死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

邦楽アーティストは国内のマーケットが大きいから海外に出る必要がない ←これ

1: 2023/10/29(日) 12:49:39.54 ID:8RBUTPy60NIKU
これから人口が減るから将来的にはそうも言ってられなくなるんだよね

2: 2023/10/29(日) 12:50:42.21 ID:yoj/sm5s0NIKU
ぶっちゃけただの負け惜しみやし

 

3: 2023/10/29(日) 12:51:52.79 ID:bvVc4T4k0NIKU
結局売れないから外に出ていかないだけ

 

4: 2023/10/29(日) 12:52:41.11 ID:AXXWsrnEHNIKU
昔紅白出ないって突っ張ってた奴等がCD売れへんから紅白出てCD買ってもらっとる
紅白見てる層はいまだにCD世代なんやなと

 

5: 2023/10/29(日) 12:54:07.86 ID:2/iyf8Tv0NIKU
必要があろうがなかろうが良ければ勝手に向こうから来るだろ
来ないだけで

 

6: 2023/10/29(日) 12:55:25.43 ID:451trFr30NIKU
アニソンのシティーポップだけやな
海外のチー牛にウケとる

 

7: 2023/10/29(日) 12:56:54.71 ID:li22wEA70NIKU
本当に実力あれば動画配信してれば海外から声かかるんじゃね

 

8: 2023/10/29(日) 12:57:31.11 ID:BmuEoFY/0NIKU
まあ国内でやってけなくなったらいよいよ海外戦略に本気出すやろ
それこそかつてのK-POPみたいに

 

9: 2023/10/29(日) 12:57:34.70 ID:3kN61Hq80NIKU
日本で通用しないのが藁にも縋る思いで海外行くよな

 

10: 2023/10/29(日) 13:00:34.15 ID:0KGqY5Vw0NIKU
それはそう

 

11: 2023/10/29(日) 13:07:09.39 ID:amSCwH590NIKU
KPOPの海外マーケット戦略少しは調べてみろよ
本来はあれくらい本気でやらないとダメ

 

12: 2023/10/29(日) 13:15:11.29 ID:s7dwy4bv0NIKU
KPOPは国内壊滅してるから国策として輸出産業にしてるからな

 

13: 2023/10/29(日) 13:16:00.87 ID:eynkvHi70NIKU
海外に出るってなに?配信は元から世界中に出てるやん



14: 2023/10/29(日) 13:21:51.75 ID:oL+NlI160NIKU
邦楽はメロディはいいのにサウンドがホンマに終わっとる
いいサウンドエンジニアが全然いないのかね

 

18: 2023/10/29(日) 13:29:58.48 ID:TVdgbBYfdNIKU
>>14
ほんとに終わってるのは歌詞やぞ

 

16: 2023/10/29(日) 13:23:38.00 ID:C+cExfEE0NIKU
でもキミ達ザ・ラストロッカーズのアメリカ公演バカにしてたじゃん

 

17: 2023/10/29(日) 13:26:10.50 ID:iOseZfwxdNIKU
売れるなら売らない理由はないからなw

 

19: 2023/10/29(日) 13:30:02.31 ID:sqZl4WvqdNIKU

フジテレビ専務取締役の大多亮氏は「10~15年くらい前からインターネットの出現によって放送・広告業界は厳しくなってきており、ユーザーの行動も大きく変容した。今までのようにドメスティックで潤うということはあり得なくなり、各局、デジタルとグローバルに力を入れている。

まあこれが現実なんよね
なんも知らんやつが適当なこと言ってるけど

 

21: 2023/10/29(日) 13:31:20.72 ID:f9op3HgI0NIKU
メジャー目指す野球選手のようなアーティストっておらんの?
Xがそうだっけか?

 

23: 2023/10/29(日) 13:33:08.86 ID:QWoUTG65dNIKU
>>21
Xはアメリカの独立リーグでちょろっとやって
僕たちは世界レベルです!言って国内で稼ぐスタイル

 

24: 2023/10/29(日) 13:35:16.16 ID:hG8NmOEn0NIKU
そもそも海外進出って言葉が古臭い
今の時代youtubeやストリーミングで海外の人誰でも見れるんだし

 

25: 2023/10/29(日) 13:36:54.92 ID:8WI5YthSdNIKU
>>24
誰でも見れるのに興味持たれないってことは…

 

26: 2023/10/29(日) 13:40:09.14 ID:shRVIUJV0NIKU
音楽に限った話じゃないけど、日本はマーケティングが下手くそなんだよね

 

22: 2023/10/29(日) 13:31:39.11 ID:mO95Cs4A0NIKU
ユーチューブでええから金出して進出しなくてよかったね

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【速報】城島茂、生放送でブチギレ

YOASOBI「アァア~!♪」ピコピコ(電子音) Z世代「深ぇ!w」←邦楽って本当に終わってるよな・・・

THE FIRST TAKE観てるやつwwwwwwww

最近の邦楽バンドも良いの割とあるよな?

【速報】イスラエル、ガチでヤバい

【画像】漫画家さん、とんでもない理由で打ち切られてしまう……

YOASOBI vs Ado とかいう令和の歌姫争い

【悲報】Twitter民、6万いいねされたツイートにこどおじ発狂wwwwwwww

海外「もう皆で日本に移住しよう!」 日本の歯医者で治療した米国人がその料金に衝撃

【文春】 元AKBさんの恐ろしい末路・・・

【画像】モテずに結婚できない男達のリアル、悲惨すぎる他

夫さん、子グマ2頭を追い払おうと爆竹鳴らしたら結果・・・・他

【ジャニオタ】ジャニーズ事務所を批判した裏切り芸能人リスト作成

【悲報】Z世代の間でミスチルがB’zは流行らない理由

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1698551379/

コメント

  1. 国内のマーケットが大きいのにアメリカに挑戦する野球選手・・・・・・

    • たったの12チームの中から優勝だ!ってカッコ悪いやん

    • でも野茂が行くまでは国内の一流でもメジャー挑戦って発想はそんなになかったわけだし。結局邦楽でも海外(というよりアメリカ)に進出するデカいきっかけがなきゃね。

  2. 最近はアジア市場を視野に入れたアーティストかなり多いし実際変化はしてきてると思うぞ

  3. 海外に出る必要はあるのだがどうしたら良いのかは分からん

    竹内まりやが良い流れを作っているし、
    アイドルならSKY-HI周りが頑張っていそうな

    昔の歌手に実力がなかったとは全く思わないし何故美輪明宏が通用しなかったのかも分からん

    環境の変化の影響と、生物として優れている者同士が夫婦になり産まれた次世代だからか進化しているのは感じる

    渡辺直美なりRINA SAWAYAMAなりを見ていると圧倒的にポジティブなハングリー精神と努力に裏付けられた自信とコミュニケーション能力、自分軸が必要なのも感じる

  4. >韓国の海外マーケット戦略見てみろよ

    一理ある
    結局作るのは得意で売るのが下手すぎる国と言うのが原因なのかもしれない?

  5. 売るのが下手すぎる癖に何故か作る人間よりも売る人間の給与が高く待遇が良い欧米方式を輸入した事が全ての元凶な気がしてきた

    日本は士農工商だったのに、いつからか商>工に

    鈴木Pの能力があるなら宮崎駿と対等で良いし、岩田聡は物作りも出来る偉人だし、藤井風には良いプロデューサーがついたが、

    その能力がないなら売る人間はアーティストの下で良い

  6. キミらもインドネシアやネパールの音楽なんて漁らんし聴こうともせんやろ
    そういう事や

    • 聴くけど?
      インドネシアのJ-Rocksとかお前も知ってるだろうし
      ネパールは知らんがモンゴルは中華系と混ざってホーミー+ヘヴィメタルみたいなので面白い
      香港もBEYONDとかmastamicとか良いのが結構いる

      • キミみたいなやつ来ると思ったわ
        そんなごく一部のやつはどうでもええねん
        そんならアメリカでもイギリスでも日本の音楽聴いてるやつなんておるやろ
        でもこのスレで言ってるのはそんなごく一部の話じゃないやろ

      • 本題とはそれてしまうけど、インドネシアのポップスっていいよな。
        メロディアスなので、インディ・ポップが好きな人なら気に入るんじゃないかと思う。
        もちろん、YouTubeがあったから知ることができたのだが。
        能動的になれば、YouTubeを使って世界の色々な音楽を聴くことができるから、
        それは今後も続けていきたいと個人的には思っている。

        • 分かる
          Ternyata Hanya Kamu、Hati-Hati di Jalan、Usai、Sial、全部聴きやすい
          日本人が馴染みやすいメロディなんじゃないかと思う
          タイもかなり馴染みやすい

          だからこそこのあたりのアジアって輸出入しやすいんだと思う藤井風もそれもひとつあったかと
          でも伸びるのはインド市場だろうからなー

      • 香港も良いよな、中国も富裕層のレベルが半端ない(その分貧困層との差も凄まじい)から、そのトップ層の音楽的教養の高さは全部兼ね備えてると思う
        周深も好き

        結局なんで海外でヒットしないかって「知らないから」含めたマーケティングでしかない
        日本もフェイウォンなら滅茶苦茶流行った、理由は恋する惑星から徐々に広がり大ヒットタイトルFFのタイアップで知ってるから

        • なんで日本独自の音楽がビルボードチャートとかでヒットすると思ってるん?
          マーケティングやったからってJPOPが欧米のメジャーシーンで売れる訳ないじゃん
          フェイウォンの中華ポップスとか日本でヒットしないでしょ

          JPOPなんて日本人には王道でも欧米人には全く馴染みの無い曲調だから
          結局は質と欧米の好みに合わせないと売れないよ
          今はアニメとかtiktokあるから単発で売れることはあるかもしれんが

  7. 世界で売れるのなんて英語歌詞だけやしな
    Kもほとんど英語だし

  8. スピッツが海外でウケてるなんて初めて聞いたな
    コナン効果?

  9. 別に価値観が違い過ぎるから通じないでいいと思うんだけどね
    逆もまた然りなんだから変に誤魔化さなくてもいいよ

  10. 音楽は+超マイナー言語使ってるって不利なところあるけど最近は海外でも聞かれる機会増えたからまだええわ
    同じ問題で本当にヤバいのは邦画ドラマ業界
    制作も役者も国内ぬるま湯でええわしかおらん

    • 今際の国のアリスは70カ国でトップ10
      音楽でそんなチャート成績残した奴などいない

  11. もうボコボコにされすぎて、無いコメントまで見えちゃってる…

  12. 大本営発表感がある数字だなと思うけど…
    仮に正しかったとしても単にほとんどの日本人は韓国に興味ないんよ(笑)
    やたらライバル視してるのあっち側だけw

  13. KPOPの戦略ってアメリカでウケてるって体で
    日本に売り込んでるだけじゃん…

    • また日本中心主義か
      KPOPの世界売り上げに占める日本の割合は年々下がってる
      日本は大事な市場だがもはや日本向けだけに作られてるわけじゃない
      KPOPアイドルのツアーも日本だけじゃなくて世界中を回ってる

      • >K-POPアイドルのツアーも日本だけじゃなくて世界中を回ってる

        アジア、米国、ヨーロッパ、豪州、南米
        色んな地域に大量に棄民をばら撒いてる国は各地に顧客がいるからいいよねw

  14. 韓国は国の歴史がまだ若いからかエンタメを国力にしようと国を挙げて売り込んでるよね
    コスメとかグルメとかそういう流行的な消費物に音楽が含まれてる感じ

    • 韓国は流行りを生み出していかないと輸出が止まるからな

  15. 実際に海外に売り込んで勝負出来るほどの個性がないというか
    ラウドに至ってはトップを走るSiMは進撃タイアップ以外を演ると反応薄い、Coldrainは万年パパ・ローチのケツ持ち、クロフェはヒップホップ再燃前は海外ツアーするたびに赤字が増える、CLはこれから、ベガスは何か燃えてるけど安定はしてるし国外出ようとも思わないからでちょっとなぁ

  16. 日本はマーケティングが下手なのは
    他の業界見てても思うな
    音楽とファッションと美容は
    全部お隣に負けてるの情けないわ

    • 願望やんけ(笑)

  17. 実際韓国国内ではkpopなんて小中学生が聞くものって認識らしいからな
    じゃあなんでシェアを広げてるかというと単純に接触出来る機会が多いのとマーケティングのうまさだろうな
    それで若い世代中心に韓国=オシャレって認識が広まると化粧品や食べ物なんかが輸出されるようになる
    エンタメの輸出ってイメージ戦略にうってつけだからな
    日本のエンタメはアニメとゲームに偏り過ぎて権利も厳しいから広がらんのよな

    • 日本でも大人よりは子供が聞いてんじゃない

    • どうせ知らんだろうけどKPOPは第4世代って言われてるグループが出てきて
      韓国のストリーミングでもKPOPアイドルが席巻してる。小中学生だけじゃないよ
      何年か前まではトップ100に20~30曲だったけど今は半分の50曲前後がKPOPアイドル

      それとマーケティングだけじゃない。単純に曲のクオリティが高い
      MVや振り付けダンスも超絶レベル高いから視覚的要素でも人気を得られる

      この話になるとすぐに日本はマーケティングとか売り方が下手ってなる
      どれだけ自分らの音楽やエンタメに自信を持ってるんだろうね
      クールジャパンもそういう宣伝さえやればみたいな驕りから始まって
      当たり前のように失敗したよね。

      世界の人の趣向に合ったクオリティの高いものを作らないと売れないよ
      特に音楽なんて言語的ハンデがあるんだから
      日本で作ったものをそのまま持って行っても欧米じゃ人気になる訳ない

    • ポップスは基本的に若者向け。
      30歳以上の大人がポップスを聞いている日本が異常なだけな。

      • クールジャパン政策の失敗と、個々のアニメやゲーム作品の成功失敗は別では?

    • そのアニメとゲームも大失敗したんだけどな
      クールジャパンっていうあれな

  18. 商業的な話するならどう考えても海外視野に入れたほうがいい定期
    市場規模考えろよ、人口の差はどうにもならんぞ。

  19. K-POPって結局、黒字なの?

    • 投資が実って今はめっちゃ黒字

  20. アッポーペンとかいう人は?

  21. 数字鵜呑みピュアさんw

  22. ゲームアニメ漫画が海外で売れてる時点でな
    やっぱり実力よ

    • 井上雄彦先生が「マーケティングが苦手なら余計な事をするな日本はクリエイターが無骨にただただ良いものを作れば良いんだ結局それが一番」って証明した気がする

      • ガラパゴス携帯がスマホに全てかっさらわれて終わった日本のモバイル業界がその反証なんじゃないかな

  23. 日本の海外マーケティングって「それなら素人の自分でもそれをやる十年前に思い付く」ってものばかりに見える

    (勿論それを実務で遂行するのが言うはやすしどれ程大変かは分かる)

    でも「クリエイティブなアイデア、その視点はなかった!」がない

    戦後はこうじゃなかったと思うけどなあ、「負けから勝つ、弱いから取り柄は物作り」を痛感してた死に物狂いさと生存競争の熾烈さの違いかな?

  24. これいっつも言うけど関係ないわ
    国内市場の大小なんて関係なく単に日本人が世界に出ようって気が無いだけ
    この理論で言うなら売れてないアイドルや事務所はもっと海外目指すでしょ

    日本の中小企業って輸出で稼いでる企業の割合が凄く少ない
    企業を大きくするより現状維持である程度儲かってるからそれでいいって考え
    音楽業界もこれに近い。海外で売るには手間も暇もかかる
    それでも儲かるかどうか分からない。だからやりたがらない

    • そもそも国民の殆どが英語喋れないしな
      やる気がないとしか言いようがない
      国がもうやる気がない
      英語教育が終わってるのが証拠

  25. 今の日本じゃなく何百年も前の浮世絵でしか戦えない日本哀れすぎだろ
    現代コンテンツで世界と戦ってる韓国のがマトモだわ

    • 一応ゲーム漫画アニメはバリバリ世界コンテンツだろ

      • そろそろ中韓に抜かれそうですけどね

  26. 1週しかランクインできなかったけどな。その1週もチケットバンドルのおかげ。

    ※バンドル(Bandles)とは、音源をグッズやライブチケットとセット販売することを指す。

    • 在米韓国人移民は約180万人、日系人の倍以上いる
      バンドル計上が禁止されてもビルボードトップ10にBTSが残れるのは
      在米同 胞の援護のお陰、これ以外理由はあり得ない。

  27. クールジャパンという言葉を知らないのか? それとも都合の悪いことは見ないのか

  28. 日本と韓国じゃ投入してる国家予算が数十億単位で違うわけだが
    少なくとも音楽分野は日本には国家支援を受けてる韓国みたいな官製アーティストはいないけどな

    K-POPアイドルにしても日本のジャニーズアイドルの完全猿真似エピゴーネンにすぎない
    日本や欧米のカルチャーの焼き直ししか作れないのが韓国

    • 日本がいくら音楽に国家予算つぎ込んでも上手く行かんよ
      韓国みたいになるためには

      世界戦略への明確なビジョン
      それを遂行する体系的なシステム
      そして音楽コンテンツを作る優秀な人材

      この3つが揃わないと無理。日本の場合まずビジョンすら無い
      日本のアイドルプロデューサーや事務所に金渡したとしてKPOPアイドルみたいな
      世界で人気の出るアイドルが作れるか?
      秋元アイドルみたいなのが増えるだけじゃないか?

      韓国はアイドル生み出すフォーマットが優秀すぎる
      そして曲、振り付け、MVの制作レベルも高すぎる

      韓国エンタメ業界が凄いのは模倣から始まって、何ならアメリカを超えてやるぜっていう気概があること。だからあれだけクオリティが高くなる

      • 韓国音楽が日本で流行らないって?音楽シーンに全く興味がないんだね

      • 日本人Kドルオタクは確かに開拓したらしい
        しかしそこまでやね
        曲について語られない存在よ…。

      • 曲こそ語られてる
        KPOPアイドルの曲はストリーミングで人気だし
        単に本人たちが人気あるだけじゃないから

    • 東京五輪や万博の失敗を見てみろ 「予算」の問題ではなく「能力」だから

  29. フェスは単体では大規模ライブができない連中が集まるからね

  30. どうでもいいけど韓国のバラエティで世界的ヒットて何よ

    • フィジカル100が今年世界的にヒット
      ザ・マスクド・シンガーは世界中でリメイクされ各国でヒット
      The Devil’s Planも最近アジアでヒットしてたな

      日本はもう芸人やタレントの誰と誰を組ますかに必死になってるだけだもんな
      だからトーク番組だらけ。Netflixでもそんなんばっかやってる
      韓国は金掛けてしっかりしたフォーマットの番組作ってるからな
      これからもガンガンヒット飛ばすと思うよ

  31. 白人だらけだわ
    映像見てこいアホ

  32. 嫌韓コメにハートポチポチ押すのが今の日本を如実に表してる
    書いた本人が押してるんだろうけど

  33. スポーツは滅茶苦茶頑張ってるよなBリーグとか
    スラムダンクと10-FEETで話題を作って若年層を獲得してからのバスケW杯、
    海外ヒットし女性ファンを持つ藤井風の起用+まさかの試合でのリアル山王戦の再現

    死のリーグで奇跡の日本一位、あの逆転劇はまじで魂震えたわ
    出先で高校生達が皆集まって画面に食らいついて盛り上がってた

  34. J-POPが世界で通用しないのは「マーケティング」ではなく「質」だから

    • ホイットニーヒューストン出されると「生物体格として黒人が秀でているのは当たり前」「世界トップの壁」で一理あるのだが、

      ではロボットダンスのレベルが低いかと言うとそうとは思わない(知られていない)

      歌唱力で美輪明宏や美空ひばりが通用しないとも思えない

      久石譲を筆頭に作曲編曲なら戦える人間がいくらでも(認知度がないor国内市場で売れない、編曲家協会のホープの名前を知る人間がどのくらいいるか?)

      演奏でも辻井伸行を筆頭に世界的コンクリールで通用する人間が何人でも(今小学生のピアニストまで含めると知られていない)

      弱い中でもやりようはありそうなのに全然やれてない感もある

      • 具体的にはダンスは置いておいて一つ知名度の高いもので例を上げれば、久石譲×加藤登紀子の「時には昔の話を」
        あれ嫌いな日本人いるか?

        海外の評判も曲を知っている人達には相当良かった、英訳しなかったのは失策かもしれない
        実力者×実力者×実力者で組ませれば通用する人材は若手にいくらでもいる
        (相性はあるので組めば良いと言う単純な話ではないが)

        敗因は何だったのか?の分析が出来ているのかみたいな話もある

        当時は海外を狙っていなかったのか、あるいはいかにも日本らしい忖度事情の名残りがまだあるのか、売る人間は音楽を分かる人間なのか?もある

        コンサルがデザイナーの上に立ったら何が良いデザインか全く分からないあるあるみたいな

  35. ここの人達「クラシックとか興味ねー」「高尚ぶりやがって」「芸大東大の何が」みたいな雰囲気もあるけど、
    そこと全く感性が違うのかと言うと実はそんな事ないんじゃないかと思ってる

    アニメ好き→ボカロ好き→米津好き→坂東祐大って凄いんだな
    アニメ好き→ジブリ好き→久石譲って凄いんだな
    アニメ好き→石若駿って凄いんだな
    アニメ好き→中村佳穂って上手いんだな

    この四人に限らずこういう人達は沢山いるけど、接点がないから知るのが遅いだけで、実際音を聞いて分からない好きじゃないって事はない

    常田大希が売れる前、ソニーに「君の曲カッコイイけど売れないよ」って言われたのは有名な話だけど、

    メディアはちょっと大衆の感性を「どうせ分からない」と馬鹿にしすぎと言うか、昔はそれで通用したやり方のままで時代に合っていないと言うか、

    聞けば分かる、見れば分かるけど知る機会がない、認知されてない事自体、もうマーケティングが古い可能性はあるんじゃないか?と

  36. K-POPの海外マーケットってAKB商法を複数の国にまたがってやるやつだろ
    CDの初動記録合戦が起きてて、完全に担当ホストの売り上げ合戦と同じになってるんだよなぁ…
    てか今時CD500万売るとか異常だよあの界隈

    • CD売上が人気指標!とか四半世紀前の日本みたいだね
      日本の音楽番組によく出てくるけど、大衆に周知されてるヒット曲はほぼ皆無。曲じゃなくてCDが消費されてるだけやんね
      本当にヒットしてた曲なんかTWICE、BLACK PINKとかそこら辺が最後じゃない?

    • ワイもK-POP嫌いやけど「未だにCD」とか言えへんわ

      アメリカ人「渋谷のスクランブル交差点が有名だから来日して見に行ったらタワーレコードがあって驚いたわ。日本って未だにCDが売ってるんだな」

      ※タワーレコードはアメリカ発祥だけど、アメリカでは一度倒産して店が無くなってる
       今はネット通販専門に生まれ変わった
       ちなみにタワーレコードジャパンは最初は米タワーレコードの子会社だったけど、米タワーレコードが倒産した時に権利を買い取って今は独立した会社になってる

  37. コメント見て思うけど特に好きでも嫌いでもないミュージシャンが海外で売れたり人気がないとしても同じ国籍だからって嬉しくなったり悔しがったりするもんなの?
    例えば日本に限らず外国でも自分が好きなミュージシャンが他の国でも人気が出てきたってのなら嬉しくなるけどさ

  38. そういやネット無い時代に海外でウケたLOUDNESSってマジですごいな
    当時は日本への反感もあったろうに 貿易摩擦とかの時期で

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