1: 2024/07/25(木) 06:24:12.19 ID:/fI6J4a29
「タイパ無視」THE ALFEE高見沢俊彦、新曲イントロが46秒も「まあ普通でしょう」
7/24(水) 10:32 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/aea2bc21d0b03e0719de5c2587e01edd6a718bf5
THE ALFEEが24日、フジテレビ「ノンストップ!」の取材に応じ、新曲「KO.DA.MA.」で、時代の流れに逆らった特徴を挙げた。
この日は50周年を迎えたTHE ALFEEにインタビュー。この日が新曲「KO.DA.MA.」の発売日でもあり、作詞作曲した高見沢俊彦がこの曲の推しポイントを説明した。
高見沢は「この曲の推しポイントは、桜井のツヤのあるボーカルと、3人それぞれのコーラス」と熱弁。すると坂崎幸之助が「時代の流れに逆らって、イントロも長いですから」と笑うと、高見沢も「それはもう、タイパ無視してますから」と、堂々と宣言だ。
スタッフはイントロは46秒あったと伝えると高見沢は「まあ普通でしょう。俺達は普通」と涼しい顔だ。この新曲は、アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のエンディング主題歌となっているが、高見沢は「新幹線、大好き。特に山陽新幹線のこだま」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
7: 2024/07/25(木) 06:48:32.81 ID:3UAtpt8X0
最近の奴らはイントロが嫌いっていうか歌メロしか興味無いんだろうな
9: 2024/07/25(木) 06:52:32.73 ID:bs6Fz/tK0
アルフィーがガキの嗜好に合わせる理由なんて無いもんな
10: 2024/07/25(木) 06:54:48.58 ID:2DWAtnII0
小室哲哉「僕を呼んだ?」
11: 2024/07/25(木) 07:09:39.06 ID:qLZFX20r0
>>10
TNMの一途な恋は好き
114: 2024/07/25(木) 19:00:34.02 ID:H8jlxbMv0
>>10
perfume of love やAnytime smokin’ cigarette なんて前奏1分くらいあるよね
そこがいいんだけど
12: 2024/07/25(木) 07:13:08.01 ID:ES3HFl4w0
ホテルカルフォルニアのイントロとアウトロを外したら
単に不気味な歌詞のホラー曲になってたのかな
14: 2024/07/25(木) 07:13:30.40 ID:QWkCK6GE0
LOVE PHANTOMはストリングス部分だけで1分やぞ
15: 2024/07/25(木) 07:13:49.75 ID:ymcEq8Oh0
アニメの主題歌なら半分終わるな
19: 2024/07/25(木) 07:26:28.92 ID:qLZFX20r0
>>15
うしろゆびさされ組「じゃあアニメバージョンはイントロを略せばいい」
16: 2024/07/25(木) 07:15:31.31 ID:BksXaNn30
わざわざイントロを短くしようなんて
考えて曲を作る方が少数派なんじゃないの
18: 2024/07/25(木) 07:24:29.42 ID:msaHTnlm0
タイパで求められてるのはサビにしか魅力が無い曲って事だろう
20: 2024/07/25(木) 07:26:53.90 ID:Uqh1p7yt0
これをやるならこの人しかいないという事をやってくるな
流石、THE ALFEE
21: 2024/07/25(木) 07:30:56.11 ID:8NwEhXRE0
そもそもタイパなんて言うのは、本当に音楽が好きな層じゃないから無視して構わない
タイパなんて言ってたら、クラシックとかジャズとか一生聴けない
23: 2024/07/25(木) 07:38:27.17 ID:mE0PlxnM0
YouTubeやTikTokで多く聴かれたいってだけの理由で制作側がイントロ無くしてるだけで
イントロいらないって思ってるやつは基本いないだろ
24: 2024/07/25(木) 07:39:45.95 ID:qHdWH94j0
アイドルは2~3分でやってりゃいいが
ちゃんとしたアーティストはちゃんと作って欲しい
25: 2024/07/25(木) 07:46:17.88 ID:4LtvWn8l0
エンディング主題歌とか言うんだ今は
26: 2024/07/25(木) 07:52:46.41 ID:QmV0Y08x0
最近出てきたタイパとかいうクッサイ言葉が大嫌いです
28: 2024/07/25(木) 08:00:30.43 ID:Qi5Qg3fx0
エンタメに効率求めだしたら終わりだと思う
29: 2024/07/25(木) 08:04:42.88 ID:amv1qXym0
たかが一曲にタイパとか言うのかよ
それならSNSやらんほうがええやろ
31: 2024/07/25(木) 08:09:28.22 ID:wZt87nhv0
イントロ5分、歌10秒で
33: 2024/07/25(木) 08:16:58.93 ID:YD5yfed+0
武田鉄矢「MC100分、歌10分」
37: 2024/07/25(木) 08:23:22.85 ID:oznej/gb0
タイパ云々ってそもそも音楽聴いてる時間が時間の無駄みたいなもんじゃん
38: 2024/07/25(木) 08:23:56.80 ID:HbtZ126V0
イントロ、デデデッデデデデッデ
タイアップのアニメ側がアルフィー全開でお願いしますなんだっぺ
ここんとこ三人のアーアーコーラス入れたいのか、大体入ってるのね
アニメの作画から真ん中さんボーカル想像してたわ、ビートポップジェネレーションとか、シャウトとか
独特の癖ありイントロ、アルフィー節ゴリゴリだったわ
40: 2024/07/25(木) 08:30:37.43 ID:bs6Fz/tK0
一昔前なら意識高い系と呼ばれた奴らだろ
効率化が趣味で運用は二の次なタイプ
41: 2024/07/25(木) 08:43:21.47 ID:xvthjNEY0
なにがタイパだよくだらねー言葉
54: 2024/07/25(木) 09:40:03.95 ID:TfQENGa20
イントロなし、サビまで最短距離、転調多用…
何もかもアニメのOPにしてもらうのがいちばん
おいしいってところから始まってる気がする
60: 2024/07/25(木) 10:09:44.98 ID:GiYh3scL0
GETWILD見てたら永遠に歌始まらなかった
61: 2024/07/25(木) 10:14:30.62 ID:jxjkSvW80
タイパ指向って危険だと思うわ
石丸が若い世代にウケたのって主張内容じゃなく、tiktokのワンフレーズで伝わる内容に絞ったこととどんな内容でも断言で終わらせた事にあると思う
完全にタイパに合わせてきてる
他にも粗品とかそっちに適合している人間が出てきてるからそれが主流になると深い議論とか何も無くなるぞ
64: 2024/07/25(木) 10:31:40.88 ID:BvYK036a0
カラオケならイントロ早送りしたくなるけど
聴くならイントロも重要ポイントでしょ
65: 2024/07/25(木) 10:35:29.40 ID:pAI4wQ430
アルフィーのCDポチろうとして、冒頭の45秒まで試聴できるショップあるけど、歌始まる前に終わっててアルフィーらしくて素敵(* ´ ▽ ` *)
67: 2024/07/25(木) 10:42:47.91 ID:FyCmbP8E0
音楽はながらで聴けるからね
正座して聴いてる訳でもあるまいに
68: 2024/07/25(木) 10:52:27.39 ID:uLwsJ/0f0
まあ時代の流れでしかないけど、もう音楽の中心はライブだし。
音源なんてどうでもいいかな。ライブアレンジするだけだし。
70: 2024/07/25(木) 11:06:47.70 ID:gQK6pUpj0
三人仲いいよな
121: 2024/07/25(木) 20:22:43.52 ID:0Vtgs+0v0
>>70
昔ラジオで言ってたが、楽屋の隣がボウイで凄い喧嘩を目の当たりにしたから「僕たちはずっと仲良くいようね」って誓ったんだとw
124: 2024/07/25(木) 20:54:50.51 ID:lFF5bmGn0
>>121
お互いのして来た悪さも全部知ってるから
変に喧嘩でもして解散なんかしようもんなら
芸能界にいられなくなるレベルのことをバラされるって坂崎が言ってて
残りの2人がニコニコしながら頷いてた
71: 2024/07/25(木) 11:24:07.22 ID:7xqSYIxf0
曲自体も短くなってるよな
最近のヒット曲で4分を超えるものってないのでは?
78: 2024/07/25(木) 13:17:44.60 ID:4pc2Y5f00
72: 2024/07/25(木) 11:49:07.52 ID:Ruq0Dpvy0
アルバムだとイントロ1分57秒の曲もあるもんな
73: 2024/07/25(木) 12:28:20.27 ID:pZFIDIB50
長くてもいいんだけど単調で飽きるんだよな
79: 2024/07/25(木) 13:19:35.64 ID:DXwyIzAu0
どの歌詞もだいたいおっさんの説教
55: 2024/07/25(木) 09:42:00.63 ID:4LtvWn8l0
もうサビだけでよくね?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1721856252/
時代の流れを逆行するTHE ALFEEの新曲『KO.DA.MA.』
THE ALFEEが25日にフジテレビ「ノンストップ!」で、50周年を迎えた記念に新曲「KO.DA.MA.」のリリースを発表しました。この新曲はアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のエンディング主題歌としても知られていますが、曲の特徴や制作のこだわりが注目されています。
時代の流れに逆らった楽曲制作
THE ALFEEのメンバーである高見沢俊彦は、新曲「KO.DA.MA.」の推しポイントとして、桜井賢のツヤのあるボーカルと、三人それぞれのコーラスを挙げました。しかし、特に注目すべきはイントロの長さです。坂崎幸之助が「イントロも長いですから」とコメントすると、高見沢は「タイパ無視してますから」と自信満々に応じました。このイントロの長さは46秒にも及び、「まあ普通でしょう。俺達は普通」と涼しい顔で受け止める高見沢の姿が印象的です。
新幹線愛とブルーのスーツ
新曲「KO.DA.MA.」は、アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のエンディング主題歌として採用されており、高見沢は特に「新幹線、大好き。特に山陽新幹線のこだま」と語っています。この新曲のリリース日に着用していたブルーのスーツも「こだまスーツ」と呼ぶなど、徹底した新幹線への愛が感じられます。
時代に逆らう姿勢とファンへのメッセージ
THE ALFEEの姿勢は、現代の音楽シーンで求められる「タイパ(時間効率)」のトレンドに逆行するものですが、その独自性がファンからの支持を集めています。50周年を迎えたこのタイミングで、新曲「KO.DA.MA.」がどのようにリスナーに受け入れられるのか、今後の展開に注目です。
THE ALFEEの挑戦的な楽曲制作とその独自のアプローチは、時代の流れに流されることなく、自らの音楽スタイルを貫く姿勢を象徴しています。ファンにとっては、これからの活動にもますます期待が高まることでしょう。
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コメント
バンドはちゃんとイントロ作り込んでほしい。
全部の曲そうしろとは言わんが、イントロは醍醐味のひとつなんだから。
タイパよりタコパしたい
インがトロい 韻トロできない
インスタントジョンソンのインスタストーリーズ たぶん誰も見てない
プログレは時代気にせず孤立していてほしい
この数ヶ月の間に出た新曲のMVです。
イントロ0秒 (>_<)
Jon Anderson
youtu.be/xn-kFz5ibGA
Moon Safari
youtu.be/CPQnsCQGXdI
45秒くらいのイントロ言うほど長くないからタイパとか言ってる奴を煽ってるまであるw
タイパって概念は膨大な音楽量の中でどれを聞いたら良いか探してる最中にやむなく定着した文化なんだと思う
膨大な選択肢の中から顔写真でスワイプするマッチングアプリ
膨大な選択肢の中から5秒でスワイプするTiktok
「限られた時間の中で無限にある選択肢の中から自分に合ったものを選びたい」
効率化が上手くて量を聞いてるのは確実に令和世代だろうな
だから一部に知の高速道路を走って来たみたいな明らかに前世代より優秀な若手「も」出て来た
探してる段階の話なので、気に入ったものが見つかった後ならタイパ主義は適用されず、それこそライブなりフェスなり「体験」に割く時間は苦ではなく、自分に必要ないものには無駄な時間を使いたくないんだろう
TikTokは切り抜きなんだからイントロあるなし関係ない
現にTikTokでは古今東西の歌が世界的に流行る
いやそう思うし、そんな話してないが…
量という表現はだいぶおかしいな
数ならそうかもしれないけど
違いが分からん
イントロがあろうがなかろうがアルフィーなんかアルフィーファンのババアしか聴かん
今の若い連中は趣味や嗜好、道楽やエンタメの分野に「効率」的な考えを持ち込んでるんだよな
俺みたいなおっさんには理解できないわ
ひとえに選択肢が多いせいだと思う
あとはAKB嵐時代のマスメディアへの不信感もあるんかな?と思ったり
メディアを信用していないので、信用出来る友人の口コミしか信じず自分に合ったものを選ぶ事に慣れきっているみたいな
「これを聞け」って押し付けを酷く嫌うイメージ
メディアは信用できんのにSNSは信じるからなー
バズりに乗り遅れないよう常に追いかけている
それは信じるとは別じゃね?
AKB嵐世代なんかメディアに踊らされまくりのイメージなんだけど
アルフィーなんてタイパとか言ってる若い連中は眼中に無いでしょw
アニメのタイアップ貰ってきといて?
同意で草
まあでもこの言い方だと高見沢はそれ分かってるからまあ俺らには関係ないしねーと自虐しているようにも見える
大人の余裕やね
もとから若い連中を視野に入れてないやろ
大阪国際女子マラソンは?
てかシンカリオンのedとかやってんのか
タイパ無視?
46秒で満足させる体験を提供できる実力がないだけだろ甘えんな
「金ねンだわ」が口癖になっててゲームにばかり課金してるる今の若者たちなんか相手にしてないってことよ
匿名改め鷹今みこより
しかのこのこのここしたんたんの時代
シカ色デイズはイントロも間奏もある
プロの作曲家や編曲家が作れば大体イントロや間奏はある
坂東裕太と常田大希はイントロつけたがる印象ある、藤井風もほとんどイントロあったような?
崎山蒼志の燈の編曲家は西野カナの担当だけどがっつりイントロなかった
mabanuaはどうだろうイントロあったりなかったり?
(星野源、imase→ない、米津玄師、childpot、十明→ある)
kompass.cinranet/article/202401-mabanua
訂正 藤井風もきらりはイントロなくて何なんwも短かった
米津玄師もLemonはイントロないし、やっぱり顔見せだな
西野カナ売った人間もこう作ってるなら曲の良し悪しは別にして商業的フォーマットとしては型が出来てそう
更に訂正 白日もイントロなかった
タイパ気にするならごり押しループ指向の強いアメリカンロック、ポップの方が絶対おすすめ。
『「何しても楽しくない」退屈な日々を一気に楽しくする”簡単な方法”』
最近のヒット曲どの曲聴いてもちゃんとイントロあるんだけど
タイパでイントロなくなってるって誰が言ってんの?
ここずっと日本で一番聞かれてるミセスのライラックもイントロあるな
しかもギターリフのイントロ
YOASOBIの曲は95%はイントロない
幾億光年もない
米津やヌーも結構ない場合が多い
じゃあYOASOBIの曲はタイパが良いってだけじゃんか
米津やヌーもイントロある曲の方が多い
パッと思い付いただけでも星野源(不思議、喜劇等)、優里(ベテルギウス等)、
imase(NIGHT DANCER等)、確実に増えてはいる
イントロはなくても別にいいけど唯一困るのはカラオケの歌い出しが分からない所
髭男もSubtitle以外はある
あいみょんもバクナンも大体ある
しかも、イントロじゃない奴も初っ端がボーカルなだけで少ししたら間奏に直行するしイントロアリとほとんど変わらない。
初期のロックンロールみたいにそのままサビまで行って間奏っていくやつはマジでないに等しい。
イントロの時間で見る必要あるのでは
ないよ。イントロの時間なんて元々短い。
出だしがフレーズなだけでそのあとの間奏部分とイントロで別に長さ変わらん。
SuchmosのW杯の曲はイントロも間奏もアウトロもかなり長かったぞ
初っ端がボーカル→少ししたら間奏直行パターンは確かに多い気がする
出だしで顔見せ的な
若者がタイパどうこうなんて老人が若者を叩く構図を作りたいテレビ局の策略だからな
今の若者はこうです!バカにしてください!で老人の視聴率稼げる
感想すぎる
せめて50年代~60年代への回帰とかそういう言い方してほしいよな。
超高齢者まで行ってる老人でもないと知りもしない大昔への回帰って。
若者に受けたい!ってあからさまなバズり狙い動画作ってる細川たかしバカにしてんの?
細川たかしのキャラが受けてるだけで曲を好んで聴く若者はいない
おじさんには理解できん
とかいうけどおじさん達が若者だった当時にはテレビやラジオぐらいしかなくて選択できなかったというかだけだからな
当時に今みたいなコンテンツ量なら今の若者と同じ感じになってるよ
All I Want For Christmas Is Youみたいのがタイパ良いんだろ?
アルフィーくらいの年代とランクのアーティストは固定ファン相手の商売だからね
おじいさん向けの音楽なんだろうしほっといたら
シンカリオンというキッズ達へのアニメEDなんだがね
長い曲、短い曲どっちでも良いけどアルバムにしたとき合計50分未満にして欲しいわ
髭男とKing Gnuの最新アルバムはどちらも約1時間の長さだぞ
GET WILD ’89のクソ長イントロ大好き
そもそも大昔からラジオ用にカットしたバージョンや曲をコンパクトにしろってレコード会社が指示してるんだから今の若者がどうこうって批判は成立しないんだよな
TikTokで音楽聴いてる層なんていないでしょ
あれは動画のBGMとしてキャッチーであればいいだけの人たち
ダンスの付属品として聞いてるよね
AuroraのCure for meとか
ただ瑛人川崎鷹也藤井風あたりも確かTiktokバズりだったはずなので「香水魔法の絨毯死ぬのがいいわは踊らんやろ」的な曲もある