1: 2022/12/01(木) 07:47:11.63 ID:YnJyqWOdp
多分数十年かけて日本人の顎とか骨格が細くなったせいなんじゃねえの?
昔に比べてナヨナヨした男性が増えたように
2: 2022/12/01(木) 07:51:49.55 ID:2PkwOpAM0
誰でも気軽に発信出来るようになったからやろ
世に出るハードルがガクッと下がった
4: 2022/12/01(木) 07:54:57.27 ID:RLSZku0y0
むしろ昔の方が顔良くないとデビュー出来なかったやろ
6: 2022/12/01(木) 07:57:21.75 ID:7RBe2hO7d
色々叩かれた存在だが
何だかんだ小林幸子とかが最近YouTubeでアカペラ歌の配信してるのを見ると
あの時代に出た歌手の歌唱力水準は低くない
7: 2022/12/01(木) 07:58:26.66 ID:ka+xXG2F0
カラオケで歌うと昔の曲のが明らか簡単に歌えるよな
歌うことに技術求められるようになったから相対的にレベルが下がったように見えるだけでは?
9: 2022/12/01(木) 07:59:32.62 ID:YnJyqWOdp
>>7
マジで言ってんの?
難しいのはいまだけど
本人の素の歌唱力は断然昔だぞ
14: 2022/12/01(木) 08:01:11.32 ID:ka+xXG2F0
>>9
多分思い出補正だと思うよ
8: 2022/12/01(木) 07:59:08.55 ID:gCHBiZZyr
昭和の63年間と令和の4年間を比較するのはおかしいと思うんだけど
もしかしたら今後ど偉い歌唱力の歌手がわんさか出るかもしれんやん
11: 2022/12/01(木) 08:00:23.45 ID:RoCHLgntd
なんかハードルは下がってるよね
12: 2022/12/01(木) 08:00:29.68 ID:4abOvfZo0
シンガーソングライターが増えたからでは?
昔は歌手専がかなりいた印象
13: 2022/12/01(木) 08:01:06.10 ID:yrGd+PnB0
上手いだけのやつならいくらでもおるやろ
昭和の上手いおっさんをそのまま現代に連れてきても鳴かず飛ばずで終わりや
15: 2022/12/01(木) 08:01:50.76 ID:Mhqlbq77a
オーイシがデヴィ夫人に響かないとか言われたのも
あれ素の感想なんよね
実際の実力が伴ってない奴がアニメの力とか
歌い手のノリとかで世に出てしまうから
かえって惨めなことになる
17: 2022/12/01(木) 08:02:52.56 ID:0Ovdo1Pea
昔の音響や修正技術に比べて最近のが圧倒的に進化してるから、このくらいあれば形になるやろってハードルも低そうやな
別に技術を競ってるわけじゃないから売れればなんでもいい
18: 2022/12/01(木) 08:03:50.19 ID:Mhqlbq77a
インターネットカラオケマンのライブはほんと悲惨だしな
まあマイク倒しても声が出るジャニーズにはかなわないけど
19: 2022/12/01(木) 08:03:53.65 ID:fTfIBufn0
男の高いキーとかもほっそい感じするわ
昔の人は高いキーも腹から出てる
特に今のバンドのボーカルがナヨった声多すぎ
22: 2022/12/01(木) 08:06:52.11 ID:0Ovdo1Pea
>>19
多分歌い方の参考にした本家の影響もありそうや
昭和の歌手なんかブルース系の黒人やSoulの影響受けた奴多そうや
若手は本家やなくて、影響うけた日本人の影響で育つから伝言ゲームみたいにどんどん劣化するやろな
単純に歌い方の流行もあるかもしれんが
20: 2022/12/01(木) 08:05:37.28 ID:gnUwtC2xp
体ががっしりしとるとええ声出るってわけでもないで
肩周りに筋肉つくと発声が悪くなるのは有名な話や B’zの稲葉なんかも一時期それやったな
25: 2022/12/01(木) 08:08:44.58 ID:pHL1lt8Mp
昔は生放送だったし歌上手くないと歌番組に出れなかったんだろ
26: 2022/12/01(木) 08:09:18.47 ID:3D39wZ6T0
昔は客前で歌うのが歌手だった。だから遠くに歌ってた
今はマイクに声を入れればよく、それで完結するようになった
だから息漏れがやたら多く、遠くに届かない声になった
28: 2022/12/01(木) 08:10:38.33 ID:h+aVE9qH0
音楽だけに限らず流行るものが劣化してるわな
30: 2022/12/01(木) 08:11:38.04 ID:jxtjMoH90
ナヨ系でもスピッツくらい安定してればええんやけどな
変なR&B風のテクニックで間を埋めて誤魔化しよる
34: 2022/12/01(木) 08:15:49.01 ID:YnJyqWOdp
昔の人本当歌うめえからな
ってか今でも上手い人おるんだろうけど
音楽業界が才能ある人引っ張ってこないのが大きいんだろうな
歌唱力だけが才能とは思わんけど
小田和正 山下達郎みたいな曲も歌詞も歌唱力も素晴らしい人昭和はいたわけで
何故そのクオリティの人を連れてこねえのって思う
37: 2022/12/01(木) 08:18:14.85 ID:/FlQrGCm0
単純に技術力で評価されるんやなくて共感性とかアップテンポでノリやすいかかどうかで評価されてる。
最新のボカロとか見てたら分かる
38: 2022/12/01(木) 08:18:46.99 ID:G0754gTIr
今の歌手って歌の上手さよりもビジュアル意識してる印象
42: 2022/12/01(木) 08:21:43.84 ID:0Ovdo1Pea
>>38
これはわりとあるよな
声優とかもそうや
技術より売りやすいかどうかなんやろな
65: 2022/12/01(木) 08:44:09.14 ID:Qu+TA1pY0
>>38
そうかぁ?昔のほうがビジュアルええやろ
39: 2022/12/01(木) 08:19:19.78 ID:h+aVE9qH0
マイク無し生声で君が代大会とかすれば誰が上手いか分かりやすそう
ikuraとか髭男は声ヒョロヒョロすぎて予選落ち有り得るで
40: 2022/12/01(木) 08:19:26.89 ID:G0754gTIr
ただ歌が上手いだけじゃ売れないよ
43: 2022/12/01(木) 08:23:51.30 ID:T+a4F9ps0
単純に修練の本気度の差やろ
昔は声出てなきゃPに木刀で背中叩かれたり普通やし
44: 2022/12/01(木) 08:25:43.26 ID:0Ovdo1Pea
>>43
歌唱法も科学的に色々研究されて昔より合理的になってるはずやのに皮肉なもんや
45: 2022/12/01(木) 08:26:15.59 ID:VMMDmeET0
逆に楽器の演奏レベルの平均値はめちゃくちゃ上がっとるな
特にギターやベースはみんな上手い
46: 2022/12/01(木) 08:27:34.52 ID:DPRcmz6ep
>>45
演奏レベルとか正直どうでも良くね
それより編曲や作曲だろうな
48: 2022/12/01(木) 08:29:33.20 ID:ODf9Lr430
昔の歌別に上手くないぞ
49: 2022/12/01(木) 08:30:53.07 ID:gDvaCVPE0
昔の歌手にも下手な奴は腐るほどおるやろ
忘れられてるだけや
53: 2022/12/01(木) 08:33:36.04 ID:1n/7srbM0
演奏もただ上手いだけの奴が多いよな
上手いだけで音作りとか曲の展開やら雰囲気に合わせた空間的な音構成のセンスがないというか
絵だけは上手くてストーリーがつまらない漫画みたいな感じ
54: 2022/12/01(木) 08:33:46.50 ID:r4PZq1Vkp
今は何度もレコードして良いところだけを継ぎ接ぎしてるから、歌のうまさよりタフさが必要なんだろう
55: 2022/12/01(木) 08:34:34.98 ID:yrGd+PnB0
楽器も歌もプロより上手いのがYouTubeにごろごろおるやろ
69: 2022/12/01(木) 08:46:00.10 ID:rHOFgnNg0
>>55
観たことないが
56: 2022/12/01(木) 08:35:22.00 ID:6SxY9sBf0
上手いってかともかく男は高音、女は低音をより強調するようになってきた
61: 2022/12/01(木) 08:42:01.03 ID:Qu+TA1pY0
顎が大事なのは確かにあるわな
声の厚みのある人は顎が深いんよな
長いんじゃなくて深い。西川貴教みたいなああいう顎
47: 2022/12/01(木) 08:27:59.71 ID:ZpsVPh0od
昔にくらべたら今のアーティストめちゃくちゃうまいやろ
20年前のインディーズ全盛期なんて今では聞けたもんちゃうぞ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■米津玄師「人はどん底にいる時ほど”抽象的”になっていく。」→ 9万いいね
■【画像】 YOASOBIのボーカルちゃん、変わり果てた姿で発見されてまう・・・
■【超恐怖】ツイッターでガチでヤバい事が拡散されてしまう・・・・・
■【炎上】AKB48・岡田奈々が逆ギレ中、SNSでブロック連発wwwwww
■【悲報】ボカロの歌詞、意味不明wwwwww
■日本人男性ボーカルで一番カリスマ性があると思う奴て誰?
■若くして亡くなったアーティストには何故神曲が多いのか?
■【悲報】アヴリル・ラヴィーンさん、変わり果てた姿で発見される・・・
■【悲報】44歳婚活女子「タイムリミットが迫っています…でも低収入の変な男しか寄ってこない…」→
■【悲報】今年(2022年)の音楽売上TOP10、ソロアーティスト2人しかいない
■【参考画像あり】街にこういうアウター着て歩いてるチー牛多すぎワロタwwwwwwwwwww
■【悲報】44歳婚活女子「タイムリミットが迫っています…でも低収入の変な男しか寄ってこない…」→
■【超衝撃】秋元康さんがプロデュースするグループにヤバイ事態が起こる・・・世間騒然他
■【悲報】運転手さんチャリカスにマジギレしてしまうwwwwww他
■【闇深】史上最悪の放送事故・・・・・・他
■女性「スタバ人気の理由の1つは、スタバ好きな自分に酔ってるって言う男を回避できること」他
■【画像】イケメン「僕の彼女です」パシャッ→女さん達の嫉妬によって炎上wwwww
■【悲報】有名YouTuber、とんかつ屋でやらかしてしまい炎上
■【悲報】霜降り明星のせいや、カタールのテレビ局でスベるwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】女性声優さん、Twitterで爆弾発言wwwwwwwwww
■昔の歌手「アニメの主題歌?ダサいしやらねーよw」今の歌手「アニメ!?うぉータイアップきたー!」
■【閲覧注意】 中国、ヤバい
■【衝撃】 押尾学(44)の現在がガチのマジで凄すぎる!
■【インド】 女性2人、ヒョウに襲われる
■【画像】元ブルゾンちえみ激変wwww
■【画像】最新のaiko、可愛過ぎwwwww
■LISAヲタ「紅蓮華で売れたんじゃない!」Aimerヲタ「残響散歌で売れたんじゃない!」
■【超悲報】女性が選ぶ「男が聴いてたら恥ずかしい」音楽ジャンル 3位邦ロック、2位ヒップホップ、1位ヘヴィメタル←許された曲はまさかの『コレ』www
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669848431/
コメント
じゃあ平成は?って聞くとお前らは昭和のほうが上手いって言うだろ
で、その後ここで
プロの近田春夫も阿久悠も平成(『考えるヒット』対談当時)
のほうが上手いって言ってる
と書くと
急に平成は上手かったとか意見を変える奴がでてくる
お前ら評は一切あてにならねえよ
お前の言い分を肯定してくれてるアーティストのお気持ち表明の言葉汲み取ってるだけやん
上手い人だけが印象に残ってその他有象無象は覚えてないだけよ
歌唱力=声量、としか認識してない奴が多すぎる
でもプロ歌手のくせに声量すら無いって意味分からなくない?
マイク持ってるのに…w
もうそろそろ小野正利みたいな歌声の新人ボーカリスト出てこないかなぁ~ハードロックやメタルあがりの歌手は歌うまい人多いと思う。
いたとしても今の流行りの音楽にあってなきゃ埋もれてしまうじゃん
小野正利も立派に埋もれてたしなw
ヨアソビのイクラと髭男藤原の歌唱力を一緒にするのは歌番組も見てない証拠
あんな声量ないほっそい声のやつと一緒にしないでほしいわw
昭和のほうがすごい有名だけど過大評価で大して上手くない人は多いと思う
浅田美代子や松本伊代とかトンデモないのが一杯いた
今では過大評価されてる感がある松田聖子や中森明菜も吉田美和やMISIAと比べればそれ程でもない
平成だが小柳ゆきが部活動の声出しで声量をつけたという話だな
今度はその時代ごとに知ってる奴テキトーに名前挙げてテキトーに比較してみようのコーナーですかい
ひろゆき嫌いだけど、これこそ
「それってあなたの感想ですよね?」だわ
「それってあなたの感想ですよね」って割と大事だし本来基本的な考え方だけど、それができてない層が実際多いからな
客観性やソース、根拠、論理が無いのに自分の偏りや思いたい方に結論づけて語るバカは多い
まあ大事ではあるのだろうけど上手い人が言ってくれとは思う
、そういうことは
歌じゃない、連投すまぬ
理解力とか知識不足の奴に限って、あなたの感想ですよねって言いたがるんよな
歌謡曲での歌唱力と複雑化した現代JPOPの歌唱力って非なるものだよな
昭和の実力者が髭男YOASOBIとかを歌いこなすとは思えないし、現代の実力者が玉置布施あたりの曲を風情を漂わせて歌えるとも思えない
これだな
短距離と長距離の選手比べて「どっちが優れてるんだ?」って聞いてるようなもん
重きを置くこともトレーニングも違うんだから比較にならん
多分歌えると思う
ほんこれ 天才を舐めてはいけない
何回かボイトレすれば双方友に完璧
昔の人って
各地のカラオケ大会で優勝荒らしみたいな奴らの集まりだから
歌唱力が大事だった
現在はカラオケ大会じゃなく、発信での自己プロデュース能力と
編集や曲全体の構成が重視
現在の曲は昔の歌唱力が凄いと言われる人でもマッチ出来なかったら凡人と変わらない
そもそも素人耳の俺達にそんな的確な判断が出来るわけがないでしょ…
歌謡曲って歌唱力ないと話にならないから昔の歌手のが上手く聞こえるけどそれと曲としての良し悪しは違うもんな
平均的に歌唱力は間違いなく今の方が上がってる
ただ同時に個性のある人が少なくなってしまった気がする
独特な声や歌い方の人ってここのサイトでは話題をスルーされるか悪し様に言われることが多い気がする
昔の歌手が今流行りの曲を歌いこなすのも大変だろうけど、声質の太さや声量とかは昔のが凄かったんやろね
発声面は昔のがいいとは思うけど、逆に今は歌唱難易度がめちゃくちゃ高い
まぁ令和でも藤原聡や井口
ワンオクとかMrs.のボーカルなんかも上手い
ここいらは普通にTMよりは上手いと思う
高いレベルでの話
どちらかが下手と言ってるわけではなくて
昔の歌は歌詞に感情込めた演技的な要素があったけど
今の歌は曲調に合わせて音を乗せる楽器的な面が強いイメージ
例えば全盛時のクリスタルキングの歌を同等に歌える20代30代の今の歌手って誰や?
ランキング上位をアイドルが占めるようになって歌がうまいことが売れる条件ではなくなったのでは?
無名の実力派はいるのかもしれんが
髭男なら余裕で出せるよ
F5を地ヘッドで出してるし、基本、平均的に高音域の曲ばかり
出せはするけど、クリスタルキングの方が歌い方オペラっぽいけど
髭男はそうじゃないから似合わないんじゃないかなぁ
同等に歌えるのが似たように歌うってニュアンスなら、それをできるアーティストって昭和平成平和に関わらずかなり限定的じゃない?
出せてもクリスタルキングみたいには無理って事やろ
カラオケ上手い奴レベル
逆の感想だなあ、むしろ今の歌手って歌声にこの人だ!って感じの個性無いよね
皆上手いんだけど同じ所目指して一緒になっちゃってる感じするわ
昔の人は声低いもんなあ
たった何十年で変わるものか
顎の発達は食生活が影響するから何十年もかからずに日本人の輪郭は変わったし声も変わった
年配の人は顎が四角い人が多いけど若い人は全然いないしみんな顎が小さい
野球選手や格闘技の選手は四角い顔の人は多めだけどそういえば声も低い方かもしれん
何かもう、うるさいから黙っててほしい…
お前みたいなやつがお気持ち表明するってことは今のアーティスト様はちゃんと歌上手いし個性もあるってことだから安心しとけよ…
どうせお前何にも知らないんだし…
知りまくってるから言ってるんだよ
多分お前より詳しいよそいつ
漫画作品とかでも否定してる奴の方が詳しいからな
YouTuberの方が上手いのは絶対にない
彼らはエフェクト加工ありで歌ってるしな
それにカラオケ上手いってのもカラオケ部屋で歌うから上手いだけだからな
結局古い歌手の方が根源から上手さがあるよ
今の人たちのほうが上手い人多いと思うけどな、小さいころからカラオケで歌いなれてるし歌唱上達法の資料もいくらでも転がってる。
クセのある人が少ないから突出するのが難しいのだと思う。
カラオケ的な歌い方なら今の方が上手いよ
小手先のテクニックさを競うというなら
そりゃ若い奴の方が上手いじゃろうて
昔の方が上手いとも思わんけどさ、バンプの雨後の筍みたいなヘロヘロ声ばっかり量産されてるのは勘弁して欲しいわ
曲が良いなと思ってもそれだけで敬遠したくなる
この前ボーカルを古風に聴かせるためのミックスのテクニックについて調べたんだけど、70年代ぐらいまでの録音特有の声張った時のドラマティックな感じ、どうも真空管通して出るビビりが関係してそう
NHKの歌謡コンサートとか観てて本人歌唱でも何か違って聴こえてしまうやつ
歌唱法の違いは別として、昔の人の方が声量あるって評価の一因この微妙な歪みにあるんじゃないかと
声量とか音域が価値観としてある人は、それが活かされてる物を提示したらいいと思うよ
今はボーカルの上手い所を継ぎはぎして曲作ってると書かれてるが
実は80年代のおニャン子クラブの曲ですでにそういうレコーディングがされてたらしい
ぶっちゃけ歌うくらいだったら
素人でも高音出せる奴なら普通に歌えるぞあれくらいは 言うほど高くないし
要は表声バシバシ出しまくった声というなら
まあまずいない
深夜になって同じ奴が連投し出して気味悪い
上で連投すまぬと書いた者だけど俺かな?8は今時点でこれに連なってるの以外俺じゃないよ
男歌手で声が低いのは流行ってないから、
声が太く大きく出る程カッコイイみたいな価値観はもう無いし
わざわざ声量トレーニング頑張る意味も低いからね…。
さすがにライブで息切れてんのはダサいと思うけどw
昔もそんなに野太い感じの人はいない気がするな
低音と言われている寺尾聡も普通のオッサンよりはだいぶ高いし
ただ声の太さはあった気がするな
Bzの稲葉とか高音でも太さがあって男らしい感じがある
フランク永井くらい昔なら低い人もそこそこ居たはずだけど…
昭和からどんどん男声は高くなっていったようなw
90年代だけでも、ASKA、稲葉、久保田、玉置とかとんでもないのがおるんよなw
10-20年代でこのクラスおるんか?
玉置は70年代、飛鳥、稲葉、久保田は80年代だよ
今の歌手は一回聴いたらもういい。声質に魅力がない
今の歌手ってどうせこんなのでしょって予想したらほぼその通りの歌い方。