1: 22/12/16(金) 21:08:40 ID:gkmO
前者は90年代時点での評価とする
2: 22/12/16(金) 21:09:43 ID:G4v0
前者の圧勝
3: 22/12/16(金) 21:10:01 ID:WfBq
桑田桜井稲葉←しってる
大森藤原井口←しらない
こういうことよ、テレビの影響力が大きすぎる
4: 22/12/16(金) 21:11:32 ID:gkmO
ノーダウト→CROSS ROAD
Pretender→Tomorrow never knows
ILOVE→名もなき詩
subtitle→終わりなき旅
言うほど圧勝か?
10: 22/12/16(金) 21:13:56 ID:DQnk
>>4
HANABIも箒星もしるしもGIFTもあるぞ
12: 22/12/16(金) 21:15:17 ID:tz4u
>>4
innocent worldもシーソーゲームも温存出来てる時点で圧勝では
17: 22/12/16(金) 21:16:12 ID:gkmO
>>12
クライベイビーとミックスナッツ控えとるで
23: 22/12/16(金) 21:18:36 ID:tz4u
>>17
それ言うたら花とかEverythingとか抱きしめたいもあるしなぁ
髭男もすこやが流石にレベルが違う気が
28: 22/12/16(金) 21:20:29 ID:gkmO
>>23
その辺言うほど売れてるか?パラボライエスタデイ115万キロで十分戦える
星になれたらは異端なスターで戦える
36: 22/12/16(金) 21:23:52 ID:tz4u
>>28
そこに並べるにはパラボラ弱くない…?宿命なら分からなくもないけど
43: 22/12/16(金) 21:25:30 ID:gkmO
>>36
宿命完全に忘れとった
8: 22/12/16(金) 21:13:21 ID:f7Gy
前者は伊達に四半世紀邦楽のトップ走ってないからな
13: 22/12/16(金) 21:15:36 ID:WfBq
まあイッチの言いたいこともわかる、最大瞬間風速だけでいったらミスチルもヒゲダンもやばい
マジレスするとミセスが少し格落ちやな、かといって比較対象思いつかんが
20: 22/12/16(金) 21:17:21 ID:gkmO
>>13
GLAY?スピッツ?
24: 22/12/16(金) 21:18:54 ID:WfBq
ヌーは何だかんだ白日越え出せてないのが惜しいな…
>>20
若者に大人気→突如なくなる→再始動って流れはブルハに近いものを感じた
29: 22/12/16(金) 21:21:11 ID:gkmO
>>24
ブルハわかる
14: 22/12/16(金) 21:15:44 ID:DQnk
90年代までか
16: 22/12/16(金) 21:16:10 ID:tqD9
ヒゲダン今の時代に毎年スマッシュヒット出し続けてんのすげえよな
22: 22/12/16(金) 21:18:11 ID:tqD9
ミセスは90年代ならウルフルズくらいやろ
26: 22/12/16(金) 21:20:15 ID:uOY7
小田和正 中島みゆきとかいう化け物
29: 22/12/16(金) 21:21:11 ID:gkmO
>>26
ユーミンだいすこ
27: 22/12/16(金) 21:20:22 ID:g5AC
ミスチルは90年代ならシャ乱Qとかと大差無かったんじゃね
だから今のミスチルを見てヒゲダンとかより上言うの違う気がする
31: 22/12/16(金) 21:21:57 ID:gkmO
>>27
シャ乱Qはマカロニえんぴつやな
ジュディマリが緑黄色社会
33: 22/12/16(金) 21:22:46 ID:g5AC
>>31
yoasoboはELT?
43: 22/12/16(金) 21:25:30 ID:gkmO
>>33
ドリカム
38: 22/12/16(金) 21:24:31 ID:nRbV
ここにミセスは厳しいやろ
39: 22/12/16(金) 21:24:34 ID:g5AC
そもそも90年代のサザン評価は既に期間長すぎる
90年代にサザン入れるなら現在にバンプかポルノ入れてよさそう
41: 22/12/16(金) 21:25:05 ID:QUyd
左側の方って億再生行ってる曲一つもないやん
本当に今も勢いあるなら行ってもおかしくないのに
42: 22/12/16(金) 21:25:18 ID:DQnk
>>41
時代を考えろ
46: 22/12/16(金) 21:26:24 ID:g5AC
>>42
時代考慮に入れるならCD売り上げも評価に入れるなよ
右のグループ不利すぎだろ
56: 22/12/16(金) 21:28:01 ID:g5AC
ミセスはインフェルノとか神曲もあるんだけどな
57: 22/12/16(金) 21:28:04 ID:gkmO
ミスチル ミリオン10枚
ヒゲダン ストリーミング1億12曲
59: 22/12/16(金) 21:28:34 ID:DQnk
>>57
再生回数は同じやつが何度も聞いてるから参考になるのかという疑問
58: 22/12/16(金) 21:28:13 ID:7646
スピッツに影響受けたやつばっかじゃね?
60: 22/12/16(金) 21:28:47 ID:AmEf
今の若手バンドはサカナやワンオク辺りから影響受けた世代になるんかな
62: 22/12/16(金) 21:29:34 ID:QUyd
当時は今と比べて娯楽が少なかったしネットもまだ普及してなかったので今と比べて音楽について語りやすかったんちゃうの?
64: 22/12/16(金) 21:29:42 ID:WfBq
ヒゲダンも米津もヌーもセカオワもゲスも全員BUMP信者という
69: 22/12/16(金) 21:30:51 ID:tz4u
>>64
ついでにミスチルもBUMPのメンバーになりたい言うぐらい信者やぞ
67: 22/12/16(金) 21:30:09 ID:0Be8
ワイは断然90年代が好きやけど自分の価値観押し付けてるみたいで申し訳なくなるな
71: 22/12/16(金) 21:31:56 ID:gkmO
90年代であいみょんは誰になるんや
80: 22/12/16(金) 21:33:56 ID:zlj7
>>71
中島みゆき?
74: 22/12/16(金) 21:32:46 ID:PX9e
90年代はあらゆるジャンルでミリオン出た時代やから
今と単純には比較できへんよ
アメリカだとカントリーミュージックですらガース・ブルックスが90年代だけで9千万枚売ってる
77: 22/12/16(金) 21:33:28 ID:tz4u
世代問わずヒット狙って出せる人は凄い
93: 22/12/16(金) 21:36:12 ID:gkmO
>>77
桜井「これ絶対ミリオン行くわ」→CROSSROAD
草野「これ絶対売れんわ」→ロビンソン
85: 22/12/16(金) 21:34:55 ID:6koZ
平成のミスチル→ヒゲダン
平成のスピッツ→KING GNU
平成のいきものがかり→緑黄色社会
92: 22/12/16(金) 21:35:54 ID:zlj7
>>85
いきものがかり→緑黄色社会わかる
94: 22/12/16(金) 21:36:15 ID:DQnk
>>85
いきものがかりが平成じゃない…?
101: 22/12/16(金) 21:37:44 ID:gkmO
>>85
緑黄色社会いうほどいきものがかりか?
立ち位置的にはまだ夜遊びのほうが近い気がする
MISIAとか絢香みたいなタイプのボーカルでバンドスタイルだから過去に類を見ないタイプ
91: 22/12/16(金) 21:35:40 ID:DQnk
まあ活動期間考慮に入れると今のアーティストは判断できないな
10年後にkingnuとかヒゲダンが変わらずヒット出せるようならミスチルサザンに並ぶんじゃない?
102: 22/12/16(金) 21:37:52 ID:zlj7
私は最強は初めて聞いた時にミセスの顔が浮かんだからミセスってすごいと思った
あとfake typeも1発でわかった
104: 22/12/16(金) 21:38:33 ID:6koZ
>>102
いきものがかり水野良樹も作曲した曲全て水野やってわかる
106: 22/12/16(金) 21:38:56 ID:tz4u
>>102
作曲者名見なくても作者分かる曲書けるアーティストは天才やと思う
椎名林檎とかマッキーもそうだけど
107: 22/12/16(金) 21:39:23 ID:gkmO
>>106
それでいったら最近のVaundyはガチですごい
116: 22/12/16(金) 21:41:57 ID:tz4u
>>107
Vaundyすこやけど、楽曲提供すると提供先がもれなくVaundyみたいな歌い方になるの草生えてまう
miletとAimerとikuraの曲とか露骨にそんな感じやけど
デモテープ本人が歌うとそういう感じなるんかな
110: 22/12/16(金) 21:40:08 ID:zlj7
>>106
米津も割とその域やと思うわ
嵐のカイトとか作曲調べる前に米津っぽいってわかったもん
115: 22/12/16(金) 21:41:33 ID:WfBq
モー娘 vs niziu
124: 22/12/16(金) 21:43:28 ID:gkmO
>>115
さすがにモー娘すぎる
126: 22/12/16(金) 21:44:02 ID:6koZ
>>124
niziUも今のアイドルの中ならかなりマシな方やけどな
122: 22/12/16(金) 21:43:10 ID:nA3M
ノーベルブライトはどうなん?
125: 22/12/16(金) 21:43:35 ID:tz4u
>>122
……初速だけじゃない?
127: 22/12/16(金) 21:44:11 ID:gkmO
>>122
L⇔R
154: 22/12/16(金) 21:49:32 ID:WfBq
ここまで優里なし
188: 22/12/16(金) 21:57:03 ID:tz4u
ミスチル桜井、マカえんはっとり、緑黄色社会長屋が一緒にライブやるらしくてちょっと気になっとるんよな
メインは寺岡呼人やけど
190: 22/12/16(金) 21:58:06 ID:gkmO
>>188
それわいも行きたかったけど引越し最中すぎて諦めた
マカエンの名もなき詩聞きたい
191: 22/12/16(金) 21:58:32 ID:tz4u
>>190
ドンマイ
194: 22/12/16(金) 21:59:26 ID:WfBq
>>188
ゆずとかユーミン出ないの?だいたいあの辺いるイメージやが
197: 22/12/16(金) 22:00:47 ID:tz4u
>>194
今回は出ないらしい
ゆず出ないの意外やけど
109: 22/12/16(金) 21:39:55 ID:WfBq
時代はマカえんやで
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【Friday砲】神田沙也加さんの恋人・前山剛久さん、その現在の様子がヤバすぎ!!!…..
■【闇深画像】西成あいりん地区、もうめちゃくちゃwwwww
■【悲報】ユーチューバーがオワコンへ
■【祝報】Kiinaさん、自分になる「氷川きよし業とお別れします。22年間ありがとう」
■【覇権】ぼっち・ざ・ろっくさん、iTunes総合チャートにて米津や髭男を抑えて1位へ
■歌手にルックスは関係ないと声を大にして主張したい
■【鬼滅、W杯】LiSAとかいう、歌うコンテンツを全て大勝利させる歌手
■【悲報】YOASOBIさん何歌っても全部同じに聞こえてしまう
■【画像】楽しんご、トルコで植毛wwwwwwwwwwwwwww
■【画像】ガチでヤバい村、見つかるwwww
■【悲報】ワイ、運転中にオッサンに怒鳴られる
■【画像】玉木宏(42)さんのプライベートwxwxwwxwxwxxwwxxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxx
■【W杯】日本代表主将の吉田麻也さん、驚きのカミングアウト!!!…..
■【悲報】 Z世代さん、「可愛くてごめん」とかいうクッソ不快な歌が流行りりまくるwwwwww
■【画像】この二人組アイドルのどちらが好き?
■【過酷な現実】日本人さん、終了のお知らせ・・・
■【衝撃画像】クロちゃんがガチで恋した『超美人歯科衛生士』のご尊顔がこちらwwwwwww他
■9割の人間は見つけられない写真の中に写るヒョウ…などのつぶやき他
■定年退職した父、壊れる他
■【悲報】声優の平野綾さん、お気持ち表明他
■チャンネル登録者数もうじき2000万人超え!!謎のYouTuberがこちらwwwww
■【画像】 中国のアイドルグループが個性的で可愛すぎる……
■さらば青春の光の森田、松本人志を批判wwwww
■真木よう子(40)「流行りの漫画のコスプレしてみました♡」
■【悲報】一時期は髭男と肩も並べた『このグループ』、無事オワコンになったと話題になってしまう
■【画像】能年玲奈さん、デカい
■【炎上】アイドルさん、自宅配信中にア●●トグッズが映り込む痛恨のミス【動画像】
■【大爆笑】イーロンマスク、Twitter辞任へwwwwwwwwwwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671192520/
コメント
中島みゆきに並びたかったらアルバム数十枚出してさらにいくつもの年代をまたいで代表曲級のヒット飛ばすくらいやらないと届かないぞ。
昔の曲が現代に引っ張り出されてヒットするのはユーミンみゆきの特徴だな
糸とか擦られ過ぎててプチッと切れる寸前
布を織りなしてるから大丈夫だ。
ヒット曲で比較したら髭男とミスチルはいい戦いしてるけど、アルバム曲を含めたらミスチルにかなりの分がある気がする。
なんならミスチルは、売れ線を意識してないアルバム曲こそが真髄。
ちなみにどっちもライブ行くくらい大好き
アポトーシスとか髭のアルバム曲も強いで。
ただ藤原くんがタイアップを素直に引き受け過ぎ。
もしも上のコメントがミスチルの総アルバム曲と髭男の総アルバム曲での話をしてるなら、まだ髭男はアルバムも全然出てないから曲数が違いすぎるしあんまり比較になってない気もする
キャリア10年時点で比較しても、深海、Q、ワンダ出してるミスチルの方が上なのかなと思う。
あくまで個人的な意見です。
君が言ってる10年はミスチルがデビューしてからの10年(3つのアルバムの時期で見るなら13年)だけど髭の方はまだ結成で10年
人の好みだから善し悪しを決めることすら変なことなのかもしれんがなんにせよ今後の彼らの活躍も楽しみだよ
てことは結成からで考えると
ミスチル1989〜1999
ヒゲダン2012〜2022か
病んでた時のミスチルみたいな変化を藤原が出せるかと言われたら難しいな。
青春→売れ線→闇→光→哀愁みたいな徐々に音楽が変わっていく感じ。
そんならエディトリアルおすすめ
本人も売れる事一旦無視して作ったという病み作だ
おっさんが「俺の時代は良かった」
若い奴「へ~」
数十年前の己の青春時代に聞いたからだろ
年寄りの戯言呼ばわりされるだけ
今21なんでどちらかと言ったら髭男世代です
チルヲタの痛さ百倍、ア~ンパンチ
髭男はミスチルの深海みたいな暗い名盤出して欲しい
作詞作曲は前者、歌唱力演奏力は後者の圧勝って感じかな
演奏や歌唱法等近年のアーティストはすごいよな テクノロジーの進歩によって使える音色の幅が広く、手軽になった アップデートされてる
70年代や80年代から活動してるバンドとメジャーデビューして5年程度しか経ってないバンド比較するの変じゃない?
ミスチルの歌詞に比べてひげだんの歌詞ってなんか軽いんだよな、わかる人いる?
ミセス名前くらいしか知らなかったけどこの前のFNSで
めちゃくちゃ楽しそうにパフォーマンスしてるの見て好きになったわ
テレビの影響力ってまだまだ馬鹿に出来ないんだよねえ
FNS面白かった
私は最強の時ノリノリすぎて笑ったわ
ガチでワンピースファンなんだろうな
スレチだけど今年のFNSは良かったよね
大量の過去映像とか要らんのよ
一組一組大事に扱ってくれてて満足度高かったわ
スタジオじゃないのに音響も良かったし
後者はまだヒット作を産む可能性も全然あるから、この段階で髭男とミスチルのヒット作の数や度合いで競い合うのはちょっと尚早
てか現段階で比較されてる時点で化け物すぎだよな髭男
髭男King GnuはミスチルB’zよりもGLAYラルクと比較したほうがわかりやすい気がする
米津髭男YOASOBIのが戦えるやろ。King Gnuミセスは、レジェンド3組と比べて売れてなさすぎる
YOASOBIはないやろ
米津髭ヌーで
セールスなら圧倒的にYOASOBIやろ。数字に表れるんやから異論の余地ないで
数字以上に引き出しのなさが目立つ奴はいらんのだ
今年ほぼ売れてねーだろが
今年のヌーはカメレオン、雨燦々、stardom
今年のYOASOBIはミスター、好きだ、祝福
で、全体的に売れてるのはヌーだが
今冬のSubtitle、Kick Backに着いて行けてるのはYOASOBIだし
ヌーに比べて売れてないというほどでもないだろ
キングヌーよりミセスじゃね
結局白日以外そこまでヒットしてないし最近タイアップはでかいのに中ヒットくらいを連発してるから最近のイメージだとミセスの方が売れてる気がする
普通にKing Gnuのがヒット曲の数も総再生数も多いで
ミセスも最近じゃダンスホールだけだしそう変わらん
その前で目立ってるのもインフェルノくらいだし
一途逆夢カメレオンをお忘れか?
その辺って「タイアップはでかいのに大してヒットしてない曲」筆頭やん
ヒット曲を謳うならせめて白日級の曲を出さなきゃ
この並びならサザンが強すぎないか?
所謂大ヒット曲の数で言ったらそれほどでもない
サザンはレジェンドよ
スレ主は結局後者の勝ちって意見に同意して欲しいだけやん
前者推す意見には否定ばっかりで草生えるわ
お前の挙げたシングルに1000円ずつ払ってから物申せと言いたいわ
無料の再生回数なんて億いこうがミリオンには敵わん
下手を過剰に持ち上げる昭和人間にはなりたくないね
コバタケありきだったミスチルとは違ってプロデューサー要らずのヒゲダンのほうがバンドとしての地力はあるな
素人評論
悲しいかな事実
素人評論なのは皆だからいいけど、あまり知らん癖にアンチ脳で過度に悪く捉えて事実みたいに語るのがこういう奴の悪いところ
髭男がセルフプロデュース力あるという点は事実だけどね
ただ今の時代のアーティストはアレンジ力も含め色んな情報やツールを得やすいという恩恵も受けてるのにそこの差を考慮に入れないで地力としてるのも浅はか
ヒゲは他のメンバーも全員作詞作曲できる上にタイアップまでついてる奴すらいる
ミスチルにそんな事できたか?
地力とはそういう部分も含まれる
かといって今の髭男が100万人規模のドーム・スタジアムツアーできるんかと言われると無理じゃね?
音楽に金をかけない層がメインターゲットだから集客では分が悪いと思うわ。
メンバー全員が作詞作曲することがそんなに大事で上だって話か?
一人突出したコンポーザーが居て実績もあるならそいつが基本的にやったらええ話やん
バンド全体の地力の話するなら他のメンバーの力量に言及しないのはむしろ不自然ではw
かといって今の髭男が100万人規模のドーム・スタジアムツアーできるんかと言われると無理じゃね?
音楽に金をかけない層がメインターゲットだから集客では分が悪いと思うわ。←それ単純に売れた時代のおかげじゃん
ミスチルは他の3人の能力が低すぎるからな。
でも髭男で大ヒット飛ばせるのって藤原だけじゃない?
↑
バンドの地力の話をしてるのにヒットがどうとかチルヲタは本当に話が通じないな
長い間深い所を全く考えず売れた曲かそうでないかで薄っぺらいマウントとり続けてきた人種なのでなかなか考え方の刷新ができんのだろ
↑アンチなんてしてる攻撃性だけのおっさんが一番薄っぺらくて害悪な人種やろ どうせ40代とか結構いい歳こいて毎回アンチコメしてんだろうな
メンバーが作詞作曲できる→地力ってそのメンバー曲のクオリティ評価次第だろ それが短的にヒットしてるか?って話にも繋がってくるんだろ 別に関係なくはない
それを理解できてない↑の方が話通じてない
↑
ヒゲの他メン曲はクオリティもバリ高いぞ
だからタイアップまでついてるんだよ
それがミスチルエトセトラに出来てますか?出来てませんよね?というだけの事なのに頭が悪すぎるのか話が通じない
ヒゲの他メン曲は作曲はまだいいが作詞の方はもの足りない
作詞力はタイアップに合わせられて語彙も豊富な藤原が断然上じゃないか
頭脳明晰で知られてる小笹も歌詞は普通だし
↑だからそのクオリティバリ高いのかのそれを問うてるのが上の「ヒットしてるか?」という話であって
「ヒットしてるかは地力の話とは違う」としてる上のが頭悪くて話理解できてないだろってツッコミなわけで
しれっと論点戻すなよ
↑
ヒットしてるかどうかとメンバーの音楽的力量を一緒くたにしてる時点で阿呆すぎる
ヒット曲はそれほど多くないバンドはメンバーの力量が高くないと言ってるような物でなんの因果関係もない
ビッグヒット連発してる点では同じヒゲダンとミスチルの両バンドを比較してフロントマン以外の他のメンバーがどれだけ音楽的貢献をしてるかを語る際に演奏以外のファクターで何をなしているか
議題はそこなんだよ
理解力がないのも大概にしろ
いうて作詞作曲の0→1は全部桜井だけどね
コバタケがグアルディオラで、桜井がメッシって感じだな
Everybody Goes
作曲→桜井和寿、小林武史
鈴木「あのー一応俺も少々・・・」
ミスチルだけプロデューサーやたら言われるけど作曲してたわけでもないのに下げる為に言いすぎ
昔のアーティストは基本みんないるんだから、昔のアーティストより今のセルフでやるアーティストの方が上ってことになるのは雑すぎる
結局大事なのは元々あるメロディと声と詞の強さだよ
編曲は売れる為の重要なファクターだからなぁ
そこを自分たちでやってるか他人に委ねてるかはかなり重要な部分
勿論本人たちが全部が全部丸投げしてるなんて言うつもりはないが
名を売る為のシングルは全部有名プロデューサーつけて売れ線アレンジしてもらってファンしか聴かないアルバム曲はセルフでやるって割りきりまくった創作活動してるback numberはある意味かしこい
ミスチルの成功はイントロ大王小林の力がかなり大きかったのは事実
あの引き込まれるような印象的なイントロがあったからこそ桜井の曲もより輝きを増した
うんイントロについてや弦編曲など語るならコバタケに重きが置かれるのもわかる
相乗効果であってそこを冷静に語るべき
作詞作曲ボーカル各楽器のパート演奏作ってるのはコバタケでは無いんだから、それで極論に振り切る奴は論外というか頭悪すぎる
とにかくミスチル下げしたい屈折したおじさんは一定数いるから仕方ないけどね
作曲に関してはデモをどこまで作りこんでるかによるかなと
当時の技術による関係上、仕方ない部分はあるけどいわゆる弾き語り程度のレベルでは編曲の貢献度はかなり高くなるし
一度90年代当時のデモとか聴いてみたい
髭男藤原は子供の頃からピアノ習ってたからな。音楽的な基礎理論もあったからコバタケと音楽的才能を比較した方がいい。
それな
藤原と真に比較するべきなのは小林
片方は作詞作曲パフォーマンスしてないのにめちゃくちゃだな
マイラバ
櫻井とコバタケは不倫で似たもの同士
あれ、こう思うと作詞作曲パフォーマンスが櫻井で編曲がコバタケの髭ってやばくね
蔦谷好位置については誰も言わんのな
だってあいつ3年前に2曲一緒にやっただけじゃん
しかもどちらもアレンジのたたき台フル尺で藤原が作ってたし
あえてコバタケの言葉を無視して作ったと言われるdiscovery〜Qと、別れた後に作ったreflectionも名盤だし桜井も十分天才。
ただ、小林桜井という二つの才能が交わらなかったら、ここまでのモンスターバンドには間違いなくなってないよね。
しかしせっかく重力で完全セルフに移行したのにサントラでなんで海外プロデューサーつけたのかね?
これまでと違うアプローチしてるなら全然ありだけど相も変わらずストリングスまみれだし
これなら小林と変わらんだろと
コバタケのストリングスとサントラのストリングスはまた違ったよ
桜井は「前作の反動を受ける」と言ってるので同じ事を続けるよりまた違う事をするという点でそうしたんだと思う
さらに基本的にストリングスアレンジ自体が好きなんだろうな
ストリングスアレンジバランスはなにげにhimawariが一番良くね?って思うけど
編曲について「だけ」で語るならミスチル髭男に関わらず昔のアーティストより今のアーティストの方がそら有利
今と昔ではパソコン1台でやれること アクセスのしやすさ調べやすさ試しやすさ、時代環境が違う
さね
現時点では前者の圧勝
10年後も髭が今の地位にいたらB’zは追い越して、サザン、ミスチルに並んだって言っても良さそう
サザンなんて大して活動してねーじゃねえかよ
今までのトータルの実績の話だろ。
サザンも80年代、90年代と長期に渡って複数のヒット曲があった。それとたかが数年の全盛期を比べることはできないだろ
もうおじいちゃんだから周年行事になってんだわ
今も札ド埋めてんだし、多目にみてやれよ
桑田はそれプラスソロでも日本トップクラスだから
化け物やろ
サザン舐めすぎやろw
今の時代、CDを何百万枚売るなんて無理だろうし、
逆に当時何百万枚も売れた曲を、今わざわざ何億再生させるなんてのも無理だろう
時代も環境も違うのに、どちらかを勝たせただけでいちいち比べるのがナンセンスだわ
昔、何百万枚を売り上げた曲はリアルにCD再生して聴かれた回数は億再生に近い数あるんじゃない?
何百万売れようと、一、二回聴いてポイも山のようにあった時代。
100万枚売れたアルバムがあったとして、100回以上聴く人もいれば数回しか聴かない人もいる
少なく見積もって平均で10回再生だとしても、それだけで1000万回×十数曲
シングル曲やテレビのタイアップなら集中的に聴かれるだろうし中には1億回再生されてる曲もあるだろう
1000円払ってやっとシングル数曲(下手すりゃ1曲)聴けるのと、月額1000円足らずで何曲も聴けるのじゃ比べようがないわな
アルバム曲聴きたいってなったら3000円だし、音楽の価値が80〜90年代と今じゃ全然違う
ミセス、ヌーが弱すぎて髭団の足引っ張ってる
前者は90年代限定とちゃんとイッチ言ってるのにトータルの実績で話してる連中草
お互い喧嘩腰なのは良くないけど双方の言い分どっちもわかるよ
コバタケのプロデュース力がミスチルの魅力と相まってヒットを作って来たのも事実だし、テクノロジーの発達やノウハウが蓄積してる現代だから髭男もセルフプロデュースができるっていう論も頷ける
ごめん、返信ミスです
テクノロジーの発達と曲のアレンジ力とセンスは別の話じゃね?
別に90年代でも鳴ってる音時代は格段に古臭いわけではないし
できることの幅が広がったって感じだね
それこそ髭男でいうならアポトーシスって曲のイントロはボイスサンプルで作られてるし、昔では作ることが難しかった音が技術の発達で生み出せるようになってる
デジタルによって打ち込みとかの表現も広がってるし、そういった点で現代の方がやりたいことをできるって側面は強いと思うんだ
確かに
面白いアイデアがあってもそれを実際の音に落としこむのが昔だとなかなかしづらい点はあったかもな
映画、ゲームとかでもネットで情報収集しやすくなって、ソフトの急成長で30年前とクオリティが全然ちがうからそこは無視できないよな。
30年前のゲームとか今のスマホの写真1枚以下の容量だぞ
名前:匿名 : 投稿日:2022/12/21(水) 14:41:33通報する
テクノロジーの発達と曲のアレンジ力とセンスは別の話じゃね?
今は何でも調べれるしパソコン1台でやれることが
いくらツールの発達があってもセンスない奴にとっては意味がない
センスがある奴がやるからそれを駆使して理想の形に出来るわけで
システムが高性能化できてる時点で
何回もリテイクできるし、パターンを作る時間効率も
全然違ってくるんだよ。
これはセンス以上に経験の蓄積が段違いに飛躍するんだよ。
進化の速度は明らかに 人<機械 だからな。
テクノロジーが違うからなぁ
あがってるグループ全部好きやけど、前者の方が力は上な気がする
ミスチルもB’zもアレンジャーありきやん
サザンは認めるけど
まーた音楽でポケモンバトルしてるよこいつら
しょーもない事しか書き込めないなら参加すな
フシギバナ リザードン カメックス
VS
ニャオハ ホゲータ クワッス
って感じか
ピーク時のセールスなら
B’zミスチル>髭男>サザン>King Gnuミセスやろうな。
髭男はまだヒット曲産み出しそうな感じするから、そのうち上に並んでもおかしくなさそうやけど
知名度だけで言えばウルトラソウルだけで全部蹴散らせる
HANABIくらいで返り討ちできるわw
はい真夏の果実
スピッツのチェリー
10年後に生き残ってそうな歌手って髭ダン位じゃない?その時ミスチルサザンビーズが生き残ってるかは知らんけど単純に寿命だけみたら異様な長さやな。これも90年代のCDがエンタメの一つとして大きかったのもあるやろうな。
ミスチル、ビーズ、サザンとか
もう30年、40年活動してるのにどれだけ働かせるんだよ笑
この辺はもう生き残ってるどうこうじゃなく殿堂入りクラスじゃね?
B’zミスチルは大きな休止期間ないし、サザンは休んでる間桑田ソロやってるし、みんな音楽バカなんだろ
ミスチルは大きな休止期間有った。
大きいか?
桜井が小脳梗塞だった時は長く休止した。
逆にリアルに生き残ってるのか心配すらあるw
10年後B’z松本さんは71歳だし桑田さんはもっと上だろうし
最近知ってる芸能人の訃報増えてきたなぁ…皆長生きして長く活動して欲しいな
Pretender→終わりなき旅
115万キロのフィルム→innocent world
subtitle→HANABI
ILOVE→Tomorrow never knows
ノーダウト→Sign
クライベイビー→名もなき詩
ミックスナッツ→シーソーゲーム
Stand By You→くるみ
宿命→CROSS ROAD
異端なスター→口笛
パラボラ→花
イエスタデイ→youthful days
115万キロ→抱きしめたい
ESCAPADE→しるし
???→GIFT
???→365日
???→HERO
???→NOT FOUND
???→フェイク
???→Everything
両方の思いつく曲で比較してみたけど
ミスチルの方が聞いたことある曲がまだ多いイメージだわ。
ただバラード多いな。
このスレの趣旨に厳密に則るなら
Sign、フェイク、HANABI、youthful daysとかは無視していいことになるから十分戦えてる気がする
ただいかんせんアルバム曲が弱いな髭は
くるみも
若い奴に判定させてみな
いつの間にか髭男対ミスチルスレになってて草
ミセスgnuは現状だと比較にならんからな
もう1ヒット2ヒット飛ばしてから議論になる
ミセスはダンスホール以外のヒット曲が軒並み微妙なんよな
アルバム曲のがマシ
米津、ヒゲダンはレジェンド感ある
個人的にはミスチルも90年代には飽きてたけどな。
2000年以降でヒット曲ってあるのか?知らんな。
サザンはすげーな、2000年代にも津波だっけ?ヒットしてたよな。
さすがに今は還暦超えてヒット曲は出てないけどな。
なんやかやで小室は一時代を築いたしすげーよ。
アンチが多いってことは、裏返せばそれだけの知名度があるって事よ。
サザンというか桑田は毎年新曲出してるとこもすごいと思う
ヒットとはいかなくてもCMやら映画でタイアップされてるしね
毎年は嘘だべ
ほんとだよ
新しい曲を作り続けることが桑田のポリシーだから
今年だってSOMPOとユニクロタイアップで二曲出してる
単純に曲発表されてない年もあるから嘘だと言ったんやで
ホントなんだよなぁ
サザンではなく桑田名義だけどUNIQLOタイアップはやばい
何年もCMと全国の店舗で新旧桑田曲が延々流れてる
あのUNIQLOタイアップに比べたら瞬間最大風速だけの話題アニソンタイアップも雑魚に思える
まぁ桑田の歴史と実績と国民性あってのタイアップだけどね
歌唱力は圧倒的に若いバンドチーム
声の個性はおっさんバンドチーム
でもB’zだけは3人よりうまいのでは
残念ながら藤原の方が間違いなく上手い。
今の少し声出なくなってきた稲葉でやっとトントンレベルやで
全盛期でも同じ
同じロッキンフェスにB’zが出たとき1組だけ次元が違ったって言われてるくらいだからまださすがに稲葉の方が上だと思うけどな
5年前だからそこから藤原上手くなって稲葉は更に落ちてるんだろうが
やめとけ、稲葉には敵わん。化け物すぎる
話逸らすの下手すぎる
圧倒的声量とシャウトの迫力のßź
完璧なリズム感とピッチの髭男
どっちもとんでもなく上手いけど個人的には稲葉さん派
お前さん髭男のファンに成りすましてる只のアンチだろ
藤原が稲葉より上手いなんてファンが言うわけねーだろ
髭信者ならガチで藤原の方が歌唱力あるって言いそうなのがな……
藤原が稲葉よりうまいってまじでいってんのか?
たしかにB’zだけは歌唱力の次元違ったな
サマソニいたけどマイルズケネディとかと張れるくらい声量あった
お、今日はやけにまともだな
具合でも悪いのか?
珍しく世代対立スレで荒れてない良いスレだな
というか今までも一人二人のアンチが連投で煽ってただけかもしれんが
ビーズとかここ見てると異常にアンチ多く見えるが
この前のビーズ最強曲を決めるスレでは100以上伸びてたがアンチレス一つもなかったな
キングヌーミセスは場違いだな
バクナンセカオワにしとけ
力弱まっとるがな
案外セールスならどっこいくらいやろ
セカオワが雑魚すぎる
セカオワもバクナンもドーム公演を2回以上してるなら十分立派
セカオワドーム公演って言っても東京ドームで4万人しか埋めてない。
スポティファイ2022年間歌手別再生回数
2位 髭だん
8位 キングヌー
11位 ミセス
19位 ミスチル
30位圏外 サザンBz
それで若手の方がすごい!ってなると思うか?ミスチル凄いなあの印象やわ
チルヲタいたたっ
ミセスは1.2月まで活動休止してた割に頑張ったな
来年が勝負か
ミスチル弱いな
吉田拓郎、井上陽水、山下達郎VS
井上陽水は逮捕歴有るからダメ
山下達郎にも批判されてた
逮捕歴あるとダメって何だそれw
ビートルズもダメなのか
山下達郎的にはアウト
拓郎も有罪にこそならなかったが、
火遊びで結構危ういことになったけどな
まぁ、陽水も逮捕以外にも色々な話があるけども、
あのレベルになると業界がだんまり決め込んでるな
坂本九、 小林 旭、加山雄三VS
全世代の知名度ならサザンが圧勝
サザンというか桑田佳祐の一人勝ち
長くやってるだけ
小学生低学年レベルの回答
ちょっと頭が弱いだけ
この中学生は「長く活躍してるだけ」って言いたいの
本当の事言われると反論ではなく米主煽りしかできない低能なのが桑田ヲタ
長くやってるのが凄いんだが
TSUNAMI以降でかいヒットねーよなw
明日晴れるかな
白い恋人達
波乗りジョニー
東京ビクトリー
こんだけありゃ十分
ヘボい
ヘボくはない
また出た
ヒゲ信者アンチの暇人w
ほんとに噛みついてて草
噛みつくって意味理解してなくて草
去年くらいまでは米津ヲタやヌーヲタがヤバすぎたからバレてなかっただけで髭だん信者もぶっちゃけ大概だった
今年に入ってから米津やヌーの勢いが落ちたのもあってか厄介度がさらに加速してる気がするわ
1人が否定すると群れをなしてやってくる髭男アンチ
上のコメント欄をきちんと見れば、全方位に噛み付いてるっていうのがどれだけ誇張した表現なのかわかるよ
何にコンプレックス持ってるか知らんけどこれからもお互い好きなアーティストを聴いてこうな
上のコメント欄を見てたら
髭男の同期たちを雑魚認定、大先輩たちを老害認定してる髭男信者が暴れてるだけにしか見えないが……
一体どこが…?
例えば、上にあるYOASOBIに関するコメントとかでそう思ったのならそれは被害妄想の域だよ…
King Gnuファンでもミセスファンでも単に事実を述べるチャート好きな人でも今年のYOASOBIがあんまりヒットしなかったことは言うだろうし
髭男(信者)アンチはコメントに批判があれば考えなしで「これは髭男信者が言ってることに違いない!絶対そうだ!」って決めつけるから論理で迫っても無駄だぞ
自分の都合のいい解釈しかしないんだから
文脈考えるに髭と比較されてdisられてるのはYOASOBIじゃなくてミセスヌーで
実際に”雑魚”だの微妙だの言われてるじゃねぇか
このページに限らず米津ミセスヌーってやたらとdisられてるんだが
髭信者が沢山居てここら辺のアーに敵対意識持ってるんじゃねえかと思えてくるわ
セールスの意味で”雑魚”と言うなら
BTS、NiziU、キンプリ辺りに比べたら髭含め大抵のアーは”雑魚”になるし
音楽性の意味なら髭ヌーミセスでメロディもアレンジの方向性も違うのにどう比較すんの?
この辺のバランスとか判断基準を恣意的に設定すれば髭”最強”になるわな
因みに俺は夜系推しで米津ミセスヌーの熱心なファンではないので悪しからず
コメント見たい人の妨げになるから1回新しく下にコメント作るけど、まずは落ち着いて欲しい
ページ内検索で「雑魚」、「微妙」を探したけど髭男に関する部分でそれにあたる箇所がない
論理的に話したい人だと思うから疑いはしてないけど、このページに当てはまる部分が無さすぎて捏造って感じちゃうくらいだから、まずは冷静になってくれ
そんなことで変な過誤をうむのは得しないから
それじゃあ下のコメントで返答します
再生回数1億回
↑
これ狡くね
ワイはミスチルやサザンの曲一年で百回位聞いてるから
ミリオンCD×100回で一億やろ
とんでも謎理論好き
信者が異常なだけで髭男が嫌われる要素はないんですがね?
僻みなんですか?
信者が異常ならその御神木も嫌われるなんて世の常だろ
別にヒゲダンに限った話じゃない
そんな事知らんがな
アーティストには罪は無い
nickelbackとかはアンチから風評被害食らってるけどさ
残念ながら「Aを支持してる連中の民度が低い」事態は「Aそのものが嫌われる」要素に十分になりえるぞ
BTSとかはそれだと思う
ただの屁理屈だろ
その考えが当たり前みたいなのが異常だよ
髭信者だけどその理屈は納得できる
だから個人的な論点は「何をもって髭信者の発言」と判断したかよ
上のコメントにもあったけど、ただ他のグループを否定してる=髭信者だっていうのは論理にならないからさ
ヌーアンチと米津アンチって大体ソニー嫌いで髭男擁護してないか
まさにこれ
髭男信者で暴走する人だってもちろんいるし皆がいい人とは思わない
だけど何かを否定するのは全部髭男信者だっていうのは謂れのないことだし、根拠なく貶められるのは気分良くないからね
お前らking gnu侮りすぎ
今年の年間アーティストランキング6位だぞ
微妙で草
6位って書くと微妙に感じるけど名だたるアーティストを押し退けてトップ10入りしてると考えるとすごくない?
しかも上にはAdoとYOASOBIと髭男と優里とBTSしかおらん
その顔ぶれが上位を占めてるランキングってだけで正直 人気を測るデータとして薄っぺらい感じだし、その上で6位って結果はリアクションに困るな……
その発言は逆効果の様な気がする。
確かに6位は微妙
これたぶんネタコメやで(小声)
ヌーはもうオワコンだな
一時期は髭男のライバル的存在として同格扱い受けてたのに今や勝負にすらなってなくて悲しい
全然上のコメ読んでなくて草
これがgnuアンチじゃなくて髭信者だと断定できる理由があればどうぞ
できないなら自分の勝手な推察で悪口を書く人間だということだが
逆にgnuアンチしてるのが髭信者じゃないって断定できる理由があるならどうぞ
そんなものは存在しないから君のことをgnu信者とかだとも考えてないんだけど
つまり、これが髭男信者かgnuアンチかはたまた単に何かを否定したいだけの人かわからないからこっちは君と違って断定しないんだよ
これで納得出来た?
前にも言われてたが5chでは逆なイメージあるな
髭信者とかいう令和のチルヲタ
髭個人軍やんけ
セカオワバクナンワンオクの2010年代前半組の方が強そう
今回のスレの主旨が新旧の売れてるアーティストの比較だから、セールスや人気の観点で話が進むのは自然な流れ
そうなった時に新しいアーティストの指標を考えたらストリーミング数が扱いやすくて、本スレでもCDの売上枚数とストリーミングで比べてたりしたよね
実際の総ストリーミング再生回数で比べてみると
髭男 38.3億 (2022年12月まで)
gnu 17.9億 (2022年12月まで)
ミセス14.2億(2022年10月まで)
別の指標のYouTubeで5000万回再生以上の楽曲で考えると
髭男 8曲(115万キロの被りを除く)
gnu 5曲
ミセス 5曲
この記録を持ってgnuミセスの方が…って話ではなく、この記録を持ってる髭男ですらミスチルとかと比べたら劣るくらいなのでは?っていう話なんだよ
だから今の段階ではgnuミセスだとまだ力不足で髭男や昔のアーティストと比べると微妙
っていうのが書き込まれている意見だと思ってる
音楽性を議論するスレで髭男の方がストリーミングがYouTubeが〜って言ってるなら何言ってんだって話だけど、こと今回は先人たちと比較した話だからこの観点は抜かしてはいけない
「セールスの意味で”雑魚”と言うなら
BTS、NiziU、キンプリ辺りに比べたら髭含め大抵のアーは”雑魚”になるし
音楽性の意味なら髭ヌーミセスでメロディもアレンジの方向性も違うのにどう比較すんの?」
これがここら一帯の回答
セールスでみるならストリーミングやYouTube、あとCDも要素に加えるべきって意見もあると思うけど、それを考えるならBillboardのランキングが参考になるね、様々な要因を包括して順位付けしてるから(あと上でも書いたけど、セールスで雑魚なんてコメント無かったから受け取った言い方を変に強めないように気をつけて)
音楽性の話は今回のスレの主軸じゃないから上の回答に代えさせてもらうね
「髭信者が沢山居てここら辺のアーに敵対意識持ってるんじゃねえかと思えてくるわ」
たぶん1番の引っ掛かりがこれだと思うんだけど、これに関しては個人の見解になっちゃうからあくまで自分の意見しか残せない
その上で言わせてもらうなら、アンチなんてどこにでもいるし髭男だって例外じゃない
それこそ特にコメント数が多い髭男スレなんてアンチVSファンの構図で酷かったしね
今回のスレでやたらアーティストが叩かれていた1番の要因は「叩きやすいところがスレの趣旨から簡単」ってところにあると思ってて、例えばヌーミセスなら「だって髭よりも下じゃん」って言葉を使えば正当化できてしまうから、より活発に各アーティストのアンチが批判しやすいんだと思う
めちゃくちゃ長くなってごめんね
言いたいことがあればいくらでも話しましょう
質はともかく、ファンの数はバンドの中では今髭がダントツなんだろうな
髭男だってアナーキーみたいに死んでる再生数のシングルもある
多分髭男もKing Gnuも、ジャニやKPOPみたいにどんなものでも飛び付く狂信者を多数抱えてるって訳じゃなく、大半はそこまで熱心じゃないニワカファンが中心で楽曲毎に評価されてるってだけだと思う
だからタイアップとの相乗効果や注目度、曲の完成度でセールスや再生数の振り幅が激しい
ジャニやケーポヲタは音楽なんて聴いてないからな
ところがそんなこともないんだよね
ツイッターフォロワー数で見ると
髭男 46万人
gnu 72万人
ミセス 44万人
他参考として
藤井風 68万人
YOASOBI 73万人
だからコアファンに関して髭男はそんなに多くなくて、曲が好きだから聴いてる人が多いって感じかな
>>コアファンに関して髭男はそんなに多くなくて、曲が好きだから聴いてる人が多い
10年くらい経って旬も過ぎたら誰も聴かなくなってそうだな
コアファンが少ないってことはそういう危険性も孕んでるからね
だから今後もクオリティ高い曲を作ったりタイアップ先が盛り上がる必要は他のアーティストより絶対にある
ただ、旬をすぎたらと言ってもコアファンが少ない故に旬というより楽曲の良さとして聴かれてるし、どんどんファンも増えてきてるしこの先も楽しみよ
↑
ミスチルだのB’zだのと違ってどんなクソ曲だろうが神!とか言ってくれるヲタに頼らず実力で売れてるって事やんw
↑
まーた髭信者が髭ageのために他グループを攻撃してる……
他のコメ欄でもアンチコメ付けまくって暴れてそう
Twitterのフォロワー数なんてもんこそ流行りもんの証やんけ(爆笑)
そいつらが5年後10年後もフォローしてるとか本気で思ってるのか?
ツイッターのフォロワー数はあいみょんが100万人超えてる事から分かるように興味本位でフォローしてたり報道関係者がフォローしてる場合も多い
髭男とミセス以外はやたらツイッター関連でニュースになりやすい人達だからあまり参考にならない
それよりSpotifyの登録者の方が音楽を本当に聴いてるから参考になる
ミセスは活動休止期間があったのにサブスクやYoutubeもヌーにほとんど追いついてるな
活休前はテレビ出ない方だったのが事務所移籍したおかげか結構出だしてるのもあるな
それでも固定ファンはヌーに劣るでしょ
劣るね、でもやっぱ大森歌上手いからTV出れば間違いなく人引き寄せんのよな、Twitter毎回大森でトレンドなっとるし
コメ欄の髭信者さん顔真っ赤にしてて笑う
怒髭天とはまさにこのこと
怒髪天なら知ってるが
髭関連のことでコメ荒れるの見たくなかったんやがな。同じ髭ファンとして恥ずかしい
本当のファンなら昨日の仙台のライブでジョジョの聖地と藤原が言ってジョジョ話を長々としてた話題の方で盛り上がってる
大丈夫やそんなファンほんの一握りやから
どうだろうな
一部の過激なファンを放置した結果、界隈が悪化(ファン以外からの反感が高まる、ファンでも距離を置くやつが出てくる)して、その母体ごとまともに語れなくなったってケースはよくあるぞ
『悪貨は良貨を駆逐する』とも言うし
韓国の若者にワンオク髭男米津玄師藤井風King Gnuが人気なのもそういうことなのかな? とくにロック枠は空いてるもんなぁ
だってよ
韓国アイドルはみんな洗練されたパフォーマー揃いだけど個性は捨ててるもんな
あっちの男子とか聞きたいものないやろ
東アジアではバンド系は邦楽の独断場なんだが
なかなか知られとらんな
お
ポケモンバトルってコメントがあったが言い得て妙で、髭男好きと言ってるやつは攻守ともに隙の無い現行最強のポケモンでヌーやらミスチルやら米津やらその他叩きたいだけなんやろな
実際髭男は強いから正論も交えれる
めんどくさい層がついたな
いうて批判=髭信者の仕業に結びつけれる道理を言えって意見に理屈で返せてるやついないけどな
バカVS正論厨みたいな戦い
全てをひ
途中で送信されてしまった
全てを髭信者がやった事にして叩きたいだけでしょう
髭男信者は全て害悪だじゃなくて、めんどくさい層も髭男を支持することにした だから髭男信者の中にめんどくさい層も居るってかんじ ここ見てるとね
米米CLUBとセカイノオワリならいい勝負しそう
髭男に関しては、Pretenderを超えるレベルの曲を出せればとしばらく言われていたが(もちろんその間もヒット曲を出していた訳だが)、Subtitleというモンスター曲を今年送り出した。
来年、噂の東リベ主題歌、Nコンの曲で2020年上半期までとは言わないが、チャートを席巻するかもしれない。
ヌーは良タイアップをもらっておきながら、白日を超える曲はおろか、髭男で言うところのCryBaby,ミックスナッツレベルの曲が1曲も出せてない。白日に次ぐ曲でもラフターのちょい上レベル。
ミセスは代表曲(インフェルノ、青と夏)が代表曲と呼ぶにはパンチが足らない。
ただ、俺はsoranjiがプリテンダー、白日並みに売れていい名曲だと思ってる。
ミセスも緑黄色社会、マカロニえんぴつ達からは頭一つ抜け出して今のバンドの三番手であることは間違いないし、伸びしろも十分ある。
スレタイにコメントしとくと、サザン、ミスチル、B’zが売れたCD全盛期時代と髭男
、ヌー、ミセスのストリーミング全盛期時代を数字で比べるのは難しいと思う。
やっぱりB’zが絡みのレスだとハートの数がおかしくなるなw
暇なヲタの数ではピカ一だからな
ここ限定だけどw
コメントもほとんどせずに大人しゅうハート押してるだけやん健気やん
youtube ミスチル>スピッツ>b’z
サブスク スピッツ>ミスチル>サザン>b’z
売上 ミスチル>b’z>スピッツ
平均的に見たらミスチル>スピッツ>b’zになるまぁ全盛期含めるならミスチル≧b’z>スピッツだね
B’z8000万、ミスチル6000万でミスチルのが売れたはないやろ。一曲のデカさはミスチルとかを考慮しても=やわ。あとスピッツは格が違いすぎる
スピッツのが上ってこと?
B’z8000 ミスチル6000 スピッツ2000
わかれよ
スピッツは再注目されてるね
よくスピッツ好きがミスチルB’zに対しサブスクはスピッツが上ってリスナー数だけでそこまで判断して言ってたが、それに対して「リスナー数はあくまで一曲聴いただけの数字ってことで代表曲の認知度によるだろ」ってのがあって、年間再生回数出たらやっぱりその反論が正しかった
国内アーティスト毎再生回数はミスチル19位スピッツ31位B’z36位だよ
その数字がどういうものなのかちゃんと分かってから言えよ 分からない場合は「この数字はこういう可能性高いね でもここまで言えるかは分からないね」って考え方出来ろよと
B’z売れてた割に雑魚いな
むしろもう聴かれてないとかさんざん煽られたけど結構聞かれてるやろって事やろ
それってミスチルだけ新曲とベストアルバム出したのも影響してるんじゃないの?
b’zの最新アルバム解禁はランキング出た後ぐらいだった気がするから、範囲外だったと思うけど
この可能性は十分考えられるから、
>その数字がどういうものなのかちゃんと分かってから言えよ 分からない場合は「この数字はこういう可能性高いね でもここまで言えるかは分からないね」って考え方出来ろよと
↑思いっきりブーメランなんだよな
B’zはサブスク微妙やで
でもスーベニア出したbumpより聴かれてるんよな
新曲ポツポツ解禁してたとはいえ
論破されて逃げるやつ初めて見たわ
あんな長文で語っておいて…
どう論破なんや リスナー数で判断してる奴いたけどそれがイコール聴かれてるってなるのは過大解釈ってのはそのとおりやん 普通の人は皆言ってたけど
せやな
どちらかと言うとミイラ取りがミイラになってる構図やな
ロビンソンがYouTube1億再生いったとき再生回数でマウントとってた
でも曲の再生回数の積み重ねなんていつ公開始めたかによるし、それによる認知度もそら変わってくるだろと
スピッツは「ヲタの盲目的贔屓目が過ぎるバンド」としてはミスチルB’zより上
別にスピッツが凄くないってわけじゃないがヲタの願望で盛る癖なくしてほしい
言うてミスチルのトゥモネバやhanabiがあと3年で7000万再生されるとは思わんけどな
登録者数2倍もあるのにな…
やっぱ戦略の差だけとは限らないんじゃね?
同じ1年でも飽和状態の今と一昔前ではYouTube上での価値が違うと思う
早いほどYouTube上にライバルアーティストの動画がないから必然的に視聴が集まりやすい 今は猫も杓子もフルMVだが数年前まで昔のアーティストはほぼフルを公開してなかった
さらにバンドワゴン効果(例ラーメン屋に長い行列があるとこれは美味いに違いないと自分も並ぼうと思う心理)が働く事、
YouTubeのアルゴリズム的に伸びているものはおすすめに表示されやすくなる事
だから、いつ公開したかはかなり重要で一度伸ばせれば雪だるま式に伸びやすくなると言う事が考えられる
勿論曲が良いからそもそもヒットしたし伸びるということだけど、タイミング違えば同じものでも、違う結果になってくる
それが再生回数でありその結果としての認知度
3年の出遅れでそんなに差が出るかな?
※長いから分割
あと数字の差を考慮に入れろよ
売上で言うとB’z8000万枚1位、スピッツ2080万枚30位でめちゃくちゃ差がある
それでサブスクがちょっと上だからとしても総合的に見てB’zの方が強いよ
ただスピッツは代表曲の若者認知度は一番高いとは思うよ そこはスピッツとB’zが1番分かりやすいがこの10年のYouTubeの差が明らかに出てるとは言える
スピッツってCDは90年代活躍してた割には売れてないんだな。
そんなに人気なかったのか?
サザン、B’z、ミスチルが凄すぎた。
GLAY、ラルク、LUNASEAとかよりも売れてた
B’z>ミスチル>サザン>GLAY>スピッツ
サザン>B’z、ミスチル
90年代のアーティストでスピッツより売れたのなんでそれこそ上位の数組のアーティストくらいだよ
2000万売ったのに売れてないは無いわ
総売上はTUBEにさえ負けてるのがな。
TUBEにさえって夏と言えばTUBEってくらい夏ソングのヒットが多数ある大御所なのにw
TUBEなんか売れてたの1995年位までの短い期間だけどな。
B’zって戦略ミスってるよな明らかにユーチューブのフル公開しないのはアカン
ほんとにな B’zに限らずビーイングは全部そのへんミスってる
YouTubeやらはそのレコード会社や事務所の運営側の先見の明で大きく差がついてる
そもそもビーイングは「ピークアウトしたあともアーティストを上手く残す」というのがほんとに下手
全部好きやで
B’zはハードロックとかいうもはや化石のような古臭いジャンルでようやっとると思うわ
実際古臭い
典型的な高音厨でワロタ
はいはい。凄いですね〜
髭団ファンもミスチルに勝てるとは思ってないやろ。
まあ髭男ファンの若者って大体ミスチルも好きだからね
もはや師匠的な存在よ
正直いちいち意識して比較対象にしてるのミスチルファンだけだよ
髭男ファン、特に若い人はただ曲聴いてるだけだし比較するにしてもヌーとかその辺でしょ
いや対象がヌーだとしても比較するなよ…
比較する趣旨のスレで思い出したようにミスチルと髭男比較してる人にそんなこと言われましても
あとするにしても、とちゃんと言ってるがな
スレでもコメ欄でも髭男とミスチルはセットで出てるやん
髭男に至ってはサザンやb’zにも当たり散らす始末
だからこの比較するスレの中だからセットにされてるだけじゃん
その中でスレ主の思惑にのってお互いいがみ合っても何も残らんしアホらしいと思わない?
一番思惑にのっていがんでるの髭男じゃん
火種が何を言ってるんだ?
その動員数がまったく音源の売上に反映されてないのが切なすぎるね、、、、
節子、それ言うたらアカンやつや
何やそのおばちゃんみたいな名前
こんな使い古されたネタも知らんの?
やっぱそういう使い古されたネタって使いたくなっちゃうの?
髭しか勝たん
85のやつ全員令和の〇〇の間違いでしょ