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【悲報】椎名林檎「音楽は才能ゲーです」

1: 24/05/28(火) 10:14:35 ID:tfi0

椎名林檎いわく

「音楽の世界の人間は
スポーツと近い
かなり身体的
環境、体力、
向いてる体質、体型はある

時間芸術だから
リズム感、音感ていうのも抗えない

小さい時から
悲しいかな
優れてる子は
一音でわかるみたいな世界」

2: 24/05/28(火) 10:14:48 ID:fpw6
わかる

 

3: 24/05/28(火) 10:15:02 ID:xbpD
そらそうやろ
芸術だって才能やし

 

4: 24/05/28(火) 10:15:18 ID:ZSIZ
ワイは無い方

 

5: 24/05/28(火) 10:15:34 ID:fpw6
かの天才エジソンも『1%でも才能が無いと99%努力しても無駄になる』って言ってた

 

8: 24/05/28(火) 10:17:45 ID:xbpD
>>5
物は捉えようやね

 

9: 24/05/28(火) 10:19:35 ID:Llei
>>8
エジソンはこの意味で言ったけど後の人々が曲解したんだっけ

 

10: 24/05/28(火) 10:20:45 ID:Amlj
>>9
まさか100年後にも凡人が努力アピールしてエジソン気取りするとはおもわんやろな

 

14: 24/05/28(火) 10:23:03 ID:fpw6
>>9
本当は才能というより『霊感』って説もある
エジソン晩年はオカルトとか幽霊に関心あったらしいし

 

18: 24/05/28(火) 10:29:02 ID:Llei
>>14
はえー科学者でも霊とか信じてたりする時代だったんやね

 

13: 24/05/28(火) 10:22:33 ID:Amlj
上はセンスがあるが無駄に意識高くて大衆から距離おいてる
下はメリハリのない退屈な念仏
おんJミュージシャンでもこれくらいの差はある

 

15: 24/05/28(火) 10:25:55 ID:HRl6
だからワイは音楽を辞めた



16: 24/05/28(火) 10:26:52 ID:etBV
一定のリズムを刻むことさえできんわ

 

17: 24/05/28(火) 10:28:37 ID:ZddJ
音楽の才能は勿論必要やけどそれで食ってく為に更に必要なのはセルフマネジメント能力

 

19: 24/05/28(火) 10:29:46 ID:DLqN
どーせ聴く側は情報食いの凡人だらけやし
純粋な才能って要らんよな

 

22: 24/05/28(火) 10:32:25 ID:ZddJ
あーあ日本でもダブ流行らねえかな

 

29: 24/05/28(火) 11:15:24 ID:ZjQG
大成するなら全てに才能は関わってくるね
芸術とスポーツは似ているのは分かる

 

30: 24/05/28(火) 11:29:39 ID:CbCG
それを言ってる椎名林檎がめっちゃ才能あるかっていうとうーんって感じやからあんまり真に受けなくてもええと思うわ

 

31: 24/05/28(火) 11:35:56 ID:ZjQG
>>30
人前に出てある程度売れるのは才能があると思うよ
林檎ちゃんはファンも多いし一世風靡した曲もあるしその後もある程度曲も耳にする位には売れてるから才能ある方だと思う
プロデュースも上手いタイプとは思うけどそれも含めて才能やろ
ちなみにファンではない

 

23: 24/05/28(火) 10:37:38 ID:8BAD
努力は前提すぎるもんね
最後を決めるのは才能というより運の気もするけど

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1716858875/

AIに聞いてみた

※正確性を保証するものではありません。

才能と努力の交差点:音楽で成功するための秘訣

音楽が「才能ゲー」であるかどうかは、多面的に捉えるべきテーマです。音楽における才能の重要性を否定することはできませんが、才能だけで成功するわけではなく、多くの要因が絡み合って成功が生まれるのです。以下に、音楽が才能だけに依存しない理由と、他の重要な要素について詳しく解説します。

音楽における才能の重要性

まず、音楽における才能とは何かを考える必要があります。音楽の才能は、以下のような要素で構成されることが多いです:

  1. 音楽的感性:メロディやリズムに対する自然な理解や直感的な感じ方。
  2. 演奏技術:楽器を操る技術や、歌唱力。
  3. 創造力:新しい音楽を生み出す創造性や、独自の音楽スタイルを確立する力。
  4. 感受性:音楽を通して感情を表現し、リスナーに感動を与える能力。

これらの要素は、音楽の才能として認識され、確かに成功の基盤となります。しかし、才能だけでは十分ではありません。

努力と練習

音楽の才能があったとしても、それを磨き上げるための努力と練習は不可欠です。歴史上の多くの偉大な音楽家やアーティストは、膨大な時間をかけて技術を磨き上げています。たとえば、バッハやモーツァルトといったクラシック音楽の巨匠たちは、幼少期から音楽に触れ、多くの時間を費やしてその才能を開花させました。

現代のアーティストも同様です。テイラー・スウィフトやエド・シーランといったポップスターも、才能に加えて、絶え間ない努力と練習を重ねてきました。才能があっても、それを最大限に引き出すためには、練習や学習の積み重ねが必要です。

環境とサポート

音楽における成功には、環境やサポート体制も大きく影響します。才能があるだけでは、その才能を発揮できる場がなければ意味がありません。家庭環境や教育機関のサポート、メンターやコーチの存在などが、才能を開花させるために重要です。

たとえば、音楽教育が盛んな地域や家庭で育った子供は、早期に音楽の才能を発見され、適切な教育を受ける機会に恵まれることが多いです。また、音楽業界での成功には、レコード会社やマネージャー、プロデューサーといった専門家のサポートも欠かせません。

ビジネスセンスとマーケティング

音楽の才能があっても、それを世に広めるためにはビジネスセンスやマーケティングの知識も必要です。現代の音楽業界では、SNSやストリーミングサービスを活用して自分をプロモートする能力が求められます。成功するアーティストは、単に音楽の才能だけでなく、自分自身をどのように売り込むかについても戦略を持っています。

例えば、ビリー・アイリッシュは、SNSを駆使して自身の音楽を広め、一躍有名になりました。彼女の成功には、音楽の才能だけでなく、効果的なマーケティングとブランディングの努力が大きく寄与しています。

結論

音楽が「才能ゲー」であるかどうかについては、才能が非常に重要な要素であることは間違いありません。しかし、才能だけでは成功に繋がらず、努力や練習、適切な環境とサポート、ビジネスセンスとマーケティングなど、多くの要因が関与しています。才能はスタートラインに過ぎず、そこからどれだけ努力し、学び、成長できるかが、最終的な成功を決定づけるのです。

音楽の才能がある人が、その才能を活かして成功するためには、多くの要因が複雑に絡み合っていることを理解することが重要です。才能を持っているだけで満足するのではなく、日々の努力と学びを続けることが、真の成功へと繋がるのです。

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コメント

  1. そんなもん音楽やスポーツでなくともなんだってそうだし
    努力でなんとかなるのなんて極限られた範囲でしかない

  2. セルフプロデュースの才能に関してはヨシキと林檎は間違いなくトップよ

    • どちらも消えたと言われないようにいつも宣伝してるよな

    • YOSHIKIはもうYOSHIKI信者以外からは嫌われてる
      Twitterだけは信者が貼り付いてるけどヤフコメはXファンからも非難されまくりよ

      • ヨシキと椎名林檎って過剰な出しゃばりと性格の図々しさも似てるな

      • ヤフコメやこういう所で嫌われてるってむしろ好印象だろ

  3. >19
    そういう意味では
    小室、つんく♂、秋元は
    めちゃくちゃ才能あるよな。

    • 秋元は作曲出来ないからその2人と並べないで欲しい

  4. 音楽スポーツに限らず仕事全部才能だろ

    • 要は「お前才能ない」って軽薄に人に言いたいわけか

  5. 商業音楽はその範囲ではないし、運動能力ほどの差はない。

    • 商業音価の天才の軽さ。

      • 商業音楽の天才の軽さ。

  6. そもそも音楽的才能で売れたのかゴリ押しなのか。ミュージシャンで25歳以下で売れてるのは女ばかり。モーツァルトみたいなのは天才だろうけどね。

    • 椎名林檎がゴリ押しって話ではなく、ジャニや福山雅治のCDが売れてるのは見た目をベースとしたファン層がいなきゃ売れてないって事。売れるか否かが音楽の才能があるか否かの話でもない。

    • モーツァルトは別格。

  7. 別に作詞作曲歌唱力や見た目、声質、楽器の演奏などの才能を一人の人間がすべて持たなければいけないってことはない
    足りない才能があったり一つしか取り柄がないなら複数の人間が才能を持ち寄って一つの作品を作ればいいのだ
    見た目だけで何となってるアイドルもいるし

    • そういうアイドルのことを音楽だと思ってないんだろう
      カラオケしてるだけの人は音楽やってると言わないでほしいとか昔発言してた

  8. それは世界で通用してから
    言うセリフじゃあないの?

    • なんで?
      椎名林檎は自分に才能があるとかいう話をしてるんじゃなくて音楽で成功するには生まれながらの才能が必要だという当たり前の話をしてるだけだろう

  9. 才能環境時代運生まれ人種は誤差で努力が全てみたいな奴が知り合いにおったけど
    ちゃんと意識高い系の実力も知識もないカスやったで
    音楽に限らず、どれか一つが全てじゃなくて比重の差はあれど複合的な結果ゆうんはその通りやと思うわ

  10. 椎名林檎は音楽より文学寄りの人だと思う。
    生まれながらの才能より環境面の差の方が適切だと思う。

    • いくら環境あっても才能なきゃ売れないことは二世ミュージシャンのほとんどが売れてないことが示している

      • それも含めて環境やん。友人、時代の違いによる流行りの違い、指導方法の違いなど。

        • 音楽に限らず環境揃ってても才能が足りなくて挫折して違う道に進む人は沢山いる

  11. 才能って言葉は一括りにするには便利すぎると思うが耳に入る音楽は何かしらの才能によって作られてるのは間違いない
    商才で作られた音楽はくだらないけどね

  12. 音楽的な才能と努力できる才能。両方無いと無理。

  13. なんか言ってるけど林檎はゴリ押し枠だろ
    フェスにいると何となく「姐さん」と崇めなきゃいけないお局
    才能あって努力してる人が言わないと説得力ないわ

    • >才能あって努力してる人が言わないと説得力ないわ

      誰?

      • 横から。ベートーヴェン。

  14. ココ近年成功には生まれ持っての才能か?努力か?
    はたまた運か??みたいな話増えたけど何で?

  15. 軽いメロディすら一生作れる気がしない

  16. ラルクのkenとか23ぐらいでインディーズのラルクに入ったのによくあんだけ開花したよな

  17. 「日本人の9割が知らない遺伝の真実」安藤寿康

    ・身長 90%が遺伝
    ・知能 60%が遺伝
    ・音楽 90%が遺伝
    ・体力 80%が遺伝(母方)

    • 知能と音楽は同じくらいやと思うな。
      身体能力はどーーーにもならん。
      サモア系のタフさと黒人の速さと柔軟性、モンゴロイドや東南アジアの軽さを見ると生まれ持った差は明確。

      東洋人ではラグビーやアメフトやボクシングの重量級で活躍するのは難しいが、音楽はそこまでの差はない。

      • 体操とフィギュアスケートは見事なまでに東アジア人向きの競技だな
        小柄で技術力がある方が断然有利だから
        白人は頑張って17歳までしか通用しない

  18. 「日本人の9割が知らない遺伝の真実」安藤寿康

    大谷翔平一家

    父 大谷徹 182cm
    母 大谷加代子 170㎝
    兄 大谷龍太 187cm
    姉 大谷結香 168㎝
    弟 大谷翔平 193㎝

    • 全員デカいwフィジカルエリート家系か

  19. そうそう、商業的な成功や評価は他人軸だから工夫する才能が要るね。
    でも自分軸でなら鼻歌からでいい、夢中になれば壁も越える…でも楽しさで越えられなかったら、別の楽しさを見つけるんだけど。
    声質に関しては、布袋がDance Craze歌った時は向いてないと思ったけどソロになって独自の歌唱を確立したからなぁ。
    どんな声質の人でも、それに相応しい発声や歌唱法ってあるんじゃないかな?

  20. 黒人的ってことはいつもここにいるベビメタ信者の価値観から言うと白人様以下だから取るに足らないな

    • ここのベビメタ信者がいつも言ってる
      白人様以下の黒人的な黒髪アジア人ってここのベビメタ信者から言わせれば最低なんだよ
      ここのベビメタ信者にとっては白人様以外は存在してる意味がないそんな奴らに評価されても何の価値もないのよ

  21. いや、最初から言ってるけど俺はいつもここにいるベビメタ信者の価値観の話をしてる
    そりゃスーメタルにとってはこの上なく嬉しいことだろうよ
    ただ、ここにいつもいるベビメタ信者にとってはそうじゃない最悪の誉め言葉なんだよ
    とにかく白人様以下の人種はこの世にいる価値なしというKKKもびっくりなとてもサベツ的な考え方だから
    そんなろくでなしに毎日つきまとわれてかわいそうだよなスーメタル

  22. 金稼ぎできなきゃ意味ないみたいでイヤな考え方だな
    本人が本当にそう言ってたなら残念だ

    • 計算高い性格だからいかにも言ってそう

      • 言ってそう???言ってるわけでもなく???

    • 才能の話であって金儲けの話じゃないでしょ
      才能無くても売れて稼いでる奴なんている

      • 商業で使う才能の話だろ?
        「音楽の世界」がそこにしかないような文だろう
        無才が好き勝手に弾いて歌って楽しむのも「音楽の世界」じゃないのかってこと

        • 無才が好き勝手に弾いて歌って楽しむのは「音楽の世界」でも「芸術」の話でもないよ
          「趣味」の話だよ他人がいないんだもん
          食事の話してるときにウ○コ食う趣味の人だっているんだからウ○コは食べ物だって言ってる感じ
          大前提として金をとる無料でやる関係なく聴かせる他人がいなきゃアウトサイダーアート化しちゃうよ
          それで良いっていうならいいけど、そういう表現の世界や名曲もちゃんとあるからね
          THE SHAGGSとか俺も好きだし
          ただここで言ってるのはたぶん名曲を作ったり良いライブをするためにはってことでしょう

  23. まだやってんのかよ狂信者風アンチ

  24. 商業音楽が語る才能は「商業的な意味」が含まれている為眉唾やわ。
    金になるから褒めて、推してという裏が見える。
    日本人はウサイン・ボルトを超えるタイムは出せないが、マイケル・ジャクソンは超えれるよ。
    マラソンも東アフリカ系に独占されてるし。
    身体能力差ほどの才能の差は音楽にはないで。

  25. 椎名林檎のアルバム初登場4位だったけど、イエモンのように露出しないでひっそり活動してた方が信者も逃げなかったんじゃないの

    • 林檎のアルバムとか10年前すでに売れなくなってるよ

    • いきなりリリースだったからじゃないの?2日目は1位

      • それでもイエモンほどは売れてない

  26. スポーツには全然近くない。スポーツは才能あるヤツがどれだけ潰れていったかを知らないんだろう。才能だけで通用するのは中学生まで。才能だけでは何も残せないのだよ。音楽の世界とは違いすぎる。

    • スポーツは親や指導者に恵まれる事と大怪我をしたら終わりっていう事?

  27. 才能ある人はどうこうなんて発言するのは頭の悪い証拠
    自身に才能があるか又は才能を見分ける才能があると思ってないとできない発言だから
    思い上がりも甚だしい

    • 悪い意味での第2のユーミン

    • 二十年以上も音楽だけで生きてる人が経験と実感から言ってることを「思い上がりも甚だしい」と言えるのはv系まとめだけ

      • 才能ある人が言うならともかくこんなとこのコメント欄に入り浸ってる人間が言えた台詞じゃねえよなあw

    • 椎名林檎に思い上がりも甚だしいと言えるお前は何か成し遂げてるのか
      呆れるんだけど

  28. MIKIKOはアジア人なんだから評されたってなんの意味もない
    位まで言わないと辻褄が合わないんだがなwww

  29. つっても才能の定義だって人によってバラバラだからな
    こうやって簡単に言っちゃうあたりちょっと浅慮というか傲慢というか…

  30. 「カリスマ」を演出してサブカル信者向けにビジネスしてるポップス歌手の謳う「音楽の才能」がどの程度信用できるものなのか僕はわからない

    • まとめサイトのコメ欄より信用できることは確かだ

  31. 椎名林檎が才能無いてさすがに嘘だろ
    凡人がどの口叩いてるんだマジで
    勿論私も凡人です

  32. 才能を基盤に努力が成り立つ
    才能を金にしそれを守り続ける努力は必須しかし自分の才能を見誤りただの苦痛を努力と思い込みながら進み続ければ待ち受けるのは悲惨な末路のみ

    っておじいちゃんが言ってた

  33. CM、ドラマで使われれば
    名曲になる

    • 売れるだけで名曲にはならない
      名曲はどうかは後の時代が決める

  34. 普遍的な話してるだけなのに噛み付いたり切れてる凡人がコメ欄湧いてて見苦しいな

  35. 椎名林檎は天才で努力してない風だけど、本をよく読むらしいし色々な音楽も聴いてる。
    いろんな歌詞や曲が自然と出てくるのも理解できる。
    ドラムやベースも弾けるしオーケストレーションもわかる。この人は規格外です。

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