1: 2024/03/04(月) 23:32:14.44 0
どう理解すれば良いのだ?
3: 2024/03/04(月) 23:34:46.53 0
あの方向性は5人以下グループが限界だよね
後列で口パクゆらゆらしてるメンの推しはイライラするでしょあんなの
4: 2024/03/04(月) 23:35:38.57 0
ぼくです
8: 2024/03/04(月) 23:37:15.76 0
ハロプロよりは
9: 2024/03/04(月) 23:37:38.91 0
可愛いは正義
10: 2024/03/04(月) 23:38:11.85 0
それが世間の常識
12: 2024/03/04(月) 23:38:31.83
のせられてる流行り物好き
16: 2024/03/04(月) 23:41:58.01 0
乃木坂46のシングル
「sing out!」
このスレで知ってるの
俺だけっぽい
17: 2024/03/04(月) 23:41:58.28 0
口パクってパフォーマンスしてて楽しいんかな?
自分なら絶対嫌だけど
19: 2024/03/04(月) 23:42:48.08 0
Perfumeという人たちがいてだな
20: 2024/03/04(月) 23:42:54.69 0
コンサートも口パクなの?
22: 2024/03/04(月) 23:43:14.61 0
紅白歌合戦は凄かったね
23: 2024/03/04(月) 23:44:09.22 0
そんなにゆらゆらか?
24: 2024/03/04(月) 23:44:42.40 0
結構ちゃんと踊ってるぞ
25: 2024/03/04(月) 23:45:05.42 0
盆踊りって聞いたけど
27: 2024/03/04(月) 23:46:15.59 0
俺は好きだよ
28: 2024/03/04(月) 23:47:06.44 0
売れてるから
29: 2024/03/04(月) 23:47:59.54 0
それ僕
30: 2024/03/04(月) 23:48:04.06 0
まあ乃木坂も櫻坂も日向坂も、楽しかったのは初期だけだよ
活動期間が長くなるほど、どんどん悪化している
これはAKB48やモーニング娘。も同じ
初期・黄金期の頃がいちばんワクワクして面白かった
今はもう・・・(笑) 廃れすぎw
33: 2024/03/04(月) 23:51:45.58 0
口パクゆらゆら集団にみパフォーマンス議論があるらしい
笑えるw
37: 2024/03/04(月) 23:53:57.62 0
ライブ行けば分かるけど
被せだけどちゃんと歌ってる
38: 2024/03/04(月) 23:54:10.31 0
可愛ければそれだけでいいという価値観もあるからな
46: 2024/03/04(月) 23:56:24.70 0
見てないから言えること
48: 2024/03/04(月) 23:56:29.23 0
おまえら知ってる?
乃木坂ファンやAKBファンの多くも
もともとはハロヲタだったやつが多いんだぞ
1998年~2005年くらいまでハロプロ応援してたおっさんたちが多い
ハロプロに飽きて秋元康の側へ裏切っていった連中
AKB発足時も、乃木坂発足時も、1期生ヲタはそういう元ハロヲタのおっさんたちだからな
ほんとだよ
57: 2024/03/04(月) 23:59:00.71 0
>>48
坂道は客層が全然違うわ
10代20代が主流だぞ
爺いはAKBね
50: 2024/03/04(月) 23:57:21.65 0
テレビは技術的な制約(マイクやPA問題)で口パクだけど
今は地下も含めて殆どが生歌だぞ
被せを生歌って自慢するのはハロプロくらい
56: 2024/03/04(月) 23:58:49.42 0
時代は櫻坂
62: 2024/03/05(火) 00:00:11.37 0
歌とダンスっていうアイドル活動の一番コアなところがあれだからな
73: 2024/03/05(火) 00:04:13.13 0
乃木坂は歌が上手い子はライブでも
ソロで生歌させるよ
81: 2024/03/05(火) 00:08:03.44 0
口パクゆらゆらダンスではパッションが伝わらない
パフォーマンスしている方もそりゃやる気なくても出来ちゃうからな
85: 2024/03/05(火) 00:09:14.87 0
アイドルってけっこう総合的なエンタメでしょ
単に「生歌だから偉い」なんてシンプルじゃない
「表現すべき独自の世界観」「楽曲」「振付」「パフォーマンス」「演出」「衣装」「舞台セット」
そして「メンバーのビジュアル」「グラフィック表現」
すべての総合点なんですよ
ひたすら「生歌だから偉い」とか言われても「はあ、だから何ですか」というのが国民の反応ですよ
102: 2024/03/05(火) 00:16:53.34 0
>>85
それは同意だわ
歌唱力ってのはあくまでいろんな要素の中のひとつ
87: 2024/03/05(火) 00:10:11.24 0
口パクで表現される世界をありがたがってるやつw
119: 2024/03/05(火) 00:21:39.18 0
でも口パクでゆらゆら踊ってるだけで金稼げるんだから
こんなボロい商売ないだろ
128: 2024/03/05(火) 00:24:40.64 0
>>119
また変なことを言ってますね
独自の世界観を表現する質の高い楽曲を作った時点で相当素晴らしいことですよ
口パクでも、揃ったダンスで魅せれば紅白でもMステでも視聴者みんな大喜びで応援しているわけです
しかも「ゆらゆらしているだけ」じゃなくて坂道はちゃんとビシッと踊ってますよ
137: 2024/03/05(火) 00:30:23.10 0
ゆらゆらなのは僕青だな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1709562734/
コメント
アイドルが否定されるべきなのは、ランキングの独占やグループの乱立であって魅力はわかるし文化自体はあって良いと思う
ビルボードのランキングも一瞬だけ上がってきてすぐ消えるのなんとかしてくれと思う
アイドルは小説でいうとラノベみたいなもん。程度は相対的にみて低くても需要はある。
「表現すべき独自の世界観」「楽曲」「振付」「パフォーマンス」「演出」「衣装」「舞台セット」「メンバーのビジュアル」「グラフィック表現」
これの全てがダサいのが凄いと思うんだよね
何一つ洗練されたものがなく全てダサいからこそ売れてるんだと思う
そんな詳しく見てるの?その感じだと見てるとは思えないけど。
ここまで全否定できるヤツの方が問題ある
熟知した上で言ってるんだからいいが大方あんましらんけど言ってるんやろ
別にアイドル文化って点ではロックバンドも変わんねぇしな
MVでメガホン持ってクラップしてるような量産型ロキノン系聴いてるサブカル女がロック語ってる様子はドルオタの豚がアイドルソングで音楽性語ってるのとよく似てる
いまだにロキノン(笑)やってる時代錯誤な奴がロックを知ってるとは思えないけどな
AKBに代表される様な日本のアイドルグループは、歌やダンスよりもキャラクターメインやからな
ファンも純粋に歌やダンスを観てたと言うより、女の子達が頑張ってる姿を応援してる感じなんじゃない?
そもそも歌やダンスが一向に上手くならないのに何を頑張ってるんだろうね
ファンサとか、オタクへの返信とか、アイドル独特の物を、だろうね…。
アイドルポップスの特徴として飛び抜けて明るいということがある。
オタはビジュアルにしか興味がないと思われがちだが、それならば俳優とかモデルでいいわけ
アイドルは歌手じゃなくてエンターテイナー
客が求めてるのも歌じゃないし
あの複雑なフォーメーションを覚えるだけでも大変だよ。AKB系、道系はここ数年、曲がつまらないけど。
アイドルなんてグループ入るまでが大変でその後は楽だけどな。特に秋元系
スタイルの良さやダンスパフォーマンスの完成度を重視するならKポ
成長過程を楽しむなら坂道など日本の地上アイドルの区別じゃ無いのか
今六本木で日向坂46の展示会やってるけど客層の9割は20代以下
女性率3割でカップル客も多かった
展示会なんて自分に得のないものに、男オタクは行かないってだけでは?
想像だがもしAKBを含むアイドルが
「自分達で作詞作曲して振り付けも自分達が主体的に考えていてチャートの上位に陣取っている」のだったらこの1は何も言わなくなると思うわ
「他人に作られた歌詞や曲、振り付け」で勝負する人は「全て作られた物、セルアウト」として受け入れられない層は国や時代を問わずいる
今はどうなってるか知らないけど音源を握手券と結びつけて売り出した事で反感を持たれてるのも大きいかな
ただそのSSW信仰自体はどうかと思うけどな
自分も推しのアーティストはそれにあたるしだからこそ好きになってる部分はあるが
だからといってアイドルに「自分達で全部しろ」を求めるかってのはナンセンス
そもそも集合知の否定であり視野が狭い
音楽を聴いてるのに見ているのが口パクダンスっていうのが歪だよな
音楽を聴いたりダンスを観てるというより、女の子達が頑張ってる姿を応援しながら観てるという感じじゃない?
音楽なんて聞いてないぞ顔かダンス見てるだけ
まあ、ももクロのライブ見てみれば生歌の良さがわかるよ
顔キツイよな
このコメントに♡が15も付いてるあたりどういう層が叩いてるのかよく分かるw
ゆらゆら揺れてるだけなのは乃木な
揺れてるだけなんだからちゃんと歌えよ
団塊ジュニア世代のワイが昭和アイドルからAKB48まで、一円も金使ってなかった。けれど坂道、乃木坂46には三桁万円使ってる。そこにはそれなりの理由が有る。
一番のポイントは、最も不可解な「乃木坂らしさ」という概念。この説明は不可能であり…2022年2月11日、秋元康が当時のキャプテン梅澤美波を前に生放送のラジオで「乃木坂らしさなんて無いんだから!」と力説した。
結果、直後発表されたシングル・Actuallyは総スカン。秋元の見解は間違ってることが証明された。理由は「乃木坂らしくないプロデュースだった」からだ。
つまり乃木坂らしさの正体は掴めなくとも、乃木坂らしくない事をやってはいけない、という経営上の轍が敷かれた。
乃木坂46及びソニーレコードは。潤沢な経済を享受するためには、乃木坂らしさの中でイノベーションしていかねばならないと理解した。
その乃木坂らしさを外れた表現や営業を可能にするツールは、日向坂46であり櫻坂46。他にもソニーレコードが携わる女性アイドルでやればいいことだ。
ゆらゆら揺れてるだけなのは乃木な
揺れてるだけなんだからちゃんと歌えよ
( ´∀` )
日本のアイドルと比較してKーPOP持ち上げられるけどKーPOPアイドルの大半は生理止まるまで減量しても無給で働かせられるのがデフォらしいからな
ジャニとか秋本は学芸会って言われるけど学芸会の方が演者は楽なんだよな
ダンサーのくくりに入れても別に全員が生理止まってるわけではないので
一部の悪を持って全部悪と言うのもなぁ…(笑)
韓国では事務所が本格的なレッスンを受けさせる等売れるまでかなり金を掛けて育てるけど、そうやって育てられた子(K-POPアイドルだったり役者だったり)は売れようが売れまいがその費用を全て事務所に払わなければならないらしいから大変よね
櫻坂46の圧倒的パフォーマンスをお前らは見たこと有るのか?
知らん
別に理解する必要無いのに、こうやって突っ掛かって行くから、おかしな事になる。
ピンだと歌は聞いてられないダンスは見てられないレベルだからグループなんだろ。
顔面はプロのメイクだからカワイイと言われる。
若い女の子たちは真剣に夢を追ってるのカモしれないがそれを利用して裏にいる悪い大人たちに金儲けの道具にされてるのを見ても喜んでカネ払うオタクには何を言っても無駄。
理解する必要ないには同感
ただそれなら自分に関係ないものと思えばいいだけじゃね
必要ないと言ってるのに否定的なことを書き連ねるのは気持ち悪いわ
わざわざ”気持ち悪い”って書き込むお前が気持ち悪いゎw
あとひとつドン引きしたエピソードあったゎw
去年SNSのフォロワー数がどれだけ増えたかの話題で、乃木坂が増えて櫻坂/日向坂が減ってるのを、まるで自分の成果のようにマウント取ってて、これが弱男ドルヲタなんだと知って心底ドン引きしたw
推し娘は色んな経験をしてどんどん成長してるのに自分はずっと都合良く搾取される側な現実見えてないんだな、ってw
そんなのがいっぱいいるんだろ、実際には。
現代は嫌いなものにお気持ち表明するのが流行りだからな
好きなタイプを語るより嫌いなタイプを語るほうがバズる
こここそLDHみたいにボーカルとダンサー分ければいいのに
オタクは推しの歌声なんてどうでもよくて顔面さえ映れば満足なんだろうし
歌の上手い人は何人かいるみたいだからそっちに任せれば
俺もそう思うけど、それをやるとドルヲタは反発するんだよ。ヲタクは「顔さえ映ればOK」なだけでなく、自分の好きなメンバーの声がCDに入ってることを求めるからね。
しかも坂道や48Gはヲタ人気によってメンバー構成されるから、仮にボーカルとダンサーとに分けるなら一番目立つボーカルは人気メンバーが担当することになる。そのメンバーが歌下手だったらどうにもならない。
まぁこのようにドルヲタにとっては歌唱力など二の次三の次なわけで、LDH方式が採用されることは絶対にないと思う。
スレ85の言ってることが全てだよ、アイドルってのはそういうもの。
揶揄しようと思えばどんなジャンルのどんなコンテンツにも言える。時速300㎞の出る2シーターのスーパーカーは車を移動手段としか考えてない人には不要だし、高級ブランド服も衣服本来の意味からすれば無意味。
「アイドルなんて見下されるべきものである」という固定観念がある人にはこれが理解出来ないだけ。
気持ちはわかる
けど口パクって点で行くと日向坂は口パクではないかと
ただ日向坂以外が口パクなのかどうか知らないし口パクもいると思う
よく知らないのに一色担にして否定するには違うかなと
まぁ本質は口パクかどうかなんて関係なくたたきたいだけなんだろうけど
アイドル=歌下手って秋元とジャニーズのせいだよな
それ以外は70~80年代のソロアイドルや90年~のハロプロは歌唱力あったし(全員、ではないが)
ハロプロは声質が妙なんだよ。機械みたいな女声をわざと編集してる。ももクロの百田夏菜子のボーカルをいくつもズラして束ねた感じ。とても聞いちゃいられない。
少なくとも坂道は3つとも、ちゃんと人間の女の声で歌を歌ってる。声質で耳を反らしたくなることは今のところない。
疑問なのは、鞘師以前のモー娘もハロプロ全体も、以前はちゃんと聞ける女声を編集していたんだけどね。なんで方針が変わっちゃったんだろうね?