アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ、米津玄師の『KICK BACK』が「令和4年アニソン大賞」に選ばれた。いわゆるアニソンシンガーが、サビで作品名や主人公の名を叫ぶような昭和のアニメ主題歌は無くなり、最近はテレビドラマや映画の主題歌をヒットさせるJ-POPアーティスト達がアニメ主題歌を歌うことが当たり前になって来ている。もちろん、主演の声優アーティストが主題歌を歌うというケースは今でもあるが、社会現象となるようなヒットアニメの主題歌を手掛けるのはJ-POPアーティストがほとんどだ。今回は、そんな最新アニソン事情をチェックしてみよう。
J-POPアーティストが主題歌を歌ってヒットしたアニメと言えば、最近の例では、『SPY×FAMILY』を思い浮かべる人が多いだろう。第1クールでは、Official髭男dismと星野源が主題歌を担当し、アニメと共に曲も大ヒット。特に、オープニングの髭男の『ミックスナッツ』は、現在までにストリーミング累計3億回再生を突破している。そして、3か月後に再開した第2クールでは、BUMP OF CHICKENとyamaが主題歌を担当。次はこう来たか…と、アニメファンのみならず、音楽ファンも熱い視線を送った。今年は、Season2と劇場版の制作も発表されている。放送時期や公開時期などの詳細はもちろんだが、主題歌を歌うアーティストは誰なのか?続報を楽しみに待ちたい。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cca351601fef457873245750488fffa5b70826bb
【関連記事】
アニソンやってなきゃ米津も髭男もとっくに消えてたと思うよ
マネーと知名度がより上がる
これまで聴いていない幅広い層にアピール出来るからとメリットがあるからでしょ
デメリットはTVサイズで世界観を上手く表現しなければいけない事とアニメがヒットしないと話題にならない事
金のなる木だからな
杏里のキャッツアイから変わったんやで(´・ω・`)
キャッツアイよりもゴダイゴの銀河鉄道999の方が先で、当時のメジャーミュージシャンがアニソン手掛けて大ヒットした最初の曲だと思う。
そもそもドラマ主題歌だったのがテレビ没落だからアニメに移行したわけ
元からあるテレビまんがのことだけ思ってるなら見間違う
今のアニメは東京ラブストーリーとか西遊記のゴタイゴとかやったのと同じこと
結果は知らんけど
メディアミックスで新しく曲をくださいなんて
マネーと知名度を上げる為以外にあるんだろうか
嫌なら断れば済む話しなんだし
90年代アニメがただのタイアップ
今のアーティストが作るアニメ主題歌は
アニメの内容をがっつり読み込んで表現してる
最初そう思うだけで、何回か聴けば普通に歌えたよ
子供が見るからスパイファミリーや王様ランキングで初めて髭男とか聞いてハマったわw
キッズはアニメ観るから今のタイアップはドラマより旨味がある
だが今はもう必殺技を叫ぶ方が好きだわ
米津もチェンソーマンはしっかりと読み込んで作ってきたよねアニメの監督より理解してる
アーティストが合わせるってのは世の中に認められてから
髭だってYoutubeに出てるコンフィデンスマン初回とかはテレビ側からの注文に苦労してただろ
普通は監督側の支配下で全てきまる
監督がお任せしますと全面的に任せるなら自由にできるだろうがそれも許可してるのは制作側
全権は制作側
カネ出すんだから当然だろ
B’zのPV実写がOPに一部練り込まれていて
当時B’zファンとコナンファンがバトルしてた
本人達が歌っている映像を流しても信者しか見ない
でも、アニメの絵を付けるだけで爆発的に視聴者が増える
そういうこと
CDのジャケットのイラストに、その登場人物を自分で描いてくれるのがヲタにはウケてる
Youtube主流だった時代はドラタイが主な戦場だったけど今はそれがヒット確実なアニタイが戦場になったってだけだ
昔のアーティストはアニメ見下しててタイアップに消極的だったなんてエピソードよく聞くけど最近はそういうの無いし、ボカロ系なんかアニメありきみたいな所あるから
YOASOBIの曲ガンダムで初めてちゃんと聞いた
もう完全にぶっ壊れてるのよ日本の音楽シーンは
UNISON SQUARE GARDEN
KANA-BOON
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
今は3日でアニメのOP作れとかいう無茶振りもないだろうしな
ちゃんと作品の世界観とか、伝えられての制作だろうからヒットもするだろうさ
昔は互いに不幸なめぐり合わせが多かったわ
だいたい消えちゃったしね。
こういうのでjpopって楽曲のレベル高いんだなって認識する
ワンピースやコナンは有名ミュージシャン多かったけど、いやワンピースはそうでもないか
アニメに関係もない曲の単なるタイアップでもなく、
内容も踏まえて作る主題歌は好感もてるよ
コテコテアニソンも好きだがコレもワカルな
35年ぐらい昔にJ-popがアニメに使い始めた頃は
「人気あったバンドが落ちぶれてアニメやるのw」って扱いだったから
自分のスタイルを崩さないまま「アニメに書いてやってる」って態度で感じ悪かったな
代表的なのは作品にちっとも合わせる気がなかったジュディマリのるろ剣の「そばかす」とか
SIAM SHADEの1/3の純情な感情はは作品に寄せてなかったが
アニメが頑張ったのでEDとしてカッコ良かったがバンドは消滅
逆にあの頃から作品ちゃんと読んでテーマに合ってて
なおかつコテコテアニソンでもない作ったのがHEART OF SWORD だ TMで浅倉大介プロデュースの曲
やっぱりちゃんと仕事する人間がだけがずっと残る
Pretenderでシュタゲネタやってたし
おわり
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】尾崎豊好きって言うとバカにされるけど、YOASOBI 米津玄師 Ado←コイツら5年もたねえぞww
■ひろゆき激似の韓国アイドル見つかる 「ソックリじゃん」18歳少女にネット衝撃 本人も反応
■【悲報】 Adoちゃん、ガチで発狂して腐女子全開になるwwwwwwwww(動画あり)
■【悲報】アイドルライブに変な男が乱入した結果wwwwwww
■【驚愕】会計士がオススメする30万円以上「節約する方法」がコレらしい
■30代のおっさんが見たら懐かしくて死ぬ画像wwwwwwwwwwww
■朝倉未来と平本蓮の因縁はいつから? それぞれ牛久・斎藤裕を突破出来るのか
■【正論】ひろゆき「日本の生産性が低い理由は、頭の弱い人達がそれなりの地位にいるからです」
■【動画】日本橋、殴り合いの喧嘩wwwwwwwwwwwwwww他
■車を運転していた女性さん、気づいたらとんでもない場所にいて発狂してしまうwwwww他
■【動画】カップルが喧嘩してる横の車道で老人がミカンをぶちまけて猫が来て箱が落下してくる他
■【画像】YOSHIKI、HYDE達が集まって作った最強のロックバンド、ぼっち・ざ・ろっくに完敗してしまうw
■【議論】彼女の付き添いで有名バンドのライブに行ってきたんだが、これ宗●ビジネスと一緒だな
■【炎上】カラオケまねきねこの店員さん、路上で男性をボコボコにしてしまう (動画あり)
■【悲報】私達カップル、ミスチルの歌詞の解釈で熱くなり破局した\(^o^)/
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675590840/
コメント
理由がどこにも書かれてない
なんだこのクソみたいな文章は
あまり好きではない髭男で唯一好きな曲がFIRE GROUNDなんだが、アニメには合ってないと思った
問題提起でもなんでもなくただの現状説明と今後の展望じゃん
なんだこ」
アニメの方が打率がいいもんな
ドラマの方が去年のsilentみたいにウケればデカいけど
あれもSnow Manのジャニオタを獲得できたのがでかいやろ。
シングルとアルバムでミリオンできる購買力があるファンだからな。
めちゃくちゃリピートしてくれるやろ。
つまり普通に活動してても聞かれないってことやん
ほんとに流行ってんのかそいつら
むしろ普段人気の連中がアニソンでも結果出してきてますよーって話じゃね
歪んだフィルターかけすぎだ
サブスクで常にランク外の10-FEETがトップになるくらいだから
確実にアニメ効果はあるやろ。
髭男ですら新曲が過去のアニメとジャニーズがらみの楽曲よりも勢いないし。
10フィートって普段から人気ないだろ
ホワイトノイズの事かい?
配信結構売れてるみたいよ
サブスクは東リベがディズニープラスの独占配信とかいう囲い込みしてるせいでまだ伸びきってないけど
143の人
そばかすって原作知らないのに3日で書いてって
無理難題言われて大急ぎで作ったらしい(確か)
YUKIはソロで意外とアニソンたくさんやってるし漫画好きみたいだし
当時アニメを見下してたわけじゃなかったと思う
曲を作ったのが3日ではなくレコーディングを3日で終わらせないといけなかったって去年もギターが自分のチャンネルで話してる
YUKIは歌詞の星占いは世界観にあわないから書き直してくれと言われてもそのままで出したしアニメに合わせるより自分のやりたいことを優先してた部分はある
個人的には洋楽をもっと聴きたいけどJ-POPを海外に売り出す為のマーケティング戦略という事は理解してる
単純に好きだからじゃないの?
アニメの監督より理解してるとか言っちゃうのは流石に草
チェンソーマンの場合は監督が原作のことをわかってない発言が目立つから米津と比較されるんだよ…
アニメなのに映画意識し過ぎたのが悪い
なんならtooboeの錠剤やPEOPLE1の魔法の歌のPV手掛けてるcoalowlのが理解度高そう
監督はああいうかわいいアニメーション嫌うみたいだけど
いかにもアニメアニメしたアニメは作りたくない、みたいなこだわりがあるらしい
でもアニメらしい演出をしない大人びた雰囲気のアニメって普通はジャンプアニメではやらないしそういうのはもっと大人向けアニメでベテラン監督がやるもんなのに新人監督がジャンプアニメでやるからコケるんだよ
チェンソーマンは確かに青年誌的な雰囲気の漫画だし
映画みたいな画面だとも言われてるらしいが、
それでも漫画的な誇張やエンタメもちゃんと入れたから成功したのに
アニメ監督はそこらへんのバランスを分かってなかったっぽいよなーw
ギャグもシリアスも演出が同じなのは悪手だった
あのせいで話の進みは早いのにダラダラダラダラずっと同じことやってるような感じがした
珍しくFLOWの名前が出てない
単純に海外に需要あるアニメの方が国内限定のドラマより今はいいもんな
楽曲配信の現代で
海外のアニオタに再生回数増やしてもらう為につきる
kpopの話をするときに必ず出てくる『日本は国内市場がデカいから海外市場なんて視野に入れてないんです!』勢に真っ向からケンカを売る説だなそれは
世界でアニメが需要があるからだろ
ミュージシャン単体で海外に進出するには金かかり過ぎるし国内で十分賄える
国策で国がジャバジャバ金ばらまくなら別だが
日本も国策でアニメや音楽に金ばらまいてたけどねクールジャパンつって
対した成果が上がらないからもうやめるらしいけど
そばかすとか世界が終るまでは…みたいな作品世界観ガン無視なのに妙に合ってるような気がするタイアップ曲もあれはあれで好きだった
OPもEDもスラダンだけなんか異常だったな
世界観とか関係なくカッコいいアニメとカッコいい曲が絶妙にマッチしてた
あの頃のジャンプアニメ雰囲気重視というかアニメに関係ないOPED曲多かった気がする
幽遊白書もカッコいいけど作品とはあんまり関係ない曲だったし
ぬ~べ~のミエナイチカラは何事かと思ったわ
ジャンプだけじゃないよ
マガジンのGTOも中華一番も金田一もアニメと関係ない曲だった
たぶん探せば他にもある
昔のアニメ主題歌と言えばそのアニメの為にだけ作られた曲(ドラえもん主題歌のあったまてっかてーかみたいな)だったのに、いつのまにか恐らくアニメの内容なんか考えてないで作ったレコード会社が売りたい曲が主題歌になってた。
それは90年代かせいぜい2000年代初頭の話だろ
今はアニメにあわせて書き下ろしてるよ
たぶん聴いてないんだろうけど
昔も言うて売り出したいV系をタイアップに充てたりしたけど、基本的にクオリティが高いから名曲扱いされる事が多かったんよな
今は巨大IPにネクストブレイク枠のアーティストをバーター売りするコマーシャル的立ち位置だからチェンソーマンみたいに金の匂いしかしなくなる
その結果がおにまいのオープニングにえなこってふざけてんのか
アニメ市場の拡大もあるが、テレビの地位低下や邦楽市場に余裕がなくなってアニメに割って入ってきてる感じの方が強いな
一昔前ならマイナーバンドやピーク超えつつあるアーティストが担当して定着化しようとする所を、ヒット中のアーティストで確実に稼いでるイメージ
15年前ならCMタイアップしてただろうけど、テレビ視聴者は確実に減ってるし
コンプラ的にも安心、担当者のアンテナ感度が鈍くても問題無し
単純に昔より予算がないから。
コナンOPに実写映像はさまれて誰よりも困惑してたのはB’z本人という
しかもギリギリchopの1度だけじゃなくそれから12年後のDon’t Wanna Lieの時も同じことされたというね…。
世知辛い世の中になったんやろ
そんなに知名度なかったアーティストがアニメ主題歌でアニメ人気にあやかり世間一般にも知られる!ってのが無くなったんだ
鬼滅でそれをやってるだろ
マンウィズとmiletは少なくとも知名度に関してはあるやろ
世間に知られてるヒット曲はない
うそでしょ
誰でも知ってるようなヒット曲はないやろ。
”誰でも知ってるようなヒット曲”なんて今どきないだろ
世界に一つだけの花あたりが最後なんじゃない
ファン以外にも知られてる曲はないだろ
しつこく町中やテレビで流れたりカラオケで人気だったりするような曲はマンウィズとmiletにはない
アニオタの金払いの良さに音楽業界が付け込んでるんだろ
でも髭も米もグヌも代表曲はドラマのタイアップやんけ
それの何があかんのか意味が不明
タイアップはまだファンじゃない人にも聞いてもらうには有効な手だよね。
市場全体だとサブスクが牛耳りすぎてるし、そういう枠の外でそれなりに定まった層を狙える。
なるほど、米津玄師にタイアップさせるから作品の爆死率高いんだな
米津はハチ時代に自作PVで自分で描いたイラスト動かしてたんだからアニメ嫌いじゃないだろ
各クールで人気が出てるアニメタイアップばかりなのは
ビジネス感出ててなんだかなって感じもするけどな。
マイナーなアニメだとどういう曲書くのか聴いてみたいわ。
アジカンもアニメタイアップじゃないとシングル出さなくなったな…
日本のメディアはmp3でたあたりからフルコーラスかけたがらないし
健康食品や日用品の販促の合間に音楽を聴くことになる
アニメは海外でも見られるようになりOP/EDが注目されるようになった
ドラマの主題歌は朝ドラくらい