1: 2023/02/04(土) 07:35:52.96 ID:DhmbA0i60
正直なにを言うとるんや
6: 2023/02/04(土) 07:42:41.01 ID:9Ue28Mti0
わいナンバガ世代やが影響感じたことないで
それならまだジュディマリあたりの影響のが強かったわ
特に女は
7: 2023/02/04(土) 07:42:44.75 ID:AQMltN8K0
バンプすごくね?
いつのまにかパンプフォロワーだらけやん
10: 2023/02/04(土) 07:43:52.31 ID:9Ue28Mti0
>>7
あと椎名林檎な
この2つならフォロワー多い言われてもせやねで終わるけど
ナンバガなんかそもそも知ってる奴が少ないやろ
8: 2023/02/04(土) 07:42:46.33 ID:Qw9YBiYyM
ナンバガ知らんはさすがにエアプすぎでしょ
音楽を語る立場にない
15: 2023/02/04(土) 07:45:06.60 ID:9Ue28Mti0
>>8
そんな大したバンドじゃない定期
19: 2023/02/04(土) 07:46:13.13 ID:H37eMu0h0
>>8
洋楽も結構マニアックなの聞いたりたまにはするし、YouTubeなんかで色々知らないアーティスト検索するけどマジで一回も出てきた事ないわ
11: 2023/02/04(土) 07:44:03.12 ID:mv76jdVIa
影響ならあの時代ならDragon Ashとかハイスタの方が遥かに音楽のメインストリームに影響あったよな
20: 2023/02/04(土) 07:46:19.95 ID:VzTvB80C0
ナンバガを知る人ぞ知るバンドみたいに言われるとはあ?ってなるわ
自分が知ったのが最近なだけやろ
21: 2023/02/04(土) 07:46:59.49 ID:AQMltN8K0
ナンバーガールってそもそもどのくらいの時代の人?
はっぴいえんどとかそういう時代?
22: 2023/02/04(土) 07:47:32.26 ID:yg2DJF3O0
「今のバンドは全てナンバーガールに回帰する」とかいうとるやつは病気や思う
23: 2023/02/04(土) 07:48:00.48 ID:y6dX/mNzM
誰の意見に乗っかってるんやろな
28: 2023/02/04(土) 07:51:06.37 ID:yg2DJF3O0
B’zやミスチルが後世に与えた影響は主に商業的な部分やと思うけど
音楽的にもナンバーガールよりははるかに影響与えとる思うわ
29: 2023/02/04(土) 07:51:48.58 ID:SRDRFU5x0
たいしてパッとしなくて名前も売れなかっただけのものを「知る人ぞ知る」って言葉で神格化するのって普通に認知の歪みよな
33: 2023/02/04(土) 07:53:07.66 ID:/eBDQiJ7M
>>29
ナンバガそんな知名度ないか?
向井は映画の曲とか何回かしてたし
ポカリのCMにも出てたし
NHKにもよー出てるやん
35: 2023/02/04(土) 07:54:47.79 ID:DaHuKi1F0
>>33
一般的な知名度は全然ないぞ
32: 2023/02/04(土) 07:52:55.66 ID:DaHuKi1F0
ナンバガが一部の邦ロックの源流のひとつなのは否定せんけどV系の音楽・ファッション的源流がLUNA SEAと言ってんのと大差なくて局所的な影響やわ
ワンオクエルレとかは海外のエモスクリーモの影響やから全然ナンバガと関係ないし
41: 2023/02/04(土) 07:56:22.01 ID:4ZAm/RMQ0
>>32
そもそも今のロキノンの主流っぽいバンプからしてナンバガ関係ないやろ
あれも強いて言うならピロウズの流れやろうし
51: 2023/02/04(土) 07:59:49.12 ID:DaHuKi1F0
>>41
アジカンやべぼべがナンバガの影響公言してるから全くないわけではない
べぼべはさておきアジカンは多少なり皇族に影響与えたやろ
58: 2023/02/04(土) 08:01:52.87 ID:4njMr1sOa
>>51
いつの時代のバンドやねん
アジカンはともかくベボベとか日本のロックバンドがセールスや知名度や実力的にも暗黒時代のバンドやし
今のKing Gnuや髭男、逆にベボベ以前のエルレやラッドみたいな人気もなく
微妙な位置のバンドやったし
38: 2023/02/04(土) 07:55:33.48 ID:dwYn1bpq0
はっぴいえんど史観みたいなんがナンバーガールにもあるんか
48: 2023/02/04(土) 07:59:03.98 ID:NDxAx+8C0
源流とか言いだしたらエルビスとかビートルズまで行ってまうやん
そっからまた源流探しできるし
52: 2023/02/04(土) 08:00:23.15 ID:azBbelgOa
謎に評価高いバンド
ナンバーガール
ピロウズ
コーネリアス
54: 2023/02/04(土) 08:00:58.26 ID:DaHuKi1F0
>>52
コーネリアスはほんまに良さがわからん
59: 2023/02/04(土) 08:02:03.89 ID:VzTvB80C0
>>54
まあコーネリアス聞くならフリッパーズギター聞くわって感じやな
56: 2023/02/04(土) 08:01:34.44 ID:3/ocRnWN0
ハイスタ、ゆらゆら帝国、Dragon Ashやろ、影響力考えると
61: 2023/02/04(土) 08:03:16.18 ID:mv76jdVIa
>>56
ハイスタ→ストリートバンドシーンへの影響
ゆら帝→サブカルチャー方面への影響
Dragon Ash→ヒットチャートにおける音楽メインストリームへの価値観の改革
みたいな感じやね
63: 2023/02/04(土) 08:03:23.70 ID:dHzEE3o1M
結局確実に全員通ってるのはビートルズだけだよね?😅
65: 2023/02/04(土) 08:03:46.53 ID:E6JQR0R6a
邦画と同じように邦楽もサブカル的な持ち上げが強すぎる
69: 2023/02/04(土) 08:05:30.53 ID:pHCOf/zK0
いうても、どんな音楽も原点はクラシック音楽の模倣やろ
72: 2023/02/04(土) 08:06:17.50 ID:+YcIts/h0
もう今のバンドでナンバガ、くるりめっちゃ影響受けました勢はおらんやろ
73: 2023/02/04(土) 08:06:50.81 ID:xAsMwjI6a
ワイはバンプの影響力が急激に低下しとると思うわ
今のバンプのフォロワーとか人気自体はあるのに全然おらんやろ
昔はありえんくらいフォロワーまみれやったのに
89: 2023/02/04(土) 08:09:57.84 ID:4njMr1sOa
>>73
そら何年前に売れたバンドやと思ってんねん当たり前やろ
言うてバンプフォロワーも別に売れたバンド誰って言われても思い付かんし
フォロワーというか学生バンドがカバーするのに大人気だったって印象のがあるな
でもラッドとかは初期はバンプ+ドラゴンアッシュみたいな感じでデビューしてたか
103: 2023/02/04(土) 08:13:02.60 ID:CFxvKRsu0
>>73
むしろ今フォロワーおる奴自体がほぼおらんやろ
ぎりでBUMPと林檎がおるくらいや
皆ひとつのバンドにこだわらず音楽やっとるからな
V系という狭い界隈の中でさえ一神教文化が消えとる
あとその世代以降フォローされるような強烈なんがおらんし
77: 2023/02/04(土) 08:07:08.51 ID:Pf+6WAyU0
今の20代のバンド考えてみ
キングヌーやで
あいつらからビーズやミスチルの気配なんか感じんわ
79: 2023/02/04(土) 08:07:48.23 ID:M9pzQuypa
>>77
あれは倍野菜系列やろ
91: 2023/02/04(土) 08:10:32.82 ID:NG6i3I/m0
>>77
そらモロにアクモンやからな
97: 2023/02/04(土) 08:11:54.91 ID:DaHuKi1F0
>>91
キングヌーにアクモン要素あるか?
アクモン出始めの頃しか知らんから今どうなってるのかわからんけど全然違くね?
78: 2023/02/04(土) 08:07:10.28 ID:F3kLyvvG0
ガールズバンドのチャットモンチーフォロワーめちゃくちゃ多くない?
87: 2023/02/04(土) 08:09:04.39 ID:zZyJQu6ya
>>78
そらチャットほどガールズ要素抜きでも評価されたであろうバンドもおらんやろ
当時オルタナの一角として認められとったしな
93: 2023/02/04(土) 08:10:37.88 ID:RIus6Rqr0
>>78
当時はおったが今もおるんか?
フォロワーどころかリスナーすらもういないと思うが
80: 2023/02/04(土) 08:07:57.49 ID:3/ocRnWN0
地元やからかもしれんけど、フラカン、黒夢、BJCの影響力すごいわ
82: 2023/02/04(土) 08:08:02.90 ID:tycmHuUa0
ラルクとグレイも影響力無くなったなぁ
83: 2023/02/04(土) 08:08:14.97 ID:OtyFChQ+a
王道からちょいズレたやつの方がフォロワーいたりするよな
ドラゴンボールワンピースよりハンタジョジョブリーチよフォロワーの方が多いみたいな
88: 2023/02/04(土) 08:09:09.97 ID:VzTvB80C0
>>83
スラムダンクフォロワーも全くおらんな
86: 2023/02/04(土) 08:08:49.33 ID:aUQVpkKO0
ナンバーガールとスーパーカーとゆらゆら帝国とくるりがなんか影響力あってすごいんやろ?
昔読んだアッニの音楽雑誌にそう書いてあったわ
90: 2023/02/04(土) 08:10:20.01 ID:QrwvhlbH0
まあでも売れてないなら影響なんかあるわけないよな
はっぴぃえんどとかも当時は売れてなかったらしいけどメンバーのソロで売れてたわけやし
なんせ最低限売れてないのは影響0よ
99: 2023/02/04(土) 08:12:31.07 ID:3ttQTC4ma
>>90
ナンバガは最低限は売れてるやろ
バンドで一旗あげようって層には届くくらいにはな
109: 2023/02/04(土) 08:13:37.37 ID:C+f9Q7Njd
サザンなんてあんな長く第一線にいるのにフォロワー的なの全然聞かんな
サザンのファンやってミュージシャン自体は目茶苦茶おるけど
34: 2023/02/04(土) 07:53:57.24 ID:/eBDQiJ7M
スッキリにも出てたし僕らの音楽にも出てたぞ
知る人ぞ知るとかやないわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675463752/
コメント
ひと昔前かな
今その枠はandymoriになってると思う
影響力無いってか、真似出来ない・まね
B’zはマジで影響力皆無だろ
嫉妬おつ
じゃあ今の音楽シーンにどう具体的に影響与えたと思うの?
今でもラグビー公式のリトグリの立場を無くすくらいにはシーンに影響力あるだろ
信者が思ってるほどラグビーのは認知されてない
水泳なら分かる
覚えたてのちょっとマニアックなバンドを通っぽく言いたいだけやん
だってスキル的にも難しいもん
音楽の大先生すげえ
マジで誰も知らんて笑
ナンバーガール?
青山テルマがスッキリ出るまで知らなかったって言ってたし業界全体を動かすほどの影響力ではなさそう
あくまで00’sの下北系限定の影響力
こういうのは真似できそうかどうかが大事だからな
ギャラガー兄弟がストーンローゼスのライブ見てこれならオレらでもできそうと思ってオアシス始めたように
歌はともかく、あの初心者楽器隊でストーンローゼスと同レベルの事やれると思ったのか・・・
普通そこはイースタンユースだろ
でも透明少女は影響与えてると思う
B’zは影響与えたでしょ
いいかどうかは置いておいて、ベストアルバム商法をあそこまで大きくしたのはB’zが初めて
?
ベストアルパムなんて昔からあったでしょ?
1番売れたってだけ?
ベストアルバムってそもそもB’zがGLAYの影響受けて出したみたいだしベストアルバム商法の立役者はむしろGLAYじゃないの?
GLAYが最初だね
そこから皆だし初めてどんどん記録更新されてった
その前からチャゲアスが売っとるぞ
売ってるとかそういう話じゃなくて、セールス記録作ってブームを起こした先駆けがGLAYって話でしょ
チャゲアスのベストも売れたけどブームは起きなかったでしょ
↑
そもそもベスト盤でセールス競うブームなんかなかったよ
B’zのPleasureとTreasureは単に10周年ってことで出しただけだしGLAYに触発されてもクソもない
当時の地球にあるもの全部GLAYの影響とか思ってそうw
チャゲアスのブームはGLAYの比じゃなかったぞ
瞬間風速では多分勝てる奴いないレベル
ASKAが言ってるけどチャゲアス不仲で解散した
↑↑
「チャゲアスのブーム」がなかったじゃなくて「チャゲアスによるベストアルバムブーム」がなかった話をしているんじゃないの?
ベストアルバムブームの話をしてるのであって、アーティストのブームの話は今してないでしょ
↑そもそもベストアルバムブームなんてモンないのに勝手にあったことにしてるGLAY信者草って話だよ
↑
事実を排除して語るチャゲアス信者草
ただ単にCDバブル時代だったからバカ売れしただけの話
日本でも世界でも売れたクイーンのグレティスト・ヒッツがあるやろ
B’zじゃなくてGLAY定期
当時のベストは解散・引退したアーティストが出したり、デビュー何周年とかの記念盤的なものだった。
それを当時大ヒットした口唇、HOWEVERの新曲入りベストリリースでセールス記録を打ち立てて、ベストアルバムブームが起きた。
ベストを「懐古で聴くもの」から「新規を取り込むためのもの」として発売したのは、かなり影響あると思う。
ファン投票ベストとかはB’zが先駆けな気がするけどね
上でも言われてるがその時までのヒット曲集めたベストでメガヒット出すなんてのはチャゲアスのSUPER BESTⅡが既にやってるし、ベストの売上競うムーブメントなんてものもなかった。
自分の脳内で作ったストーリーに酔いしれすぎだ。
じゃなんで97〜98年にかけてベストが色んなアーティストから発売されたのか説明してくれ
売上競うムーブメントが起きたなんか一言も言ってないし、脳内でストーリー作って酔ってるのはお前じゃねーの?
97~98年にかけてベストが色んなアーティストから出された理由→たまたまなだけw
それをGLAYの影響とか寝言ほざいてるから脳内ストーリーに酔いしれてると言ってるんだよ
理解できたか?
↑
97〜98年にベストが乱発された他の確固たる証拠があるならまだしも、理由:たまたまて笑
反論するのに証拠がないとか説得力皆無だよ
↑では影響あるとか言ってるお前に確たる根拠があるのかよw
当時の関係者が明言でもしてんのか?
全部テメーの思い込みじゃねーか
↑
明言したからとかじゃなくてチャート見れば分かることだろ
明言してないからって影響受けてないとでも?笑
商売の戦略ってもんがあることを知ろうね、売れてるものを模倣しようとするのは基本のキでしょ
ビートルズだろ。「赤盤」「青盤」を知らないのか?
音楽的な影響じゃないのかよ(笑)
「ナンバーガール」という名前のバンドがこの世に存在したことに、
このまとめで初めて知りました
要するにそういうことです(´・ω・`)
この場合、お前はミュージシャンじゃないんだからお前の知識の無さなんてどうだっていいんだよ
音楽業界に与えた影響の話してるんだから
お前はアーティストなのか?ただの消費者だろうが
J-POPがポップスのくせして、ほとんどの曲でいちいちギターソロ挟むのはほぼB’zのせいだろ
B’z関係なくずっとそうじゃないか
ありゃ歌謡曲とかもっと古い時代の名残じゃないか?
間奏文化だよな
海外のポップスを聴いていないのか?
今の若い世代は洋楽とか聴かない。
普通にバンプとRADの影響しか感じんわ
今の作り手のガキの頃と青春時代に流行ってたからだろうけど
同グループで楽曲作り続ける人達とリタイアされた方を並べて語るのもそこそこ失礼な話
サザンB’zミスチル辺りはもう大きすぎてなぁ
影響受けてバンドやって二番煎じ扱いされそう
その3組が影響与えてないはもうなんか逆張りの極みって感じ ただB’zはジャンル的に分かりやすく信者ですみたいなやつが第一線に上ってきづらいのは理解できる
B’zがハードロックでこんだけ売れたのが異常
ビーイング系は音だけは全部ハードロック系じゃね?
ZARDですらギターは歪みまくってる。
まあ基本気に食わない奴が
若いバンド引っ張ってマウント取ってるのが大半だから気にしなくてええよw
チャットモンチーのフォロワー
ハンプバック
リーガルリリー
羊文学
Yonige
まだまだ健在やな
90年代後半以降のメタルバンドやポストハードコアの半分以上がパンテラの影響下にあると説明しても全然ピンと来ないだろうし80年代以降のエクストリームミュージックの源流はDischargeと説明しても何それ美味しいのと思うだけだろうからそういう事
そして大体ビートルズに繋がってると言っても遡りすぎてどこで区切ったらいいのかって言うね
聴いた事無いから影響下にありませーんって強がっても好きなバンドの背景だったりジャンルのルーツや転換期を辿れば実は繋がってるし無為に意識してるって事が殆どだしな
iPhoneの源流はガラケーと説明して「ガラケーはそんなに凄くない!事象通が神格化してるだけ!」って詭弁を聞いてる感じよ
どこまで辿るかによるけど、音楽なんて影響受けてる人しかいない
バロック時代の音楽から影響受けてる人もいれば最近の流行りから影響受けてる人まで色々よ
好きな曲聴こうぜ
B’zは後世への影響云々じゃなくて、80年代で終わったハードロックを90年代以降も日本でやれてた所を評価すべきだと思う。ただまあ2000年代に入ってからはB’z経由ですらハードロックはほとんど聴かれなくなったけどね。
現代の主流は明らかにオルタナだしナンバガの方が影響力あるのは間違い無いと思う。もっと言えばナンバガも元はピクシーズだし、更に遡っていけば最終的にインディーやオルタナはベルベットアンダーグラウンドに行き着くわけ。
熱狂的な信者はみんな認知が歪んでるとも言えそう
基本好きなアーティストの情報を中心に追っていくから客観的評価からは離れていくのが普通
このサイト、正にそんな成れの果てたちが多いよな
まぁ「狂信者」ってのはどこもそれとして、バイアスかかって認知歪んでるのは嫌いだからって過度に叩いたり下げたりしてる層も多い だから揉めるんだし
じゃあ「この人はバイアス(好き嫌い都合のフィルター)かかってるか?」ってのはどう見るかは、客観的事実や具体的なソース、妥当性のある論理がそこにあるかないか
一部の意見を言うてもしゃあないやろ
ミスチルは爺さんになってラブソングがヒットしなくなったのはかわいそうな気がする、それしか能がないのに
何の能もないのは生涯底辺孤独死確定の惨めな人生送ってるお前みたいな奴だよ
まだバリバリ売れてるよ。
邦楽はフリッパーズ以前・以後に分けられる、みたいな言説も、そりゃ言いすぎだろと思う。
音楽的なことで言えば、渋谷系でもピチカートの方が今につながる影響を与えている気がする。
スタンスとか姿勢的なことで言えばまた別かもしれないが。
スレでも言われてるが、部分的な影響でしかないものを、後になってやたら大げさに語る風潮が世の中には割とある。
ついでに現状のコーネリアスとフリッパーズは音楽性が全然違うから、コーネリアス聴くならフリッパーズ聴くわ、とはならない。
コーネリアスはコーネリアスで長谷川白紙とか、最近だとラウスバブとか、局所的にはちゃんと影響を与えている。
初期のB’zみたいなデジタルロック流行って欲しい
ギターでヒステリックな大和音階メロをリフにするバンドはナンバガの影響だし、いまだにそんなバンドやボカロ量産されてるだろ
あと極端にジャキジャキさせたテレキャス音もナンバガ臭を感じる
取っ付きやすいエキセントリックさの醸し方を提示したとは言えるけど
手法としての影響だからナンバガというより再生産のサイクル込みでのフォロワー構造になるわな
バンド自体も別に孤高でやってた口ではないからナンバガ以前以後というよりも今に至る流れの主要な1ピースを担った〜位になる
マイブラの真似しただけ
マイブラ?
向井本人も言ってるけどピクシーズだろ
そいつ投稿時間がいつも同じだからな 平日休日問わず
ギターはカッコいいけど歌が下手過ぎてハマらんかった
B’z、ミスチルみたくなろうとしてもまず無理なのよ
誰がなりたがんねん
特にB’z
なりたがりたい奴は沢山おるやろ
お前が知らんだけ
そらお前みたいなここのダサ爺はなりたいやろ
現実逃避で
B’z憎しで現実から目を逸らしてんのはお前だろ
音楽的にはB’zになりたくないけど高所得者にはなりたい
お前みたいな他人の感性をバカにするような人間ばかりじゃないんだよ
誰にだって憧れはあるんだから人の感性をバカにするな
お前も『お前の趣味キモいよな。だから嫌われるんだよ』って言われたらムカつくだろ
だから今後は人の憧れをバカにするのはやめろ
他人の感性どうこう言うならそれを否定するのも勝手だろ
話にならない……
勝手だろって話じゃなく、自分がされて嫌なことを他人にするなって話をしてるのに。読解力がないのか?
ちょっと関わりたくない性格みたいだから、もうお前には何も言わないよ
勝手に他人を傷つけてろよ
ならこんな匿名掲示板じゃなくて親兄弟や友達にでも聞いてもらってろよ
自分がされて嫌なことを他人にするな(ドヤ顔)
からの煽り連発は草
精神年齢低すぎるだろw
そもそも根っこになってるコメがB’zとミスチル持ち上げて今のミュージシャンのレベル下げてる印象与えてるようなコメなのはオール無視なんだよな
それを否定するほうだけに他人が嫌になる事言うなとか、どっちが関わりたくない性格なんだっつーの
↑いや元のコメは単にあそこまでの存在になる事の難しさを書いてるだけで(実際そうだし)、別に今のミュージシャン下げてるってことはないやろ
んでその後のコメはB’zに対する中傷みたいなもの
それでもっともらしく「それを否定するほうだけに他人が嫌になる事言うなとか、どっちが関わりたくない性格なんだっつーの」とか傍から見ててなんでそうなるの?って感じだよ
ミスチルの影響を受けたっぽいバンドは90年代のsmileかな?
今のアーティストが影響を受けたと公言することが多いのはバンプ・スピッツ・林檎・andymoriあたりの印象。ナンバーガールはその一昔前。フリッパーズ・ギターはさらにその少し前。
B’zやミスチルに影響受けたらほぼ確実にB’zやミスチルみたいな奴呼ばわりされるから仕方ない
その2組は名前を出すのが恥ずかしいって風潮がずっとある
ロキノンの影響かもしれんが
日本で一、二番売れてるから
その逆張りするのがカッケー心理?
そして根強いアンチの相手するのが超めんどくさい2組でもある
つか実際その2つに音楽性で影響されてる人今いる?
いたら挙げてほしい
セールスどうこうなんて関係ない話はいいから
具体的な意見を求む
backnumberは影響受けてるって言及してたよ
ミスチルについては有名どころだとスキマコブクロ堂本剛絢香バクナン清水RAD野田川谷絵音髭男藤原とか
ヌーはミスチルと宇多田でjpopを研究して作ったらしい まぁ常田はミスチルを大して好きとかではないとは思うが参考にしてるならそれも影響と言える
堂本剛がやっている音楽はファンク、ソウルミュージック
ミスチルの匂いは全くしない
↑お前が感じなかったら影響受けてない事になるのか
まず堂本はミスチル好きだし歌い方も代表曲の街とかもモロだぞ
↑当たり前だろ音楽通様だぞ
↑バカ耳でウン十年過ごしてきた売上厨は煽りのパターンすらないんだなw
堂本剛は最初からファンクやってた訳ではないぞ。
街とかどう考えてもファンクじゃない
常田はなんかで旅人挙げてたな
好きじゃなければそこまで聴き込まないだろ
聴いていたというだけで音楽的な影響は皆無のメンツだな
ミスチルの系譜
00年代 レミオロメン TRIPLANE NICO Touches the Walls
10年代 back number
↑皆無ってお前がそう思うかどうかで言ってるだろ
影響ってのは歌やパフォーマンス、曲、詩、アレンジ 表出してるか根底にあるのか様々
当然そのままやる訳じゃないし、別に「この人達は100%ミスチルからしか影響受けてない」なんて訳じゃない
これよな あそこまて売れたやつは認めたくないってめんどくさい逆張りが多いし、アンチも年輪重ねたアレなの多い
影響力の話になると、スレタイに関係なくてもバンプ絶対出てくるよな
認めたがらないアンチもいるけど素直にすごいと思うわ
ミスチルって実際音楽界への影響かなりでかいのに影響力とか語りたがる層には意図的に外されてるよな
バンド界隈もそうだし同世代90年代から後輩は00年代〜今まで音楽界全体に幅広く影響与えてる
影響力あるよねってわざわざいわないだけかもしれんが
あとB’zはすでに言われてるけどまず始めたての学生がコピーするには難度高いし、ジャンル的にニッチだから分かりやすく売れるとこまでは難しい だからといって影響力ないとは思わん
B’zヲタとGLAYヲタの皆さん、深く語れるだけの音楽の聴き方してきてないからかCDバブルという時代のおかげで積み上げた過去の売上枚数とライブ動員数くらいしか語るものがないのはなんか憐れだな
これを反面教師にして豊かな音楽ライフを送りたいものだ
チャゲアスよりはマシ
ここのスレじゃB’zとGLAYのライブ動員数の話なんかしてないんだよなぁ
音楽語る前に眼科行ってくれば?
自称音楽通さんキタ━(゚∀゚)━!
客観性のない偏った音楽論を語られても困るけどな
本当の事言われて釣られた薄っぺらなB’zヲタとGLAYヲタw
釣り人きたーーキタワァ━━━━━━(n’∀’)η━━━━━━ !!!!
タチの悪さで言うなら一時期のGReeeeNとかAKBグループ、LDHグループの信者の方が数も多かったしヤバかった
聞いてもないのに「これ聴かない奴はヤバい」とかワンピ信者みたいなこと言ってきてエグいキモさだった
自称音楽通が大好きな三大ワード
「音楽性」
「影響力」
あと一つは?
それこそ「ナンバーガール」
B’z、GLAYヲタの老害が大好きな三大ワード
売上枚数
動員数
あと一つは?
自称音楽通さんきたー!!
特にGLAYヲタの大好物が20万人ライブw
今存在感皆無だからか必死にアピールしてるよ
存在感あっても実績なきゃ話にならないからね
その実績語りが売上話でしか出来てないから薄っぺらだと言ってるんだが理解できねーのかよGLAYヲタw
↑
・ライブチケット予約で電話回線パンク
・JALとのコラボでGLAYをラッピングしたGLAYジャンボが運航
・Winter,againレコード大賞
とか数字以外の受賞とか出来事とかあるけどな
そもそも実績語るのに売上は薄いとか知らねーよ
ちゃんとした数字で出てるんだからこれ以上の実績の証明はないだろ
社会出てるのか疑うレベルの言いがかりだぞ
コメントきたー
売れ線だな。そういうサブカルバンドマンが好きなのが、海外のビックバンドなのはあるある
昔、伊集院光が言ってたな
『いまB’zのベストが何百万枚も売れてるみたいだけど、俺の周りにB’zのファンが一人もいない。周りにブルーハーツのファンは山ほどいるけどB’zのファンが一人もいない。』みたいなこと
たしかにB’zのファンって周りにいないなあと思ったわ
そういうミュージシャンっているよな
出してる曲が単純に多いから迂闊にファンって言いづらいのあるわ
好きだけどB’zガチ勢はぶっちゃけ面倒くさい
伊集院の周りには似た属性(サブカル)の人間が集まっているというだけの話だろ。
これ。
そしてB’z好きは別のところで集まってる。
生息区域が被ってないんだと思う。
伊集院は甲本ヒロト信者だから
W杯や五輪期間中に自分の周りでは誰も見ていないのに、
どこで盛り上がっているんだ?と毎回つぶやいている某サブカルライターと同じ。
サブスク解禁されて話題になった際、吉田豪は「B’z好きな人周りにいないみたいな論調が昔は聞かれたが、サブスク解禁の反応見るに普通にいっぱいいるじゃん」的なこと言ってたな
支持層の違いで終わる話。
そりゃB’zのベストが売れてた時に30超えてたオジさんの伊集院の周りにB’zファンはいないでしょ
当時の伊集院の周りならサザンとかユーミンファンが多いでしょ
自分は親の影響でB’zを聴くようになってそこから趣味でギターを嗜むようになった身だけど、こういうのも「影響力」って見做していいならきっとB’zの影響力も計り知れないんじゃないか?と思う
きっかけになった人は実はめっちゃ多いと思う。
ただ、それを言うのが恥ずかしい風潮になってるのもまた事実。
やっぱり売り方がビジネスに寄りすぎたからだと思う。
音楽ジャーナリズムがそういう空気を作ってきたからだろ。
ロキノン系からは仮想敵として利用されてきた過去があるわけで。
その風潮を作り上げてきたのは明らかに音楽業界の連中で、それに感化された連中がスレタイみたいなこと言ってるって構図だろ
今は表立って叩かれることは減ったけど昔なんて当たり前のように雑誌やらでB’z叩きが横行してて酷かったぞ
ぶっちゃけその辺はロキノン系の負の歴史だから……
B’zをビジネス的だというロックバンドの中でレコード会社に所属したことが無く手売りでしかCDを売ったことが無くプロモーターが関わるライブを行ったことが無いまま音楽を続けてこられたものだけが、B’zに石を投げなさい
影響受けたからといってベボベみたいにまんまコピーみたいな音源作るわけじゃないしな
向井だってイースタンとブッチャーズに影響受けたって言ってるけど音楽性全然違うし
まあ復活したときのリアクションからして「好き」レベルのやつは一杯いるだろう
直接的に影響与えたというのならやっぱハイスタやアッシュとかになるのは間違いない
インディシーンやラップ界隈そのものが陽の目当たることになったバンドだし
後はTMNとかかなあ、デジタルミュージックととして何だかんだ小室の音楽は多大な影響与えたと思う
ナンバーガール?ゴリ押しKPOPバンドかと思ってしまった。
一斉を風靡したビーイングを牽引してたのはB’zだし、シーンに影響無いは無理があるでしょ
ナンバガとはなんぞやもし。
連投情弱にゃ縁のないバンドだよ
南蛮バーガーじゃね
なんば花月だと思うわ
なんだばかやろう
まあ90年代の商業ポップス聴いてきただけのミーハーども、現在のここの老害どもの事だがそんな連中に音楽的な後世への影響云々とかまともに語れるわけないわな
オリコンの順位で一喜一憂してただけなんだからw
このコメ欄見る限りB’zファンってB’zが批判されてるのは売れすぎたからだって思ってるんだな
単純にパクリがひどいから批判されるんだよw
何かに影響受けてもちゃんと自分たちのフィルター通してアウトプットするから支持されるんだろ
それこそピクシーズやソニックユースに影響受けてそれを日本流に再構築したナンバーガールみたいに
B’zのパクリ検証動画あるけマジでそのまんまじゃんw
自称音楽通さんきたー!!
どこで音楽通を自称してる?既成事実並べてるだけだけど?
てか馬鹿の一つ覚えみたいにコメ欄内で必死に『自称音楽通さんきたー!!』って敗北宣言を連投してるけど、
B’zファンにとって音楽の話をされること自体がコンプレックスへの刺激になっちゃってるのwやばくない?
イライラで草
『イライラで草』とコメしないと居てもたってもいられなかった老害の心情、、、
2ちゃん的定型文でしか返せないんだったらもうやめた方がいいよ
↑横からだけどお前も立派な老害だよ……
下のコメもそうだけどぜったいに横からじゃないよなw
ナンバーガールのファン(B’zは4,5曲しか知らない)だけど、「B’zとナンバーガール、どっちがより支持されてますか?」って聞かれたら自分も流石にB’zって答えるわ
お前がB’zが嫌いなのは分かったしアンチに走るのは自由だけど、ナンバーガールをよいしょするのは純粋に不愉快だからやめろ
いや俺別にナンバーガールのファンじゃないけど、、、
支持されてるのだったらそりゃB’zの方が支持されてるだろ、、、売り上げ的にもツアー規模的にも
業界に与えた影響力の話してんじゃないの?
B’zアンチなのは認めるのか…
???
何に対して何のことを言ってるの?どこでB’zアンチを認めてるの?
B’zを批判したらアンチ認定なの?嫌いになるほどの熱心な関心はないよB’zに
おれがB’zアンチなんじゃなくてお前がB’z信者なんじゃない
↑「嫌いになるほどの熱心な関心はないよB’zに」(コメ欄に1時間以上ずっと張り付きながら)
お前もだろw
コメ欄じゃなくv系まとめに張り付いて暇つぶししてるんだよ
最近のコメントでお前のアホコメが流れてくるからリプ返してんの
パクリとか再構築って音楽的な話ってよりただの言葉遊びやんけ
ビーズナンバガ関係なくこれで音楽の話ガーって押し倒すのはなかなかキツいと思うけど?
言葉遊びって、、、
パクリとサンプリングの違いなんて90年代に議論終わってると思うけど、、、
B’zはあからさまにパクリだろ
メロからリフからそのまんま拝借してんじゃん
本人達はオマージュのつもりなんだぞ
ただ、ファンの中心層が音楽に詳しくないので原曲を知らない、という所でオマージュやパロディとして成立してない
何でファンの中心層が洋楽に詳しくないとオマージュが成立しないの?
洋楽ファンがそのバンドのこと好きならオマージュが成立するの?
じゃあ洋楽好きなB’zファンに取ってはオマージュでそうでないB’zファンにとってはオマージュ不成立で洋楽好きなB’zアンチにとってはパクリになるの?つまり受け手の問題であって作り手の問題じゃないよね?
パクリって思うのは聴く側の音楽的なセンスの問題。センスも耳も悪いからそう思うのでは?ろくでもない感性で育ってきたんでしょうね
センスのいい奴はB’zの信者なんかに絶対ならないと思うがw
>>何かに影響受けてもちゃんと自分たちのフィルター通してアウトプットするから支持されるんだろ
>>それこそピクシーズやソニックユースに影響受けてそれを日本流に再構築したナンバーガールみたいに
>>B’zのパクリ検証動画あるけマジでそのまんまじゃんw
まあそんなナンバーガールも世間的にはB’zに名実ともに完敗してるあたり、現実は残酷というか、ここで語られてる「音楽性」やら「影響力」なんてたかが知れてるよなぁ…
あ、ちなみに自分はB’zファンでも何でもないぞ
なんで一生懸命B’zファンじゃないふりしてんのw無理あんだろw
売り上げや知名度が音楽のクオリティや価値に直結してるっていう妄執をここまで恥ずかしげもなくアピールできるってビーズ信者の鑑だな
(43からの一連を一通り見て)
とりあえずB’zアンチが暇人なのは分かった
それを見て目くじらたててるビーズの信者が一番暇人やろw
B’zもミスチルもそりゃナンバガよりよっぽど後発に影響は与えてるよ
ただ源流ではないけどポストナンバガみたいなバンドがやたらおった時期があったのも事実
むしろミスチルは今でも一番多いだろ
あいみょん、髭、野田、川谷、バクナン
音楽性まるで違うサカナやサチモスもファン
ファンと音楽的影響は全く違う ミスチルファンはすぐに混同する
同業で曲作ってる人がファン公言してるなら=影響受けてるって言っても特に差し支えないと思うだけど何が全く違うんだろうか
あいみょんなんかはミスチルに影響受けてないよ。
本人も影響受けたの聞かれてスピッツとかは出たけどミスチルは出なかった
あいみょんサカナあたりはしらんけど、主旨自体は普通に可能性高い事言ってるよ
ファンならそのアーティストの曲詞、ライブ、パフォーマンスを見てきててその上で自分もミュージシャンとして同じ見せる立場になったわけだし
可能性って(笑)
影響受けた事にしたいんですね笑
最近のならリョクシャカのギターは曲作りで悩んだらミスチルを聞くらしい
ボーカル長屋は「ずっと大好きです、自分たちも音楽界の”未来の担い手”になれるように‥」といってた (箒星の歌詞を引用か?)
まぁ長屋はリップサービス+あくまで好きなアーティストの1組って感じだろうけど、ギターの男は好きなバンドはバンプミスチルらしいしガチだと思う
ナンバガなんて同じ業界に居る青山テルマに存在すら知られてない無名の雑魚なのに
これで影響力とかなんのギャグ
某界隈においては影響あるってことだと思う。
TSUTAYAで10年働いてたけど、ナンバガのコーナー作ったこともないし、アルバムジャケも見覚えない。
人気のアルバムのジャケはしょっちゅう目にするから、ファンじゃなくても覚える。ミスチルのボレロとかサザンの海のyeahとか、覚える気なくても覚える。
お
マイラバとかブリグリみたいなバンドまた出ないかな。