しばらく紅白の記事多くなります

昔の邦楽→洋楽に憧れて曲を作る 今の邦楽→邦楽に憧れて曲を作る

1: 2022/04/18(月) 13:51:06.58 0
だから今の邦楽はだめなんだと思う

2: 2022/04/18(月) 13:52:43.31 0
丸サ進行の似たような曲ばかり

 

3: 2022/04/18(月) 13:52:55.75 0
洋楽のマネしてた時代は良かったのか

 

4: 2022/04/18(月) 13:53:12.83 0
今の売れ筋邦楽→アニソンやボカロに影響されて、曲作る

 

9: 2022/04/18(月) 13:55:27.49 0
>>4
YOASOBI
ずっと真夜中でいいのに。
Ado

 

5: 2022/04/18(月) 13:53:29.53 0
ミスチルスピッツゆず椎名林檎とかに影響受けましたーって感じの若手ばっかだよな今

 

6: 2022/04/18(月) 13:53:49.02 0
スキマスイッチはミスチルのフォロワー

 

7: 2022/04/18(月) 13:54:48.33 0
20年以上前までは洋楽の影響力強かったけど今はそうでもないしな

 

8: 2022/04/18(月) 13:55:13.62 0
V系とかもそんな感じだな

 

11: 2022/04/18(月) 13:58:30.93 0
そもそも今は作り手が洋楽聞いてない
影響受けたアーティスト聞いても日本の歌手挙げるヤツばっか

 

25: 2022/04/18(月) 14:17:32.64 0
>>11
何がそもそもなの?
このスレ最初からそう言ってるやん

 

39: 2022/04/18(月) 14:51:21.82 0
>>11
イカ天ブームの頃から事実上
清志郎が~とかそんなほうが目立ってたような

 

12: 2022/04/18(月) 13:59:25.28 0
U2→ミスチル→スキマ→ヒゲダン

 

13: 2022/04/18(月) 13:59:51.58 0
今でもメジャーどころはバンド編成

 

15: 2022/04/18(月) 14:00:21.78 0
ワンオク聞いたら二十年前の洋楽だなと思ったが

 

33: 2022/04/18(月) 14:33:27.49 0
>>15
そして今はそのワンオクを意識したような若手が出てきてる

 

16: 2022/04/18(月) 14:01:45.00 0
adoはおもっきり洋楽じゃん

 

17: 2022/04/18(月) 14:03:10.97 0
90年代の焼き直しみたいな曲が流行るよな今

 

18: 2022/04/18(月) 14:08:00.82 0
いまは声優にあこがれて声優になるけど
昔は俳優くずれで声優に

 

20: 2022/04/18(月) 14:09:13.84 0
洋楽はシンプルだよな
邦楽はコード進行とか複雑なわりに型に嵌まって聞こえる

 

22: 2022/04/18(月) 14:13:54.13 0
Jpopってコード進行複雑にすりゃあいいと思ってんだよな

 

23: 2022/04/18(月) 14:13:59.46 0
売れそうな曲を作るだけだろ

 

26: 2022/04/18(月) 14:18:52.37 0
昔の音楽のアップデートされてない
縮小再生産版を聴かされてる感じ

 

27: 2022/04/18(月) 14:20:57.10 0
良いことじゃん
西洋かぶれとかクソダサい

 

35: 2022/04/18(月) 14:37:01.13 0
>>27
どんなふうにダサいのか説明してみて

 

28: 2022/04/18(月) 14:21:17.03 0
今でもアーティストやプロデューサーなんかは洋楽参考にしてたりするから

 

30: 2022/04/18(月) 14:24:27.88 0
いわゆる邦楽と呼ばれるもの自体が西洋かぶれ音楽なんだが

 

31: 2022/04/18(月) 14:25:37.16 0
聞いている曲や読んでいる本の数が少ない人が音楽作ってるから薄っぺらく感じる

 

32: 2022/04/18(月) 14:26:48.85 0
憧れでは無いと思う
単純に勉強不足

 

37: 2022/04/18(月) 14:42:38.64 0
坂本龍一が今の子は例えばミスチルが好きならただミスチルに憧れるだけでミスチルの先にあるルーツなどにたどり着かないと言ってたな



42: 2022/04/18(月) 15:27:18.98 0
>>37
ミスチルのファン層ってそんなもんじゃ?
桑田もリトルフィートやオーティス・クレイのカバーやったりしてたけど
サザンのファン層でそこまで掘るようなの0・001%以下だと思うけど
あそこまで売れるっていうのは要するにそういうことだし

 

44: 2022/04/18(月) 15:50:30.22 0
作曲する側にまわる人が元ネタ知らないってなってるって話だよな
サブスクリプションあるのに

 

47: 2022/04/18(月) 16:12:57.65 0
洋楽より邦楽の方がクリエイティブじゃね?

 

48: 2022/04/18(月) 18:22:05.80 0
今の洋楽は日本人の嗜好に合わないから真似しても売れない

 

50: 2022/04/18(月) 18:27:51.64 0
独自進化する事もなく古いまま同じ場所をぐるぐる回ってる

 

51: 2022/04/18(月) 18:52:30.03 0
問題なのは音楽的な経験値が不足してるからワンパターンなのが多すぎる
尖った奴らもいるけど全く陽の目を見ないまま消えてく
インスタント食品しか食べてこなかった料理人に食事を提供さらてる気分だわ

 

54: 2022/04/18(月) 19:13:35.78 0
宇多田ヒカルのPINK BLOODとか洋楽取り入れてたけど
One Last Kissと違って受け悪かったな

 

57: 2022/04/18(月) 19:58:40.82 0
邦楽でもマイナーどころまで掘ればいいのに有名なやつの真似ばかりしてるのはほんとにつまらない

 

58: 2022/04/18(月) 19:59:39.75 0
とりあえず丸サ進行してればいい

 

59: 2022/04/18(月) 20:07:06.72 0
音楽的な知識や経験が浅いやつはすぐ粗が出るな

 

62: 2022/04/18(月) 20:28:42.04 0
YOASOBIのAyaseも邦楽ばかり聴いて育ったらしいね

 

63: 2022/04/18(月) 21:41:06.94 0
まあええやないか

 

66: 2022/04/19(火) 00:15:21.31 0
音楽の世界で生きていくつもりなのに昔の海外の名曲を聴かないのはなんなんだろ

 

68: 2022/04/19(火) 00:24:46.96 0
昔は流行り洋楽のメロディラインまんまパクリまくって日本語歌詞つけて
アーティスト気取りの自称ミュージシャンが大勢いた頃に比べればよっぽど健全

 

72: 2022/04/19(火) 06:42:44.25 0
洋楽も洋楽パクりまくってるだろ

 

74: 2022/04/19(火) 09:13:52.37 0
>>72
そうなんだよなぁ

 

73: 2022/04/19(火) 09:11:24.50 0
個性のない歌声の人ばっか

 

75: 2022/04/19(火) 13:34:53.88 0
バックボーンが浅いんだよな

 

76: 2022/04/19(火) 13:50:18.42 0
昔よりも海外の曲調べやすくなってるはずなのになあ

 

80: 2022/04/19(火) 16:12:02.25 0
ミスチルとかバンプとかあのへんなぞってるだけの奴が多すぎ

 

82: 2022/04/19(火) 16:51:27.26 0
そのうち90年代頃の邦楽すら聞かずに育った世代がミュージシャンになる時代が来る

 

84: 2022/04/19(火) 21:22:53.19 0
おじさん「洋楽も聞け!」
若者「興味ないっす」

 

43: 2022/04/18(月) 15:48:51.10 0
それでリスナーに聞いてもらえるならそれでええやん

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

作詞家を目指す俺、本格的指導開始。まずは米津玄師の「Lemon」を添削指導。

【悲報】田中聖、配信中に事故っていたwywywywy

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1990年代の5大バンド「ミスチル・B’z・X JAPAN・GLAY」

King Gnu常田(イケメン、藝大、上流階級出身)←こいつがネットでネタ扱いされる理由

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スベってるバンド名といえば?

米津玄師の「POP SONG」やばすぎて草

日本人が思う「世界でも通用する日本のバンド」ランキングがこちらwwwwww

各年代別の邦楽代表曲がこちら

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1650257466/

コメント

  1. う~ん、誰とは言わないけど邦楽界には楽曲は洋楽パクリまくってのに大物ぶってる某ミュージシャンやグループがいるよね~

    • B’z…

      • サザンも

        • そのほかもバンドも大体パクってる

          • そのほかの

          • ミスチルも動画にあがってたのに今は非公開になってる
            ミスチルの楽曲に影響を与えた過去の数々の名曲達【28曲】

          • ミスチルの楽曲に影響を与えた過去の名曲達【全44曲】
            こっちはまだ残ってる

        • ミスチルも

        • ドリカムも

  2. きも

  3. 憧れるような洋楽が存在しないからな
    ビートルズはもういないんだ

  4. 俺はジャーマンニューウェーブをずっと愛してる

  5. 影響とかパクリは何とも言えないけど、ここ15年くらいで
    うける歌詞、乗りやすいリズム、なんかが解明されつつある感じはする
    もりろん歌手の声や見た目、話題性も大事だろうけど

  6. スレで曲作ってないadoについて語ってるやつよくこの話題に入ってこようと思ったな

    • Adoは洋楽っぽいなんて馬鹿な事を書いてる奴か

  7. 時代かもしれんけどボカロ系が増えたな
    悪いとは言わんけど熱が感じられん

  8. 邦楽バンドも一時期オアシスパクリばっかりになってたしね
    オアシス以前からやってた人達までやってたし
    それはそれで良かったんだけど

  9. 洋楽といってもいろいろあるんだけどそれを伝えることができてない辺り書き込んでる子たちもわかってないんだろうなと思うスレだ

    • ふわっとし過ぎだよね

  10. 大御所バンドも、先にトラックと上がり下がりを丸パクリして。
    その後にパクリ元と被らないメロディを生み出すのに必死よ笑。
    『似てるけど、まあパクリではないなあ…』って言ってもらえるラインまではズラさなきゃならないからね

  11. 洋楽をパクる邦楽っていう発想が人種差別的
    同じものを聞いて育って影響された白人黒人アジア人がいて
    みんな同じように先代の音楽をパクってるのに
    なんで日本人がパクると真似事ってなるのか

    • 自分も日本人なのにそういうこと言う人って自分は違いのわかる人間だし普通の日本人じゃないから差別される側にいると思ってないんだろうなw

    • 餅付け。
      >同じものを聞いて育って影響された白人黒人アジア人がいて、みんな同じように先代の音楽をパクってるのに

      ちゃんとこの人ら ↑ のことも、パクってるって評すればいいだけだし、事実そう言ってんじゃあないのかね?
      日本人のパクリだけを特別貶めて評してんじゃなくて。そこを言いたいんじゃなくて。

      もっと幅広く古今東西を聞いた上でちゃんと作れば、ツマランって言われない邦楽が生まれてくるはずなのに…っていう議論でしょ

    • 日本の曲が逆にパクられたりサンプリングもされたりしてるのな
      それも最近の話じゃなくて昭和の頃から
      カセットテープミュージックって番組で言ってたわw

  12. 洋楽のレベルは着々と上がってると思う。それが後世に残る音楽かは別として

  13. 80年代、90年代に活躍してた邦楽バンドが憧れてた洋楽バンド漁るのもけっこう楽しいよ
    ここオマージュだったのか!って発見もあるし、なにより好きなバンドの開拓にもなるし

  14. 複雑さは美しさでもあるけど
    それをあまり理解せずに扱って
    作曲している印象が個人的に強い。

    • これ

  15. 洋楽邦楽あんま関係ないっしょ
    それよりも聴いてきた音楽のジャンルがどれだけ幅広いかが大事
    例えばヒゲダンみたいにメタルもブラックミュージックもJpopもなんでも聴いてきましたってのが大事なのでは?

    • 髭男とキングヌー はまさにそのパターンでフェスに出てる中堅バンドがごぼう抜きされちゃった

      • 髭とヌーの間にも大きな差が有るけどな。

      • 中堅フェスバンドってそれこそバンプやモンパチらへんに影響受けましたーって感じのが多いからな…

        • 今はそこまでいない

  16. vaundyは洋楽邦楽問わずパクってるから最強よ 

  17. YOASOBIのAyaseはピアノやってたから基礎部分はクラシックやろ

  18. サンホラのRevoのルーツはクラシックとメタルだぞ
    癖強すぎて聴いてるやつあんまいないけど…

  19. 昔は洋楽だけだったけど(邦楽挙げてたのは桜井草野くらい)
    今は洋楽+邦楽って感じ(米みょん髭ヌーなど)

  20. 売れてる中ではTani Yuukiの曲は量産型ポップスだが単調なコード進行が洋楽的

  21. 90年代00年代のJpopをそのまんま焼き直したようなやつがつまらんのは確か

    • そいつらも焼き直しやんw

      • ( ´,_ゝ`)プッ
        冗談はよしてくれよ

        • 事実です

  22. 80年代90年代に名曲が多かったのは洋楽に追いつけ追い越せの意識が作り手にもあったから
    今は日本の音楽だけ聞いて満足しちゃってるのが増えてガラパゴス化してる

    • そのくせ、古い音楽を片っ端から貶して「ジジババ♪」って喜んでるからね
      別にそのままでいいよって思う そういう奴らは音楽の広さ分からなくていいわって思う

    • でも70年代が全盛期だわ

  23. 日本ならロックバンドの曲より、ジャニーズとかゲームの音楽聴いた方がいい
    ジャニーズのデビュー曲なんて多分ガチで作り込んであるからね
    絶対に売らなきゃいけないから、何百曲も候補あって1番いいのが選ばれてるんじゃない?

    • 確かに

    • そんなんグループによるわw
      そもそも曲の良しあしで決まるのはその後の知名度であって
      曲の質と売れ行きは全く関係ないやんジャニーズって

  24. もう若者に見向きもされなくなった今の洋楽が終わってんだわ
    それに今の若者って中高年みたいに西洋コンプ強く無いしな

    • 洋楽勢が日本市場を相手にしていない 日本人にはクイーンがお似合いよ

  25. 俺はむしろ進歩だと思うけどな
    最近の邦楽好きよ
    逆に洋楽はもう過去の遺産しかない

  26. 宇野維正が説明している

    親バンド 洋楽 → 邦楽
    子バンド 邦楽 → 邦楽
    孫バンド 邦楽 → 邦楽

    BUMPやRADに影響を受けてバンドを始めた連中は孫

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