死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

山下達郎氏、サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」

1: 2022/06/11(土) 13:05:19.43 ID:CAP_USER9

時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=6

6/11(土) 10:17配信

(略)

サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」

音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。

「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」

「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

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3: 2022/06/11(土) 13:07:21.50 ID:TMmWSN2s0
円盤大好き、レコードマニアだし

 

5: 2022/06/11(土) 13:07:51.86 ID:Is/BSWGo0
ん?
CDショップみたいなもんだろ?

 

569: 2022/06/11(土) 14:25:35.24 ID:lQh04OqW0
>>5
全く違う
会費払って借りてるだけ
退会すれば曲は聴けなくなる
アーティストにいく金は微々たるもの

 

10: 2022/06/11(土) 13:09:25.09 ID:4jQeTh0o0
音楽産業と何が違うの・・

 

13: 2022/06/11(土) 13:09:34.20 ID:sbs51QxU0
当然だよね

 

15: 2022/06/11(土) 13:10:05.60 ID:5JuTJ7SD0
聞いてもらうチャンスが増えるとは考えないのか? 特に普段なら触れる事が無い若い層とか

 

16: 2022/06/11(土) 13:10:15.89 ID:WubltZxC0
DIR EN GREYもいろいろもったいつけた言い訳並べていたけど
結局ストリーミングフルサイズで解禁したからな
もう日本でやってないのはハロプロと達郎じくらい

 

107: 2022/06/11(土) 13:22:27.93 ID:m1B0aMIW0
>>16
チャゲアスははよ解禁さてほしい

 

18: 2022/06/11(土) 13:10:33.78 ID:4ryiQgcL0
言ってることがよくわからないんだけど
聞きたい人が聞けるようにして初めて伝わるよね

 

31: 2022/06/11(土) 13:12:07.78 ID:EWKCvDKK0
古き良き時代に成功できた人は余裕だね

 

251: 2022/06/11(土) 13:42:48.96 ID:SS31KUrD0
>>31
どのジャンルでもそれはあるね

 

34: 2022/06/11(土) 13:12:19.82 ID:DXTH2yMW0
別に本人困ってないから興味ないんでしょ?
素晴らしい!!

 

35: 2022/06/11(土) 13:12:41.15 ID:6t93/CmZ0
別にいいんじゃない
どっちでも…

 

38: 2022/06/11(土) 13:12:57.65 ID:HkJAVDSD0
まぁね、真面目に製作してる人にとっては納得出来ないよね
聞き流しタレ流しのこだわりの無い人向けだもんな

 

269: 2022/06/11(土) 13:46:27.66 ID:SS31KUrD0
>>38
こうやって文化は衰退して
AIが好みを分析した音楽を作成する時代になるのかもな
小説もな~

 

41: 2022/06/11(土) 13:13:10.11 ID:WvLOWGaM0
嫁はそういうのに理解示してるのにな

 

54: 2022/06/11(土) 13:15:41.21 ID:5JuTJ7SD0
>>41
そういえば竹内まりやはガンガン配信してるな

 

80: 2022/06/11(土) 13:18:26.05 ID:LBm3RjuH0
>>54
ガンガンつっても最近だろ
まだ一年経ってないような

 

42: 2022/06/11(土) 13:13:30.45 ID:5fsLFqU10
サブスクのおかげで関心なかった音楽に触れた
芸術への追い風

 

50: 2022/06/11(土) 13:14:48.53 ID:UAVgnJqf0
でもインタビューを読むと自分はspotifyを使っているというのが矛盾している

 

52: 2022/06/11(土) 13:15:19.70 ID:jqqCjvWY0
山下達郎ってクリスマスのイメージしかないわけですが

 

220: 2022/06/11(土) 13:37:10.46 ID:CuPwnRei0
>>52
にわか乙
山下達郎は普通夏のイメージなんだが

 

53: 2022/06/11(土) 13:15:28.79 ID:Is/BSWGo0

音楽プロデューサー&ベーシストの亀田誠治はサブスク大歓迎だけどな

CDショップがなくなって
CDが売れなくなったという現実があるんだから
サブスクはCD1枚を売るよりも儲けが少ないけど
それでも確実に稼げるからと

 

55: 2022/06/11(土) 13:15:46.33 ID:ChmzD6Ld0
たいして儲からんからやる必要ないわな

 

57: 2022/06/11(土) 13:15:52.99 ID:UMvBfvkT0
素晴らしいね
俺もサブスク使わん。サブスクならラジオでええわ

 

59: 2022/06/11(土) 13:16:12.20 ID:dWrfyetS0
作ったやつの権利だから特に言うことない

 

60: 2022/06/11(土) 13:16:18.19 ID:waymcK4C0
1000万回再生で2万しか懐に入らない

 

64: 2022/06/11(土) 13:16:45.61 ID:VNPZQgS+0
>>1
概ね同意
ただ、この考え方で若いのも食っていける業界にできなかったのは、お前らの責任じゃね?w

 

86: 2022/06/11(土) 13:18:53.94 ID:L+bDzy+90
>>64
ホントこれ
言い方として陳腐かもしれんが次の世代にあまりに無責任に感じる

 

723: 2022/06/11(土) 14:54:15.63 ID:05LLpcvi0
>>64
自分が主流だと思ってないのは困るとこだね

 

66: 2022/06/11(土) 13:16:52.41 ID:Lyb+BiJd0
サブスクだとアルバムを一つの作品として聴いてもらえないからな。

 

77: 2022/06/11(土) 13:18:08.37 ID:kK/lo0Go0
別にいいけど音楽業界はもっと批判すべき所があるんじゃないかと

 

79: 2022/06/11(土) 13:18:24.03 ID:nkKj+ba50
これはこれで一つの考え方だし、なんも問題ないと思うけどね
問題は、最近の仕事自体が自分自身の過去の作品の焼き直しにしかなってないこと
年齢考えるとしょうがないのかね

 

81: 2022/06/11(土) 13:18:30.39 ID:xNrcouYt0
ライブで隣の客が一緒に歌うのも嫌だって言ってたな

 

83: 2022/06/11(土) 13:18:39.45 ID:5a17D45y0
まあでもサブスクで音楽産業大崩壊を予言してる大物がそこそこ居るのも事実だな

 

91: 2022/06/11(土) 13:19:37.97 ID:WOTNS6de0
物凄く基本を大事にしてるんだねひたすら基礎基礎基礎なのだろう長続きする秘訣だろな

 

95: 2022/06/11(土) 13:20:20.67 ID:qNTBwU3H0
そこまで音楽にこだわりあるのにジャニタレなんかとつるんでるのが解せない

 

100: 2022/06/11(土) 13:21:07.21 ID:o7Np89S80
サブスクでも中途半端に配信しているようなら、無理してせんでも良さそうだよな。本気で聞きたきゃCD買うだろうし。
まあ、ここまで拘り強いのもなんだもんだか。
達郎本人もファンも拘りを拗らせた人たち多そうだよね。

 

102: 2022/06/11(土) 13:21:22.75 ID:gQ31IiYD0
サブスク便利だけど結局同じ曲ばっか聞くからCD買うのとコスパ変わらん気がする

 

111: 2022/06/11(土) 13:23:24.96 ID:/QfYJuH70
アマゾンミュージックで、クリスマスイブだけは聞ける。

 

130: 2022/06/11(土) 13:25:30.17 ID:H+xbYI0j0
>>111
一般的にはクリスマスイブ聴けりゃ十分やろ
俺はシュガー・ベイブのCDも持ってるけどさ

 

120: 2022/06/11(土) 13:24:29.07 ID:UUkwArSF0
山下達郎のCDレンタル済み。
サブスク解禁していないアルバムとか既にスマホに取り込んでいるので、Spotifyのアプリ通じて聴ける。

 

127: 2022/06/11(土) 13:25:13.50 ID:y3ewu4E40
こいつもこいつのファンも良い年で金に困ってもないし、好きにしたらいいのでは

 

128: 2022/06/11(土) 13:25:27.82 ID:XTOzvJ9i0
勝者の言葉だな、若手はこれを言えるようにがんばって稼ぎなさい
バブル時代という運もあるけど

 

140: 2022/06/11(土) 13:27:25.10 ID:hVHk0oUl0
気持ちはわかる
どの配信サービスも音のビットレート高すぎて逆に歪んでる

 

98: 2022/06/11(土) 13:21:00.50 ID:DLm5mYts0
達郎ファンも納得している人が多そう

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654920319/

コメント

  1. Mステ夏うた特集でサザン、チューブ、達郎ランク外で時代を感じた

    • チューブはあー夏休みがランクインしとったやろ

  2. >それまでの実積にあぐらをかいてるとあっという間に取り残される

    まだ取り残されてない気でいたのか

  3. 聴くのは50代以上だけだからサブスクやろうが効果ほぼないだろ
    陽水、聖子、明菜も死んでるし
    その世代なら多少サザン、ユーミンが多いくらいで

  4. サブスクやらないと若い世代には存在してない事になるとよく言うが
    山下は最初からその世代には存在してないだろ

  5. 信者以外にはクリスマスの一発屋のイメージしかないし伸びんだろ
    こういうのは中島みゆきみたいな有名曲多数ある人がやらんと

  6. もはやレコードとかCDってファッションだもんな

  7. でもクリスマスイブはサブスクにあるんだよね
    季節になるとチャートにもランクインする
    そゆとこ上手いねぇ~達郎さん

  8. でもこいつが死んだら権利は切り売りされるよね

    • プリンスとかそうだよな
      生前は本人がサブスクに反対していたから解禁してなかったが
      死んだ途端にサブスク解禁
      分かりやすいw

  9. このインタビューで面白いのは
    「配信はしないですけど、Spotifyのグローバルチャート50はいつも聴いてます。」っていう
    流行りとか最新の音を知るために使いまくってるとこ
    自分は聴くんかい!ってなった

    • 音楽的勝利ガーとか言ってるけど結局自分は儲からないからやらないだけだよな

      いちい変な論理展開するのがダサいわ

      • 俺は嫌な思いしてないからの精神や

      • 音楽家として搾取されることが許せないんだろうね

    • 別に良くない? 

      • 自分がやられて嫌なことを他人にするのはおかしいでしょ。。

      • どこが?

      • サブスクは利用します、でも自分の作った音楽がこういう風に聴かれたく無いって事とアーティストの利益になってないから気に食わんって事やろ  あとその前の文章にそこまで拡大させたく無い云々書いてる

      • クリスマスイブとか数曲だけ解放してるのもダブスタだよな

    • 達郎さんは聞いた後ちゃんとCD買ってること知らないの?

      • 聴いた曲全部買うわけないじゃん
        ランキングだけ見たいならSpotifyで聴く必要ないし

    • 自分の音楽は自分の音楽を好きな人に届けばそれで良いみたいなことやろ 本当に聴きたい人はCD買うから

      ただ山下達郎は海外でも聴かれてるしサブスク出せよ と個人的には思う

  10. チャゲアスもサブスクないんだよな
    サブスクはアーティストへの還元率があまりに低くこれでは若いミュージシャンが音楽で食べていけない、とASKAは非営利の配信会社みたいの立ち上げてるんだよね
    いろいろヤバいとこもある人だけど音楽に関しては真っ当で先見も行動力もあるたいした人だと思う
    音楽に関しては

  11. 発見できるから芸術への追い風とかドヤ顔で言うならそれなりの金は払ってんだろうな
    お前の腹が膨れるだけでアーティストは儲からないんじゃ意味がないんだよ

  12. 達朗「俺が死ぬまで俺の曲はサブスクさせない!音楽ってさそういうもんじゃないよね?でも俺はSpotify聞いてます、流行は知らないとね!」
    ここでSpotifyも聞かないとかだったら音楽業界にも1人くらいは頑固者が居てもいいよねってなるのにお前は他人の曲はサブスクするんかい!ってなっちゃうのよー

    • 別に良くない? 

    • オフィシャルとプライベートを混同しているのでは?

  13. 山下さんの音楽はイヤホンで聴く音楽じゃないと思う。
    レコードでスピーカーから聴くべき音楽。

  14. ノーライドオンタイム!

  15. はじめの一歩の森川ジョージが電子書籍解禁しないのを思い出した

    • 電子書籍もアプリも解禁してるよ
      減ページ&内容極薄カルピスの癖に高ポイントでボッタクリしてんぞ
      ついでにちょいちょい「この内容でこの必要ポイントは酷い」とコメントついてるけどコマメに消されてるという
      舐め過ぎ

  16. と、思ったら解禁してたわ。ついでに井上雄彦も解禁してたわ

  17. 自分はSpotify聞いてるのかいってのと
    じゃあ利益上がるように働きかけるなりなんなりすればいいのにってのが引っかかったな
    自分の利益は大事だけど後輩がどうなろうとかあんまり気にしないタイプなんだな

  18. サブスクで広めてライブやグッズ収益で儲けるって仕組みが今の主流なのかな
    髭や優里なんかはカラオケ印税もありそうだけど

    • ライブなんかそんなに儲からない。

      • そんなの日本の一部のバンドだけだぞ。矢沢永吉は武道館ライブで人に騙された10億円を返した。さだまさしは自作映画で抱えた35億円をコンサートで返した。

        • 矢沢はライブじゃなくてグッズな 

    • ビジネスでいうとこのフリーミアムに近いのかな
      タダで提供してより良いものを有料で提示する

  19. 貧乏人が増えたんだよ

    • 貧乏な人ほど感性も乏しくなるって言うしな

  20. youtubeに全曲あるから問題なし

    • アルバムごと違法アップされてるの本人は知らないのかな

  21. 音楽は商売に敗北して、時代は次のやり方にうつってるけど、そもそも俺はまだ負けてないからやらないってことかな?

  22. サブスクいかないことで
    今まで世話になったCD屋の食い扶持作ろうとしてるんだぞ
    儲けは充分あるからこれは仁義なんだ

  23. 逆にこうして話題になってるしプロモーション戦略としては正しい気がするw
    昔からあるよね、イメージ戦略として「○○には出ない」ってww

  24. 別に本人が嫌ならそれでいいだろ
    ファンはCD買って聴く年代だろうし

  25. ミュージシャン側には何のメリットもないからな サブスクに否定的な人間がいてもいい

  26. 達郎のファン層は60代前後だし、今さら中高生にウケようとも思ってないからサブスクやってもメリットないと考えてるんだろ
    ドームはおろか武道館もやらない程音質に異常に拘るから、配信+イヤホンも不本意なんだろうし
    あと利権の話なら、JASRACこそどうにかした方がいいんじゃねーか?

  27. クリスマスイブがサブスク配信されてるのは何故ですかと聞く勇者はさすがにいないか

  28. 普通のミュージシャンでなく自分で自分のレーベル持ってて言わば旧来のベンダー側だった人だし、その辺の立場は独特でしょ
    へぇ達郎はそうなんだ、程度に思っとくのがいいわ

  29. 1000万回再生されても「2万円」しか貰えないシステムだからな

  30. 素晴らしいね
    ショービジネスも嫌ってるからな
    本当に音楽というものをよくわかってる

  31. お金が欲しいって事?

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