帰宅してから、『ぼっち・ざ・ろっく!』というアニメを観た。下北沢シェルターが本物とそっくりで、懐かしい気持ちになった。
アジカンが何を成し遂げたのかということは、もっと年寄りにならないとわからないだろう。評価や成果は、死んでからはっきりするような気もする。
しかし、いわゆるロックをある種の不良性から奪還したことはひとつの成果なのではないかと『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ながら思った。
俺たちはロックが持つある種のドレスコードに反発していた。それは華美な衣装や化粧だったり、革ジャンのイメージだったり、あるいはハーフパンツとクラウドサーフだったりした。
デビュー当時は「あんなのはロックじゃない」と散々言われた。傷ついたこともあったが、その言葉こそが燃料だった時代もあった。
陰キャという自覚はないけれど(だってそれはドレスコードが仕向けたバイアスとキャラだろう)、拗れていたことは確かだ。
今はすっきりと、ありのまま音楽に向かっている。楽屋でゲラゲラ仲間たちとやり合ったテンションのままステージに上がり、俺たちにしかできない音楽を鳴らす。
ロックかどうかは本当にどうでもいい。今、自分たちにできることをやるだけだ。良いバンドになったと思う。
引用:アジカン後藤のnoteより
https://note.com/gotch_akg/n/n5c847dcf9aaf
【関連記事】
>下北沢シェルターが本物とそっくりで、懐かしい気持ちになった。
本編に関する感想ここだけで草
ぼっちナントカは観てないけど「ある種の不良性から奪還した」ってのが関連する内容なんじゃないのか
これ
さすがに超大物やろ
アジカン知らない日本人おる?
アンダースタンドしていけ
ってか最近は曲名そのまま
プロになれんかったら学校中退して無敵の人になるんやなぁって
まあそういうテーマだから
それより上のミスチルやスピッツはおじいさんになりすぎた
なんか炎上したんか?
後藤はむしろ炎上してない時がないレベルやろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【倍野菜…】NHKW杯テーマソングが不評らしい‥‥King Gnuくそイケてるのになんで???
■YOSHIKI、HYDE「ウチらがタッグを組めば日本中がひっくり返るぞ!」→結果・・・
■【超速報】バイキング小峠さん フライデーされてしまうwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】セカオワさん、何も悪いことしてないのに日本人の23%位に不祥事起こしたと思われてる
■【え?】ジャニーズ事務所の影響力が弱まった結果、紅白で別の会社が活躍してしまうwwww
■【画像】Twitterのオフ会、いくらなんでもやばすぎるwwww
■【画像】最近のJK「自分のこと“私”って呼んでんのヤバくない?普通“ワイ”でしょwwww」
■Twitterがサービス終了しそうだけど、承認欲求モンスターは5chに流れてくるのかな?他
■【衝撃】Twitter「チェンソーマンが鬼滅ほどの社会現象にならない理由がこちらです」他
■予想通りだけど笑えるお姉さんの11秒動画。これは痛いwww他
■6億円超の小切手を拾った男性が、謝礼として貰ったものがこちらwwwwww他
■【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明wwwwwwwww
■【画像】 Perfumeさん、きゃりーぱみゅぱみゅの本名をうっかり晒してしまうwwwww
■踏切内でフリーズして遮断器に閉じ込められてしまう高齢者ドライバー(´・_・`)
■ヒカキン(20)「今日もスーパーで黙々働くだけかよ…クソが!」←年収250万
■【画像】尾崎豊ってクッソイケメンな上に美声で作詞作曲までいいってチートすぎないか?
■米津玄師さん、たった一曲のMVで面白キャラとしての地位を確立してしまう
■【悲報】ももいろ歌合戦の出演者が紅白を超えてると話題にwwwwwwww
■【紅白】ジャニーズと「韓国系」席巻、窮地の一手の背景…「K-POPはNHKが欲しがっている若者に人気がある」
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670831549/
コメント
そもそもこういう風にアニメ一本通してのネタになってる時点で、一定のポジション築いてるわけやもんね
本編の方で作曲提供とかしてくれたらいいなぁ
んだよ誰かと思ったら後藤ひだりかよ
面白かったの一言も載ってねーのな
「ぼっち」って不良性だし、陰キャオタクの抱える「本当の自分は理解されない」ってのも昔のロックの根源だから、頭の硬い権威主義者がオタクロックを否定してるだけなんだよな
まぁ時代は変われど人間の根源的な感情って変わらないんよね
とりあえず、超大物でも、大物でもないな。ただの古株や。
意外と海外で有名なんだぞ リライト
その理屈だとアニソン系は皆、超大物だな。
そのうち星野源、米津玄師、山口一郎あたりが褒め出すパターン
Dragon AshのKJがぼっちちゃんがんばれえええええええ!!ってインスタのストーリーに上げてたぞ
公言してないだけで見てるバンドマンは多いと思う
結束バンド「カラカラ」
アジカン「あべしね」
安倍批判してた後藤の正しさが証明されたってこと?
全部ホントだったのに玉川は許されないのな
廣井さんのバンドがちゃんと元ネタバンドっぽいサイケで良かった
八八はサイケというかVOIVODの影響をモロに受けたポストハードコアって感じ
型にはまらず自由にやるのがロックであって、定番みたいな不良のやるものではないってのは何となくわかる気がする。
00年代くらいからライブハウス自体が大学サークルの延長みたいな空気になっていったような気がする
インディとかでもあまりにも下手くそなバンドでもみんな拍手するから、なんだかなぁと少し思う
下手でもええやん!って風潮はニルヴァーナの登場以降からあるぞ
プロじゃねーんだから別にいいと思うがな
下手くそでも一所懸命な奴らに心打たれるんやから拍手くらいさせてくれや
DQN、ヤンキー、モヒカンが暴れ回ってた90年代前後に比べたら健全だと思うけどな
最近になって00年代ミクスチャーに影響受けたヘッズが迷惑系じみたバンドをやり出す動きがちょくちょく見受けられるから00年代の方がマシ
90年代から内輪ノリが酷かったぞ
不良は不良でも暴力やバイクに走るのとオシャレや音楽に走るのじゃ毛色違くね?昔から
アジカンはフォロワー多いし、音楽面では結構影響力あったと思うわ
思想については坂本龍一とかもそうだし、何かそういうのに感化されやすい土壌が音楽界にあるのかなって感じ
感化とかではなくて日本人は同調圧力が強い国民性だからやろ。
なんか丸くなったよな良いことだけど
昔のゴッチならそもそも見ることすらなさそう
事務所のコネでタイアップ曲の仕事しながら音楽業界に物申して(でも事務所のコネなくなるから賛同はしてないw)
政府からの援助金でその政府の批判して常に親の金で生きながら反抗期してるだけのアジカンがロックだったことなくない?w
今は逆に不良性が排除されすぎちゃった感じもするけどな
まあ、多様性よ
ゴッチざろっく
現実でもフィクションでも何処まででも被さってくるナンバガ