1: 2023/05/21(日) 10:41:12.55 ID:hbKEF3l70
売れるメロディーを全て使ってしまったからやで
【関連記事】
おじさんってなんで青春時代のJ-POPに囚われ続けてるの?
1: 23/04/08(土) 18:54:31 ID:93aK BUMP OF CHICKENとかSOUL'd OUTとかアンダーグラフとかレミオロメンとかアジカンとかコブクロとか GReeeeNとかHYとか倖田來未とかYUIとか中島美嘉と...
【悲報】元スーパーカー・ナカコーさん、複雑化する最近のJ-POPに苦言
1: 2023/01/30(月) 23:45:17.950 ID:95XPVZ1Z0 タバコを買いにコンビニへ。男の子が歌うJPOPが流れる。声がめちゃ高い。そして構成が鬼複雑。複雑すぎて疲れるというか飽きてくる。シンプルに良い音といいメロ...
現代のJ-POPって秀才だらけで天才がいないよな?
1: 2022/11/26(土) 17:39:59.668 ID:de+hDnULr みんな認知機能だけ高い秀才って感じ
3: 2023/05/21(日) 10:44:34.39 ID:MVlzguGQ0
使ったらパクリだのなんだの騒ぐしな
4: 2023/05/21(日) 10:46:05.69 ID:8+JT2ALH0
むしろ
アイドルや声優、アニソンといった暗黒時代が終わって
最近はJ-POP無双ムードだろ
アニソンもヒット曲はJ-POPオンリーになっているし
5: 2023/05/21(日) 10:47:11.17 ID:8Et3I0W10
JPOPじゃなくて音楽自体が終わった
洋楽だって90年代ぐらいがピークで近年はヒット曲なんて無い
ネットでいくら再生されても世間には知られてない
洋楽だって90年代ぐらいがピークで近年はヒット曲なんて無い
ネットでいくら再生されても世間には知られてない
6: 2023/05/21(日) 10:47:19.64 ID:8+JT2ALH0
むしろG民の好きな声優やアニソンの方が最近は逆噴射しているだろ
7: 2023/05/21(日) 10:48:40.20 ID:LDP5rVZY0
今「売れてる」と言われるのはどういう状態や
CD売るとかもう不可能やぞ
CD売るとかもう不可能やぞ
10: 2023/05/21(日) 10:52:52.91 ID:8+JT2ALH0
>>7
ぼっちざろっく好きで
はまじガチ勢のG民には悪いが
ヒット曲=ストリーミング再生数凄い曲やろ
ぼっちざろっく好きで
はまじガチ勢のG民には悪いが
ヒット曲=ストリーミング再生数凄い曲やろ
13: 2023/05/21(日) 10:55:53.87 ID:LDP5rVZY0
>>10
「売れて」はないんだなw
「売れて」はないんだなw
16: 2023/05/21(日) 10:57:09.87 ID:Y2T7wavMa
>>7
手塚治虫の言う「メジャー」ってこと
手塚治虫の言う「メジャー」ってこと
8: 2023/05/21(日) 10:50:27.82 ID:zHSJlUar0
>アニソンもヒット曲はJ-POPオンリーになっているし
アニソンだから売れるだけのこと
9: 2023/05/21(日) 10:52:18.06 ID:El1jHks4a
あいみょんとか幾田りらちゃんとからなんGでも話題になるほど売れてる
11: 2023/05/21(日) 10:53:41.03 ID:8+JT2ALH0
>>9
あいみょんはもうヒット曲出なくなった
イクラはそもそも個人だと人気まったくない
あいみょんはもうヒット曲出なくなった
イクラはそもそも個人だと人気まったくない
15: 2023/05/21(日) 10:56:19.38 ID:hbKEF3l70
>>11
たまたま爆破的に売れるとその後複雑なメロディーばっかで
聴いてて盛り上がりに欠けるんや あいみょんでも
たまたま爆破的に売れるとその後複雑なメロディーばっかで
聴いてて盛り上がりに欠けるんや あいみょんでも
12: 2023/05/21(日) 10:55:29.21 ID:vaFKwEMB0
ダサいから
ボカロしか勝たん
ボカロしか勝たん
14: 2023/05/21(日) 10:56:15.45 ID:EoYFaB1H0
ネットが普及してJ-POP以外の音楽に触れることが多くなったから
要はマーケティングで売れてたって事や
要はマーケティングで売れてたって事や
17: 2023/05/21(日) 10:57:30.41 ID:T3zI6ErOd
もう資源不足なんよな
18: 2023/05/21(日) 10:57:51.70 ID:qzAyDh5rM
せやな
19: 2023/05/21(日) 11:00:47.63 ID:zgLia/naM
USENも流さない店が増えたからなぁ
流行りの曲なんて無くなったわね
流行りの曲なんて無くなったわね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■5大歌が上手い男性歌手「King Gnu井口理」「髭男藤原聡」「氷川きよし」
■【天才】米津玄師「吉岡里帆にヨネチャンって呼ばれたいなぁ…せや!」
■【超衝撃】神田正輝さん、ガチで変わり果てた姿になってしまう・・・・
■元JUDY AND MARYメンバーが衝撃の告白「ここまで言っていいのかな」
■【悲報】地下アイドルオタ、推しメンから理不尽な仕打ちをされてしまう…
■【神画像】札幌で3万で住める家がこちら。すまん東京捨てて札幌移住するわ・・・w
■【超戦慄】千葉県、ガチでヤバイ事実が判明してしまう・・・・
■自衛隊「100人に1人が自衛官にならないと…」少子化進み自衛隊も悲鳴
■【朗報】ホロライブに所属するVtuberの平均年収5000~6500万円だったwwww他
■【悲報】山川が女を連れ込んだバー、とんでもない施設だったwwwwwww
■外国人「これが日本のアーティストが考えるアメリカ人らしい」
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684633272/
コメント
今は髭男 YOASOBI 米津の三強にヌー バクナン Vaundyが続いてその下にミセス 優里って感じじゃね。
コンスタントに売れてる人らは
あいみょんや藤井風も固定は多いけど最近ヒット出せてないな
マカロニやサウシーや緑黄色が一発凄いの出たけどその後がいまいち
バクナンはこの中では唯一ドームツアーをして札幌ドームも埋めたから何気に凄い
ヌーはカメレオン以来まともなヒット出してない
ミセスと優里の方が上
サブスクではそうやけど、フィジカル面次第だなそこは
固定はヌーのが多そうだし
米津とか髭男は少しでもコケると話題にされるけど、あいみょんは2年ぐらいコケ続けてるのに話題にもならないね
朝ドラの曲もぜんぜん跳ねてない
安定期かなー
あいみょん本人にこれ以上売れたいという意志が感じられないからな
他にライバルもいないし
あいみょんはタレントって感じだな
MISIAとかも紅白のトリやオリンピックで歌ったり知名度は凄いが実際曲もヒットしてないしCDも売れてないしSNSのフォロワーも少ない
MISIAは最近は過去の遺産で食ってるだけだが、CDの総売り上げが約1900万枚もあるから
ドリカムが出なくなった代わりにいつも大役が回ってくる感じ
ミセス最近ダンスホールも売れて、ケセラセラも売れてて勢い凄いから、ヌー、バクナンの並びじゃないか?
多分今年は3強の並びに入りそう。今勢い凄いし、ボーカルの才能が凄すぎる。
順調に伸びていってる感すごいある
ずっと右肩上がりで人気を伸ばしてる
逆に昔がそんな人気伸ばせなかったよな
亀の子スピードだった
twelveで人気が出ないのはおかしい
トゥエルブ以降がattitudeまで微妙だし
アンサンブルは何曲か良くない?
アウフヘーベンwanted wanted ラブミーラブユーとか
MrsGREENAPPLEは確かに微妙
一応Soranjiさんもストリーミング一億いったやで。。。
また、ミセスファンが…。だから、3強には入れないって言ってるのに。
ミセスファンは周りが見えないらしい。、
フェーズ1の頃からミセスファンって暴れガチだよね
アルバムが20万以上売れたらその並びにいけるんじゃない?
バクナンは今年出たアルバム20万台だからミセスの目標もそこかなー
今のトップ層に共通してるのはフィジカルの強さだから。
YOASOBIもAdoもなんだかんだ15万以上は売った実績あるし
最近は大物クラスで特典商法でも初週14、5万台位か初週7、6万台位が多い気がする
初週14、5万台(山下達郎、バクナン、藤井風、Ado etc.)
初週7、6万台(スピッツ、ワンオク、あいみょん etc.)
バクナンやっぱり大物じゃないか
この並びにバクナン入れるのってどうなん?
ブレイクしたの米津どころか星野源とかより前だよね?音楽番組の扱いも大御所っぽい扱いになってるし
バクナン相変わらず過小評価
タダで聴けるようになったから
ムフフ動画と同じで金出す人が減ったんだよ
それも以前はレンタルとか通販を使っていた
可処分所得の減少で、娯楽に大金を費やせなくなっているから
売れるというのはCDの事なら日本よりも海外の方が売れてないよ
日本はアイドルのファンダムが多いから、貢ぐようにCD積むドルオタがいる
海外はレコードの方が売れてる。
JASRACのせいで聴く機会が減ったからな、昔は色んなとこで流れたけど今だと探しに行かないと聴けないことの方が多い
多分コレ
後TVの衰退がデカい
CMソングやドラマの主題歌で
国民的認知を得れる事が少なくなった
安定のJASRACガー
このサイトってジャスラックの奴隷が必ず現れ必ずジャスラックを擁護するよな
ジャスラックなんて文科省文化庁の天下り先で日本的中抜きの典型なのにな
なんて言いながらファーストテイク擁護してそう
JASRACのない国のミュージシャン達って可哀相だよね
音楽教室で先生が曲を弾いただけで裁判起こしてくれる狂ったヤ〇ザ組織が無いんだもんね
先生どころか生徒が練習で弾いててもお金を徴収しようとしてましたから、JASRACは本当にアーティスト思いの素晴らしい団体
ただ、生徒からの徴収は音楽を趣味で楽しんでいるような野蛮な素人どもの手先である最高裁によって阻まれましたけどね
非営利ならともかく営利目的である音楽教室から著作権料取るのってそんなおかしなことでもないと思うけどな
そもそもJASRAC総会で裁判で争う事は決議されてるわけでJASRACだけ叩かれてるのもなあって感じ
まあ最高裁に否定されたけど
JASRACを批判しているミュージシャンはいない模様
宇多田
カスラックのせいで街から音楽が少なくなったよね
おかげであまり音楽の無い生活に馴れたw
今でも聴く人は聴いてる
ただJPOPを主に聴くライト層はYouTubeで十分なんよな
マニアは売れ線以外も聴くから結局JPOPにお金は落ちないという‥
円盤の売り上げだけ見るとそう思うだろうが、音楽の消費の形が変わっただけだと思う
一時期アホみたいにベスト盤やハイレゾ音源出すようになって
金落とすの止めた
クリエイターにお金が回らない(構造になっている)業界は例外なく衰退する
当たり前だけど
サブスク文化の盛り上がりと共にJPOPも盛り上がってきたと思うけどね
アーティストが儲かってるなら盛り上がってると言っていいかもね
盛り上がってるのに儲かってないとか主役のアーティストが蚊帳の外みたいで可哀相
邦楽もアニメも近視眼的に判断しすぎだよ
憧れる大成功を収めたモデルケースとなるヒトが減り続け、「やりがい搾取」だけが残ったジャンルが将来どこに行き着くかって事でしょ
成功という張りぼての看板だけが残り、「そして誰もいなくなった」じゃ質の悪いブラックジョークにもならない
別にメジャーだろうがインディーズだろうが本人達を支援したければグッズ購入すれば良いだけなんだよなぁ
Tシャツ1枚購入してあげるだけでもサブスク(AppleMusic)で1000回再生したのと同じ利益率
日本人のアニメーターは中国のアニメ会社に大勢転職してるから
音多すぎ&音圧上げ過ぎで最近の曲は聴き疲れする
聴き疲れするから「もういいや」って音楽離れを起こす
要するにミュージシャンとエンジニアの耳が悪い
ジャンルによるかもそれないけど俺は
音圧・音質が最悪だったのは2010年前後だと思う
あの時期の曲、今の音源とサブスクで聴き比べまると
ボーカルの音がめっちゃデカかったり
ミドルが上がりすぎてる不自然な音作りになってたりする
9mmのBlack Market Bluesが好きなんだけどRevolutionaryに入ってるアルバムミックスバージョンはまさにそれで聞きづらい
だからいつもベスト盤収録の方の音源聞いてる
同じ録音だけどミックスマスタリングでこうも地ちがうのかと
あといきものがかりも1stは割と音のバランスいいけど
ハジマリノウタ(2009年)はボーカルの音割れがあったり残念な傾向にあるね
perfumeのgame聴いて耳がぶっ壊れるかと思ったおっさんです
俺ワンルームディスコのイントロがダメ
中田ヤスタカの音圧はやばいね
マスタリング外注すればいいのに
サブスクとかストリーミングって
アーティスト本人は全然儲からんって、アメリカで抗議運動起きてなかったっけ
配分変わった?
J-POPに限らず現代のマイケルが出てこないのがこの辺だったり
現代のマイケルCD時代から出てないんだからもうでないだろ
バンドが全滅したとかシンガーソングライターが出てこないとか言われないだけかなりマシなんだよね
逆に「売れてる」エンターテインメントって何だ?
総じて「景気が悪い+物価高」でエンタメに落とす金額は減ってるが、今は何やってると儲かるんだろ
スポーツエンタメかな
特に、観客を含め長い時間をかけて文化を醸成してきた所は堅調で強い
マイナーだった競技で昨今急激に発展しているのもいくつかあるし
それでも全体的に見ればマイナーとバブルの二極化傾向が進んでる感は否めないけど
スポーツは観客数全く戻っていないぞ
Jリーグなんて観客を取り戻すためにタダ券を配りまくっているし
今は海外のエンタメ・スポーツが簡単にネット配信で視聴できるようになったから、メジャーなスポーツ・大会などの放映権料は上がり続けてるね
国内エンタメ・スポーツの多くは、それともろに競合しなきゃいけないものもあるから大変なのもあるだろうけどね
でも例えばスポーツなら、バスケ・卓球・女子サッカーなどは一昔前に比べて格段に地位環境待遇が良くなったんだろうと思うよ
これはコロナ後なのかコロナ前も含めてなのか分からないけど
コロナ関係なく最近という意味ではエンタメに落とす金額は全然減ってないよ
ゲーム売り上げは拡大しまくってるし、漫画も過去最高更新中、映画興行も2019年が過去最高。音楽市場もライブを入れればCDが1番売れてた時代と同じレベル。グッズ売り上げとか入れれば超えてるでしょう。あとサブスクの影響で動画売り上げも最高
CDとか紙とか売り上げ落ちてる物もあるけど全体的にはエンタメ売上は伸びてる
どこ行っても流れてる音楽がオルゴールとかのインストで萎える。カスラックほんまうざい
オルゴールはオルゴールでリラックスできてええと思うんやが
病院や美容院で歌付きの曲流されてもうるさくて落ち着かんわ
月額1000円も出せない貧困レスは普段何食ってんだwと思うわ
大昔は演奏者を呼べる金持ちや権力者だけが楽しめたものが
印刷で楽譜が普及したり、交通が発達したり、録音技術、放送技術でどんどん安く手に入れやすくなった
最近はネット普及でそれが極まってもう音楽単体ではお金取れない時代
マンガ、アニメ、ゲームが海外でも売れているから、アニソンは売れそうだよね
過去の名曲がサブスクやYouTubeで簡単に聴ける時代だから、「新しいものでなきゃ嫌!」「自分たちと同じ世代でないと嫌」という若者しか最新のヒット曲を聴かなくなった。あと人口減少で若者自体が減ったしな
もちろん各時代のヒット曲は基本的にはその時代の若者に向けてはいるのだが、メガヒットになるためには幅広い世代に受けないとな
今は消齢化と言われててネットやサブスクの影響で年代の壁が無くなって来てるんだがな
カラオケでも10代から50代までが歌う曲の被りが増えてる
単にテレビの影響力が弱くなっただけで実際は一時期より世代を超えたヒット曲が生まれやすい状況になってる
最近の音楽シーンに興味が無いと最近のヒット曲は若者しか聴いてないみたいに思いがちだけど、全然そんなことは無いよ
30年前から流行歌には興味なくなった
今はどんな人達が人気なんだろうね?
個人的には80年代ごろの音楽もファッションもカッコつけまくったアーティストが好き
やっぱりカッコつけてる奴はカッコいいんだよ
最近は変に斜めに構えたり庶民派を気取りすぎてる
昭和からタイムスリップしてきたんキミは、このSNS時代に「カッコ付けろ」ていう要求は最早非人道的行為やろ
この国の民度ってヤツを考えれば尖ったことなんて出来へんわ
80年代の日本なんてよくもあんなクソダサいことやってたなぁとすら思う
BOOWYみたいなキザな感じのバンドはもう出てこないってか
サブスクの使い方わからんからやろ
ちゃんとミュージシャンに還元したいから
今の若い世代と違って給料も多いし
なら若い子みたいにライブ行ってグッズ買え
それが一番
ライブ行く体力なくなってるジジババもいるから
グッズは好みと合わない時もあるし
仮に売れるメロディ使ったとしても
音がまず軽すぎて重みにかけるよ
その時点で敗北は決まってんのよ