寒くなったせいか路上でネズミを見かける頻度が減りました

年寄り「宇多田ヒカル、椎名林檎は天才!」ワイ「それでは若者世代の女性アーティストをご覧下さい」

1: 23/10/17(火) 14:21:51 ID:2dBR

あいみょん – 愛を伝えたいだとか

https://youtu.be/9qRCARM_LfE

みゆな – ユラレル

https://youtu.be/wOAz7xkukrY

諭吉佳作/men – ムーブ

https://youtu.be/LhAvRK7s5UM

ぷにぷに電機 – 君はQueen

https://youtu.be/7a5RoNhIbYE

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2: 23/10/17(火) 14:22:14 ID:2dBR

カネコアヤノ – 祝日
https://youtu.be/_qDgLENi2dA

佐藤千亜妃 – 夜をループ
https://youtu.be/E7KMF16ZYTM

にしな – ヘビースモーク
https://youtu.be/uidm-GLH9Co

なきごと – メトロポリタン
https://youtu.be/aazoKxFQKNY

 

3: 23/10/17(火) 14:22:36 ID:2dBR
すまん若者のほうがよっぽど才能あるくね??

 

4: 23/10/17(火) 14:23:10 ID:3Be1
君の好きなアーティスト並べただけじゃん

 

5: 23/10/17(火) 14:23:11 ID:mNU9
じゃあお前が有名にしたれ

 

6: 23/10/17(火) 14:24:03 ID:QOCY
今週なきごとのライブ行くやで

 

7: 23/10/17(火) 14:24:26 ID:kp6I
長い

 

8: 23/10/17(火) 14:24:31 ID:49dV
ぷにぷに電機のごめんね亜熱帯って曲が柴又(2号)にそっくりなんやが分かるやつおる?

 

9: 23/10/17(火) 14:24:43 ID:IVnL
自分の好きなアーティスト紹介したいだけなのバレバレ

 

12: 23/10/17(火) 14:25:34 ID:2dBR
>>9
紹介(笑)(笑)(笑)

 

10: 23/10/17(火) 14:24:51 ID:9vwI
うーんこの

 

11: 23/10/17(火) 14:25:03 ID:MuaR
才能の高い低いなんてどう判別するねん

 

13: 23/10/17(火) 14:26:47 ID:vTgn
人の好みがあるんやから老害はないやろ
むしろそこに優劣をつけるイッチのほうが老害やな

 

15: 23/10/17(火) 14:28:50 ID:2dBR
>>13
好みの問題じゃなく音楽理論からの基準で評価を下しています

 

16: 23/10/17(火) 14:30:54 ID:vTgn
>>15
そら時代が進んだ方がいろんな所から取り入れて新しいコード進行が確立される、みたいなことは多いやろ

 

17: 23/10/17(火) 14:31:50 ID:2dBR
>>16
新しいコード進行は爆笑
100年以上前にすでに出尽くしてるぞ

 

18: 23/10/17(火) 14:32:02 ID:vTgn
>>17
音楽理論が優れている曲やなくて多くの人の心を動かす曲が良い曲なんやで

 

24: 23/10/17(火) 14:33:20 ID:3Es8
>>16
すまんどっちかっていうとワイも君よりの意見なんやが
新しいコード進行は擁護できんわ

 

25: 23/10/17(火) 14:33:34 ID:vTgn
>>24
音楽詳しいわけやないからすまんな

 

28: 23/10/17(火) 14:34:20 ID:vTgn
>>24
流行してる曲調の変化みたいなニュアンスやったんや



29: 23/10/17(火) 14:34:35 ID:3Es8
>>28
まあ言いたいことはわかるで

 

14: 23/10/17(火) 14:27:14 ID:kp6I
若くして老害

 

19: 23/10/17(火) 14:32:24 ID:kp6I
新しいコード進行ってなんや

 

20: 23/10/17(火) 14:32:48 ID:3Es8
あいみょんしかしらん

 

21: 23/10/17(火) 14:32:56 ID:2dBR
な?やっぱこのレベルの聴き手が宇多田ヒカルすげーー
言うてるやで

 

27: 23/10/17(火) 14:34:10 ID:3Es8
まあ実際あいみょんはもっと評価されてええと思うわ
YOASOBIは逆に評価されすぎ

 

32: 23/10/17(火) 14:35:55 ID:eKTg
このレベルなら宇多田ヒカルがそこまで負けてる感じしない

 

36: 23/10/17(火) 14:38:12 ID:4CUD
まぁ聞きたいの聞いたらええんちゃう?

 

38: 23/10/17(火) 14:41:19 ID:3Es8
宇多田ヒカルは天才やしあいみょんも天才やと思ってるわ
強いていうならその2人はちょっと強すぎる

 

42: 23/10/17(火) 14:42:58 ID:ZJzP
にしなとあいみょんしかしらんかったわ

 

48: 23/10/17(火) 14:45:30 ID:ZJzP
刺さる層に刺さる曲作ってただけなのに勝手に比較されてるの可哀想
今の曲聴くけどたまに昔の曲聴きたくなるで

 

49: 23/10/17(火) 15:04:15 ID:2B1M
天才だの抽象的で伝わってこんわ
和声法や対位法だのと論理的に説明してくれるなら納得するけど何を持って天才言うとるんや君ら

 

52: 23/10/17(火) 15:09:43 ID:BkU0
>>49
基準は権威やぞ

 

58: 23/10/17(火) 15:28:35 ID:teY8
実際ポップス歌手の評価って新しいものとか尖った曲やなくて如何に万人にウケるかやからなぁ
評価の基準がおかしいで

 

60: 23/10/17(火) 16:01:43 ID:ocfe
あいみょんは宇多田ヒカルとかと同じくらい人気あるんちゃうの

 

33: 23/10/17(火) 14:36:01 ID:3Es8
音楽の好みに優劣があるわけではないってのは同感やね
コード進行で言ったら大体カノン進行か小室進行にしとけばJ-POPだと喜ばれる

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697520111/

コメント

  1. カッコいい曲、面白い曲、踊りたくなる曲、しんみりする曲、変わった曲
    色々あった方がいいのにネットの意見ではひとつの方向性に絞られるんよな

    • ネットの意見とか言ったって結局誰かもわからんそこらの個人のコメントやしいちサイト特に掲示板みたいなとこに集まるようなやつは似たようなのばっかりやしな

  2. 「シェークスピアなんて有名な名言並べてるだけじゃん」みたいな話

  3. すまんな
    ワイにはあいみょんの良さが全く理解できないわ
    良くないって言ってるんじゃなくてワイが理解できなくて魅力も感じなかったってだけやからな
    念のため言うとくけど

    • 日本人なのにごはんが苦手な奴もいる

    • 味噌汁、梅干し苦手な奴もいる

    • 朝ドラも大河も半沢直樹も見ていない奴たくさんいる

  4. adoは?

    • 自分で作詞作曲してないやん
      ただの歌い手

      • むしろ作詞作曲に頼らず歌唱力だけで表現してる方が凄くね?

        • でもこの並びに入れるのは違うよね

        • 作詞作曲も出来ないのに「作詞作曲に頼らない」とか言われてもそもそも出来ないじゃんって思うけど

    • 喉は強いんだろうなと思うけど声が聞いてて不快なレベルで汚いから嫌い

  5. みんな才能があるいい歌手だよ

  6. あいみょんはなんというかどっかで聴いたことある感がすごい

  7. 名前挙げてるような若いアーティストはそういう序列とか世代間争いに興味ないと思うわ
    ファンはいつも勝手に敵を作るんだけど、そんなことしても誰も得しないし幸せになれないと知ってほしい

  8. ゴメンなさい、他の人の事なんだけど書かせてっ
    広瀬香美の「ロマンスの神様」って良く出来た名曲だなと思ってたのにガックリですわ「シンディローパー」の歌う「ガールズ・ジャスト・ウォナ・ハブ・ファン」から作ってますやん、「ゲレンデが融ける程…」も同じで元曲1曲からの2曲造り。これ、米コメクラブの代表曲2曲が「アース・ウインド&ファイヤー」の「セプテンバー」から2曲造りなのと同じですわ。

  9. いいから尾崎豊聞いとけ

  10. 宇多田ヒカルの曲調が好きな人はビージーズが「サマンサ・サング」へ提供した「エモーション」も好きになる筈。
    サマンサ・サングの声や歌い方と宇多田は似てる感じがするのだ

  11. 年寄り「シラネ」

  12. 良い歌はいっぱいあって良いと思うのよ。
    それを比べたり、優劣を付けようとすると荒れる

  13. アラフォーbbaワイ「へぇ凄い人たちがたくさんいるんだね(あいみょんしか知らねあとはTikTokか何か?)」

    • アラサーアラフォーあたり中心に既婚も独身も来てるぞ、初めてか?(笑)

    • ジジイもババアもキッズも居るの当たり前やん既女板じゃないんやぞ

    • むしろV系まとめに若いのもいるんだねという驚きのがある
      ちな私は既婚bba

  14. 良いものもある、だけど、悪いものもあるよね。

  15. 天才なんてその時代時代にいるやろ

  16. 佐藤千亜妃って有名な宇多田ヒカルのフォロワーで
    関ジャムで宇多田ヒカルについて語ったりサンプリングもしてしるし
    あいみょんも「女性ボーカルが椎名林檎さんと比べられる時代は終わらないな。
    素晴らしい方やもん、比べられても困る。ただ私はプロの編曲家さんが
    付いてくれることは幸せな事やと思ってるねん。」って呟いてるね

  17. なかなか良いと思う女性歌手はいても結局大ヒットして定着しないまま記憶から消えてゆく

    歌唱力はズバ抜けてるけど容姿にファンがつかない、雰囲気は良い感じだけどメディアが騒ぐだけのバックボーンがない、

    全部揃ってる人はなかなかおらんなと言う

  18. 才能があるかどうかなんて素人には良くわからんし、普通に「好きか、嫌いか」で良いんちゃうか?
    売上にしても、曲の良し悪しだけじゃなくマーケティングとかプロモーションなんかの力もあるから、才能の有無だけで売れるわけじゃないしね

  19. 椎名は丸ノ内が今でもカラオケやサブスクで上位
    世代を超えた天才
    宇多田は浜崎と同じでただの一時的な流行

    • 椎名なんて今は全く売れてないだろw
      宇多田は昔の曲も今の曲もサブスクで1億いってるけど

    • 椎名は雰囲気で売ってるだけ

  20. 少し前の記事5000人以上が選んだドライブで聴きたい曲
    20代~60代まですべてに唯一ランクインがあいみょん
    もう既に宇多田椎名よりも上だぞ年寄りの人気も

    • あいみょんはJ-POPというよりフォークだから

      • イルカだよね

    • あと10年したらまたその時に流行ったアーティストの名前があがるだけでしょ
      それに「ドライブ」なんて断定的な場面を語られてもね
      あいみょんがあと20年たった時に今の宇多田や椎名レベルの位置にいられるかどうか

  21. 宇多田は教授が周りの大人が凄いだけと
    共作してるという意味なのか編曲者がすごいだけという意味なのか

  22. 「(任意のジャンル)でとっくにやってる」、シラケしか生まない言い方
    それを他の分野に持ち込んで何か起こすのも功績ではないのかい?

  23. 宇多田ヒカルはJ-POPにR&Bを持ち込んでヒットさせたから天才って言われた。
    今だと米津、ayaseがボカロ持ち込んだみたいな感じ。

  24. あいみょん、カネコアヤノあたりはむしろSSWおじさんに受けてるだろ

    • 「R&Bを持ち込んだ」ってよく言われるけど「ヒップホップソウル系の曲やってる人の中で抜群に売れた」なんだよなあ
      ブラコン〜ニュージャック系の先達どうなるのっていう

      • すまん >>24へのレス

      • 成功した人が先人になるんだよ
        真に先人である必要はない

        • 久保田利伸もスルーってことか?

          • 久保田利伸こそ「やってる人の中で抜群に売れた」人であって規模は違えど宇多田と変わらんよ

          • 音楽のこと書いて飯食う人にはビッグネームと様式的パイオニアを一緒にしないようにお願いしたいね
            起源論もキリがないなんて聞きはするけど

        • 「誰にとって・なぜ」が見えてこない

  25. 宇多田椎名の世代もユーミンみゆきの良さなんてわかんなかったしそんなもん
    時代は繰り返していく

    • その辺はわかったと思うけどな、個人の感想じゃないの?

  26. ヒカキンが1番すごいから
    の一言で黙らせられるよ

  27. アドヨアソビの曲に聴きなれた若者からすれば
    宇多田椎名みたいな歌謡曲は古臭いだろうな

  28. 椎名はリスペクトされまくりだが
    宇多田はBzと同じで知名度の割に若手から名前が上がらない
    藤井くらい

    • でも宇多田はB’zと違ってサブスクでも人気あるから…

    • 最近の林檎ってコロナライブとかヘルプマークとかリスペクトより炎上の話題ばかりやん

    • 椎名林檎好きだからあれだけど
      ヘルプマークの件以降あんまり名前上がらなくなってしまったと思う
      逆に宇多田はfirst love のドラマ効果もあって やたら若い人にカバーされたり名前出されることがはっきり増えた

  29. 学生の頃って自分の好きなものが無敵だと思う時期があるよね

    • 思うだけなら勝手なので今でも思ってるよ

  30. 椎名林檎側から直接絶賛したのが中村佳穂だな
    中村からはビートルズの話したりはするけど椎名の話は聞かない

  31. 椎名林檎はね、音で絵を描いてるみたいに世界観が広がるんだ。しかもバリエーションに飛んでる
    他の人はあまり聴いたことないけどもね

  32. 才能が時代によって変わるなんて当たり前の話じゃん
    今の時代に尾崎が15の夜出してもヒットしないだろうけど尾崎の時代にうっせぇわ出ても売れないだろ

  33. あいみょんは最新アルバムが全く売れなくなったし、もう聴かれてないな
    最近の女性歌手は人気が長続きしない

  34. 個人的に宇多田ヒカルのすごいところは過去の人になってないところかな
    今になって全盛期きとんちゃうかとすら思える

  35. 宇多田の名前が上がらないのは真似出来る類じゃないからだと思う

    椎名林檎は星野源同様の秀才型の大人で努力の鬼なので、宇多田に比べればまだ目指しやすい

    だから藤井が坂本九以来宇多田以来とか騒がれるのかと

  36. めんどくさいからみんな天才で良くね?

  37. 坂本九さんがどれだけすごいかって言われたってよく分からないし
    サザンオールスターズがデビューしたときの衝撃を知らないし
    ここですごくチャゲアスが素晴らしかったと見かけるけど全然分からないけど
    今自分が好きなミュージシャンを体験できることがどれだけ貴重かは分かってるから
    想像することもしないでその無知さをいばるのはどうかと思うわ

  38. 基準が音楽理論からは草
    音楽理論が音楽の全てだと思ってそう
    好み基準のほうが全然いいわ

    • 良いか悪いかだけじゃんね
      それ以外になにが必要なのか昔っからわからん

    • 音楽いっちょかみ程語りたがるんだよ

  39. ビョークとかいう禁止カード

  40. 天才相手に天才でマウント取ろうとするとかすげえわ
    他人の褌で相撲取るなんて天才には出来ない発想やもん

  41. 理論基準とか、それこそ老害っぽい発想

  42. 「若くして老害」がクリティカル過ぎるw

  43. 音楽理論からの基準で評価って言う日本語の意味が良く分からない
    良く分からないまま言ってみただけで何も評価していないに一万ペリカ

  44. コンプレックスの塊のような奴だな。友達いなさそう…

  45. 音楽理論ならクラシックとかオペラでも聴いてどうぞ

  46. 宇多田ヒカルは今の若い層にも再ブームしてるらしいね

  47. 宇多田の方はa.g.cookやらfloatingpointsとクラブミュージックに今は行ってるみたいだけど好きな曲増えたわ

  48. まあイキっとるとこ悪いが音楽はロマン派から一切進化しとらんし退化しとるんやで
    ここ100年だけを切り取ればレベルの高い時代も低い時代も存在するが、そんな狭い世界で語られてもなとしか言えんわな

    • そのコメどの辺が面白ポイントのおつもりかご教示いただければ幸いです

  49. 大抵、自分が学生時代にリアルタイムで聴いてたアーティストは天才扱い
    それ以外は叩くのが老害ってやっちゃ。

  50. いまだにこんなに老害老害言ってるの匿名掲示板だけじゃないか?

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