1: 2024/04/07(日) 15:54:58.15 ID:HZDj3XOp9
【ロックは英語で歌うべき?内田裕也vsはっぴいえんど「日本語ロック論争」が音楽史を変えた】新宿ロフトの創設者である平野悠と、山下達郎などを世に送り出した音楽プロデューサーの牧村憲一が対談し、「ロフト」が生まれた頃の音楽業界を総括します。#ライフ・社会https://t.co/Jw6Crl3T2g
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) April 5, 2024
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クロージュアアイズ
聞いてくれ
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4: 2024/04/07(日) 15:59:49.36 ID:C8uqo+oZ0
アメリカ人に英語で演歌を歌わせてみろ
85: 2024/04/07(日) 17:39:47.21 ID:adfKyEBM0
>>4
ボンジョビがやってるじゃないか。
ボンジョビがやってるじゃないか。
6: 2024/04/07(日) 16:04:24.99 ID:gt5UVEBq0
初めての日本語ロックはキャロル・四人囃子・村八分・頭脳警察・外道などであり
はっぴいえんどではありません
はっぴいえんどはフォークです
ありもしない偽史を語らないでください
はっぴいえんどではありません
はっぴいえんどはフォークです
ありもしない偽史を語らないでください
75: 2024/04/07(日) 17:21:43.37 ID:LEX5yLML0
>>6
お前がフォークって思い込みたいだけで評論家含めた大半の人ははっぴいえんどをロックに分類してるから
お前がフォークって思い込みたいだけで評論家含めた大半の人ははっぴいえんどをロックに分類してるから
83: 2024/04/07(日) 17:37:58.53 ID:gt5UVEBq0
>>75
キャロルを日本語ロックの始祖とするのが嫌な音楽ライター界隈
(くるり・イエモン・エレカシ・中村一義・スーパーカー・ナンバーガールを持ち上げ
学生時代に評論同人誌とか出してたオタク層)がキャロル以外に何かないか探した結果
はっぴいえんどという当時誰も聴いてなかった無名のフォークを見つけ
「これだ!はい今日からこれがロックの始祖です」と数十年後に勝手に定義した
それを何も知らないお前みたいな無知層がコロッと騙され
へーそうなんだはっぴいえんどすげーと持ち上げてるのが現状
キャロルを日本語ロックの始祖とするのが嫌な音楽ライター界隈
(くるり・イエモン・エレカシ・中村一義・スーパーカー・ナンバーガールを持ち上げ
学生時代に評論同人誌とか出してたオタク層)がキャロル以外に何かないか探した結果
はっぴいえんどという当時誰も聴いてなかった無名のフォークを見つけ
「これだ!はい今日からこれがロックの始祖です」と数十年後に勝手に定義した
それを何も知らないお前みたいな無知層がコロッと騙され
へーそうなんだはっぴいえんどすげーと持ち上げてるのが現状
162: 2024/04/07(日) 19:34:05.65 ID:6jx+yT+C0
>>83
少なくとも70年代後半にはそう言われてた記憶があるんだけどそれは
少なくとも70年代後半にはそう言われてた記憶があるんだけどそれは
7: 2024/04/07(日) 16:04:52.24 ID:tXZxwAXm0
キャロルが答えだしちゃった
16: 2024/04/07(日) 16:09:27.13 ID:vmjEZbWW0
>>7
ジョニー大倉の作詞家としての
発明って阿久悠だの松本隆だの
相手にならんくらい劇的や思うで
ジョニー大倉の作詞家としての
発明って阿久悠だの松本隆だの
相手にならんくらい劇的や思うで
59: 2024/04/07(日) 16:52:46.98 ID:vSYuMNQu0
>>16
ほんとこれ
ほんとこれ
177: 2024/04/07(日) 19:46:01.96 ID:DcyW90BE0
>>16
ジョニー大倉の作詞はロカビリーブームの頃のダイアナやルイジアナ・ママの日本語歌詞と同じ
そもそもキャロルは詞曲ファッション全てがロカビリーブームの焼き増しで
ぎんざナウのレギュラーで人気がでたバンド
ジョニー大倉の作詞はロカビリーブームの頃のダイアナやルイジアナ・ママの日本語歌詞と同じ
そもそもキャロルは詞曲ファッション全てがロカビリーブームの焼き増しで
ぎんざナウのレギュラーで人気がでたバンド
9: 2024/04/07(日) 16:05:17.41 ID:CGdRlVc60
シャキナベイビ~シャキナベイビ~これしかなかったけどな
14: 2024/04/07(日) 16:07:07.09 ID:Z/uch8uf0
本当は英語って滑らかに歌い辛い言語なんだよね。
だから声楽の世界では人気がない。
だから声楽の世界では人気がない。
20: 2024/04/07(日) 16:10:55.68 ID:RvYIkvto0
今はJ-pop黄金期
25: 2024/04/07(日) 16:19:41.04 ID:I9vGBvNn0
いまだにロックでイメージされるのはこの人
30: 2024/04/07(日) 16:22:18.24 ID:lKnHAHJc0
ジャックスとかモップスとか、はっぴいえんど以前から日本語ロックやってたやつらいたのにな
32: 2024/04/07(日) 16:25:41.80 ID:XlgA/qnN0
ロックは英語
アニソンは日本語
シャンソンはフランス語
オペラはイタリア語と相場が決まってる
日本語のロックとかドイツ語のオペラなんてクソ
アニソンは日本語
シャンソンはフランス語
オペラはイタリア語と相場が決まってる
日本語のロックとかドイツ語のオペラなんてクソ
35: 2024/04/07(日) 16:28:23.70 ID:Hb9P6piT0
キャロルてか矢沢なんだけど矢沢永吉は詩が書けないから説得力にかける
やはりサザンの桑田ではなかろうか
やはりサザンの桑田ではなかろうか
45: 2024/04/07(日) 16:38:04.88 ID:ehdIhTjR0
洋楽ロックの洗礼を受けた世代からみると
それらに近いものであることが重要だったんだろうな
ただ、日本語ロックを成立させるための工夫がいろいろうまれ
アーティストがうまれ、ファンがうまれ、業界が出来上がっていくと
ロックをそんなに狭く考える必要はないって話になる
それらに近いものであることが重要だったんだろうな
ただ、日本語ロックを成立させるための工夫がいろいろうまれ
アーティストがうまれ、ファンがうまれ、業界が出来上がっていくと
ロックをそんなに狭く考える必要はないって話になる
53: 2024/04/07(日) 16:45:26.24 ID:1BTqYrG+0
今は海外でも日本語で歌えよみたいな感じでしょ
54: 2024/04/07(日) 16:46:38.71 ID:9HFWeVcF0
今も下手な日本語英語で歌ってる奴らはダサい
64: 2024/04/07(日) 16:56:12.21 ID:Ww07sIz80
ホルモンみたいに日本語だけど日本人にすら聞き取れないとか歌唱方法で勝負すんのもありなんじゃね?歌を楽器みたいに音として表現したらいい
69: 2024/04/07(日) 17:11:36.58 ID:PetGO79H0
正直いまでも日本語でロックは無理だと思ってる
70: 2024/04/07(日) 17:12:07.05 ID:VnCVCwoo0
そもそもはっぴーえんどにロック感ないし日本語ロック論争はキャロルが満額回答して終わったと思う。ジョニー大倉の歌詞は発明品だ。
73: 2024/04/07(日) 17:19:19.76 ID:XVSc+t3L0
ロックに限らずラップとか様々なジャンルの音楽が、アニメの主題歌のお陰で日本語の歌が評価されてたり
要するにオリジナリティが大事なんじゃなかろうか
要するにオリジナリティが大事なんじゃなかろうか
74: 2024/04/07(日) 17:20:22.82 ID:vyzOq4kB0
ロックは英語って上っ面だけマネしとけみたいな感じに聞こえる
79: 2024/04/07(日) 17:31:38.67 ID:raBPRcCI0
ロックという言葉自体がもうタヒ語だからなぁw
80: 2024/04/07(日) 17:35:15.15 ID:4ZEqoKjm0
ロックロック言うけど、裕也さんのロックって「ロカビリー」なんだよね
まあいいんだけど、裕也さんがご機嫌で『ジョニー・B・グッド』歌ってるの聞いて「ああ、“そっち”なのね…」って何だかホンワカした気持ちになったりして
まあいいんだけど、裕也さんがご機嫌で『ジョニー・B・グッド』歌ってるの聞いて「ああ、“そっち”なのね…」って何だかホンワカした気持ちになったりして
81: 2024/04/07(日) 17:37:31.63 ID:rhgZvPxv0
「日本語のロックは俺たちが始めた」
この余計なひとことでハッピーエンドは好かん
この余計なひとことでハッピーエンドは好かん
82: 2024/04/07(日) 17:37:53.30 ID:xoZn5E4r0
もうロック=ダサいという時代だからな
昔でいう演歌と同じ扱いになった
欧米でもロックスター=還暦以上、主要な人は70~80歳以上
昔でいう演歌と同じ扱いになった
欧米でもロックスター=還暦以上、主要な人は70~80歳以上
86: 2024/04/07(日) 17:40:26.11 ID:eiZ64pWi0
他の非英語圏の国ではこういう論争巻き起こったの?
たぶん日本だけではないの?
たぶん日本だけではないの?
88: 2024/04/07(日) 17:42:31.21 ID:coiPj6tP0
>>86
イタリアのマネスキンはイタリア語の曲も歌っていたが、世界ブレイクしてからは英語詞に切り替えてる
売れたら英語をメインにするのが普通かな
KPOPもそうだね
イタリアのマネスキンはイタリア語の曲も歌っていたが、世界ブレイクしてからは英語詞に切り替えてる
売れたら英語をメインにするのが普通かな
KPOPもそうだね
91: 2024/04/07(日) 17:43:49.20 ID:1QLMexHr0
ロックがダサイと言ってる層の音楽遍歴の浅いこと浅いこと
108: 2024/04/07(日) 18:10:23.48 ID:pqSQcUNO0
英語圏の音楽だし
110: 2024/04/07(日) 18:14:05.40 ID:k5GzusMY0
歌は聴衆のために歌うものだろ
それなら歌詞は聴衆の母国語でなければならない
だから日本語ロックがあっても英語演歌があってもいいんじゃないかい
それなら歌詞は聴衆の母国語でなければならない
だから日本語ロックがあっても英語演歌があってもいいんじゃないかい
111: 2024/04/07(日) 18:19:16.80 ID:huTxFRQI0
日本語ロックの元祖かどうかわからんがパイオニアはキャロルでしょ
はっぴいえんどはロックちゃうやろ
はっぴいえんどはロックちゃうやろ
116: 2024/04/07(日) 18:26:06.18 ID:FOL9Abwm0
ロックだぜ
117: 2024/04/07(日) 18:27:15.18 ID:eiZ64pWi0
日本語ロックの始祖だったら、はっぴいえんどよりジャックスのほうが
122: 2024/04/07(日) 18:32:08.09
ジャックスは演歌みたいだからなー
やっぱリズムやサウンドに拘って日本語を載せたのは
はっぴいえんどが最初だと思う
やっぱリズムやサウンドに拘って日本語を載せたのは
はっぴいえんどが最初だと思う
57: 2024/04/07(日) 16:51:08.34 ID:PUY76gI20
ロックは魂なんだから言語なんて関係ねえわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】紅白歌合戦の戦犯、バレてしまうwwwwwwwwwww
■【朗報】Ado「作曲しません、作詞しません、顔も出しません」←カリスマ扱いされてる理由が判明www
■おっさん「これ聞け、世代を超える神曲だぞ」←言うほどか?って思った曲wwwwwwww
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712472898/
コメント
日本語でいろいろな取り組み方を試行錯誤してくれたおかげで、いまの邦楽はなんか面白いことになったような気がする。
音楽性がすべてであって、乗せる言語はなんだっていいじゃん。
次元の低いことで争ってたんだなぁとタメ息が出そうになるけど、
日本語ラップが噴飯ものだから、笑ってはいけない気もする。
はっぴいえんどを当時誰も聴いてなかった無名のフォークってさすがに無理あるだろ
>初めての日本語ロックはキャロル・四人囃子・村八分・頭脳警察・外道などであり
頭脳警察はフォーク
>本当は英語って滑らかに歌い辛い言語なんだよね。
>だから声楽の世界では人気がない。
これは他の言語の歌聞いてると本来はそうなんだろうと思うわ
ラテン系の言語の方が歌に向いてるんだよね
ゲルマン系はあんまり歌うのに向いてない
そこを歌いやすくする努力をして来たのがイギリスやアメリカの音楽業界なんだろうけど
ロックこそ英語、日本語より韻の方が重要だと思うけど
ちゃんと韻踏んで歌ってるロックのあのグルーヴ感は本当に心地よい
逆説的に言うとボブディラン、ビートルズ、ストーンズ、ラモーンズ、ニルバーナ、、、
優秀なロックバンドはみんな押韻がキレイって話聞いたことある
歌詞はめちゃくちゃだけど
内田裕也は全編英語詞のフラワートラベリングバンドをプロデュースして海外進出したり
フランク・ザッパの来日をプロモートしたり一応それなりの仕事はしてる
内田裕也はミュージシャンとしてヒット曲を連発するような人ではなかったけれど、裏方として
重要な仕事は色々やっているんだよな。沢田研二が在籍したザ・タイガースがプロになるきっかけを
作ったり、ニューイヤー・ロック・フェスティバルのオーガナイザーをやったりしている。
ミュージック・マガジンがそういった功績を無視してきたのに対して怒っていたな。
ちょっとオレの書き方が悪かった。「内田裕也にはそういった功績があるにもかかわらず、
ミュージック・マガジンは無視し続けてきたので、それに対して内田裕也は怒っていた」
ということです。申し訳ない。
スウェーデンのバンド、ヨーロッパ「スウェーデン語のロックはダサいから英語で歌うわ」
ドイツのバンド、スコーピオンズ 「ドイツ語のロックはダサいから英語で歌うわ」
世界進出する気がないと思われる連中に対しては「なぜ英語を混ぜたい?」って思う
日本語はメロディにうまく絡まらない
発音が違って歌詞の中で目立つから
ロックのリズムに乗りやすいのは英語だから
じゃあ全部英語にしろよ
まあ、草創期のロックンロールのサウンド、リズムの方なら日本語じゃ無理だったけど、ロックの時点で幅が広がりすぎてそんなこともなくなって、今見てみれば当時でさえ論争するまでもないって思えるよね。
当時の邦楽もロックンロールを聞いてすぐにしゃくりあげを取り入れる程度のかなりすごい柔軟性があるし。
ロカビリー放送禁止となればコミックバンドに切り替える情熱もあったし。
逆に邦楽のそういう跡形がないほど変えられる柔軟すぎるところが気に入らなかったのかもしれないね。
どっちでも好きな方で歌えばいいじゃん
ゴダイゴは両バージョン出してたでしょ
あの人達は英語ペラペラだしメンバーにアメリカ人いたよな
どっちでも良いけどカタカナ英語はダサいから止めるべきだと思う
どこの国もその国なりの訛りのある英語喋ってんのに
日本語訛りの英語だけダサいって言う方がダサいよ
日本語ラップの起源は吉幾三とかほざいてる奴と大差ないやろ
キャロルこそロックだとしたいその意固地な姿勢がロックじゃねーよ
答えは出てる
Spotify月間リスナー
ベビメタ 212万人
ワンオク 304万人
宇多田 397万人
その中で海外の人が効いている割合が大事でしょうが
欧米人(白人)が聴いてる割合
BABYMETAL>>>>>(越えられない壁)>>>ワンオク>>宇多田
いやベビメタ爺いわく海外(欧米)での人気はこれ
BABYMETAL<<<<<<<<<<(超えられない壁)ワンオク<宇多田<YOASOBI
そもそも初めての日本語ロックははっぴいえんどだという話じゃないので、本スレで頑張ってるやつは無駄な何か。
はっぴいえんどはサウンドがロックじゃないのにメンバーが大物(になった)からと言って評論家が推してるのが気に入らない
キャロルは歌詞もだけど、矢沢の歌い方が洋楽っぽく聞こえるからカッコよかったというのがある
後に桑田佳祐や佐野元春が更に強調してフォロワーが生まれて、この論争もなくなった印象
どっちでもいいw
はっぴいえんどの話になると必ずロックじゃないって言い出すやつがいるんだけど、フォーク・ロックとかサイケデリック・ロックがロックじゃないと言ってるようなものなので、単に言ってるやつが偏狭なだけなんだよ。
そもそも日本語ロック論争自体が当時本当にあったことなんだから、今更あれはロックじゃないとか評論家がどうのとか見当違いなんだわ。
はっぴいえんどのアンチっているんだなw
なんか面白いw
「風街ろまん」が名盤といわれても全く良さが分からなかったけど最近これは同じ時代で言うところの「ジョンの魂」「イマジン」みたいなものなのかなと思えばんとなく理解できるような気がした。メロディよりも音響的な(サウンド)部分で楽しむという意味で。この時代の自分にとっての名盤というと「つづれおり」みたいに美メロがどんどん飛び出してくるアルバムなのでそりゃ自分にはピンとこないなと。あとロックかといわれればよく言われるバッファロースプリングフィールドなんかもロックらしいのでロックでいいんじゃないかなと(はいからはくちみたいな曲もあるしね)。
>今はJ-pop黄金期
耳鼻科行くか昔の邦楽もちゃんと聴いてから発言したらいいのに
歌詞混ぜこぜの代表格BOØWYだけど
全編英詞のPSYCHOPATH
日本語歌詞のMORAL、Eliteと
代表的な曲はニュアンスが違う
なんとなくのイメージで頭ごなしに否定する輩が多いんで言っても無駄だし、そんな奴らに好きになってもらいたくも無いけど