【関連記事】
凄いけど三大天才って感じではないなあ
美空ひばりはどうや?
知られてる曲って川の流れのようにしかないし
三大って感じはしないなあ
Bzでも天才枠じゃないんか
ZARDの坂井泉水か?
凄いとは思うけど
ウルトラソウルと負けないでに天才要素は感じないなあ
そうやな
これしっくりくるな
歌は上手くないやろ
宇多田もそこまで上手くはないね
母親のほうがだいぶ上手い
作詞作曲能力やね
歌唱力は普通や
宇多田ヒカル
中田ヤスタカ
椎名林檎
やな
椎名林檎はあり
タイプとしては西野カナやろ
歌手というよりしっかりした経営者や
的を得てるな
売れてる歌手はビジネスマンやね
じゃあ変なコードばっかのつんくが天才か
つんくは時代に恵まれた感ある
サザン桑田
その辺はアーティストっていうよりバンドマンって感じや
スピッツは七大天才や
ダメに決まってるよね?
めちゃくちゃ上手いわよ
三大消臭力
中島みゆきは怪物だと思う
中島みゆきいいな
歌唱力なら一強やね
作詞作曲能力はどうなんやろ
一強ではないかな
人見元基のほうがうまいし
この二人は天才ではない
今の所この辺が候補
テレビつけてれば週に一回は聞く
その辺もバンドマンって感じでアーティスト性が低い気がする
ようこそジャパリパークへ言うてる場合か
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1720335473/
「音楽の天才とは何か:ミュージシャンの偉大さを定義する9つの視点」
音楽の世界には、数多くの天才と称されるミュージシャンが存在します。しかし、彼らの天才性は一体どこから来るのでしょうか。技術の卓越性、創造性の独自性、感情表現の深さなど、その要素は多岐にわたります。本記事では、ミュージシャンの天才を多角的な視点から分析し、その魅力を解き明かしていきます。
1. 技術的視点
卓越した演奏能力:天才的なミュージシャンは、楽器の演奏技術やボーカル技術において非常に高いスキルを持っています。彼らの技術は他のミュージシャンを圧倒し、しばしば模範とされます。
2. 創造性の視点
革新的な作曲と編曲:天才ミュージシャンは、他にはない独創的な曲を作り出す能力を持っています。彼らの音楽は、新しいジャンルを開拓したり、既存の音楽スタイルに新しい要素を取り入れたりすることで、業界に革新をもたらします。
3. 感受性と表現力の視点
深い感情表現:彼らは音楽を通じて深い感情を表現する能力に優れています。リスナーに強い感動や共感を引き起こし、音楽を通して物語を語ることができます。
4. 知識と理解の視点
音楽理論への深い理解:天才ミュージシャンは、音楽理論に対する深い理解を持ち、その知識を駆使して高度な楽曲を作り上げます。これには和声、対位法、リズム構造などの高度な理論が含まれます。
5. カリスマ性と影響力の視点
強い個性と影響力:彼らは強い個性を持ち、そのカリスマ性によって多くのファンを魅了します。彼らの音楽やパフォーマンスは、他のミュージシャンやリスナーに大きな影響を与え、音楽シーンにおけるトレンドを作り出します。
6. 学際的視点
多様なスキルの融合:天才ミュージシャンは、他の芸術分野や科学、哲学などからインスピレーションを得て、それを音楽に取り入れることができます。これにより、彼らの音楽は多層的で深みのあるものとなります。
7. 業績と評価の視点
業界からの高評価と受賞歴:彼らの業績は業界内外で高く評価され、多くの音楽賞を受賞することが多いです。批評家からの絶賛や歴史に残るアルバム、コンサートパフォーマンスなどがその証拠です。
8. 社会文化的視点
文化への貢献:天才ミュージシャンは、音楽を通じて社会文化に大きな影響を与えます。彼らの音楽は、時代の精神を反映し、社会変革や文化運動の一部として機能することがあります。
9. 持続的な影響力
長期間の影響:彼らの作品やスタイルは、時間を超えて多くの人々に影響を与え続けます。世代を超えた影響力を持ち、後進のミュージシャンにインスピレーションを与えます。
まとめ
ミュージシャンにおける天才の定義は、多面的であり、技術、創造性、感受性、知識、カリスマ性、学際性、業績、社会文化的影響、持続的な影響力など、さまざまな要素が絡み合っています。これらの視点から天才を評価することで、そのミュージシャンがどのようにして音楽界において独自の地位を築き上げたのかを理解することができます。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】ロックフェスのドルオタ女子「ファンじゃないならしゃがんでもらえる?」→バンド好き男性、40分中腰にさせられるwww
■【悲報】hyde「太っていくロックアーティストとかいるじゃない? ああはなりたくない」 いったい誰のことなんだ…?
■【画像】YOASOBIのいくらちゃん、モデルデビューしていた
■【悲報】スピッツの草野マサムネ(今年56歳)、誰かわからないくらいに老けるwwwww(画像あり)
■1993年のCD売り上げランキング~あの頃の曲は個性があってよかった~
コメント
奥田民生
歌手としてそれほどではない
桑田、宇多田は確定として米津は論外や
桑田とかネタにしても酷い
桑田なんかはオリジナリティーないからな。
洋楽のまんま頂戴してるだけだし
まじで桑田アンチいるの?ってくらい大天才だろうよ
じゃあ天才歌手じゃなくて天才作曲家ってことか
22: 24/07/07(日) 16:06:54 ID:WPY6
>>18
そうやな
19: 24/07/07(日) 16:05:16 ID:FIGK
井口理
23: 24/07/07(日) 16:07:13 ID:WPY6
>>19
これしっくりくるな
この流れでそうはならんやろそれなら常田大希だろw
常田はソロ歌手としては微妙ではあるが
ミセスも天才のメンツに入れていいやろ。
すごいとは思うけど自称音楽通、同業者からはあんまり評価されてないイメージ
今流行ってる人達ではあるけど
三人選ぶって時に選ばれる感じはない
天才ぶりたい人、かな
皆さんお元気ですか?の井上陽水だろ。米津玄師が天才?
井上に“頭お元気ですか?”って笑われるぞ。
昔の吉井和哉
スレタイの場合歌手じゃなくてシンソンじゃね?
ユーミン歌ヘタだろ。それなら達郎でいい。
作詞作曲能力含めちゃったら小室織田哲郎も歌ってるし
秀才じゃないって言われてパッと浮かんだのは中村佳穂だけど、
イッチの定義するカテゴリの問題よな
久保田利伸が入るカテゴリなら玉置浩二が入るし
星野源と井上陽水が入るカテゴリなら宇多田ヒカルより崎山蒼志で統一した方がしっくり来るし
宇多田ヒカル固定のカテゴリなら藤井風とかになるんじゃないかと
つんく
髭男の藤原聡
若手の天才だったら入るかな。
米津、常田、髭男藤原
だな。
今は髭男藤原→ミセス大森だろ。
歌唱力だけだったらまだ分かるけど、作る楽曲が子供向け過ぎる
昔のアルバム曲とかずっと好きで28まで聴き続けてる
残念ながらそこに並ぶにはちょっと違うかな
別枠って感じ
ミセス大森って、いまブレイクしてるけど、プロにはあんまり評価されてないよな??ファンはいいいいって言ってるけど。
その点米津、常田、藤原はよくプロに評価されてる。
その点でも、やっぱりそのメンツには入らない気がする。
ブレイクしたばっかりやからな。
これからプロの評価が増えてくると思うぞ。
billboardの作詞家、作曲家部門で一位なってたけどあれってどういう仕組みなの?
ミセスは変にこだわって独自性を出さない代わりに親しみやすいメロディー曲の量産家だから玄人ウケは低い
いやミセスってミセスっていうジャンルを確立してるから独自性高いわ
ミセスは普通のJPOPでしかない
青林檎オタ=今一番民度が低い事で有名
hyde
米津入れるくらいならそのリスペクト先のバンプ藤原入れるわ
なんとなくピンの歌手っていう前提なんやろ
別に三大にする必要はなくて二大でええやん
この二人に肩を並べられる人間なんていないんやから
トータルクリエイターという点で男は米津 女は宇多田で決まりだろう
宇多田と米津は作詞作曲アレンジと属性が近い
やはり星野源か
誰か一人くらいAyaseの名前出してあげなって
歌手としては微妙
中島みゆき
井上陽水
さだまさし
若い世代はどうでもいい
米津は自分の曲に加えてパプリカとか打上花火とかまちがいさがしとか当ててるから入れてもええやろ
美空ひばりだな
それか久石譲
久石譲は間違いな。
分解するとプログレメタルみたいなとんでもコード進行なのに、聴いてるとまったくそんな感じがしない。
あの作曲センスはまさに天才としか言いようがない。
プログレメタルみたいなコード進行ってのがよくわからんが
聴いててそんな感じがしないならそのコード進行にはなんの効果もなく無意味ってこと
とたけけ
千葉祐介定期
歌手として米津玄師アウトは間違いないが椎名林檎アリならもう
宇多田ヒカル、椎名林檎、aikoの98年組でええやろ
世界で通用しないのに大物ぶるのは嫌だな。
じゃあ坂本九だけになるな
世界で活躍してる自立した女性ならお前みたいなネトウヨのミソジニストに応援されるのが本当に苦痛だと思うよ
「今のまま楚々として凛とした女性でいてほしい」みたいなのも現代ではアウト
影響力の話が出たら
矢沢永吉と吉田拓郎と北島三郎になるぞ
天才の大安売り
スレタイがそうだから
天才?秀才?20年に一度の逸材?
髭男のFIRE GROUND
でたこけたやつ
この曲は本来Stand by Youのカップリング扱いだったから
歌唱力って意味なら宇多田ヒカルより美空ひばりのほうが上じゃね?
現代ナイズされたものってなら、もう宇多田ヒカル自体が懐メロになるし違うだろって思う
井口はギャグで言ってるのかな?
そうだろう
常田のことじゃねえの
ASKAだろー
歌唱 S
作曲 S
作詞 A
編曲 ?
坂本龍一 喜多郎 小山田圭吾
ユーミンはシンガーとしては凡才以下だろう
宇多田も米津もユーミンもシンガーとしては並みレベルの凡才
現在の邦楽シンガーではBABYMETALのスーメタルが頭一つも二つも図抜けてる
ステージに立ってるだけで絵になる神々しさ。歌い出したら脳天と心に突き刺さる歌声
踊り出したらスーメタルにしか目がいかなくなる手足の長さを生かしたダイナミックなダンス
MIKIKO先生の言うとおり やっぱスーメタルは天才だわ
不世出の3大日本人天才アレンジャー&コンポーザー
吉良知彦(ZABADAK)
今井寿(BUCK-TICK)
平沢進(P-MODEL)
岡本知高