【関連記事】
?
バラードが主体だった時代もポップスやサイケやらロック流行が回ってるだけめんす
飽きただけならフリースタイルダンジョンも流行らねえだろが
ミュージックとラップバトルは違うぞ
ラップ自体にあきたんならバトルもはやらねえよ
スレ伸ばしたいのかはしらんけどミュージックサイドが飽きたって話やで根強いファン ラップ好きはのこるのは音楽やラップバトル問わず同一の現象おこる
音楽きいてる一般層に飽きるなんてねえよまぬけ
ミュージックとしてのラップは違うってことかね
そんなことはない
本場のアメリカでは今もラップ音楽は大人気や
せやからその二つは別物であり
ラップ音楽に関してのみ日本では流行ってないってことちゃうん?
知らんけども
そりゃソールドアウトやろ
どの曲が特におすすめ?
アライブやな
テンション上がる曲だね
でもあんまラップって感じがしない
それこそYOASOBIのアイドルなんてあからさまにHIPHOPのトラップのスタイルぶち込んでるし
ふむ
フリースタイルダンジョンが流行った理由
「フリースタイルダンジョン」は、ヒップホップ文化の一環として放送されたテレビ番組で、多くの人々を魅了し、一大ブームを巻き起こしました。その流行の背景には、以下のような多角的な要素と魅力がありました。
1. バトル形式の緊張感とエンターテインメント性
「フリースタイルダンジョン」は、MCたちが即興でラップバトルを繰り広げる形式の番組です。このバトル形式は、観客に対して大きな緊張感と興奮を提供しました。即興での言葉のやり取りや鋭いディス(dis)が、見る者を引きつけ、毎回のバトルが予測不可能な展開を見せることで、視聴者の関心を惹きつけました。
2. カリスマ的な司会者と強力なモンスター
番組の司会者であるZeebraは、日本のヒップホップ界でカリスマ的存在として知られています。また、バトルに登場するモンスターたちは、日本のトップクラスのラッパーたちであり、その実力と個性的なキャラクターが番組の魅力を引き立てました。視聴者は、これらのラッパーたちが繰り広げるハイレベルなバトルに圧倒され、その実力を目の当たりにすることでヒップホップ文化に対する理解と興味を深めました。
3. ラップの即興性と技術の高さ
「フリースタイルダンジョン」では、即興でラップをするフリースタイルの技術が重要視されます。この即興性と技術の高さは、ラップの醍醐味の一つであり、視聴者にとって非常に魅力的な要素でした。ラッパーたちが瞬時にリリック(歌詞)を作り出し、相手に対して鋭い言葉を放つ姿は、多くの人々にとって新鮮であり、刺激的な体験となりました。
4. ヒップホップ文化の普及と認知度の向上
「フリースタイルダンジョン」は、ヒップホップ文化を日本の一般視聴者に広める大きな役割を果たしました。番組を通じて、多くの人々がヒップホップやラップに触れる機会を得たことで、ヒップホップ文化全体の認知度が向上しました。また、若者を中心にラップバトルがブームとなり、音楽やファッション、ライフスタイルにも大きな影響を与えました。
5. 視聴者参加型の構成とインタラクティブな要素
番組の一部として、視聴者参加型の構成が取り入れられていたことも人気の理由の一つです。視聴者はSNSを通じて自分の意見を発信したり、番組に対するリアクションを共有することができました。このインタラクティブな要素が、視聴者と番組の距離を縮め、より一体感のある視聴体験を提供しました。
結論:多様な要素が融合した成功の要因
「フリースタイルダンジョン」が流行した理由は、多角的な要素が融合して生み出されたものでした。バトル形式の緊張感とエンターテインメント性、カリスマ的な司会者と強力なモンスター、ラップの即興性と技術の高さ、ヒップホップ文化の普及、そして視聴者参加型の構成が、視聴者を魅了し、ヒップホップブームを巻き起こしました。この番組は、単なる音楽番組を超えて、日本のエンターテインメントとヒップホップ文化に大きな影響を与えたのです。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】紅白歌合戦の戦犯、バレてしまうwwwwwwwwwww
■【朗報】Ado「作曲しません、作詞しません、顔も出しません」←カリスマ扱いされてる理由が判明www
■おっさん「これ聞け、世代を超える神曲だぞ」←言うほどか?って思った曲wwwwwwww
■【悲報】ダウンタウンの番組 今後は浜田だけでやっていく模様
■海外「また日本がハードルを上げた…」 地震発生時の東京ディズニーランドの様子に世界から感動の声
■世界のIQランキング2024が発表 日本は4位にランクインする結果に
■黒島結菜 第1子妊娠を発表 パートナー・宮沢氷魚との結婚は「必要なタイミングが来たら」
■【衝撃事実】岸田文雄首相、完全に終わるwwwwwwwwww
■ラサール石井の被災地デマを地元紙が名指しで批判、マジで反省しろよ他
■【悲報】無線イヤホンの欠点「充電面倒・無くしやすい・ハウリング・遅延」←これ
■【能登地震】煉獄コロアキさん、被災地に『とんでもない物』を渡してしまう・・・・
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1714275641/
コメント
ヒップホップの間口広げまくって第一線走ってるクリーピーは認めないってキッズ多いね
ただまあクリーピーのファンがキモいのは認める。あのラジオ聴いてたらキモくもなるよ
単純に自分の趣味じゃないのに売れてるからでしょ
米津、ヒゲダン、ヌー、ミセス、YOASOBI、Ado、、、もっと言えばB’z、ミスチル、スピッツとか
こういう多くの人に支持されているものをどうしても認められない人がいるのと一緒
支持者が多いものほど必然的に『なんでこんなものに熱狂するんだ!』とそれを認められない人も増える
何かと認められない理由を付けるだろうけど基本的には趣味じゃないってだけのこと
bbbbが話題になっただけでクリーピー自体がヒットメーカーって訳じゃないし
曲が全体的に駄菓子みたいなチープさで真剣に聴く存在でもない
ネットミームを神曲と勘違いする人多いよな
え?bbbbの他に一般的な知名度のあるクリーピーの曲なんて存在するか?
キックとかリップにソールドアウトやシーモとか出てからのフリースタイルだしな
イッチ基準でいくとヒップホップだけじゃなくロックやアイドル、ボカロも似たような状況にあるやろ
イッチが言ったのはjpopに迎合したヒップホップとかラップのことちゃうん
嵐の桜井くんとかケツメRIPAAAの日高みたいなのがメインストリームで少なくなってるってことだと思うそれこそCreepy Nutsくらいしかおらんくね
青山テルマとかJUJUとか女のソロシンガーに男のラップが入る系の曲とかもね
2000年代終わりころにはいっぱいいたね
ラップ好きな奴ですら知らないようなラップ界隈からも支持されてないラッパーのラップが入ってくるやつ
その後にアイドル全盛時代がきて女性ソロシンガー自体がめちゃめちゃ減った印象
ORANGE RANGEとか湘南乃風とかね
フェスの動画見たらとりあえずジャンプしとけって感じに見えたけど
本場のアメリカ見ても現代ヒップホップの乗り方はどんどんポゴになってる
ヒップホップのパンク化
BBBBが流行ってる≠ラップが流行ってる、ってことだろ
是非一般リスナーレベルでラップが流行ってると認識されてる曲を複数上げてもらいたいもんだな
俺が知ってるか知らないかと実際にラップが流行ってるかどうかと何も関係ねえだろ
で、ここ半年くらいで1000万再生とかされてるラップはなんなんだよ
そういうもんが無いんじゃないの?ってのが本スレの論旨だろ
お前はいちいち煽らんと会話も出来んのか
スレタイがフリースタイルダンジョンが流行った反面~なんだからヒップホップ界隈の影響は無視できんだろ
そんなボコボコ流行作ってるジャンル、アイドルやポップス以外である?
だから流行ってねんだろ
BBBBが流行ってるだけで
あ、すまん
ちゃんとした意見その後に返してくれてたんだな
ちゃんと読むからちょっと待ってくれ
あー、まず誤解してるようだが俺はラップもヒップホップも否定したいわけじゃないんよ
むしろジャンルとしては好きなジャンルなのね
多分俺とお前の間で流行の捉え方が結構ちがうんだろうなと思ってる
俺はラップ歌唱自体は本スレでも指摘あるようにもうポップスの一部になってると思ってるんだわ
それこそ今の流行でいえばポップしなないでとかコレサワとかみたいな曲へのラップの落とし込み方な
で、その上でラップを使った新しいムーブメントは残念だけど起こせてないよね
実際クリーピーもYOASOBIもようやってるとは思うけど、そこから何か新しいものを生み出せてるのか正直今の時点ではわからん
んで、本家ヒップホップ村の連中は未だにビーフだの抗争だので一過性の話題作りに勤しんでるだろ?
そらラップのイメージも悪くなってくよなってことを言いたかたんよ
フリースタイルのダンジョン飯?
もともとラップがJPOPのメジャーシーンにいた事ないだろ
BBBB流行ってると言っても、他のラッパーなんか出てこない
2000年代あたまらへんはいっぱいいた
RIP SLYMEやKICK THE CAN CREWはJ-POPのメジャーシーンで流行ってたよ
チーム友達とやらTikTokでは流行ってるらしいが
もうTikTokで流行ってるとなると一度も開いたことすらない身からしたら
「今ハリウッドセレブの間でコンブ茶が流行ってる」って記事読んだときくらい遠い世界すぎてピンとこない
まだあの曲しか出てないからなんとも言えないけど
もうKOHHは居ないんだなってなった
あんなゴ ミが流行る時点でTikTok界隈のセンスは終わってる
田舎のマイルドヤンキーには人気あるやろ
あんなフェイク野郎しか出ないところで語られても