1: 2023/05/13(土) 09:43:08.55 ID:F87dSQKjr
なんやこれ凄すぎやろ
初めてラップかっこいいと思ったわ
5: 2023/05/13(土) 09:47:30.19 ID:burfAiqW0
歌詞が1話だけしかあてはまらんよな
6: 2023/05/13(土) 09:48:55.44 ID:F87dSQKjr
>>5
エアプやがこんなクソええ曲貰っといて勿体無いわ
これで12話まで面白かったら伝説やったやろ
7: 2023/05/13(土) 09:50:00.24 ID:zepAh/C8p
イクラちゃんあんな歌い方もできるんやな
18: 2023/05/13(土) 09:54:32.39 ID:vxrUvAKK0
>>7
メディア⤴⤴♡ ミステリアス⤴⤴♡
みたいなところ以外基本いつもと変わらんやん
サビ入ったら
「あー、はいはいYOASOBIねもう聞き飽きた全部同じ全部同じ」
ってなる
9: 2023/05/13(土) 09:51:41.71 ID:/YBDTTtl0
怪物のほうがええわ
12: 2023/05/13(土) 09:53:01.47 ID:ZGYnQ+Sy0
サビが微妙
13: 2023/05/13(土) 09:53:10.33 ID:rCS9hHjX0
群青が至高
15: 2023/05/13(土) 09:54:07.35 ID:4f0fCchCp
むしろラップ部分邪魔やろ
16: 2023/05/13(土) 09:54:25.21 ID:axBZ1zNm0
曲の話ししてんのになんでアニメの話しになるんや?
19: 2023/05/13(土) 09:55:13.71 ID:1YqjQrOa0
アニ豚ウキウキで草
21: 2023/05/13(土) 09:56:25.31 ID:/YBDTTtl0
28: 2023/05/13(土) 10:00:55.32 ID:y4S7mdNv0
>>21
普通やな
2000年くらいに流行ったメロディー
34: 2023/05/13(土) 10:03:50.99 ID:tGzIk2060
>>21
普通やな
なんか引き寄せられるもんがない
22: 2023/05/13(土) 09:56:30.06 ID:CQkwvFXz0
Adoちゃんぽい
23: 2023/05/13(土) 09:56:52.84 ID:71vWyHOO0
普通に他の曲のがええな
24: 2023/05/13(土) 09:57:23.83 ID:gBzHwNbP0
アイドルは認めるで
それ以外の曲はそんな好きではない
26: 2023/05/13(土) 09:59:30.81 ID:/rGwiqYua
聴いてないけどどうせメロディ跳躍しまくり電子音ピロピロ、ヘタウマラップでアイドルソングに仕上げてる感じやろ
そこに既存アイドルメタを歌詞として入れればいかにもオタク受けしそうなパッケージングだもんな
27: 2023/05/13(土) 10:00:37.81 ID:vxrUvAKK0
>>26
お前絶対1回は聴いとるやろ
32: 2023/05/13(土) 10:02:40.87 ID:/rGwiqYua
>>27
当たりか
こんなもん売れ線傾向として考えればすぐ分かるレベル
30: 2023/05/13(土) 10:02:06.34 ID:UgAcri75a
ラジオで流れてきた時水曜日のカンパネラかと思ったわ
31: 2023/05/13(土) 10:02:19.17 ID:bWfGu+cCa
ゲッター
33: 2023/05/13(土) 10:02:43.28 ID:71vWyHOO0
祝福好き
35: 2023/05/13(土) 10:04:04.13 ID:NdQyaX8B0
YOASOBIこれで初めて聞いたんやが抑揚の無い機械音声みたいで頭おかしくなりそうだったわ YOASOBIってこんな曲ばっかなん?これだけ?
37: 2023/05/13(土) 10:04:37.68 ID:ew2ZYmht0
正直メフィストのほうが好き
38: 2023/05/13(土) 10:04:55.64 ID:hI2R0kLo0
わいはたぶんが好き
40: 2023/05/13(土) 10:05:37.96 ID:qGqUQrBf0
46: 2023/05/13(土) 10:10:02.62 ID:y4S7mdNv0
>>40
この頃はこれ系多くてレベル高かった
EGO-WRAPPINとか糞上手い
41: 2023/05/13(土) 10:05:51.56 ID:MiCtr6QCd
曲はともかく映像はすこだわ
可愛いよね
42: 2023/05/13(土) 10:05:57.73 ID:71vWyHOO0
YOASOBI知らん勢は夜にかけるから入った方がええやろ
1番完成度高いねんから
43: 2023/05/13(土) 10:07:48.46 ID:m1Hd8jVW0
今までのYOASOBI感よりちょっとAdoの曲に寄せた感あるって思ったのワイだけ?
44: 2023/05/13(土) 10:08:21.83 ID:71vWyHOO0
>>43
誰もが思っとるやろ
50: 2023/05/13(土) 10:12:48.52 ID:pd8dqDZPd
夜にかける超えるのは出てこんだろうな
48: 2023/05/13(土) 10:11:19.05 ID:mb7eqFLC0
祝福の方が好きやな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】倉木麻衣さん(40)、美人すぎる
■【画像】たぬかなさん、またも弱者男性を煽ってしまう
■【悲報】adoさん、紅白を最後に消える…
■【悲報】今朝のテレビ局さん、「元ジャニーズJr告発会見」の話題を全局完全スルーへwww
■【悲報】最近のアイドル、がちでやばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
■世界で最も人気のアーティストが決定
■【急募】一番多くの曲を知られてる歌手はビートルズやけど邦楽だと誰になるん?
■【悲報】指原プロデュースアイドル、飼い猫への扱いで大炎上
■【驚愕】音楽でサビじゃなく「この」部分が好きな奴wwwww
■【悲報】カズレーザー、フライデーされ無事死亡wwwwwwwwwww
■【悲報】お笑い芸人さん「1.5万のホテルの部屋がこちら」狭すぎだと話題
■【画像】あのちゃん、こんな格好で行きつけの病院に行って引かれるwwwwwwwwwwww
■【日本終了】野村農水大臣、驚きの事実を明かす・・・・・
■ドラムがボーカルのバンドが少ない理由が判明
■【唖然】ワイの息子、家に「パイプオルガン」があると大ボラふいて自滅wwwww
■【画像】AIグラドル、ほぼほぼ完成するwwwwwwwww
■【画像】嘘みたいな初音ミクの歴史wwwwwwwwwww他
■【悲報】アフリカに野球を根付かせようとした日本人、現地人に正論を言われてしまう他
■小西ひろゆき議員、ヘイポー流謝罪で挑発他
■【水星の魔女】2クール目のOP/EDの感想他
■公共の場でダンス撮影していた女「歩行者に台無しにされた!最悪!」(動画)
■【放送事故】 千鳥・大悟、人気アイドルに「誰やこの女」と言い放ちスタジオ凍り付くwwww
■海外「何でセレブは皆日本を選ぶんだ…」 世界的セレブ一家が日本に行き過ぎじゃないかと話題に
■【画像】 元AKBのエース、変わり果てた姿で発見される
■【画像】りゅうちぇる、覚醒wwwwwwwwwww
■『ぼっち・ざ・ろっく!』の元ネタバンドの現在が悲惨すぎる……
■【炎上】海外の写真家さん、この危険行為で批判殺到の嵐・・・
■長瀬智也「ジャニーさん、あなたはたぶん地獄行きです!」
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683938588/
コメント
いい曲だとは全然思わないけど、いつものワンパターンな夜に駆けるコピペ曲とはちょっと違ってたからほんの少しだけ見直した
もう少しだけ 良い曲やで。あれもいつもの量産曲とは違う感じ
聴いてみたら、リズムを変えてるだけでいつもの4361のアレだったぞ
すまん、4361じゃなくてⅥⅤmⅠ7だった。
これも最近メチャメチャありがちなやつだけど、YOASOBIでは初なのかな
メロディ好き
歌詞は小説からそのまま取ってきただけかな
ヒゲダンとか米津の方がにはあるここは主人公のこと指してるんだろうなみたいな歌詞がない
いいとは思うけどレッツゴー陰陽師とトリコとゲッターの切り貼りじゃん
ニコニコネタでしか喋れない弱者男性さん丸出しで草
この人たちの曲ってメロディはわりとどっかで聞いたことあるようなやつが多いし、ボーカルも特徴のある声じゃないけど、その普遍的な感じが逆に受けてるのかな?
根底となる音楽性がないのに借りてきた要素ぶち込んでキメラみたいな曲になってる
それを面白がる人もいるんだろうけども聞いてて心地よくないので評価に困る
過剰なオーケストレーションもりもりだと神聖かまってちゃんがやってるけど
それは彼らのやってきたことの帰結で
それゆえにちゃんと制御できているがこれはどうなんだろう
最近のボカロ曲って本質から外れたところで装飾しまくって、なんとか「これまでと違った感じの曲」を出そうと必死な感じだわな
ピカソのキュービズムを表面だけマネして描いた絵、みたいな感じがする
本質を体得した上でたどり着いた新しい境地ではなくて
本質って何?
「ピカソって変な絵」ってイメージだけど過去に普通の肖像画も描いててメチャクチャ上手い
本質ってのはつまり基本ができてるかってことよ
素人が本質語る程滑稽なことないな
作曲どころか楽器演奏すらまともにしたこと無さそう
神聖かまってちゃんのあの素人のいっちょ噛みこそうすら寒いやろ
>根底となる音楽性がないのに借りてきた要素ぶち込んでキメラみたいな曲になってる
これに関していえばYOASOBIだけを槍玉に挙げるのはかわいそうよ。昨今のミュージシャンほぼそんな感じやで?
いわば”借りてきた要素ぶち込んでキメラ曲を作る”事自体が昨今の世界的なトレンドってレベル
>>26くんみたいなキショいオタクの音楽分析すこ
4のコメントも中々いい線いってる
お前のコメントも中々いい線いってる
ありがとう
もう再生9000万?とんでもないな
今期最大のヒット曲、話題曲なのにコメント伸びないのはなぜ?
なんJなんGとV系まとめは盛り上がるポイントが違うからなあ
YOASOBIヲタは5chに多いけどここにはあまりいない
オワコンと言われてからの大ヒットはすげー
ヨアソビ、米津、ヒゲダンあたりはメガヒット曲を複数有してるからなんだかんだ強い
確かに今回のYOASOBIのヒットは励みになる
何曲もコケ続けて終わると思っていた矢先のヒット
アニメ人気ありきだけど、終わりかけからの復活劇はヤバい
なんか無理して別の歌い方にしてる感じがする
やっぱ初期の5曲や群青のほうが彼女にピッタリ合ってるし曲としてもいい
YOASOBIでも売れるものは売れるのに売れないものはさっぱり売れない
YOASOBIの最近の5~6曲ぐらい恐ろしいほどに売れてなかったし、イクラのソロなんでドラマ主題歌も何曲かあったけどさっぱり
だから、オワコン化と言われてからの巻き返しは素直にスゴい
コケ続けてもバズるチャンスはある
去年のセカオワとか見てても
まあ今回は推しの子のアニメがめちゃくちゃ良いのはあるけど
同じ曲ばかりという批判からの巻き返しあっぱれだな
イントロ、間奏をギターソロなどの楽器編曲ではなくラップにしているところが面白い
元々ボカロとラップはリリックを強調する面で相性が良いし
今後のYOASOBIにとって曲作りの主流になるかもしれない試みで見事にはまったね
持ちあげないと命取られるの?
AメロがAdoの真似しててBメロ以降はサビも含めていつもの量産型YOASOBI曲
何がそんなにウケてるのか理解不能
アニメが受けてるんだろう
YOASOBIの曲が受けるかどうかは、音楽の部分は関係ない
確かに推しの子は海外評価もたかい強いタイアップだしMVも星野アイだし恵まれてる
だけど最近のYOASOBIの低迷続き見てたらヒット出すのは決して容易ではない
この復活はかなりすごいと思うわ
暗黒時代を乗り越えて復活した邦楽ランキングの到達点がこの曲(暫定)
YOASOBIやAdoは売れない曲はとことん売れなくなった
差がはげしい
Adoは目覚ましテレビの曲もサブスクぜんぜん上がる気配がないしその前も数曲コケてる
だけどまた大型タイアップあれば信じられんぐらい跳ねる
YOASOBIは先週出た新しいEPも爆死してるな
やはり固定ファンが少ないね
YOASOBI固定ファンの少なさはまあまだこれからや!ゆうてメジャー3~4年でしょ
でもほぼ同時期にデビューしたヨルシカやずとまよは凄まじい信者が増殖してるくらいに固定ファンついているからもうちょっと頑張れって思う。せめてまとまりのあるアルバム作ったらええのに
サブスクでいくらでも過去から現在の名曲聞ける中で
YOASOBIが選ばれてる意味が本当に分からない
バックはしょぼいボーカルは素人に毛が生えた程度の歌唱力
ネットなくて過去や世界の音源にアクセスが難しい状況なら
まだしも聴き比べればすぐにメッキが剥がれると思うんだけど
本当に不思議。
YOASOBIを選ぶ人は聴くんじゃなくて観てるんだよ
音楽なんかBGM程度
今の大半の人間にとって音楽はただの暇潰しでしかないから
昔の良曲や知られていない曲を探そうとするのはそいつらにとって時間の無駄
ちょっと時間潰せればいいだけだから適当にその辺に転がってる曲をつまむだけ
自称音楽評論家の自分は世間とは違いますアピールカッコいいですねw
まどろっこしいこと書いてないで「自分の好きな曲が世間で評価されないのが悔しい」って言いな
ソニーの力定期
まあ見てな
あと3年もしないうちにオレンジレンジと同じ道を辿るから
やっと聴けたけど「こんなのが良いって言われてんだ?どこが?」って感想でした。
アニメは見てないんで歌詞がアニメのストーリーと関係してるとか全く考慮はしてませんが。
よかったね
所詮はタイアップ曲のだからその作品を知らないと理解出来なくて当然だし
ただの広告ソングにごちゃごちゃマジレス言うもんじゃない
ラップが入ってる曲ロクに聞いたことないのはわかった
サビはヘボいけどラップのとこは良い
MV今週1億いくな いま数字出そうと思ったらアニソン1択
曲がいいから聴かれる時代ではなくなったと思ってる
タイアップが数字面で有利なのは30年前からかわってないけど、
アニメのOPEDは曲に合わせて映像を作ってくれるから、タイアップ効果がより高くなっている感じはするね
メインはアニメ、一時的に再生数を稼げればいいわけで、
アニメの添え物としてはよくできてんじゃないかと思う
どうせ来年の今頃には忘れ去られてんだろうし
「いかにボカロっぽい音声に寄せた歌唱を再現できるか」
この一点のみに秀でている事で評価されているのかな
幾田りらって人は、自分の個性が出せるであろうソロ活動の方はあまり聴かれてない?
だとしたら切なすぎるね
AIにとって変わられるディストピアを自ら先駆けて実演する歌手みたいな立ち位置だ…
スピーカー云々の問題ではないと思う申し訳ないがイヤフォンでも聞いていられない
ただここでも出ているずとまよの作り込み引き出しと技術とYOASOBIが同じに聞こえる人すらいるらしい(驚愕だが)ので、正直今も昔もEXILEとAKBをヒットさせていたファン層の数は一定数変わらないと言うだけだと思うし、特に若年層は洋楽しかり聞いてきた曲数が少ない人もいるだろうからそういう人が浜崎あゆみにハマるのは不思議ではないんだと思う
むしろヒット要因が本気で分からなかったので考察したのだが、
・基本的に海外からすると日本の大半の曲はオリジナリティがない。多様な洋楽要素、クラシカル要素を独自ミックスしていても、パーツのルーツは海外にある
・そんな中、中田ヤスタカの作る音楽だけは珍しいものだった。国内評価は兎も角、「これがジャパニーズカワイイなのか」という物珍しさを提示した
・オタク、ボカロ、アニメ、この文化だけは珍しく日本との親和性が高く、「ジャパニーズアニメ=クール=ボカロ」の図式が「日本の音楽における独自性、物珍しさ」を理由として海外のファンを得た。
これが理由なので、国内からは単純なクオリティとしては「海外からすると珍しくない」ものとも比較され評価されない場合もある
・YOASOBIは、このジャパニーズカワイイを愚直かつシンプルに踏襲し、何の味付けも独自性もない分かり易さで乱発した。音楽的には評価されるような作りではない、凝っていない事が逆に「ジャパニーズカワイイ」を際立たせた。
・King gnuくらいダサく簡素化しないと、最初からmillennium paradeを出しても分からない人達に、YOASOBIはダサく、簡素化されたものを策略なく提供している、それが刺さった
・これが、海外のジャパニーズカワイイファン、国内のアニメオタクを中心に、オタク=熱中、リピート特性も相乗効果となり、家庭環境的に音楽に馴染みの薄い国内の10代を巻き込んでのブームなっていった
etc
正確には、ジョルジオモロダー、クラフトワーク→YMO→中田ヤスタカの系譜はあるだろうが、
独特な主旋律を加えよりポップ&キュートに進化させた事で、中田ヤスタカから派生してゆくm-floあたりでほぼボカロ文化の原型は完成していると思っていて、
面白いのは現在ではそのボカロ文化に更に多種多様な洋楽要素をミックスして独自に進化させたものよりも、
中田ヤスタカから面白い要素を削ぎ落としよりダサくより簡素化させたものがウケている事。
何が良いのか全く分からない千本桜もとにかく単調で癖がない、琴でも弾けそうな和楽や古典音楽を雑に流用しているし、
グラミー賞を受賞した宅見将典も非常に和楽的かつゲーム音楽的なので、
「海外の日本ファンが期待する日本らしさ」はやはりアニメゲームでありボカロであり本当に独自性全振り、かつ高い音楽性や唸るようなテクニックは求められておらず、更に日本人にとっては擦り切れる程使い回された単調な繰り返しでしかないと思うような曲も日本アニメファンには既視感が全くないのかもしれない
そういう意味では、もしかしたらYOASOBIは本当に上で言われている通り、初音ミク的なボーカルを起用した「標準的で古典的なTHIS IS ボカロっぽいもの」の一点張りでセールスマーケティングを駆使した事でヒットしたのかもしれない
ここまで考えてもまだ分からないのがYOASOBIのヒット要因
とにかく長い
他には、アイドルやボカロ文化に顕著なものがあると思うが、
SNSにより多様化が進んだからこそ「秋元康の心理戦略」が未だに豪腕を奮っている
若年層消費者達は自分が発見したものをシェアするのが嬉しく、
特にアニメ界隈、ボカロ界隈のオタクこそ、「自分が見つけた応援していたものが売れる事に狂喜乱舞する」AKBファン特性がある。
これを上手く使ったソーシャルブランディング戦略が主流となっており、メディアがこれに乗っかっている、典型的なのがAdoだ。
普通の女子高生/根暗で、自虐的である/でも成功を掴む
このストーリーは浜崎あゆみのブームの作り方と全く同じで、「どこにでもいる少女の孤独が共感を呼びカリスマとなる」松浦専務の戦略がそのままオタクにカスタマイズされていると言っても良い。
米津玄師もファン達は「自分に近しい存在がメジャーになること」に狂喜乱舞しているから応援するし、彼の出自が重要となる。
言い換えれば「自分の中に埋もれた天才性」に期待する、ある種の無双感が欲しい、これが彼らの呼ぶ天才の定義であり、藤田真央のように親近感のない天才は天才であってはならないのだ。
YOASOBIのメディア戦略はこのあたりをフルで駆使していて、使えるものは全て使った中身のないものという感じなので、これまで爆発的なヒットを飛ばしてきた手法の合わせ技が充分に通用する事が分かったという感じかなと
それにしてもまだ不可解だが