1: 2024/01/01(月) 14:43:41.817 ID:HfoZ95Z10
なんでみんなで一緒に演奏しないんだ
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1人ミスったら皆でやり直さなきゃいけないだろ
3: 2024/01/01(月) 14:45:39.693 ID:HfoZ95Z10
>>2
やり直せばいいじゃん
1曲五分くらいだし
やり直せばいいじゃん
1曲五分くらいだし
4: 2024/01/01(月) 14:47:01.442 ID:i/xgSeeu0
ギターは二人編成でも4回ぐらい重ねて撮ってるけど
そのやり方じゃ出来ないじゃん
そのやり方じゃ出来ないじゃん
5: 2024/01/01(月) 14:48:49.077 ID:HfoZ95Z10
>>4
1人で色んなパートを弾くのか
なるほど
1人で色んなパートを弾くのか
なるほど
8: 2024/01/01(月) 14:51:15.615 ID:UGbWqqaq0
>>4
それもうバンドじゃなくね
それもうバンドじゃなくね
6: 2024/01/01(月) 14:49:37.703 ID:VD3Ux0nE0
銀杏とかはみんなでせーのの1発録りにこだわってた
今もそうかは知らないけど
今もそうかは知らないけど
9: 2024/01/01(月) 14:51:31.519 ID:HfoZ95Z10
>>6
なんかその方がいいな
加工されてない一体感がありそう
なんかその方がいいな
加工されてない一体感がありそう
15: 2024/01/01(月) 14:59:43.972 ID:VD3Ux0nE0
>>9
自分もそう思う
ただ自らやってみるとこれがまたすごく大変だって事もわかった
自分もそう思う
ただ自らやってみるとこれがまたすごく大変だって事もわかった
17: 2024/01/01(月) 15:03:27.421 ID:OATOhdYXH
>>15
それはそうなんだろうな
しかもほとんどのバンドが別録音してるから
それと比べられるし
それはそうなんだろうな
しかもほとんどのバンドが別録音してるから
それと比べられるし
7: 2024/01/01(月) 14:50:10.705 ID:inKls7u20
編集というものを知らんのかよ
10: 2024/01/01(月) 14:52:23.606 ID:HfoZ95Z10
>>7
そもそも編集って必要なのか?
みんなで演奏してそのまま音源にしてもいいじゃん
そもそも編集って必要なのか?
みんなで演奏してそのまま音源にしてもいいじゃん
13: 2024/01/01(月) 14:57:42.895 ID:inKls7u20
>>10
全員で録った後にギター変えたいとか他の機材変えるとなったらどうすんだよ
全員で録った後にギター変えたいとか他の機材変えるとなったらどうすんだよ
16: 2024/01/01(月) 15:02:34.929 ID:HfoZ95Z10
>>13
最初から綿密にどの機材使うか話し合えばいいのでは
最初から綿密にどの機材使うか話し合えばいいのでは
19: 2024/01/01(月) 15:08:35.722 ID:inKls7u20
>>16
あのな、プロデューサーとか知ってる?音作りはプロデューサーが指示して決めるのが大半
あとアルバム全体のイメージもあるんだから一曲だけ録れればいいとかじゃないし、録ったところでアルバムから削除するとかもあるの
あのな、プロデューサーとか知ってる?音作りはプロデューサーが指示して決めるのが大半
あとアルバム全体のイメージもあるんだから一曲だけ録れればいいとかじゃないし、録ったところでアルバムから削除するとかもあるの
20: 2024/01/01(月) 15:10:21.748 ID:HfoZ95Z10
>>19
そうなんだ
プロデュースって秋元康みたいな人?
有名バンドでも自分たちで決めれないのか?
そうなんだ
プロデュースって秋元康みたいな人?
有名バンドでも自分たちで決めれないのか?
23: 2024/01/01(月) 15:12:57.902 ID:2p0CHPtM0
>>20
有名バンドだからこそ大物のプロデューサーに依頼するって事もあるし
有名バンドだからこそ大物のプロデューサーに依頼するって事もあるし
31: 2024/01/01(月) 15:17:16.777 ID:HfoZ95Z10
>>23
プロデューサーってそんな大事なのか
いいプロデューサーだとそんなに曲がよくなるのか?
プロデューサーってそんな大事なのか
いいプロデューサーだとそんなに曲がよくなるのか?
41: 2024/01/01(月) 15:19:50.579 ID:2p0CHPtM0
>>31
曲がよくなるというかこの大物プロデューサーが担当しましたという箔をつけたいのが目的だと思う
曲がよくなるというかこの大物プロデューサーが担当しましたという箔をつけたいのが目的だと思う
49: 2024/01/01(月) 15:22:33.607 ID:HfoZ95Z10
>>41
プロデューサーっておれは気にしたことなかったが
業界人は気にしてるんだろうか
それとも一般人も結構気にする人は気にしてる?
プロデューサーっておれは気にしたことなかったが
業界人は気にしてるんだろうか
それとも一般人も結構気にする人は気にしてる?
56: 2024/01/01(月) 15:26:53.379 ID:inKls7u20
>>49
海外だとプロデューサーがかなりの権限持ってるからメンバーの一員みたいな感じで音作りすんだぞ
海外だとプロデューサーがかなりの権限持ってるからメンバーの一員みたいな感じで音作りすんだぞ
64: 2024/01/01(月) 15:30:14.344 ID:HfoZ95Z10
>>56
俳優と映画監督みたいなもんか
その割には日本ってあんまりプロデューサー有名じゃないな
中田ヤスタカくらいか
俳優と映画監督みたいなもんか
その割には日本ってあんまりプロデューサー有名じゃないな
中田ヤスタカくらいか
76: 2024/01/01(月) 15:38:29.915 ID:kJ+UiVQha
>>64
いやプロデューサー有名だぞ
ミスチル→
モー娘→
椎名林檎→
とかその辺の人にクイズ出してもそんなに正解率低くないはず
いやプロデューサー有名だぞ
ミスチル→
モー娘→
椎名林檎→
とかその辺の人にクイズ出してもそんなに正解率低くないはず
83: 2024/01/01(月) 15:44:48.181 ID:HfoZ95Z10
>>76
そうなんだ…
モー娘だけはわかる
つんくでしょ!
そうなんだ…
モー娘だけはわかる
つんくでしょ!
46: 2024/01/01(月) 15:22:11.055 ID:2K4xEnlq0
>>31
漫画の編集者みたいなもん
同じ作者でもキン肉マン2世とキン肉マン完璧超人始祖編くらい違いが出る
漫画の編集者みたいなもん
同じ作者でもキン肉マン2世とキン肉マン完璧超人始祖編くらい違いが出る
57: 2024/01/01(月) 15:27:22.191 ID:HfoZ95Z10
>>46
ナルトとサムライ8みたいなもんか
ナルトとサムライ8みたいなもんか
11: 2024/01/01(月) 14:53:52.635 ID:/Um+Vi2r0
今はAIが楽器毎にトラック分離してくれる時代だぞ
泥スマホひとつでオリジナル音源カラオケできる
泥スマホひとつでオリジナル音源カラオケできる
12: 2024/01/01(月) 14:55:18.624 ID:HfoZ95Z10
>>11
でも録音はみんなでやればいいよね
録音は機械にあんまり頼らない方がいいと思う
でも録音はみんなでやればいいよね
録音は機械にあんまり頼らない方がいいと思う
21: 2024/01/01(月) 15:11:13.143 ID:1EK+8A840
マジレスすると一発取りと言ってみんなで録音する方法もある
上で言う通り、一体感やライブ感にこだわりを持ってるバンドなんかはよく使うスタイル
上で言う通り、一体感やライブ感にこだわりを持ってるバンドなんかはよく使うスタイル
22: 2024/01/01(月) 15:12:57.443 ID:1EK+8A840
ミスやズレなんかも「バンドの味」と言えるようなジャンル(パンクとか)だといいけどね
ただ音の定位や音量、音質、ノイズ等で、なんかはかなり
26: 2024/01/01(月) 15:15:24.850 ID:1EK+8A840
あとはマイキングが難しいんだよね
音のバランスが取りづらい
ドラムばかり音が大きくなってしまったりした時に修正が難しい
音のバランスが取りづらい
ドラムばかり音が大きくなってしまったりした時に修正が難しい
32: 2024/01/01(月) 15:18:02.998 ID:sAFXMY3e0
ライブ盤みたいなのって一発撮りなの?
36: 2024/01/01(月) 15:18:46.791 ID:1EK+8A840
>>32
ライブだから当然一発撮りだよ
もちろんあとから修正はかなりするけど
ライブだから当然一発撮りだよ
もちろんあとから修正はかなりするけど
38: 2024/01/01(月) 15:19:11.407 ID:XgFvIMgl0
>>32
当たり前
ただジャズ以外の軽音楽はパンチインアウトはフツーにするだろ
当たり前
ただジャズ以外の軽音楽はパンチインアウトはフツーにするだろ
48: 2024/01/01(月) 15:22:30.451 ID:nfJXq/2z0
別に一発録りでもいいけどせっかくだから完璧なの作りたいだろ
52: 2024/01/01(月) 15:25:04.308 ID:dVZBmDQ10
楽器ごとに録音した方が編集しやすい
合奏だと他の音が混ざる
合奏だと他の音が混ざる
54: 2024/01/01(月) 15:26:21.348 ID:XgFvIMgl0
みんな一緒に演奏する=そこにマイク1本立てて録る
と思ってるんかなあ なんかすごいレベル低い人ばっかりいるんだけど……
59: 2024/01/01(月) 15:27:39.371 ID:z1fsjDlc0
>>54
そういうのもあるよ
そういうのもあるよ
62: 2024/01/01(月) 15:29:31.229 ID:XgFvIMgl0
>>59
そんなんトミードーシーとかライオネルハンプトンとか大昔のフルバンだったらよくあることだが
近年の軽音楽ではやらねえよ
そんなんトミードーシーとかライオネルハンプトンとか大昔のフルバンだったらよくあることだが
近年の軽音楽ではやらねえよ
60: 2024/01/01(月) 15:28:29.412 ID:HfoZ95Z10
>>54
マイクがいっぱいあって
それぞれのマイクで録音した音を重ね合わせてるの?
マイクがいっぱいあって
それぞれのマイクで録音した音を重ね合わせてるの?
73: 2024/01/01(月) 15:34:29.723 ID:dVZBmDQ10
オーケストラの録音は基本的に合奏
各パートの足元にマイクを配置するので音が混ざるのは仕方ない
交響曲など一曲が長いのでほぼ必ずミスが起きる
なのでミスった箇所は別収録して編集する
各パートの足元にマイクを配置するので音が混ざるのは仕方ない
交響曲など一曲が長いのでほぼ必ずミスが起きる
なのでミスった箇所は別収録して編集する
74: 2024/01/01(月) 15:36:49.401 ID:AUBeFTbl0
録って出し至上主義みたいな奴らいそう
37: 2024/01/01(月) 15:19:09.266 ID:cA0KN0aPa
本当はそれで上手く録れれば一番いい
難しいんだよ
難しいんだよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704087821/
コメント
言いたい事はわかるけど色々便利なんだよ
まぁ音源だと加工編集しまくりでライブでアレ?ってミュージシャンは多い
昔、バンドでスタジオの格安レコーディングってのを頼んだら
時間の都合でドラムとギターは同時に録音することになった
ギター、本当はアンプで鳴らしたかったけどドラムのコンデンサーマイクが拾っちゃうからってことで
ライン録りになっちゃうし
出来上がったものは結局デモを少し上回るくらいの仕上がり
もの作りにおいて、コスパだ何だと言ってられず
費用対効果は大事だと痛感した
この10年でアンシミュIR、KemperQCなどギターのデジタル系はかなり成長したしもうそんな悲劇は起こらなさそう。
ポルノグラフティが良い例だな
ヒット曲の大半がプロデューサーの本間が作ったやつだから、指示通りに演奏を録音しなければならない
Roxanneは最初にピアノと笑い声が入ってるけど、あれはボーカルと楽器まとめて撮ったの?
個別に録った方がミックスし易い
もしかしてスポーツも練習からコーチングから試合形式じゃないとおかしいとか思ってるタイプ?
海外のロックバンドはたまにだけどジャムセッションみたいにやって一発録りみたいなのもあるよね
ただコロナ禍の2020-2022年くらいまでは間違いなく個別録りだっただろうけど
レコーディングは殆どがレンタルを使う
スタジオ、録音機材、エンジニア、みんな借り物
事務所やレーベルは会社内で場所を取らなくて済むし、社外にもっと良いもの(人)があるからそれを使いたいとなった時に使わない物が出ることを防げる
つまり何をするにも時間は少なくしたいのだ
誰かが間違った、ここだけ改善したい、スケジュールが合わない、その度にやり直したり延期したりしたら時間をたくさん使う=代金が無駄に発生する
バイトのシフト制と同じさ
仕事がない暇人が出るのに店員フルメンバーなんか要らない
一日目はドラム班だけ、二日目はベース班だけ、三日目はギター班だけ、四日目はボーカル班だけ、五日目はミクスチャーだけ、とやれば仕事に出てこない人には給料を払わなくて済む
>バンドの曲を楽器ごとにレコーディングするのって謎じゃね?
今日びマイク3本で一発取りできる腕の立つバンドなんてあるか?
DTMだってパート毎にトラック作って合成してるやん。
1960年代から楽器毎にトラック分けして録音してるんだよ。
なぜセッションのマルチトラックレコーディングとオーバーダブの話を混同するんだ
全員で同時に同じマイクで録るメリットがプレイヤーもエンジニアにも無いからな。
録ったドラム聞きながら演奏だとライブ感が…!ってバンドの人らは楽器隊だけ向かい合って座ってドラムはマイク、ベースはライン、ギターはラインor別室の爆音アンプにマイク立ててよーいドンで録ってるよ。
それぞれの楽器のパートを個別に録音する方が
それぞれの楽器の演奏を望むように完璧に仕上げられるから、だろ
皆一緒に全部一緒にやるより曲の完成度というかこだわりが表現できるんだと思う
その分時間はかかるけどね
中島みゆきは全部同録らしいぞ。
Photoshopでレイヤー分けてデザイン(楽器別撮り)するより、紙に書いて着彩する(一発録り=ライブ)方がええやんと言われてるのと同じ気持ちになるのだわ
前者が後者より効率が良くて色々調整出来るから、そういうものだからとしか言えないんだけど、
じゃあ後者が悪いのかと言うとただ時代に合ってない、より高い別の技術を必要とするからそのやり方で完成度の高い音を作れるなら確かに手書きの方が優れている場合もある、必要とする技術がまた別物みたいな
効率は悪い
ビートルズの時代みたいに2chの頃は右が演奏左がボーカルとかだったから、必然的にバンドは一発録りが殆だったらしいけど、機材と技術が進んだから集まって失敗するリスクより個別に録る方とってるだけだろ
中には敢えてライブ感を出すために一発録りしてるのもあるけど
コメ欄諸氏、バンドと録りの経験ない人はちょっと黙っててほしいっす
じゃ経験の多そうな15さんに質問あるっす。ドラムのレコーディングで一番大事なの何っすか。
ウィットに富んでる訳でもないし、適当にそれらしい言葉で質問の本質から逃げてるだけで全然ダメっすね。ボーカルやギター録りのように人によって一番が変わるものじゃなくて全エンジニアが共通するドラム録りで一番大事な事を聞いたのですけどね。
俺がエンジニアとか録りに通じてるとかってむしろ通じてないし、同じくやってる人間が何年も謎情報に引っかかるとまずいから言ってんだけどね
君の殴りやすい15さんを作ってばちばちにボコってくれ
さらにワイからも質問なんだがきみは何?
上ドラム氏への質問
…おk把握
THD: ドラム氏
15に乗り込んできてる時点でお察しって話だよね
俺が経験者とは言ってない予備軍2
こういう手合いは「俺が経験者とは言ってない」と臆面もなく宣うご予定
無礼メンにお答えすると今お一人DTMerでバンドやってた頃はヤマハのAW2816ってMTR使ってた
大学の時のコピーバンドだっけ?
俺もお前もみんな
再掲だけどこのコメに乗り込んできてる時点でアレですよ
楽器と違ってちゃんと習う環境限られてる分変な情報流通しやすいから気をつけようやって話なんだが
わかんねえかな?
書き忘れたけど次いでDTM
・一マイクで同時録音
・一マイクで同時ではない録音
・複数マイクで同時録音
・複数マイクで同時ではない録音
同時録音も継ぎ接ぎあり/なしに分かれるな
この1はそもそも「トラック」という概念がないので何を説明しても理解できないのでは?
荒れ狂う元スレに飛び込んで、さあ、やるんだ!
それが君にも最初からあったかって話よな
そのコメ読む限りでは単に愚か者扱いする相手が欲しいだけに見えるよ
1が高いスタジオ代払ってくれるならおk
「個別に録る」が「全パート同時に個別のトラックに録る」意のpersonと「各パートを逐次個別のトラックに録っていく」意のpersonがいます
以上整理マンでした
パスピエがちょくちょく一発録りしてる