https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/08/kiji/20231008s00041000681000c.html
2023年10月8日 22:13シンガー・ソングライター松任谷由実(69)が、8日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(後9・00)にVTR出演し、ゲストの音楽ユニット「YOASOBI」に対する印象を語った。
ボーカルikura(23)、コンポーザーAyase(29)による、「小説を音楽にするユニット」。メジャーデビュー曲「夜に駆ける」から今年の大ヒット曲「アイドル」まで、15曲が1億再生以上を記録。サブスク時代を象徴するユニットとして国内外で人気を博している。
そんなYOASOBIの印象を聞かれたユーミン。「YOASOBIの小説をもとに作られると聞いた時、ちょっとあれ?って違和感を持ったんですよ。私は短編小説を作るような気持ちで歌を作ってきたから、元から作るのがアーティストじゃないかと思って。ひょっとしたら薄いんじゃないかと思って」。自前で世界観を作っていないということから、当初は楽曲の内容に疑念を覚えたと率直に明かした。
ところが、それは思い過ごしになった。「聴いていくうちに、なるほどなと。ikuraちゃんが本来、ボカロ(音声合成)でやるようなラインをたぶんものすごく一生懸命して、習得して、人間の声でやっている。機械では出せない切なさがちゃんと出ているから、言語を超えて伝わる」と絶賛した。
【関連記事】
ガンダムは若干原作食ってた気がする
原作知らないけど曲は聞いてるから
これきっかけに原作見る人もいるだろうしいいアプローチ
良曲だから受け入れられるんだろうけど
YOASOBI – 夜に駆ける / THE HOME TAKE
https://youtu.be/j1hft9Wjq9U?si=B0v8Dx5XIOWaVgn_
YOASOBI – 群青 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/NyUTYwZe_l4?si=KYk42rZfleudxOTu
良さが分からん
サンホラもそうだけど15年ぐらい前のニコニコ動画の歌ってみたが今ようやく評価されたみたいな感じだろなぁ
あの頃の奴らが今プロになったりしてるし
>>5
サンホラはヴォーカルがとても厳しいし
シンフォニックメタル調だけどシンフォニックメタルじゃないという
ジャンル感が薄い割に無駄に非現実性が高い音だしで
アニソンとしては知られるけど他所の国のポップアーティストと混ぜて流せるシロモンじゃ到底なかった
同じ進撃OPならSiMのほうがアニメに沿って作ってあっても外の世界と繋がるポテンシャルが高かった
げんに一年後オーストラリアのレーベルと契約できている
曲を作るのが作曲家の仕事であって物語を作ることが仕事ではない
祝福もアイドルも曲としては好きだけど
歌詞はアニメの初期設定資料の文面そのままトレースしたみたいな感じ
ビースターズとかコレ小説にする意味あんの?ってくらい漫画の内容そのまんまだったしなぁ
大正浪漫だけは元の話が複雑なだけに
こいつさっきからずっと何を歌っとるんだってなった
YOASOBIに限らず今の若い歌手は
どれも似たようなんばっかだし
いいとは思っても時間とともにサラサラ~っと流れていくような曲ばっか
SNSを筆頭として今の時代の人間の人生自体が
他人のまねやコピーだらけの薄いものになってきてるから当然っちゃ当然なんだけど
外見しか見ないような世の中だからな
現在のブームの発端は完全にバンプ
バンプ→カゲプロ→ヨアソビ
バンプがJPOPに与えた影響はあまりにも巨大すぎる
その前に、スパカ→くるり→バンプだろう。スパカやくるりみたいなバンドも売れたって衝撃のがでかい
サザンでさえ、チャコの海岸物語やミスブランニューデイとか出る前くらいには
「そういえばサザンって何処行ったw?」とか言ってるヤツうじゃうじゃいたもんなw
どれどれ爺じゃけど聴いてみちゃるか
はうぁ。。
地方のコンサートのポスターに「元荒井由実って書いてありまして」
とか言っててワロタ
関ジャムのインタビューで結婚したらコンサートが閑古鳥鳴いて大変だったって言ってたな
ただアニメの内容を歌詞にしてるだけでツマラン
アニソンはそうでないと困る
タイアップだらけの無関係な歌を聞かされてきた暗黒を経験したらわかるよ
アニソンとしての完成度は否定しないよ。アニメに寄り添った良い歌詞を書いてる
ただYOASOBIは時代を代表するアーティストになれるのに、アニメの内容を歌詞にするっていう、ある意味での手抜きをしてほしくないってだけで
ユーミンの「元から曲を作るのがアーティスト」って言葉を噛み締めてオリジナル楽曲をもっと作って欲しい
>>85
おれは日本語曲のほとんどは歌詞が右から左に抜けて内容がぜんぜん頭に残らん
音楽にした時発音になんの決まり事もなくバラバラに並べてあるからまるで耳に入らんのだわ
だから歌詞について拘る邦楽の聴き手を見かけるとすげえなって思う
ボカロ黎明期のメルトとか消失とかほんとに偉大だな
それともユーミンの名を芸名にするのかな
批判とかじゃなくて、YOASOBIが小説を元に歌を作るってところ、
聴いてみても理解できなかった
メロディを大事にしてるのかもわからなかった
そゆのは、アカペラで歌って聴かせてみてくれないと理解できん
その意味でミシアさんも上手いと思わない
タイアップ先行で何曲も書き下ろししてきただろユーミンだって
今更アーティストぶるなよ
それを歌ってるんやろな
良い悪いは別で
だから人間が歌うことを考えて作ってない
どこで息継ぎすんだよって曲ばかり
本人らもそうだろうけど、素人が簡単に気持ちよくカラオケで歌う曲じゃないから口ずさめないし歌詞が入ってこない
宇多田ヒカルもそんな感じだったよ。オートマティックしか知らんが。
わざとやってると解説は聞いたが、日本語おわたと思った
でも
ユーミンが出たときも業界は
衝撃的やったんやで
ルージュの伝言聴いた武田鉄矢が
オレこんな歌詞書けねえよ…
俺らこれからどうなっちゃうんだろ…
って絶望したらしい
武田鉄矢が衝撃受けたのは海を見ていた午後
ソーダ水の中を貨物船が通るに衝撃
別に変わってなくね
ボーカルがすごいのは別の話
90~00年代から進歩したもんだ
ちゃんと原作読んでるんだなって好印象
鬼滅と同じで実力以上に加熱しすぎだから同じような運命辿るだろ
ボーカルが実力不足すぎてライブでずっとやれるタイプじゃない
いくら再生多くてもそいつらはほとんど金落とすわけじゃないからな
曲はやたら人気があるのにYOASOBI自体にはそれほど人気ないもんな
YOASOBIの顔と名前一致するやつどれだけいるよ
もっとカリスマ的存在になっていいぐらいだろ?
実績だけ見たら
ジジババと違って若い子は分かってるよw
バンドとしてギター、ベース、キーボードも覚えないとダメか?好きな人は分かるけど
一般的にはアヤセとイクラでよくね?
ただあいみょんは生き残るだろうがYOASOBIはどうなのだろうね?
50過ぎのおっさんだが、YOASOBIとか髭ダンとか米津とかメジャーどころ聴いてみただけでも、今の音楽めちゃめちゃ面白いと思うわ
よく同世代が「今の音楽は全く響かん」とか言ってるのは食わず嫌いもかなりあると思う
あとサブスク素晴らしい
昔の80年代の名曲とか、以前は音源探すのも一苦労だったレアな洋画サントラとか聴き放題なのも含めて、良い時代になったと思う
売れたってことだな
この人、人気者しか相手にしない
そのまま曲作ったほうがよくないか?アイデアが浮かばないから小説からもらってるってこと?
漫画やアニメのOSTはその作り方でやってんだから別に小説が元でもありでは
やり方の有り無しじゃなくて今も全部そうやってるの?って聞いてるだけなんだけど
その時代にデビューしたバンドやアーティストもほとんど消えてるけど
今いる有象無象のアーティストも2人くらいは残るだろ
そうなると「今の音楽は」とか同じ事言ってるよ
第一線の定義が分からん
音楽業界にいてファン相手にコンサートするくらいなら普通に今のアーティストも歳取っても出来るだろ
小中学生で出会った音楽、ミュージシャンは、それ以降に出会ったミュージシャンに比べると絶対だからな
昔のミュージシャンも大人に馬鹿にされながら、聞いて育った世代が大人になって評価ひっくり返るなんてのばっかだからな
ユーミンと比較すると素直な明るさがある
それがつまらないと言えばつまらないが人間としては
明るい方が幸せなわけでさ
IKURAちゃんが明るくて幸せなら歌なんぞどうでもよいんだよもはや
たまにカラオケ行くと歌う曲ないからみんな昔の歌
そっちの方をユーミンは見てあげて
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】カウアン・オカモトさん、今度はAKB界隈を暴露してしまうwww
■【速報】元ジャニーズJr.「泣きながら多摩川を越えて逃げた」
■【悲報】弱者男性をテーマにした音楽、マジでないwwwwwwwwwww
■【画像】幾多りら(ヨアソビ)さん、女優に格の違いを見せられる
■【ジャニーズ】宮根誠司「視聴率を取りたいから追及しなかった」
■【朗報】ジャニヲタさん、気づく「個人じゃなくジャニーズって事務所が好きだったんだ」
■【悲報】ワイ女(36)、新入社員(23)に告白してみた結果wwwwwww
■地下1000メートルの洞窟で体調不良になった米探検家の救出作戦…トルコ!
■【緊急画像】私人逮捕おじさんを狙った一般人による逆襲が始まってしまう他
■【衝撃】 蹴りでイノシシを撃退しようとした男の末路wwwwwwwwww
■【衝撃事実】新体制のジャニーズ事務所さん、ヤバいことになりそう・・・他
■韓国人「日本では平凡に暮らしても幸福を感じることができる」
■【動画】おっさん達で旅行に行った結果、大事故が起きてしまう他
■【速報】ご意見番GACKTさん、いきなり正体を現してしまう
■【悲報】港区女子さん、史上空前の加工がバレて無事炎上wwwwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1696771743/
コメント
ヨアソビって二人組でそれ以外はサポメンじゃないの?
音楽とは別にアヤセの身体にお絵かきいっぱいなのにはびっくりした
あとイクラはYOASOBIのVoだけの役割としてのイクラだけ売れてSSWの幾田りらとしては売れてないギャップについては割りきってるのか葛藤が有るのかどっちなのだろうか
若い子に人気なアーティストに擦り寄るくらいならバチバチにやり合って欲しい
まぁ、ほらユーミンは久保田早紀を認めなかった人だから…
でも生歌はダメダメだから
まぁユーミンも…
この番組は前にもさだまさしに米津を絶賛させてたりしてるし、YOASOBIも何回も出てるしスポンサーにソニーがあるんじゃないかと疑うな
>読み込まなければ曲を作れないんだからタイアップに向いてる理解度の深さは
YOASOBI形式の方が圧倒的に上だな
意味が分からない
意味は解るんだけど、そもそも作品を読み込むことなくタイアップの楽曲を好き勝手に作ってるアーチスト(非ヨアソビ形式のタイアップ)の割合ってかなり少ないと思う。
アイドルにはいい意味で裏切られたな
それまではずっと夜に駆けるみたいな同じような曲ばかり作るって言われてたし
曲作りについては何とも思わないけど、歌い方についてはオリジナルの劣化コピーが多すぎるのでやめてくれと言いたい
ユーミンを責めるんじゃないが
>ユーミンて喫茶店で隣りの席のOLの話聞いて歌詞書くって言ってなかった? ← その真偽は知らんけど、絶対に毎回、無から有を生むように己の中から物語を紡いでいます…とは、彼女とて言わんだろう。
そもそも。ソングライティングの出典を明らかにする、っていうコンセプトなのがヨアソビ…というだけの話なのであって。
その他のソングライターも大なり小なり何らかの物語をインスパイア、或いはインスピレーションを受けてソングライティングしている。
自分の経験だけでいったいアルバム何冊ぶんの曲が書けるものですか? 少しだけでしょ?
多作な人は結果的に、自作のヒントを拾うアンテナの感度を鍛えて来たんだよ。
時にそのヒントが既に出来上がった他人の曲 … ってなると、ボロを出すことになる。
これは絶賛してるのか?スポニチがそう書いてるだけだろ。
最初違和感を感じた、元から作るのがアーティストじゃないかと思ってと言ってるな
あれ?ユーミンといえば
「14番目の月」や「魔法のくすり」は映画のセリフから作った曲の筈だが。
権力にへーこらしだしたのダサ