1: 2022/01/20(木) 12:57:17.79 ID:qgrJpS8Jx
2: 2022/01/20(木) 12:57:34.57 ID:7CVHIBWq0
とっくに終わってたよな正直
3: 2022/01/20(木) 12:57:46.67 ID:dj2CzMIl0
小室哲哉がいつ始まったんですか
5: 2022/01/20(木) 12:58:15.05 ID:5ffB5OX4a
>>3
それは無理がある
40: 2022/01/20(木) 13:08:53.74 ID:hfEF4z2xd
>>3
Get Wild
6: 2022/01/20(木) 12:58:43.42 ID:gAIh3wjM0
勝手に終わった定期
7: 2022/01/20(木) 12:59:18.17 ID:RUmAyQvl0
宇多田出てきた時にはもう消えかけてたやん
9: 2022/01/20(木) 13:00:04.19 ID:Gtkk1QS20
小室言うたらコムケイやろ
22: 2022/01/20(木) 13:04:43.24 ID:3SK3MHmcd
>>9
若者はコムテツ定期
96: 2022/01/20(木) 13:18:35.41 ID:KcoNruKm0
>>22
おっさんやん
251: 2022/01/20(木) 13:42:22.37 ID:qrkS0QtsM
>>96
おっさんは小室等やから
267: 2022/01/20(木) 13:44:39.19 ID:GoN5YrM+0
>>251
草
10: 2022/01/20(木) 13:00:21.91 ID:N+fV205d0
いうて10年以上君臨したプロデューサーって他におらんやろ
17: 2022/01/20(木) 13:02:24.78 ID:05zSzSuKM
>>10
小室って全盛期6年くらいちゃう?
36: 2022/01/20(木) 13:08:28.44 ID:izhCZk7J0
>>17
渡辺美里でレコ大取ってるしTMとか考えたら10年くらいちゃう
64: 2022/01/20(木) 13:13:30.83 ID:7zsmIJ8cM
>>10
小林武史
173: 2022/01/20(木) 13:29:10.95 ID:2GD26ClTa
>>10
あきもつ
257: 2022/01/20(木) 13:43:05.71 ID:+CwUMCOS0
>>10
つんくは?
11: 2022/01/20(木) 13:00:33.96 ID:4eMNqxIad
安室との決別やろ あとR&Bが流行りだした
13: 2022/01/20(木) 13:01:40.37 ID:tgMbAg7/a
関係ないやろ
香港の会社失敗したタイミングで鈴木亜美と未来玲可がいなくなったからだから
14: 2022/01/20(木) 13:02:01.41 ID:QnWmzSJ10
カンストしても破産する男
23: 2022/01/20(木) 13:05:06.10 ID:YaTo+bPE0
今の覇権は玄米なんか?
シーンを変えたって感じはせんな
30: 2022/01/20(木) 13:06:28.78 ID:7WzbTRqvM
小室が終わったのは女癖と金遣いのせいであって宇多田とはまったく関係ない話だよね
32: 2022/01/20(木) 13:07:11.65 ID:+6NTxVUd0
オリコンチャートトップテン小室で埋めたとかもう今のキッズには凄さわからんよな
33: 2022/01/20(木) 13:07:45.54 ID:EFrz5PY70
そんな時系列なんか
別時代だと思ってたわ
42: 2022/01/20(木) 13:09:14.20 ID:186gcZaiM
その頃もう終わってたという指摘はまっとうだが過小評価するのは違う
宇多田の比じゃないレベルで覇権握ってたし
43: 2022/01/20(木) 13:09:19.25 ID:YaTo+bPE0
長渕みたいにモデルチェンジせんと永遠同じことやっとる桑田がバケモンやな
63: 2022/01/20(木) 13:13:19.63 ID:JyszmhsGd
>>43
長渕は常に進化してる
むしろ長渕より進化を重ねてる歌手はいない
アイドル路線
↓
ボソボソ歌唱路線
↓
アニキ路線
↓
語り歌唱路線
↓
筋肉路線
↓
政治路線
こんなに進化してる
44: 2022/01/20(木) 13:09:27.31 ID:z8YBKJmkM
10年くらい前だったかアニソンとかで小室進行異様に流行ってた時あったよな
56: 2022/01/20(木) 13:11:45.82 ID:/S2Xd7rh0
>>44
アイブとかレールガンの人はそっち系だよな
61: 2022/01/20(木) 13:12:37.53 ID:hfEF4z2xd
>>44
fripSideともコラボしてたな
47: 2022/01/20(木) 13:09:57.89 ID:9f7izMWd0
言うてglobe出た頃はやっぱすごかったしその三年後に宇多田ヒカルが爆誕したんやからやっぱすごいわ
50: 2022/01/20(木) 13:10:38.08 ID:KTLxxulyM
でも良い曲多いよな
飛鳥でも思ったけど突然えっ?って曲しか出さなくなる
57: 2022/01/20(木) 13:11:46.77 ID:svnVwNXDa
>>50
わかる
今聴くとええ曲多いと感じるわ
51: 2022/01/20(木) 13:10:55.16 ID:ecMtLhdK0
宇多田って洋楽を日本語でやった感じだよな
それまでそういう人いなかったんか?
52: 2022/01/20(木) 13:11:13.39 ID:186gcZaiM
>>51
和田アキ子
久保田利伸
68: 2022/01/20(木) 13:14:39.89 ID:JyszmhsGd
>>51
宇多田MISIAの先駆けはUA
時代の先をいきすぎた
88: 2022/01/20(木) 13:17:21.81 ID:186gcZaiM
>>51
ってか違うで
宇多田の特徴は日本語のフレージングの癖や
方向性でいえばミスチルとも近い
そういうタイプは真似しようとも思ってもできないから長生きしやすい
宇多田の英語の曲に魅力がないのもそのせい
101: 2022/01/20(木) 13:19:30.88 ID:tEEFxYAX0
>>88
最近はそれすら払拭してるけどな
Find LoveとかFace My Fearsとか普通にかっけーよ
59: 2022/01/20(木) 13:12:03.98 ID:C1ZCEO6Yp
終わらされたのはむしろ織田哲郎じゃないか
ビーイングの方が強かった気がする
92: 2022/01/20(木) 13:17:49.89 ID:cr5qdIwX0
>>59
ビーイングはもう一昔前やろ
99: 2022/01/20(木) 13:19:15.43 ID:qcE3OSEm0
>>59
90年代前半ビーイング
94年ごろから98年くらいが小室
60: 2022/01/20(木) 13:12:11.55 ID:MVuQiaLj0
コムロサウンド一世を風靡したな
宇多田は一人やからな
あとに続くやつもいなかったし
小室のほうが世の中にインパクト与えたやろ
62: 2022/01/20(木) 13:12:43.69 ID:jeMqbUcz0
お浜さんも昔は良かったわ
69: 2022/01/20(木) 13:14:40.38 ID:186gcZaiM
少なくとも楽曲の数が違うやろ
なんなら職業が違う
73: 2022/01/20(木) 13:14:59.81 ID:mQp4B0Ju0
そろそろつんくと一緒に相席食堂に出そう
74: 2022/01/20(木) 13:15:10.65 ID:qcE3OSEm0
トランスやりだした頃からアカンくなってったな
75: 2022/01/20(木) 13:15:18.42 ID:46Yd9Si4p
地味に有能小室みつ子
90: 2022/01/20(木) 13:17:38.15 ID:1vRlmd1P0
>>75
子供のころ夫婦なんやと思ってたわ
82: 2022/01/20(木) 13:16:18.49 ID:OeIuw7F5d
その前にもうビジュアル系バンドとかに負けてなかったか
84: 2022/01/20(木) 13:16:22.29 ID:6V/04rtrp
宇多田出てきた時にはもう終わってたって言うけど
言うてまだ鈴木あみで粘ってたで
87: 2022/01/20(木) 13:17:02.78 ID:LuQZeniX0
何に金使ったんやろなコイツ
89: 2022/01/20(木) 13:17:32.84 ID:46Yd9Si4p
>>87
海外展開失敗
103: 2022/01/20(木) 13:19:48.59 ID:tgMbAg7/a
>>87
香港の事業失敗で70億円ぐらい損失出してる
105: 2022/01/20(木) 13:20:02.61 ID:ngU8GO1Hp
パラパラ二次ブームでもあったな
108: 2022/01/20(木) 13:20:22.79 ID:hnS9HO3L0
小室哲哉って現代のモーツァルトだよな
モーツァルトもめっちゃ筆が速くて流行りの音楽ガンガン売ってた一方で薄ぺらいとか商業主義とか批判あるし
124: 2022/01/20(木) 13:23:14.88 ID:186gcZaiM
>>108
モーツァルトの晩年の曲聞いてみろよ
天賦の才能からさらに高い次元に行ってるわ
113: 2022/01/20(木) 13:21:38.18 ID:7GZpXPCJd
小室プロデュース聴いてた層は鮎に流れたやろ
125: 2022/01/20(木) 13:23:20.57 ID:Kdp06LVud
あのジャンル自体はUAあたりから火がついてdoubleとかMISIAで定着して宇多田で爆発したって感じよな
あの年齢で作詞作曲出来たのは凄いけど第一人者的な扱いになってるのはよう分からん
127: 2022/01/20(木) 13:23:34.67 ID:kJFOl/W0p
最初聴いた時はTRFとglobeの区別つかんかったわ
ていうよりデビュー曲のfeel like dance流れた時はTRFの新曲だと思ってた
128: 2022/01/20(木) 13:23:50.41 ID:LStXBQ2ir
時には起こせよムーブメント
142: 2022/01/20(木) 13:25:58.03 ID:DX4pwFij0
>>128
ジャングルを歌謡曲に合わせたのは功績と言っていいな
152: 2022/01/20(木) 13:27:02.96 ID:qcE3OSEm0
>>128
おっさんになってから聴くと染みるね・・・(´;ω;`)
130: 2022/01/20(木) 13:24:07.35 ID:qcE3OSEm0
最近もなんか曲提供してない?
CMで見た気がする
やっぱ小室なんだなって曲だった
悪く言えばワンパターン
133: 2022/01/20(木) 13:24:34.67 ID:uyy3Dpko0
>>130
仮面ライダーやってたな
131: 2022/01/20(木) 13:24:15.96 ID:jyClysqMd
乃木坂の曲で復活したやん
あれよかったよ結構
137: 2022/01/20(木) 13:25:13.15 ID:186gcZaiM
ってか本人の発言べつにこんな傲ったニュアンスじやないけどな
宇多田でてきて本当に俺の時代はもう終わりなんだね、って悟った感じ
ちゃんとした天才は音楽の前には謙虚よ
147: 2022/01/20(木) 13:26:30.15 ID:bh0QHdpJ0
小室は時代に恵まれた感はある
176: 2022/01/20(木) 13:29:31.12 ID:F/EoI1Z30
なんで古いシンセの音を捨てないんやろ
あれが今でもかっこいいと思ってんのかな
181: 2022/01/20(木) 13:30:12.79 ID:mFFIBPCPa
>>176
ジジババばっかりなんだから懐かしさに訴えた方が強い
183: 2022/01/20(木) 13:31:17.90 ID:uyy3Dpko0
>>176
少し前にEDMリミックスやってたがいまいちやったわ
184: 2022/01/20(木) 13:31:24.81 ID:f5WIl/wWd
>>176
新しい音が確実に新しい音になるとは限らんし
空間系の音色は大体年数経ると陳腐化しとるで
185: 2022/01/20(木) 13:31:25.88 ID:qcE3OSEm0
We are the world の小室ファミリー版みたいなのあったよな
189: 2022/01/20(木) 13:31:42.85 ID:dJ1NepWEM
一生遊んで暮らせる金を使い切った男
200: 2022/01/20(木) 13:33:14.00 ID:ThjqIV+ip
宇多田の新譜ええな
221: 2022/01/20(木) 13:37:07.02 ID:Q2o3w+5D0
98年後半から世紀末にかけて、音楽がかわっていったのはたしか
小室サウンドやビジュアル系は新世紀に行けなかった音楽ジャンル
223: 2022/01/20(木) 13:37:42.60 ID:G4IfvY30a
宇多田は佐久間正英プロデュースのバンド(GLAY、ジュディマリなど)が台頭し始めて小室勢が衰えた後に出てきたやろ
228: 2022/01/20(木) 13:38:29.28 ID:lFuT0Qs50
まあでもglobeの楽曲は凄いと思うよ
229: 2022/01/20(木) 13:38:42.89 ID:F/EoI1Z30
トランス期globeは無駄にかっこよかったのに時代がついて来なかった
232: 2022/01/20(木) 13:39:05.23 ID:ydo/bO31M
小室全盛期にワイ小さくてよかったなって思うわ
あの時代のインキャってほんまに生きづらかったやろ
236: 2022/01/20(木) 13:39:51.84 ID:fcxr0VcZa
>>232
小室がどちらかというと陰さんだから大丈夫や
246: 2022/01/20(木) 13:41:03.47 ID:cCH7Du2k0
>>236
どちらかというとちょっとオタ向けやったんよな
TMネットワークの頃から
279: 2022/01/20(木) 13:46:14.55 ID:kITEaw5I0
>>232
バンドやサブカル系の勢いもかなりあったから言うほど小室一色でもなかったんや
288: 2022/01/20(木) 13:47:29.43 ID:pqFdDm19a
>>279
バンドやサブカルはとにかくテレビから押しのけられてたな
なんでも小室小室ジャニーズで草も生えなかった
297: 2022/01/20(木) 13:48:47.86 ID:5JW0ldHRa
>>232
ロキノン形、コバタケ全盛期でもあったから陰キャも音楽楽しめた
234: 2022/01/20(木) 13:39:39.82 ID:9BCjkWLh0
小室特有の6451進行を流行らせただけでも
すごい影響力よな
256: 2022/01/20(木) 13:43:04.17 ID:waI+mB4iM
>>234
メンデルスゾーンのユーモレスクのモチーフだけで何千曲も量産するのはある種の才能だわね
240: 2022/01/20(木) 13:40:31.16 ID:svnVwNXDa
トランス時代は不評やけどワイは好きやったな
でも世間は着いていけないのは分かるわ
241: 2022/01/20(木) 13:40:31.14 ID:g8lfOo8R0
globeのlightsあたりは時代を先取りし過ぎた感あるわ
99年以降は世間と大分感覚が離れてしまったんやろな
263: 2022/01/20(木) 13:44:09.71 ID:uDj8ITyL0
間違いなく宇多田が終止符やけど、下位互換と思われた五十嵐ELTのポップさの方を聞き手が求め出したのが地味にでかいと思うわ。現にtime goes byに負けたって言っとったしな
小室って全部小室サウンドやなってみんな飽きてきた時期
270: 2022/01/20(木) 13:44:58.46 ID:WBURgJne0
>>263
でもその理論でいうとウケそうな浅倉大介のほうは言うほど突き抜けなかったな
278: 2022/01/20(木) 13:46:13.49 ID:qcE3OSEm0
>>263
五十嵐時代のELT好きだったわ
てか、最近また聴き始めたw
五十嵐抜けたあとだとGripが好き
そこから先の曲はほぼ知らない
てか、小室といい五十嵐といい病的に痩せてたよな
264: 2022/01/20(木) 13:44:11.05 ID:WBURgJne0
BODY FEELS EXITとかは今でも通用する気がする
Get Wildとかライディーンとかは言うまでもなく
276: 2022/01/20(木) 13:45:49.90 ID:xyu2v34qM
ボーイミーツガールはほんとあの頃の空気を体現してた
イントロだけてああああってなる
285: 2022/01/20(木) 13:47:22.06 ID:ydo/bO31M
>>276
ワイもあの時代特有の音楽聴くと変な気持ちになるわ
GLAYとかもそうなる
子供の頃むちゃくちゃテレビで流れてたからなんかはわからんけど同じ感覚持つ人おるんかな
328: 2022/01/20(木) 13:52:48.29 ID:3OsV1I/y0
>>285
20年後も懐メロがテレビの主役やね…小室さんもまだこれからやね
295: 2022/01/20(木) 13:48:27.00 ID:hmPoO1P9M
>>276
わかりみが深い
300: 2022/01/20(木) 13:49:03.87 ID:qsRqQE3jM
あの頃の小室哲哉すこやったし、ビーイングもビジュアルブームもみんなすこやったで
あ渋谷系はいいっす
301: 2022/01/20(木) 13:49:18.87 ID:MqQuHLXY0
当時の感想やと
別に宇多田が出たから小室が廃れたって印象はなかったけどな
普通にものすごいペースでリリースして、TVでもガンガン流れてたから飽きられるのも早かっただけ
307: 2022/01/20(木) 13:49:54.00 ID:zReGDSO80
小室の全盛期って80年代に思える
曲作りでは
325: 2022/01/20(木) 13:52:30.72 ID:MqQuHLXY0
地味に小室が作ったフジテレビの競馬のOPめちゃくちゃ好きやわ
誰も評価しないけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642651037/
コメント
もう出涸らしだったよ。
個人的な理由にせよ華原朋美への提供曲は劣化の一途だったし
鈴木亜美にはTMカバーで胡麻化す有り様だったしね。
98年のときにはもう微妙だったような
そう、「宇多田ほどの才能が現れたから終わった」って言い訳してるだけ
宇多田が出る前から落ち目になってたのはリアルタイム世代なら誰もが知ってる
言い訳というか方便だね、面目が立つようにという。
安室が産休とることが分かった前年の時点でもう終わりだろうなって予感はあったな
案の定98年に出しまくったglobeの曲は一番売れたやつでも50万だしビジュアル系とELTとかブリグリとかジュディマリとかが売れて小室は存在感薄くなってた
だが産休前にCAN YOU CELEBRATE?を作ったのはさすがだろ
GLAYのHOWEVERとその年の1位競っとったわ
あの曲の大ヒット自体が安室の産休が話題になって後押しになったところがあるからな
米津玄師最強!!
当時大人気だったASAYANオーディション+小室プロデュースという強みがありながら売れなかった小林幸恵
ニッキー・モンローなんて変な名前で上を向いて歩こう英語カバーして全米デビューというわけのわからんことしていて何がしたいのか意味不明で気の毒だったw
終わらしたのは自分自身じゃないの
全盛期の曲出せたら今でも売れるよ
曲は今でも作れるが歌詞が書けないんよ。
元々作詞能力は大した事なかったからまた小室みつ子に頼んだらいいのに
ヨアソビより一年にリリースした曲の数多かったから今よりも長持ちしてたな
この時の発言って宇多田のことばかり言われるけど
脂が乗ってる時期の小室に「負けてもいいや」と言わせたミスチルも大したもんだと思う
ミスチルには負けても畑が違うって安心感はあったと思う。
ミスチルのフォロワーは今のところヒゲダンだが
宇多田フォロワーっているか?米津?
米津はバンプ、平沢、林檎
本当にミスチルファンは、だれかれ構わずフォロワー認定する。承認欲求の塊。
承認されてるのはミスチルであってお前じゃないのにな。
ホント滑稽だ。
お前ら何喚いてるんだ?
宇多田ヒカルがトドメを刺したと言う点では間違ってないと思うが
小室は勝手に終わった
途中から曲のクオリティがナンダコリャレベルにまで落ちた
ただ宇多田に明らかに負けている部分は作詞能力だろう
「作曲家の権利があるだろう!」
この辺りがアメリカ育ちの小娘の言い草だよなぁ
小室さんは日本語を大切にしたかった
でも海外行ったらスッテン十ォ割無し
金あンだわ→金ねンだわ
イケイケから混む系に変わる
それはつまりヒトとして器に限界ある
ヒカルのフォロワーかな?
仕事量多いわ。変な連中と遊ぶわ
お薬の味を知ったかどうだか置いといて
デッカイ会社作ってスッテンテン
そりゃないぜ権利は誰のもんだい?
I’veも今じゃほとんど名前を聞かへんようになったこと考えたら、小室進行とかサウンドは中毒性はある、けど飽きられやすいって特徴やと言えるんかな
今年の7月辺りで息子さん7歳かな。シングルマザーで異国で育てるのは、一人の人間としてアーティストとして大変だったと思うよ。子供は7歳までは神のうちという言い伝えがあるけど、来年くらいになったら子供もますますしっかりしてきて、また雰囲気が変わったりするかもしれない
あ、違うスレッドに書きこんじゃったすみません!
宇多田ヒカルの話ね。分かるw
元記事の「藤圭子の娘であったからこそ、“日本国民の娘”になりえたのです。」
ってなんだよ。お隣の国か?
旧姓は阿部だよね宇多田純子さん
宇多田ヒカルというよりミスチルじゃね?プラス自滅していった感じだと思うが
ミスチル衰えてないからそうだと思う
引導を渡されて本望な人がヒカルなら
完璧に宇多田ヒカルのフォロワーやん
命なんてとらへんのにどした小室哲哉
ミスチルは衰えてるやん
そう?
音楽あんまり聞かん一般人だけど
まだ新し目のDocumentary film
MV見たけどちょっと昔のスネ夫で
サビでミスチルやった!な
ミスチルなんて
何時ものミスチルやわ!な耳だよ
なに西川貴教みたいに鍛えれば
TMレボリューションの時より
上手くなってるし、イケるって!
縦読み?
ミスチルてかコバタケだろ
なんか桜井さんと決別みたいな話
理由は農業とか庵野秀明監督か?w
ミスチルありきのコバタケだろ
to Uと東京協奏曲以外微妙な曲しかない
桜井とコバタケ勘違いしてるやついて草
コバタケありきなのはガチ
小林武史ありきのミスチルな
いちいちミスチル嫌いでコバタケのおかげって言い続けてる奴は残念な頭の頑固おじさん
年齢活動時期や作詞作曲考えろよっていっても無駄なんよな
ミスチルは好きだけど信者じゃないからな…
コバタケありきなのは否めないわ
すまんな
本当にミスチル好きならそんなコメわざわざ書こうと思わないでしょ
どちらにしても若い全盛期で楽曲数も多い昔の方が良いってなるのはミスチルに限らない話で、印象論に過ぎないと気づこうよ
まぁここはそんな印象論であーだこーだいう場所だと言われればそうだけど
いや書くよ
暴走するファンも一応ミスチルファンという括りという意味では同類だし
まともなファンが抑え込まんと民度が下がるよ
東京協奏曲は微妙 同じメロディが繰り返す部分多すぎて飽きてくるし歌詞もなんだこれって思う
15年前、贅沢言えば20年前の全員キレッキレのときにあのコラボ見たかった
ミスチルも宇多田ヒカルにやられた側
「宇多田が出てきて小室が終わった」ではなく
「小室が終わった頃に宇多田が出てきた」だよな
サチモスも浜田麻里もそんな事言ってない
嘘つくな
>> 「作曲家の権利があるだろう!」
宇多田が言うと絶賛してフワチャンが言うと総叩きなヤフコメ民
ホントにトドメを刺したのは文春
文春は小室が死ぬまでストーカー続ける気なのか
もうあれただのアンチだよ
小室を終わらせたのはV系だよ。宇多田と小室のファン層は被っていない。
宇多田が現れてからV系も終わったよな
皆んなメジャーなの
ソロ活動に走ってんじゃね?
バラけたらバンドマン弱い気がする
宇多田はデビュー時からDTMをいじれる少女だったから
ボカロPの走りみたいなもんだし
長渕6路線の内、3路線が音楽と関係ない件。
ただのキャラ付けやないかい。
ネイティブなR&Bが革新的
って凄さの語られ方多いけど
のちに”花束を君に”みたいな曲作る日本の歌姫
と当時の音楽プロデューサーが
張り合おうとしてるの自体ズレてるわ
globe最後の輝きのstill growin’ up
めちゃくちゃすこ MVもかっこええ
あの後急激に売れなくなったんよな
globeがオリコン10位に入らないとか異常事態やったわ