1: 2024/07/13(土) 13:48:33.06 ID:PMR7LBIv9
清春:僕は本場で何年もツアーをしてるBorisが、日本代表としてフジロックのメインに出ればいいと思うんです。この国の人は、たいしたことない人を特別に扱っていたり、ちゃんとしている人が扱われていなかったり、っていうことが多すぎる。そういう連鎖がずっと続いているからロックが廃れるんだとは思います。
今、ロックよりもラップのほうが上に来てるじゃないですか。本物の匂いに気づく人は、ロックに嘘臭さを感じてるんだと思う。別にいいんですけどね。
ロックバンドでも、一発アニメソングがヒットしたことで、ちょっと海外でライブをして「海外で人気です」「海外で通用しています」ってプロモーションをしている、本当にしょうもないなって。でも、そういう風にしてこの国の音楽シーンは回ってる。
Atsuo:僕らは嘘偽りなく何度も海外ツアーしてるのでね。自分で考えて、決断して、行動して、特に国内に向けてそれらをPRする必要もない。
清春:だから、真実をやってる人たちと一緒にツアーに回れたっていう感触がありました。別に、デカい事務所が海外施策として向こうのエージェントと繋がって、外タレと組ませてすごく人が入った、でもいいんですけどね。でも、いつの間にかロック畑の人たちやフェスを運営する人たちも、そういうことばかりに終始してる。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/41206/4/1/1
2: 2024/07/13(土) 13:49:24.64 ID:RyjEpBEh0
その一発あるかないかは大きい
4: 2024/07/13(土) 13:50:22.12 ID:Wjh90hXX0
まぁ気持ちは分かる
5: 2024/07/13(土) 13:50:38.42 ID:WhWhaIBd0
アニソン一発屋はさておき、本物とか嘘臭いとかはさすがにうーん
7: 2024/07/13(土) 13:51:29.53 ID:4+vJc76r0
その1発当てる大変さ
10: 2024/07/13(土) 13:52:15.21 ID:Bq3ihHsg0
日本語で歌ってても何歌ってるかわからんかったら伝わらんやろ
11: 2024/07/13(土) 13:52:20.81 ID:ga1esmEm0
マンウィズさんのことか
12: 2024/07/13(土) 13:52:41.35 ID:iKqr0pst0
まあ、一発でも売れりゃ大した物。
0発で終わる奴が99%以上の世界なんだし。
13: 2024/07/13(土) 13:52:46.85 ID:g34sDpNQ0
すべての業界で言えることだわな
業界が売りたい人を押し出すだけで実が伴ってないから衰退する
15: 2024/07/13(土) 13:53:05.84 ID:/wQ2Vbn30
10-FEET「・・・」
16: 2024/07/13(土) 13:53:09.17 ID:l6MP6a9X0
誰の事言ってるんだろ
17: 2024/07/13(土) 13:53:14.83 ID:pVC+tM300
RADはアニメなしでも売れてるし
20: 2024/07/13(土) 13:53:48.58 ID:IRJpHpIT0
日本語でも何言ってるかわからないから海外でも通用する
24: 2024/07/13(土) 13:55:01.53 ID:9Xy+9fb40
黒夢もVヲタ以外に流行ったの窪塚長瀬のドラマのやつだけよな
29: 2024/07/13(土) 13:56:00.55 ID:mropKkW+0
>>24
それは黒夢じゃないだろ
81: 2024/07/13(土) 14:04:42.16 ID:WhWhaIBd0
>>24
V系オタはフェニミズムまで
そしてそれ以降の方が売れている
260: 2024/07/13(土) 14:27:31.42 ID:KST1Cu0y0
>>81
フェミニズムってビジュアルは置いといて清春節前回の名盤だと思う。
25: 2024/07/13(土) 13:55:21.14 ID:qDrif91V0
商業レーベルからプロモーションしてもらってる立場のアーティストが言ってもなぁ…
黒夢やSADS時代に一度もタイアップ仕事してないとかならともかく
今の時代だとアニソン仕事やって海外認知度上げるのが王道プロモーションなんだし文句言ってもさ
33: 2024/07/13(土) 13:56:40.10 ID:9aypvYp30
これは確かにそう
38: 2024/07/13(土) 13:57:31.87 ID:iOCH6/hh0
清春はホンモノ
54: 2024/07/13(土) 13:59:54.25 ID:NZf8/6vm0
誰か知らんけどまともな事言ってる
56: 2024/07/13(土) 14:00:18.17 ID:Z0oPtp/+0
アニメ以外で日本の歌に触れる機会ってないんじゃね
62: 2024/07/13(土) 14:01:27.92 ID:qDrif91V0
>>56
あとはTikTokとかか?
58: 2024/07/13(土) 14:00:45.41 ID:xsyUVFMM0
海外で人気です通用してますという売り方はいかんと思うよ確かにね
それを凄いと思っちゃう日本人が悪いんだけど
61: 2024/07/13(土) 14:01:18.83 ID:9MN/S/Wr0
もう清春の時代のロックはポップになっちゃっただけ
で、新しいロックなんてもんは生まれてない
68: 2024/07/13(土) 14:02:37.60 ID:9Wd2aMz50
同時代のバンドがすぐ失速したのにアニソンバンドと割り切って今でも活躍してるFLOWをカッコいいと思ってるよ、俺は。
69: 2024/07/13(土) 14:02:45.41 ID:fFXflDEV0
>>1
それは業界の禁句だから!
72: 2024/07/13(土) 14:03:34.99 ID:+b2fCBFw0
この人はレジェンド枠なのか?
76: 2024/07/13(土) 14:04:02.97 ID:M1tNKeA80
言ってることはわかる。海外で人気ってアピってるやつ
ただアニメに乗っかっただけでアニソン以外は海外の人に聞かれてない
87: 2024/07/13(土) 14:05:41.90 ID:KefuMt9L0
実力と評価と知名度が一致しないなんて
日本に限った話じゃないだろう
海外だって
腕利きミュージシャンより若くてルックスのいいアイドルが売れたりしてた時代もあるわけで
90: 2024/07/13(土) 14:05:59.81 ID:lqoareJl0
そもそも海外ウケなんか気にしてる時点でロックじゃないゼ( ー`дー´)キリッ
96: 2024/07/13(土) 14:07:09.89 ID:OZloh0/Z0
>>1
正論すぎる
106: 2024/07/13(土) 14:08:20.85 ID:VV6Y4pBs0
海外では日本以上にロックとかもう息してないぞ
清春君
111: 2024/07/13(土) 14:08:54.04 ID:M2sRNUQk0
というかロックなんてアニメソングしか無いだろ、今
143: 2024/07/13(土) 14:13:45.60 ID:i4i9sa8c0
SiM進撃でウケて海外ツアー増えたな
144: 2024/07/13(土) 14:13:47.33 ID:psM+PxlB0
まあそれが今流行りのビジネスモデルなんだからしゃあないわあ
146: 2024/07/13(土) 14:14:14.39 ID:zQ6dyUxw0
アニソンでその一発を当てるのも大変だろ、デカイ事務所のゴリ押しソングよりは遥かに価値がある
148: 2024/07/13(土) 14:14:18.38 ID:XOJQSLk90
全然関係ないけど、この芸名は「青春」にさんずいを付けたんだな
いま気づいたわ
音楽性と真逆でめっちゃ爽やかな芸名だな
232: 2024/07/13(土) 14:23:59.00 ID:1ykFwcf90
>>148
本名だったはず
森清春
149: 2024/07/13(土) 14:14:28.29 ID:H9pTGpjW0
清春ってなんか憎めないんだよなw
もっと色々言ってご意見番みたいになってほしい
153: 2024/07/13(土) 14:15:05.06 ID:ZlhZfJTL0
そんなのロックや音楽の世界だけじゃないぞ
154: 2024/07/13(土) 14:15:13.02 ID:syqIb9rN0
Flowなんかは一貫してるからいいと思うんだけどむしろ
158: 2024/07/13(土) 14:15:45.95 ID:qDgBx/Ux0
インディーズの美学とかも嫌いじゃないけどメジャーとは別路線なので比べたところでなぁ
167: 2024/07/13(土) 14:16:25.49 ID:mlUhWsNC0
正気の僕じゃない
140: 2024/07/13(土) 14:13:07.63 ID:aA+Rxmmf0
アニソンじゃないと本当売れないのよね今
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■最近の邦ロックシーンのこれ売れそうってバンド挙げてってくれ
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1720846113/
コメント
これぐらい尖ってプライド持ってる方が個人的には好き
ただ良いミュージシャンがいるなら何しても良いから出てきて欲しいとも思う
アニメのタイアップなしで海外で一発でも当ててる奴が言うならわかるが
己もV系の波に乗っかって知名度得て今じゃ過去の栄光にすがる演歌ロックの癖に
どこが尖ってるの?単なるロック気取ってる頭の固い(悪い)おっさんでしょ
自分はバラエティに出まくって新譜の訴求してるのはしょうもなくないのか聞いてみたいわ
まったくもって賛成。このサイト、同意ハートタッチがなくなったのでやり難いわ!
他にも同意したい批判コメントが下に有る。インディじゃなくメジャーならば、自分に関わってるスタッフや関係者を富ませることがスタートラインで、自分の好きな音楽はそれができた後に許されるワガママなんだよ。せっかく顔と声が良いのに、先ずは巨万の富を手に入れろよ。
Dir en grayや遊戯王のタイアップが無くてもそこそこの地位にいそうなプラが言うんならまだしも清春だしな
そもそもBorisなんてアルバムごとにmelt-bananaより音楽性変えてくるバンドだから引き合いに出されても通ぶりたいピッチフォークやRYMキッズにしか見えんわ
ただの妬みじゃん
ufotableから「清春さん、鬼滅の刃の主題歌をお願いします!」言われたら尻尾振って掌返すだろ
まぁ正直アニソンじゃなかったら知られもしないし
特に欧米からはアニソンのフィルターがないと日本の音楽はただのコピーにしか過ぎないから売れるのはなかなか厳しい
日本で韓国の車が売れないのと一緒
日本と欧米の音楽の傾向とか全然違うやろ
ならそのコピーは知られたら売れるのか?浅い的外れの評論要らんわ
まぁ正直アニソンじゃなかったら知られもしないし
ここは真実だし同意
日本語の歌が英語圏で単体で流れたとして聴いてくれる人は限られてるけど
アニメという日本語の曲が流れてもそういうものとして自然に聴いてくれる場所があるのは売る側としてはありがたいから利用しない手はないわな
らっぷ これこそ紛い物胡散臭いそのものだろが。
日本人のやってるのは確かにその通りだ
なんとかメタルさん皮肉られてるやんw
そんな事を言うお前がしょうもない
そう実はアニソンが最もロックをやっていると言われている
でもそのラップもアニメとかに関わってるけどねえヒプノシスマイクとか知らんのだろうけど
大したことないかどうかを誰が決めるのかってのもあるけどねえいつの時代も
SiMの進撃の曲はバリバリのメタルで海外受けも良かったからなあ
SiMはあの曲のお陰でモンスターバンドになったけどあれが無かったらオーラルみたいな立ち位置のままだっただろうな感
オタク臭い
どうしてもオタク臭い面はある
但しオタク臭さがないとオタクには物足りない
不動産や株で自分より儲けた人に中小企業の社長が僻みでよく言うセリフw
言いたいことはわかるんだけど、それを言うと死ぬほどダサいので言わない方がいい
どうせ言うなら何してるかわからないGACKTにも言え
日本のドラマのテーマソングはありなん?
違いがわからんわ
大衆に向けた芸術ってそんなもんだろ
カンリニンが最近V系中心のまとめに戻そうとしてるよね
とても当たり前のことを言ってるけど
発狂してる人は何を刺激されたの?
アニメソングやってるミュージシャンに失礼すぎることをこの歳で言うのは痛すぎる
自分がアニソン聴いてるから、自分自身を清春に否定されてる気がして許せないんじゃないの?
清春自身アニタイアップ数回もらってるのにこんなこと言うのはかっこ悪い
毅然とタイアップ断ってから言うべき
清春がアニメタイアップで人気を博し海外進出の際にアニメのヒットを自分らの音楽性が受けたと歪めて宣伝したことあったっけ?
これはアニメを下に見てるんじゃなくて、むしろ優れた作品のおまけ扱いに甘んじながら海外でちょろっと公演して、その錦を国内では海外でも大人気と評することへの苦言でしょ
清春がタイアップしたアニメが大ヒットして主題歌もヒットしてれば意気揚々と海外のアニメフェスに出ていただろう
アニメがヒットしなかったから結果的にそうならなかっただけなのに自分は違うと言わんばかりの発言はどうかと思う
たらればの話すんなよ
アニメ人気のおかげで一発当たったくらいで海外で常に大人気と宣伝するのに苦言してるだけ
別に海外アニメフェスに参加すんなとは一言も出てない
アニメタイアップで人気アーティストになる慣習ダサイっすよなら分かるけどBorisを引き合いにだしたりヒップホップの方が音楽の本質ですわとか俺分かってますよ感が前面に出しすぎてるのがダメ
アニメって視覚的情報や視聴手段のハードル低いし、主題歌プロモーションするならドラマやCMはもう相手にならんよ
ミュージシャンズミュージシャンは昔から世界中にいるけどな
清春w
自分は単なるダサいビジュアル系だったくせに
年取ってタトゥー入れてロック語るって
まずはリップクリーム塗れよ
全文読んだけど中々面白いな
まあborisみたいに本当に海外拠点で活動してる人達って日本からだと活動実態も見えづらいから、海外で頑張るほど相対的に国内では目立たなくなるのも自然な流れだとは思うけど
言いたいことはわかるんだよな
人気アニメの主題歌でその曲だけ知られているのにミュージシャンが海外で人気と触れ込む
例えばナルトの主題歌は海外でも大人気だがいきものがかり自体は全く知らんという
こんな状況を指している全文だった
大変だなぁ通用しない言い分けを考えるのも。
今やカバー歌手の人にそんなん言われても…
カバーやったの前に1枚アルバム出しただけだぞしったかさん
宮本浩次と間違えてそう
たぶんそう
思いっきり勘違いしている
清春が宮本みたいにテレビで赤いスイートピー歌ってるの想像すると何かこみ上げてくる
中森明菜のTATOOはカバーしてるよ
ぼ~べ~み~あぁ~んっ♥
ぼ~べ~み~あぁ~んっ♪
ヲタだろうが客は客や
しょうもないはただの感想。まろゆきにすら論破されちゃうぞ
これ遠回りにアニメdisってる?
アニメヲタ嫌ってそう
いやアニメに下駄履かせてもらってる癖におこぼれの手柄を実力だと誇示してプロモーションしてるアーティストをdisってるんでしょ
タイアップがヒットしたりそれがきっかけで海外公演してること自体を指してるんじゃなくて、音楽性そのものが海外に通用してる!って喧伝してることが嫌いなんだろう
清春は昔から「MAKE-UPといえば聖闘士星矢」みたいな風潮にも苦々しく語ってたことあるし
RAD、ヌー「そやな」
そもそも、国外でライブしたり、やる気見せて、成功、失敗の結果は見せたわけさえなく、成功もくそもないわな。
Boris MONO ENVYとか海外ウケのほうがいいようなバンドと
フジロックは微妙に毛色が違うというか。出演したりしてるけどさ。
みんな薄々気付いてる事だけど、はっきり発言したのは清春が初めてかもな
毎回コロコロ言うこと変わる人だからそこまで真に受けないほうがいいよ
仮に自分が鬼滅とか選ばれ大ヒットしたら手のひらすぐ返すから
水曜日のダウンタウンでアホみたいな企画に出てたのはロックだったなぁ
「流行ってるから聞く」っていう人ばかりなのはずっとそうだろ。どのジャンルだってそう。
商業歌手は売れたもん勝ちなんだよ、尖ってばかりじゃ飯食えないんだよ
ごもっとも、こういうのは周りがいらぬ苦労する
大衆に迎合しなくても食えているミュージシャンはいくらでもいるけどな
なさけな
ピロウズ?
ピロウズはむしろフリクリのおかげとか言うタイプじゃなかったっけ?
そういう人気に火が付いたタイアップ元をリスペクトしてることを腐してるわけではないと思うぞ
ドラマや映画は許されてアニメがダメなのってなんなんだろう
日本の映画やドラマが海外の人たちに見られること自体がそもそもなくないか
1番売れたのが忘却の空だし、テレビ出るたびBGMで流れるから
割とテレビとか利用してるから、こんな強いこと言えないんだけどね
お前の世界線だと黒夢の少年とBEAMSは発売されてないのか?
アニメは、子供向けだからだろ。
戦隊モノの主題歌だったらお前らも同意するだろ。同じなんだよ。
言いたいことはわかるけど、金無くてバラエティ出てヘラヘラしてるのが1番ロックじゃないと思うんだ
批判ばかりじゃなくちゃんと個としてのマイノリティな音楽やってこそのロックなんじゃないかなって
一応ファンだからこそ、やたらメディア出てくる最近のやり方はあまり好きじゃない
清春が売れたのもV系ブームに乗ったおかげじゃね
V系はよくてアニメはダメみたいな話があんのか
まぁ、アニメのタイアップで売れる奴ってアニメ以外だと全然売れないよなぁ
結局そのアーティストが人気なんじゃなくてアニメが人気なだけなんだよ
言っちゃいけないことはだいたい正しい
アジカンは『1番売れた曲です。リライト』って皮肉にしながら曲紹介言うからな
一時期リライトを求められるのに嫌悪露わにしてたよな
今はもう投げやりなんだろ
「この国の人は」とかいちいち主語をデカくしないでほしいわ、勝手に巻き込むな。
ってか他の国だって似たようなもんだろ
日本は偽物が本物面をしている国だからな スポーツでもそうだけど
なんでこいつとかGACKTてラルクやグレイと同格のつもりでいるんだろ。
有名アニメのタイアップってガチで曲の良し悪し関係なく売れるからな
そこが他のプロモーション方法との違いだと思うわ
自分もアニソンやっといてよく言うよ
欧米が欧米がって言うなら、欧米ではロックがおじさんおばさんの聴く音楽になって久しいという事実も受け入れないとな
Youtubeのコメント欄を見ればすぐ判るけど、アニソンは外国人のコメント率が高いから、外国人の知名度を上げたいなら利用すればいい
「手段」に文句をつけても仕方ないだろ
アニメタイアップで知名度を上げたところで音楽的な評価が上がるわけではないという話
海外だってBring Me The HorizonやMÅNESKIN位だろ
ロックそのものが下火なんよ
そいつらも売れてないよ
Borisもニンジャスレイヤーのアニメやってたな
まああれは一話ごとでアーティスト変えてたけど
じゃあ本物ってなんだよって感じ。音楽やってて食えないやつは一発だろうが何だろうが売れたいに決まってるだろ。それがアニソンだろうが何だろうが、時代に刺さったから売れてるんだから文句言うなよ。自分は分かってるけど、他は分かってないとかって一番ダサい物言いだと思うけどね。
そういう一般に流行るものが本物だってんなら自分たちはフェイクスターですって何十年も前にやってる人だからな
まともに受ける人がいることがびっくりだわ
明日には真逆の意見言っててもおかしくないレベルに変な人なのに
>売れたいに決まってる
こういう思い込みって何なんだろうね。それってあなたの感想ですよねで終わる。
上のコメントからの9分間に一体何があったんだ
DOESは銀魂でヒットしたけど同期のレミオロメンより売れてない
無名のアーティストをタイアップしても大概は売れない。ある程度知名度なきゃ
でぃるあんぐれーはどちらかというと欧州?ドイツとか北欧あたりでちょっとウケて、元々アメリカじゃ見向きもされてないやろ
あのバンドのことうだうだいうなら引っ張ってくるチャートが間違ってる
ドイツ、北欧のチャートでも圏外なんやで
そもそも今の時代に大手レコード会社に属してる奴が尖った事言ってもな
その気になりゃ個人レベルでも活動はできる時代だし
大手に所属しながら発言する方が難しいだろ
アニソンを否定してるんじゃなくて、アニメ人気で聴かれてるのに世界でヒットって売り出してる人たちにダサいって言ってるんでしょ
アニメの効果であって曲の良し悪しじゃないし
全体じゃなくてごく一部を指してるんかね
確かに過剰にアピールしてる所とかはちょっと引くよな
KPOPとかその代表だし櫻坂とかなんて単独で海外ライブじゃなくてイベントに入れてもらっただけで世界で人気ですアピールうざかったし1,2回イベント出ただけで歴代の日本人歌手を超えたとか言ってたしなw
清春自体がねぇ
お前がロックかって話ですよ
昨年の紅白、YOSHIKIのカラオケ大会に出た人が言ってもしょうがない