https://news.yahoo.co.jp/articles/a989974ff8de5898881fde478d4e0a45b57a506d
2/13(火) 13:43配信 anan web岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「再生数」です。
かつてミュージシャンが、自分の楽曲がどれくらい聴いてもらえているかを知るのに数値化できる指針は、CDの売上枚数くらいしかありませんでした。ラジオリクエストのオンエア回数が加味されることもありましたが、それでもCDの売上枚数が多いことが音楽チャートの上位に入るための唯一の条件でした。指針はそれ一択だったんです。それが今では、CDのセールスだけでなく、ストリーミング再生数やYouTubeなどの動画再生数も重視されるように変わってきています。今はミュージシャンとしてメジャーシーンで生き残るためには、自分のCDを買ってもらう以上に、どうすれば再生数が伸びるかを考える必要があるといえます。なかでもメディアなどで最もフックにされるのがストリーミング再生数。みなさんも音楽番組で「ストリーミングで何億回再生!」なんてキャッチで紹介されているアーティストを見かけたことがあると思います。
多くの人がApple MusicやSpotifyをはじめとする音楽配信サービスに加入していると思います。それだけでさまざまなアーティストの曲に触れることができます。これって改めて考えると、本当に革命的なことだと思います。だって昔は、CDを買わないとそのミュージシャンの音楽は聴けなかった。
(中略)
その道筋を作るのが、TikTokだったり、ユニークなMV動画だったりします。つまりここでもまた再生数との戦いです。再生数が再生数を呼び、さらに再生数を伸ばしていく…。でも正直に言えば、再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある。これを読んでいるみなさんにはそういう自分だけのいい音楽を自分の耳で見つけてほしいです。
全文はソースをご覧ください
【関連記事】
出せなくなるから、フェスみたいなものばかり増えてしまうわ(´・ω・`) byスガシカオ
CD 付き握手券の販売数が正義とでも?
良ければ残るし自然と聴こえてくるだろう
少なくともこいつには無さそう
お前なら曲にしてこい
便利なシステムと音楽の評価は別だろ
ラジオNIKKEIの LaNi Music もわりといいよ
基本その歌手しか聞かないので、年末にやってる今年のランキングとか見ても歌手の名前すら全く分からない
まさかフォーリミとツーマンやるとは思わなかったw
浜崎あゆみぐらいから歌番組の影響力もなくなって
100万部売れても100万人が聴いただけって言われるようになった
ストリーミングで1億回再生ってどれぐらいの影響力あんだろうね
山口百恵の頃は100万部売れたら日本人全員が知ってると程だったのにね
50万人くらいだろうな
DTMソフトの技術進歩で
プロクオリティの曲が誰にでも安価で作りやすくなって
アマチュアがいくらでもいい曲作れるようになった
革命というか自滅でしょ
再生回数なんか稼いでも金にならんよ
一回0.01円とかだろ
何か他の食い扶持がないと絶対に食べていけない
こいつは無能だからわからん世界だろうが
良い曲は金かけて作るもんだよ
才能にしたって金かけた方が開花しやすい
握手券とか目当てでCDとかすぐ売られたり捨てられたりしてたからなあ
特典商法なんて90年代のCDバブル期から既にあったよ
初回特典A、B、C,、店頭先着特典その他もろもろ
もっと前からあれこれ複数買わせようと必死だった
>>28
AKBはもちろんだけど
いわゆるロキノン系
サブカルがのさばったのが駄目だった
売れないのがカッコイイみたいな
売れてる音楽を批判するから
そのくせ推してるハンドが一発当てたりすると「世間が魅力に気づいた」とか言うんだよなw
再生数なんてヲタクの質にもよるだろうからそれを絶対視するのもなんだかなあって気はする
演歌がいくら良くても回らない
逆に小林幸子みたいなヲタク受け狙うと支持が増えて回るけどなんか違うだろそれっていう
一旦サブスク加入してしまえば半無限機関的に再生回数稼げてしまう今の方が
より人為的な力介入出来てしまうと思うけどな
実際に金を使って買わないといけないCDより歪みは酷い
日本て海外から10年以上遅れてるんだな
だから、本来ならCDやアナログレコードやDVDやBDなどの物品が売れるのが理想的ではある。
もしくは、投げ銭をライブ配信で稼ぐなどが必要だろう。
youtubeやSNSの再生回数なんかトップを取っても微々たる収入で
ガキの小遣いぐらいにしかならない。
億単位の再生数があればまた違うんかね
Spotifyだと再生数あたり0.00318ドル(約0.477円)が支払われるって話だから1億回再生で約4770万円
CD全盛期換算だとアルバム3000円で10%支払いとして15万9千枚売れた計算
って、めちゃくちゃいい曲
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】紅白のYOASOBIいくらちゃん、美人過ぎると話題にw w w w ww w w w w
■【悲報】ミスチル以上のメロディラインを作れるアーティスト、未だに現れない模様
■【悲報】ピアノ系YouTuberさん、イキり散らかしてしまうwwwww
■おっさんに聞くけどグループサウンズで一番人気あったバンドて誰?
■【悲報】松本人志、なんの証拠もないのに全世界でニュースになってしまう
■【動画】日本人さん、横断歩道の渡り方がおかしいと世界から注目を浴びてしまう
■【炎上】元AKBアイドル「実は3年前に結婚してて子供います。隠しててスマン」
■【正論】 動物愛護ガチ勢の坂上忍さん、『ペット機内持込賛成派』を完全論破してしまう
■【画像】 X民「被災地で”すげえな”と思った光景がこれ」→ 20万いいね
■「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた?!
■【朗報】頂き女子に騙されたおじさん、ついに覚醒しブチギレッッッ!!
■あのちゃんって声優やればプロ並みに上手いと思うのだがまたどのアニメにも出てないんだな他
■【怒り心頭】岸田文雄首相、ついに国民の逆鱗に触れる!!!…..他
■【悲報】X JAPANさんがこの状態なの、悪いのはYOSHIKIなんじゃないかと言う風潮が強まる・・・。
■【悲報】バンド緑黄色社会が売れない理由、分からない・・・・・・
■【悲報】有吉弘行、街ロケを盗撮した一般人に圧力をかけ投稿を削除させてしまう
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707801714/
コメント
>今はアマチュアのほうがいい曲作るからな
ただの素人とは違うし、セミプロみたいな人増えた
数字は質を担保するものではないからな
creepy nutsの方が売れて悔しいんだろうな
岡崎体育のやつも悪くはないけど劣化JAM Project感が強かった
売れてるのはいい曲だけど、いい曲がすべて売れるとは限らないって話ね
K-POPは、正義だよね
まあだいたい良くても売れないような曲だけどな
まあお前の曲にはないけどな、売れなくなってから言うと惨めだな
聴いてねーなー
今はまだサブスクが一般的だけど、撤退したりサービス終了した時、この年代のCDの流通少なくて後から聴くことが難しくなりそう。後々の研究や批評においても空白の歴史になりそう。
メジャーアーティストでも配信曲は品番ついてなくて検索性低かったりするのも危ういな
アーティストが取り消して勝手にアップロードされて権利問題で消されるのを繰り返してるAVみたいなパターンもあるけど、更に酷い音質になってたりするし
サブスクが主流になった結果DL数よりも再生数重視になって
結局CDの売上チャートと同じ轍を踏んでるよな
むしろノイズ避け難しいし中古盤のように再発掘される望みも薄い
大して良い曲も作れず、コミックソングに逃げた人に言われてもな、誰も憧れてないんじゃないヤバTとかと同じで?
ちゃんと聴いてないやつ