1: 2023/08/02(水) 12:21:24.731 ID:YnKkkA2S0
なに?
2: 2023/08/02(水) 12:21:54.848 ID:8aN587BXd
シティポップブームご存知ない?
26: 2023/08/02(水) 12:49:34.656 ID:UZiW9XV7r
>>2
ソフト・ロックやAORの二番煎じとしか思われてないよ
29: 2023/08/02(水) 13:01:45.065 ID:6aum6Qd/0
>>26
シティポップが受けてるのは主に東南アジアなんだよね
あのへんの音楽って俺みたいな年寄りには懐かしい感じで、シティポップ受けるのも分かるわ
3: 2023/08/02(水) 12:22:02.560 ID:x+Js2CvVr
歌詞が日本語だから
4: 2023/08/02(水) 12:22:28.593 ID:IMAndB330
日本語だからじゃね
5: 2023/08/02(水) 12:23:33.625 ID:NRCM/qZ10
世界で売れることを求めてないからってマツコが言ってた
6: 2023/08/02(水) 12:24:31.608 ID:Plwn9mm7M
アメリカ以外がやばくない?
国別音楽市場って
5位以下の合計と日本単体で日本が勝つ勢いだろ
7: 2023/08/02(水) 12:24:55.758 ID:2To8UFKR0
世界で売るためのマーケティングをしてない
9: 2023/08/02(水) 12:25:36.201 ID:Plwn9mm7M
世界っていうけどアメリカのみだろ
アメリカ、日本
3位で一気に落ちて6位以下はほとんど金にならねえ
10: 2023/08/02(水) 12:26:06.980 ID:euhgq9Wc0
今のJPOPってアイドルが集団で合唱するやつばっかだよね
11: 2023/08/02(水) 12:26:37.987 ID:6aum6Qd/0
- 音楽的に劣っているから
- 聴いてて楽しくない、むしろ不快だから
- 夜郎自大の自画自賛が目立つから(特に関ジャム)
- ゴリ押しされすぎて拒否反応出る
- 洋楽で満足だから
- 欧米だけじゃなくアジアの音楽の方が楽しいから
- この歳になるとジャズやクラシックの方を極めたいから
13: 2023/08/02(水) 12:28:26.527 ID:Wdxmwq0Oa
邦楽は「音(を)楽(しむ)」をしてないとは昔から言われてる
歌詞先行なんよ
27: 2023/08/02(水) 12:51:22.352 ID:VoqeMaqK0
>>13
まあ確かに、いわゆるjポップは音楽というより市場に乗せるためになんらかの形にフォーマットされてる感が強い気がする
でもそれも段々変化してきた感じはするが
14: 2023/08/02(水) 12:29:32.282 ID:1NADx2rSp
マーケティングが下手なんだろうな
米津玄師なんか今頃マイケルジャクソン並の扱いになっててもおかしくないのに
15: 2023/08/02(水) 12:29:33.149 ID:6aum6Qd/0
音楽理論(笑)みたいなのをかじって、コード進行だけは妙にひねくってあるんだけどね
16: 2023/08/02(水) 12:30:22.033 ID:jXOtYzZb0
受けてるでしょ
グラミー賞何回か取ってるやんけ
18: 2023/08/02(水) 12:31:24.933 ID:o3xVNccRd
英語じゃないから
20: 2023/08/02(水) 12:40:35.191 ID:5GXM0Me0a
中途半端に変な英語使うから気持ち悪いんだよ全部歌詞日本語にしろ
21: 2023/08/02(水) 12:41:59.596 ID:6aum6Qd/0
デビューしてから歌の練習始めるので英語を勉強する暇がない
バラエティーにも出演しなきゃならないし
22: 2023/08/02(水) 12:42:10.268 ID:ZHidwK89d
YouTubeだとYOASOBI再生多いけどね
海外でリズムネタ流行り始めてから洋楽衰退してね?
23: 2023/08/02(水) 12:42:51.419 ID:Plwn9mm7M
売上、市場で半分どころか1/10もない状態の国
貧乏なの?
日本はダメってのが選考しているだけで
アメリカ以外じゃ消費すらしねえし
再生数もそんなだな
24: 2023/08/02(水) 12:45:24.625 ID:SSIKN14ip
今までは日本市場だけで十分稼げるから世界に向ける必要がなかった
今からはどうだろうな国内もそう大して金にならないだろうし
28: 2023/08/02(水) 12:52:17.240 ID:Plwn9mm7M
>>24
国内が衰退するにしても
アメリカ以外が微妙過ぎるしアメリカも飽和だろ
30: 2023/08/02(水) 13:12:13.766 ID:EPku48Wip
娯楽文化はガラパゴス化してるほど先鋭化されるからむしろこのままでいい
31: 2023/08/02(水) 13:13:59.143 ID:6aum6Qd/0
問題は日本の歌謡曲が丸くなるばかりで少しも先鋭化していないことでは
34: 2023/08/02(水) 13:16:34.085 ID:lIm/86hMd
spotifyがgacha popってのを定義してまとめたの知らんのか
37: 2023/08/02(水) 13:21:50.985 ID:6aum6Qd/0
JPOPの歌詞ってなろう小説並みにわかりやすくないとダメなんだろ?
39: 2023/08/02(水) 14:05:02.147 ID:NkmvkOpJ0
>>37
「ありがとう」の連発
40: 2023/08/02(水) 14:26:22.622 ID:10D4fU+Td
英語以外で
ビルボードに載る曲ってすげーよな
41: 2023/08/02(水) 14:35:02.289 ID:6aum6Qd/0
スペイン語やポルトガル語なら珍しくないだろ
33: 2023/08/02(水) 13:16:32.766 ID:VoqeMaqK0
最近思う問題はみんな口ずさめる流行の歌がないこと
やはり寂しいよそういうのがないと
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】「新しい学校のリーダーズ」の眼鏡、彼氏バレで終わる
■【動画】YOASOBIのそっくりさん、クオリティが高すぎるwwwww
■【悲報】YouTuberコムドットさん、レペゼンに登録者購入をバラされてしまう
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■コムドットやまと、危機感「日本の緊急事態。俺達がいないと日本はマジで終わる」
■【動画】米津玄師ジブリ主題歌、米津史上最高傑作だとファンの間で話題にwww
■【悲報】朝倉未来さんがパンチを一発も出さないで世界ランク67位の人に負けた理由・・・・・・
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1690946484/
コメント
昔は海外進出しようとした連中がことごとく失敗していた
今の方が多少マシ
カタコトの英語でそれっぽく歌っても受けないの当たり前すぎるな
日本人だって外国のよく知らん歌手がカタコトの日本語で歌っても聞かないだろうに
矢沢永吉だって海外進出しようとして失敗した
やっぱり無理して海外受けに寄せるのは悪手なんやな…。
アメリカ進出バンドで一番の成功例とされたLOUDNESSでさえ向こうでは80年代に腐るほどいた量産型ヘアメタルのひとつ程度の認識だからな
今はガールズメタルがそこそこ海外でウケてるけどあれもアイドル的需要だし
海外進出して失敗した豊臣秀吉が多すぎるんよ。
髭男は徳川家康って感じ
髭男ついに動いたな。
Chessboardは(アポトーシス+Laughter)÷2みたいな曲だった。
日常はLost in my room的な曲と予想。
どっちも流行る気はあんませんけど、個人的には最近出した曲の中ではChessboardが1番好きだし、日常もnews zeroで聴いた感じ良かったから楽しみ。
プロモーションできないし流行る感じはなさそう
でもここで当てたらデカいな
NHKの合唱コンクールの曲でヒットしたのはアンジェラアキの十五の君へって曲位しか思い浮かばないけどあれはソニーの力で何回もドキュメンタリー番組を放送してたからな
チェス盤はホワイトノイズよりはジワジワ売れそうな予感はある
曲の構成そのものがいい
ワイも今までの髭男の中でも相当好きな部類に入るわ、Chessboard。
今までの髭男にない感じの曲の構成だった。
何回も聴いてるうちに覚えてきて歌おうとしてるけど、めっちゃ歌うのムズイわあの曲。
中学生の合唱曲にしては鬼畜すぎるわwww
ボーカルがタヌキってこと?
顔はコアラだが国内No.1を企んでるのは確か
英語圏じゃない国の人が自分達の言語で世界的に売れるようになってきてるのに
日本はヨアソビがグローバルチャートなんて意味不明なランキング制したぐらいしかニュースにならない
Gacha popは日本のスポティファイが勝手に作ったやつだから世界人気関係ない
あれ見たら青のすみかがなくてたかやんがあるのが疑問だった
グラミー賞は主要部門以外は努力賞だよ
まじで誰も興味ない
上位互換が山ほどいるから聴く必要ないってだけ
わざわざアメリカまで寿司食いにいく日本人は稀有な存在でしょ
CD時代に比べればデジタル化は世界に聴いてもらえるチャンスが広がってるのは事実だけどアイドルのヒットを音楽評論家の柴那典が解説してたが、BTSとかも手掛けてる最大手のディストリビューターが各国でのプロモーションをしてたのが大きかったと言ってたな
結局ソニーみたいな世界企業で金を持ってる所じゃないと大ヒットは難しいという悲しい現実だな
いやそれは日本国内も同じでしょ
基本タイアップしか売れてない
事務所の政治力によるところが大きい
YOASOBIや米津はNYのタイムズスクエアにも巨大街頭広告を出してたよな
たしかに金がなきゃ無理だよな
Adoもだよ
今も昔も洋楽のパクリか後追いしかしてないんだから、そりゃ売れるわけ無い
作品そのものはパクるけどスタイルはパクらないからな。ドラマとかもそう
スタイルは日本独自とかやっちゃうから海外では受けない
韓国はそこをしっかり模倣してる
しかも韓国の場合は何ならアメリカ超えてやるぜっていう気概もあるし
それが作品に出てる
Xや宇多田はアメリカ進出してなかったっけ?
両者とも旬が過ぎてた気がするけど
Xは結局アメリカではアルバム出さなかった
宇多田は復帰後の方が海外で受けてるな
アメリカより北欧や豪州、アジア中心だが
日本語で歌ったほうが海外受けするんだもん
まじで英語で歌う意味無かった…
そもそも向こうで知られてない人に旬も何もないと思うけど
シンプルに英語とかとは違って日本語は日本でしか使われないからじゃないの??
KPOPは韓国語でやってるよ
バクナン清水が提供したBTSの曲は日本語で海外でも売れたが
>娯楽文化はガラパゴス化してるほど先鋭化される
以前こういう事書いたら何故かスゲー噛みつかれたの思い出したw
日本の漫画やアニメがウケてるのもガラパゴス化したからなのにね
必ずしも良いことではないかも知れないけど、世界を相手に戦いたいならグローバル化した無味無臭よりガラパゴス化した唯一無二の方が武器にはなる
ガラパゴスだから売れたのではなく単に日本の漫画やアニメのクオリティが高かっただけでは?
それに海外に競争相手がいないからでしょ
ディズニーやキッズ向けはアメリカは強いけどテレビのストーリーアニメに力入れてる国は日本ぐらいだったし
アニメ、マンガが海外で受けて、音楽が受けないのはわかるようなわからんような
漫画は日本の文化でアニメも子供向けから大人向けまで幅広く大量に作ってるの日本くらいだし他の国のもので代替できるもんではない
音楽はすごい人が海外にたくさんいるんだろ
イーロンマスクも日本のアニメ好きでランキングにする程なのにアニソンは全く興味無さそうだしな
イーロンはKPOPファン
日本人がフィリピンやインドのポップ聴かないのと同じ事
インドやタイのポップスは料理屋でよく聴くw
以前インド料理屋で流れてる曲がCD化されてたよねたしか
海外の日本料理チェーンとかで流行りのJ-POP流したら、思わぬブームになるかも…
ほんとそれ
世界の流行に合わせてないJPOPはインド音楽みたいに地域性の強いローカルなものでしかない
仮にアメコミで面白い漫画があっても日本の漫画市場じゃフォーマットが全然違うから受けないようなもん
アメリカでもアメコミより漫画のがウケてるでしょ
最近はそうなりつつあるみたいだね
アメコミって日本で言うとアトムやドラえもんやデビルマンを作者変えて何パターンも出し続けてるみたいな状況でしょ
そりゃ閉じコン化するわ
アメリカは文化的には超絶保守って感じる。
ジミ・ヘンドリックスでさえアメリカじゃすごいけど異色すぎて受けずにイギリスでやばい奴ってことで大人気になってからアメリカに凱旋とかだし、他も地味にアメリカ生まれのイギリス育ちみたいなの多いし。
人気が出れば、割と同じものしか出ない。
ただ、外から入ってきてくれるだけでっていう。
こんな底の浅いアメリカ文化論初めて読んだ
文化大国で音楽の歴史も長いはずのフランスやドイツでもグローバルに活躍するアーティストがイギリスに比べると明らかに少なく見える(いないとは言ってない)からやっぱり一番に壁は言語なんじゃないかと思うがね
スコットマーフィーもマーティフリードマンも日本語で歌うことが日本のミュージシャンの個性だと言う
欲を出して英語で歌うことは個性を捨てることになる
アメリカで売ろうなんて考えないほうがいいのかも
パンクなんかそれが原因で廃れたよな
他のロック界隈だと頑なに日本語で歌っていたのに
ほとんどの場合、海外進出なんてのは日本市場向けのマーケティングの一環だろうがね
とはいえ10年前よりはJPOPに興味持ち始めた人も増え始めてるな
時間はかかるが確実に質と日本という看板に興味持ち始めている
でも肝心の日本のレーベルは海外で売ろうとしてないから需要をK-POPに奪われてる
今でもSpotifyでは海外から聞けない邦楽あるみたいだし
邦楽MVのコメント欄でたまに海外ファンがなんでこの曲Spotifyに無いのって嘆いてる
日本だって海外の楽曲受け付けないしお互い様なのでは
こういうので問答無用に海外が正解!日本はダメ!って人がまだまだいるの見ると海外コンプレックスって根強いんだな
海外コンプレックスというか白人コンプレックスか
コンプレックスというより無知なんよ
逆にアメリカの著名ミュージシャンとかが日本でそれほど売れてるわけでもないし知られてもいない
要は市場が被ってないのに通用しないとか質がどうたらってことじゃ無い
リアーナとかマライアより売れてるのに日本ではそんなに人気ないからな
それは世界の中で日本人だけがやたらと洋楽聴かなくなってるだけだよ
世界中でヒットしてるアメリカの曲でさえ日本だけ聴かれてない
そんな国で世界でヒットする曲がそう簡単に生まれるとは思えない
洋楽みたいな曲作りたい日本のミュージシャンでも日本で売れるためには
カラオケで歌えるJ-POP作らないといけないし
日本のミュージシャンに影響受けてるミュージシャンは当然日本独自になる
結局世界で売れるかどうかはリスナーの好みの影響も大きい
ちょっと違うけどパフィーが向こうの子供向け番組でウケたの思い出した
パフィーをアメリカ人にプロデュースしてもらったら
なんか脱力系アヴリルみたいになって面白かったな
あの頃は日本女子といえば未だに黒髪おかっぱのオリエンタルなイメージしかなかったから新鮮さもあったとか
チャートトップの曲が日本の音楽の全てだと思ってるやつって割といるよなぁ
>この歳になるとジャズやクラシックの方を極めたいから
めっちゃ面白いなこのコメント
これ、J-POPが世界で受けない理由を表してるコメントだと思う
クラシックあがりがジャズをクラシックの様式で演奏しようとした末におかしなことになって、
それが今まで続くJ-POPの様式をつくりあげてしまった
「剽窃」って言葉聞いたことある?
すまんおれ頭悪いから言いたいことあるならはっきり書いてくれ
仮に全てのJPOPが日本語ではなく流ちょうな英語で歌われていたとして
それなら世界で売れたのかといえば絶対に売れてないだろ
売れない理由に言葉は関係ないよ
言語が変われば曲の作りも変わってくるとかいう話なら一定の理解はするけど
絶対に
と言い切れる根拠は?
ワンオクのアルバム海外で売れてるんだ…?
売れてるよ。
まず最初から英語で歌ったら日本で売れないので海外での活動資金を稼ぐこともできない
日本語で歌って日本で売れたあと英語で歌っても魅力は失われるだろう
宇多田ヒカルのように
ワンオクなんかが世界で売れると思ってるのか
あんなメロコア洋楽には腐る程上位互換がいるのに
信者痛すぎ
割とラウドロックとかポップパンクを食い物にしてうれたもんだからあれが海外で受けてもいい気が、、、
とりあえず外人が歌った日本語の歌を聞き漁ってみればいい
いくら日本人がネイティブレベルだと絶賛してようが、
向こうの連中には同じように聞こえてるんだよ
釣ってみたらクイーンの手を取り合ってとかNew Order – Kraftyとかあってむしろ面白かったけど外国人ってあまり細かい違いとかわからないと思う
シャリースは売れたと思うが…
歌詞の言語が変わると曲のイメージも別物になってしまうし英語で歌えば売れるというものでもないだろ
同じラブソングでも例えばスペイン語の歌詞だと英語よりも情熱的なイメージになる
日本語の曲は日本語だからこそ魅力があるんだ
ネイティブスピーカーの宇多田ヒカルって知ってる?日本で一番アルバムを売った人
その人の海外デビューがどうなったか調べてみて
>遺伝子的、言語的に違う
ダウト
サピエンスの遺伝的差異は他の生物種よりはるかに少ないし、音楽は言語よりはるかにユニバーサルな性質を持ち合わせてる
第一、文化的なものが生物学的に遺伝したら獲得形質の遺伝とかいうトンデモになっちゃうんだよなあ
その説有名だけどインチキだよ
高々エピソード程度の伝聞を根拠に持ってくるとは恐れ入る
アリとキリギリスを日本の昔話とか思ってそう
でも藤井風やRAD野田みたいな英語で発信できる人は有利
ネトフリ見るとアニメは世界中の国ランクインしてるけど
音楽はヨアソビが韓国台湾のチャート乗るのが限界
世界的なワンピ鬼滅スパイ呪術の主題歌でも無理なのは日本語だからかかね
BTSも世界で売れたダイナマイト、バターは英語だし
アバとかビョークも英語
ラテン音楽は英語じゃないけどなあ
エンリケイグレシアスやシャキーラみたいなのは除いて
まあラテン音楽も半分アメリカの音楽だけどな
スペイン語ネイティブが6千万人いる国でラテン音楽が外国語音楽とは言えないよ
スペイン語話者も日本語話者よりはるかに多いもんな
スペイン語圏は日本語の歌は発音が近く聴こえるせいか好評らしいからアジア以外ならスペイン語話者に向けてJ-POP売り込んだほうがいいのかも
南米の人が日本のアニソンを歌うと英語圏の人より上手い
Måneskinも英語になちゃったな
ZITTI E BUONIかっこいいのに
日本人優生論は5chでは通用するんだろうがここではコテンパンにされてるのが面白い
よく言われるがJojiやリナ・サワヤマの活躍をもっと日本でも取り上げろよな
リナ・サワヤマはThe 1975のマシュー・ヒーリーの発言を批判してくれてるぞ
世界で最も聴かれてるレベルのバッド・バニーなんか親日家でアニメ好きなのに日本で知名度がなさすぎだろ
まずマシューの発言もファンじゃないから正直どうでもいいから批判してくれてると言われてもそう…としか
リナサワヤマは日本語喋れる
けど人生のほとんどをイギリスで過ごしてるならメンタリティはイギリス人だろうね…
大坂が叩かれたのはマインドが日本人じゃないからだろ
BLMにはお熱のくせにアジア人差別には黙りしてる奴なんぞ誰が好きになるよ?
アジア人差別にも声上げてるよ
お前ら本当に都合がいいな
大坂さん、メンタル面なんかもろに日本人だなぁと思ったけどなぁ
本人はアフリカ系アメリカ人と言ってるけどね
>本人はアフリカ系アメリカ人と言ってるけどね
検索してもソース出てこないんだけど
日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親みたいだから、
シンプルに誤情報なのでは?ハイチはアメリカの下、中南米の国だし
BMLのときにTwitterでアフリカ系アメリカ人と言ってたよ
ハイチ人の95%はアフリカ系だよ
ハイチ人は見た目まんま黒人だし
Jpopのリズムってリミックスしないとクラブで踊りにくいんじゃね。
ノれない曲は受けない文化っぽいし。
リミックスしても日本人向けのクラブでかけられるのがせいぜいでしょ
リズムを向こうの様式に倣わせると、メロディの譜割すら微妙に変わってくる
>逆にアジアでは日本の歌の方が受けてるんだから別に何の問題もない
アジアでも負けてるだろw
「欧米人はベースを初めとした重低音が好き」byとにかく明るい安村のBGM作った人
まあこれが全てだろ
シティポップを初めとした昭和歌謡曲然り、メタル然り、ヴィジュアル系然り
この辺はベースにすげえ拘りを持っている
軍歌だって歌う人の低音が心地よい(別に戦争賛歌ではない)
テクノは知らん
よその国の好みだとドラムがベースなんて比べ物にならないレベルでとにかく死ぬほど弱いのも効いてると思う。
むしろベースをちゃんと鳴らせば、日本のベースに拘った言われる曲がアメリカでウケない理由がわかる
残念ながら日本でいちばん違いがわかるのはサブウーハー積んでいるDQN
なんで海外で売れてほしいんだ?ホルホルでもしたいんか?
音楽だけが取り残されてる感じあるからね
世界に通用しないのはなぜなのかと考えるわけよ
音楽だけ???
ここ二十年くらいで音楽以外もだいぶ置いてかれてると思うけど
言葉足らずですまんね
文化面で見れば自分はそう感じる
今、ヒップホップの黒人さんたちの中で日本の歌謡曲をサンプリングするのが流行ってるらしい。クオリティが高いって。この曲は涙が出てきたよと……。聴いてみると、俺にはくそみたいな感じだった。でもメロディーへの回帰が起こりつつあるのかしんない。80年代は洋楽もメロディーだったし。
超有名なザ・ウィークエンドも織田哲郎作曲のシティポップをサンプリングしたものな
音楽に対する価値観が違いすぎる。
日本で売れるのはどこまで行っても、作り方が「歌とそれ以外」って感じ。
逆にアイドル音楽って音楽市場全体にどれだけの影響力あんのかと
ファンじゃない限りほとんどがアイドル曲に手を出さないのが現状なのに
作詞作曲家などにお金が入るという意味では音楽市場に絡んでるけど…。
世界曲とやらが日本で大受けしてるならとにかく、してないからなぁ…。
ブルノマーズが東京ドーム5デイズを即日完売でさらに追加2公演する
日本のアーティストでそんなことできる人今いる?
ジャニーズでも海外ででかい箱5日間完売は無理だろう
朝からジャニオタ乙
東京は世界一ライブハウスとCDショップの多い。楽器屋の数もおそらく東京が世界一多い。アイドル以外でも日本の音楽市場の裾野は広い。
待遇いいからコロナ前や円高のときは、外タレが日本に来まくってたもんなぁ
何この嘘w
コロナ前から来日は減ってたよ
褒めるときくらい自分の言葉で褒めろ
コピペじゃなくて
日本市場の大きさとグローバルチャートへの影響力がわかるね
欧米人が日本語の歌を聞いたときの評価って、自分が韓国語や中国語の歌を聞いたときに思ったことと同じなんだろうなって思った
シンコペーションに頼らないシンプルでスムーズなメロディこそJ-POPの良さでしょうよ この魅力はより複雑なリズムを持つ欧米風のトラックと並走してさらに引き立つのよね
というか美しいメロディとノレるリズムを両立できてる曲最強でしょ あえてリズムに全振りする理由が見当たらない
正直もうBABYMETALなんて売れてないぞ
指標は幾つもあるが、5000から8000の会場規模で米国ツアー回れる邦楽アーいないでしょ 単発ならともかく
欧米HMHR2010年代組でも他におらんし
スピッツだけはカーペンターズみたいな扱いで海外でも一定の知名度を保って残るで
無難な音楽性だからな。
日本のレコード会社や事務所が世界を意識してないなんてことは全然なくて
実際は世界で売ろうと色々やってる。でも売れないだけ
そのまま持って行っても売れる分野もあるけど、音楽は世界で売れようと思えば
世界市場に合わせないと無理っていう業界だから
いつもやってるJPOPで売れたいなら世界のJPOPファンの間で人気出るぐらいで十分と思わないとな。世界のメインストリームは厳しい
まあ今はサブスクとかtiktokとかあるから曲単体が世界でヒットすることは今後もあると思う
ただミュージシャンとして長く人気になるには普通のJPOPでは難しいしね
バンドやシンガソングライターにいきなり今までと違う音楽やれってのも無理あるからやっぱ自由度のあるアイドルがやるべきなんだよね
世界でアイドルグループが人気の国なんて日本と韓国だけだったし、そこは日本にもチャンスはあったけど、全部韓国に持っていかれたから