1: 2024/03/07(木) 00:15:41.52 ID:L5SyVGCH0
実際ある程度のチカラあれば誰がやっても同じなんやないんか?🤔
2: 2024/03/07(木) 00:18:11.14 ID:oLlziMLC0
音作りとか使用機材とかで音はかなり変わるしもし模倣したとしてもステージパフォーマンスやらなんやらで全然違いでるやん
3: 2024/03/07(木) 00:18:45.97 ID:Yfeiev5A0
ドラムは貴重
4: 2024/03/07(木) 00:21:22.83 ID:L5SyVGCH0
素人やと違いがあんまわからんやん
ミスチルもバンプもボーカル以外知らんしなあ
5: 2024/03/07(木) 00:24:05.86 ID:YexWHR83d
Xくらいじゃない
6: 2024/03/07(木) 00:24:21.26 ID:9DdCma0+0
何かしらの楽器やってみれば楽器隊の凄さが分かるよ
7: 2024/03/07(木) 00:25:02.75 ID:lELjtWRz0
レッチリなんかギターの方が有名まであるやん
12: 2024/03/07(木) 00:32:27.68 ID:Ox0AjPa/0
>>7
ベースが一番人気やないの?
8: 2024/03/07(木) 00:26:24.57 ID:7CMyXAmNd
TM NETWORK
9: 2024/03/07(木) 00:27:43.98 ID:wN+6kBgwM
作曲が出来るなら
代わりはいないだろうけど
でも大抵ボーカルが作曲してるよね
10: 2024/03/07(木) 00:28:28.15 ID:KEaCB+jb0
Xとかいうボーカルが3番人気の謎のバンド
11: 2024/03/07(木) 00:30:46.65 ID:lR8U2A8G0
最近のバンドは綺麗に上手になってクセがないからあんまり変わらんかもな
13: 2024/03/07(木) 00:33:00.71 ID:Z3KjtY0t0
日本の大手レーベルのバンドは編曲もプロデューサーがやってたりするけど大体の場合各パート自分のパートは自分で作るから普通に重要や
14: 2024/03/07(木) 00:33:11.28 ID:AhfF6Jo30
ワンオクは昔ギター下手とか言われてたけど今はどうなんや
15: 2024/03/07(木) 00:33:34.71 ID:5PDLTlrH0
ニワカはともかくバンドのオタクはレコーディングでの関わりかたやステージング知ってるんだからそんな考えにはならんやろ
16: 2024/03/07(木) 00:34:05.84 ID:gmZb073V0
the whoとかボーカルが一番パッとしないまであるやろ
17: 2024/03/07(木) 00:35:01.82 ID:rFSUPxKF0
レッド・ツェッペリンとかボーカルよりギターとドラムのほうが人気ある
ボーカルももちろん人気あるけど
18: 2024/03/07(木) 00:35:21.14 ID:Vs2d+oGJ0
チャットモンチーの は解散後ドラムの人が一番露出してるな
21: 2024/03/07(木) 00:45:59.66 ID:VwCvO71L0
歌モノならな
22: 2024/03/07(木) 00:46:34.13 ID:3P56+cEK0
ACIDMANはええぞ
ギターもベースもドラムも最高や
23: 2024/03/07(木) 00:46:55.01 ID:64AYb9FK0
海外は楽器隊がメイン張れるけど、日本はボーカルワンマンばっかり
29: 2024/03/07(木) 00:51:43.84 ID:gmZb073V0
>>23
なんで日本はボーカルワンマンが多いんやろな
聴衆がそうだからってのもあるけど本人らもボーカルが作詞作曲でなんなら楽器もやりますwみたいなのが多すぎる
31: 2024/03/07(木) 00:53:32.53 ID:VwCvO71L0
>>29
邦楽はアンサンブルに歌が乗るというよりボーカルにアンサンブルが合わせて動いていくみたいなのが多いからボーカルが作曲した方がイメージ通りの曲になるとかじゃない
36: 2024/03/07(木) 00:55:39.14 ID:NN7LUOSo0
>>29
ボーカルワンマンってそんなにいないだろ
33: 2024/03/07(木) 00:54:44.20 ID:kzCrdTlir
>>23
海外でも自分でバンドやってる人でも以外はボーカルしか聴いてない奴ばっか
インストでやりたかったけどメジャーデビューで無理矢理ボーカル入れられたりとか
25: 2024/03/07(木) 00:47:56.79 ID:tp4tLT8f0
ボーカル以外が目立つ機会なくねえ?
作曲もだいたいボーカルがやってるようなとこ多いし
27: 2024/03/07(木) 00:49:39.87 ID:5PDLTlrH0
ACIDMAN好きだしライブもかっこいいけどちょっと言ってること怖い
30: 2024/03/07(木) 00:52:14.61 ID:5PDLTlrH0
キングヌーは常田と愉快ななかまたちではないとかいろいろバンドごとにそれぞれあるやん
32: 2024/03/07(木) 00:54:32.61 ID:YTTeZZLT0
作詞作曲持ち回り制で作った奴が歌うボーカル輪番制度を採用したおかげで
メンバー全員が矢面に立たされたはっぴぃえんどとかいう神バンド
38: 2024/03/07(木) 00:58:16.88 ID:NN7LUOSo0
>>32
日本のバンドでだと
たまは基本作曲者がメインボーカル
すかんちもローリーがボーカルだけど他のメンバーが歌う曲はある
41: 2024/03/07(木) 01:01:02.61 ID:YTTeZZLT0
>>38
ユニコーンも民生だけでなく他のメンバーも持ち回りで作詞作曲しとるな
テッシー作詞作曲のデーゲームはユニコーン屈指の名曲
34: 2024/03/07(木) 00:55:01.62 ID:7OsoCnGA0
個性的な演奏かアレンジできないと一緒にやる意味ないと思うわ
無難なことやるならスタジオミュージシャンでいいやんってなる
35: 2024/03/07(木) 00:55:05.02 ID:MUNYZb/I0
金爆みたいに後ろの人らはギャグ要員にすればええのに
37: 2024/03/07(木) 00:58:10.69 ID:BQmNHF/R0
筋肉少女帯とか演奏うまい
オーケンの歌は独特だけど別にうまくはない
39: 2024/03/07(木) 00:59:30.02 ID:kzCrdTlir
>>1は歌しか聴いてないのか
ちゃんと音楽聴けばそんな事無いけどな
40: 2024/03/07(木) 00:59:39.70 ID:VwCvO71L0
演奏上手いがスポーツ的な上手さなのか曲を壊さない程度にいい感じに粋なフレーズを弾いてくれるかなのか
43: 2024/03/07(木) 01:01:42.25 ID:zCQxxeIo0
長寿バンドになると喉は消耗品ってボーカル労うようになる
44: 2024/03/07(木) 01:02:06.69 ID:zv8az3T2r
曲がいいと思っても演奏がいいとはあんま思わないからボーカル以外は興味出ないわ
46: 2024/03/07(木) 01:02:32.90 ID:I0NnwUbf0
メンバー全員他のバンドから引き抜き&寄せ集め系のバンドで長続きしとる仲良しバンドって存在する?
48: 2024/03/07(木) 01:08:27.22 ID:gmZb073V0
>>46
引き抜き寄せ集め以外でバンド組む方法ある?
元々友達とかそういうこと?
49: 2024/03/07(木) 01:09:01.82 ID:YTTeZZLT0
>>46
仲良しかどうかはアレやが長続きしとるといえるのはアメリカのMr.BIGとか?
あいつら全員神業同士の寄せ集めやからな
72: 2024/03/07(木) 02:06:12.88 ID:f/ItHn/L0
>>46
ホワイトスネイクとかどうなん
73: 2024/03/07(木) 02:08:13.17 ID:BOSXmPyC0
>>46
言うてワンマンのバンドみたいなのは本人がやるっていう限り続くやろ
47: 2024/03/07(木) 01:07:24.56 ID:eUsMi6Cd0
ミセス「オカマになれ」
楽器隊「無理です…」
これで2人も脱退した事実
50: 2024/03/07(木) 01:11:39.04 ID:7OsoCnGA0
>>47
楽器持つの禁止でダンスの練習させられたとかいってたな
流行に寄せて寄せて売れたんだから大したもんだけど
よくやるわって思うわ
66: 2024/03/07(木) 01:28:14.59 ID:ms0ewWi40
>>50
バンドの枠にハマったままだとボーカル才能あるんだからもったいない
51: 2024/03/07(木) 01:11:40.79 ID:svBJ7pv30
今はyoutubeとかSNSあるからボーカル以外も目立てるやろ
52: 2024/03/07(木) 01:12:00.10 ID:l50l+TEj0
QUEENとかいう全員が神のバンド
53: 2024/03/07(木) 01:13:11.48 ID:Z3KjtY0t0
>>52
楽器陣でプレイヤーとして評価されてるのブライアンメイくらいやん
58: 2024/03/07(木) 01:20:00.77 ID:hY3u1abS0
でも実際言うほど個性あるか?
プロが代理で演奏してベースの差とか感じれるもんなん?
62: 2024/03/07(木) 01:23:26.82 ID:Z3KjtY0t0
>>58
プロと言っても影響元や好みのプレイスタイル、好みの音作りは人それぞれやから誰でもわかるやろ
64: 2024/03/07(木) 01:27:15.81 ID:hY3u1abS0
>>62
いやわからん
B’zとかあの手の二人組バンドはサポメン変わるけどウルトラソウルはウルトラソウルでしかないので
あのサポメンの時のウルトラソウルが最高とかそういう感想は出ない
68: 2024/03/07(木) 01:38:30.82 ID:Z3KjtY0t0
>>64
そらライブのサポートミュージシャンは作曲者の意図通りの演奏せなあかんから話は別やろ
ウルトラソウルでも元の曲のアレンジ無視して自分らで好きに弾けってなったら当たり前やけどそれぞれ全然違うもんを作るはずやで
それがプレイヤーの個性と呼ばれるものやろ
レコーディングなんかもっとメンバー重要や、スタジオミュージシャン呼ぶスタイルの録音でも結構そのプレイヤー任せなこと多いし、バンドでもそのパートの人が各々考えるんやし
作曲者が全パート考えるとか稀
63: 2024/03/07(木) 01:25:22.87 ID:NN7LUOSo0
古いけどJUDY AND MARYは男三人が凄くてボーカルは看板に使われてるイメージあった
71: 2024/03/07(木) 01:55:42.57 ID:7HgYb1yT0
75: 2024/03/07(木) 02:28:30.49 ID:jlObDJpK0
ボーカルが作詞作曲してる率が高いのってなんでなんだ
76: 2024/03/07(木) 02:33:11.57 ID:WRCmFtEc0
>>75
まぁボーカルがバンドの顔役やし自然と一番有能な群れのリーダーがおさまるんやろ
77: 2024/03/07(木) 02:43:16.17 ID:Z3KjtY0t0
>>75
他のパートが自分が演奏するパート作ってるように単純にボーカルも自分が演奏するパート作ってるだけや
42: 2024/03/07(木) 01:01:17.17 ID:1vMyORZL0
フェスとか行くと3ピースバンドは大体凄えわってなるわ
というかギタボの人エグ過ぎん?
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709738141/
コメント
楽曲でもビジュアルでも一番目立つしバンドの顔だし
フロントマンと言われるのは伊達じゃないよな
音楽ファンは他のメンバーもわかってるから気にしなくて良いんじゃね
この誰々のギタープレイはーベースプレイはーとか言ってるは事前に誰々が弾いてますって情報があるから言ってるだけでブラインドテストすると誰が弾いてるかわからん
ってのが大半だと思う
誰々を同定だとハードル高いけど
例えばギターで「あーこれは誰々系の歪ませ方・弾き方だなー」ぐらいの鑑別は自然にするようにならん?
>誰が弾いてるかわからん
>ってのが大半だと思う
その前に「っての」が「って演奏」と「って人」のどっちなのかわからん
この手の話題で海外のバンドはボーカル変わっても問題ない!ってのは定番だけどボーカル変わったら売れなくなって元のボーカルに帰ってきてもらうってのもけっこう多いよな
問題ないタイプは
・ギタリストなどボーカルよりバンドの顔になってるやつがいる
・前任者より後任のほうが確実に上手い
・バンドの初期に変わってるので前任のイメージがそもそも薄い
とかだから
海外は楽器隊とかもメンバーチェンジなんかは日常茶飯事だからな。
1人コンポーザー兼ねた中心人物が居たら他は変わりまくりもあるな
サバスとか
フロントマンが抜群の求心力を持っていたらの話で後任も相応の実力者なら別に良いかなって感じ
Crystal Lakeは前任が頭おかしいだけで今のヴォーカルも頭ひとつ抜けてるし前任の信者じゃなければ気にならん
布袋「せやせや」
布袋はバンド後のソロもユニットも提供曲も当ててるから強い
バンド時代からフロントマンレベルで存在感あったけどね
でも氷室京介の存在感には勝てなかったね。
ボーカル以外が作詞作曲してるならまだしも、全部ボーカルがやってるバンドの楽器隊は凄くないと思われても仕方ないだろ
腕が良ければサポで食っていけるんでそっちに進むのもあり
むしろもしかしたら作詞作曲が曲の重要要素だからボーカルの名前が知られてる、の方が近いのかもな
歌は大事だけどそれ以上に指揮者とかプロデュースの役割が重要だからって言う
クラシック全滅か
あるバンド内で〇〇を担当してるかしてないかと個人として〇〇の技能を(どれくらい)持ってるかは別だ
やってないからすごくないは早計
偏見の種にしかならん
KANA-BOON「・・・」
鮪がほんと気の毒
昔の女性ボーカルバンドは本体が楽器隊の中にいること結構あるな
俺も基本ギタープレイとかで誰かは判断つかないけど、LUNA SEAの真矢だけは凄いの判る…気がする
バンプオブチキンの悪口はやめろ
邦楽ポップスの場合誰が弾いてるか分かるレベルの楽器隊って興味によるものなのか技術レベルの突出によるものなのか作曲によるものなのか考えた事なかったなあ
例えば石若駿と勢喜遊のダブルドラムがどっちがどっちか分からなくなる事はないし、
歌番組で宮本笑里と葉加瀬太郎がどっちが分からなくなる事はないけど、個性があるからそうなのか一定のレベルを超えて目立つからそうなのか
やっぱりこのギターは良い!って思えば耳が注目するから目立つのかね?
おい増川は今ツアーでめっちゃソロ弾いてるぞ
MALICE MIZER…
まあボーカルの声に合わせて曲を作れたギター組が凄いけど
レッチリとかボーカル以外を打ち込みにしたら魅力激減だと思う。邦ロックはしらん
ディープパープルみたいにボーカルがころころ変わってるグループはボーカルが一番人気にはならないんじゃないかね
レディへみたいに個人の活動で名声伸ばすとこもあるし
流石にジョニグリよりトム・ヨークのがまだ人気あるとは思うが
この発想自体が幼稚。映画等の映像では主役しか観ないのか?
楽器の音の個性って上手い下手に関わらず性格が出てるもんだけど、
邦楽ポップスのバッグバンドにも関わらずあえてそこに気付いてるのは興味=一定のレベルを越えている技術なのかもしれん?
WONKのボーカルの名前知ってる人いる?って気もするんだよな
江﨑文武が有名すぎて
バンドは好きだけどボーカルは知らないってバンドも結構あるよーな
OKAMOTO’Sもそうだな
そこは浜ちゃんJr.しか知らないのが多数派。
意外とバンドの楽器聞き分けてるしそう代えはきかないのが誰にでも分かるめちゃくちゃ良い例思い出した
youtu.be/q-jQrEUIGt8?feature=shared
アレンジもあるけど、2バンドの個性が強すぎてイントロアウトロのピアノとドラムは伊澤一葉柏倉隆史でしかないし、中盤の演奏はアジカンでしかない
アジカンとハイエイタスは演奏の代えはきかないのが分かりやすい良い例
対バンが一番分かりやすいのかも?
どの楽器も重要なんだけど最近ドラム
が重要だなって思う事が増えた
ドラムが良いからその曲が成立してるバンドは特に
ボーカルの鮪が1番真面目に活動して、ただ弾いてるだけで勘違いして遊び呆けてた楽器隊のせいで崩壊したカナブーンさんもいるわけだが
作詞作曲ボーカルっつっても、弾き語り程度で作ってきて、各々のパートは自分達に任せるバンドも多々あるけどね。というかほとんどじゃない?
ただ弾いてるだけな訳ない。
Kroiはデモはボーカルが作って後はメンバーに任せてると言ってたけど作曲はバンド名義
曲聴いたら間奏が長くてアレンジの方が歌メロより印象に残るのが多い
ミセスは大森の作るデモ音源がほぼ完成品と遜色ないという状態から製作が始まる
それは髭男やヌーも同じだけどあえて編曲はバンド名義にしてるよ
ミセスのようなやり方だと他メンが不満抱えそうに見えるんだが…
色々不満抱えた男女2人は抜けたし、残った男2人は自分を殺して大森についていく覚悟してそう。事務所が今度こそ大森ソロで行けると首切らない限り不満あっても続けそうだけどな。
その弾き語り程度が面白い人間をメインで注目してるからかほとんど作曲してない人間って恐らくいるんだろうけど良く分かんないんだよな
いわゆるデモテープ状態のクオリティの話なんだろうけど
ミセスはライブがもう大森以外サポートメンバーみたいな位置になってて悲しいわ
大森がもうバンドにこだわる気ないんだろうけどそのうちソロ回しすらなくなるんちゃうか
ボーカルのワンマンバンドでもソロでなんかちゃうなってなるのは他麺である楽器隊が重要なんだなって気付く
まず大前提として日本でボーカルが魅力的にフィーチャーされてないようなバンドは一般的に売れないから無名のままだろ。