのだろうか
洋楽はラッパーが下手なのにサビまで歌って本格的に上手い歌手が目立たなくなった気がする
R&Bはサンプリングのネタにされても流行ってない気がする
日本語ラップのスレに書くつもりが間違えた
ファンキーモンキーとかなんだかんだ覚えてる曲多くて今聴いてもそんな悪くないなと思えるけどな
それはさすがに思い出補正
最近の曲全くヒットしなかった
ロックンロールの王様
チャックベリー
フォークの王様
ボブ・ディラン
ファンクの王様
ファンキー加藤
自演いい加減にしろ
少なくともバクナンは入るだろ
バンプ、ヨルシカ、Mrs.、RAD、ワンオク
辺りが続いてる感じ
そもそも今はボカロとTikTokが主流という10年代のLDHとAKB系が流行ったときと同じくらい酷いが
バンプなんか流行ってねえだろw
こんな奴らなど出してるから、紅白も
過去最低視聴率になるんだよw
時代遅れで草
米津玄師…最強の劇団員
あいみょん…最強お笑い芸人
キングヌー…最強のモノマネ芸人
Vaundy…最強の観客
なんじゃないかな…。
実は誰もミュージシャンじゃないんじゃ…??
見当外れ
髭ダン…最強の電波芸者
藤井風…最強の大根役者
yoasobi…最強のyou tuber
頓珍漢でツッコみもできない
ゲゲェ!!
>>31
最強お笑い芸人→最強のお笑い芸人
元来、お笑い芸人ってリアクションだけじゃないからねっていう。
ROTH BART BARONすっきやで。
クオリティが違うwww
もうねアホかと
tukiちゃんとかいうガチの逸材出てきて本気で安心したわ。
15歳であのワードセンスと歌唱力、他ならぬ彼女自身の養ってきた感性がなしえる領域だ。
現代のうら若き才能