【関連記事】
その次チャゲアスかな
ピンク・レディーが入ってないとかw
突っ込んだらアカン空気だったので
PUFFY
次はキンキキッズだな
さくら
B’zとピンクレディーが抜けてるとは思う
男限定って書けよ
女性2人組ならピンクレディとかいるだろ
クリキンは2人組じゃないし吉崎と田中がコーラスで山下がリードボーカルしてた曲もあるがな
名曲残したのはH2Oだ
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1719289062/
フォークグループは2人組が多いけどなんで?
フォークデュオの秘密:なぜ2人組が多いのか?
アコースティックギターの音色と美しいハーモニーが心に響くフォークソング。その世界で、ひときわ存在感を放つのが2人組のフォークデュオです。サイモン&ガーファンクル、ゆず、コブクロなど、時代を超えて愛される名コンビが数多く存在します。しかし、なぜフォークグループには2人組が多いのでしょうか?いくつかの要因が考えられます。
-
音楽性のシンプルさ: フォークソングは、アコースティックギターやハーモニカなどのシンプルな楽器編成で演奏されることが多く、2人組でも十分に音楽を表現できるという特徴があります。複雑な楽器編成やアレンジよりも、歌声と歌詞、そしてハーモニーを重視する傾向があるため、2人組という形態が適していると言えます。
-
活動のしやすさ: 2人組であれば、スケジュール調整や意見のすり合わせが比較的容易であり、活動しやすいというメリットがあります。また、移動や宿泊などの費用も抑えられ、小規模なライブハウスでも活動できるため、アマチュアやインディーズのフォークグループにとって、2人組は現実的な選択と言えるでしょう。
-
親近感の醸成: 2人組という少人数編成は、観客との距離感が近く、親近感を抱きやすいという効果があります。アットホームな雰囲気でライブを楽しめるため、フォークソングの持つ温かさやメッセージ性をより強く伝えることができるでしょう。
-
歴史的背景: 1960年代から70年代にかけて、アメリカのフォークリバイバルムーブメントや日本のフォークソングブームが起こり、多くのフォークデュオが誕生しました。サイモン&ガーファンクル、ピーター・ポール&マリーなど、世界的に有名なフォークデュオが活躍したことで、2人組という形態がフォークグループの定番として定着したと考えられます。
-
商業的な成功: 2人組のフォークグループは、その親しみやすさやハーモニーの美しさから、幅広い層に受け入れられやすく、商業的な成功を収めるケースも少なくありません。そのため、レコード会社や音楽プロデューサーが2人組のフォークグループを積極的にプロデュースする傾向があり、結果として2人組が多いという状況が生まれている可能性もあります。
これらの要因が複合的に作用することで、フォークグループには2人組が多いという傾向が生まれたと考えられます。もちろん、3人以上のグループやソロアーティストも存在しますが、2人組という形態は、フォークソングの持つ魅力を最大限に引き出すための最適な選択の一つと言えるでしょう。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】Ado、ついに顔出しでファン大興奮「普通に可愛くてビックリ」
■【動画】最近の地下アイドル、むちゃくちゃ過ぎるwwwwwwwww
■【画像】YOASOBIの2人の最近のビジュアルwwwwwwwwwwwww
■呂布カルマ「さすがに40越えてバンプ聴いてる奴はイタいでしょ(笑)」
■【悲報】乃木坂46オタクの奇行がヤバすぎて炎上wwwwwwww
コメント
スキマポルノ忘れてんぞ
ポルノは元3人だから対象外かも
確かに2人期間の方が長いけど、何かの男コンビ特集で
ポルノの後にブルハのヒロトとマーシーも挙がってたの思い出した
特例枠としてアリなようなw
電気グルーヴやドリカムもこれ枠になるのか
ドリカムといいマイラヴァ、ELTとかドリカム形式のユニットはだいたい2人組になるな
吉川晃司と布袋寅泰のCOMPLEX
キャリア50年のレジェンドデュオ、ダリル・ホール&ジョン・オーツは楽曲の版権管理で揉めて決別だとか。
長年ファンだったジジババは悲しいだろうな。
まさかそんな終わり方をするとはね
ダリル・ホールが「本当はソロでやりたかった」とか
「ジョン・オーツと一緒にやっていたのは仕事だから」とか言い出して悲しい。
洋楽だったらホール&オーツとかワムとか
ワムは解散したけど仲良かったらしい
5組ならピンクレディー、チャゲアス、B’z、コブクロ、YOASOBI
コブクロだけ弱い気がする、、
2006年にトリプルミリオン、総DL数歴代6位で弱いはないやろ
そもYOASOBIは相川七瀬における織田哲郎とか華原朋美における小室哲哉が出しゃばってるだけだからかなり違う感じがある
ベスト300万、ギリ価値あった時代のレコ大受賞歌手やぞ
菅原孝と菅原進の兄弟2人組のフォーク・グループ、ビリーバンバンは
デビュー前にお笑いタレントのせんだみつおがメンバーだった時期があった。
MANISH
KIX・s
classi
自分の手持ち見たら二人組ほとんど持ってなかった
なんか性に合わないんだろうな
俺はあみんかー
Superflyは2人組だったけどデビューから僅か半年で解散してソロになってからもSuperfly名義で活動してる
バカリズムみたいなもんか
Bluem of Youthはええぞぉ
ザ・ぼんちの「恋のぼんちシート」は当時80万枚売れたとか
修二と彰
女性アイドルだとピンクレディー、wink、Puffyが思い浮かぶけど(B級入れたらもっと)
男性アイドルだとキンキとタキツバしか思いつかないな
男性アイドルは長らくジャニーズが独占してたって事情もあるか
キロロ
花花
大橋のぞみと変なおじさん
3人よ?
ヒロシ&ドロボー
うしろゆびさされ組は永久不滅!
匿名改め鷹今みこより
今度武道館で復活するとんねるず
南京豆
元3人組~の複数人グループで弾かれたっぽいのはドリカムELTポルノキンプリあたりか
ブリグリ
DAI
T.M.Revolution
サスケェ!
狩人、入れてあげて
黒夢
ケミストリー
黒夢はポルノと同じ元三人枠じゃん……
一般層が知るぐらい売れたのは二人になってからだけど。
あみん花*花
ラブサイケデリコグリムスパンキーC&K
全盛期のとんねるずはガチで売れてたな
世界No1はアルバム「明日に架ける橋」1,000万枚売ったS&Gか、カーペンターズだと思う
ジローズを忘れるな
雅夢を忘れてる
あ、access……