アルバムの感想
DARE??はもうちょい展開膨らむかと思ってたからちょっと肩透かし
シングル曲達アレンジ嬉しい
IKAROS、workaholic、阿修羅最高
三文小説AlbumVer.微妙かと思ったけど
最後のMIRRORへ落ち着くところで納得
インストとか短めなのはやっぱタイアップ曲多いから仕方ないんだろうけど
お弁当箱になんとか詰め込んだ感あるなぁとw
【関連記事】
>>5
常田がもう一個MVは既に撮ってあるって言ってた記憶あるから多分MVで阿修羅あると思う
ヌーの売り方的に多分CDtvフェスのある月曜に出すんじゃない
常田の発言云々は存在しない記憶かもしれない
King Gnuの特大新アルバム
こういう感じなんよ
空欄はインスト曲
The Greatest Unknown
- 1
- 2 Chameleon
- 3
- 4 Specialz
- 5 一途
- 6
- 7 逆夢
- 8 IKAROS(新曲)
- 9
- 10 阿修羅(新曲)
- 11 千両役者
- 12 硝子窓(先行配信曲)
- 13 泡
- 14 2MORO(新曲)
- 15 Stardom
- 16
- 17 雨燦々
- 18 BOY
- 19
- 20 三文小説
- 21
こういう感じってどういう感じ?
もしかしてインスト全く聴かない人?🥺
意外と嬉しかったのはSUNNY SIDE UP
雨燦々自体はそんな好きでもなかったけど
ここでガラッと雰囲気変わってクライマックス感が出てよかった
雨燦々はタイアップ曲じゃないから純粋に(?)聴ける
金のニオイがしない曲というか(別にタイアップが悪いとは言ってない)
2ndまでのgnuを聴いてる感じがある
わかんだろ?
雨燦々はタイアップ曲じゃないから純粋に(?)聴ける
金のニオイがしない曲というか(別にタイアップが悪いとは言ってない)
2ndまでのgnuを聴いてる感じがある
わかんだろ?
継ぎ接ぎでなんとか繋げましたみたいな印象
三文小説通常のが良いのが1番がっかり
>>17
シングル盤のが良いのは同意
だがあのアルバムの流れならあのアレンジがいいのかな〜と
つかもしかしておまいらのアルバム評価低い?
それにしても常田は最高傑作言ってるけどやっぱりSympaは全然越えないのは間違いはないけど
それが全くなかった
インタールードで完成形になって、とても良いなと感じたけど
中身はCeremonyだけど
ワイも最高傑作だと思う
まあでもアレンジの賛否とか好みがわかれるのも分かる
割とミレパに寄った世界観だよね今回
つーか常田ニキ、そろそろミレパもお願いします👨
大きい会場でやったら映えそうという意味ではアルバムverもわかる
今回は曲達の流れも音質も最高に良いね!
過去3枚も初聴は良かったが、余りにも似通った曲が多くて・・・スマン5回程で飽きてしまった
今作は本当に流れが素晴らしい、いつもはインスロを飛ばすが今回は1時間最後まで何周もしてる
カメレオン逆夢三文小説のバラードが改めて素晴らしい
阿修羅や泡が良いスパイスになってるな、一番好きなのは雨燦々、次作も期待大だな!
>>27
君、わかってるねぇ〜👨👍
このアルバムはインストや曲順、そしてアレンジで構成された世界観で一本の作品だ
数々のタイアップ曲達をよくぞここまでまとめ上げたよ
しかしそのタイアップ曲の多さ故、まだ出し切ってない感もあるし
king gnuはまだ先がある思わせてくれた作品だね
常田は原曲より好きって言ってたが、、
アルバム全体で見たらかなりまとまってる良いアルバムだと思う
ドームツアーのセトリ予想
- Specialz
- カメレオン
- 一途
- Teenage forever
- サマーレインダイバー
- Prayer X
- 白日
- 逆夢
- 飛行艇
- IKAROS
- 三文小説
- 千両役者
- 雨燦々
- Mcdonald romance
- Stardom
- 阿修羅
- Flash!!!
- Slumberland
- Boy
- 泡
- 2MORO
- 硝子窓
- Tokyo Rendez
どろんが微妙なところ
アルバムで聴いてても脳内で再生してしまう
それな
分かる
インスト・インタールード曲が4曲もApple Musicのデイリートップ100に入ってるのすげぇな!
他のグループがアルバム出した時にはこんな現象無かったのに
あと逆に泡はもうちょい大幅にリアレンジしてほしかったな
間奏に常田コーラスと口笛入れただけっていうのがなんか物足りない
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】Z世代「スピッツやミスチルを好む年齢層はクソダサい」
■ハライチ岩井の嫁が澤部に見えると話題にwwwww(画像あり)
■えっ?カップラーメンのお湯のライン律儀に守っている奴いんの?
■【悲報】粗品「YouTuber全員おもんない。あんなん大学生の延長やん」
■【ヤバすぎやろ!】夜行バス、この女(♀)がやらかして地獄・・・・・・・・・他
■【画像】ホリエモンさん、ABEMAでコスプレを披露する‥他
■海外「日本との格差に涙が…」 外国人ママが伝える日本の子育て環境が夢のようだと話題に
■アイドルさん、うっかり枕営業のことをしゃべってしまう痛恨のミス・・・
■【すげぇ】 2300万で『月7万』のローンで、ついにマイホーム買った結果www
■【画像】幾多りら(ヨアソビ)さん、女優に格の違いを見せられるwwwwwwwwww
■【画像】Z世代の間で流行りまくってる曲一覧がコチラ マジでどんな感性してるんやこいつら
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1701421654/
コメント
上手くまとまってるなって感じはするけど、衝撃受ける感じではなかったな、お利口なアルバム
今までの中でも一番いいわ、アルバムとしてもなんとかまとまった感ある
千両役者シングルより好き
分かる千両役者クソカッケェ
F.O.O.L好きだから入っていなかったの残念。
というかKing Gnuさん曲数少なすぎるからアルバム曲期待していたのに3曲って…
これだとライブのセトリも変わり映えしないのによくあんなに集まるよね。
なんかもう完全に終活モードというか最後の花火みたいな売り方してんのが若干不安だった
昨日のCDTVもいつにも増してお通夜モードだったし
まぁアルバム作り終わって燃え尽きた故のそれだったらいいんだけど
ごめん何か返信になっちゃったわ
阿修羅はAdoが歌ってもしっくりきそう
阿修羅ちゃんに引っ張られてるとかではなく
個人的にはめちゃくちゃ好きだった。特にIKAROSが好み。
ただ、楽しみにしてた既存曲アレンジが思ったより少なかったし、新曲も3曲しかなかったのが残念だった。変にコンセプトアルバムに拘るのではなく、ビートルズのホワイトアルバムのように、短いけどアイデア豊富な曲を沢山入れたアルバム出す方が面白いんじゃないかな?とふと思った。
ライブのセトリもガラリと変わるしね。
ホワイトアルバムと比べるのは酷だろ
まあ良作だけど四年かけるほどだったかはちょっと疑問だわ
阿修羅はガチだったけど と言うか阿修羅で耐えてるわこのアルバム
天才売りして4年かけてこれかって感じは確かにしたわ
常田の場合ミレパと並行してたり楽曲提供とか楽曲共作で正直異次元の仕事量だったと思うから新曲少なめなのは全然許せるかな
マスカラにKICK BACKにW●RKと大忙しやな
相変わらずCD売り上げが強いな。
アイドル系除けば初週はトップでは?
阿修羅はadoが歌ってそうなダサさがある
俺はずとまよのイメージ
椎名林檎の積み木遊び思い出したわ
Vaundyみたいにシングル詰め合わせと分けて作っても良かったかもな。流石に新曲3曲はな
不協和音聞かされてるような曲ばかりで自分の耳には合わない
いつかは来ると思ってたが、King Gnu(完)って感じのアルバム。(一途、Specialzみたいにロック、インダストリアル色の強いシングルがceremony以降の最後の引き出しなのかなって)来年のドームツアーで終わりだね。常田さん、後はmillennium paradeで自由に活動して下さい。残すはイギリスの音楽フェスに出演する夢を叶えるのみ。2017年から2023年までの6年間、毎年話題を提供してくれてありがとうKing Gnu。
これが最高傑作って
まあ言わざるを得ないんだろうけど本人たちも、特に常田自身が本気で思ってそうな節あるな
だとしたらそろそろ頭打ち感あるわ
来年ミレパで色々するみたいだから、そこで新しい刺激を受けて欲しいな
天才とか持ち上げられてるけど、常田が一番自身の才能の限界値分かってると思う
最近はタイトルの漢字表記や、読み方のわからない歌詞とか言葉の方面で新しさ見出してたくらいだし
新曲出しても「常田ってこういう曲調、歌詞好きそうだよね」って手の内バレてる気がする
そういうの自覚して仕方ないと思いながら作ってそうだよ
なんだかんだ常田が一番人間らしいというか不器用なんだよね
新しい表現というか「同じような曲を作っちゃいけない」って言う強迫観念で自分の才能を自分で制限してると思う
だからこそ応援したくなると言うか、才能は確かなんだから自分の好きなように作って欲しいわ。たとえおんなじような曲でも
おんなじ様な曲ばっかよなこのバンド
King Gnuって色々できそうだけど、現状各曲や音作りに大きな差はないんだよな
JPOP的なものを意図的に志向してるから、自ら引き出しを閉じちゃってる感じがある
こんだけのメンバーが集まってるから、いくらでもやりたい放題できそうなもんだけど
今から洋楽によせて、ヴァースコーラスパターンで曲作っても上手く行きそうだよね
洋楽に無理に寄せても成功しないと思うよ
YOASOBIみたいにA-B-あーーから転調サビのJ-POP的な曲調の方が海外でも聴かれてるというのに
海外のチー牛に聞かれてもなあ
タイトルに反してUNKNOWNな曲が少なすぎる
曲、アルバム構成自体は良いと思うので一回記憶を消して聴きたいアルバムだわ
今作聴いた時に紅白のミレパで常田が当然のようにチェロ弾いてたの思い出したわ
King Gnuストリングスしっかり扱えるのが他のロックバンドと一線画してる部分だと思う、改めてこの人達藝大卒なんだよなって感じさせられた
常田は中退 それでもすごいけども、
肩書きで音楽聴いてんだな
それでもいいねが5つも付いてるのがね…
ヌーオタは肩書主義とメンバーの顔とキャラに萌えてるのに二分化されてるけど、後者の方が分かりやすくてまだ許せる
コメ主だけど藝大云々のくだりは完全に余計なこと言った、すまん
実際自分ちょっと肩書コンプみたいな所あるから純粋にリスペクトしようとしたらごっちゃになってしまった
言いたい事は分かるからでえじょぶだ
学歴はやたら叩かれるけど、叩いてる人らはそれ自体より「何が凄いか音楽を良く分かってもない癖に学歴を盾に分かった風に持ち上げるミーハー」が嫌いなんだと思うので、
素直な感想には飛ばっちり行ってる感覚
演奏評価が高い勢喜遊は確か芸大じゃないんじゃなかったか?
ストリングス、どうも聞き覚えがある&綺麗だなと思って調べてみたら、
三文小説、BOY、硝子窓、逆夢、雨燦々、イントロ、インタールードは、
常田俊太郎(アレンジとヴァイオリン。大希の兄)、地代所悠(コントラバス。坂東祐大のEnsemble FOVEのメンバー)、村岡苑子(チェリスト)が参加していて、
地代所と村岡は芸大なので、図らずも偶然的を射ていたかもしれないw
コメ主は耳が良いのかも?
常田俊太郎のWith Ensembleのサウンドも好きかもね
昨日のCDTVフェスでの阿修羅最高だった
初週20.3万はこのご時世すごいわ
アルバムも最高だった
SONY様々バンド
さすがにsympaのが好きかな
東京芸大の名前で評価されてるバンド
実際凄いし仕方ない
一応何度か聴いてみたけど、あれだけシングル曲入ってるのにコンセプトアルバムとして完成してるのは率直にすごいな、アルバム専用アレンジの甲斐もあって違和感は全くない
ただいくらなんでも新曲少なすぎるしインタールードで曲数水増ししてる感は否めない(勿論必要性は分かっているけど)
結局これに尽きるんだよな
完成度は確かに過去一かもしれないが四年掛けた意味みたいなのがあまり感じられない
今日初めて聴いたけど想像以上によかった
やっぱ才能あるよな
やっぱ既出多いから衝撃は少ないな
いいアルバムであることには違いない