1: 2022/05/17(火) 11:50:37.19 ID:32KhPF5K0
かなC
4: 2022/05/17(火) 11:51:30.77 ID:FKK5lloW0
サビってよく知らんけどじゃあ外国はずっと一定なんか
24: 2022/05/17(火) 11:53:57.57 ID:oGDeoaZo0
>>4
頭悪そう
5: 2022/05/17(火) 11:51:36.57 ID:Gilub1BS0
米津玄師「邦楽はサビがないと売れない」
8: 2022/05/17(火) 11:51:58.62 ID:g3Ez+hgMa
海外にもある定期
10: 2022/05/17(火) 11:52:03.28 ID:ihelFoxiM
hookはサビとは違うの?
168: 2022/05/17(火) 12:16:02.30 ID:k2ZKAUjWd
>>10
hookはヒップホップにおけるサビみたいなものや
一般的な曲で邦楽のサビにあたるのはchorusや
14: 2022/05/17(火) 11:52:38.32 ID:QtXnXcFDa
サビの概念変えちゃえばいいのに
17: 2022/05/17(火) 11:53:19.65 ID:oGDeoaZo0
傘とかprayer xとかよかったやろ
最近の曲はあれやけど
20: 2022/05/17(火) 11:53:46.41 ID:g3Ez+hgMa
>>17
サビあって草
18: 2022/05/17(火) 11:53:25.27 ID:T7MQ5Bhyp
白目になってそう
19: 2022/05/17(火) 11:53:40.97 ID:oGDeoaZo0
Jpopはcmとかカラオケとか意識して作ってそう
22: 2022/05/17(火) 11:53:56.43 ID:qJBDJ9H50
いや、お前ら散々サビ作っとるやんけ
23: 2022/05/17(火) 11:53:56.65 ID:aEZq+zof0
twitterで喋らなくなったらフォロワー増えるの草
25: 2022/05/17(火) 11:54:01.70 ID:KIHkw6L6p
すまん
ワイ歌はサビ無いとダメやわ
緩急無い歌は興味なし
30: 2022/05/17(火) 11:54:52.87 ID:hckF15Rwa
海外にはサビなんてない。あるのはパート。サビなんてダサい。
31: 2022/05/17(火) 11:55:18.49 ID:KIHkw6L6p
Cメロとかでどんどん落としていって最後のサビでドーンって上げてく歌がすこや
35: 2022/05/17(火) 11:55:39.18 ID:ESeKXgn5r
>>31
情熱の薔薇定期
38: 2022/05/17(火) 11:56:08.13 ID:D5EjZrAU0
令和世代はサビしか聴かないんやろ?
51: 2022/05/17(火) 11:57:18.92 ID:3uonVALPM
サビのない曲はカタルシスがねンだわ
55: 2022/05/17(火) 11:58:25.90 ID:1yx9Ma+30
矛先間違えんなよ?
56: 2022/05/17(火) 11:58:30.64 ID:KIHkw6L6p
サビ無きゃおもんねーだろ歌って
57: 2022/05/17(火) 11:58:32.35 ID:iZacD4kTM
ダサいと思ってたけど米津のアドバイスでサビ導入したって話やろ
58: 2022/05/17(火) 11:58:32.98 ID:fK2HNMhg0
まずサビ聞いてからよな
サビがゴミやとイントロAメロやらで盛り上がれるわけがないからゴミ
59: 2022/05/17(火) 11:58:48.63 ID:l/xglXGEa
令和のB’zやぞ
71: 2022/05/17(火) 11:59:44.35 ID:hckF15Rwa
>>59
令和もB’zやぞ
63: 2022/05/17(火) 11:58:55.30 ID:18MbNspZM
最近の曲にありがちなこと
・イントロがない
・ギターソロがない
あとひとつは?
85: 2022/05/17(火) 12:01:59.83 ID:hckF15Rwa
>>63
売れない
171: 2022/05/17(火) 12:16:29.60 ID:cQwZNSZmp
>>63
半年後には誰も覚えてない
172: 2022/05/17(火) 12:17:05.84 ID:0Q6e1zjp0
>>63
うっせぇわ
175: 2022/05/17(火) 12:17:44.20 ID:0Q6e1zjp0
>>172
DTMピアノ
66: 2022/05/17(火) 11:58:56.21 ID:xtyZyHv20
サビのない曲っていうほどいうほどあるか?
ビートルズでもほとんどサビあるやん
75: 2022/05/17(火) 12:00:34.87 ID:mCrMx25Op
歌手の力で売れてるバンドよなこれ
78: 2022/05/17(火) 12:01:09.21 ID:ivmp1vQt0
>>75
常田もボーカルなんだよなぁ…
79: 2022/05/17(火) 12:01:10.91 ID:tyOArLXrM
逆にサビのない曲ってのがよくわからん
チルアウトみたいなのか?
96: 2022/05/17(火) 12:04:27.70 ID:Trp0CUR+0
米津「常田よ、日本で売るならサビ作って盛り上げないと売れないで」
常田「ほーん、じゃあこんなんでええやろ」ハクジツー
こうやぞ
107: 2022/05/17(火) 12:06:08.54 ID:gQB7NOaFa
>>96
米津「俺言ってないけど」
常田の勘違いの模様
103: 2022/05/17(火) 12:05:46.26 ID:mkio6/mE0
海外とかいう広すぎる括り
105: 2022/05/17(火) 12:06:04.18 ID:aAhMiZUl0
邦楽でもサビがはっきりしない曲無限にあるよな
kibg gnuはサビあるけど
110: 2022/05/17(火) 12:06:41.04 ID:Mb7Y98DB0
言うほどサビないか?サビって概念が向こうにないだけの話ではなく?
135: 2022/05/17(火) 12:11:48.64 ID:aAhMiZUl0
>>110
日本のサビはコード進行とかリズムパターンを変えて目立たせるけど洋楽はリフそのままだったりするのが多い
114: 2022/05/17(火) 12:09:13.96 ID:MczrdDnyd
150: 2022/05/17(火) 12:13:23.25 ID:IQRfaMRHp
サビあるけど自分の信じる音楽貫けばええねん
165: 2022/05/17(火) 12:15:46.68 ID:zPzYa8100
マジレスすると学生時代はサビとかダセエって概念を持ってただけで、現在の楽曲作りにおいてはちゃんと取り入れてる
だから白日はサビあるやんとかいう批判は的外れやで
189: 2022/05/17(火) 12:20:54.61 ID:e77DhN43p
こいつの好きな曲にたまたまサビがなかっただけやろ
基本あるし
190: 2022/05/17(火) 12:20:56.32 ID:Wl+Taf+dM
明確なサビがないだけでサビはあるんやろ?
193: 2022/05/17(火) 12:21:30.83 ID:WYjqkR2eM
ボカロってサビない曲結構あるよな
決まって伸びないけど
208: 2022/05/17(火) 12:23:24.38 ID:giPjM4Fmr
洋楽には(分かりやすい)サビがないってことやで
もちろんオアシスとか例外はある
211: 2022/05/17(火) 12:23:46.70 ID:FIEcwraod
ルールにとらわれないって意味やろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
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■【悲報】広瀬すずを口説いた米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまう
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652755837/
コメント
全部サビみたいな超すごい曲作ってから言えや
そういうサビ命って考え方がダサいって言ってんだろ
すべてのメロディが印象に残らないよう曲ってことね
外国では〇〇だからって言ってる日本人ってダサいけどな
一途がそれみたいだよ
常田「曲全体 怒涛の攻撃力 全部サビみたいな強強曲」って言ってる
どっからどう見ても、さあ来世に期待ねだけがサビで草
そうか?
ラストの畳み掛けるところはaメロがラスサビ扱いになってるやん
洋楽にも普通にサビあるよ
ミュージシャンの一般受けする曲への嫌悪感みたいなの最高にダサいわ
ファンクとかは?
そんな事言ってないんだが
でも海外で今は全然話題になるような曲ないじゃん。どれもこれも昔の曲ばっかだし
国の補助金のライブにアニメソング
クソだせぇいきり
ネットイキリのお前の方がクソだせぇよw
クソだせぇはずなのに、売れてて悔しいねw
こいつがオアシスだのブラーだの語ってるとイライラする
オアシスやブラーはサビはちゃんとあるが、UKロックはレディオヘッドのエレクトロ路線の曲のように明確なサビがないものが結構ある
そりゃ君とは説得力が段違いだからね
よくzipみたいなミーハー番組で言ってくれた
すかっとしたわ
邦楽でサビがハッキリせぇへんのって宇多田ヒカルの曲だよなぁ
仕事で、このCD(洋楽)のサビから流してくださいって言われて
どこがサビか分からない事が多々ある
自分の思うサビと相手の思うサビが違うってのはよくあるな
ゲー人はあんな念仏みたいな曲でよくノリノリになれるな
一途出す時全部サビの強強曲だぜ!とか言ってたの草
これコロナ前くらいの発言だろ
なお現在は食えなきゃ意味ないと理解できたのかタイアップ先の奴隷となり平凡なポップス量産してる模様
2017とか18にサビの話されたんやで
洋楽でもAメロBメロサビに該当するVERSE PRECHORUS CHORUSってのが有るぞ
米津が「俺そんなこと言ってない」みたいなことテレビか雑誌かラジオで言ってなかった?
酔っ払ってたから誰が言ったかはっきり覚えてなかったらしいw
言ったのは実は米津じゃなくて逆隣に座ってた誰か
米津は財布なくしたときに金貸してくれた
米津の言うとおり基本サビないと売れないのが日本
世界でもそうなんだけど…
日本の曲は露骨にメロとサビがはっきりしてるってだけやろ
日本でサビなしで売れた曲ってあるん?
ドリカムのラブ・ラブ・ラブは印象に残るメロはあると思うが構成的には実は明確なサビはない
バンプのプラネタリウムなんかもそうAメロBメロで基本構成されてる
普通に考えてあの場所はサビだろ
昔のフォーク、吉田拓郎の結婚しようよはサビがない
たしかに昔のフォークはA、B進行みたいなの多いよね
それこそニューミュージックと呼ばれるようになったユーミンとか長渕とか千春あたりからサビがハッキリした
J-POPに近い作りになった気がする
そうね
サビ命文化の既成概念が生まれたのは90年代以降のCDバブル全盛期からだと思う
80年代前半のアイドル台頭、後半のバンドブームの時点でサビ重要視されていたけどな
童謡や唱歌風の曲調だったらサビがないのだな
盆踊りの曲(東京音頭だの炭坑節だの)もサビを感じない
ということはむしろ日本は昔はサビがなく、サビ好きになったの最近では…?
というより全体がサビレベルのメロディーで
作れてるからじゃないか?
極論サビで4分続けられるならパートがあまりいらないわけで
サビを30秒しか作れないから何回も繰り返す必要があるわけだ
Bメロが無い曲の方が多いような気もする
2番ではBメロを無くすみたいなのはよくあるな。
世界で売れてるサビの無い曲ってそんな多いか?
インストですら帰結するメインリフとかあるわけで
歌以外の全部が同じ4小節を永遠に繰り返す曲を言ってるんだろう
サビはあるやんけ
イキりたいだけだし的を外してるのがダサすぎる
そう思ってたって話してるのがこの場面だぞ
悪質な見出しに騙されんようにな
過去話なんだろうが、自分の良いと思うもの以外はダサいとか語彙と感性が残念だな
話題作りにありがちな悪意ある切り取りなのか
内容はとにかく、常田は言動の全てがダサい。
お前ほどじゃないよ
でもユーミンは好きらしいが
日本の歌謡曲を作っていきたいとも言ってる
自分とは違うみたいな発言してもお前の歌も結局はJ-POPだよ。
良い曲だなと感じるなら、サビの有る無しなんて関係ないわ。
むしろそんな事言ってる常田がダサく、そして小さく感じる。
BAUHAUSUのPASSION OF LOVERSにサビあったよ
サビないと売れない発言は米津じゃなくて矢尾拓也だと
インスタライブで訂正してた
ヤオタクね
このスレにレスしてる奴ってニルヴァーナやスマパンどころか90年代の洋楽バンドすら何一つ聴いたこと無さそう
ネバマとかサビある曲ばっかやん
ロックはサビで盛り上がる曲ばかりだけど、EDMやヒップホップはサビにメロディがないのもある
サビが歌じゃなくて楽器のやつだろ?
結局サビやん
それはメタリカもだ
それ言い出したら全部のジャンルがそうだろ・・・w
verse, chorus
はい、論破w
売れたからって調子乗りすぎ。
逆夢以外駄作。
珍しいタイプやな
海外は言い方がちがうだけ
本当にサビとかがないのは童謡ぐらいだろ
海外はだいたい
Verse→PreChorus→Chorus
日本はだいたい
Aメロ→Bメロ→サビ
言葉が違うだけなのにね
ダサい音楽しか書けないくせに洋楽と同じレベルで語るなよ。読んでる方が恥ずかしくなるわ
そもそも洋楽と同じレベルのじぇいぽっぷって何?
表現者が右(海外)にならえの時点でダサいし空っぽで安っぽいわ
少なくともポップス、ロックにおいて日本は後進国
先進国から学ぶのは当たり前
君の物差しで言ったらロック先進国はアメリカかイギリスしか無さそうだな。
ドイツや北欧はまだしもフランスで有名なロックバンドなんてろくにないじゃん
おい、daft punkいるだろ
もうロックなんかは海外では終わってる。
3、4年前の音楽シーン見てそう
メタルコアとか普通に栄えてるけどどこの世界線の人だろ
ビートルズが出てきたときを知ってる爺さん
からしたら前衛的だったか知らんが
レトビーレトビー繰り返してるだけでつまらなすぎじゃね?
洋楽はサビがないから良いって言うやつ多いけどサビがないから何がいいのかまでちゃんと説明してくれんと分からんて
俺の推測だけど
漫画やドラマとかでいうここで泣く場面だよって作り手の意図がみえみえのなのがイヤっていうのと似たような感じかと思う
良いところを最初から最後まで聞きたい人には良い。
以上。
The White StripesのSeven Nation Armyは、日本ではヒットしないだろうね
「サビがない」「盛り上がりに欠ける」とか言われて
あの曲はギターのフレーズがサビみたいなもので凄く盛り上がるぞ
サッカーの観客がオーオッオッオオーオーってサビを歌いまくってるよ
Suchmos「Voltage」よりも「タマシイレボリューション」が名曲と呼ばれる国だからな
期待するだけ無駄ですよ
w杯のテーマ曲とか日本が勝って盛り上がったかの大会の印象で評価だいぶ変わるもんやし
両方良い曲やんけ
?「日本の音楽のAメロ、Bメロ、サビっていうの飽きちゃった鎖国的すぎ
この時代の日本でこんな音楽やってる奴らがいたんだねって将来評価されると思う」
AC/DC、Rushがなぜ日本で売れないのか?という問題にも繋がる
サビで爆発するような曲が好きなのよ、日本人は
日本の侘び寂びを否定するとは
洋楽メインで聴いてるけどサビ普通にあるだろ
こいつらが好きでパクってるアクモンだってバッチリサビあるし
曲は嫌いじゃないんだけど、こいつらのイキリちらかし具合が中2くさいし手放しで好きになれない
日本的なサビではないだろ
日本的なサビもある曲も全然あるだろ
不倫したミュージシャンとかにブチギレるタイプやんw
は?検討はずれもいいとこなんだが
草
復帰2枚目くらいから日本のポップスギリギリみたいな曲増えた気がする
宇多田の
サビ云々よりも展開とか時間がキッチリしてるのがJROCKJPOPだなーって思うわ
ポルノ岡野と井口がタッグ組んだ曲がすごいつまんなくて、常田の曲じゃないと井口って微妙なんだなって気づいたわ
あれは井口とか岡野関係なく微妙
なんだかんだ聴ける曲出してる常田大希はようやっとる
あれ作ったやつ全く知らないんだが
岡野の良さも井口の良さもよくあそこまで消せるもんだな
ついさっきCDTVでLiveで生歌観たんですけど‥ものすごく良かった。音源以上だったから見れなかった人残念だったと思うよ、余韻がすごくてまだ心が熱い
あれを良かったと思える信者脳素敵
散々な言われようだけど一途好きやで
ラスサビの盛り上がりが好き
お前それサビだと思ってんの? 最近の売れてる曲だいたいそれ。その優等生バンドも。
HIPHOPが日本で売れない理由の一つ
向こうは日本よりすげえごり押しだからな。
サビのために抑えるって曲は少ない。
盛り上げるタイプの曲なら最後までずっと上げ続けるほうが普通だし。
キングヌーって2000年代だったらORANGE RANGEくらい叩かれてそう感あるよな
タイプ全然違くね?
King Gnuも終わりか
同じくらいにデビューした髭男はcry babyにミックスナッツとノリに乗ってるのに、逆夢に一途とかまずサビが覚えられんよw
デビューした次の年からもう終わる!もう終わる!wずーっと言っててバカみたい
アホみたいに2番繰り返すのはくどくて嫌い
形式的にやってるだけで内容ないこと多いし
1番終わったらもうそのままCメロラスサビでよかよってパターンが贔屓のバンドに多い
たぶんあーいうのに対してダセェってことなんだと思うよ
もう全部プログレみたいに自由でいいのさ
コメント数伸びすぎやろ みんなグヌー好きなんやな
発言内容の論議で伸びてるのは明白だが、痛さが好きってことにしといていいよ
悪名は無名に勝る、というし。無名とはゼロ、ゼロは怖いよ何を掛けてもゼロになるもん
所謂J-POPのサビと洋楽のChorusって考え方的にはけっこう違うのかなって思う事はあるなあ
J-POPはサビで盛り上がるためにAメロBメロがあるけど洋楽は1番と2番の間に形式的にchorusやらフックがある気がする
サビがないってスタンドバイミーみたいな曲なんか?
嫌いじゃないけどやっぱサビあったほうが好きやわ
乱暴にまとめると歌謡曲的って要素ことかな
日本で洋楽市場が徐々に縮小していったのはこれが1つの要因じゃね
ここ数年は、短い小節にインパクトある構成を作る日本の曲構成が再認識されてるんだよなぁ。
そんな事よりミレパの新曲がいつも通り微妙で草
ビートルズとかサビだらけ
ビートルズの面々がロックンロールでもあえてチャック・ベリーを上位に置いたように言うのも地味にそこからだな。同時期のロックンロールは展開しないのが普通だけど、チャック・ベリーは上げ調子に行けないから展開させて抑えてやった。
ボンジョビはサビ先のヒット曲めちゃあるやんか
常田がボン・ジョヴィを聴いていると思うか?
音楽ジャーナリズムの中で馬鹿にされているミュージシャンの代表格だろ
日本人がクイーン、ボン・ジョヴィ、ジャーニーが好きなのもサビがあるから
歌謡曲が染みついている
Queenは構成上むしろサビ無し多めじゃん。
HIP HOP、R&B以外の洋楽ですらサビはあるぞ
サビがないから洋楽ツマンネ。
自由に良いモノを作るんじゃなく既存かつ定番のモノを貶してイキる方取るからダサく見えるんや
宇多田のpink blood良い曲だと思うって話したら盛り上がりがわからんて言われたの悲しい
日本音楽界の品川だな。
品川って誰?いつの人だよ普通たとえにも出ないよ。そんなん常田とか二十代の子に言ったって通じるか?例え話しから終わってるお前自身が品川のように終わってるんだよ?
品川みたいに物凄い早口でしゃべってそう。
要約)お爺さんの、例え話しは、若者に、伝わらないですよお(ゆっくり)
音楽以外の教養が足りてないのが弱点だな
それを補えるプロデューサーつけりゃいいのに
レッチリもサビあったが、最近の何とかチャイルドって曲はサビも面白さも良さも何もなかったな。